日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2006年01月

今日は、「下田直人」さんの就業規則セミナーに行ってきました。

下田さんは就業規則コンサルタントだそうで、これ専門にやってる社労士さんです。昨年8月に出した本は既に9000部を超え、この手の本では珍しいほどの売上を見せているそうです。

専門のコンサルで成功するまでは苦労はあったと思いますが、現在は著書の出版によって、全国から仕事が来るそうです。

私たちは、法律にガチガチにされてしまってモノを語ってしまってはいけないんだと思います。法律以外の部分で見え隠れする社長の考えや社員さんの心、回りを取り巻く環境、すべてにおいて人間味をだして接しなければならないですよね。

弁護士さんたちは理詰めで仕事をしている部分とは相反するのかあ、とも思いました。

私たちは、いろんな角度から提案して、会社がいい方向に向いてもらうようにしていくことが、就業規則を作る上でも大切なんだと、今日の話を聞いて思ったところです。

おっと、なんだか真面目になってしまいました

今週は開業セミナーがありますが、午後のテーマも就業規則です。講師の大石さんは、これまた人間味あふれる面白い方なんです

ミュージシャンでもある先生の裏話も聞けるかもしれません。こちらも乞ご期待

今日はあったかかったですか?うちの事務所は相変わらず温度上がらずじまいでした

お客さんと話してるとどうしても歳の話になることが多かったりして。

あの人はいくつだとかこの人はまだ若いとか…

たしかに話を聞いてると、言い分もわかります。主観がありますからね!

今日の話では10歳違うと考え方が違ってくるという話題でした。

どうでしょ?同じ40にしても、性格が違う人間はいるし、60でも現役バリバリとリタイア組に分かれたりすると思います。

何が若い人で、そうじゃないっていうのは、やっぱりその人が感じるモノサシですよね。

でも、歳を重ねた人は無駄に重ねたわけじゃなく、時としておもた〜い意見を言ってくれたりします。

だからというわけじゃありませんが、人生の先輩の話というのは大切だなぁ、と感じた一日でした(^^)

年齢はいい感じで重ねていきたいですね

89a24287.jpg今日の夕方、お客さんの所へ行った際に、受付でバナナをくわえながらジーっとこちらを伺ってるヤツがいたので、一枚撮ってやりました

こっちは待たされて、それでいて小腹がすいているのをいいことに、奪ってやりたい気分でしたが、ゴリラなので許してあげました


ところで、以前にも書きましたが、監督署の是正が入ったお客さんに、今日報告に行ってもらったんです。違反事項ではない「指導事項」があったので、それはこんな風に指示しました、と報告書を作って持っていっていただいたんです。

内容は、建設屋さんなので、脚立や梯子に登っての作業時には十分気をつけるように指示したというもの。

その結果、「脚立に登る際はこういう風に気をつけるとか、その上では足場の確保を十分にするとか、もっと細かく規定して指示するように」と言い返されたそうです

そんな、子供が仕事するわけじゃないんですから、そんなマニュアルなんて必要だと思いますか?それをいい大人がみて、ふんふんそうだね、と納得すると思っているんでしょうか。

他の部分は完璧に仕上げたつもりだったので、その回答については少しがっかりというか、大人気ないなあ、という感想になりました。

担当の常務さんは、どこかのゼネコンのやつでも探してみるか、と言ってましたが、さてさて工業高校の教科書にでも載ってるなら、その方が早いかなと考えています。

そんな言うなら、安衛法で規定してみろ〜

今日お客さんの人事マネージャーさんと話をしてたら、来月から来年の就職活動のために大学や専門学校を回り始めるんだそうです。昨年は少しスタートが遅かったので、今年は来月からとか。

規模的には中堅どころのIT関係企業。採用担当がその方だけなので、これからまた休みがなくなりますと、忙しそうでした。

どこかで肩の力を抜かないと疲れちゃいますよ!と言ったら、ここだけの話だけど、仕事の都合がつきそうだな、と思ったら午前中お休みをとって映画とかに行っちゃうんだそうです食事のついでに眺めの休憩をとって買い物してきたり。

あ、そういえばこの前お休みでしたね!そんときも映画を見てきたそうです。平日の昼間なんて空いてそうでいいですね疲れたときはおすすめかも!

