日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

今日9月1日は、弊所法人化をして15期目の初日になります。
事務所としては30数余年になりますが、また気を引き締めてのスタートです。

今朝も無事に前期のお礼と、今期スタートのお礼の参拝をしてきました。

IMG_2175

今夜は、お客さまからいただいた新しい期のスタートに相応しいメッセージ付きのbaccaratで、一杯くぐらせたいと考えています♪

IMG_2157

9月もいい日を続けていきましょう。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

高校野球っぽいですが、僕の16年前の社労士試験の話です。

社労士試験を受けた方には、こういう方は多いと思うんですよね。
1年間しっかり勉強してきたはずなのに、最後の最後の詰めが甘く、苦い思いをして…
思うことは、あともう少し勉強しておけばよかったと。

頭も体も若くないと、次から次へと詰め込んだ知識は、どんどんこぼれ落ちてしまう。

試験が終わってすぐに解答速報を見て自己採点。
他の学校の速報を見ても、どうしても国民年金の1点が足りませんでした。

悔しくて悔しくて、いくら飲んでも酔えなかったことを鮮明に覚えています。

そして、届いた結果通知にも1点不足の文字。

でも、恩師である井出先生からいただいた言葉は、

「そこまで来たならあと一息だよ。次は行ける」

その言葉を胸に、次の年にやっとパス。


何を言いたいかというと、試験が終わったら自分の結果に向き合う。
怖くて問題用紙が見られないなんて言ってないで、ちゃんと見つめ合うことが大切ということです。

こんなことを書くと、ダメだった人へのエールみたいになってしまいますが、誰しも悔しい思いをすることの先に、必ず次のステップが待っているということ。

努力した者が成功するとは限らない。
しかし、成功する者は皆努力している。


受験された方々、長い一日おつかれさまでした。

IMG_1973


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

首位広島に対して、3試合連続のサヨナラ勝ちを収めた、わがベイスターズ。
このノリは一過性のものではありません。
いい流れがこっちにきている証拠です。
今夜も勝つぞ〜

ということで、先日、知り合いのベイスターズファンの人に声をかけてもらい、ベイの選手と写真撮影ができるというので連れて行ってもらいました。

わくわくしながらスタジアムの外で待つこと30分。

IMG_1928

いよいよ通されたその通路は、関係者用通路の区域。
IMG_1929

はやる気持ちをおさえながら順番を待ちます。
この段階でも、どの選手がいるのかは知らされません。

階段を下りて、狭い通路の先には、なにやらビップ感漂う雰囲気に。

IMG_1931

IMG_1932


で、着いた先には、なんとバックネット裏らしく、バッターサークルが見えます。


IMG_1933

ようやくご対面して会えた選手は・・・



今をときめく、ベイのリードオフマン#37の桑原選手と、爽やかな笑顔で2番バッターとして売り出し中の#31柴田選手でした!

IMG_1938

若い選手らしく爽やかで、ガタイもしっかりしていて、頼れる1、2番です。

残念ながら当日の試合では負けてしまいましたが、まさかのスター選手との写真撮影に、おじさんたち大興奮!

あっという間の時間でしたが、いい夏の思い出になりました!



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先週の土曜日、ある病院の連合会の管理職研修にお声をかけていただき、お話をさせていただきました。

IMG_2070

テーマは労働時間と働き方改革関連とハラスメントでした。
病院の働き方改革は、いろんな取り組みがありますが、Dr.の労働時間はこれから。
様々な取組をされているとのことでしたが、改めて確認をいただきました。

今回は、看護職だけでなくコメディカルの方や医事課の方々も幅広くご参加とのことで、全般的な内容にはなりましたが、みなさん真剣に聞いてくださってよかったです。

で、今回も車内反省会となりました(笑)


IMG_2084

IMG_2076



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日、仕事で通りかかったところに、トミカショップのサテライトがあったんです。

トミカといえば、僕たちの少年時代の心を鷲掴みにされたといっても過言ではないくらい、夢がいっぱい詰まったもの。

わくわくしながら、数台ゲット(^^♪

IMG_1677

そこでもらったチラシに、「トミカ博」の文字が!
しかも、横浜パシフィコ!

これは行くしかないだろうということで、年甲斐もなくいってきました(笑)

もちろん子供だらけですよ。
でも、そこには父となった子供も大勢いて、みんな楽しそうに眺めていました(^_^)

IMG_1962

IMG_1964


そして、今回も新種をゲット!

