日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2008年01月

775e1f95.jpgハンドボール、空前の盛り上がりでしたが、ホントに残念でした。
3点・・・
これが、世界の壁なんでしょうか。


ランキング2位も3日天下でしょうか・・・
rank


さて、最近読んだ本でのおすすめです
いろんなビジネスモデルの成功本が多く出されていて、僕もいろいろ読みましたが、この方はすごいと思いました

福島正伸さんという、アントレプレナーの創設者ですが、アドバイスの一つ一つが「気づき」を持たせるように書いてあります。
ただ単にこうしろあーしろと言うのではない。
こういう気持ちで望んでいけば道は変わる、夢をもってワクワクしながら生きていけばどんなことでも叶う、不可能はない!と書いています。

「できるかできないかではなく、やるかやらないか」という一説があります。

できるかできないかしか考えていないから、できそうもないことが見つかると意欲を失ってしまう。

当たり前のようで気づいてないことや気づいていても行動できていないことがちゃんと書かれています。


それだけでなく、会社がこんなことに困った時の解決策も、資金繰り、売り上げ、人材、経営など、数項目にわけて指南しています。
それも、困ったときに今の現状を見つめながらどう切り開いていくかというもの。

本当に困ったときというのは、すべてを変える最高のチャンス。また、「行き詰った」と言うのも、たいてい今までのやり方での話に過ぎない。

経営においては、一つの正解があるわけではなく、自分なりの正解をつくり出すことができるかどうかが問題。自分の現状に照らし合わせて、適切かつ独自で斬新な手法を導き出していけばいい。

とPRされています。

会社の経営者向けにアドバイスされていますが、僕たち社労士にももちろん、お客さんにアドバイスするツールとしても使えます。

ぜひ、参考書的に手元に置いておくのもいいかと思ったので、おすすめです



ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

一応、復活です
ご心配をいただいた方、ありがとうございました。
背中の痛みもやわらぎ、腰のあたりが重たい感じがしますが、これは単なる寝すぎだと一蹴されそうですので、今日から社会復帰します。

少しでも仕事を片付けなきゃ、という仕事熱心(!?)な思いで出てきたというのに、「感染されると怖いから、ちゃんと治してから出てきてもよかったのに(¬_¬) 」と笑顔で言われる僕は、病原菌扱いか

それでも、お客様からの「大丈夫?」という声に気を取り直したのでした


休んでる間に、マックの偽装残業やセミナーのことなども書きたい気持ちはありましたが、今となっては過去のこと・・・

病床から見える範囲でしかものを語れない一抹の寂しさもあったりして(ρ_;)


そんなおおげさなことじゃありませんが、今までうらやましく思っていた平日の休暇とはこんなつまらないものかと思いました。
テレビをつけてもどこも同じような内容。
じゃあ、普段できないこととか考える時間にあてようとしても、考える意欲がわいてこないからもっと始末が悪い。
テレビも証明も消しておとなしくしているうちに寝てしまって・・・

午後も、自分流B級ファーストフードで昼食をすませたあと瞑想にふけったまま・・・

B級といっても、自分で納得のお昼ご飯です
どんぶりにご飯を軽く盛る。
その上に、冷蔵庫にあったかまぼこ、ハム、佃煮、つぼ漬けをまぶし、ノリをちぎってちりばめる。
本当は、ここにポテチがあったりすると、その残りかすをパラパラッとするのもいいんですけどね。
シャキシャキッとします
準備ができたら、目玉焼きを上からのせて塩コショウでいただく。

病気なんだからもっと栄養つけなさい!といわれそうですね
というより、我が家の台所事情がばれそう

午前中は、溜まった事務仕事で終始しましたが、午後もこんな感じで続きそうです。

まともな内容については、明日から復活します


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

なんだか、正岡子規になった気分ですね^^;
結核に侵されて、毎日の様子を病床から見ているだけの詩人のようです・・・
といっても、何も浮かんでこないのがトリエのない証拠

さて、ランキングが昨日から2位になっております。
一気に押し上げていただいてありがとうございます

しかし、そのエントリーがインフルエンザネタとは、自分のオソマツな体調管理に苦言を呈されているような気もしますが(¬_¬)


ということで、ホントは書きたいこともあるんですが、いかんせん体が痛いんです。
熱は下がりました。
今日は仕事に行けるだろうと朝起きたのですが、背中からの痛みがひきません。
よくよく考えてみると、インフルエンザというものは初体験だったのかもしれないです。
前職では、この時期インフルエンザをはじめとする風邪症状の中枢部分に毎日飛び込んでいました。
ましてや、小児科などというと、外で思いっきり深呼吸して、なるべく院内のウィルスを吸わないように・・・などと無駄な抵抗もしたものです。