仕事の出来る人は上手な息抜きをしているんですね。僕がやると単なるサボりにしかみえませんが・・

まあ、片意地はらずにいきましょ〜

しかし、寒いいいたかないけど、さ・む・い

それもこれも「寒波」のせいですね。遠くシベリア上空に漂っている寒気が、渦をまいて南に下ってきてるから、こんなに寒いんだそうです。じっとしてくれてればいいのに・・

おかげで、街のあちこちにはまだ雪が残っていたり、少し路地に入ると凍っていたり。
思いますけど、自分家の周りくらい雪かきすればいいのに、とおせっかいながら思いました。

都心はひとたび雪が降っただけで大騒ぎをしてしまいますが、さすがはタッチーさん!こんな雪には負けてらんない、とばかりに元気な方でしたね
そういえば、昨日の試験大丈夫でしたでしょうか

ところで、昨日の日曜日には「IDE塾」OB会の新年会がありました。僕は急用ができていけなくなってしまったんですが、井出先生は元気だったでしょうか?今回はホスト役はされていないと思いますが・・大人数だから収集をつけるほうも大変でしょうね。

行かれたみなさん、またお話を聞かせてください

先日のセミナーで、「事務簡略化」という話を相馬からさせていただきました。
東京会では講習を受けて、初めて社保の事務手続きの添付資料が省けるというものですが、どうやらこのあたりも他の県とは違うみたい。

埼玉県会、千葉県会は、今は講習はなく、ふつーに代行印を押して書類を提出しているとのこと。
神奈川県会はまた独自の印鑑があって、こちらは講習を受けないとだめなんだそうです。

代行印も押しちゃえば別にとがめられることもなく、そのまますり抜けられるとは思うんですが、やはり県をまたぐと変わってしまうということだけは認識しておいたほうがいいみたいです


そういえば話はかわって、行政書士の試験発表が昨日あったみたいですけど、合格率2.63%(?)とかいってました。厳しい試験ですね

あちらは、合格基準を頑なに守っているからそうなるみたいですが、今年から新基準になっての試験になるらしいので、変わり目はねらい目かな?

なーんていってると、書士さんにおこられますね。

せっかくのお休み、こちらとしてはせっかくのセミナーですが、週末は雪の予報が出ています。足元注意です

今日の話題は、退職時の年休消化問題。
退職のときにたまっていた年休を一気に使ってしまおうと考えている人は多いですよね。そういう僕も、前職を辞めるときは1ヶ月使わせていただきました当然の権利のように・・・

でも考えると、いくら権利とはいえ、会社側としては大変な思いをするわけですよね仕事もしていない人間に給与を払うんですから。

退職する人が、社内の年休取得の手続きを踏まずに休んだとしても、それが年休の消化であれば、認められてしまうそうです。

それに、勝手に休んだからといって、欠勤控除をしてしまうと、賃金不払いになってしまいます。

就業規則では勝てないんですね。法律と権利が合体すると、大変なことになりますので、細かい注意が必要です。

いずれにしても、もめる前に解決すべきです。

たまには、仕事っぽいことも書いてみようと思います。(あ、ブログのタイトルは仕事中心だった・・・)

今日お客さんから派遣申請の話を聞きたいと連絡がありました。普通にやってる会社さんだったので、当然「特定派遣」の話かときいていたら、どうやら「一般派遣」をとりたいとのこと

