日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2007年02月

昨日、横浜で開業している人から連絡があって一杯やりました。
「今、新宿なんです!」彼はいつも急な誘い
それだけ自分の理想な範囲で動いているんだな、と拡大解釈

という彼は僕より10歳下。
でも、この業界で10年近くなり、開業5年目なんです。
僕から言わせれば、世間知らずの若造
みんなからは「少年」と呼ばれている。
由来は、うちの勉強会にきはじめたのが24歳くらいのとき。
当時は一番若く、子どものような大胆さから、今でもそう呼ばれる。

昨日は、彼の今の環境と仕事の苦労を聞いたり、僕に対する叱咤激励ももらっちゃったりして・・・

僕も今の立場はとても中途半端だと思っています。
彼もそれをわかっていて、端的に指摘されてしまいました。
あなたはもっと変わるべきだ!みたいにね

でも、そんな僕のことをわかってもらっているからこそ、言ってもらえる。
とてもありがたく感じました。
といっても、ときどきタメ口になるあたりは「少年」の域を脱していませんがね

いろんな話をしているときにあがったのが、「ライス ライク ライフ」
はじめはいろんなことにチャレンジして、まずは食べることの「rice」

次に、少しは仕事を選べるようになってからの「like」

最後は、自分の生活の基盤となる「life」
だといいます。

ハーズバーグの動機付け衛生理論みたいですが、いちいち感動してしまいました。
落ち着いた「life」の域に達せられるようにしたいもんです

気分が落ちているとランクも落ちます
さあ、もうすぐ春だし一発逆転するか


人気ブログランキングに参加しています
「カチッ」とひとつクリックをしてください↓

やっぱりあなたのクリックが頼りなんです
ひとつクリックをして順位を上げてやってください

ranking

今朝の新聞の見出しそのままです
来月1日から、製造業の派遣期間が3年に延長されるのを前に、国が動き出しました。
偽装請負の事件が発覚してから、改善を企業に求め、一定の期間を置くなどの配慮をしていましたが、これが3年になってしまうと、それまで請負だったものが派遣に切り替わって更に3年後となってしまうことも考えられるので、対策を急いだんでしょう。

昨日、こんなタイミングをよくして「派遣と偽装請負」のセミナーを受けてきたばかりでした。
講師は、弁護士の丸尾拓養(ひろやす)氏。
(※記事を一部訂正しました)

丸尾弁護士の話の中でもありましたが、派遣法は派遣労働者を守るものではなくて、正社員などの正規労働者を守るものだ、との話がありました。
26業種と区別された業務を、派遣労働者に明け渡したとしても、他の業務を残すという主旨から始まったといいます。
偽装請負と一言で言っても、現場ではよくあることでそれほど問題にしていなかったことが、コンプライアンスを重視し始めた机上の論理派が今回の騒動の発端だと言っていました。

働き方が多様化したといいますが、実は多様化して楽になったのは使用者側。
働くほうは、選択肢が広がっただけで、正規雇用の道が狭まってしまったので、労働者側に一層不利な状況になってしまったようです。

世間が、偽装請負だと騒いでいますので、働き方は少しは良くなっていくのでしょうか
昨日の、タイガー魔法瓶の一件のように、声を出さないと問題化しないので、多様化したというならば、声の上げ方も多様化しなくてはいけないような気もします。

といいつつ、講義の半分はスピードについていけず、消化不良でしたが。。。


人気ブログランキングに参加しています
「カチッ」とひとつクリックをして順位を上げてやってください

ranking

三遊亭円楽師匠が引退だそうです。
数年前から闘病生活をしていましたが、元気に復活したかに思われていたのに残念です。

噺家はしゃべることが命なので、ろれつが回らなくなった自分に対してのけじめ。
そんな状況で続けることが、プロ根性としてのプライドを許さなかったのでしょう。

それでもがんばっている姿を見られるほうが、一般のお年寄りには元気付けられる気もしますがね

僕も前に落語に連れていってもらったことがあります。
テンポのいい噺には、時間の経つのも忘れるくらい。
でも、やはりベテランは違う。
真打にもなると表現の仕方も噺方も、こうも違うものかと思います。

「宝物をすてるようなものだ。
引退なんて撤回するように、今度会ったら叱ってやります

というのは、笑点を引き継いだ歌丸さんのコメント。
噺家らしい、愛情がこめられていますね


話しはちょっとそれますが、代々木には林家木久蔵さんのラーメン屋さんの生き残りがあります。
そこは、夜な夜な近隣の中小企業の経営者やそれなりの人たちが集まってくる社交場。
ラーメン屋なのに、夜はほとんどラーメンを食べる人がいないラーメン屋。
みんな、店主(みんなはママと呼ぶ)の出してくれるお任せ料理にいろんな話しに花を咲かせるお店なんです。

