日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2007年07月

こんな相談がありました。

会社を始めて4年目のところ。
創業から一緒にがんばってくれたAさん(女性)が10月いっぱいで辞めるといってきたといいます。
次の人を見つけなきゃならないのがとてもストレスになってるというのは担当の方。
特殊な仕事だけになかなか人が集まらない。
だから、対人のウケもいいAさんに辞められるのは、職場としても痛いし、人を探す上でもつらいんだそうです

しかも、「残っている年休は使わせてください」と頑固な姿勢もちらほら>( ̄^ ̄)<

「それは、拒否できませんから、分けて取ってもらうようにしてください」といいましたが、次のところの面接とかもあって、9月に入ったあたりから休みそうな気配だとか。

そんな話が土曜日にあがったとたんに、この人を雇ってみてはどうかと知り合いから話があって、これは渡りに舟と思ったら「育児休業は取れますか?」と早くも戦闘態勢<( ̄^ ̄)>
仕事はできる人みたいだけど、その分自己主張も強いみたい
妊娠がありそうな人を採用するのも勇気がいりますよね


そもそも、なんでAさんが辞めることになったのかを聞くと、後から入ってきたBさん(女性)のいじめが原因らしい。
でも、Bさんもいじめとは思ってないらしく、いわゆるパワハラとでもいう感じ。

仕事が終わったあとも、携帯に電話やメールで「今日の反省」というパワハラがあったそうなんです。
誰も気づかなかったのか

じゃあ、Bさんに辞めていただいた方がいいのでは?と進言

そこに、社長が登場

「いやいや、俺も採用したときに、少しのろまっこいのがいるから、ビシッと頼むよ、なんて言っちまったんだよな。あいつも頑固だから、何度慰留しても変わらないと思うよ( ̄〜 ̄;)」
とあきらめ顔でした。

パワハラを受けた方が自ら退職を選び、パワハラをした方がそのまま残る。
慰留をして改善するといっても固辞。
周りの目も、なんでBさんに辞めてもらわないんだ?という風潮になると思うといっていました。

会社や上司が気づかないでいると、こんな手遅れ状態になってしまうんですね。

女性が多い職場でも、こんなパワハラがあるなんて・・


でも、それより、新しく採用する人の契約問題でも頭を抱えそうです。
「1年以内に妊娠したら辞めてもらうってのはどうだ?」

これを「契約不履行」としてもっていくにはどうしたらよいか思案中です。
世の女性群を敵に回しそうなので、いい落としどころを見つけないとね (ノ`ヘ´)ノ


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

89e1a8e1.jpg今日は、1日デスクワーク。
就業規則と年金・・・
ちょっと僕にとってはオーバーヒートしてますので、軽いネタで

タイトルからいくと、往年のプロ野球選手たちのサントリーモルツカップみたいですが、そうではありませぬ
先日、地元野球チームのユニフォームが出来上がって、初の練習があったんです

上は、還暦をすぎたおじさんから、下は現役の高校生、大学生の総勢14人のメンバー。
もっとも、働き盛りの40代が一番多いですかね。

しかし、頭の中のプレーとは裏腹にみんな体が動かない
球も投げられない人もいたりして、みんな笑い転げながら、だけどケガしちゃいけないので、けっこう真剣にプレーしました。

中には、僕と同い年の人がいて、矢のような送球をみせてくれてびっくり(°▽°;)

昔打った篠塚・・・
じゃなくて、昔取ったなんとかで野球をやりたいメンバーが集まって、楽しい2時間でした。

蒸し暑い夜だったので、終わってから一杯
なーんて期待してたのに、みんな思った以上に疲労困憊
 フラ (((。o゜))))((((゜o。))) フラ

みんなおとなしく帰っていって、「Bacchus」というカミサマの名前をいただいたチームの出だしにしてはおとなしめでした(^〜^;)ゞ

どこかお相手してくださるチームがありましたら声かけてくださいね!
それまでに鍛えておきますから┌( ̄0 ̄)┐


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

すでに、講師のおきらく社労士さんがアップしていらっしゃいますが、特定社会保険労務士の受験対策セミナーの詳細が決まりました

日程は、9月22日 10時から16時30分まで

会場は、渋谷区勤労福祉会館

受講料、5,000円

もちろん、終了後の懇親会もあり

パンフレットは出来上がりましたが、おきらくさんのような画像処理の仕方をしらないので、文字だけの案内ですみません(;>_<;)

おきらくさんは当日の朝新幹線で、渋谷までお越しくださいます。

事務局は僕が担当しますので、みなさん是非お集まりください
よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

お知り合いの方には、片っ端からメールにて攻撃する予定ですが、このブログをご覧になってくださってる方で、参加したい!と思ってくださった方、コメントを入れていただくか、左側にある事務所HPに問い合わせメールがありますので、そちらからご連絡ください
別途返信させていただきます!

バーチャルな世界から、今や飲み友達もできて、すごいことだと思っていましたが、今度はセミナーまでやってしまう。

すごい世の中です
(って、いつの時代の人間じゃい


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

パスタを食べるとき、ソースが飛びますよね
テーブルにあるナプキンをみなさんどうしますか?

