日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

5096f98c.jpgとうとう雨です・・しばらくは憂鬱ですね。。。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

今、事務所の横では、ある学校の新築工事が行われています。27階建てになるらしいです!こんな狭いところにそんなものが建つのかと思っても、なかなか想像できません。

しばらくは地面を整備していましたが、最近クレーンが設置され、これから伸びるであろう様相を呈しています。

で、その足場が組み始められたのですが、鳶職人という方々はすごい!腰になんやかやぶら下げて、両手に重たそうな機械をもって高いところを「ひょい!ひょい!」と歩いています!知らないうちに、いろいろ組み立てられています。

高いところでクレーンを操作している人もまたすごい!きちーんと、正確にモノをおろしてきて、これからもっと高くなるというのに、どうやって操作するんだろうと感心しきりです。

近くにいる社労士さんも、工事の様子を見てると仕事にならないとか・・

はい、見学してないでお仕事しましょう(^^)

どんよりしていますね・・ふさぎこみたくなってしまいそうです。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

昨日、神奈川県のある社保に取得届を出しにいきました。

私「保険証を急ぎたいといっているので、即日交付をお願いします。」
窓口「それは原則行っていませんので、お急ぎであれば、明日の午後2時以降にもう一度きてください。」
私「来れませんから。」
窓口「じゃあ、急いで明日の発送で郵送します。」
私「・・・・・・・・!!!!!!(`。´)」

は?あなたは急いだことがないの?

どうやら、神奈川県の社保は保険証の発行を外注に出しているらしく、今後は10日前後かかるそうです。

えーっと、資格取得の手続きは、取得日から「5日以内」ですよね。

向こうが言うには、事故を防ぐための対処ということで、保険者の裁量によるものだとか。これって、本末転倒じゃありません?

都内は、証明を提示することによって、事故を防ごうとしていますが、また県をまたぐと違ったことが見えてくると思った出来事でした。

お出かけには傘があると安心です(^^)

週末はいい天気でした!でも今週はだめだとか。夜から雨かも!との情報もありました。ぜひ傘をお持ち下さい。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

先週の土曜日は、月に1回の研修会、通称「相馬塾」でした。

午前の講義は、実務とは少しかけ離れた内容で、でもこんな話を話題の一つとして提供するのも、社労士としてはいいんじゃないかな、と思い実施しました。

しかし本日、メールを開けてみると、手厳しいご意見をいただきました。やはり、私たちの判断が違っていたのかと考えさせられました。

やはり、社労士として試験に合格し、実務を習得したいと考えている方が多いのだなと・・

とはいえ、来年からは半分くらいの開催にさせていただきますので、もっと中身を凝縮した内容で開催したいと思います。

参加してくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

いい天気でした。これぞ秋のそら!って感じで。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

10月から、日本とアメリカの年金加入期間が通算されることになります。

どれだけ、アメリカに移っている人がいるかはわかりませんが、かなりの比率でいるんだと思います。

初めて知りましたが、アメリカの年金は、10年でもらえるんですね。議員年金みたい。(そんなタチの悪いものではないでしょうが・・)

だから、日本にいるよりアメリカにいるほうが長い人は、これで救われるわけです。

まわりのお知り合いにいらっしゃたら教えてあげてください。
詳しくは社会保険庁の「社会保障協定」のコーナーで。


ついでにもう一つ。さっき教えてもらったんですが、「グーグルアース」って知ってます?これ、すごいですよ!一気に海外旅行でもしているかのように、世界一周ができます。

さっき、マンハッタンの自由の女神に挨拶をしてきたところです(^^;

自分ちまで、結構はっきりみえますので、お時間のあるときに是非お試しを!


追伸:なんか、あんまりお伝えしたくないんですけどぉ・・・
どこぞの球団はん、なんか秒読みみたいですねぇ(=。=)
今日決まりはるんですか?そりゃ〜えらいやかましいことでんな。
まあ、わがベイが手助けしたからこそ!!今日があるんでっせ。そこんとこ、よう忘れんでや!(って、なんで関西弁なんでしょ・・)

明日からの天気回復に期待ですね!

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

今日は、突然「社労士110番」の代役が回ってきました。本当の出番は来年の3月だったのですが、体調を崩された大先生の代わりに。

そもそも「社労士110番」とは、東京会で行っている電話相談コーナーのことなのですが、いきなりレアな案件をまくし立てる人もあったりで、冷や汗ものでした^^;

やっぱり多かったのは、「年金」に関すること。電話機に「年金相談」とか表示されるなら、避けたいくらい(>_<)でもそうはいきませんよね・・

そもそも私たちは「共済年金」や「私学共済」たるものを言葉でしか知らないですよね。もっと勉強しなきゃ、と思いつつも、「年金相談コーナー」をご紹介させていただきました(^^)

でも、たまにしかないですから、いい経験をしました。ラジオの「電話悩み相談室」みたいにうまくはいかないにしても。。。


追伸:昨日はふがいない結果で、ベイ・トラ、両方に残念な結果でした。お気を悪くなされた方もいらっしゃいましたか?まあまあ、ご愛嬌です(^^)

そんなあせらんでも、来るもんは来るんですから、ええやん!って感じです!