みんなそこでは仕事の話は持ち出さない。
始めたとすると、よそ者扱いされてしまいますから

僕たち近隣の社労士も集まる場所でもあって、客の半分が社労士なんてこともしばしば。

木久蔵さんもラーメンの返品ネタでよく持ち出されますが、ちゃんとお店は残っているんですよ



江戸落語が好きな方も
やっぱり落語は上方!という方も
「カチッ」とひとつクリックをしてください↓

「法律・法学」ランキングに参加しています


あなたの「カチッ」っと応援クリックが頼りです

ranking

2b58b02d.jpg実家で法事があって出かけました。
姉と、何を持って行こうか話し合った結果、姉はお茶を持っていくといいます。
じゃあ、僕はお茶請けにしようということで、選んだのが「御門屋の揚げまんじゅう」
以前、一度いただいてから、何かの時に持っていこうと思っていましたが、買う機会がなくやっと手にしました。

目黒に本店があるお店ですが、品川の駅ビルにもあることが判明。
少しカリカリに揚がっているおまんじゅうで、あんこもそんなに甘くない
ちょうど、揚げパンのまんじゅうバージョンのようなもの。

こしあんとごまあんがあります。

ぜひ一度ご賞味のほどを



甘党の方も
辛党一本という方も
「カチッ」とひとつクリックをしてください↓

「法律・法学」ランキングに参加しています


あなたの「カチッ」っと応援クリックが頼りです

ranking

社労士の僕が書くのもヘンですが、今日23日は、税理士記念日だそうです。
税理士の前進、税務代理士法というのが発足したのが何年前の今日だとか。
ちょうど確定申告の時期にも相まって、無料相談コーナーやセミナーをやると出ていました。

「税理士の社会的使命と職能の重要性の自覚を再確認して、国民・納税者に対して、申告納税制度の普及と税理士制度の社会的意義を周知すること」
というようなことが書かれています。

やっぱり税金は誰にでもどこの会社にでもかかわってくるので、反響はあるんでしょうね。

団塊の世代からの年金の相談も多くなるので積極的にアピールするんだとか。
年金はこっちの専門分野なのに、すっかりお株をとられるかっこうになってます

税理士会はのりピーこと酒井法子(ふ、ふるい表現という意見はムシムシ)とe-taxはベッキーを使っている。
片や社労士会も、菊川怜をたててPRしていますが、ニッポン放送だけじゃ聞く人の方が少ないですよね
このあたりに歴史と力の差が出てしまうのか・・
ちなみに、夕方の放送で流れているみたいですよ。

そういえば、税理士さんは忙しいのか、ブログランキングにも登場してこないし・・


こんなことを見ていたら、数年前にヒットした「13歳のハローワーク公式サイト」があるというので見てみると、本でもそうでしたが、やはりここにも社労士は出てこない
税理士、弁護士、行政書士はもちろん、弁理士までいるのに、社労士は相変わらず出てきません。

なんだか、税理士記念日と13歳のハローワークに出合って、寂しい気持ちになった朝でした(´_ゝ`)



社労士ガンバレ!という方も
ホントに税理士ブログないの?という方も
「カチッ」とひとつクリックをしてください↓

「法律・法学」ランキングに参加しています


あなたの「カチッ」っと応援クリックが頼りです

ranking

外国人が日本国内に来る場合、目的によって在留手続きが必要になり、働く場合には就労ビザが必要になるなど、簡単には働けないようです。

問い合わせをいただいたのが、「ご主人についてこられた奥さんが働きたいといった場合にどんな手続きが必要になるか」

ご主人は就労ビザで入国しますが、奥さんは原則「家族滞在」という扱いになる。
一緒についてきているという在留許可なので、もし働きたいといった場合には「資格外活動許可」を取らなければならない。

それでも働ける時間は1週間28時間以内まで
留学生の扱いも、就学がメインなので、働きたい場合は28時間以内(就学の種類によっては14時間以内)だという。

28時間じゃ短いので、フルで働きたいといった場合には、別の申請になるようですが、それでも本国の学歴や就労内容によって許可させるんだそうです。

「一般の経理なんですが」
というと、それは日本人でもできることなので許可されない
もっと、外国人という特性を生かして、貿易関係の経理事務ができるなどの要件が必要になるんだそうです。

もっと簡単に働けるのかと思ったら、意外や意外難しいもんです


参考になった!という方も
今頃知ったのか!という方も
「カチッ」とクリックをお願いします↓

人気ブログランキング「法律・法学」に参加しています


今日も、あなたの「カチッ」っと応援クリックが頼りです

ranking

よくあることなんですが、また忘れました!
育児休業給付金の初回の請求の際には、出産日が確認できる書類の添付が必要です。
以前は、母子手帳をつけていましたが、個人情報の関係からか「出産育児一時金請求書」の控えでも可能になっています。

実は、先月も手続きしたばかりだったのに、今回添付するのをまた忘れました
かっこよく言えば「失念」

そう、この「失念」という言葉、けっこう重宝するんです

手続きが遅れたときに書く「遅延理由書」なんかも、「こちらで失念しました」なんて書くともっともらしく見える。
要は忘れたことに違いはないのですが、政治家みたいにかっこいい表現を使ってみたりします。

