日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2005年10月

今日は陽が出ていても寒く感じたみたいですね。一日事務所にいましたが、手がかじかむような気がしました

さて、あっという間に10月も終わりですね。

明日から11月。11月は厚労省が推奨する「ゆとり創造月間」だそうです。知りませんでしたが、平成元年から毎年11月がそういう月だったそうです。

考えてみれば、12月は慌てるな!といっても、まわりの雰囲気が慌ただしさをかもし出していますから、ゆっくりできるのは11月かもしれないですね(^^)

みなさん、年休とかちゃんと取ってゆっくりしてますか?

僕は、久々に土日二日間で18時間の睡眠をとりました何もせずに眠りについて・・でも、今日の月曜日はなかなか調子がでなくって、バイオリズムがくるってしまったみたいでした(^^;寝だめができたら毎日が楽になるようなきもしますよね!

もっとゆとりを持った生活・・とは言いますが、なかなか実現できませんね。それ前に解決しなきゃならない問題が多いですから、適度に緩急をつけていきましょう!

どこかから、緩みっぱなしじゃないか!と聞こえてきそうです(>_<)

本来であれば、この話題は所長の管轄の問題なのですが、珍しいことかと思って取り上げてみます。

しかし、あくまで私見ですので・・

最近は、めっきり「セクハラ」に対するニュースは鳴りを潜めています。会社側も感情を抑えきれない上司も、やっとわかってきたか!というところですね。

今回の事件は、たった2ヶ月間の叱責がたたって死亡事故につながってしまったようです。営業所長という重責がそうさせてしまったのでしょうか。

でも、こんな話はよくあることじゃないですか?前の会社の営業本部長なんて、「いつの時代からタイムスリップしてきた?」くらいの感じの人で、よその人に聞かれたら、「お前の会社大丈夫か?」と言われそうなくらい、上にはニコニコ(^^)下には圧力(`へ´)的な人でした。

まだまだ、そういう人は多いと思います。時には突き放すことも必要でしょうが、もう少し自分のところの従業員のことくらい、親身になって考え、暖かく育ててほしいもんです。

そうじゃなきゃ、人材は育ちませんよ!

ほめて、伸ばす。これをまた勘違いすると、「ほーれほれ、こーんな甘いあめをあげるから、このくらいやって当然だろう!」なんて言いかねませんから、またそれも注意人物です。

もっと、視点を広げて、目線を下げて、大きく見て欲しいですね(^^)

あー、またまとまりがありませんが、また来週ですm(_ _)mではでは。。。

なにかに追い込まれたときって、みなさんどうしてますか?ただ、時の過ぎるのを待ちますか?それとも、逆にけとばしたりします?

僕は気が小さいので、前者の方が多かった気がします(^^;)

でも、追い込まれると、ネズミも猫に噛みつくし、火事場のバカヂカラというのもあるでしょう。どんなことがあるかわかりませんね。

やはり、落ち込んでいるだけでは、前には進みません(>_<)一所懸命考える力って大切だと思います。

きっと前向きな人って、そうやってのりきるんでしょうね。

僕もなかなか思うようにいかなくて、午後からどよ〜んとしていましたが、なんだかわからないけど、考えた結果が、新しい何かを産み出してくれるような気がします!

閃きやたまには悪知恵(?)を大切にすれば、先は開けるかも!と思った一瞬です!