でも、今回ドコでもらってしまったのか、知らない間に体に入ってしまっていたんですね・・・

熱が下がれば仕事もいいですよ、と言われましたが、痛みが取れないのと、タミフルの副作用なのか、よく眠れるんです

なので、お礼のコメントも今の時間になってしまいました。

もっとも、そんな状況ならおとなしく寝てろ!とお小言が飛んできそうですが・・・


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

ブログランキング・・・

なんと、初の3位におりますw(°o°)w 

瞬間風速かもしれませんが、応援クリックのおかげです。
ありがとうございます

ホントかよ?と思うあなたも、ここをクリックしてみてください!
ranking



しかし、そんな勢いをよそに、先週から体調不良が続いて降りました。
金曜も早く帰って、土曜日も早く寝て昨日のセミナーに備え、昨日の本番は倒れることなく無事に終了しました!

と、思っていたら、昨日の帰り、電車を待つホームの風が異様に冷たく感じる。
迷わず、湘南新宿ラインのグリーン車に乗りました。
ちなみに、土日のグリーン車料金は安くてお得ですよ

地元の駅についても寒さはおさまらず、タクシーを拾おうとするときに限って並んでたりして・・・

震えながら家にたどり着きましたが、昨日までとは明らかにおかしいので、今朝仕事に行く前に病院に行きました。

その結果が、インフルエンザですとε〜(;@_@)

熱が下がれば大丈夫ですよ、と言われましたので、明日は出て行けると思うのですが・・・

心配なのは、事務所の職員と、昨日一日同じ教室にいた参加者のみなさん。

ごめんなさい!
もしインフルエンザにかかってしまったら、僕のせいですm(。−_−。)m

でも、良質だから安心してくださいね

みなさんも手洗いとうがいの励行をわすれずに!


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

6152a692.jpgこれからセミナーです。

昨夜も大事を取って睡眠を多く取りました。
「体調管理はしっかりしましょう!」などといっておきながらこのザマです・・・

なので、いつものリポDから変えて、ユンケルにしてみました
これじゃなきゃだめだ、というわけではないんですが、コンビニにおいてあったのがこれなもので。
でも、けっこう値がはるので、効果は期待できるのでしょう

1日通しで問題なくいけますように、みなさん祈っていてください。
(あくまで他力本願かい!?)


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

明日は、開業セミナー2日目。
講座を担当するのは自分です。

今までも何度か講師らしきものをさせてもらっていますが、丸一日というのは初めて
資料やらなにやらの準備がのびのびになってしまって、おととい一応の完成を見ました。

今までは、レジュメを作ってから資料の準備をしていましたが、今回は時間も量もあるので、資料から準備。
こんなにあって話できるの?くらいのページ数になりました(^〜^;)ゞ

しかし・・・
昨日の朝から熱っぽくなり、仕事をしていても精彩を欠き、アポがなければ早く帰りたいなあ、とまで思っていましたが、どうにか仕事をこなし(半分ボーっとしてましたが・・・)帰ってから今朝まで11時間の睡眠をとりました(⌒・⌒)ゞ

でも、寝すぎというのはこれまた精彩を欠くことになってしまい、先週録画した「フルスウィング」を見て感動したり、「てっぺんの朝礼」のDVDを見て渇を入れたりと明日の準備に取り掛かれません

余談ですが、フルスウィングの高橋克美、いい仕事してますね

ホントは、今日の午後はiDE塾OB会主催の賀詞交換会もあったのですが、さすがに前日に飲んではいられないだろうと、泣く泣く参加を断念したこともあって、今日はおとなしく・・・というつもりでいたところです。

さあ、気合を入れなおして明日の準備にとりかかります
熱が出ませんように・・・


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

爆弾低気圧だそうです・・・
大船駅近くの気温計も0度でした
寒いわけです


さて、タイトルほど大それた内容ではないんです
ただ、どこの会社でもここのラインははっきりしてないんだなあ、と思ったもので。

労基法第41条には、管理監督者なるものは、労働時間、休日、休憩の適用を除外するとしています。
深夜勤務と年休は除外されないのでご注意

「機密の事務を取り扱うって、何かの諜報部員みたいのを想定してるの?」って聞かれたことがありますが、これは秘書さんということ。

いったい、一般企業は管理監督者のラインをどこで引いてるの?というのが話の内容でした。

それ相応の手当が支払われているとか部下の人事考課も任されているなどの条件が通達されていますが、厳密にそれを守るとなると、せいぜい1割くらいになってしまうでしょう。
あるところでは、3割程度は管理監督者が認められるとも書いています。