まあ、そんなことより、育児休業給付金の請求時には、賃金台帳、出勤簿等と出産日のわかる書類が必要だということです。

あと、これは東京に限ってのことかもしれませんが、継続給付の手続きに行く際には、「奇数月と偶数月の何日」と指定されることがあります。
これは、手続きの混雑を緩和するためのようですが、僕は守ってません(´0`)
ご協力いただける方はご参考までに



参考になった!という方も
私もよく忘れる!という方も
「カチッ」とひとつクリックをしてください↓

「法律・法学」ランキングに参加しています


あなたの「カチッ」っと応援クリックが頼りです

ranking

先週、スポットで仕事をいただいているお客さんから、相談に伺いたいとの連絡あり。
内容は、在宅勤務制度を整備したいので、お邪魔して細かいところを詰めたいといいます。
在宅制度なんて作ったことがなかったので、あわてていろいろ探し始めました

検索していると、「テレワーク協会」なる団体にヒット
相談コーナーというページには細かく書かれているけど、ごちゃごちゃ調べているより、こりゃ行った方がはやいと思い、麹町まで出かけました。

そこで、規定作成の資料や制度導入の資料をもらって説明を聞いていると、管轄省庁に書いてあるのが、厚労省、総務省、国交省とある。

なんで国交省?雇用に関係することなのに?

と思い聞いてみると、在宅勤務が進めば通勤も削減され、車での通勤も減るので環境問題にもかかわる、だから国交省も力を入れてるという。

なるほど、在宅勤務はそういうところまでエコロジーな制度なんだと納得

お客さんがみえて話を進めていくと、その会社は完全在宅勤務なんです。
都内に本社を置いていますが、スタッフは神奈川、京都、大阪などとばらばら。
完全テレワークの見本になりたいというくらい、制度化したいようです。
規定するにあたってのポイントを伝えました。

いろいろありますが、在宅で仕事をすると時間的には長時間になりがち。
なので、健康管理も大切のようです。
あと、セキュリティーの問題もありますからね。

さあ、午後は全基連に行って就業規則の本を見てこようかな
と思ったけど、出かけるのを阻むような雨模様だ・・・


「法律・法学」ランキングに参加しています

あなたの「カチッ」っと応援クリックが頼りです

ranking

昨日、開業セミナーの最終日でした。
内容はともかくとして、みなさんの横のつながりが広がったかなと思います。

数年前に開業した仲間の、開業から今までの経験を話してもらう中で、なんでも積極的にやることが大切だという話がありました。
仕事を選べるほど最初は余裕もないでしょうから、いろいろ経験、体験するのがいいでしょうね。
誰でも最初は一年生
一度やってしまえば経験済み、三度目はもうベテランに近づきます
飲み会にも積極的にと

先日も書きましたが、成功する人に近づいてみるのもいいと思います。
おそれずにチャレンジしていきましょう


みなさんと話をしているなかで、社労士のバッジについて聞かれました。
僕も持っています。
持ってるだけで、つけもしないので、なんの自慢でもないんですが

月刊社労士には、8500円で販売とあります。
東京会で買うと7500円だったと思います。
東京は特別に安いんだ、と思っていましたが、裏にはちゃんと東京会会員証と刻まれているんです。
埼玉会の社労士さんのには、書いてない。
これで区別してるのか1000円の違いに出ているんでしょうかね。

弁護士バッジはなくしてしまうと、裏になくした回数が書かれてしまうとか。
社労士の場合はそこまではないので安心してください。
もっとも付けてもあまり意味はないと思っていますが・・・

長いようで短い5日間でしたが、また楽しい仲間が増えました。

こっちもうかうかせずにやることやんなきゃ
という感じです


「法律・法学」ランキングに参加しています
あなたのがクリックがないと、誰もクリックしてくれないんです!
あなたの「カチッ」っと応援が頼りです

ranking

まーあるいみどりのやっまっのってせん♪
まーんなっかとーおるはちゅーうおーうせん♪

ということで、昨日中央線に乗ったら新型車両でした。
他の電車はシルバーの車体にそれぞれのラインが入ってるのに、どうして中央線だけオレンジのベタ塗りなんだろうと思ってましたが、やっと新しくなったんですよね

ホームに入ってきた電車を見ると、電車の横に行き先が表示されますが、そこのところに「次は新宿」と次の停車駅まで出てる。
おー、これは乗り間違いがないなと感心

乗ってみると、なんか少しゆったりと広い感じが。
ドアの上のところにあるモニターも少し大きいのか、今までのより鮮明に写っている感じがします。
なかなかいい感じの電車でした


この前、Suicaを「View Suica」に変えました。
これのメリットは、残額が1000円以下になると、改札を通ったときに自動的にチャージしてくれるので、いちいち券売機でチャージする必要がないこと。

なので、「ピンポーン」と止められることもなくなるわけです。
ついこの前、残金が少なくなっていましたが、どんなになるのか楽しみに通ったところ、「おー、3260円に増えてる」と小さな感動を覚えたものです