すみません、わかりづらいかもしれませんが、そんな感じです(^o^)

今うちの事務所では、パートで働ける方を募集しようと、今日ハローワークに求人を出しに行きました。
そのためには、今使っていない(実は私が2台並べて使っていたのに・・)パソコンに、その方に使っていただくソフトを入れておきなさい!という指示の元、昨日から四苦八苦しながら、作業をしていました。

ところが、それを入れるにはサーバーのバージョンをダウンさせなきゃならないとか、もしバージョンダウンを行うと、データベースソフトのデータを一から入れ直さなきゃならないとか、脅されながらやっています。

入れ直しこそなんとか避けられたものの、電話でサービスの人と話しながらやるのですが、これがまた話が通じない(;_;)あ〜、俺の頭の中のイメージはこうなのに、なんでわかってくれないんだぁ、と心の中で叫びながら今日も一日が過ぎてゆく・・・

もう少し、素人にもわかりやすい言葉で説明してもらわないと、保守料金払ってる意味がないじゃあないですか(T_T;)

昨日お会いした、茅ヶ崎のIT社労士さんなら、こんなこと困らずにやってのけるんでしょうね。うらやましいかぎりです。

まあ、なんとかそのソフトは動くようになりましたけど、なぜか今度はうちの職員のソフトが立ち上がらなくなってしまいました(^^;
ハハハ!もうこうなったら笑ってごまかすしかないですね〜♪

昨日、行政書士の試験が行われたようです。なにやら、また難しかったとか・・

私も実は、記念受験をしたことがありまして、そのときの合格率は「2.8%」

へ?というような率でした。社労士試験は、合格ラインの調整がある温情試験ですが、書士さんの試験は、あくまで基準点が合格ライン。下げることなく質を保っているのかもしれません。

とはいえ、なんだか自分でもよくわからないで受けたものの、「この条文を英訳すると、ここの部分にはどんな単語が入るか?」なーんていう、おかしな(いや、試験センターは大真面目かもしれない・・)問題が出て、「へえ〜、書士さんは、こんな問題が解けないとなれないのか」と思い、それ以来、業務にだけ関わるだけ関わっておきながら、まったく興味を示していません。

月があけたら、社労士の発表もありますね!今年はどんなドラマが待っているのでしょう!

書士試験を受けられたみなさま、おつかれさまでした!

そういえば、うちの近くの社労士さん、書士さんたちと仲がいいらしいですね。ボー○ングで(^^)

日が暮れるのも早くなりました。秋の夜長はなにしましょう(^^)

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

インフルエンザの季節が近づいてきて、今年も流行の兆しか!といったところです。
今年は、AでもBでもない「新型」が流行りそうだとか。なんだか、免疫がない分、「緊急事態」といわれるほど大変な様子です。

昨日、前の会社の後輩に会う機会があってそんな話がでましたが、インフルエンザワクチンの検定というのが毎回あって、今回かなりの数のワクチンが検定落ちしたそうです。(毎年そうなんですけど)
ということは、予防もなかなかできなくなるということなんです。受験生をお持ちの方やお年寄りがいらっしゃる方々は、早めに手を打たれたほうがいいですよ!

何年か前から、「タミフル」という治療薬がでています。これは、インフルエンザの症状が出てから、48時間以内に服用しないと、効果がないんです。

なので、シーズンに入って、「やばい!」と思ったら、迷わず医療機関に行って、「タミフルくださ〜い!」と叫んだほうが、治りが早いと思います。
(実際は叫んでも、お薬はいただけません・・・)

そういえば、街を歩いていたら、マスクをしている人が多かったような気がします。
猛威をふるわれる前に、予防と体調管理を忘れずに!です。

ではでは、よい週末を(^^)v

久しぶりに気持ちいい天気に恵まれました!この調子で今週末もたのむぞ!

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

もう10月も終わりに近づいてはいますが、今月は厚労省が推進している「労働保険適用促進月間」です。

それと同時に来月からは、故意に加入手続きをしていなかった事業主さんにも圧力をかけていき、万が一事故が起きたら100%徴収しますよ!と強気の姿勢で強化する態度を見せています。

今までは、そういったパターンで事故が起きても、40%の費用徴収しか行われていなかったとか。

これからはそうはいかないみたいです。事故が起きてしまった場合、費用徴収に合わせて、2年遡りの保険料を取られるというから、これは大問題ですよ!社長さん!膨大な金額になってしまいます。

先日、会員の方からご相談があって、未加入のところの従業員さんが通勤途中に事故に合われたとか。通勤災害は、事業主の過失責任はないので、費用徴収は行われませんが、保険料の遡及は免れないでしょう。(今なら2年ってことはないのかも??)

