日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2007年03月

もう、年更ウィークと思った方。

そうなんです、事務組合の年度更新は時期が早い
来週の金曜日までに提出しなきゃなんないんです。

昨日も、界隈の方たちと年度末のお疲れさん会をやっていましたが(年度末じゃなくても飲むだろう、という意見はムシムシ)、
「shimanoriさん、一日、二日遅れても大丈夫だよね!」
という社労士さんもいます。

きっと、昔はもっと締め切り時期も遅めだったんだろうけど、そういう考えの人が多いから、だんだん時期が早まって4月の第1週とかになっちゃったんだろうな、と推測。

でも、ここで問題が発生しましたね。

そう、昨日も書きましたが、雇用保険料率が改正施行されないんです。
昨日も、飲んでるボスの携帯に労災課の課長から電話が入って、説明会は急遽中止。
早くても、12日以降にならないと「申告書の書き方」の手引きが出せないんだからしょうがない

来週末は、勉強会でみなさんにお話することになっていましたが、あくまで「予定」の話になってしまいますねえ・・・

議員さんのプライドとお役人のイサミアシは、議員さんに軍配があがってしまったというわけです。

人気ブログランキングに参加しています
あなたにクリックをしていただくと、僕の毎日に元気がでてきます

ranking

カチカチッと元気の基を待ってます!

d09844dd.jpg今日は、上野の桜を見てきましたが、八分咲きといったところでしょうか
となると、今夜から日曜日にかけてがお花見のピークでしょうかね
って、いつからお花見リポーターになったんだ

さて、一昨日は、4月から変わる社会保険の事務手続きについて、支部の説明会がありました。

コメントにもいただいたように、東京では届出の際に受付票を一緒に出さなくてはならない。
余計なものが増えます
保険証の発行まで1週間もかかるんですからね、少しくらい賞与の支払届が遅れてもモンクいわないでよね!って感じです

今日行った社保では、3部しかくれず、「コピーしてカーボンを入れて出してください」
って、おいおい・・という感じ

今年は法改正が目白押しですが、何度聞いてもわからなかったのが、最高等級と最低等級の人たちの月変のこと。

98万以上の人や9万8千未満の人たちの標準報酬の等級は、算定のデータに基づいて職権で改定されます。
もし、4月月変がある場合は、そっちを優先するので提出してくださいとのこと。

問題は、その人たちの特例的な取扱いがあると言うんです。
以下、引用・・・
しようと思いましたが、あまりにも長くなるので、カットです

社保の適用課長も「どこまでお伝えできるかわかりませんが・・」という前置きをつけて始まったこの説明。
終わってからの質疑応答で「別に出さなくてもいいんですよね?」の質問にも苦笑い

要は、算定のあとに月変になった人がいたら提出してもいいですよ、ということなのかもしれません。
まあ、これはそのうちにわかるのでしょう

雇用保険も、厚労省がミスをしてくれたばっかりに、雇用保険の改正が11日以降にずれ込むらしいですね。
くだらんことで、政治家のプライドを気にしてどうするんだという気がしてなりません。


さてさて、支部の集まりがあると、当然話題になったのが「どうでした?」の特定のサグリ
支部長は、倫理30点の満点だったらしく、
「ほら、オレって、倫理が歩いているようなもんだし」
のコメントに、みんな一斉に「ハイハイハイ・・・」
中には、総得点95点の人もいるとか!

また、こんなことを書くとクレームがきそうですが、なんでもお偉い方がだめだったとか・・・
それ以上はご推測にオマカセ


あなたにクリックをしていただくと、僕の毎日に元気がでてきます

ranking

カチカチッと元気の基を待ってます!

63b6e18a.jpgえーっさ、えーっさ、えっさほいさっさ
ということで、今日は、小田原まで出かけてきました
写真は、駅にある小田原提灯です。
落っこちてきたら大変です!

小田原城の桜はまだイマイチでしたね・・・

と、桜を観にいったのではなく、社保に新適を出しにいってきたのですが、他の神奈川の社保にきいたところ、「4月1日適用でも、前もって出してもいいよ」というので持っていったら、あえなく却下
まあ、それはそうだろうと思っていましたけどね。

ついでに、4月以降の保険証のやり取りを聞いたら、どんな手を使っても社労士宛には送らない、と宣言されてしまいました。

東京は、受付票なるものを作っているので、それに「社労士に送ってね」ということを書けば大丈夫になるらしい。

またまたここで、東京と神奈川の差が出るんだ、とがっかり・・
それ以前に、神奈川県内での統一もしてくださーい!
いつまで経っても社保は統一されませんね


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをひとつクリックをしていただくと、僕の毎日に元気がでてきます

ranking

あなたのクリックで浮上させてください
元気の元、「カチカチッ」とお願いします!

今日、特定社会保険労務士の付記申請を提出しました。
というより、ボスに出しに行ってもらいましたが

ボスの今の社労士証の写真は、20年前のものなので驚くほど若い!
「これは詐欺だ!」
と奥さんも言っていましたが、よくみるとその通り
でも、なつかしの社労士証もこれでサヨウナラです

でも、3ヶ月以内に撮った写真を添付といいますが、何年も更新しなければ、ボスのようなセピア色の写真がまかり通ることになるわけですよね。
なんだか腑に落ちないような・・・

そして、うちは法人なので、定款の目的の変更と登記もし直さなきゃなりません。
といっても、これもボスがやってくれることになるんでしょうが

「特定」と名詞に入れるくらいと思っていましたが、申請に行ったら、法人社員の資格証明も変更しなきゃならないとのこと。

ただの社員から「特定社員」になるみたい
今までも、知らない人に名詞を出すと「なんですか?社員って」と聞かれていましたが、これで、またますます「???」という疑問がでるんでしょうね。

まあ、変わった名詞も話題のひとつになるからいいか


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンを「カチッ」とひとつクリックをしていただくと、僕の毎日に元気がでてきます

ranking

あなたのクリックがないと誰もクリックしてくれないんです
元気の元、ひとつお願いします!

