日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2007年11月

今日は、これから健康診断です!
ピュアな体を診てもらってきます!ピュアな
でも、おなかがすいてきました・・・

先週、今週と「金八先生」を見ました

一番最初の放送が始まったのは、僕たちが中学2年のとき。
たのきんトリオや三原順子とかが出ていましたね。

中学生の母みたいな話もあって、鶴見唇吾と杉田かおるができちゃいましたっけ。
東京の中学生は何をやってるんだと思ったものです。


さて、先週の話は、芝居小屋をやりながら、公衆便所の掃除をしている父親が恥ずかしいという少年の話。
「あいつは最低だ」と父親を卑下しつづける。
でも、トイレ掃除は誰かが裏方にまわってやらないと、気持ちよく使えないんだよ、という話で少年は号泣。
それから父親の仕事も見直していくという話でした。

昨日は、黒人の父を持つ少年が、父に思いをはせるけれども、母親にきづかって会いたいとは言わない。
そんなときに父から手紙がきたけど、英語が読めないので、英語の出来る少女に訳してもらおうとするけど、ラブレターと勘違いされて、「黒人はきらいよ!」と言われてしまう。

リンカーンやキング牧師の話を出して、人種差別はいけないんだよ、というお話でした。

昔に比べて、教育的な話になってるなあと感じましたし、金八先生もイタについてきてるんだなあと思いました。

バカにしながら見始めたところがありましたが、意外とおもしろいです。
ぜひ、来週は見てみてください

やっぱり、トイレ掃除は大切な仕事です!
きれいにしましょう


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

第3回の紛争解決代理業務試験からまもなく1週間ですね。
すでに、おきらく社労士さんorangesrさんは、ご自分のブログで回答をエントリーしています。
社労士みやざきさんのブログでも、緊迫した時間が表現されています。

おきらくさんから、「24日の件はスルーですか?」とメールをいただきました。
なんのことやら?と思っていたら、
「orangesrさん、shimanoriさん他皆様のコメントをお待ちしております♪」
とブログに書かれていました

あた〜、僕はそんな試験についてコメントできる身分ではないのですよ

というわけなんですが、昨日、3回目のグループ研修でリーダーもやられた方と今回の試験を受けた方とお話する機会があって、当然その話題になりましたので、思ったことを・・・
決して、回答を寄せるのではありませぬのでご勘弁を。


みなさん、セオリー通りというか、倫理の問題から解き始めたとのこと。
でも、異口同音に小問1で固まってしまったといいます。

仕方がないので、小問2から解いてまた1に戻る。

どう考えても受任できるという意見が多かったです。
たしかにそうですね。
法的に問題はないですし、そんな指導しただけで会社との契約が出来ないかというと、そんなことはない。
一応、問題をみてそう思いました。

動揺しすぎてしまった方の中には、倫理を終えて上の問題に戻ったときに、ペンを戻してしまったという人がいました。

その方、3色ペンを持っていってしまったので、書き始めるときに「青」にしてしまったのを最後まで気づかなかったとか

たしか、2回目のときは、黒一色のペンで書いてくださいといって、交換もしてくれていたような気がします。

試験だけ再チャレンジしようとした方の中には、申込期限がはっきりしなくて漏れてしまった方もけっこういたようです。
これは対応に問題ありですね!

倫理の1については、受任できるの意見が大半ですが、受任できないといっても問題はないとのこと。
お互いの細かいことを知っているのだから、受任すべきではないと書いてもそれはそれでいいでしょうとお話していました。

第3回の問題の難易度は、1回目のそれに近いもので、合格率は8割くらいいくんじゃないかという皮算用も。

発表まで長いですが、あせらずに朗報をまちましょう!


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

また、てっぺんの大嶋さんがおもしろいコメントを寄せていましたのでご紹介。
許可なく複製、どうぞお許しを・・・

何かの本の抜粋だそうです。

==========
『命の延ばし方』

意外なものがあなたの寿命を決めていた、という調査報告です。

アメリカの実験で、とっても興味深い研究結果があります。

『早死にするタイプ』と『長生きするタイプ』

この違いをわけるものはなんなのか。

7000人以上の人を対象に、9年間も追跡調査をしたそうです。
喫煙量、飲酒量、仕事ぶり、社会的地位、経済状況、人間関係など、ほんとうに細かく徹底的に。

すると、意外な真実にたどりついたのです。

「タバコやお酒は寿命に影響してくるだろう」
という当初の予測が外れていることが、まずわかったそうです。
無関係ではないにしろ、それほど大きな影響を持っていなかったのです。

では仕事ぶり?社会的地位?経済状況?
しかし、どれも決定的な要因ではなかったそうです。

そして突き止めたのです。
寿命の長い人たちのたったひとつの共通点を。


なんと、それは…


【友人の数】だったそうです。

友人の数が少ないほど、病気になりやすかったことがわかったそうです。

わかち合える友人と過ごす時間が、ストレスを大幅に緩和してくれているのでしょうね。


『今日は気の合う友だちと飲みに行こう!』

あなたの命を延ばしてくれるんだから、今日はあなたのおごりですよ(笑)