肩書き、呼称だけで判断して時間外手当を支払う必要がない、などと言っていると是正の対象になってしまいます。

世間の会社では、石をなげれば課長にあたるくらいの会社もあるでしょう。
はい、前の会社もそうです
営業手当や数万円の管理職手当でごまかしているというのが実情

労働契約法が3月から施行とのこと。
このあたりについて、年収要件とか管理職としての差分を払うとか、一般職と区別することが盛り込まれると問題は少なくなるでしょうね。

とはいえ、飲食店とか販売店の店長などという職については、まだまだきつい労働が強いられてしまうのかもしれません。


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

「年休を取るときには会社の許可が必要」という規則をみますが、労働する側に与えられた権利ですので、時季指定権で請求されたら休暇を与えなければなりません。
一方で、どうしても業務に支障が出るときに、時季変更権を行使して変更することが可能ですので、当然の権利といえば当然であって、決して許可ではない。

年休の場合でいう「請求」とは、休暇の時季を指定するという意味をもっています。


そこで、パートタイマーの年休の管理ってどうされてますか?という質問。
まだ、『パートに年休なんて必要ない』と思われている経営者の方も多いはず

パートタイマーの年休は、通常の職員さんより少なく、比例付与という形で付与されますが、実際に使うとなると問題がでてくる。

勤務する日にちが決まっている場合、勤務しない日に年休を使えないと、正社員との不公平感が出るのではないか?と聞かれました。

でも、あらかじめ勤務が決まっているのだから、はじめから休暇の日に年休を与えるのはおかしいです。それこそ、正社員から不公平だといわれかねません、とお答えしました。
しかも、それは与える方にしてみればデメリットにもなる・・・

じゃあ、いったいどうやって年休を取らせたらいい?

基本的には、その人が1日4時間勤務であれば4時間分の付与となりますが、5時間の日もあれば7時間の日もあるとしたら?
まだ、今の段階では時間付与は認められていないので1日単位で取ることになりますが、通常考えられる範囲内でとってもらわないと、まわりとの調和という点でも乱れてしまいますので、実際はパートさんに年休なんて難しいんですかね

もっと取りやすい環境にして働けるのがベストですから、前に述べた考えで付与するというのは、先をいった考えなのかもしれません。

いやはや、なんと解決したらいいものか・・・


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

たまには業務のことでも・・・

通常、法人であったり5人以上の被保険者がいれば社会保険は強制適用ということになります。

法人であっても、その業種の国保組合がある場合、保険料の面ではそっちのほうが有利なので、健康保険は国保組合に入りたい。
でも、厚生年金もかけたい、ということがあります。

そのときに提出するのが「健康保険被保険者適用除外承認申請書」という書類。

国保組合の被保険者なので、政府勧奨の健康保険は除外してくださいね、という書類の名前そのものの手続です。

まず、国保組合で理事長さんの除外承認をもらう。
その後、社保に提出。
受理されると、厚生年金の番号がふられるので、その書類の写しをもう一度国保組合に出して終了という手続です。

建設国保とかいろいろありますが、最近医師国保と歯科医師国保の除外認定をやりました。
国保組合によっては、何人までしか入れませんという条件があります。
医師国保は先生を含めて5人までというのがあったので、歯医者さんの国保もそうだと思っていたら、こちらは人数制限なし。
同じ「医師」でも違うもんだと思いました。

国保でも、いろんな制限がありますのでその都度確認は必要ですが、もしこんな案件がきてもおそるることなかれ


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

ヒロカズさん(加藤博一)、素敵な笑顔をありがとう!
一流でもない選手が、ちゃんと努力すれば必ず報われることを証明してくれてありがとう!
野球界から、また横浜大洋を支えてくれた大切な方が去ってしまいました。
まだお若いのに残念です・・・
ご冥福をお祈りします。


さて、遅ればせながら、今年の正月明けに自宅のADSLをBフレッツに変更しました。

年末から、NTTのまわしもん業者から執拗なコールを受け、嫌々ながらも、「今なら安い!」に負けて導入したのでした。

「そちらのマンションタイプなら、料金も更に安くなりますよ」などと言っておきながら、結局はそんなに変わらないというのが事実だったり

正直いって、快適な感じはしません。
マシンの問題かとも思いますが、たいして変わらんというのが感想。
もっと、サクサク動くイメージがあったんですけどね

そんな風に思っていたら、導入して2週間たった先週の土曜日、いきなりインターネットがつながらなくなりました。
接続を何度確認しても問題なし。

ルーターのPPPランプが消えているけど、電話はつながるので何かのアクシデントだと思い、サービスに電話。

だけど、これがつながらない
深夜になってもコール音が響くだけ
根負けした僕はそのままにして日曜の夜にまたチャレンジ
それでもNG( ̄□ ̄|||!