5061ac94.jpgはっきりいって、僕からはあまりおすすめする本ではありませんが、最近よく「ワーキングプア」という言葉を目にするので読んでみました。

内容的に間違ったことを書いているわけではないんですが、読んでいくにつれ、なんかネガティヴで重たーい感じになる内容です

「なぜワーキングプアが増えるのか?」という副題が示すように、本の中では定職を持たないフリーターやニートのことが描かれてる。
海外の若者は、他人のことでも思いやって社会をどうにかしようとしているのに、日本の若者は自分のことさえ満足にできずに格差が開いている。

と、まあ、こんな具合に書かれているのですが、中には面白いことも書いてあります

「団塊の世代が退職していくにつれ、企業の退職金負担が増えることになる。
『改正高年齢雇用安定法』は、年金崩壊の先送り策である。
定年を延ばして退職者を作らなければ、退職金も年金も払わないで済む」
とか、

「今や、サザエさん一家のような家庭はなく、ファミリーレストランに行ってもそんな姿は見えず、若者のグループしかいない。
ファミレスは『ファミリー・レス』の間違いではないか?」

なんてことも書かれていますが、4分の1も読んでいないので、本の本質は正直わかりません
このまま読んでいくと、気が滅入りそうなのでやめました。

本屋に行くと目にする機会もあると思いますので、手に取る前の情報提供でした。
営業妨害かな???


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンを「カチッ」とひとつクリックをしていただくと、僕の毎日に元気がでてきます

ranking

あなたのクリックがないと誰もクリックしてくれないんです

はじめに、石川県地方を襲った地震の被害にあわれた方、ご家族のいらっしゃる方、お知り合いがいる方々に、心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興に期待したいです。


さて、社労士の登録証票って、一生もんだと思っていながら、不本意な顔に写ってしまっています
運転免許証なんかも5年になったのでまだいいですが、社労士証はそうもいかないなあ、と思っていたら、今回付記申請にあたって顔写真も変更ができる
ラッキーかも

手続きに行って、保険証を受け取るときに、この社労士証を見せますが、はじめは嫌でしたね。
いつも行く健保組合でも、「もう見飽きたでしょう」と言いますが、「決まりなもので・・・」と毎回同じ顔を見せてる。

だけど、ここでまた問題が

申請のときに今の社労士証を添付することになっている。
新しい社労士証がくるまで、1ヶ月近くもかかるとか。
ということは、手続きのときには免許証を見せなきゃなんないのか

これまた憂鬱ですね。
健保の窓口で「ぷぷっ」と笑われているような気が・・・

なーんて思うほど、他人は人のことは気にしてないんでしょうけどね
いっそのこと、20年前の写真で登録してしまおうかな


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンを「カチッ」とひとつクリックをしていただくと順位が上がる仕組みになっています

ranking

あなたがクリックがないと誰もクリックしてくれません

e34fbf0a.jpg今日は、ビールを買ってきました

細かく言えば、ホントのビールを買ってきたということです。
そう、いつもは発泡酒やら第3のビールやらと、風味よりのどごし重視になっていますので・・・
すみません、見栄をはりました。
経済的にでした

ということで、キリンが何十年ぶりかにだした新製品「キリン ザ・ゴールド」
キャッチフレーズは「とりあえずの一杯ではなく、二杯目、三杯目もおいしく飲めるビール」というようなもの。

飲んでみると、少し苦味がありますが、意外にすっきりした飲み心地です

少し前に、ぼちぼちさんも書かれていましたが、「ハートランド」というビールも好きです。
お店では手に入る機会がなくなりましたが、ビヤホールに行くと飲むことができます。
ラベルの貼っていないきれいなグリーンのボトルと、すっきりとした苦味がサイコーです。

ぜひ、ビール好きな方はお試しを

昼間からビールの話で恐縮でした。


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンを「カチッ」とひとつクリックをしていただくと順位が上がる仕組みになっています

ranking

あなたがクリックしてくれないと誰もクリックしてくれません

やっと届きました。
第2回特定社労士試験の合格証書と結果通知と付記申請書。
同時に来るのかと思っていましたが、うちの方は時間差でした。
しかも、ばらばら

付記申請には、5,000円だけかと思っていたんですが、登録免許税が更に5,000円かかるんですね

ところで、結果はというと・・・
これまで入ってきた人の話だと、67点、62点の方がいます。
昨日もボスが「7割取れてりゃいいよな」なんて言っていましたが、はてさて自分の場合はどんなになるのかと、恐る恐るポストを開いたところ・・・

まあ、この話も封印しましょうか
55点に下がっていなかったとしても、なんとかクリアはしていました。
倫理問題は、意外に高得点だったと付け加えておきます


昨日は、僕がブログで報告したのを見た方からも連絡をもらったりしました。
ボス宛にかかってきた電話を聞いていたら、
「うん、shimanoriもなんとか大丈夫だったよ」

って、なんとか

ま、まあ確かに何とかかもしれないけどと思っていたら、ボスの奥さんから
「なんとかは自分だろう
と横やりが入ったので、怒りはおさまりましたが、結果を見ると何とかですかね。


さあ、今日はまたドラマーに戻る日。
これで気持ちも楽にスタジオに行ってきます
それ前に、祝杯あげちゃう!?kazuraさん!