==========

って、これを読む前の先週の木曜日。
世間では連休に向けて華やぎ始めた頃、なぜか僕は一人新宿てっぺんのカウンターで飲んでいました・・・

いやいや、仕事で行ったんですよ!
ホントに。
お仕事をさせていただいている関係なのです。

negi
そこで、出てきたのが、この「下仁田葱」
まるまるとしていて太い。
それでいて、とても甘いんです。
大将おすすめの一品でした


でもね、一人で飲むのは寂しいもんだと気づいて、2杯で(ちゃんと2杯ものんだのか)帰りましたとさ

まずい、これじゃ早死に組だあ


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

efe7f87c.jpg昨日のペンギン君たち。
夜になるとライトアップされていましたが・・・
闇の中に卵が浮かんでるみたいです(^〜^;)ゞ


さて、久しぶりに仕事ネタ。

未払い残業が騒がれている世の中ですが、それでも残業代は支払わないという会社さんが多い。
裁量労働にしてしまえば、行政の目をくぐれるかもしれないけど業種が限定されるし。

残業した場合に、それを代休として与えることは可能かという質問をいただきました。
時間外に働いた分を休日に変換するという概念を知りませんでしたし、休日といえば1日単位だし、それはおかしいんじゃないかと思いました。

でも、解釈によっては、代休として与えてもいいという考えがあるんですね。

たとえば、時間単価1,000円の人の残業時間合計が30時間で、2日の代休を与えた場合。
残業手当 1,000円×1.25×30時間=37,500円
代休分  1,000円×8時間(所定)×2日=16,000円
差引支給 37,500円−16,000円=21,500円
となって、残業代は21,500円でいいという考えがある。

もちろん、時間外割増の分は消えることはないし、運用上は同じ賃金計算期間内で行わなければ、全額払いの原則からはずれてしまうので、その月内で精算しなければならない。

へ〜、本当にそう

行政もうんと言ってるのでそうなんでしょう。
結局、時間外労働が帳消しになるわけじゃなし、休みが取れる職場なら運用できるかもしれませんが、実際的には事務作業が増えるだけという印象です。

本に載っていないことってたくさんありますね。
日日勉強是々です。



今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

c6c92355.jpgこの連休は、まただらだらしてしまいました。
もう世間は年末モードだというのに。

今週から、気を引き締めていかないと年末業務に差し支えますからね、年末労働モードに切り替えます!

とまあ、そんな意気込みとは別に、世間のクリスマスモードもお伝えしてみようかなと思ってパチリ。

新宿サザンテラスの「サザンライツ」は11月はじめからキラキラしています。
毎日、通勤で通っていると、ありがたみがなくなってしまって、もったいない気もしていますが・・・

と、その並びにある、某JR本社ビルの前には、ペンギン君たちがツリーになっていました!
pen

夜になると、どんな光を出すのでしょうか

みなさんも連休モードでしたか?
ランキングも連休モードに入ってしまいました。

また応援クリックをお願いします!


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

4191f4ca.jpg特定社労士試験を受けられた方、おつかれさんでした!
時間との戦いはけっこうつらかったんじゃないですか!?
今日はゆっくり一杯やってください

昨日は、仲間内の結婚式があって行って来ました!
前に行った結婚式は、前の会社を辞めたすぐあとに、後輩の式に行ったのが最後なので、実に8年ぶり。
披露宴も昔とは様変わりしていて、ちょっとしたカルチャーショックだったかも。

新婦さんは、白のウェディングドレスから始まって、最初のお色直しではオレンジのドレスに着替えての登場
場所が逗子マリーナだったこともあって、海をバックの登場はとても素敵でした
二回目は、真紅の落ち着いたドレスでの登場。
これまたきれいでしたよ。

昔、キャンドルサービスというのがありましたが、テーブルの上にはろうそくはなく、大きな指輪の形をした物体がのっている。
どうみても液体なので、火をつけると燃え上がるのかと思っていたら、違いました!
二人が持っていた、昔は炎だった先から出てきたのは、これまた液体。
そう、化学反応みたいでダイヤの中の液体は赤く変わったのです。

なるほど、いろいろ考えるもんですね!