IMG_2091



さあ、これからどれだけ台数が増えるのか楽しみです♪


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


僕が幼少の頃、気に入ってたものの一つに、カシオのデジタル時計がありました。
当時、時計が数字で見られるということに一つの感動を覚えて、まだ高かったと思いますが、小学生のくせに生意気に付けていました。

ある時、一人の男性が僕の時計を見て、「いい時計してるね!俺のと交換しようよ」と言われ、あっという間に交換させられたのがこの時計。

IMG_2067

俺のデジタル時計が、こんな古臭い時計に変わってしまって〜と嘆き、その辺に放っておいてしまいました。

時が経ち、父親が、あの時の時計はどうした?というので思い出して引っ張り出したところ、動くには動きますが、父親に預けたままでした。

今年の正月に帰省した際に、逆にあの時計はどうした?といって、再度引き取ってきて、やっとオーバーホールが終わってきたというところです。

リペアの方に聞くと、1950年代後半から60年ころのものとのこと。

文字盤も劣化してしまっていますが、このままの方がいいアジがでるとのことで、中身をリペアしていただきました。

自動巻き時計は、毎日きちんとまくことが重要。
普段身につけていてゼンマイがまかれてると思うのは間違いとのこと。
リューズが左手につけたときに、下に向くようにできていて、きちんと巻いたあとに効果を発揮して狂わないようになっているんだそうです。

自動巻き時計の概念が変わるのと、その時代時代の時計の作り方にもいろいろあることを教えていただきました。

僕より年上のこの時計。これからは大切に付き合っていきます。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

夏休みといってもやることあるしな〜などと思いながら、知り合いのお母様が亡くなった話を聞いて、急きょ一泊で帰省してきました。


IMG_2012

帰ろうと思えばすぐに行ける距離なんですけどね…

でも、結局夜は幼馴染の家に飲みに行って、何をしてるんだかというありさま。
その家のわんことも仲良くなって楽しいひと時を過ごしました。

IMG_2024


なので、次の日の朝からちゃんと親父に付き合って、帰るまでグラスを傾け、いろんな話をして帰ってきました。

天気の悪い8月ですが、ちゃんとひまわりも咲いていました。

IMG_2034


で、駅まで着いて飲みなおし。
いつからか有名になったギョーザで一杯やって帰ってきました。

IMG_2047


バタバタした帰省でしたが、親に顔を見せられて、いや親の顔が見られてよかったと感じた2日間でした。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

台風の影響か、昨日の天気は予報が一転していい天気でした。

約10年前に、急にアメリカに飛び立った友人が帰ってきたという知らせがあり、久しぶりに会ってきました。

日本の海が見たいというリクエストにお応えして、まずは横浜の港の見える丘公園に。
千葉方面には、夏らしい雲がもくもくと。



そして、ついでだから横須賀まで行こうかということになり、横須賀の海を眺め、昔話に花を咲かせました。

こんな写真だとデートしてるみたいですね(笑)



久しぶりに青い空と白い雲を眺めた一日でした♪



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

弊所の社労士祭り(年度更新と算定)もほぼ終わり、やっと打ち上げることができました。

といっても、スタッフのみんなががんばってくれたおかげですが(^_^)

梅雨が戻ってきたのかと思われるような天気ですが、新しい8月がスタートですね!
弊所も今月が決算。
有終の美を飾れるようにがんばってまいります♪




IMG_1687

IMG_1688

IMG_1689

IMG_1690

IMG_1691

IMG_1693

IMG_1694


最後は、ボスの女将さんの誕生祝でした♪


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今週月曜日、看護協会さんからのご紹介をいただき、愛知県医療勤務環境支援センターさまのセミナーに登壇させていただきました。

現在、日本看護協会では、看護職の賃金に関するあり方を検討していて、その委員でもあるのですが、その関連でのテーマでした。

ご参加いただいたのは、名古屋市を中心とする病院の看護部長さんや医事課の管理者の方々が多かったと聞いています。
IMG_1256

IMG_1257

各病院で異なる賃金制度や評価制度を今一度見直し、適正な評価を行うことで処遇に反映していこうというものです。

来年度にむけて内容を固めていく予定です。


で、名古屋到着後、まずは腹ごしらえということで、やっとあんかけスパをいただくことができました!
IMG_1255

かなりのボリュームで、名古屋飯!といった感じで満足。

終わって新幹線に飛び乗る前に、ホームのきしめんにつられてしまい、二つ目の名古屋飯。
IMG_1258

で、車内での反省会となりました(笑)
IMG_1259



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

このページのトップヘ