昨日の夜も何度もかけましたがぜんっぜんだめ
  ┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ
仕方がないので、故障受付の録音機能にメッセージを入れたら、ものの5分とたたないうちにサービスからの電話がきました。

夜中の時間でも、24時間受付のところは10何人待ちだそうで、故障受付の方がつながるんです、と言ってくれました。

故障でどうしようもないときは、いろんな手を使ってみるのが一番早いです!

テクニカルな内容なので、詳しくはわかりませんが、セットアップのCDと回線とがイマイチ相性がよくないとかで、不要なものをアンインストールをして設定を変えてもらえて直りました

しかし、深夜の電話対応も大変だけど、ちゃんと深夜割増はもらってますか?と、つい聞きそうになってしまいました。
要らぬおせわ


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

雪は回避できたみたいですね。
でも、空はどんより曇り空な東京地方です

さて、昨日は開業セミナーの初日!
41人の顔ぶれが揃いました。
毎年そうですが、みなさん元気なパワーを持って集まってきています。

遠くは、長野、名古屋、高知の方までいらっしゃって、ホントに遠くからありがとうという感謝です

講義はボスの全体像の話と、3年前に開業したKさんの体験談でしたが、その内容には一同感心だったようす。
ランチェスター戦略をよくブログにも書かれていたので話は聞いていましたが、なるほど、そういうことだったかと改めて実感。

もうこれは、勉強会のテーマにしてもらうしかないでしょう
嫌だというKさんの首を、なんとか縦に振ってもらおうと思いました。

終わってからの懇親会
日曜日だし、明日仕事だし、軽く・・・
なんて思っていたら、30人近くの人が参加。
前々から呼びかけていたこともありますけど、せっかくの機会ですからお仲間を増やしていただくのが一番と思います。

さあ2日目は来週の日曜日。
早めにレジュメを完成させま〜す


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

『国民年金保険料、クレジットカード納付可能に』

社会保険庁は国民年金の保険料を3月分からクレジットカードで支払えるようにする。保険料は毎月払いのほか半年分、1年分をまとめて支払うことも可能。申し込みが必要で、2月1日から全国の社会保険事務所で受け付ける。申込書は社保事務所で配布するほか、社保庁のホームページからダウンロードできる。

と、日経が伝えていました。

そんな時代になってきたんですね。
というより、そういう風にしないと集まりがよくないのか。


さて、昨日の夜ショッキングな夢を見ました。
夜はぐっすり眠れる方なので、あまり夢を覚えていることは少ないんですが、昨日の夢だけはちょっとショッキングだったので・・・

僕が糖尿病になって入院するというものでした

まずは検査入院で2週間、その後の結果によっては治療をしながら・・・
というもの。

癌とか脳卒中とか危険な病気はたくさんありますが、僕は糖尿病が一番怖いと思っています。

知らないうちに目が見えなくなってきたり、手足がなくなる可能性もあるし、静かに静かに寄ってくる病気なんです。

先日、酒豪といわれる人と話す機会がありましたが、現在は医者にお酒を止められているといっていました。
僕は、今のところ健康診断でも引っかかるところがなかったので、何かにぶつからないと自分自身の健康に対してのありがたみはわからないのかな、なんて生意気に思ったものでした。

昨日の夢を教訓に、もう少し自分の体とも向き合って、いつまでも健康でいられるようにしなきゃだめだ、という暗示をかけていきます。

みなさんも健康には気をつけましょうね!
体が資本ですから

さあ、これから開業セミナーの初日を迎えます。
そのことは明日のエントリーで


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

「ステッカーにして貼られたホンモノの印
だけど、そう主張している方がニセモノにみえる」

これは、ミスチルの「掌」という歌詞の一部です。


また偽装問題です。
紙の業界のことはよく知りませんが、限りある資源を使うことは間違いのないところ。
だからこそ、上手なリサイクルをするべきなんでしょうけど、品質を重視するとこんな結果になってしまうのでしょう。