来月からは、私鉄とバスもSuica一枚で通しで乗れるようになります。
僕は今のところJRユーザーなので、このメリットは十分活用したいと思っています。

と言っても、同じように私鉄ユーザーの方もPasmoというのができるので、便利になるってもんですがね


「法律・法学」ランキングに参加しています
あなたのがクリックがないと、誰もクリックしてくれないんです!
あなたの「カチッ」っと応援クリックが頼りです

ranking

5111e6e4.jpg先日のセミナーの講師の話の中で、開業に向けてのポイントとなる話をしていました。

・自分の強みを出す
・考えるより、まず行動する
・相談できる人を持つ
・成功している人に近づく
・まずは1件から

自分の専門性が見つかれば強みは自ずと出てくる。
考えているだけでは仕方ないので、助走しながらでも一緒に走ってしまう。
といった内容でした。

面白かったのが、成功している人に近づくということ。
いつまでも成果が上がらない人と付き合っていては、自分も上に行くことはできない。
「開業3年で1千万なんてどうにかなるって言ってたけど、あれってうそだよね〜」などとお互いキズのなめあいをしてるようじゃ、早いとこ辞めたほうがいいと・・

確かに、上に行くにはそれなりの気持ちが必要ですよね。
いつまでも模索を続けていても、知識は抜けていくし、時間ばかりが過ぎていきます。
僕なんかは、後先考えず、えいやあーでどうにかなると思っていますが・・それで失敗してるんだった・・・あまいですかね
と、開業もしていない僕が言うのもなんですが・・・


今、「成功はゴミ箱の中に」という、マクドナルドの創設者の自叙伝のような本を読んでいます
けっこうベストセラーになっているのでご存知の方も多いはず。
ソフトバンクの孫さんとユニクロの柳井さんが、めちゃくちゃ推薦する一冊です。

レイ・クロックという人は、いろんな商売を繰り返してきて、マクドナルドに行き着いたのが52歳のとき。
それからでも成功は収められるということを実証しています。

成功してる人は、いろんな苦労があります。失敗もあります。
そんな繰り返しから学習していくんでしょうね。

昼間から、こんなことを書いてるようなヤツじゃダメだってこと
読み終わった頃には、僕も一皮向けているはず!

乞うご期待



「法律・法学」ランキングに参加しています
あなたのがクリックがないと、誰もクリックしてくれないんです!
あなたの「カチッ」っと応援クリックを待ってます

ranking

昨日はバレンタインデーでしたね。
事務所にもいくつかの(ほんのいくつかの・・)チョコが届きました

その中の一つに、近くの合同事務所の方々からのものも。
わざわざ持ってきてくれたときに「みなさんで・・」と言って持ってきてくれたそうですが、うちのボスは何を取り違えたか「みんなから」だろう、と言って自分の机の上に置いています

「お世話してるのは俺だから」といったそばから、奥さんに横取りされていました

ボスは、大酒飲みのくせに大の甘党。
体型をご存知の方は、納得されることでしょう。
ようかんでもお饅頭でもケーキでもなんでもこいです

その割には、ウコンを飲んだりアロエを飲んだり、食後にはなにやら通販で購入したサプリメントも飲んでいます。

体にも気を使うけど、楽しいものは楽しみたいという主義なのかも。


そんなボスですが、開業を考えている人向けに、新たなもう一つ合同事務所の立ち上げを考えているようです。
常々、「社労士の関与率が低いのは絶対数が少ないから」という理論を崩していないので、この代々木界隈には何十人もの社労士がいます。

昔は、そんなに商売敵を増やしてどうするんだ、と誹謗されたようですが、今考えればそれは間違っていなかったこと。
新しく開業を考えている人たちに、少しでもいい環境でスタートしてほしいと考えているようです。

たぶん、この立ち上げが成功すれば最後の合同事務所になるでしょう。
なので、チョコレートを独り占めするのも活力源と思って大目にみようと思います


「法律・法学」ランキングに参加しています
あなたのがクリックがないと、誰もクリックしてくれないんです!
あなたの「カチッ」っと応援クリックを待ってます

ranking

横浜の形成外科医が、保険診療の不正請求で保険医の取り消し騒ぎになっています。
院長は、その昔厚生技官という職に就いていたようで、保険診療のことなど熟知しているはず。
その隙間で不正請求していたのかと思うと、国から守られている立場のDrなのにあきれ返ってしまいます

保険診療というのは、薬価という薬の公定価格が決まっているし、診療の点数も決められている。
なので、病院は営利目的ではないんです。
だから、基盤人材の助成金が使えなかった悔しい思い出があります・・・

実は、そのクリニック、僕の前の会社の支店の得意先でした。
なので、開業したときのことを覚えています。
たしか開業したのは、15、6年前になるんじゃないでしょうか。

当時流行りだしたピアスを開けてくれることで有名になり、患者さんが増えていきました。
でも、そのお値段2万とも3万とも・・・
他の皮ふ科の先生でも1万5千円くらいなのに、ずいぶん高いなあと感じましたね。

それからというもの、勢力を拡大して5店舗も(病院だから店舗じゃないか・・)
都内に来てまでクリニックの看板を見かけることがあり、同じようなクリニックが都内にもあるのかと思ったら、同一人物だと聞いてびっくり。
今や、大きな建物と広い駐車場を完備し、設備投資も大変なものでしょうが、それが不正に結びついたのかと疑念を抱きたくもなります・・

保険医を取り消しになると、自由診療の美容成形とかで仕事をしていくんでしょうね。

女性にとってはきれいになりたい、美しくなりたいという願望があるのでしょうが、手に入れるもの以上に危険を含んでいるような気がします。
ご婦人方、ご注意を!


