日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

さて、前回の続きです。

中華街で豚まんを食べた(食べさせられた?)お腹をさすりながら、山下公園に向かいました。

なんとか傘もささずにいられてよかったです。

マリンシャトルは、天気の関係もあって空いていました。

IMG_2519

IMG_2518

IMG_2520

IMG_2522

IMG_2523

IMG_2524


横浜湾を一周するコースは、ベイブリッジ、鶴見つばさ橋などをくぐる1時間のコース。

一周して戻ってきたあたりでポツポツと雨が降り出したので、マリンタワーには登らずに解散しました。
登っていたらこんな景色でしたよ〜

IMG_2452

IMG_2458

解散したあと、CSの結果が気になる僕はハマスタ方向に。
ちょうど着いたときには負けた時…
明日のリベンジに期待して帰路に着きました。

みんなにも応援してもらおうということで、お土産はCS応援ありあけのハーバー♪

IMG_2494


なかなかこういうレクレーションも楽しいもんですね♪


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

毎月のミーティングの後に、軽くみんなで食事に行っていますが、休みの日にどこか行こうか!ということで始まった企画。
それが、先週の土曜日でした。

当初は、高尾山に行こうということで決まっていましたが、あいにくの悪天候もあり、予定変更。
東京タワーに登ろうか、スカイツリーに行こうかなどと案が出ましたが、結局横浜のクルージングがいいという意見が多くなり、みんなで横浜まで繰り出しました。

といっても、僕は地元なので案内役でしたが。

まず、関内駅に集合して、天吉さんでお食事タイム♪
天吉さんは、あのサザンオールスターズの原坊のご実家の天ぷら屋さんでもあり、145年の歴史のあるお店!
お座敷に案内されて、天ぷらコーススタートです。

IMG_2496

まずは、車海老、銀杏、栗の天ぷら〜
IMG_2497

続いて、マツタケ、ホタテ、鱧〜
IMG_2499

お芋の煮物もやさしくておいしい!
IMG_2500

アナゴの一本揚げ
デカい!
IMG_2501

締めのお食事は天丼をチョイス!
IMG_2503

こっちは、スタッフが食べた天茶。
IMG_2502

今週、ボスの誕生日ということもあり、持ち込みのケーキでお祝い♪
IMG_2504

お店を出て、中華街を散策。
お腹いっぱいのスタッフに、無理やり江戸清さんの豚まん!
パワハラみたい(笑)
IMG_2512


そして、この後山下公園に向かって、クルージングでした。
クルージングは、次の機会に♪


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

AppleWatch3より少し前に手に入れていたAirPods。
ワイヤレスなのでとても楽チンです!

少し使い勝手をリポートすると、iPhoneとの相性は当たり前ですが抜群なので、ペアリングも簡単だし、ちっちゃいし、ホントに優れもんという感じ。

一つあげるとすれば、僕の耳の穴がちっちゃいのか、歩いていると少しずれる感じがして、ちょいちょい指で抑えることがあります。
それを除けばほぼ満足なガジェットです。

いつものように、開封の儀。

IMG_2245

IMG_2246

シリコン付きのケースを買ったら、イヤホンが中まで入らなかったりして…
IMG_2301


で、本題はここから。


昨日、家に帰る前にコンビニに寄ったんです。
レジに並んで会計をする時ってイヤホン外しますよね。
その時、自分では大丈夫だと思い込み、胸のポケットに入れてしまったのです。

お風呂で疲れを取り、そして洗濯………

気づいたのは、洗濯機を回してしばらくしたところ。
iPhoneとかも含めて充電器につなげましょうと思って、AirPodsのケースを開けたら…

ない…


イヤホンがない…


何が起きた?


どこかで無くした?