紙を生産するためや開発を進めるために自然の森林が伐採されていく。
それを埋めるために、人工林を造っていく。
そこに生息していた動物たちは、自然がなくなっていく影響をモロに受け、食糧をもとめて人里に降りてくる。
人に危害を加えるわけではないのに、心もとない人間に無駄な命を落とされてしまう。
それによって絶滅寸前に追いやられる動物たちが多いんだそうです。
以前、もっと動物たちにもやさしい森を作ることが大事だと声を上げている人の本を読みました。

人間のエゴですが、人里に食糧を求める動物たちが、ひいては一番の被害者かもしれないです。

リサイクルとか環境問題って、前にも書きましたがどこまでが本物でどこからが偽装なんでしょ
\(−_−)/
「エコマーク」なんてステッカーはアテにならんということなんでしょうか。
またしばらく偽の一年ですね。


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

今夜は、支部の賀詞交換会。
いつものように、渋谷の一番高いタワーからの眺めです
渋谷駅方面の眺め
yoru1









そして、六本木と東京タワー方面の夜景です。
yoru2











39階で味わう料理より、普通のホテルのバイキングで、そばをすすってるほうがうまい!とは、ベテラン社労士さんの通なオコトバです


さて、賀詞交換会ですので来賓の挨拶から始まりますが、社保の所長さんはお詫びみたいな感じでした。
年金問題がまだまだ尾を引いていますから、今ひとつ元気がないみたい。

HWも監督署も、来る労働契約法の話を持ち出していました。

3月1日施行が強いみたいです。

東京会のお偉いさんは、しきりに支部再編のことを持ち出す。
うちのボスは、再編には否定的なので、話を聞いていても今ひとつ感動は薄かったです。
再編は、千代田あたりの大きなところを解体するんで十分だと思うんですけどね・・・

まあ、新年の賀詞交換会としてはおとなしく終わりました。


明日は、一応最後の面接を控えていますので早めの退散です。
人の採用って、こんなに難しいもんだと、初めて知りました

世の経営者たちは大変なことだ!


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

やっと、薬害肝炎訴訟も第一段階の和解までこぎつけましたね。
就任早々に息をまいた舛添大臣の鼻息をよそに、首相はなんとか体裁を整えました。

でも、国側は態度を示しましたが、当の製薬メーカー側はどうした?


僕は、前職で病院まわりの医薬品の営業でした。
当然、まわりには問題になっている薬を扱っているメーカーもいました。

あまり大きな声で言えることではありませんが、小さい声だと聞こえないので少しだけ言いますが、昔の薬を取巻く環境はひどいものでした。
新しい薬を使ってもらうために、Drの身の回りの世話をしたり、接待したり、学会という名の旅行に行ったり・・・

ちょうどバブルの時期も重なって、僕も何度かDrになったこともありました
(時効です、じ・こ・う)
正直いって何でもありでした。

売り上げの大きなメーカーは病院内での力関係も強いのですが、そうでないところはそれなり。
当然、商品を使ってもらうには必死です。
自分の売り上げがかかってますから。

なので、今回問題になっているメーカーも、きちんとした管理をしていればすんなり和解交渉の場に出てこれるんだろうけど、昔のずさんな管理を今さらどうする?というのが本音でしょう。

原告側は、これからもメーカーに謝罪を求めていくといいます。
きちんと叩いて、出せるボロは出してしまった方がいいでしょう。
企業イメージもありますからね。
といっても、当時のメーカーも合併合併で名前だけでは判断できなくなっているのが救いなのかも。


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

b2479ab2.jpg朝青龍が負けて、日本人が大騒ぎしています。

相撲ファンならずとも、強者が負けるというのを喜ぶ意識の中にあるものはなんだろうか。
単純に「ざまあみろ!」?
自分にないものを持ってるひがみ?
弱きを助けたい正義感?


かつて、北の湖という横綱がいました。
今の相撲協会の理事長ですね。

ちょうど、僕が小学生から中学生の頃が全盛期だったでしょうか。
「憎らしいほど強い横綱」と言われていました。
たしかに強かったですけど、無愛想に見える表情や、今ほど発言も自由じゃなかった角界のルールもあって、ヒール扱いでしたね。

北の湖が嫌われた大きな理由は「倒した相手に手を貸さない」ことだったらしいですが、これについて本人は「自分が負けた時に相手に手を貸されたら屈辱と思うからだ」という理由だったんだそうです。

そんな強い横綱が好きでした。
何を言われても自分の相撲をとる。

負けてしまって、まわりから座布団が舞うほどの扱いを受けてもくさることなくまた勝つ!