美しいひとはより美しく
そうでない方は・・それなりに・・・
(本文とは関係ありません


「法律・法学」ランキングに参加しています
あなたのがクリックがないと、誰もクリックしてくれないんです!
あなたの応援クリックが頼りです

ranking

この4月から男女雇用機会均等法が改正されるのはご存知のこと。
先日も、支部の研修に労働局の方が来て講演されていました。

「女性だけでなく、男性にも差別的な取扱いをしてはならない」
「セクハラについても、男性に対してやってもいけない」

女性だけでなく男性も差別してはいけない時代になってきたんですよね。

それなのに・・・

今、事務所前のラーメン屋さんにご飯を食べに行ってきましたが、カウンターのとなりに座った女性が頼んだものがきた後に、デザートがついてくる
そういえば、ランチタイムのときには女性にサービスとか書いてある

女性に対する差別がなくなってきてるのに、こんなところにはまだ差別がある。
不利な扱いではなく、明らかに有利に、しかもおいしく、幸せに感じる差別である

もしかすると、これはポジティブアクションか
なるほど、これなら法違反じゃないなあ・・
女性を有利に扱うラーメン屋かあ・・

と、食べながら考えていましたが、おなかが満たされたらどうでもいいことに感じてきました

でも、ラーメン食べた後に果物食べたらすっきりするだろうなあ・・・


「法律・法学」ランキングに参加しています
あなたのがクリックがないと、誰もクリックしてくれないんです!
あなたの「カチッ」っと応援クリックを待ってます

ranking

昨日、今日と、みなさんからお祝いのコメントとお祝いクリックをいただきまして、ありがとうございました

おかげさまでというか、なんというか、あなたにクリックいただいたおかげで一時的にですが9位までいかせていただきました

一部から、自分の誕生日にブログでアピールするなど、目立ちたがり屋じゃないの?というお言葉をいただき、卑怯な手だったかといくばくかの反省をいたしましたが、まあ、たまにはそんなんもありかということでお許しください・・・

社労士黒田渚さん
>昔の新聞を手に入れる方法なんてあるんですね☆

そうなんです。一面だけなんですけど、スポーツ版もありましたよ。
今度お試しください

ツッチーさん
>誕生日だと言うのに仕事かい?相変わらずですな〜お互いに!

ツッチーさんの場合は重労働が待ってるでしょうけど、僕の場合は、時折映りの悪いテレビでラグビーの結果を見たり、時折舟こいでみたり・・・
もっと真面目に仕事しろ!って感じですね。
あ、毎日じゃないですからね

かずさのサムライさん
>Happy Birthdayクリック、忘れずにしましたよ。

強要したみたいですみませんね

ドン・キホーテさん
>数日間オフラインでした。

宴会部長がお休みなので心配してました。
また来週お待ちしてますね

小長谷さん
>昨日は、お誕生日にもかかわらずセミナーのお世話をしていただきありがとうございました。

いえいえおつかれさまでした。
途中抜けしてしまってすみません。
来週はきっちりお付き合いしますので、ヨロシクお願いします

また明日から心機一転がんばるぞ゚(゚`∀´゚)゚

「法律・法学」ランキングに参加しています
あなたのがクリックがないと、誰もクリックしてくれないんです!
あなたの「カチッ」っと応援クリックを待ってます

ranking

南海ホークス 野村克也著
三冠王が自ら綴る一読感動の書
「うん・どん・こん(運・鈍・根)」
3歳のときに戦争で父を失ってから始まった苦難の生活の中で、根性をつちかわれた少年野村克也が、日本一の大打者になるまでの血と涙の半世紀を綴る
定価270円で、全国の書店、国鉄・私鉄の駅売店で好評発売中

???

これ、実は41年前の今日の新聞記事なんです。
先日、過去の新聞記事がとれるというのがあったので、一枚買ったものです。

今や球界のドン的存在になった野村監督は、こんな時代にも自叙伝を出していたんですね。

他にも、「月の放射能は地球の100倍、でも月旅行に問題はない」とか、当時の月への思いがあったりと、時代を感じさせる記事があります。

僕のツレが取った新聞の記事には「第一銀行と勧業銀行が合併へ」とあります。
今や、姿を変えてしまいましたが、こんな時期に合併してたんだ、と感動しました。
「華麗なる一族」の時代背景にも似てるかも