以前、お客さんとランチに行ったときに、ナプキンをつけずに食べたので、案の定シャツにはトマトソースが

すると、店員さんがソーダ水を持ってきてくれました。
キョトンとしている僕にむかって、お客さんが「飲むんじゃないぞ、それをシャツにつけてしみを浮き立たせるんだよ」と教えてくれました。

なるほど
発泡作用を使うわけですね!

とても感動したのを覚えています


その時に、ナプキンは首にぶら下げてもいいのか?と聞きましたが、マナーの上では膝の上なんだそうです。
それじゃあ、相変わらずシャツにかかっちゃうなあ、と思っていたら、先日のお客さんは、堂々と首から肩からナプキンで覆っていました

マナーとかより、自分の身だしなみを気を使うということらしいです。
さすがに、首からはつけませんでしたが、シャツに飛び散ることなく食べられました(*´ー`)

そうそう、その方女性でしたが、いつも行っているお店らしく、「今日は、3本抜いてね。あ、4本でいいわ」と何のことやらと思っていると、「少し少なめに」ということらしいです。
4本にしたのは、もう少し少なめという比喩だとか。

うーん、なんだかとても感動しましたとさヾ(>▽<)ゞ


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

事務所ホームページのアクセス解析を見てみると「なるほどね、こんなキーワードで検索してもらえてるのか」と気づくことが多い _φ(・_・”)
 
当然、「社会保険労務士」とか「渋谷」とか入っているけど、「社会保険 渋谷」とか「労務士」とか簡略してるのも多いし、「相」とか「6」などという言葉足らず、寸足らずも多かったりします。
でも、「6」ってなんの数字だろう???

そんな中で気になったのが「ハーズバーグ 動機付け 衛生理論」での検索が目立つんです。
なんでだろう?と思って見て見たら、確かに自分で書いてました
何を思って書いたのかは忘れましたが、賃金に絡めて書いてあるんです。
こんな風に・・・

これを賃金にあてはめて考えると、賃金が低いというのは、やる気がなくなったり退職するきっかけになることがあっても【衛生要因】、賃金がアップしたからといって、その社員が猛烈に働くかというと、それほど単純にはいかない【動機づけ要因】ということです。

おー、なんだか真面目なことが書いてある(°O゜)☆
果たして、これが合ってるのかどうか不安になったりもしていますが


ハーズバーグとくれば、マズローですよね!

今でも井出先生の講義が思い出されます。
以下、講義実況

【マズローの欲求五段階説】

人間の行動を引き起こす欲求は次の五つの階層を持つ。
まず、ロー(Low)から・・・



これ、井出先生が言ってたんですから

1)生理的欲求 → おなかがすいていたら、口に入れなきゃ死んでしまうというときは、道に落ちているものでも食べたくなるでしょう、そんな欲求です

2)安全の欲求 → 少し満たされてくると、もうちょっといいものを安心して食べたくなるという欲求

3)社会的欲求 → 食堂や居酒屋で楽しく食べたいという欲求

4)自尊欲求 → レストランで、少し見栄を張って自分を認められたい、という欲求

5)自己実現欲求 → 自分の思うように、高級レストランや高級バーで飲み食いをして、自分の権力に満足するような欲求

これらは満たされていくと次の欲求を感じるようになる。
しかし、いったん満たされた欲求はもうその人を動機付けるものにはならない。
でも、自己実現欲求だけは、それが満たされても動機付けの効果がなくなることはなく、満たされるほど一層強い動機付けになる。

まあ、そんな話だったでしょうか。
労働一般ではそんな覚え方でした。

受験生の役に立ったでしょうかね

一般常識はこの1ヶ月が勝負ですよ
がんばりましょう


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

昨日のお客さんのお話を聞いた続きです。

社長さんはイギリス人。
でも、運悪く一度もお目にかかったことはありません。
「Englishman in Japan」といったところ。

Oxford出身の社長さんは、経営についても人についても厳しいらしい。
アメリカ人のように、everything OKというわけにはいかない。
植民地を支配していた権力の名残なんでしょうか?
それは、英国人特有かもしれないと言っていました。

とにかく、一つのことに対して無駄がないんだそうです。
同じジュースにストローをさすにしても、おいしいところを知っているから、一発で決める
 オリャ ( ・_・)ノ∝━━━━━━>
言ってみればそんな感じらしいです

「日本人はなんでそんなに無駄が多いんだい?ムッシュ」と言ったかどうかはわかりませんが・・
しかもフランス語だし
 ヽ( ̄ー ̄ )ノ オーマイッガッ

だけど、厳しいことを言った後のフォローが紳士的ですばらしいんだそうです
できない上司のように、言いたいことだけを言ってふんぞり返っているヤツとは大違い
仕事に対しても厳しいけど、心暖かいイングリッシュマン

今度、お会いしたら話してみようっと

英語しゃべれるのか?という意見はムシムシ



人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

今日、ide塾のMLに尊敬する井出先生からのメールがありました。
社労士受験業界も、受験生が減ってきているため苦境に立たされているとのこと。
早稲田セミナーが買収されていたとは、驚きの事実でした( ̄△ ̄;)

社労士受験を考えている人をお知り合いの方々。
ぜひぜひ池袋にお誘いください!