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンを「カチッ」とひとつクリックをしていただくと順位が上がる仕組みになっています

ranking

あなたがクリックしてくれないと誰もクリックしてくれません

早いところでは、合格証書と結果通知が届いているようです。
最低ラインが下がったとはいえ、いやらしい試験には違いありませんね。

お見せできる結果だったら、また公表します。
でも、ここにはまだ届いていません
もしかして・・・

果たして、実務を知らない者にとっては、この資格をどう使おうか、紛争解決処理ということができるのか、はたまた「特定社会保険労務士」という名前だけで満足してしまうのか・・・
たくさんの疑問が残っています。

たくさんの方からのコメントありがとうございます
ちょっと長くなりますが、お礼をさせていただきます。


●ぼちぼちさん
ぼちぼちさんのアドバイスが効いてると思います
これで、少しは近づきましたかね^^;
一段落がついたら、またクワバラさんとお付き合いください!

●社労士みやざきさん
当初、合格率の予想は50%くらいじゃないかと言ってましたから、55点に下がった理由はそんなところにあるんじゃないでしょうか。

●akiさん
頭で得るものより、体で覚えるのが一番だと思うよ。
今まで、そうやって仕事してきたから、ここにきてつらさを味わってる感じ^^;

●おくらく社労士さん
お噂はこちらまで響いておりましたよ!
リンクさせていただきますので、これからもよろしくお願いします!

●lucky oneさん
僕も、官報をダウンロードしただけです。やっぱり実感がわかないですね・・
証書がきてから、じわじわ感を味わいます。

●クワバラさん
よかったですね!
焼酎お湯割り、こちらこそヨロシクです

●かずさのサムライさん
知識のある方なのに無念な結果です。
付け焼刃な自分に何ができるのかは、これから考えていきます。

●紫頭巾さん
ぜひ、次回にでもチャレンジしてみてください。
もっとも、もう少しセミナーの精度をよくしてほしいところですが・・

●あささん
文字制限と時間との戦いです。
でも、ぜひチャレンジを!
新しいお仕事もがんばってくださいね。

●ドン・キホーテさん
今度、宴会部長のもと、祝杯をあげましょう!
僕も、登録用の写真をきれいに撮ってもらおうかな^^;


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンを「カチッ」とひとつクリックをしていただくと順位が上がる仕組みになっています

ranking

あなたがクリックしてくれないと誰もクリックしてくれません

本日、第2回紛争解決手続代理業務試験・・・うーん、どうもこの表現は固いですね
いわゆる特定社会保険労務士の合格の発表があって、おかげさまで桜が咲きました
僕もボスも

まさか、自分が合格るとは思ってもいなかったのですが、期待したかった分、ホッとしたというのが本心ですね。

思えば、試験の翌日に(11月26日のエントリー参照)慌てふためいたコメントを書きましたが、なんやかや言って、自分のやり方は間違ってなかったかと思います。

この試験は、時間との勝負です。
答案用紙に直接書かれる人も多かったと思いますが、たとえ字数が少なくても、要点をまとめて思いを伝えるほうが得策だと思います。
なので、時間がなくても、下書きは大切だと思います。

これから、第3回、第4回と試験に臨むみなさんにアドバイスというほど大きなことではありませんが、僕はそう信じます。

ちなみにですが、受験者数4,289人 合格者数2,802人 合格率65.33%(第1回75.97%)

しかし、官報で発表を見ましたが、番号だけというのは実に味気ない・・・
社労士試験の発表のときも官報を買いに行きましたが、「官報を開いたときに、自分の名前がすごく大きく見えるよ!」とまわりから言われていましたが、ホントにこんなに大きく見えるのか!?と思ったのを覚えています。

でも、今は番号だけですからね、ホントに受かっているのかまだ半信半疑ですが、ひとまずご報告をさせていただきました


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンを「カチッ」とひとつクリックをしていただくと順位が上がる仕組みになっています

ranking

合格祝いクリックありがとうございます

最近、ロッテリアの看板が変わったのに気づいた人も多いでしょう。
黄色と赤っぽい暖色系の色になっています

黄色と赤はもともと食欲をそそる色なんだとか。
そういえば、マクドナルドも黄色と赤。
これは、創業からMのマークは黄色だったと、「成功はゴミ箱の中に」の本の中でも書かれています。

僕が学生時代にアルバイトをしていたミスタードーナツも黄色と赤系。
よくみたら、お弁当のほっかほか亭も黄色と赤でした。

だから、ロッテリアも変えたんでしょうかね。
食をそそる色って、気づかないけど、目にしたら自然におなかが騒ぎ出すのでしょう。

休みの日は不規則だからか、今頃おなかがすいてきて、ふと思い出した話題でした


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンを「カチッ」とひとつクリックをしていただくと順位が上がる仕組みになっています

ranking

あなたがクリックがないと誰もクリックしてくれません

先月、オーストラリアとの間でも、社会保障協定が結ばれたそうです。
これで、協定を結ぶのは8カ国目。

ちなみに・・・
ドイツ    H12.02
イギリス   H13.02
韓国     H17.04
アメリカ   H17.10
ベルギー   H19.01
フランス   H17.02
カナダ    H18.02
オランダ   準備中