ぐるぐると考えていた時に聞こえてきた洗濯機の音。
すぐに停止ボタンを押し、シャツのポケットを弄ると…

出てきました。
きれいに洗濯されたAirPodsが(苦笑)

すぐさま、以前にiPhoneを水没させた(常習犯か)時の経験を活かし、ドライヤーなどで乾燥させるのではなく、ティッシュにつつんで、暖かいものの上に乗せました。

IMG_2374

IMG_2376


暖かいものとは、モバイルルーターです。
使っていると暖かくなので、ちょうどいいと思い、袋に入れて一晩。

IMG_2375


今朝、すがる思いで繋いでみると…



無事に聴こえました〜(*´∇`*)



調べてみると、かなりの割合で洗濯いている人も多かったり、すでに落下とか洗濯の実験もやって大丈夫みたいで、少し安心しました。

ちょっとの時間でもケースに入れることを教訓としていきます(笑)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村



土曜日は父親の誕生日。
毎年お祝いということではないのですが、ちょっとした節目ということもあり、みんなでお祝いをしてきました。
プレゼントがほぼお酒というのが父親らしいと。

IMG_2404

昔はすごかった酒量も今では影を潜めて。
人生の中で飲む量は決まっているとするならば、若いうちにそのキャパを相当超えてしまったのでしょう(笑)

ま、いつまでも長生きしてね!


で、今月も朔日詣りを遅ればせながらしてきました。
日曜の午後ということもあり、けっこうな混み具合。

IMG_2411


外国の方が多いですね〜

そして、歓喜の瞬間!
わがベイスターズが、2年連続でクライマックスシリーズ進出を決めました!
しかも、Gは初めてクライマックスを逃すという、なんとも言えない状況での進出です。

IMG_2425

IMG_2429

まだまだ目が離せません!

今月も良い日を続けていきましょう♪



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日の午後、社労士会多摩統括支部さんからお声がけいただき、いつもの医療労務に関するお話をさせていただきました。

すこし違ったのは、「専門研修会」と題して、その業界を知ろうというもの。
僕の話は、医療制度とかの話も交えるので、いつも面白くないといわれます(笑)
なので、業界の内容を知っていただくにはよかったのかと、独りごちています。

もっとも、もうこの手のお話も新たな情報を盛り込まないといけませんので、しばらくお休みさせていただきたいなあなんて思ってます。

しかし、ホテルでセミナーなんて初めてかも。

多摩支部のみなさま、ありがとうございました!


IMG_2388


IMG_2387



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

世界では、iPhone8の発売で大賑わい!
と思いきや、そうでもない。
やっぱり「X」の発売を待つ人が多いってことなんでしょうね。

そんな中、AppleWatch3の発売を待ち焦がれていたのは僕だけではないはず。
予約初日にすぐさま予約しましたが、入荷が遅れますの連絡が発売日に入りました…

残念な気持ちを抑えながら、大人しく待つことにしました。

が、しかし。

金曜日の午前中にお客さんのところに出かけ、お昼近くになってしまい、ご飯を食べながら思いついたのは、この後の研修の前に、Appleストアをのぞいてみようかということ。

噂通り、ストアの前には人だかりができていません。

なんとなく並んでみると、なんとWatchがあるというではないですか!
待つこと10分くらい、お店の中に通されて、さらにまつこと10分くらい。

はやる気持ちを抑えながらのごたいめ〜ん!でした♪

高いおもちゃですが、発売を待った甲斐があったってもんです(*´∇`*)

ということで、開封の儀。

ストアの方たちの「おめでとうございま〜す!」という掛け声が店内に響き渡ります。

IMG_2351


IMG_2352


IMG_2353


IMG_2356


新しいガジェットを楽しみます♪


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

弊所のクライアントで、新宿を中心に居酒屋を展開する株式会社絶好調さん。
最近では、居酒屋だけに限らず、介護、保育にも積極的に展開しています。

僕も開業以来10年のお付き合いをいただいております。

http://www.z-no1.jp/

その絶好調さんが、また新たな店舗を新宿で開店することになり、そのレセプションにお招きいただき参加してまいりました。

お店のコンセプトは、「港町の街場にある、陽気で明るいスパニッシュイタリアンバル」
お店はそのコンセプト通り、明るく陽気な雰囲気が漂っていました!