幸せいっぱいのお二人さん、末永くお幸せに
天国のお父さんも、きっと喜んでいますよ


人気ブログランキングに参加しています
ranking
あなたのクリックで、順位をあげてやってください

世間では明日から3連休ですが、特定社会保険労務士の試験を受ける方にとってはまさに正念場ですね。

去年の今頃は僕ももがいていましたし、ゼミナール2日目の弁護士先生の話に、会場みんなが憤慨していましたので、最終日はどんなになるかと思っていました。
結局、試験前の午前中のゼミは、鴨田弁護士がうまくまとめてくださったのでなんとか安心できました。

今年の弁護士のみなさんは若い人が多いみたいですね。
きっと連合会も懲りたんでしょう。

さて、残りの2日間に何ができるかと考えたときに考えたものです。1年前の焼き直しですが

・ヤマをはるのは、そもそも試験の目的も分からず勉強しているようなものだから、とても無駄なこと
・紙に書くとかノートを次々と作っていくとかで、覚えてしまう
・主な要件事実は丸暗記するために、何回も書いて覚えましょう
・略字を書いてはいけない。 働 勤 濫 権 義 職 治癒 など
・パソコンは覚えないので、絶対だめです。試験前まで手書きをしましょう
・倫理は本を読んで→150字以内で書く。出来ていなければまた本を読む→書く
・模範解答を丸暗記しても、24日の試験会場では書けません。


とまあ、書いてみれば一般的ですが、とにかく時間との勝負になると思いますので、手に馴染んだボールペンを忘れずに持っていってください

あ、でも手に馴染んだペンはインクがなくなっていたら困りますから、同じものを買っていった方がいいのかも


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

結婚できない男が結婚するとあって、メディアでは持ちきりですね。
僕のまわりでも、年末にむけて二組のカップルが結婚します
お二人とも、末永くお幸せにね!


さて、「分限免職」という言葉をはじめて聞きました。
免職だからやぶさかではないと思いましたが、民間企業でいえば解雇ということ。
細かくはこんなことのようです。

【以下引用】
免職(めんしょく)とは、雇用者の意思で被雇用者の職を解くことを指す。なお通常、免職という表現は公務員に対して使われ、民間企業では解雇という表現が多い。

分限免職と・諭旨免職並びに懲戒免職に大別され、職務に関するあらゆる処分の中でも最も重い処分とされている。理由は、信用失墜行為や職員にあるまじき非行・職務に対する不適格などである。


なるほど、最も重い処分だということ。
よほどひどいことだったんだと推測がつきます。

解雇問題ってあちらこちらに点在していて、小さな企業でも当たり前のように行われています。
本人が悪くないものから、上のような懲戒処分までいろいろ。


会社の代表が社会保険労務士に相談していればなんなく解決できたろう案件に出会いました。
自分ではきちんと対応しているつもりなんでしょうけど、大きな穴はすぐに見つかります。
おそらく、本人は悪くないのに退職させられてしまった。

その方、法テラスに相談に行ったようですが、弁護士さんたちは訴訟を起こす手段は知っていても、労働の現場を知らないんだなあと改めて思いました。
退職理由についてハローワークに申し立てを起こし、残業代の未払いがあるならあっせん申請を起こす。

あまり物騒な話は好きじゃありませんが、問題になる前に声をかけてほしいと思うところです。


さて、うちの事務所では職員を募集することになりました。
といっても、行政書士業務です。
建設業の申請などを手伝ってもらえる方を緊急募集です。


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

先日大雨で大変だった青森県地方。今日は大雪に見舞われているらしいですね。
映像を見ていて、寒くなりました


今朝、事務所に来てちょっと異変に気づく。

机の上の電話機のディスプレイにいつもと違う表示が出てるんです。
説明書を読んでも、エラーメッセージについて書かれていないので、たいしたことはないんだろうとほっときました

職員も電話で話しているし、でもいっこうに消えないディスプレイはなんなんだろうと思いながら仕事をしていると一通のメールが。
渋谷の社労士さんからでした。

「何度かけても、電話がつながりませんよ!
電話代滞納したんですか?」

やっぱり電話に異常があったみたい
気づいたのは10時半頃。
なんで通話が出来てるんだ?

発信専用の緊急回線だったことが判明。
今頃なにやってんだよ、と自分で嫌気がさしながら管理会社に電話。

調べてもらいましたが、広域にわたって異常はない。
結局なんのことはない、電話のサーバーのON/OFFだけで復旧してしまいました

月曜日の朝の貴重な時間帯に電話がつながらなかったということは痛手ですね。
逆に、月曜日でスロースタートだったことが幸いしたのかも。

今のところクレームは入っていません。

IP電話なので、緊急用の回線も引いていますが、大きな会社だったら大変なことになっていたんでしょうね。

さすがに電話代はちゃんと払っています!