社会保険は入りたくない・・という会社さんは多いですが、せめて労災くらいないと安心して働けないですよね。

台風20号は、温帯低気圧に変わったそうです。天気回復に期待!

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

今日の新聞に「医療用医薬品の後発品」問題が載っていました。あまり、みなさんはピンと来ないかも知れませんが、今後これが医療費の個人負担に大きな影響をおよぼすかもしれません。

私は、この仕事に就くまでは、医薬品関係の仕事をしていました。その頃は、まだ自己負担1割から2割に移ったあたり。

医薬品というのは、「薬価」という値段が設定されていて、高いものだと1錠400円もするものや、アレルギーの点鼻薬などは、1本1500円くらいしたりします。

健康な方には関係ない話ですが、これが長引くとばかにならない(>_<)

そういった、隙間を狙って成長してきたのが、いわゆる「後発品メーカー」。今でもそうだと思いますが、「後発品医薬品」を業界用語では「ゾロ品」といいます。

どうやら、いい薬があると、特許が切れたのを狙ってあとからゾロゾロと出てくるから付けられたみたいです(^^; (ゴキブリみたい・・)

でも今やばかにできない企業に成長しているようで、大きい市場を確保している「ゾロメーカー」もいます。

今までは、薬の効能効果は一緒でも、やはり「三○」とか「第○製薬」「○ーザイ」みたいな、ブランド志向があったことは事実。それが覆ってきているようです。

今は、薬局で薬をもらうと、説明書がもらえます。(これは薬局のサービスではなくて、お金が取られていますので注意)それをじっくり見てみてください。

自分の薬がどんなもので、一流品なのかゾロ品なのかがわかってくると思います。

自己負担や医療費を軽くするためには、必要な政策なんですけどね。

またまた、秋の台風の影響でしょうか。みなさん、もうお帰りになってますか?

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

今日、お客さんから、勤怠管理のご質問がありました。

その、会社さんはタイムカードで管理をしていて、他の企業にもれず残業の問題等で頭を悩ませている会社さんです。

お話を聞いている限り、管理内容に問題はないと思っていましたが、今日お話を伺うと、タイムカードの他に日報の報告も出させているということ。

そこの会社さんの従業員さんは、タイムカード上ではなく、実態に基づいた日報を提出していたようで、みなさんタイムカードより申告する時間が短いというのです。

会社さんとしてみれば、できた従業員ですよね。

でも、実際は自己申告制の勤怠管理は、管理としてはあやふやで、それを所属上長がきっちりと管理をしていれば問題はありませんが、そうともいいきれません。

「タイムカード等で管理」というのが原則となっている以上、残業の計算も日報に基づいた計算では、働いた分の対価とは言い切れなくなってしまいます。

最近では、個人情報保護の意味合いも加わって、ICカード等で入出管理等を行っているところも多くなっています。

たしかにそこまでいくと、中小企業経営には影響がでてしまいます。

でも、会社も従業員もお互いに共存共栄を保つためには、どこかの落とし所が必要になると思いますので、そのあたりの匙加減というのは、できるようで、難しい問題だなあ、と思う一日でした。

一日中雨に悩まされました。「今日は長い傘を持っておでかけください」と明るく言う、お天気のお姉さんに促されて傘を持ったものの、電車の中では邪魔なものにしか思えません・・・

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

しかし、いい試合をしています!マリーンズVSホークス

テレビをつけてしまったので、仕事が手につかなくなってしまいました(^^;

なんせ、31年ぶりですもんね!わかります、その時間の長さ、苦しみ、そしてよろこび!是非、勝ってほしいものです!