社労士受験は「i.D.E社労士塾」へ

社労士受験は「i.D.E社労士塾」へ

ちなみに、回し者ではありませんので


さて、先日就業規則の見直しのお仕事をいただいて、今日が2回目の打ち合わせ。
算定も入った関係でちょっと間が空きました。

いろいろ話していく中で解雇問題になったとき、「何人か解雇を通告せよ」と上からのお達しがあったときには嫌な思いもされたと話していましたが、先日解雇通告した人は確信犯っぽいので、あれやこれやとこちら側も周到に準備したとか。

結局、ダダをこねられたけど、無事即日解雇が終了したらしいのですが、そのときの快感が忘れられないというんです

短期間で決着をつけなくてはならず、集中していたので、その方が描いたストーリー通りに事が運び、相手も了承したときから、隠れた快感が芽生えてしまったそうな

質素に見える方ですが、もしかしてそっち系の性格もお持ちですか?とは聞けませんでしたが


また、アメリカ系の企業には「シックリーブ」というのがあると言います。
僕は初めてききましたが、病欠で休むときに年休とは別に付与してくれる年休のことなんだそうです。

3日間風邪で休んだときは、このシックリーブを使う。
なので、年休には何の影響もなしなんだそうです。

調べてみたら、大企業の中でも採用しているところはあるみたいですね。
ちなみに、英国系企業にはそれはないんだとか。
お国柄ってあるんですね。

毎回が勉強になります

しつこいようですが・・・
社労士受験は「i.D.E社労士塾」へ


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

明日から、事務指定講習がはじまるようですね。

社労士として登録するには、2年間の実務実績か、この講習を受けなくてはならず、最後の仕上げとして4日間のスクーリングで締めます。

僕の場合は、事務所に勤めてから登録までに、うまい具合に2年間取れましたから(合格らなかったんだろう、という意見はムシムシ)これを受けたことはないのですが、ご多聞にもれず睡眠学習だとか
(´。)(´o)(´O)(´〇)(´○) (´〇) (´O)(´o)(´。)ファーzzz

昔の人(=ボス)に言わせると、昔の講習は行政のお役人が講師だったために、睡眠しても更に眠かったとか・・・

だいたい研修なんてそんなもんですかね

その仕上げという講習会が明日から4日間あるそうで、開催場所が限られているので、遠方の人は当然泊りがけ

そんな中、バーチャルでお知り合いになったかたが上京されてきました。

わざわざうちの事務所まで訪ねて下さって感謝感謝
 ドモドモヽ(^-^ )

せっかくのこういうときだからいろんな人に会ったり、時間は有効に使うべきですね。
地獄の4日間かもしれませんが、みなさんがんばってください
うちのセミナーに参加してくださった方々も、最終日代々木で待ってますね

ちなみに、もう上野の池之端の会場は今はないんだそうですよ・・・


そして、そして、こちらも地獄の特別研修について

先日もちょびっと案内しましたが、「おきらく社労士さん 特定社労士受験対策セミナー 東京爆撃編(仮題)」の日程が決まりました!

9月22日土曜日、場所は渋谷で開催します。

詳しいことは打ち合わせのあとに決定しますが、特別研修の申し込み期限も27日まで延長されたようですので、勤務の方もその他登録の方も十分に参加できるチャンスがめぐってきたというわけです。

きっと、裏を返せば思うように集まっていない台所事情でしょうが、どうせやるなら今回で決めてしまいましょう

そういえば、最近文調がおきらくさんに似てきた、と指摘を受けたんだった。。。
恐れ多い話ですが・・


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

a57bf0fb.jpg「今日も一日、ごくろうさま。でも…あんまりがんばりすぎないで、ねっわたし…」

「きんむぎと待ってる〜!」

と叫びながら走り去っていくCM
バックには、オールナイトニッポンでおなじみの「ビタースウィート・サンバ」が流れています
見たことありますよね

見たことのない女優さんだったので気になっていたのですが、元宝塚女優の「檀れい」さんという女優さんなんだそうです。
あんなこと言われたら「はい!がんばりませんっ」と言ってしまいそうです

宝塚を退団したあとは、キムタクの「武士の一分」に出ていた。
というので、今夜は金麦片手に武士の一分を観ようと思います

こんな単純な人間です


でも、内緒の話・・
あまりおいしいビールではないような気もしますが・・・


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

試験をも征す!
なんてよく言いますよね。


お客さんから「賃金体系を見直したいのとフレックスの導入は難しいでしょうか」という連絡をいただいて出かけました。

賃金のあれをこっちに持ってきて、残業代をこうして・・・
フレックスの概念にあわせるには・・・
かくかくしかじか・・・
詳しいことはまとまったら書くとして、いろいろと話をした後半に出た会話が、試験の話でした。


この担当の方、来月の社労士試験の受験生!
初めてお客さんになったときから、年金のこととか詳しくて、こっちからの細かい説明が要らないくらい。
「あれれ?もしかして、社労士さんですか?」と聞くと、「いえ、勉強を始めたんです」とのこと。
行く度に、試験の話をしてました。

この前に行ったときは「まだ3ヶ月もありますね」「いえいえ、3ヶ月しかありませんよ」なんて会話をしていたのに、「あと1ヶ月ですね」に変わりました


すると、「試験勉強の仕方を間違えたんでしょうか・・過去問をやっても基礎が身についていないので、あまり解けなくて・・」と自信喪失気味
過去問をあたって、何度も間違えたところやわからないところはテキストに戻ればいいんじゃないですか!とアドバイス
(なにを偉そうに・・という意見はムシムシ

「たまに、簡単な問題を落として、難しい問題が出来るときってありませんか?」と、聞くと
「あります。なんだかうれしい感じですよね」というので
「それは落とし穴ですから気をつけてください」と釘をさしてみたり


先月中間模試があったそうですが、体調が悪くてあえなく欠席。
明日は、全体模試があるそうなんです。
フルに試験を受けるのは明日が初めてというので、また偉そうにアドバイス
( ̄^ ̄)えっへん

・択一は一問3分で解かないと、全部終わらないから気をつけましょう!
・でないと、見直しができませんからね!
・グレーな答えはチェックしておくことが必要ですよ!
・でも、無駄な回答の書き直しはしないように!