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

今朝、ランキングの順位を見たら、4位630Pt.
あなたのクリックのおかげで、高順位をいただいております。
本当にありがとうございます
でも、4-6-3のダブルプレイみたい( ̄▽ ̄)”

ということで、久しぶりに野球ネタです。

昨日の夜、地元野球チームの練習試合がありました。
名古屋に転勤になっていた監督も戻ってきて、そろそろチームの小番頭もおしまいかな。

隣町の(って、なんだか田舎みたい^^;)チームと練習試合だったのですが、結果は1-9で負け。
でも、一つの回で点を取られただけなので、内容的にはまあまあ楽しい試合でした

こんなことを書くと、ツッチーさんにお小言を言われそうですが(>。≪)

終わったあと、ミーティングをかねて一杯
今まで、練習の時間も遅かったこともありましたが、みんな練習を終わると疲れ果てて帰っていってしまい、たまには飲みましょうと旗をあげました。

とまあ、いつものように飲んでいたわけですが、ビールから焼酎に切り替わっていくあたりで、ホッピーを登場させました
「おー、久しぶりに飲むな〜」なんておじさんたちのコメント。

いつもコメントをくれるツッチーさん(熱血野球おやじ)が、ホッピーを飲んだことがないというので、せっかく冷やしておいたのに、
「ホッピーだかおっぱっぴーだか知らないけど、オレはあの幻が飲みたい
などと言い出した

「えっ!、赤霧あんの?」と隣の人まで・・・

限定販売で買った赤霧島

仕方がない
ちびちびと楽しんできたものを出すときがきてしまいました。

「なんだ、たっぷり残ってんじゃん!」

そりゃそうだよ、みんなに飲んでもらおうかと思って残しておいたんだから。
本当に・・・
いや、まじでまじで・・・

あっというまに、みんなのグラスの中に消え、知らないうちに空いていました。

みんなに飲んでもらって、あの赤霧もうれしかったことでしょうよ(T_T)

もう決めた!
今度買ったら、絶対内緒にしようっと


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

社会保険労務士の合格発表から1週間。
合格された方々、あらためておめでとうございます!
舛添大臣の合格証書はいかがでしょう?

合格の喜びもひとしおだと思いますが、もしこれを見ているiDE塾出身合格者の方、ぜひ井出先生にご連絡をしてください。

昨日、井出先生から、来年の開業セミナーの紹介をしてもらえる旨の電話をいただきました。
合格祝賀会も、12月9日に開催されるようです。
もちろん、僕もOBとして参加させていただきます

でも、昨年から合格者の名前が公表されなくなったことから、塾では判断がつきにくくなっていて、本人から「合格したよ!」の連絡がないと、先生の方からもアクションを起こせないんだそうです。

「どうですか?合格しました?」
なんて聞けないですよね

通信教育の方も多いと思いますので、ぜひご連絡をしてほしいそうです。

他の資格学校では、合格祝賀会すら開かなくなってきていますので、みんなで喜びを分かち合うにはいい機会です。

ぜひ、会場でお会いしましょう!



今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

このブログを読んでくださってる方々は、あまりお薬に頼られている人は少ないかと思いますが、ちょっとだけお薬にかじったことのある見地から、お話をさせていただきます。

ここ数年、新聞の広告でもジェネリック医薬品というのを目にすることが多くなりました。
気づかない人にはまったく関係のないことなので、見過ごしてしまっていると思います。

今も多分そうよんでいると思いますが、ジェネリックというかっこいい名前がついていますけど、いわゆる後発品医薬品。
先発品の特許が切れた後、あとからあとからゾロゾロと出てくるので、医薬品業界では、通称「ゾロ品」とよばれるものでした。

先発品メーカーは、何年も、何億円もの開発に時間とお金をかけて世に送り出すのです。
何回もの治験データを取って、体内での血中濃度の変化やお薬の溶け具合などを開発します。

しかし、10年という特許が切れてしまうと、後発品メーカーはこぞって骨格を真似した薬を販売する。
当然、開発費がかかっていないので、薬の値段は半分程度になるので医療費の抑制になるという図式。
国も、医療費が下げられるとあって、ここ数年来推奨しているんです。

でもですね、成分、効き目は一緒だとしても、薬はもともと体の中に異物を入れることなので、あまり安心できるとは言い難いんです。


なんで、こんなことを言い出したかというと、協和発酵というメーカーと、キリンの医薬品部門が合併するというニュースが少し前にあって、バイオテクノロジー同士の合併だったので、少なからず衝撃を受けたのでした。

協和発酵には、コニールという血圧の薬があって、これがいい薬だったのですが、10年の特許にかかるので当然ゾロ品が出てくると思われます。

当時、一生懸命売っていた薬がゾロ品に変わってしまうのかと思うと、なんとなく寂しく思ったので、今月号の事務所ニュースのネタにもしたというわけです。

もちろん安心できるジェネリックもあると思いますが、裏側にはそんな事情があると思って薬をもらってみるといかがでしょうか。

さあ、今日もいい天気だぞ


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

313a6b1b.jpg昨日は、神宮で野球観戦してさぼっていたぼちぼちさんが事務所にお見えになって、そのまま絶好調てっぺんに直行
最近、てっぺんづいています

二人ともちょっと(だいぶ?)飲みすぎだったかも

飲んだ次の日は、カレーヌードルとここ数年来の定番なのですが、コンビニに出回った「ミルクシーフードヌードル」が気になっていたので、勇気を出して食べてみました!