といっても、フランス、カナダと今回のオーストラリアはまだ署名段階なので、実際にはもう少しあとになるのかも・・

つい、この前も、「アメリカにいたときの年金ってもらえるんだって?」と問い合わせがあって、説明したばかり。
その方、4年くらい赴任していたので、十分もらえる権利はある。
でも、現在62歳だから、今請求すると「Early Retirement Age」となって、少なくなってしまうらしいですが、もともと何クレジット(アメリカでは保険料の単位をこう呼ぶ)あれば、Full Pensionになるのかがわからないので、詳しい話はできません

団塊の世代の中にも、海外に行っていた時期のある人も多いかも知れないので、これは商売になるんじゃないか?とも言われましたが、なかなか年金で食っていこうというのは大変なもんらしいので・・・

今日は、ぼろが出ないあたりで


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンを「カチッ」とひとつクリックをしていただくと順位が上がる仕組みになっています

ranking

あなたがクリックがないと誰もクリックしてくれません

飯田橋の改札を出て、ふと気づく
労働局の移転はいつ?今日?来週?
確認すると、今日から移転している
危うく、今までの方向に行ってしまうところでした。

新しい東京労働局は「九段下」下車。
合同庁舎3号館という新しい建物が見えます。

しかし、行ったときが悪かった。
みんなで引越し作業の真っ最中。
ビルもエレベーターも養生してあって、1階ロビーの静けさとは違った喧騒でした。
「忙しいときに来てしまってすみませんね」というと、作業から開放されたからか、嫌な顔もせずに応対してくれました

見てるとどこも同じですね。
動いているのは若い男性職員。
おじさん職員は自分の席で仕事をしているか、後ろで腕組みしながら様子をみてる。
女性職員はというと、年上の人は男性に指示をして、あーだこーだと言っている。
人生の縮図のようです


さて、相談内容は別のときに書くとして、新しい庁舎に行く際は、エレベーターに乗る手前で、ガードマンに行き先を聞かれます。
職員はパスを見せて通るので、そこの違いがある。

徴収部は12階
労働基準部は13階
そのほかは14階と分かれています。

来週あたりに行くと、千鳥が淵の桜が見ごろかもしれませんよ


人気ブログランキングに参加しています
下のキラキラしたボタンを「カチッ」とひとつクリックをしていただくと順位が上がる仕組みになっています

ranking2

あなたがクリックがないと誰もクリックしてくれません

また、バンドが始動しました
昨日は、久しぶりのスタジオ入り。
でも、新曲が覚えきれてなくて、不安を抱えながらのスタジオでした。

また、サークルのOB会でライヴをやることになって、今回は3バンドで参入。
ひとつは、「エアロスミス」のコピーバンド、二つ目は学生時代に最後に組んでいたオリジナルナンバーのバンド、もうひとつが昨日スタジオ入りした「TOKIO」のコピーバンド。

毎回そうなんですが、スタジオに入るまでスティック(バチのことね)を持たない。
イメトレしかできないので、毎回手にマメをこさえてくる。
昨日も、左のくすり指と小指に4つもできてしまって、夜中泣く泣くつぶしたところです

3つもあると、スタジオに入る時間を調整するのが大変。
土曜の夜とかに入れればいいですけど、都合がつかなかったりすると、日曜日の早朝なんてことや、深夜から朝までなんてことも
さすがに、夜中はやめようということにしましたけどね。

ここんとこ、通勤の電車の中で曲を耳コピしてましたので、どうしても手や足が動いてしまって、怪しく思えたかも。

ここしばらくはそんな状況が続きそうです

でも、これもひとつの楽しみなので、やめられないんですがね


人気ブログランキングに参加しています
下のキラキラしたボタンを「カチッ」とひとつクリックをしていただくと順位が上がる仕組みになっています

ranking2

あなたのクリックに感謝です
あなたのクリックでワンランクアップ

‐淪浸拱届
「賞与支払届が出てない、って社保からはがきがきてますが、どうなってますか?」
という問い合わせ。

また、賞与支払届か、といやーな過去が思い出される。
何かと、賞与については失態を繰り返していますから

でも、そこの支払届けはちゃんと出してある
ただし、7月の賞与が9月にずれこんだので、提出は10月の日付。
「はがきは1月頃にきてたみたい」、というからそのお客さんものんびりしてる。
お互いの仕事のペースがはまってるような感じ

「出してますから大丈夫なはずですけど、いちおう言っておきますね」
なんて意気揚々と電話をかけたまではよかったけど・・・

「賞与の予定月が7月になってるので、不支給の届出を出してもらわないと、いつまでも提出がないって残りますよ」
なにそれ!
たまたまずれただけなのに、2回出さなきゃなんないの!?

出してんだからいいじゃん、と思いつつ、知らなかったと反省・・・
それなら、新適のときに「賞与あり」って書かなければいいことか、と納得したようなしないような・・・


育児休業給付金
月額賃金証明を出すときに、賃金台帳で確認をします。
証明書には、ちゃんと1年分の記載をして持っていったら・・
「社労士さん、賃金台帳が少したりませんね」

えっ、なんで!?
産前休暇が10月からだったので、そこから1年遡るともう一年分の台帳も必要になってくるのを見落としていました。

そういえば、この前のときは、「出産日の確認できるものありますか?」といわれたばかりだった

「ちゃんとあります、ファックスでおくりますから
「いやいや、今回はいいですよ。でも、こういうパターンありがちですから、他のところでは気をつけてくださいね!」
お〜、なんといういい方
なんとか助かりましたとさ。