多分そんな時間はないだろうといっていました。


そうですね、時間との勝負みたいなところもあるので、一問一問しっかり読んで最後までたどり着くことが大事ですからね

全国の社労士受験生のみなさん!
あと1ヶ月もありますよ
これからが実力がつくときです
あせらないで栄冠をかちとりましょう
FIGHT (^○^)//Ω\\(^○^)ドンドコドンドコ


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

なんともいい加減な・・・もとい、あいまいな判断基準が出されました。
今週からスタートした、年金の第三者委員会の決定事項らしいです。

第三者委員会の委員には、東京会の副会長さんが選ばれていましたが、結局4人の副会長がすべて招集されて、週1回という話だった会合が、ほぼ毎日続いているとか。

えいやあ!でスタートしましたが、初日の受付を待っていた人が、社保事務所で受け付けられないと対応した職員に対して怒りをぶつけているシーンが報道されていました。

それでなくても不明になってる人は焦っているというのに、何をもって確証に迫るのかの基準もなく、「誠意を持って話せばわかる」みたいな精神論で解決を試みて、最後は人柄や態度で判断するんだそうです

はて?その人柄の基準とは???

ということは、ここで短気を起こしてしまうのは損
じゃあ、テレビでやっていたように「どうなってるんだ」なんて怒鳴ってしまったりしたら「あなたの年金は調べられませんねヽ( ̄ー ̄ )ノ 」とかなっちゃうのでしょうかね

そしたら、僕なんかもうこれもんで笑顔を振りまいちゃいますよ
ヤァ \(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/ ヤァ



結局、受付場所も社会保険事務所だし、いくら菅総務相が「国民のために・・」といったところで、あまりかわり映えしないのかもしれませんね。

なんてことを言っていると、人柄が疑われますのでこの辺で・・・


【以下引用】

年金審査で判断基準確認 地方第三者委が全国会議
 総務省は18日、領収書など保険料納付の証拠がない場合の年金給付を審査する「年金記録確認地方第三者委員会」の全国委員長会議を都内で開いた。地域ごとに給付を認めるケースのばらつきが出ないよう、判断基準などの周知徹底を図るのが狙い。

 17日から、社会保険事務所と年金相談センターを通じた個別申し立ての受け付けが始まり、近く全国50カ所に設置した地方第三者委で審査が本格化することから、委員長を招集。中央第三者委が決めた「明らかに不合理ではなく、一応確からしい」という判断基準のほか、13日に初めて給付判断を示した15件の判断理由などについて確認する。

 菅義偉総務相は「国民の立場に立って(記録)確認作業をしていただくようお願いする。申し立てる国民にとって委員会が最後のとりでで、役割は極めて重要だ」とあいさつ。中央第三者委の梶谷剛委員長は「地方委で判断がまちまちになっては国民の信頼が揺らぐ結果になりかねない」と、統一的な審査の重要性を強調した。

 地方第三者委の審査は、地域の弁護士や社会保険労務士など計308人の委員が行う。ただ、中央第三者委の判断基準があいまいな内容のため、地域で審査結果が異なる可能性も指摘されている。


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

新潟中越地震が起きた。
柏崎原発が故障した。
すると・・

・首都圏の電気の供給量が減る
・冷房設定は28℃に!とでんこちゃんが連呼する
・クールビズに拍車がかかる
・ネクタイがますます売れなくなる
・省エネルックが再登場
・羽田孜氏が力を発揮する
・地震選挙になりかけた選挙が、一気に年金選挙に逆戻り
・民主党が躍進、自民党は激減
・長妻議員も躍進
・安倍総理の矛盾と社保庁をつるし上げる
・しかし、またもや民主党の攻めに欠点発覚
・結局、元通りの政治におちつく

でんこちゃんの叫びはつづく・・・(*'へ'*) ぷんぷん


なーんて、何をつまらん事を考えているのかと思われてしまいますね

柏崎原発のトラブルで、「首都圏への電気の供給が1割減」とあったので、省エネの夏がくるのかと心配したまでです。

少し前に、元バレーボールの河合俊一と元プロ野球の中畑清が「首都圏の電気は新潟と福島から!」というCMをやっていたのを思い出しました。
約7割を新潟と福島に頼っています。

もし、続いて起きた京都沖の地震が太平洋側に影響して、福島の原発までもがトラブッたら暑い夏がもっと大変なことになりますね

でんこちゃんがカッカしないように、みなさん省エネルックでいきましょか(^〜^;)ゞ


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

ac11b803.jpgなんの取り合わせだと思った方も多いでしょう
算定も終わり、経理から「請求書を出す時期ですよ」とせっつかれる前に、事務所ニュースを一気に書き上げました

