日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2005年09月

いい天気でした。これぞ秋のそら!って感じで。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

10月から、日本とアメリカの年金加入期間が通算されることになります。

どれだけ、アメリカに移っている人がいるかはわかりませんが、かなりの比率でいるんだと思います。

初めて知りましたが、アメリカの年金は、10年でもらえるんですね。議員年金みたい。(そんなタチの悪いものではないでしょうが・・)

だから、日本にいるよりアメリカにいるほうが長い人は、これで救われるわけです。

まわりのお知り合いにいらっしゃたら教えてあげてください。
詳しくは社会保険庁の「社会保障協定」のコーナーで。


ついでにもう一つ。さっき教えてもらったんですが、「グーグルアース」って知ってます?これ、すごいですよ!一気に海外旅行でもしているかのように、世界一周ができます。

さっき、マンハッタンの自由の女神に挨拶をしてきたところです(^^;

自分ちまで、結構はっきりみえますので、お時間のあるときに是非お試しを!


追伸:なんか、あんまりお伝えしたくないんですけどぉ・・・
どこぞの球団はん、なんか秒読みみたいですねぇ(=。=)
今日決まりはるんですか?そりゃ〜えらいやかましいことでんな。
まあ、わがベイが手助けしたからこそ!!今日があるんでっせ。そこんとこ、よう忘れんでや!(って、なんで関西弁なんでしょ・・)

明日からの天気回復に期待ですね!

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

今日は、突然「社労士110番」の代役が回ってきました。本当の出番は来年の3月だったのですが、体調を崩された大先生の代わりに。

そもそも「社労士110番」とは、東京会で行っている電話相談コーナーのことなのですが、いきなりレアな案件をまくし立てる人もあったりで、冷や汗ものでした^^;

やっぱり多かったのは、「年金」に関すること。電話機に「年金相談」とか表示されるなら、避けたいくらい(>_<)でもそうはいきませんよね・・

そもそも私たちは「共済年金」や「私学共済」たるものを言葉でしか知らないですよね。もっと勉強しなきゃ、と思いつつも、「年金相談コーナー」をご紹介させていただきました(^^)

でも、たまにしかないですから、いい経験をしました。ラジオの「電話悩み相談室」みたいにうまくはいかないにしても。。。


追伸:昨日はふがいない結果で、ベイ・トラ、両方に残念な結果でした。お気を悪くなされた方もいらっしゃいましたか?まあまあ、ご愛嬌です(^^)

そんなあせらんでも、来るもんは来るんですから、ええやん!って感じです!

一気に涼しくなってきましたが、今事務所の中は締め切ってしまったので、ちょっと蒸す感じです・・

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

世間では、「どこぞの球団」がマジックいくつだのと騒いでいるようですが、わが「ベイスターズ」も「Aクラス」入りを果たし、このまま突っ走っていきたいものです!

何を低レベルな・・とお思いでしょうが、今日からの3連戦で一気に叩いてしまえば、トラファンさんも一気にマジックが減るというわけなんですね〜!そうすれば、わがベイも「Aクラス」を確実なものにできるというわけだす。

楽しみです(^^)

そういえば、そのどこぞの球団さんの周りは、またえろー騒がしいようでんな。川に飛び込まんようにといろいろやってらっしゃるようですが、まあ、ほどほどにしといたら、ええんちゃいますか〜

2回続いた3連休も、終わってみればあっという間でしたね。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

今日、年金相談コーナーに行きました。「遺族年金」の用紙類をもらおうと。
普段、「遺族年金」や「埋葬料」の用紙類はあまり置いておかないので、ついでに説明するいい資料があるかな!と思いながら行きました。

が、「遺族年金」を説明する資料やパンフレットがないというのです!

じゃあ、どうやって皆さん説明しているんですか?っていう感じに思いました。

そしたら、窓口の人も、「社保庁の改革以来、無駄なものは極力作らない方針になってしまって・・・社労士さんからも、必要なものは継続しろって強く言ってください!」と、逆に責められる始末(>_<)

いまだに社保に行くと、待合ロビーには血圧測定器が置いてあったりして(これはこれで、評判がいいのでしょうか?)今までの無駄遣いが脳裏をよぎります。

でも、年金の仕組み自体複雑なのですから、もう少し人に優しい社保になってもいいんじゃない?と思いました。

確かに窓口においてあったパンフレットもひところに比べれば少なくなりました。
こういった節約がいい結果をもたらして、その上効率のいい業務ができれば、いうことなしですね。。。

と、期待します。

どんよりとした空です。今週はずっとこんな感じ、週末もだそうで・・・せっかくの連休がもったいない気もしますね。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

私たちは、法律があってはじめて仕事ができます。(法律屋というより事務屋という方もいますが・・)
でも、法律を楯にしてばかりでは仕事になりませんし、逆手にとっていては信用の失墜に至ってしまいます。いいタイミングで、いい仕事がしたいと思っています。
だからこそ、法改正やその先の情報が大切になってくるんですね!