一度、自分の生まれた日にどんなことが起きていたのか知ってみるのもおもしろいですよ

そんなこんなで、新たに1年という月日を刻んでいこうと思う日です。

でも、これから仕事だ・・・

今日は、Happy Birthdayクリックをお願いします


「法律・法学」ランキングに参加しています
あなたのがクリックがないと、誰もクリックしてくれないんです!
あなたの「カチッ」っと応援クリックを待ってます

ranking

少し話題に落ち着いたのか、4月の改正をまっているのか、静まり返った感のある離婚分割問題。
でも、とうとう僕のところにも相談がきました・・・

いろいろあって、離婚を検討中とのこと
「年金、どれくらい分けられるんだ?」

その方、既に年金は請求しているが支給停止状態。
結婚時期が8年間くらい。
「年金なんてそんなにあてにならないよ、と言ってるんだけど、少しでも分けられるなら・・」
と奥さんに対して優しい言葉が。

でも、きちんと計算したわけでもないのではっきりはいえませんでしたが、分割できるのは結婚していた時期だけ。
そう、8年間くらいじゃいくら最大の半分を奥さんに分けたってたかが知れてる。

ざっくりと計算しました。
平均標報が30万として、総報酬制前の年金が約11万円くらい、総報酬制後が、約9万円くらいとすると、最大の割合にしても奥さんに行く年金はせいぜい10万程度。
いや、もっと少ないかもしれない。

「これじゃあ、暮らしていけるわけないな
と、納得あんど思案顔。

年金分割は、少しでもこれからの生活の足しにでもなるくらいのことなので、これを当てにしては生活していけないことを話し、もう一度奥さんを説得してもらうことを提案

「基礎年金はわけられねーのか?」
そこまで奥さんのことを心配するなら、もう一度考えてくださいと念押し

コーヒーとモーニングのトーストで相談でした


「法律・法学」ランキングに参加しています
あなたのがクリックがないと、誰もクリックしてくれないんです!
あなたの「カチッ」っと応援クリックを待ってます

ranking

「誰一人知らぬ間に一輪しか咲かなくても、そこには凛とした気高さがある」
今朝の新聞のコラムにでていました。

自殺志願の女性を、自分の命もかえりみずに助けようとした巡査部長の人柄が、報道されるたびに伝わってきます。
警察官や教師といった公職の人たちの事件が多く、世知辛い世の中にも、この世に咲いた花を一途に思う巡査部長の一日も早い回復が待たれます。


そんなニュースの後に続くのは、厚労相の発言に対する「揚げ足取り審議」
民主党の小宮山議員の質問には、見ていてお粗末に映り、とても残念な気持ちになってしまいます
厚労相も非は認めているし、そういう意味じゃなかったんだといっているのに、これでもか、これでもかと繰り広げられる質問。
あなたのほうが、的を射てないんじゃないの?と言いたくなる・・
こんなことでお茶を濁すために審議を欠席してきたの?民主党さん

また、ライヴドアの架空メール問題みたいに怪しくなる前に、正常な話し合いに戻さないと、問題がいっぱいなんじゃないですか

僕は、自民党派でもありませんし、政治に興味をもたないので、口を挟むのもおかしいことかもしれません。
でも、幾度となく繰り返される電車の痛ましい事故の教訓をいかさないと、これもまた繰り返しますよね。

メディアが騒ぎすぎているんだと思いますが、人の命が守られる環境を作ってくださいよ!
大臣

なんだか、固いメッセージになってしまいましたね(´0`)

「法律・法学」ランキングに参加しています
あなたのがクリックがないと、誰もクリックしてくれないんです!
あなたの「カチッ」っと応援クリックを待ってます

ranking

昨日、ホームページの管理会社の方が見えて、SEO対策やキーワード対策について話をしました。

先方もいろんなノウハウを教えてくれて、このキーワードがいいとか、こういう組み合わせのほうが効果的だ、というアドバイスをもらいました。

常々思っていましたが、新しくなったホームページは今ひとつおとなしい感じがしてならない
別に派手にしたいというわけではないのですが、自分がおとなしい性格上、もう少しインパクトがほしいところ。
自分で最初から作っていたときは好きにできたけど、なかなか思うようにいかない・・
しかも、色の基調とかキャッチフレーズとかをどうにかしたいなあ、と思っても如何せんセンスがない
担当の方に助けを求めるが、「これは事務所さんの考えですから・・」
それはそうだ!
人に決めてもらうことではなかったんだ。

でも、難しいですね・・・

そんな話をして、事務所を検索してみると、確かに最初にヒットします

だけど、笑えたのが2番目にヒットした「伊吹文科相、事務所費問題・・・」

たしかに、事務所名は入っているけど、「、」で区切られてる
いろいろ見ていくと、あっちこっちの大臣の事務所問題と重なっているので、なんだか政治団体みたいな検索結果が出ました。

大臣の呼び方でうちの事務所とつながるとは、意外な結果で面白かったです。


そうそう、ここだけの話ですが、その担当の方、社労士の資格と社労士事務所の経験をお持ちだとか。
「これからの時期は、労働保険の精算の手続きがありますから」
なんて、お話をしましたが、素直に「年更」で伝わったことが最後に判明。