なので、今日は事務所ニュース「AI-Contact8月号」を使わせていただきます
詳細は事務所HPから・・・


『是正勧告対策について』

1)調査はいつ、どのような形でくるのか

 労働基準監督署(以下「監督署」)の企業に対する調査は大きく分けて二通りあると言われています。
ひとつは、定期的に調査に入るケースで、36協定の特別条項付の企業や、裁量労働制を行っている企業などが目立ちます。最近の行政指導は長時間労働やサービス残業に対する問題に重きを置いていますので、そこで違反が報告されれば調査が繰り返されるケースもあります。
また、年によっては調査対象のテーマを決めて乗り込んでくることもあります。

もう一方は、労働者やその家族などから申告を受けて調査に入るケースです。このケースでは厳しく調査されることが多いようです。溜まりに溜まった鬱積がリーク(申告)へとつながり、その申告の頻度が多くなると監督署も動き出しますので、従業員の長時間労働や労務管理に対するケアが大切なことだということがわかります。

 
2)是正勧告書と指導票

 労働基準法違反が見つかると「是正勧告書」という書面で改善が求められ、違反まではいかないがこれを放置しておくことは違反につながると判断した場合は「指導票」が交付され、指定された期限までに報告をしなければならないことになります。
 労基法では、このような違反事項に対し罰則を定めていますが、こういった勧告に対して「是正報告」をすることで、罰則から逃れることが出来るわけです。
 
この報告を怠ったり、虚偽の報告を行ったりしてしまうと、労働基準監督官には司法警察官の権限がありますので、書類送検という最悪の事態が待ち構えていることになってしまいます。

3)対応について

 通常、調査から報告までの期間は1ヶ月ほどの時間があります。それまでに、違反事項の改善を社内で調整し、報告と同時に改善を示す証拠書類の提出も求められます。

ただし、どうしても期限までに報告が間に合わないような場合は、きちんとその旨を伝え、誠意ある対応を示すことが次へのステップと考えます。
行政は、決して無理難題を押し付けるのではなく、あくまで法に則った形で進めてきます。

(Q&Aは省略)


『からだの疑問』
【 アロエ 】 

アロエは一見するとサボテンのような感じがしますが、アフリカが原産となる、学名を「アロエ・アルボレッセンス」という、ユリ科に属している常緑多年草です。アロエの語源はアラビア語で、「にがい」という意味を持っています。キダチアロエもアロエの名に恥じず?苦味があるのが特徴のひとつです。

アロエは薬ではありませんが、やけどで使われることが多く、薬は特定の細菌を殺す役割を持っていますが、アロエには多くの細菌を殺す作用及び中和する作用があるとされています。アロエには細菌の発生を抑えながら殺すという作用もあるというわけです。

医者要らずといわれたアロエでも、いろんな種類がありますし、その人にあったアロエがありますので過信は禁物。
便秘や肌荒れにも良いので女性に適した食材ともいえます。
上手に付き合うと、体にとてもよいエッセンスになりそうです。


『やさいの知識』
【谷中しょうが − Yanaka Ginger】

谷中しょうがは、江戸時代に台東区谷中でつくられはじめた名産品です。
夏に出回るこのしょうが、そのまま味噌をつけて食べても酢漬けにして食べても、暑い夏を乗り切るにはもってこいの精力材です。

しょうがの辛みは、ジンゲロンとショーガオール。食欲増進や殺菌作用があります。
ショーガオールは、酸化防止の働きがあり、クッキーなどのお菓子類にも同様の酸化防止の効果があり、ジンゲロンには食品に対する抗菌作用があり、魚などによる食中毒を予防します。

暑い夏のお供にピッタリの谷中しょうが。
初夏の香りが口の中いっぱいにひろがって、すっきりした味わいを引き出してくれそうです。


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

昨日は、うちの勉強会の前半終了ともいえる講義と納涼会でした

講義は、労働判例の読み方とそれに関する労務管理の問題について。
なかなか判例を読む機会はないので、とても有意義な時間だったかも
睡眠学習の半分以上の時間を除いては(*°ρ°)

とはいっても、労務管理に関する判例の王道のレジュメは、とてもお値打ちもんだとおもいますよ

終わってからは、いつもの懇親会とさして変わらぬ状況の中の納涼会。
でも、すこし違う場所も影響したのか、盛り上がってもらえたかな!と思います。

いつもは、研修が終わってから行くお店があったのですが、たまたま僕が行かなかったときの会計が○○万円
なんでそんなに飲んだ?と聞きたいくらい

そんなことがあると、そのお店に対しての信頼感がなくなりますね・・・
先月から、打ち上げのお店を変えました。

昨日のお店は、目と鼻の先にあるお店で、なんで今までここにしなかったんだろうと言う感じ
尊敬する社長の系列のお店だったのに・・・

そんな中、3年ぶりに顔を見せてくれた方や、飲み会から来てくれた方、質問を持ってくれた方には満足な対応ができなかったのが気になりましたが、台風の直前のセミナーにもかかわらずたくさんの方に来ていただきました

つまらないことかもしれませんが、この職業は一匹狼的なところがある。
企業に埋もれたまま自分を見失うより、何かの可能性に賭ける人も多いはず。
一度開業してしまえば、一国一城の主。
自分のことは自分で解決しなけばならない。