なので、いろんな情報を収集して、それをその会社さんにあうようにシャッフルして、程よい加減で提示することがベスト!・・・頭ではそう考えるんですけど、なかなかシェフにはなれません(^^;

会社の社長さんも一筋縄ではいかない方も多かったりしますので、困難は付きまといますね。
でも、一般的に社長さんという職業(?)は孤独が付きまとっていたりするもので、横のつながりが薄い方ほど情報を求めてこられます。

私の前職での相手はドクターだったのですが、一日中病院の中で診察をしていると、外界と閉ざされた環境にいるためか、診療が終わると外の情報を求める人が多かったです。

なかには、「こんな話」と思っていたものに意外に反応されたり、時と場合によって違うものです。

社長さん自らが動こう!変えよう!としている会社には魅力を感じます。生きる力がありますよね!それが社員のみなさんに移っていって、生産性が上がるものだと思います。

こちらとしても、過去の例にとらわれずに、恐れずに前向きな提案をすることが大切なんだなあ、と思いました。

3連休になりますが、天気に負けず、よいお休みをすごしてください。

ここんとこ、写真ばかりでまじめな投稿をしていなかったことに気づきましたので、今日はまじめネタでいきます。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

今日の新聞に、「健康保険標準報酬月額」の等級の上限を引上げようかな、という記事が載っていました。

月額分が120万円に、賞与額を400万円にだそうです。月額の等級は4〜5等級上がるそうです!

高収入のサラリーマンは大変なことですね!まあ、それだけもらっていれば、あまり痛みは感じないのかもしれませんが・・・(すごい庶民的意見)

そこで思ったのが、現在最高等級98万円の割合は全体の2%弱とのこと。

???

確か、受験時代に、3%以上いると変えることができるという話で教わったのではなかったかと思ったのですが、記憶が定かでない(^^;

じゃあ、健康保険ばかり上に上がって、厚生年金はどうなの?という気もしますね。
社会保険庁さんは、今は強く出れないんでしょうか。。。

f48cfe25.jpg一雨ごとに涼しくなる季節です。
今日もおつきあいいただいている方に感謝です。

今日は両国のお客さんのとこへ打ち合わせに行きました。仕事の内容は○○○といったように、中身の濃いものでした!(^^)v

ふと駅の横を見ると、なんと!「9月場所」の文字が!

近くを通るお相撲さんの「ビンヅケあぶら」のあま〜い香りが漂って、おばざまがたがサインをねだる光景も。
番付けが下の人は、帰りもバスや自転車です。庶民的な雰囲気でした。

早く番付けが上がるといいですね!と願いつつ一枚です。

なんか仕事してないで、サボってるみたいですね(^^)

d6e305bf.jpg世間的に3連休ですね!いいお休みをすごしていますか?

今日もおつきあいいただいている方に感謝です。

今日は私もお休み。そんなわけで、プライベート映像です。

私はこうみえても、太鼓を叩いていまして、今もやっています。今スタジオの帰りです!

さすがに、ライヴハウスに出てゴリゴリのバンド活動はもうやっていませんが、毎月楽しくやってるところですです(^o^)

そんなんで、普段この角度からは見ない映像かなと思ってお送りします!

でも意外と至近距離からは写らなかったですね…(^^;)
n,fuku♪

69ec45c1.jpgすっかり秋の装いです!

今日もおつきあいいただいている方に感謝です。

今日お客さんのとこに行くときにみかけた、というか前回は乗ったんですけど、川崎の街ではこんなバスが走ってます!

この前乗ったときは、「まさか、乗っていいの?」っていう感じだったんですけど、今日の教習バスは、教官らしき人たちが6、7人乗ってて、車内の緊張が伝わるようです(>_<)

でも、一言言わせていただくと、急いでいるときは、と〜っても迷惑なんですよね…

いやいや、むこうも仕事ですから、モンクなんて言えませんが…

すみません、今日も仕事とはかけはなれた内容でした(^^;)
n,fuku♪

fcb15a57.jpg今日は涼しくなったので、新宿ハローワークまで30分弱、気持ちよく歩けました!