特定はやったことあるけど、一般は初めてなんです

夕方から、資料をパラパラめくったり、詳しい人からの情報を聞いたりした結果、大切なポイントがわかってきました。

まずは、派遣元責任者の講習を受けていなければならないこと。これがまた混んでるらしい・・

次に会社の資産要件、役員の欠格要件、事業所の広さ等々。

あとは、どんだけ急ぎたいか、または時間的に少し余裕が持てるかなどでした。

「特定」は届出だけなので、どれだけ欠格事由に引っかからないかですが、「一般」は許可ですから一定の基準を満たしていることが重要なんですね

明日説明に行きますけど、おそらく「えっ!こんなにめんどいの!」って感じかなと考えています。

でも理論武装(っていうほどたいしたもんじゃなくて・・)だけは準備しとかなきゃですね

afa34b50.jpg今日は、渋谷支部の新年会。毎年、新年会だけは豪華にリッチに行っています。

場所は渋谷駅近くの「セルリアン東急39階」。今日は天気もまずまずだったので、夜景がきれいにみえました

新宿の一帯から東京タワーも見えて、すごくきれいでしたよ


なんで、こんなに夜景を眺めていたかというと、乾杯までがながい

支部長の挨拶はスマートでかっこいいんですけど、そのあとの来賓・・・一人15分くらい話してて、6時の開宴で乾杯が6時55分。おいおい、1時間近くご挨拶?ってな感じでした

まあ、みなさんそれぞれおっしゃりたいことや、自分(行政)の周りの環境など話したい気持ちもわかりますが、いやあとにかく長かった。みんなの「今日は40分」という予想をはるかに上回ったのでした・・・

なかにはいいことを言ってる方もいたのですが・・・こんなところに載せる話題でもないのでやめときます

8a14bd20.JPG土曜日のセミナー終了後の懇親会で、ブログを開設している人が多いことをしりました。
中には、お互いのブログでお知り合いだった方が、偶然にもこの場所で出会ってしまった、という運命的な出会いももたらした懇親会でした

しかし、いろんなブログがあって、デザインも様々で、それぞれみなさん工夫しているんだなと思いました。まあ、僕のは気ままに書いているだけなので無責任な部分もありますが(^^;

また今週も雨みたいですので、みなさん雨宿りにお付き合いください。

一枚写真を載せてみました。
おっと!左側にどーんと構えていらっしゃるのは、たっつーさん(タッチーさん?)ではありませんか

今度は「たっつーあんどのりぴー」でいきましょう

昨日は、「開業セミナー」の初日でした。さすがに65名の参加はすごいですね。会場いっぱいになって、暖房を入れなくても人いきれで熱気むんむんでした。

セミナー後も、軽く懇親会を・・・と考えていましたが、40名の方にきていただいて、事務局としてはうれしい誤算でみなさんにはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

やっぱりせっかくお仲間になったのですから、はじめからこんな会があったほうがいいんだな、と改めておもいました。

一杯飲んでみないと、人ってわからないところも多いと思いますが、いやあ、さすがに初対面のかたに「のりピー」と呼ばれたのは初めてでした

楽しいお酒でよかったです

次回はもっと段取りよくいかないといけませんね。昨日これなかった方々も、次回はぜひお付き合いください。

って、毎週飲むみたいですね(^^;
メインはあくまでセミナーでした

どよーんとして、ものすごーく寒い一日でした。陽射しがないと、こうも寒いんですね。
でも明日から雨?明日はセミナー初日なのにいやいや、雨降って地固まる!ですね。

今年はたくさんの方々の参加をいただいてセミナーを開くことができました。明日は熱気むんむんかも

参加者のみなさん、気をつけてきてくださいね〜

昨日、ある会の新年会があっていってきました。
その時に本を読む話になったのですが、ある人はお風呂に入りながら読むんだそうですもう1人の人は新聞を。それで40分くらいお湯につかっているそうなんですが、新聞を読みながらお風呂に入るという情景があまり想像できない僕は、しみじみと聞いてしまいました