だけど、絶対そんなことでまかり通る世の中じゃないですよね!
表現がおかしいかもしれませんが、同じ思想も持っているのなら、時には群れてもいいじゃないですか。
そこには、仲間がいるんだし

こういう集まりがあると、仲間っていいなあ、と感じます
あくまで、個人的な意見かもしれませんが。。。


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

やった〜
算定が終わりました!
今日を目標にしていたので、まずまずかな。

しかし、さっき夕方になって「終わった〜」と喜んでいたら、おかみさんが横でボソッとつぶやきました・・・

「あっ!うちの算定やってない

どんな社労士事務所なんでしょ


さて、夏の甲子園の地方大会が各地で始まりましたね!
今年の目玉は、なんと言っても大阪桐蔭の中田くんでしょうか。
昨年沸かせた二人以上の盛り上がりになるか、楽しみです

そんな中、今日神宮で開会式があったみたいで、あちらこちらに高校球児の姿。
たまたま乗り合わせた電車に、高校野球のいがぐり頭の集団が。
帽子には「Risshisha」の文字。
調べてみると、都内の墨田区にある高校らしい。

なんで、高校名を出してこんなことを書いているかというと、その選手たちのマナーのよさに感動したからなんです

当然、シートに座ることなく立っていますが、空いているシートの前に他の選手が立っていたりすると、
「おい、そこ邪魔になるからあけろよ」とさりげなく注意。
それが、何度かありました。
ん?ということは、気づかない子もいるってことか
まあ、それはいいとして・・

途中の駅から他の高校野球部も乗ってきましたが、彼らは空いているシートを見つけてストンと収まってしまう。

でも、また感動したのが、空いているシートに座ろうとした他の高校の生徒にまで
「そこ座る人いるよ」とさりげなく言葉が出る。

いやあ、爽快高校球児

今年の東東京大会の目玉は立志舎高校かな
ぜひ、その爽やかさで勝ち進んでほしいと思いました


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

やっと算定も目途がついてきました
明日提出をするところまで来ましたが、まだいくつかハンコがきていません
まあ、1日2日はどうってことないでしょ


さて、僕は株のことはさっぱりわからないので、そのあたりのことはかけませんが、ブルドックソースが敵対買収の防衛策に踏み切ったとあります。

なんだか最近は、お金にぶいぶい言わせて、買収をしかけてくることが多いですね。
もっとも、日本の異端児は去ってしまいましたが・・・

奇策を持ち出したのは有名な弁護士さんらしいですが、当の社長さん(女性社長です)は迷いに迷ったとか。

このまま、この防衛策にのって投資ファンド会社が手を引けば、株価を購入したときに比べて5億円も儲かる計算になるんだそうです。

防衛策のために支出する額は23億円
気になったのは、その23億という金額をブルドックソースが工面するんでしょうけど、それほどの体力はないとか・・・

それもそうですよね。
ソースなんて1本200円か300円くらい。
ましてや、世間は「メタボリック」といって騒いでいるので、「揚げ物にソース」という図式が薄れつつあるのだと思います。

会社を守るために、23億を出すことが正しいのか、相当大きな痛手なのか。

ブルドックの顔に似合わず、負け犬にならなきゃいいなあ、と考えてしまいました

築きあげるってことは大変だけど、崩れ落ちるときって、なんでこんなにも早いんでしょ


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

東京会で、毎週水曜日にやっている電話相談会。
その名も「社労士110番!」

社労士110番 03−3267−1196


僕も何回か行きましたが、けっこう相談のコールが多いんです!
年金のことはもちろん、解雇などの雇用問題などの労基法関連が件数としては上位にあがります。
健康保険や労災の給付も多いですかね。

メンバーは、支部推薦の方と、プロジェクト委員会推薦の計30名体制。
年間3回くらい回ってくる計算です。

先日、ある方から依頼を受けて、とてもいろんなところでお世話になっている方なので、受けさせていただくことに。
しかし、話の展開は違う方向に進んで行き、110番は相談員ではなく、プロジェクトの委員になってしまったのでした

お〜、これぞ、メジャーデビューの第一歩か

なんて思っているわけには行かないんです・・
この後には、新たな挑戦が待っているので、それはまた後日に報告するとして。


昨今の年金問題に端を発して、「年金110番!」も来月からお目見え
こちらは毎週金曜日ですので、また電話がかかりにくいという苦情がくるかも

電話相談というのは、相手が見えない分、話が伝わりにくいし、意思の疎通もままならない。
面と向かって話をした方が、どんだけ進むことか。

でも、出向けない人や時間の限られている人には重宝するのかもしれないので、活用してください

ちなみに、同業さんからの問い合わせもあったりするんですよ(⌒◇⌒;)


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

ff841605.jpgというより、アナログ人間です

昨日からのデータベースソフトの不具合で、メンテの人と格闘

対応してくれたのは職員ですが・・
いつもなら自分でやることになるのですが、「乗りかかった舟ですから」と引き受けてくれました

新しい客先のデータが作れないんです。
紙ベースでやればいいって話ですが、今さら・・・

しかし、サーバーやら何やらが壊れると後が大変です
結局修復できずに、今夜サーバーのメンテナンスをやって状況をみることに。

先日の厚労省のシステムもそうですが、もとに戻すだけで力を使う。
ましてや、遠隔操作でやるもんだから、なおのこと時間がかかります。

というわけで、あなろぐな人間は今日はここまで


と言いつつ、先日G-SHOCKのSPEEDモデルを今さらながら手に入れてご満悦な、デジタル時計人間でもありましたヾ(>▽<)ゞ


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

今日は、1日算定とにらめっこしていたので、更新するネタがありません
ここにきて、きっつーい算定になってきました

誰が、明日締切なんて決めたんでしょ
締切は破るためにある
なんていったらしかられそうですが・・(^◇^)