一気に涼しくなってきましたが、今事務所の中は締め切ってしまったので、ちょっと蒸す感じです・・

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

世間では、「どこぞの球団」がマジックいくつだのと騒いでいるようですが、わが「ベイスターズ」も「Aクラス」入りを果たし、このまま突っ走っていきたいものです!

何を低レベルな・・とお思いでしょうが、今日からの3連戦で一気に叩いてしまえば、トラファンさんも一気にマジックが減るというわけなんですね〜!そうすれば、わがベイも「Aクラス」を確実なものにできるというわけだす。

楽しみです(^^)

そういえば、そのどこぞの球団さんの周りは、またえろー騒がしいようでんな。川に飛び込まんようにといろいろやってらっしゃるようですが、まあ、ほどほどにしといたら、ええんちゃいますか〜

2回続いた3連休も、終わってみればあっという間でしたね。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

今日、年金相談コーナーに行きました。「遺族年金」の用紙類をもらおうと。
普段、「遺族年金」や「埋葬料」の用紙類はあまり置いておかないので、ついでに説明するいい資料があるかな!と思いながら行きました。

が、「遺族年金」を説明する資料やパンフレットがないというのです!

じゃあ、どうやって皆さん説明しているんですか?っていう感じに思いました。

そしたら、窓口の人も、「社保庁の改革以来、無駄なものは極力作らない方針になってしまって・・・社労士さんからも、必要なものは継続しろって強く言ってください!」と、逆に責められる始末(>_<)

いまだに社保に行くと、待合ロビーには血圧測定器が置いてあったりして(これはこれで、評判がいいのでしょうか?)今までの無駄遣いが脳裏をよぎります。

でも、年金の仕組み自体複雑なのですから、もう少し人に優しい社保になってもいいんじゃない?と思いました。

確かに窓口においてあったパンフレットもひところに比べれば少なくなりました。
こういった節約がいい結果をもたらして、その上効率のいい業務ができれば、いうことなしですね。。。

と、期待します。

どんよりとした空です。今週はずっとこんな感じ、週末もだそうで・・・せっかくの連休がもったいない気もしますね。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

私たちは、法律があってはじめて仕事ができます。(法律屋というより事務屋という方もいますが・・)
でも、法律を楯にしてばかりでは仕事になりませんし、逆手にとっていては信用の失墜に至ってしまいます。いいタイミングで、いい仕事がしたいと思っています。
だからこそ、法改正やその先の情報が大切になってくるんですね!

なので、いろんな情報を収集して、それをその会社さんにあうようにシャッフルして、程よい加減で提示することがベスト!・・・頭ではそう考えるんですけど、なかなかシェフにはなれません(^^;

会社の社長さんも一筋縄ではいかない方も多かったりしますので、困難は付きまといますね。
でも、一般的に社長さんという職業(?)は孤独が付きまとっていたりするもので、横のつながりが薄い方ほど情報を求めてこられます。

私の前職での相手はドクターだったのですが、一日中病院の中で診察をしていると、外界と閉ざされた環境にいるためか、診療が終わると外の情報を求める人が多かったです。

なかには、「こんな話」と思っていたものに意外に反応されたり、時と場合によって違うものです。

社長さん自らが動こう!変えよう!としている会社には魅力を感じます。生きる力がありますよね!それが社員のみなさんに移っていって、生産性が上がるものだと思います。

こちらとしても、過去の例にとらわれずに、恐れずに前向きな提案をすることが大切なんだなあ、と思いました。

3連休になりますが、天気に負けず、よいお休みをすごしてください。

ここんとこ、写真ばかりでまじめな投稿をしていなかったことに気づきましたので、今日はまじめネタでいきます。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

今日の新聞に、「健康保険標準報酬月額」の等級の上限を引上げようかな、という記事が載っていました。

月額分が120万円に、賞与額を400万円にだそうです。月額の等級は4〜5等級上がるそうです!

高収入のサラリーマンは大変なことですね!まあ、それだけもらっていれば、あまり痛みは感じないのかもしれませんが・・・(すごい庶民的意見)

そこで思ったのが、現在最高等級98万円の割合は全体の2%弱とのこと。

???

確か、受験時代に、3%以上いると変えることができるという話で教わったのではなかったかと思ったのですが、記憶が定かでない(^^;

じゃあ、健康保険ばかり上に上がって、厚生年金はどうなの?という気もしますね。
社会保険庁さんは、今は強く出れないんでしょうか。。。

f48cfe25.jpg一雨ごとに涼しくなる季節です。
今日もおつきあいいただいている方に感謝です。

今日は両国のお客さんのとこへ打ち合わせに行きました。仕事の内容は○○○といったように、中身の濃いものでした!(^^)v

ふと駅の横を見ると、なんと!「9月場所」の文字が!

近くを通るお相撲さんの「ビンヅケあぶら」のあま〜い香りが漂って、おばざまがたがサインをねだる光景も。
番付けが下の人は、帰りもバスや自転車です。庶民的な雰囲気でした。

早く番付けが上がるといいですね!と願いつつ一枚です。

なんか仕事してないで、サボってるみたいですね(^^)

このページのトップヘ