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

歩いている途中で、おもしろいものを見つけたので、ついふらっと(こっそり?)入って、撮影してしまいました。(お店のかた、ごめんなさい(>_<))

お店を守るために、必死なんだなあ、と思いつつ、結局立ち読みって立ってても座ってても、立ち読みは立ち読みなんだ!と考えさせられてしまいました。

まあ、どうでもいい話なんですけど・・・(^^;

あっという間に9月も半ばです。そろそろ「残暑」という言葉ともお別れの予感・・

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。


今日うちの事務所に、開業を“強く”希望される方がお二方お見えになりました。(ちょっと強すぎましたか?^^;)

あまり参考にならなかったかも知れませんが、ひととおりご案内をしました。

一番困った質問が・・

それは、「通常はどんなお仕事をしていますか?」

・・・えーっと・・書類を書いたり、提出に行ったり、、お菓子食べたり、、、お茶飲んだり、、、、

あれ?おれ、なにしてるんだっけ?と考えてしまいました。

とりあえず繕ってみましたが、伝わったでしょうか。自信がありません(^^;


他の社労士さんのHPやブログを見ると、「こんだけの知識をつまないと、社労士はやっていけないのか!」くらい、面食らってしまうことがあります。

でも、僕はそんなことはなく、確かに専門分野で知識を高めることは必要だと思いますが、私たちのお客さんが求めているのは、「高級ディナー」ではなく、「○○定食」じゃないかと思っています。

そりゃたまには、ディナーを欲しがるお客さんもいますけど・・

でも高級シェフはシェフなりの、板長は板長の、定食屋のオヤジはオヤジなりの料理の仕方がありますから、最初からシェフになろうとせず、自分の与えられたキャパの中で育てていくことが大切だと思います。通常口にするものが一番心地よいのでは?

これから開業を目指される方も多くいると思いますので、片意地はらずに、素直な気持ちで取り組めば(時にはパワーを振り絞ることも大事!)きっと道は開かれると思っています!
(すみません、ちょっと偉そうでしたね^^;)

今日もあつかったですね!でもそろそろ気温も右肩下がり。明日をのりきれば、もうすっかり秋みたいですね。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

そうなんです!法改正ができていなかったんです。法改正を盛り込んだ就業規則の改定をいわれて、おおかた今までですんでいたので、じゃあ育児と介護かな、なんて軽い気持ちで望んでしまったんです・・・

私実は社労士に復活してまだ半年なんです。。なーんて言い訳は通用しませんよね(^^;

今年の4月から、なんやかやと法改正があったのは、頭の片隅には置いておいたんですけど、半年たったら忘れていました。

「社労士は忘却との戦い」なんて言葉は、受験次代のもの。実務をやっている以上プロでなきゃいけないのに。。(そんなかっこいいものじゃない)

結局修正していたら、言葉尻があちらこちらで合わなくなり、作り替えることになりました。。

だいたい、今頃改定作業をしているのがおかしいんでしょうかね。

それにしても、法改正は私たちの最大のツールであり、売り文句でもありますから、こまめに抑えておかにゃいかん!と思いました。

cea9688b.jpg今日は初めて携帯からの投稿を試みます!

今日もお付きあいいただいている方に感謝です。

午前中、お客さんのところに行っていたのですが、そこでワガモノ顔であちこちに陣取っている「チャトラン君」を撮ってみました。
写ってますかね?「マイケル」みたいなトラ模様です。

大きいわりには、ちょっかいを出してもすぐにジャレてきて、かわいいもんです(-^〇^-)

台風一過!今年はこの言葉を何回使うのでしょう。都内は34度まで上がっているそうです。9月ですが、熱中症にはご用心です!

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

「やっぱり!」というか、「いつものこと」、というか、先日の試験問題が間違っていたことがわかって、試験センターも早めの対応をとってきました。

これで、今まで悔しい思いをした人が救われる反面、ボーダーラインに乗ってた人は、更にヒヤヒヤしちゃいますね!

毎年繰り返されていますが、もう少し試験前に見直しはできないもんですかね?受験生は何度も見直しをするんですよ!

なんか、受験生の数がへっているのも、そのあたりに問題があるんじゃないでしょうか?受験料9000円×6万人。こんだけのお金が動くんですから、もっと品位のある行動をしなきゃいけませんね。

今日は、2回目の事務指定講習が終了する日とか。また新しい仲間が増えていきます(^^)

厚い雲がどこからとも無く押し寄せてきています。でも、時より陽射しが「カーッ!」とさしこんだり、なんとも不安定な空模様です。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

先日、研修会に来ている方から相談をもちかけられたんですが・・・

なんとも解釈の難しい「事業場外労働」でした。
そういえば、受験の時に、所定内の時間なら協定の提出はいらないけど、超えたら超えた部分について協定を出す、っていうの、何回聞いても頭の中に入ってこなかったのを思い出しました。。。

たしかに、行政解釈を読む限りでは、ぎこちない制度になってしまうので、もっとフランクに考えられたらいかがですか?(あくまで楽観的・・)とお話をさせていただいたんですけど、その会社さんのことを考えるとなかなかそうも言ってられないんですよね。

まだ結論はでていませんが、その方も必死です!私も勉強させていただきましたし、いい結果がでるといいなと思っています。

そんなこともあって、今月末までに提出しなきゃいけない協定書があったのを思い出し、作成を始めました。

ナービーの行方も気になりますが、みなさんお気をつけて!