まとめて賃金台帳をもらうと、「あれ?いつの間に賃金変わってたの?」なんてことはざらにあって、どうやってそれをうまく丸め込もうかと思案中です。
といっても、僕のやり方は一つしかありませんから、「おまえもワルよの〜」くらいで穏便に済まそうと考えていますけど(*`▽´*)

おまけに、データベースソフトが調子悪くなってきて、夕方には入力したいところが出来なくなったりと、散々な目に

仕方がないので、発送できるものはサッサと済ませることが出来ましたが、残ってるのが大物だけに、明日、明後日が勝負か┌( ̄0 ̄)┐

でも、前にも書きましたけど、こんな時間になるとすぐに集中力が切れちゃうんですよね
(⌒▽⌒;)

冷蔵庫の中からは、なにやら冷たい物体が呼んでいるし(^▽^@)ノ
ちょいと一杯のつもりで・・・

まあ、なるようにしかなりませんから、あせりは禁物ですかね
アテは、同じくいただき物の・・・焼き菓子です


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいしますφ(. . )

今、サザエさんを見ていたら思い出したことがあったので・・

月曜日の朝って、なんでいつもよりだるいんでしょう
そんな経験ありますよね。
日曜はゆっくり起きて、なんとなくすごしたりして。
夕方になってサザエさんを見ると、「あー、日曜日ももう終わりだな・・」と気づく

否が応でも、明日は月曜に・・

そんな月曜日の朝を快適に迎える方法があるといいます。

それは、いつもより少し早めに起きることなんだそうです

休みの日は、どうしてもいつもより起きる時間が遅くなったり、時間のすすむスピードが違うので、体内時計もくるってしまう・・

なので、月曜日の朝はいつもより少し早めに起きることで、体内時計を調整していつものペースに戻すことが、快適な朝の秘訣なんだそうです

月曜の朝の新聞は、これといって大きな記事もないですし、すこし早起きでゆっくりコーヒーでも飲んで出かけるのがいいみたいですよ

僕も明日の朝から試してみようと思います

もし、これを月曜に見たなら、来週の月曜日に試してください。

といっても、来週の月曜は連休でしたね


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいφ(. . )

ちょうど算定の時期、電子申請でやられる人も多いことでしょう。

でも、今朝新聞でも報道されていますが、厚労省の電子申請ソフトに欠陥が見つかったようで使用しないように言っていますので、注意してください
一部の新聞では、削除しろとも言っています。

でも、下の記事を読む限り、わかっててそのまま放置してたっぽいですね

この前も、久しぶりに電子申請をしようとしたら、javaのバージョンが違うから使用できないとのメッセージ。
ヘルプデスクに電話をすると、javaの新しいバージョンが入っていると作動しませんので、古いものに変えてくれと言います。

それで動かなくなる可能性のソフトはどうするの?と聞いても、
「それはこちらでは保障しかねます」のコメント

はじめからわかっているのなら、バージョンを早めに変更しておいてくださいよといったばかりの出来事ですので、みなさん注意してください



【以下引用】
厚労省のソフトに欠陥 利用者情報流出のおそれ

 年金や健康保険などの申請や届け出をインターネット上で行う厚生労働省の電子システムのソフトに欠陥があり、利用者のパソコン内の情報が流出する危険性があったことが5日わかった。厚労省は6月26日にこの欠陥を把握したが、10日間放置していた。昨年度のシステムの利用件数は約9万5000件。これまで被害報告はないという。

 同省によると、「電子申請・届出システム」は03年に導入され、年金や健康保険、食品輸入など同省が所管する行政の約9割の手続きができる。システムを使うために利用者がパソコンに特定のソフトを導入すると、外部からパソコンを操作され情報が流出する恐れがあるという。

 ソフト開発会社は昨年12月以降、自社のホームページ(HP)上で注意喚起したが、同省は内閣官房から連絡を受ける6月26日まで欠陥を把握できず、その後も「利用者に迷惑をかける」との理由で利用中止や注意喚起などをしていなかった。

 同省は6日未明、利用者に注意を呼びかける文書をHPに掲載した。同省情報企画室は「早急に対応するべきだった。反省している」と話している。

 同省によると、他省も同じソフトを利用しているが、すでに最新版への切り替えを利用者に呼びかけているところもあるという。


・・・おいおい、という感じ


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいφ(. . )

今日、うちの事務所で利用させてもらっているジムクミから電話があったとのこと
A社のB事業所の特別加入の件でとのメモ。

ジ「今頃で申し訳ないのですが、A社のB事業所の特別加入の脱退届がでていないんですが・・・」
私「え?でも、数年前に、事業所で実態のない特別加入者は、抜けてもいいってことのやつですよね?」
と記憶を辿りながら聞き返す。

たしか、3,4年前・・もう少し前かな?特別加入は、各事業所単位で入らなくてはいけないとされていて、社長は本社で加入していても、各事業所でも手続きをしていたものでしたが、それが緩和されたもの。