きっとまた新しい風を新宿に吹き込んでくれそうなお店ですので、近くにお寄りの際はぜひ行っていただけると嬉しい限りです(*´∇`*)

【ROBATA幸2nd】@㍿絶好調
 9/19 OPEN

・席数 80席(内テラス8席)
・営業時間 17:00〜24:00
・定休日 9/27、10/1.9.15

 新宿区西新宿7-15-17 東光ビル3F
 電話 03-5937-3108

僕の尊敬する代表の吉田さん!

IMG_2298

IMG_2291

IMG_2294

IMG_2295

IMG_2293

IMG_2292


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今日9月1日は、弊所法人化をして15期目の初日になります。
事務所としては30数余年になりますが、また気を引き締めてのスタートです。

今朝も無事に前期のお礼と、今期スタートのお礼の参拝をしてきました。

IMG_2175

今夜は、お客さまからいただいた新しい期のスタートに相応しいメッセージ付きのbaccaratで、一杯くぐらせたいと考えています♪

IMG_2157

9月もいい日を続けていきましょう。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

高校野球っぽいですが、僕の16年前の社労士試験の話です。

社労士試験を受けた方には、こういう方は多いと思うんですよね。
1年間しっかり勉強してきたはずなのに、最後の最後の詰めが甘く、苦い思いをして…
思うことは、あともう少し勉強しておけばよかったと。

頭も体も若くないと、次から次へと詰め込んだ知識は、どんどんこぼれ落ちてしまう。

試験が終わってすぐに解答速報を見て自己採点。
他の学校の速報を見ても、どうしても国民年金の1点が足りませんでした。

悔しくて悔しくて、いくら飲んでも酔えなかったことを鮮明に覚えています。

そして、届いた結果通知にも1点不足の文字。

でも、恩師である井出先生からいただいた言葉は、

「そこまで来たならあと一息だよ。次は行ける」

その言葉を胸に、次の年にやっとパス。


何を言いたいかというと、試験が終わったら自分の結果に向き合う。
怖くて問題用紙が見られないなんて言ってないで、ちゃんと見つめ合うことが大切ということです。

こんなことを書くと、ダメだった人へのエールみたいになってしまいますが、誰しも悔しい思いをすることの先に、必ず次のステップが待っているということ。

努力した者が成功するとは限らない。
しかし、成功する者は皆努力している。


受験された方々、長い一日おつかれさまでした。

IMG_1973


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

首位広島に対して、3試合連続のサヨナラ勝ちを収めた、わがベイスターズ。
このノリは一過性のものではありません。
いい流れがこっちにきている証拠です。
今夜も勝つぞ〜

ということで、先日、知り合いのベイスターズファンの人に声をかけてもらい、ベイの選手と写真撮影ができるというので連れて行ってもらいました。

わくわくしながらスタジアムの外で待つこと30分。

IMG_1928

いよいよ通されたその通路は、関係者用通路の区域。
IMG_1929

はやる気持ちをおさえながら順番を待ちます。
この段階でも、どの選手がいるのかは知らされません。

階段を下りて、狭い通路の先には、なにやらビップ感漂う雰囲気に。

IMG_1931

IMG_1932


で、着いた先には、なんとバックネット裏らしく、バッターサークルが見えます。


IMG_1933

ようやくご対面して会えた選手は・・・



今をときめく、ベイのリードオフマン#37の桑原選手と、爽やかな笑顔で2番バッターとして売り出し中の#31柴田選手でした!

IMG_1938

若い選手らしく爽やかで、ガタイもしっかりしていて、頼れる1、2番です。

残念ながら当日の試合では負けてしまいましたが、まさかのスター選手との写真撮影に、おじさんたち大興奮!

あっという間の時間でしたが、いい夏の思い出になりました!



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