来年はうちも狙います!何をって?聞かないでください。大きい声じゃ言えませんから(^^;

そんなんで、また野球ネタになってしまいました。。。

「女心と秋の空」昔の人はうまいこといいますね!

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

ちょっと、今日のテーマは大それています!正直言って!
ただ今日研修を受けたので、こんなことがあったよ、と伝えたかっただけですので、もし、期待してご覧になった方がいらっしゃったら、初めにお詫びしておきますm(_ _)m

先日も「相馬塾」でも講義しましたが、適年廃止に向けて、みなさんいろいろと勉強されているんですね。今日もみなさん、熱心に聞いておられました。

でも、結論からいくと、今の段階では「中退共」が一番無難な線なんですよね?そこをつきつめれば、明日から「適年社労士」として活動できるかも???

なーんてことはないとしても、いろんな問題が山積みです。うちのお客さんも「まだそのうち、いい商品が出るのを期待するよ」といって、本腰をあげません。

まあ、自分で説明できませんから、時間稼ぎにはなってるんですけど・・・

さあ、復習しなきゃ!

といって、時間は過ぎてゆく。。。

秋の空は、また明日から機嫌をそこねてしまうようです。晴れるように期待して、よい週末をお過ごしください(^^)v

ようこそ!いらっしゃいました(^^)今日もいい天気で、元気ハツラツゥ?!

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

今まで、ひっそりと、びみょーにひっそりと展開していましたが、本日会員の皆様に出したメールで初めてご覧になる方もいらっしゃるかと思い、ご挨拶ですm(_ _)m

なんとなく、はじめてしまったのですが、全然社労士業とは関係ないことも書いています。たまには、ちゃんとしたことも書く予定です!

ですので、お暇なときにでも遊びにきてください。

ただ、「ブログランキング」なるものはやっていません。ひっそりとですから・・(^^;

そういえば、昨日横浜で開業している方たちとお話をする機会がありました。

前から知っている人たちですので、久しぶりに楽しい話でも!なんて、思いながら行ったのですが、やはり成功している人たちというのは考え方が違うんだな、とつくづく思いました。

お客さんのとりかたや、営業の仕方、報酬の取り方など、いろんなことを考えていらっしゃいます!それぞれのスタンスがあって、それでいてお客さんとの間を大事に(時には雑に?)していて、とてもためになった分、落ち込んだりして・・

でも正直いって刺激になりました!どうもありがとうございます!
また〆のそば食べましょう(^^)v

9月から続いた連休も、終わってみればあーっというま!ブログまで連休病がすみついてしまいました。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

昨日、今日と、わけあってほとんど事務所にいたものですから、まじめなネタが切れてまして(^^;

ということで、どこぞの球団さんが優勝を決めてしまったおかげで、ストーブリーグ入りしてしまった感があるプロ野球ですが、わが球団が今ひとつのところでもがいております。

4年ぶりです!新人監督です!お願いです!Aクラスいりに応援ヨロシクお願いします。

そんな話題な、今日の出来事でした。。。

あんなにいい天気だったのに、代々木には雨が落ちてきました。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

渋谷は、東京会の市場化テストの対象になっていて、今未適の事業場の加入促進活動を行っています。

法人といえど、まだまだ小さい規模の会社が多い中、「そろそろ入る検討はしていた」というお話を聞くと、がんばってるな!と思います。ぜひ応援してあげたいものです。

負担が大きいからということではなく、社員ひとりひとりのことを本気で考えているのなら、福利厚生を整備することは大事だと思います。

それによって生産性もアップして、会社も大きくなる!やっぱり、そういう大きな夢を見なきゃいけませんよね(^^)

僕にも見させてくださ〜い(^^;


それにしても、今日の日中はいい天気でしたね!ちょうど気候もよく、こんな日は公園なんかで、緑のシャワーを浴びながらゆっくりすごしたいものですよね!