ご自分の営業経験がないので、わざわざ事務所の職を辞めて今の仕事を選んだとのこと。
僕も仕事の基本は人との交渉力や折衝力(ホントはお愛想^^;)だと思っていますので共感です
僕の営業経験なんかは、飲んで食べて愛想振りまいて・・・だけですから、なんの取りえもありませんが、ご自分から飛び込んだ体験は今後に生かしてほしいと思いました

「法律・法学」ランキングに参加しています
あなたのがクリックがないと、誰もクリックしてくれないんです!
あなたの「カチッ」っと応援クリックを待ってます

ranking

東京労働局発表による、労働者から行政に対して違反事実の申告(いわゆるチクリってやつ)があったものをまとめた発表がありました。

なんだか、形式ばった報告ですが以下に・・・


【申告事件の受理状況の概要】
−景気は回復しているものの、賃金不払等の申告は依然として高水準−

(1)
平成18年の申告受理件数は、5,363件で3年ぶり増加に転じた。
(よくない状況じゃん、もっと緊張感のある表現のほうがいいんじゃないの

(2)
業種別受理件数の増加率では、金融・広告業の33.6%増が顕著である。
逆に減少が著しい業種は、製造業16.3%減、建設業13.5%減である。
(思い当たる節のある業種の方、問題ありですよ

(3)
賃金不払及び解雇に係る申告が全体の約9割を占めている。
申告の内訳は、賃金不払に係る申告が4,210件(71.2%)、解雇に係る申告1,164件(19.7%)で全体の約9割を占めている。
(やっぱり「高水準」の表現が不適格じゃない?)

(4)
違反率は全体で7割を超える
前年の繰越件数(773件)を含む総処理件数(6,136件)に係る違反率は72.5%であり、受理件数100件以上の業種で違反率が高い業種は、教育研究業77.5%、商業76.9%、製造業76.3%である。
(長期化している問題が多すぎ

世間にはこんだけ問題が山積みです。
是正のオンパレードや〜

コンプライアンス違反の意識を持たないと、駆け込まれてからでは遅いってことですね!


あなたがクリックしてくれないと、誰もクリックしてくれません!
あなたの「カチッ」っと応援クリックを待ってます

ranking

先日のセミナーで、就業規則関係のお話もしましたので、こっちも関係ネタを。

就業規則のお仕事をいただくといろんな事例にあたります。
「会社が決めることだから、俺がルールブックだ」という、頑固な経営者は少なくなっているかもしれませんが、きちんとしていないと痛い目にあいますよ、というのが本音。

今回いただいた見直しも、これまた思い入れが強い!
ただ今回、きちんと指摘しなきゃなんないのが、「朝礼時間を8時50分からとする」と明記したいということ。
なら始業時間も8時50分かというと、やっぱり9時のまま

今までは、規則ではなく、内規という形で処理していたみたいで、これを明文化するという。
内規だろうが明文化だろうが、まずいことはまずい
「これはまずいですよ」と言おうと考えていますが、多分社長はこういうでしょう。

「今、モンクを言うヤツはこの会社にはいないから大丈夫」と。

問題はそこです。
最近の若い人でも、労基法を勉強している人は多いですからね。


やっぱり、着替えの時間だとか朝礼の時間というのは、強制的であれば当然に労働時間になります。
どうしても前倒ししたいのであれば、終わりを短くするか、途中に休憩時間をはさむかをしないと、餅も絵になりません。
それより、プラスになる雰囲気作りをしたほうが、会社にとっても働く側にとってもいいと思うんですよね。

じゃあ、それはなんだと言われたら・・・

会社の体力にもよるのでしょうが、まずはお金で釣ってみる。
下田直人さんの「なぜ、就業規則を変えると会社は儲かるのか?」という本にも書かれていますが、「タイムキーピング手当」というのを設定するのも手だそうです。

一切の無遅刻無欠勤のとき、タイムカードの押し忘れもないときに支給する。
そうしているうちに、早くきて情報収集をしたり、仲間で話し合いをしたりと、仕事に対する意気込みがかわって業績も上がるというもの。

これが一概にいいものかどうかは判断できませんが、この会社には皆勤手当なるものもありますので、その定義を変えて参考にしてみようかと考えています。

しかし、素直に折れてもらえるかどうかですが、折れてもらわないと仕方がないですね

あなたがクリックしてくれないと、誰もクリックしてくれません!
あなたの「カチッ」っと応援クリックを待ってます

ranking

ひさびさにバンドネタです

以前、高校時代にバンドを始めた話をかきました。(10月1日参照
今日は、その大学進学編。

入学してキャンパス(もしかして、これって古い表現?)に行くと、サークルの勧誘をやっていました。
いろんなサークルがあって、その当時はテニスアンドスキーのサークルがイチオシでしたね
あっちこっちにあって。

そんなときひときわ目を引いたのが、ハードロック系のイラストが書かれた看板。
なんとなく見ていると、すぐに勧誘がきた
僕は、当時もおとなしめの格好をしていましたから、ロッカーなんかには見えないはずでした。
はず・・・