うちのボスは、ずーっと前からシーフードヌードルに牛乳入れて食べるとおいしいんだ、と言っていたのですが、まさか商品化されるとは・・・

で、感想

意外においしい
クリームスープスパゲティを食べてるみたいでした。
見た目もクリームスープっぽいので、カップラーメンと思って食べなくてもいいかも。

ちゃんとバランスも考えて、長いもと15品目入りのサラダも一緒にいただきました。

仕事の「し」の字もないエントリーでした。。。


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

また使い方が間違っていると言われそうですが、古きをたずねるということもたまには大切だなあと思ったもので。

先日、お客さんと裁量労働について話をしていたときのこと。
だいぶ込み入った話にはなっていたのですが、また更にそこを突っ込んでこられて
そこから就業規則へと話は進んでいきました。

そこの規則は前からうちの事務所で作っていて、改正も加えている。
この前見直したのは2年前。
でも、裁量労働の根拠条文がどこを見ても見つからないと言うんです。

たしかに見つからない。
「労基法第38条の2第4項によって・・・」と書かれている。

労働法全書にも、今も昔のテキストを開いても、その条文はない。
あっても、「38条の2第3項」で終わってしまっている。

書庫を開けて、僕が事務所に入るとき持ってきた平成12年の労働法全書をあたるけど、やっぱり手ごたえなし。

で、その奥にあった平成4年の労働法全書を開いてみたんです。
4年ですよ!
今のに比べて、相当薄い(〇o〇;)

そしたら、あったんですよ!
「38条の2第4項」!Σ( ̄ロ ̄lll)

今では、立派に(?)「38条の3」という条文で専門業務型の裁量労働に育っていたものでした


いやあ、古いし捨ててしまおうと思っていましたが、捨てられなくなりましたね
4年って言ったら、15年も前ですよ。

古きをたずねて、新しい驚きを知る

いやあ、いい教訓です


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

家から駅まで歩いて20分。
夏場はさすがに暑かったのでバスに乗ったりしましたが、今までは歩くようにしていました。
でも、朝の通勤の時間ってけっこう貴重なもんなので、秋口に入ってからチャリで駅まで行っています。
もちろん、電動アシストなんていうものは付いていません!

マウンテンバイクも一応ありますが、かばんを置くところがないので通勤には不向き。
ということで、ママチャリじゃないけどタウンユースなチャリを買いました。

家から駅までは、だらだらと続く坂道。
けっこうきついんですが、けっこういい運動です。

電動アシスト付きのチャリを乗っている人に聞くと、今以上に早く進もうと思ってペダルをこぐ人には、アシストなんてあってもあんまり意味がないとか。
アシストされても、もっと先に行こうとしてこいでしまえば一緒なんだそうです。

だから、のーんびり進む方にはちょうどいいってやつらしいです

今朝あたりは、手袋がほしくなりました。
大船駅近くにある会社の気温形は9.5度

こりゃ寒いわけですね。

チャリで一生懸命こいでいくと、ホットな一日が迎えられそうです

でも、飲んだら乗るなです・・・


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

おとといのエントリーは、あまりにもショックだったので、ちょっとイラついたエントリーになってしまいました。

でも、いけないことはいけないという気持ちは変わりません。
肯定するつもりもありませんが、奨励する人たちとやりあう気もありませんので、今後のカントーの復活に期待したいところです。

そのお詫びに、てっぺんの大嶋さんからまたいいお話をもらったので、勝手ながらご紹介です

==========

あたしは高校を卒業して、親元を離れ県外の専門学校へ進学しました。
専門学校への進学は何となく、自分がしたい事が解らなく、とりあえず手に職を…という親の勧めでした。

父はかなりのヘビースモーカーで、酸素よりタバコの煙りを吸っていたいと言うぐらいの愛煙家だったのが、あたしの進学と同時ぐらいにぱたっと辞めました。

あたしがそれを知ったのは進学してから、久しぶりに帰省した夏休みの事でした。

父に辞めた理由を聞いたら体に悪いから!という単純なものでした。
あたしはあれだけのジャンキーっぷりの人が、そう簡単に辞めれるものかと不信に思い母に尋ねてみたところ…

『あいつは俺達の元を離れ一生懸命勉強するんだから、俺もあいつの為に何かしてやりたい。

俺が直接してやれる事はないから、タバコを辞めてその浮いたお金で仕送りを少しでも増やしてやってくれ。』
という父の思いでした。

あたしは聞いた瞬間に涙が溢れました。


父は不器用だから、あたしにはそんな事を言わず、体に悪いからなんて適当にごまかす返事をしたけど、本当の事を聞いて父の愛情を感じる事が出来ました。

それまで何となく進んだ学校も、簡単に行かせてもらえた訳じゃないというのを知り、仕送りの有り難みを知り、夏休みを終えて学校に戻ったあたしは気合いを
入れ直す事が出来ました。

本気で勉強に打ち込む事が出来ました。

父のあの禁煙がなかったら適当になってしまってたかもしれない。

一つの事が中々続かないあたしは、とても厳しかった専門学校を途中で辞めてしまったかもしれない。

あたしに頑張る勇気をくれたのは、父が頑張ってしてくれた禁煙のおかげでした。


吸いたくてイライラもしたでしょう。
かなり葛藤もあったでしょう。

けど禁煙を守り通してくれた父。

あたしは母から本当の事をこっそりと教えてもらったけど、もう時効でしょう。

照れ臭くて、ありがとうを言えなかったけど…。

==========

何もできないから、なんてことはなくて、間接的でも思う気持ちは伝わるってことですね。
朝からうるうるです


さあ、先日紹介した、新宿の「絶好調 てっぺん
まもなくグランドオープンです!
11時11分11秒に開店だそうです
しかも、開店から予約でいっぱいなんだとか!