いつまでも失態は続きます・・・


人気ブログランキングに参加しています
下のキラキラしたボタンを「カチッ」とひとつクリックをしていただくと順位が上がる仕組みになっています

ranking2

やっぱりあなたのクリックが頼りなんです

試用期間をアルバイトという形で様子をみて、その後正社員に採用する会社があります。
そのアルバイトの契約に裁量で働くということが盛り込めるかという相談。
要は、「裁量にしてしまえば、余計なキャッシュアウトがなくて済む」という考えから。

時給ではなく、月給制にして固定給で払うのであれば、正社員であろうがパートであろうが、呼び方の違いだし、裁量を与えても問題なさそうな感じが・・・

しかし、ちょっと違ってました。

「そもそもアルバイトという立場の人に、時間管理を任せるくらいなら、正社員の契約にしたらどうですか。
それでも権限を与えているというなら認められないことはないだろうが、一般的にはありえないでしょうね。」
という行政のご見解。

なるほど、そんな力量があるなら何もアルバイトじゃなくてもいいわけだ。
どうしてもやるとなると、偽装請負みたいになってしまうかと思ったりして。

「実は、試用期間=アルバイト期間なんです」なんていえないから、これはこれで納得してもらいました。

ありそうな雇用形態に思えても、うまくはいかないもんですね。

『はたらくことは生きること』
By 大前 春子


人気ブログランキングに参加しています
下のキラキラしたボタンを「カチッ」とひとつクリックをして順位を上げてやってください

ranking2

やっぱりあなたのクリックが頼りなんです

こんなテーマで書くと、なんだかテレビっ子みたいですね

先日、ハケンについての話を聞きました。
僕は、ハケンというものに出合ったこともないし、身近にもいない。
なので、テレビドラマのような話は「そんなことないだろう〜」くらいに思っていました。

ですが、その人の会社で使っていたハケンさんは、加藤愛が演じるような人ばかりだったとのこと。
お金ばかり高くて、なんて言ってました


そのハケン料金の相場が出ていました。

一般派遣の平均が15,257円 最高で22,688円
特定派遣の平均が23,028円 最高で32,135円
ハケン会社などの派遣元に入るのは、どちらも3割ちょっとくらい。

確かに、大前春子のようなスーパーハケンならこんな料金にも納得しますが、結構するもんなんですね。
でも、どうしても人が足りないときには、ハケンに頼らざるをえない。

一方で、雇用形態の多様化でいろんな選択肢が会社側にもあるので、社会保険料とかかからない非正規雇用が増えていく。

景気も上がっているみたいだし、仕事を選ばなければ職はあるんでしょうけど、ハケンさんも大変なんですね。

ちなみに「ハケンの品格」は本日最終会だそうです
ちなみに、こんなサイトもありました。「ハケンの品格


人気ブログランキングに参加しています
「カチッ」とひとつクリックをしてください↓

ranking2

やっぱりあなたのクリックが頼りなんです
ひとつクリックをして順位を上げてやってください

「ぎっくり腰」にコメントありがとうございました。

●ぼちぼちさん
>「A事務所の鉄平専務」 こと、shimanori さんが・・・

そんなこと言われたら、木に登ってしまいますう
って、単なるおバカ
もっと熱血に生きなきゃ近づこうにも近づけませんね

>午後は、おやつを、夜は いいちこを 召し上がって安静にしてください。

おかげさまで落ち着きました。
いいちこ、とはいきませんでしたが

●たっぷさん
>労災?

いえいえ、これは立証できないでしょう。
業務遂行性がないとはいえませんが・・・


ということで、僕の腰痛は労災にはなりませんが、以前、自動車修理工の人の腰痛の労災申請に監督署から指導されたことがあります。
常に重たいものを持って仕事をしている人は、持病の腰痛持ちが多いので、簡単には労災とは認められないといわれました。
そのときは、もちろん業務遂行性が証明できましたので、問題はありませんでしたけど、慢性と急性の区別をしっかりとすることですね

昨日も、お客さんから「また事故が起きてしまいました」との連絡。
大きなケガでもないのですが、昨年末からこれで3件目。
「これだけ続くと、監督官の目にも留まってしまいますから、注意を促してください」
と伝えました。

一人の不注意で行政が立ち入り、是正に発展する恐れは大ですからね。
ちょっと脅かしてしまいましたが、一つの良薬だと思って気を引き締めてもらいましょう!


人気ブログランキングに参加しています
「カチッ」とひとつクリックをしてください↓

ranking2

やっぱりあなたのクリックが頼りなんです
ひとつクリックをして順位を上げてやってください


小説「華麗なる一族」にコメントありがとうございました。
あと1回の放送では、設定に無理がありすぎますね
次回の予告で、壮絶なシーンが予想されましたが、やっぱり時間的に難しいんでしょうか・・

●かずさのサムライさん
>このところ鉄の需要があり業績はいいようです。

金属とか鉄鋼なんて聞くと、景気がいいようには思いませんでしたが、違うんですね。
業績がいいのは、かずさのサムライさんでしょう

●近所のTさん
>私がヨチヨチ歩きの時代設定なんで

ドン・キホーテさんじゃないけど、指おっちゃいますね
ばれますよ

>電車の中で見るワンセグが快適よ!

日曜日のそんな時間まで仕事しすぎです!
稼ぎすぎ信号が出てますよ

●ドン・キホーテさん
>あの可愛らしい「20years ago」は期間限定だったんですね。
復活を望む声はでなかったのでしょうか?