寒いような、蒸すような、この時期は過ごしやすいようで、でも、着るものが難しかったりします。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

先日、特定派遣の届出をしました。大きな会社から仕事を請け負っていたのが、これからはきれいに線を引いて管理するから、といった理由からのものでした。
でも、その会社の他の事業部からはそういう要請が来ていないとか。会社の中でも、統一されていない部分なのでしょうか。

今までの実態は、請負契約で仕事をしているという意識はなく、当然そこに指揮命令が存在しているケースが多いのだと思います。
厳密にいえば、新たに派遣業の届出を行った場合、経理上の問題や届出以前の就業の問題など、指摘されたらゴトゴトと音を立てて崩れるものも少なくないと思います。

まあまあ、そうはいっても、これから改善するんだから、大目にみてくださいよ(^^;と開き直る・・いやいやコンプライアンスを遵守するしかないですよね。

建設業者の派遣も始まりました。今まで、グレーゾーン、いやブラックゾーンだったところにも手が付けられています。

派遣には「二重派遣」だとか、もっといろんな問題があると思います。これからまだまだ勉強しなければなりませんね。。。

5096f98c.jpgとうとう雨です・・しばらくは憂鬱ですね。。。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

今、事務所の横では、ある学校の新築工事が行われています。27階建てになるらしいです!こんな狭いところにそんなものが建つのかと思っても、なかなか想像できません。

しばらくは地面を整備していましたが、最近クレーンが設置され、これから伸びるであろう様相を呈しています。

で、その足場が組み始められたのですが、鳶職人という方々はすごい!腰になんやかやぶら下げて、両手に重たそうな機械をもって高いところを「ひょい!ひょい!」と歩いています!知らないうちに、いろいろ組み立てられています。

高いところでクレーンを操作している人もまたすごい!きちーんと、正確にモノをおろしてきて、これからもっと高くなるというのに、どうやって操作するんだろうと感心しきりです。

近くにいる社労士さんも、工事の様子を見てると仕事にならないとか・・

はい、見学してないでお仕事しましょう(^^)

どんよりしていますね・・ふさぎこみたくなってしまいそうです。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

昨日、神奈川県のある社保に取得届を出しにいきました。

私「保険証を急ぎたいといっているので、即日交付をお願いします。」
窓口「それは原則行っていませんので、お急ぎであれば、明日の午後2時以降にもう一度きてください。」
私「来れませんから。」
窓口「じゃあ、急いで明日の発送で郵送します。」
私「・・・・・・・・!!!!!!(`。´)」

は?あなたは急いだことがないの?

どうやら、神奈川県の社保は保険証の発行を外注に出しているらしく、今後は10日前後かかるそうです。

えーっと、資格取得の手続きは、取得日から「5日以内」ですよね。

向こうが言うには、事故を防ぐための対処ということで、保険者の裁量によるものだとか。これって、本末転倒じゃありません?

都内は、証明を提示することによって、事故を防ごうとしていますが、また県をまたぐと違ったことが見えてくると思った出来事でした。

お出かけには傘があると安心です(^^)

週末はいい天気でした!でも今週はだめだとか。夜から雨かも!との情報もありました。ぜひ傘をお持ち下さい。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

先週の土曜日は、月に1回の研修会、通称「相馬塾」でした。

午前の講義は、実務とは少しかけ離れた内容で、でもこんな話を話題の一つとして提供するのも、社労士としてはいいんじゃないかな、と思い実施しました。

しかし本日、メールを開けてみると、手厳しいご意見をいただきました。やはり、私たちの判断が違っていたのかと考えさせられました。

やはり、社労士として試験に合格し、実務を習得したいと考えている方が多いのだなと・・

とはいえ、来年からは半分くらいの開催にさせていただきますので、もっと中身を凝縮した内容で開催したいと思います。

参加してくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

このページのトップヘ