熱い男の伝説がはじまりますよ!


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

無念・・・ただただ無念・・・・・・


現役部員の大麻栽培で逮捕
しかも、試合に出た選手っていうじゃないですか
ここまで築いてきた春口カントーが音を立てて崩れてしまった感じです


関東学院のラグビーと春口監督の事は何度か書いてきました
母校のラグビー部がここまで躍進する原動力は、何をおいてもあの小柄な春口監督があってからこそ

日頃からたばこは吸うなといって、何よりもフィジカル面を気遣っていただけに、今回の不祥事はショックです


大麻に詳しいわけでもないし、そんなものに興味はない
だから人の意見を批判する気はありません

ただ、ランキングの上位にいる大麻を奨励しているブログがありますが、大麻が安全?
正当化されるのがわかりません
安全なことを認めてもらおうとしているのはわかりますが、麻薬性があるとか常習性があるとされている現状で奨励されては、こんな惨めな事件が起きてしまうんです

人の人生を狂わせてしまうし、周りまでまきこんでこんな結果になってしまう

正月の楽しみが一つ減りそうです・・・


やったことは悪い
バカだよ!
日本一のプライドはなかったのか?

不祥事の責任は管理者にあるとは思う
辞任なんてことも伝えられているみたいですが、カントーのラグビーは春口さんだからいいんです

かつて早稲田の監督だった清宮さん(現サントリーサンゴリアス監督)は、「春口カントーを倒すためにやってきた」と公言していました

だから、また必ず釜利谷で、国立で、カントーラグビーを見せてください

大麻なんて要らないよ



今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

今日は立冬。
そして、いい歯の日だそうです。
僕の親知らずは落ち着いています。
みなさんご安心を
って何が?

先日、またスパムかと思うメールが1通。
「ITの利活用状況に関する調査へのご協力のお願い」
というタイトルからすると、そんな変なもんでもないと思って読んでみると・・・


 内閣に設置されているIT戦略本部(本部長:内閣総理大臣)では、
 全ての国民がITの恩恵を実感できる社会を実現することを目指し、
平成18年1月に「IT新改革戦略」を策定しました。
「IT新改革戦略」においては、この戦略に基づく政策が効果的に
進められているかを継続的に評価し、その検証に基づいて新たな
政策を遂行していくこととしております。
このようなIT政策の評価の一環として、医療、電政行政、
IT経営・テレワーク、教育・人材の各分野におけるIT化の現状と
利用者の実感を把握することを目的に、アンケート調査を、
株式会社●●●●に委託し、実施しております。


要は、電子申請のアンケートに協力してくださいということらしい。
内容は、雇用保険とか社会保険の手続きについてのもの。

3つ答えなさい、というのでめんどくさかったからほっときました

でも、昨日の夜になって気になったのでアンケートに協力を始めたのですが、やっぱりめんどかった

電子申請について知ってるかとか、紙媒体での手続きに要する時間はどれくらいだとか、そんな項目がしばらく続いていきます。
手続きに要する時間と言っても、15分とかかなあと思い、0.25時間と入力すると、
「数値が少なすぎます」というコメントが出る。
どんな情況を想定してるんだ?と思い雇用保険を終えました。

仕方ない、社会保険もやったるか!と思って開きましたが・・・

ごめんなさい、これ以上はできません状態でした
ヽ( ̄ー ̄ )/~~白旗〜

ホームページから無作為に抽出して送ってきたらしいですが、はてさて、このアンケート結果の行方は電子申請に反映されるのでしょうか。

いちお、導入手順をもっと簡単に、とかマニュアルが不親切、とコメントはしておきました
 (  ̄ 。)/巛巛巛巛巛巛


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

99a9ca1d.JPG絶好調 てっぺん

なんの掛け声かと思う方も多いかもしれませんね。

今度の日曜日、11日にグランドオープンする、新宿の新名所になるだろうろばた焼きのお店です。

あの、「てっぺん」から独立された方が始めるお店です!