あまりの使用前、使用後に戸惑いを隠せない方も多いのではないかと思い、期間限定でした。
復活を!と踊らされて載せてみたんですけどね


ということで、先ほどから腰の辺りに痛みが走りました。
後ろにそらすと痛みがあります。
なので、へっぴり腰で歩いているみたい

ギックリか
いやいや、決してそんなことはない

午後のおやつも確保できたし、予定は明日に回して、今日はおとなしくしようと思います。

お大事にクリックで治します


人気ブログランキングに参加しています
「カチッ」とひとつクリックをしてください↓

やっぱりあなたのクリックが頼りなんです
ひとつクリックをして順位を上げてやってください

ranking

テレビドラマが始まったときは、またキムタクの視聴率稼ぎのドラマかという、ちょっと引いた目で見始めましたが、見ているうちにいつのまにか引き込まれてしまって、原作の小説を読み終えたところです

原作は山崎豊子
白い巨塔の作者です

時代背景は、昭和40年代の金融界と鉄鋼業界
主人公は、銀行頭取の大介(北大路欣也)とその息子で子会社の鉄鋼会社を実質取り仕切る専務の鉄兵(キムタク)

ドラマでは息子鉄兵が主人公になっているが、小説では頭取が主役
あくまでも冷徹な企業家としての父が、自分の子会社と息子までを被害者にして、自分の信念を突き通す物語
テレビでは、視聴率アップのためか、美女君団を取り揃えています。

でも、テレビのキャストを思い描きながら読んでいくと、よくぞここまでこんなに似ている俳優が集まったものだと、またまた感心

一説には、これはフィクションではなく、実際にあった話を使っているとか

阪神銀行 → 神戸銀行
大同銀行 → 太陽銀行
両行は73年に「太陽神戸銀行」として合併し、後のさくら銀行として、三井住友の前進に
(そういえば、つい最近まで「太陽神戸三井銀行」のドラえもんのカードを使っていました)

阪神特殊鋼 → 山陽特殊製鋼(ホントに一度倒産しているらしい)
帝国製鉄  → 新日本製鐵

作者は、関係がないと言っていますが、こうも実在のものと時代背景までもがダブってしまうと、まんざらでもないような・・

読んでいてすごいと思ったのが、この人の先見の目
昭和40年後半に書かれたこの作品、この時点で金融界の再編やライブドアのような企業の複合体を見事にキャッチしています


さて、ドラマはあと2回で終了
小説とテレビは少しタッチが違っているけど、結末はいかに、というところ

小説では壮絶な結末が描かれていますが、最後の最後は、正直いって物足りなかったかな、というのが感想
そんな風に終わっちゃうの?っていう感じ

テレビでは、そのあたりをどう展開するかが楽しみです


人気ブログランキングに参加しています
「カチッ」とひとつクリックをしてください↓


やっぱりあなたのクリックが頼りなんです
ひとつクリックをして順位を上げてやってください

ranking

先日から、在宅勤務制度を作成しています。
昨日、先方の担当と打ち合わせがあって、在宅制度の中に、営業担当やマネジメント担当も加えたいといいます。

そうなると契約書上の就業場所はどうなるかという問題。
通常の業務をやってもらうなら、就業場所は自宅になる。
でも、営業とか外回りの人の就業場所は、自宅でもないし、はたまた在宅の形をとるので会社でもない。
あくまで、自宅から外にでて仕事をしてもらう。

某監督署に電話してみると・・
「勤務場所が特定できないのは、おかしいので、東京都都内とかテリトリーを示して書いてもらうしかない」という。
「そしたら、そこにしか仕事に行かなくなるではないか
「なら、基本は自宅で、あとは外回りということを工夫して書いてみてくださいよ
と、さじを投げられてしまいました

局の反応もイマイチだったので、まだまだ在一部でしか宅勤務制度は浸透していないんでしょうね。

ならば、「中小企業でもうまくいく在宅制度」の先端を行ってやろう
なーんてね。

通達の解釈って、細かいことを辿っていくと、それに該当しなくなったり、これはこういう業務だから・・と専門的なことを言われてしまうと、行政もお手上げなんだそうです。
でも、実態を曲げてまで適用させることはないので、与えられた枠に収めていくしかないんですよね。
拡大解釈をしても、該当しないものは蚊帳の外なんです。


人気ブログランキングに参加しています
「カチッ」とひとつクリックをしてください↓


やっぱりあなたのクリックが頼りなんです
ひとつクリックをして順位を上げてやってください

ranking

昨日、帰ってから朝刊を読みなおしていると、こんな記事がありました。決して大きくないんですけど・・

『フリースタイル 福島7位』

僕は、スキーは国内ではやらないんですけど(誰もそんなこと聞いてないって意見は無視無視)、こんな選手がいたんだ、と初めて知りました。

なんでか知らないけど、とても他人とは思えない感じ

読んでいくと、フリースタイルスキーの世界選手権があって、2010年バンクーバーオリンピックから採用されるスキークロスに出場した福島のり子選手が惜しくも7位だと報じています。

もう、これは応援しないわけにはいかないでしょう
スキーは国内ではやらない僕ですが(し、しつこい)、バンクーバーなら表彰台もなんとかなるんじゃないかと思って応援したいと思います。

スキーヤーのみなさん、福島のり子選手を応援しましょう
いや、応援してください
バンクーバーに向けてガンバレー

ホントに私的なエントリーでした


人気ブログランキングに参加しています
「カチッ」とひとつクリックをしてください↓


やっぱりあなたのクリックが頼りなんです
ひとつクリックをして順位を上げてやってください

ranking



客先の社長さんとひとしきり話を終えたところに、奥様が入ってこられて、「あなた英語わかる?」と言います。

え、英語ですか
そんな日本語もおぼつかないのに英語だなんて・・・

と言葉を返しましたが、広げられた書類は、海外の契約先に支払うための振込み依頼書。
その会社は、海外の工法を取り入れて仕事を行っているので、その部品代の振り込みなんだとか。