それが強い証なんだと思っていました。


きっと、北の湖理事長には今の朝青龍の気持ちは痛いほどわかるでしょうね。
朝青龍も、一敗したことで肩の力も抜けてこれからいい相撲が取れるんじゃないですか。

北の湖ほど好きじゃありませんが、ホントのヒールにならないで強い横綱になってくれると、もっと盛り上がるのになあ、と隠れファンは思うのでありました。


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking
ランクアップの応援クリックをカチッとください

c8ff6146.jpg昨年中ずっと、ボスのWindows2000のマシンが不調でした。
ワードを立ち上げるにも数分かかるありさま( ̄_ ̄|||)

「チェッ!」とか「なんだよ、これ!」
という言葉を発しているボスに、さんざんおかみさんから買い換えればいいじゃないかという進言があったにもかかわらず、なぜだか踏ん切りがつかない。

でも、新しい年も迎えるし、他にもいろんな意味があるから買い換えましょうということで、2台のマシンを入れ替えたんです

そしたら・・・

いろんなことがあって、新しいもう一台のマシンを使う人が居なくなったので、
「シメシメ〜m( --)m、この隙に新しいマシンをいただいてしまおう!」
と企んだのでありました。

金曜日、そろそろみんなが帰りだした頃から、データの移行を始めました。

そうこうしているうちに、データだけでなく、ソフトの入れ替えも必要なことや、PDFを作るアクロバットがどこかに行方不明だったことを思い出した ( ̄  ̄!)


「もしかしたら、新しいマシンだからといって、新しいだけで意外と面倒なんじゃ!?」

と、モニターが3台並んだ光景を目の当たりにしながら思いついたんです

諦めました・・・

年数は経っても、僕のはXPのプロフェッショナル!
(あんまり違いはわかりませんが・・・)

もうしばらくこれで行こうと決めたのでした。。。



ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking
応援クリックをカチッと一つお願いします

みなさんはどんな営業をしていますか?
けっこう重要な課題だといつも思っています。

昨日、別の業界の方の営業の仕方の話を聴きました。

その方は、開業するときに、開業地域とは別の場所で飛び込み営業をされたそうです。
駅前の商店街からその先の住宅街まで、一軒一軒挨拶をして回ったとか。

当然、というか思っていたとおり反応はなかったとのことです。
それでもしばらく続けたそうです。
自分に自信と度胸をつけるために。

開業して3年くらいしたときに、その地域の方から仕事の依頼があって、どうしてうちを知ったのかを聞いたら、そちらが営業で回ってきたことがあったでしょう、ということだったようです。

いつ、どこで花が咲くかわかりませんね。

うちのボスが開業したころは、飛び込みで仕事を取ったようです。
また、そんな話をセミナーでするのですが、新宿の高層ビルを上から順番に降りてきた人もいたとのこと。
すぐに仕事につながらなくても、度胸をつける意味ではけっこうバカにならないことかもしれません。

古い手法かもしれませんが、一度もやらずに飛び込み営業は非効率だとか意味がないとか言わないでやってみる価値はあると思います。

僕も、数年前にはやりました。
でも、結果が出ないことを理由に遠ざかっています。

なかなか会ってもらえないとか、門前払いが嫌だとかありますが、一番最初は先方も驚いてあってくれることもあるんです。

いろんなタイミングもあるかと思いますが、オールドファッション的に泥臭くいってみるのはいかがでしょう。


そろそろベスト10からの転落間近か!?

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking
今年もランクアップの応援クリックをカチッとください

ef28547c.jpg「見えないものが見えてくる」

こんなサブタイトルがついていますが、実は見えているのに見ていなかっただけのことだったというのがわかりました。

人には「新しいことにチャレンジすれば、見えないものが見えるようになりますよ」なんて偉そうなことを言っていたのに、昨日のエントリーの話もそうですが意外に見えてないものが多いんだなあと反省・・・

セブンイレブンやローソンのロゴって見たことありますよね。
セブンイレブンの「7-ELEVEn」の最後の文字って小文字なんですね。

知りませんでした

どうやら、登録したときに数字ばかりでは認めないと言われたので、仕方なく「n」にしたという説があると書いてありました。

では、ローソンのロゴは?