カトリーナを超えるといわれているナービー、いまだ勢い衰えず!ですね。
幸いなことは、四国地方の水問題が少しでも解消されることでしょうか・・
いや、無責任な発言になりかねません。口を慎まねば・・

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

発言といえば、私はよく「主語がない!」と言われます。というか、最近言われます。
30も後半になってくると・・(すみません、40手前になるとでした・・)自分の頭の中で考えていることが言葉になってないのでしょうか?みなさんはありませんか?

「ほらほら、あれだよアレ!」とか「あれをこうしてこうやって」とかしゃべる人も多いですよね。

仕事で人と話すときなどは、できるだけわかりやすくとかを心がけるようにしていますが、ちょっと気を緩めると言葉が足りなくなるようです。もともと口下手なので、少しずつ治していけばいいかな!とやっぱり楽天的です(^^;

最近はメールが多かったりするので、余計に人はしゃべらなくなって、書かなくなって・・このままでは退化してしまいますので、注意しましょう!

 台風14号(洋名:ナービー ちょっと名前でよんでみると違うものに思えてきませんか?)が日本に戻ってきてしまいました。大変大きいそうです!カトリーナよりも!
みなさん、ご注意を!

 今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

 土曜日は、いつもの研修会がありました。先月の事務指定講習が終わって、開業にむけて闘志みなぎらせている方や、それを聞いてまた奮起する方など、いろんな方がいらっしゃってとても楽しかったです(^^)

 なぜか、研修会というのに、飲むのが好きな方が多く、それもまた楽しくて(^^;ついつい気負いすぎて、飲みすぎてしまったり・・

 お付き合いいただいた方々、いつもいつもありがとうございました。

 でも、無理せず体を大事にしましょう!

 ということで、新たな気持ちで「就労の秋」をむかえて心機一転です!!!

 今日も暑かったようですけど、一日外出もせず、事務所での仕事となった私は、暑さ知らずで過ごせました!
 
 今日もお付き合いいただいている方に感謝です。


 今日ニュースを見ていましたら、「15分の昼寝ですっきり!」という記事が載っていました。

 そうです!一日中にいた私は、睡魔君との戦いでした(>_<)

 そんなとき目に入った記事!「これはぜひ試すべきだ!!」と思っても、なかなかできませんよね(^^;

 でも、都内にはサラリーマン用の昼寝スペースもあるとか。そこは30分の睡眠でしっかり起こされるということでしたけど、寝る前にコーヒーを飲むんだそうです。
 
「なんで寝る前にコーヒーを?逆に目が冴えるじゃないか」と思いますよね。

 そこがミソのようで、睡眠を欲しがっている体は、ゆったりとしたスペースのなかで、心地よい眠りに誘われるので、コーヒーを飲んで寝たほうが、目覚めがすっきりするんだそうです。

 昼間のビールは更に眠りを深くしてしまいそうですが(あまり意味がない・・)、もしできる方がいたら、少しコーヒーを飲んで、リラックスした昼寝をしてみてください。その後の仕事の効果が上がるかもしれません!

 発達していたかと思われていた台風も、進路をそれて、四国地方への雨はまた残念なものになってしまいそうですね・・

 今日もお付き合いいただいている方に感謝です。


 今日、9月1日から、社会保険事務所での保険証の交付の際に、社労士証の提示が必要になりました・・なるはずでした。

 うちの職員も、言われる前に提示したようですが、相手側が対応しきれていなかったようで、今までのように交付を受けてきたようです。

 こっちも面倒ですが、いちいち確認する窓口も大変ですよね。社労士証は控えを取らないまでも、社員証とか免許証なんかは、余白欄に書き込むことになっていますから、急いでいるときなどは、いらいらしそうです(>_<)

 いらいらするといえば、某HWの窓口の処理能力が落ちました。「もっと窓口で待っている人の処理を優先するくらいの気持ちはないのかい!」とモンクの一つ二つ三つくらい言いたい気持ちでした。

 都内でも大きな処理数を扱うところなんですから、もっと自負を持ってやって欲しいですね。

このページのトップヘ