先頃、先方が合併したようで、新たに振り込み依頼書を書かなきゃいけないんだそうです。
銀行によっては、打ち出してくれるところもあるけど、今回は合併の関係で手書き。

よく見ると、振り込み先はスイス。
Zürich とかSwitzerlandとかいう言葉が並んでいます。
「これ、英語じゃないですね・・(実は、ドイツ語ともわからなかった)」
といいかけると、要は小文字が並んでいるのを小文字を大文字にするのは奥様には難儀だったようで、書き換えたのを見てもらえるか、ということでした
奥様もいいお年でしたので。

国コードというのがあって各国それぞれ決まっていて、二桁や三桁のがある。
日本で言えば「JP」

でも、スイスは「CH」
なんで「CH?」
と思ったら、ラテン語でスイスのことを「Confoederatio Helvetica」というとか。
その頭文字なんですね

この前はドイツ語で書いたよ、なんて笑いながら言ってました
ちなみにドイツは「DE」 「Deutschland」だそうです。

社長、いんたーなしょなるですね

今年の念頭に、「英語を勉強する」なーんて書いておきながら、いまだに実行できていないうちに啓蟄も過ぎてしまって、少しは反省しなきゃ


人気ブログランキングに参加しています
「カチッ」とひとつクリックをしてください↓


やっぱりあなたのクリックが頼りなんです
ひとつクリックをして順位を上げてやってください

ranking




今日の午前中は、事務所ニュースを作っていました。
毎月、請求書の時期が来ると、経理からせっつかれていましたが、今月は就業規則の最終工程まで来て、それを一気にお客さんに投げたので、ちょっとした隙間ができてここぞとばかりにやってしまいました

毎月続けるのって、けっこうめんどいんです。
僕の場合は、内容があまり硬くなりすぎないように心がけて書いていますが、どうしても仕事に関することをテーマにしますから、そこばかりはどうしても・・・

A4の裏表で構成していますが、裏面の半分はくだけたもの
からだの知識や野菜の知識を載せています。
今月のからだのテーマを考えていたら、先日報道されていた「ピック病」を思い出しました。


「ピック病」とは、98年に精神医学者アーノルド・ピック氏が初めて症例を報告したことから名づけられました。
アルツハイマーとは少し違って、記憶障害などはあまりないようですが、時として状況判断ができなくなり、万引きなどをしてしまう。
本人はその気がないが、犯罪にはかわりないので、仕事を懲戒免職になる残念なケースが相次いでいる。

この前は、茅ヶ崎市職員の話が新聞にも出ていましたが、他にも会計事務所の職員や、病院の放射線技師などが近所の畑から野菜を持って帰る例などがありました。

欧米でも、万引きの軽犯罪が症状の一つだとされているようですが、日本国内ではきちんと「ピック病」と診断される医師の数が少ないとか。

40代、50代に見られるというこの病気。
記憶が戻らないのではなく、自分の意思とは関係なく行動をしてしまうので、気をつけなきゃ!
といっても、どうしたらいいものか・・という状況ですね

ちなみに、今月の野菜のテーマは「春キャベツ」です。
なんのことやら?と思う方は一度事務所ホームページを


人気ブログランキングに参加しています
「カチッ」とひとつクリックをしてください↓

やっぱりあなたのクリックが頼りなんです
ここはひとつ、クリックをして順位を上げてやってください

ranking

断っておきますが、これは僕の話ではありません、念のため・・・

ある人が、車を運転していて交差点を右折しようとしていたときのこと。
直進車が突っ込んできたので、ブレーキをかけて止まったところ、相手も慌てて止まってしまって、それを見ていた警官がその人に「直進車進路妨害」という反則切符を切り始めたそうです。

「安全確認のために止まったんだろう」といってもその警官は聞き入れず、交通が止まってしまった危険な状況になったので違反というだけ。
そんな一方的な言い方はおかしいというと、「住所変更もしてませんね。変更から2週間以内に行ってください。」というコメント。
その人の住所は、市町村合併で行政区域が変わったところに住んでいる。

怒りの収まらないその人は、その警官の所轄であろう警察署に電話をして、上司にモンクを言い始めたところ、
「彼に限ってそんなことはありません。不服申し立てならをすることも可能ですよ」
と、言ってきたそうです。

違反のことより、住所変更について、どこに2週間以内にと書いてあるのか突き詰めると、「それは速やかにだと思いますよ」と、またまたあやふやな表現

「現場が現場なら上司も上司だ
と、更に頭にきたその人は「民間企業でこんな受け答えが通ると思っているのか」というと、
「警視庁の総務課に公聴という係があるので、そこで聞いてくれ」と回されてしまったそうです。

「コウチョウ」ってなんだ?と思いながらも、あきらめのつかないその人は「公聴係」にも電話をしましたが、これまたなんともはっきりしない対応
「市町村合併は、都内ではあまり例がありませんからね・・・」というので、またスイッチが入ってしまった
「西東京市っていうのは東京都なんじゃないですか

公聴の担当は、口詰まってしまったそうです・・・


何か所かの行政などに問い合わせをかけて出た結論は、市町村合併に関する住居表示の変更は、行政側の都合なので、特に必要としない場合は変更しなくてもよい。
ただし、証明書とかを取る際には、正しい表示が求められるので、そういう方は変更をしてください、というのが正解のよう。