いつの間にか、部室に通されると、そこにはロン毛のお兄さんたちがいっぱい

あとから知りましたが、そのうちの一人はすぐあとに一緒にバンドをやることになった同期のベースでした。
おいおい、先輩かと思ったよ

やっぱり、ドラム人口は少なく、あっというまに3年生に誘われるままバンドのメンバーに。
これからはツーバスだ、という訳のわからない誘い言葉にのってしまったことが、僕の大学時代の始まりでした。

それから、サークルの外のメンバーとバンドを組んだりして、いろいろ演りました。

そして、またそんなメンバーたちとOB会ライヴをやります
友達のギターとは、またいくつものバンドを掛け持ちしそうです。
忙しい40代のバンドマンです。

あれから20年経ちますが、未だにみんな当時のままです。

あ、思い入れだけですけどね

あなたがクリックしてくれないと、誰もクリックしてくれません!
あなたの「カチッ」っと応援クリックを待ってます

ranking

本日・・14位です

納豆ダイエット捏造問題が起きてからも、納豆の人気は衰えることはないと報道されています。

それもそのはず。
納豆は体にいいんです
特に、骨の強化。
骨を強くするのは、ビタミンD。
それを助ける作用が納豆には多く含まれています

なので、女性、特に年齢を重ねてからの女性は「骨粗鬆症」の発症頻度が高いですので、できれば夜ご飯のときに納豆を食べると効果的と言われています。

これは捏造ではありませんので、ご自分の体のためにも、ぜひお試しを


さて、納豆ダイエット問題が出てから、わくわく、どきどきしながら報道を待っているものに「チョコレートダイエット」があります。
以前に書いたんですが(9月14日参照)支部長からこの話を聞いて試していました。
「あるある」で、食前にカカオ80%以上のチョコを食べて満腹中枢を刺激して、食べる量を減らすと紹介されていたもの。

しばらく続けましたが、チョコもうまいしご飯もうまい
両方食べることで、効果がないんじゃないかと思い、今は気が向いたときにやっているくらいなので、期待はしていないんですけど、もしかして「あれもでっち上げでした」、なーんて話が出てくるんじゃないかと気になっているところです。

僕は、ダイエットは体を動かして代謝をよくすることが一番だと思います。
食べる量も関係はしますけどね。

僕は社労士受験時代、眠くなるのを防ぐために、腕立てや腹筋をやっていたら体重が8kgもおちました。
今も維持するために続けています。
回数は減りましたけど・・

無理なダイエットは体内バランスを崩す原因になりますので、急激なものは控えたほうがいいですね。

なんだか、ダイエット評論家みたいなコメントになってしまいました(*^o^*)

あなたがクリックしてくれないと、誰もクリックしてくれません!
あなたの「カチッ」っと応援クリックを待ってます

ranking

本日・・15位です

今、事務所のコピー機がうなりをあげています
というか変な音がしました

うちの事務所は、このあたりでもこの規模ではかなりのコピー枚数をとると業者がいっています。

毎月の研修会に加えて、この時期にやっているセミナーも影響しているのでしょう。
なので、ここ最近は週末になるとコピー機が大活躍というわけなんです。

昨日、明日の講師のレジュメが届きました。
ある程度予想はしていましたが、講師自信も唸ってしまうほどの量です。

コピー機も講師の期待に応えるべくうなっているところです

明日の参加者のみなさん、復習が大変かもしれませんので前振りしておきますね

しかし、気になる音だなあ


あなたがクリックしてくれないと、誰もクリックしてくれません!
あなたの「カチッ」っと応援クリックを待ってます

ranking

本日・・15位です

毎日報道される不祥事、陳謝、お詫びの報道。
僕たちの管轄の大臣までがヒットしちゃっています

そんな中、「あるある」でかなりの痛手をおったフジサンケイグループで、またも逆風が吹いているとか。

最高裁主催で、裁判員制度をPRするフォーラムがあちらこちらで開催されているのは広告されています。
今度は、それを開催するにあたっての人集めを産経新聞が下請けして、それをお金で動かしてしまったとのこと。
思ったように人が集まらなかったので、一人あたり5000円で70人を派遣会社に依頼。

まあ、こんなことは他でもありましたが、これは労災にもいえること。
建設屋さんでも、下請けさんが事故を起こしたときにも自分のとこで処理するように言われてしまう。

そう、あきらかな労災隠しで、もちろん犯罪です

元請けは下請けの労災は非常に嫌います。
今回のは労災ではありませんが、最高裁が発注者で元請けが電通、それを産経新聞に委託したというもの。

産経が「NO」と言って事態の厳しさを伝えていたならこんなことにならなかったでしょうね。
業務を委託したままだったとは思いませんが、最高裁もPRの仕方を考えるべきだったんじゃないかと思います。
まあ、タラレバの世界ですが・・・

結局は、これだけのことをしないと一般の人が興味を示さない。
はて、どれだけの人が裁判員制度に興味を示したのかが疑問に残ります。


ranking

あなたがクリックしてくれないと、誰もクリックしてくれません!
ぜひ「カチッ」っと応援クリックお願いします!

本日・・14位です

このページのトップヘ