何分も読んでいると、インクが溶けてきて、手もどろどろ新聞もぼろぼろになるらしいです。
いやいや、なにもそこまでして読まなくても、と思いました。

読書といえば、僕は子供の頃から全然本を読まない子供でした。子供時代だけでなく、大人になっても。
社会人になっても、興味があるから本は買いますが、それこそ乱読もしない「つん読」。溜まる一方です

でも最近は読みますよ!電車通勤が長いので、いろんな本を読むようにしています。

ビジネス書に偏ってしまうのもいけないらしく、小説と雑誌も入れて歩いています。
何か面白そうな本があったら紹介してください

年末にお客さんから、「監督署がきた!」と連絡がありました。

それほど大きい会社さんではありませんでしたが、何を是正しに来たのだろうと話を聞いてみると、昨年従業員の方が労災事故を起こしたのですが、運悪く同じ人が同じ年に2回も事故ってしまったために、目だったんだとか。

監督官も半分仕方なしに・・みたいなことを言ってたようですが、それでもちゃんとオミヤゲは置いていったのでした。

大きな問題はないものの、ひとつ対応に困ってしまったので、問い合わせをしてみると、「あーあれね、たまたま行ったときにできていなかったので、違反事項にしました」とのこと

なにもそんなにまでしていじめなくてもいいじゃないですか年末だっていうのに!

まあ、今月末までの報告ですし、会社としても大きな痛手はなかったから、まだよしとしますけど、都内の監督署でも目立つものは目立つんだそうです。

寒いと身体も縮こまってしまいますので、業務中の事故には十分気をつけてください

今日は、今年初めての手続きにいきました。
毎年この時期は、ボーナスをもらって辞める人が多くてたーいへんとなるはずでしたが、HWも混んでない。

あれ〜?やっぱり知らないところで景気はいいんでしょうか?

まあ、それはそれでいいことですけどね新しい年をこの勢いで乗り切ってほしいところです。


話はかわって、この前の日曜日に大学ラグビーの決勝がありました。強豪「早稲田」に対するはここ数年の実力者「関東学院」の一戦。

今年の早稲田は、監督曰く「今までに見たことのないような強いチーム」なんだそうです。それに大して関東学院の監督は、「そんな強いところが弱点」といって、一気に叩きたいところでした。

でも、試合が始まってみると、前半戦は早稲田のワンサイドゲーム。ここ数年は、早稲田か関東学院が交互に優勝を争っていただけに、早稲田の連覇を阻止したかったと思います。

終わってみれば早稲田の圧勝でした・・

大学ラグビーは(他のスポーツもそうですが)社会人やプロとは違って、毎年戦力が変わっていくので、連覇というのはなかなか難しいんだそうです。箱根駅伝もそうですよね。どんなドラマが待っているかわかりません。

だからこそ面白いんですよね!世田谷のNさん、今年も早稲田でしたね・・・

本日より業務開始です。
これといって慌ただしさもなく、平々凡々と一日が過ぎようとしていますが、とにかくうちの事務所は寒い底冷えがひどいんです

「今日はどこも寒いよなー」と天気を見ていましたら、横浜でも雪とか。
でもニュースを下にたどっていったら、「沖縄は22度のぽかぽか陽気」とか言ってるじゃないですか

なんとうらやましいこと。

今日は女性の方じゃないですけど、靴下の重ね着でもしようかと思うくらいでした。

こんな事務所体験をしたい方はお気軽にどうぞ!

明日は少し動いて、芯から温まるようにしたいです

素敵な年明けをお迎えですか?

元旦はいい天気にもめぐまれて、初日の出を見られた方も多いのでは?

何もせずに、飲んで食べての日々をすごしていると、あっという間に体重も右肩上がりです(>_<)

明日からは、社会復帰にむけて体を動かしましょう。
そして、新年のスタートを気持ちよくきりたい!・・・と今のところ考えています

今年も御付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします

このページのトップヘ