私「でも、賃等報告(算定基礎賃金等の報告)にも記載されていませんでしたよ」と応戦しましたが、
ジ「あの時は、後から書類を提出するというお約束をいただいていたようで、それがまだなんですぅ・・今頃で申し訳ないのですが・・・」

「まあ、過ぎたことは仕方ないし、しょうがないですね」と寛大な心を見せたときに
ジ「それがですね・・脱退をしていないという事実が残っているので、保険料が発生するんです。・・・2年分」

Σ( ̄ロ ̄lll)
また、2年分か・・・

結局、ジムクミだけでどうにかなる問題ではなく、行政に提出しないと始まらないことらしい

ようやく事態を飲み込めた僕は、「うーん、うーん(=`〜´=)」と難産の声をあげてみましたが、要は手続きを今月中にしないとだめらしいという結論

なんだか、何年も経ってから自分のミスをほじくり返されているようで、なんとも情けないお話です

やったつもりとか、あーすれば、こーしたらなど「タラレバ」も良くないですね
また保険料の計算もしなくてはならない、算定大詰めの今日コノゴロです
ヽ(ー_ー )ノ マイッタ


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいφ(. . )

お客さんのところに行くと、必ず年金の話題になる。
「ほらみろ!オレが言ったとおりになってきただろう」
はいはい、確かにおっしゃるとおりです m(._.)m
しかも、週刊誌やら雑誌を読んでいると、例に漏れず年金のことが書いてある。
年金意識が高まったのはいいことかもしれないけど、みんな過敏な反応に思えてくるなあ・・・

あるインタビューで、「あのときに『高齢者特例』の話を教えてくれていたら、無年金にならずにすんだのに・・」と70代男性のコメント。
任意加入のことで、特例任意加入のことを言ってるんですね。
25年に満たないからとやめてしまったばかりに、無年金になる人は多いといいます。
「あの時、もう少し親切に教えてくれれば・・・」と非情な仕打ちに訴えていました。


この話を読んだときに思い出したことが「4種特例」という言葉。
もちろん正式な言葉ではありません。

この仕事に就いた頃に、親と親戚の人たちで年金の話をしたことがあって、その時に父親から出た言葉でした。
「まだ、4種特例ってあるのか?」
4種という言葉の響きから、第4種被保険者のことだとわかりましたが、中身まではうろ覚えだった頃のこと。
「ああ、うん、あるよ・・
なんて答えましたが、テキストに載ってるだけで、既に該当する人もいなかったんですよね

意外に、父が年金のことを詳しく語っていたのと自分の無知さのギャップを知ったときでした(>。☆)

「年金どうなっちゃうの?もうおしまいだろう?」
とよく聞かれます。
「終わっちゃうときは、国も終わっちゃうときですから、まだ大丈夫じゃないですか
未来は予想できないので、これくらいのお答えしかできませんが\(−"−)/


【第4種被保険者とは】
昭和61年4月前の厚生年金保険法においては、老齢給付を受けるためには、厚生年金保険単独で20年の被保険者期間が必要であったが、事情によってはその期間が満たせなくなる場合があったため、任意加入制度として第4種被保険者の制度が設けられていた。
しかし、昭和61年4月の改正により、基礎年金制度が導入されたことに伴い、存在意義がなくなり廃止になった。
ただし、どうしても期間の足りない人などがいたことから、施行日以後も経過措置が残されていたもの。


・・もう一度復活しても面白いのではないかと考えますが、いかがでしょう。。。


人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(苦笑)カチッとおねがいφ(. . )

今日は、社保の算定コーナーの行政協力
自分の意志とは関係なく動かされていることがはがゆい

この前の、年度更新の労働局の時もそうだったけど、使いやすい「コマ」の一つなんだろうなと思う
というより、ボスの立場を考えると仕方ないか

ということで午前中の仕事でしたが、あまりにも算定コーナーはひまひま
去年もそう思ったけど、あの行政協力は要らないと思う
3分の1だか4分の1ずつ郵送になったこともあって、来場者も午前中で100人くらい。
でも、こっちにまわってくるのは数件
そのうち1件は年金相談
おまけに中身は繰下げとくりゃ、「下の年金給付課なら詳しい話が聞けますよ」とご案内 ヘ(・_・*ヘ)

あまりにも時間の流れが遅いので人間ウォッチングをするしかなく、その人たちも提出を終わると帰ってしまう。
帰るときに、ちらっとこちらを見ていくものだからつらい・・・
仕事を取り上げられた閑職のおじさんみたい α~ (ー.ー")

それより、こういう行政協力をするのに「算定はやったことがないんです」というのは、ペアを組んだおじさん先生
これは、人選ミスじゃないの?とボスに抗議
机の横には「働くことに関することはプロの社会保険労務士へ」のポスター

年金でしどろもどろになる自分も自分だけど、本質を見失ってはいけないと思いますね
6("ー ) ポリポリ

大きな声では言えませんが、取得届の報酬欄に年俸を書いた人がいるという話も聞きましたが、それはご愛嬌というもの

社保の対応も少しずつ変わってきているんだから、もう少し自分たちもどうにかしなきゃ!と思った昼下がりです



人気ブログランキングに参加しています
下のボタンをクリックしてください

ranking
上昇させてくださ〜い(願)カチッとおねがいφ(. . )

このページのトップヘ