昨日は、そのオープニングレセプションに呼ばれて行ってきました
関係業者の中にまじって、僕たちと会計事務所の方々だけ異質でしたかね。

大将は、まだ31歳
でも、きちんとした経営理念を持ってお店を始めました。
10月のはじめからプレオープンしていましたが、1ヶ月間スタッフをトレーニングして、グランドオープンには日本一のスタートきることを目標にやってきました。

料理の素材やお客さんを楽しませる接客、店内の細部にいたるまで気を使っていて、「夢とありがとう」と元気を与えてくれるお店です。

ぜひ、新宿にお越しの際は、区役所前の「絶好調 てっぺん」に立ち寄ってください。
燃える炎があなたを歓迎してくれること間違いなしです

僕は、この人にあって元気をもらいました、新たな楽しさをもらいました。
すぐにおおきくなる男です。

「本家てっぺんの大嶋さんは師であって、今は最大のライバル」と宣言
楽しみな男です

店長と料理長も楽しみな男たちです
tep








今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

昨日、「理念と経営」という、大それたテーマの講演を聴きに行ってきました。
でも、テーマの割には(失礼?)全然硬いことなくあっという間の2時間でした。

講師は、田舞徳太郎さんという方で、やっぱりこの方も苦労人。
自分の肌で感じ取ってきたものがベースになっているようです。

中小企業を経営していくのに必要なものは、「社長力・管理力・現場力」の3つが、三位一体となって交わっていかなければいけない。
お互いに信じる力がないと、社長の力も落ちてしまうし、現場のやる気もでなくなってしまう。

社長や幹部の考えばかり先走っても、現場がついてこないんじゃ仕方ないし、現場は必死なのに、社長が社員を信用しないんじゃ、元も子もない。

世の中は、すべて経済効果で動いているので、稼ぐことは悪であるという考えは間違っている。


とまあ、内容的にはこんな感じでしたが、健全な理念と経営がうまくマッチすれば、もしトンネルに入っていたとしても、必ず抜け出せないことはないと言っていました。

歩く日本版ビジョナリーカンパニーみたいな感じでしたね。

となり同士になった方と、現状のことについてディスカッションしてくださいと言われて、知らない人だし、お互いの利害関係もないので、率直な意見が聞けたりしてそれも面白かったです。
口に出してみないとわからないことがありますからね。

そんなこともあって、終始すごいパワーで、中小企業の応援団長みたいなおじさんなので、会場も活気にあふれていました!



今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

7931f01e.jpg昨日は、だらだらと過ごしてしまいました・・・
回復してきたのは夕方
時既に遅し・・・

そんなだらだらとテレビを見ていたら、食品リサイクル法についてやっていました。
番組の内容は、コンビニで廃棄処分されたお弁当やスーパーでの野菜くずなどが、どのようにリサイクルされていくのか。

賞味期限より前にくる、販売期限。
どうみても、まだ食べられそうだし新鮮そのものの野菜たち。

それは、処分処理業者が一箇所に集め、そこで飼料としてリサイクルされていました。
ゴミや不純物ときれいに分けられたものは、乾燥して元の重さの5分の1になる。

それが、養豚業者などに販売され、栄養価の高い飼料として食べてもらえる仕組みになってました。

美味しそうに食べるブタ君たち。
丁寧に育てられて、その行く先は・・・


結局、我々人間の口の中には最終的に入っていく運命なので、身勝手といえば身勝手だと思いましたが、そうやって育てられたお肉は「アリタさんちの豚肉」というブランドで売られていました。
柔らかくて美味しいんだそうですよ。

そのスーパーで出た野菜くずもリサイクルされて・・・運命共同体だからこそ、ちゃんとリサイクルして循環させていくことだ大事なんですね。

ボーっとしていたわりには感動してしまいました

【食品リサイクル法】

食品リサイクル法は、食品廃棄物の抑制と食品資源の有効利用を目的に、2001年に施行された法律。食品廃棄物を年間100トン以上出す食品メーカー、流通業者、外食産業などに対して、2006年度までに食品廃棄物を20%以上削減したり、肥料や飼料として再生利用することを義務づけたもの。


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

世間では連休ですね。
仲間内では研修を受けている方もいますけど、こっちもこれからセミナーでお話してきます


また受け売りになってしまいますが、なるほどなあという話を・・・

何かうまくいったときに、「ついていた」とか言うことがあります。
逆に、失敗したりすると「運に見放された」などと嘆いてみたり。

ツキと運というのはベツモノのようで、ツキは誰にでもやってくるもんだそうです。
そのツキをつかめるか逃してしまうかで、うまくいくかそうでないかが決まってしまう。

ツキというのは、自分で作るものじゃなくて、他からあるいは他の人が持ってきてくれるもの。
だからといって、なーんにもしないでいても回ってくるもんじゃない。

タンポポの綿毛も、ちゃんと風にとばされやすいように、自分から風というツキに乗っていく。風が吹かなきゃ、そのまま地面に落ちたままなので、その綿毛はそれまで・・・


「ついてない」と思う人ほど誰かのせいにしたがる傾向にあるといいます。

「上司の見る目がないんだ・・・」
「部下がいけないんだ・・・」
「女房がうるさいからだ・・・(?)」

こういうタイプは人に嫌われるから、ツキを持ってきた人を呼び寄せることができない。
ポジティヴに考えを持たないと、ツキがまわってこないということです。

わかっちゃいるんですけどね・・・


逆境や苦しみを乗り越えた人っていうのは、何事にも粘り強くなる。
じゃあ、苦しみを作らなきゃいけないのか?