その方、不服申し立てよりも、もう一度その所轄にいって謝罪文を書かせようかと考えているとか。

文章では伝わりにくいかもしれませんが、その怒りをかなりの勢いで説明してくれました。
どこからそんなDNAを受け継いだのか、自分の兄とは思えないです


人気ブログランキングに参加しています
「カチッ」とひとつクリックをしてください↓


やっぱりあなたのクリックが頼りなんです
ひとつクリックをして順位を上げてやってください

ranking

携帯電話の春モデルが続々と出てくる中、むくむくと機種変更の気持ちがでてきてしまい、とうとう変えてしまいました!
ポイントと特典に更に特典を重ねさせ、通常買うよりも半額くらいになったので思い切って!

auユーザーになってから6年くらい。
その前は、東京デジタルホン時代から使っていたJ-phone。

auにした当初は、ソニエリ(Sony Ericcson)のジョグダイアルの使い勝手がよくて、2モデル使いました。
その2モデル目が、不慮の事故で行方不明となり(無くしたんだろう?という意見はムシムシ)、仕方なく変更したのが京セラモデル。
その京セラは、画面が180度横に回転するタイプで、今の画面を起こしてからクルッと回るタイプとも違うやつ。
画面がでかくて、その上文字がちょうどいい大きさというところはよかった。
でも、文字の変換スピードが遅いのとガタイが大きいのとバッテリーのもちが悪かったので、あえなく1年でお役御免
そのあとのモデルが、先日まで使っていた三洋製でした。

この三洋製、デザインはあまり、というか全然良くなかったけど、キシュヘンしてから使い勝手が良かったことに気づく
・文字のフォントも大きさもちょうどいい(今のは大きいか小さいか、中途半端
・アラームにFMラジオが設定できた(目覚ましにちょうどいい
・ハンズフリー通話ができた(運転中もらくらく
などなど・・

だけど、これもバッテリーの不具合やらなにやらで故障が多かった。
またまた、バッテリー問題で騒いでますからね

今度のモデルはカシオ製。
テレビは要らなかったけど、どれもこれもついているので、まああってもいいかという感じ。
昨日は、お財布ケータイも初チャレンジ!
「ちゃりーん」と聞こえました
画面上では、ペンギンたちが楽しそうにいろいろ楽しませてくれています
でも、「色が疲れ果てた黒みたい」とはボスの奥さん談

今の携帯は、電話なんだかテレビなんだか、はたまたおもちゃなんだかわかりませんが、まあすごい進歩です


docomoユーザーの方も
softbankユーザーという方も
「カチッ」とひとつクリックをしてください↓

人気ブログランキングに参加しています

やっぱりあなたのクリックが頼りなんです
ひとつクリックをして順位を上げてやってください

ranking

日立やIBMなどの大手企業が、フリーアドレス制の拡大に着手したと出ています。
フリーアドレス制とは、自分の決まった席を持たず、会社の中のフリースペースで仕事をするスタイル。
ミーティングをやるときは、それ相応のスペースが確保されていて、三々五々集まってくるという形。

僕がこのスタイルを始めて知ったのは、かれこれ10年くらい前。
前の仕事をしていたときに、同業の会社がいち早く取り入れました。

支店の移転と同時に自分の机がなくなるんですよ、と言っていたのを思い出します。
「元気だしていこう、エーザイ!」という会社。


先日、テレワーク規定を作っていると書きました。
いろいろ資料を探していくと、「完全フリーアドレス制」、「テレワーク勤務」といった企業が多いことに驚き

広いスペースに4人がけのテーブルがいくつもあって、そこでパソコンで仕事をしている。
今まであったようなネットワークケーブルはもちろんなく、すっきりしているんだそうです。

なんだか、近未来的な感じであこがれますよね

テレワーク導入のきっかけは、育児や介護支援を目的とした例が多かったのが、最近では全体的に変わってきている。
でも、労働時間の管理やコミュニケーションの不足、本人の自立性など運用するにはきちんとしておかないと収拾がつかなくなる問題もある。

僕の仕事にも適用できないかなあ、と考えましたが、どうしても調べものをするときには、すぐ後ろにあるロッカーに手が行ってしまうので、いまのところ無理なのかあ、と断念

でも、いつかやってやろうっと


人気ブログランキングに参加しています
「カチッ」とひとつクリックをしてください↓


やっぱりあなたのクリックが頼りなんです
ひとつクリックをして順位を上げてやってください

ranking

お歳暮でいただいた簡易式ドリップタイプのコーヒーが残り少なくなってきました

元来、めんどくさがりやなので、誰かが淹れてくれるのなら喜んでいただくんですが、こと自分でやるとなると、とてもめんどい・・・

それでも、機械やポットを洗う必要もないのでいただき物が重宝していたというわけです。

コーヒーを淹れるときの香りが事務所の中に広がって、ホッと一息になるんですが、あのぽたぽたと落ちる時間がどうも待ってられない
せっかちな性格なのか、何か他の事をして待とうと思うと、しばらく時間が経ったりしてしまいます

なので、風味や味は落ちますが、ここはインスタントでガマンしようと決めました

ひとつ気になるのは、ドリップ式のコーヒーよりインスタントの方が、カップに色(コーヒー渋?って言わないか)がつきやすいこと。
こまめに漂白をしてやらないと、うまく感じるものもそうでなくなってしまいます。

せっかちなくせに、そんなことにこだわっているかといわれそうですが、一杯コーヒーで落ち着いて午後の仕事を始めましょう


人気ブログランキングに参加しています
「カチッ」とひとつクリックをしてください↓


やっぱりあなたのクリックが頼りなんです
ひとつクリックをして順位を上げてやってください

ranking

このページのトップヘ