社労士みやざきさんのブログに、「自分が死んだ夢をみた」と書かれていて、そこから感じ取るものがあって、生きていくことの大切さがわかった、と。

疑似体験かもしれませんけど、みやざきさんはとてもいい体験をされたんだなあと思います。

逆境にたつ前に自分で考えなさい、ってことなんですね。
ポジティヴに前向きに、「やった!ついてる!」といきたいです



今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

1229a72d.jpg中日でしたかあ・・・
2連覇させてあげたかったなあ・・・


さて、たまには、あ、たまには社労士っぽいことも書いてみようかと思います。


と思っていたんですが、月末締めの給与計算と手続きに追われていたら、そんなことはどこか遠くに
 ♪〜( ̄ε ̄;)

ホントは、たまには仕事の話でも書かないと、社労士ということがわからなくなりそうだなあ、と思っていたのですが、またも脱線編におつきあいを


先日エントリーした「キッチン フライパン」のチキンソースカツ丼
食べてきました

ちょっと面食らってロースカツにした、なんて書いたら、弱気だとか食わんでどうするみたいな勢いでしたので、どうしてもチャレンジしてやろうと思いましてね
 (●`ε´●)


朝から胃の調子もよかったので、昼に足立のハローワークに到着するように調整しながら出かけました。

はやる気持ちを抑えて店内へ
今日は迷わず「チキンソースカツ丼」をオーダー
でも、ちょっとトラウマになっているので「ご飯少なめに・・・」なんて付け加えたりして
でも、マスターもおばちゃんも、特に変わった様子もなく調理を始める。

ワクワクしながらまっていると、「今日はチャレンジするんですね」とおばちゃん
あれ!?ばれてましたか( ̄  ̄!)
「えー、ちょっと悔しい思いをしましてね、ちゃんと食べていきますよ」と写真をパチリ
katsu

でも、この前目の当たりしたものとは少し小ぶりなカツのような・・・
おばちゃん、気を使ってくれたかな!?

カラッと濃いきつね色にあがったカツを、自慢のソースにちゃぷんと付けて、ご飯の上にキャベツをのせて、その上にドンとのってきます。
見た目よりしつこくなく、お肉がこれまたやわらかい
ご飯少なめにしなくてもよかったかも。

なーんて思いながら帰ってきましたが、夕方になっても当然おなかは膨れたままで、晩御飯も要らないくらいかも。

夜のメニューの焼き鳥も興味津々でしたね

いやあ、おいしかったですよ!
ごちそうさまでした

・・・やっぱり、次はハンバーグかな・・・


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

すごい方がいるから会ってみたら、という話を聞いて、昨日その方にお会いしました。

先々月40年続いた会社を自らたたみ、新たな事業展開を考えている。
と、ここまでは、2代目社長の方向転換かな、と思うかもしれませんが、驚きました。

御歳74歳

スーツ姿も乱れることなく、背筋もピンとしている。
滑舌もよく、全部自前だという歯もきれい。
何より、僕たち年下の人たちに対しても全然偉ぶらないんです。

そんな方がなぜ会社を閉めてしまったか。

営んでいた事業内容は悪くない事業でしたが、今後の先行きを思うと明るいものが見えない。
ならば、これからのエコロジーな世の中を考えての事業展開を図ろうとしたけど、役員たちがうんと言わない。とにかく反応が遅かったんだそうです。

それに業を煮やした社長は、会社を清算することを決意。
2億を超える負債もあったけど、自ら自己破産の道を選んでスタートを切ったそうです。

どこにそんなバイタリティがあるのか。

父親が42歳の若さで亡くなり、お母さん一人の手で育てられた。
お母さんは、96歳まで元気だったそうですが、一人屋台を引いて築地まで仕入れに行き、おでん屋をやっていたそうです。
お母さんのそんな後姿を見て育ったので、のんびりしていることはできなかったとか。
6人兄弟の長男で、その後4人の弟たちを起業させた。
一生懸命やらないと気がすまないので、動いてしまうんだそうです。

でも、全然偉ぶらなくて、一見人のいいおじいちゃんでした。


帰りがけ席を立ったその方は思ったより小柄で、握手したその手も思ったより小さかったですが、志は十分負けてない。

いつまでも、そんな熱い思いを持って生きられるってすごいですよね。
聞いてるこっちの背筋が伸びてしまいました。

さあ11月です。
あと2ヶ月間でどんな展開が待っているのでしょうか


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングに参加しています
今日は何位になってますでしょう

ranking
ランクアップの応援クリックを僕にください

このページのトップヘ