ローソンの文字と他に書かれているのは何でしょう。
お近くのローソンで確認してみてください。

意外にへえーという感じです。


読んでいくと、ものを見るには関心を持つことと仮説が必要だといいます。
詳しいことは避けますが、社会的な数値の話になったり、いつもの経済関係の本かとも思いましたが、全体を通して読むとそうでもない。

1)気にしていると、ものは見える
2)思い込みがあると、ものは見えない
3)人は、自分に必要なことだけを選んで見ている
4)人は、本当に必要なことを見ていないことも多い

要は、素直な気持ちで物事に関心をもって見ることがいいんだそうです。

ただ漠然と過ごしていたのがもったいなかったです。
年の初めからいいアドバイスを受けたり、こんな本を読めたり、これもプラスなんだと感じていきたいと思います


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking
今年もランクアップの応援クリックをカチッとください

横浜はもちろんやあちこちのSNSなどでも騒がれていましたが、先月から捜索願いが出されていた「いわたかずき君」が千葉で見つかったそうですね。
自宅から70kも離れたところでの発見。
きっかけは、車と接触をしたことによるみたいですが、かすり傷程度だというのでホッと一安心です。
しかし、1ヶ月も経過していたので心配でしたが、本当に何よりです


さて、昨日メンタージャムの代表とのヒアリングがあると書きました。

話が進んでいく中で、なんと自分の分析の甘さとビジョンが欠けていることを思い知りました。
逃げていたわけじゃないし、そうしなきゃいけないこともわかっていた。
でも、細かいところまで踏み込んでいなかったんです。

お客さんとの契約締結にしても、なぜうちを選んでくれたんだろう、なぜ今回はだめだったんだろう、ということを考えていませんでした。
と言うより考えてはいましたが、「うまくフィーリングが合ったんだな」なんてただただ楽観的にしか考えていない。

お客さんにしても選ぶ理由がちゃんとある。

選ぶ前段階での理由もちゃんとある。
今会社はこんな状態だから依頼を考えているということは聴くけど、もっと全体像をみないと最高の提案ができない。

言われてみれば当たり前のことですが、そんなヒアリングをする時間の取り方や術を知らなかったと言うのが事実。
それがわからなければクロージングには持っていけないですよね。

そんなことを感じていたら、社労士みやざきさん も同じ事を書かれていました。

日頃の業務に追われて・・・なんて後付けの理由でしかないことがわかりました。

先入観というレッテルを剥がさないことには前に進めません。

ヒアリングで先方が得るものはなかったでしょうけど、こっちは勉強させていただきました。

やっぱり人と会うことは大事ですね。

変な先入観、変な人見知りは捨て去ることにします



ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking
今年もランクアップの応援クリックをカチッとください

意外にも、ヒゲ推進派が多いことにびっくり!
どんなもんか楽しみだったのに、というお言葉をいただきました。
う〜ん
今週いっぱいくらいのばしておくべきだったか

今年の仕事始めは、10日払いの給与計算で終わりました。
昨年契約をいただいた先の2件が10日払い。
年明けということもあってタイトなスケジュールでしたね。

新適の準備もあったり離職票の手続きもあったり、従業員の問題についてご相談・・・と、年始といえどのんびりはできなかったような。

もっとも、長い正月休みに出てくればいいってだけのことかもしれませんが・・・

新適といえば、行政書士の友人から話をいただいてお仕事をさせてもらうんですが、先方に自分の日程を間違えて伝えてしまいました。
水曜日なら先方も都合がいいし、こっちも大丈夫だった。
そんな話をしていたら、「水曜日にアポ入れといたから、あとはヨロシク!」
おい!こっちの都合言ったっけと思いながらも、そんな呼吸で仕事ができる友人がいるのは財産ですね


事務所にも、多くの方から年賀状をいただきました。
ここで、マメなのか無精なのかの差が出てしまいますね

一度名刺交換をしたかたからもいただいたりして恐縮でした。
これから寒中見舞いで出さないと不義理になってしまいそうですが、出会いを大事にしなきゃと思っていながら、自分が行動できていない。

年賀状というものに嫌悪感やめんどくさい感を持つ方も多いですが、年に一度だけのイベントですので、めんどくさがらずご挨拶しなくてはいけないなと痛感です。

今日は、昨年から参加させていただいたメンタージャムのインタビューがあります
みなさんの目に触れることはないかもしれませんが、どんな展開になるのか楽しみでもありドキドキでもあります。
変なことを口走らないように気をつけまっす


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

今年もランクアップの応援クリックを僕にください

今年、はじめてこのブログにいらしていただいた方へ、あらためてあけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくおねがいします

遅ればせながら、僕もやっと新年のスタートです

年末年始は、テレビもこれといって面白いわけでもなく、かといって仕事モードになることもなく、ただただゆっくりとすごしました。

箱根駅伝には、また数々のドラマもあり、いろんな課題もありましたが、このお正月の一番の感動でしたでしょうか。

初夢も、ゴミ出しの夢であったり、なんともパッとしないものでしたが、これから毎日楽しい夢を見られるように、元気にいきたいと思います。

『急いては事を仕損じる』
新年だからといって焦って物事を行ってはいけない

しかしながら、
『先んずれば人を制す』

とも申します。

新年早々、昨年末からの案件の続きがありますので、いつまでもオトソ気分でもいられませんが、少しずつエンジンをかけてスタートしたいと思います!

今年もヨロシクお願いしまーす

追伸
無精ひげはきれいさっぱりとなくなりました(* ̄∇ ̄*)


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

今年もランクアップの応援クリックを僕にください

432f0d0e.jpg部屋の中をきれいにすることは、風通しもよくなって、停滞している悪い運気も取り払ってくれるといいます。
この年末の大掃除でもゴミを出しました。

部屋の中をきれいにすることはいいけど、そのゴミの行方もホントは考えなきゃいけない問題です。

それとは少し違うことかもしれませんが、この本に眼がいって読んでみました。

この本には、ペットボトルのリサイクルがどれだけ無意味なことかということが書かれています。

欧米では、一度使ったペットボトルをきれいにして再利用することも進んでいるみたいですが、日本人の潔癖感がそれを許さないがために、どんどん作られていく。

リサイクルとは名ばかりで、実際にリサイクルにかかる費用はばかにならない。
それを目当てに助成金をねらってくる業者もいたりするとかで、一向にホントのリサイクルは進まない現状なんだそうです。

リサイクルで再利用されるのが、作られるものの1000分の1程度だったとしたら、焼却してしまったほうが環境にもいいと書いています。

他にも、ダイオキシンの認識の違いであるとか地球温暖化の間違った認識なども書かれていました。


すべてがこの通りだとしたら、一生懸命取り組んでいる分別ゴミなどまでがあまり意味のないことだとしたら、これで儲けているひとはダレ?と思ってしまいますね。。。


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

今年もランクアップの応援クリックを僕にください

みなさん、今日あたりからスタートのようで・・・
わたくしめ、まだ自宅でくすぶっております( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

昨日、地元での新年会がお昼すぎからありました。
気心を知れた仲間との新年会。
おいしいお酒にうまいつまみ。
野球の話やらいろんな話をしてきました。

長い休みというのもテンションが下がってしまっているので、今日は事務所に行ってスタートをきろうと目論んでおりました。

休み明けには、10日支払の給与計算やら、この1月から給与体系を変更する先もあって、チェックをしなくてはならないと、年越しの課題でありました。

しかし・・・

昨日のお酒が体から抜け去るに一日を要してしまったのです☆⌒(>。≪)

これはいかん!
社会復帰のリハビリをはじめることにします。


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

今年もランクアップの応援クリックを僕にください

年末から無精ひげをのばしています。
年末にむけて、最後の連休あたりから伸ばそうとしていたのですが、女将さんにみつかりあえなく断念・・・

「あ、ちょっと剃り忘れちゃいましたね
そんな言い訳は通用しませんでした・・・

でも、正月明けはこれで出勤しちゃおうっと


さて、今日は箱根駅伝でした。
そして、大学ラグビーの準決勝でした。

数年前は、僕の母校も両方出ていたこともあって、とてもお正月の過ごし方としては楽しみなものでした。

でも今年は、ご存知の通り関東学院ラグビー部の大麻での不祥事によって大会辞退。
大学ラグビーの決勝は早稲田と慶應。

箱根路でも、早稲田の往路優勝ということで、早稲田の奮闘が目立つ年のはじめです。

みんな、一年の集大成をみせる最高の場所です。

ぜひ、悔いの残らないように精一杯努力して栄光を勝ち取ってください。
日体大、亜大、東海大、神大
関係各位を応援します!

そして、来年こそは、カントーの復活を声を大にして望みます!



人気ブログランキングは何位になってますでしょう
ranking
今年もランクアップの応援クリックを僕にください

08375034.jpg2008年 あけましておめでとうございます

今年も無事に新年がやってまいりました!
天気もいいし、気持ちのいい年明けです。
過ぎ去った2007年にありがとう。
新しい一年に、またまたありがとう。
感謝の一年にしていきましょう。

旧年中は、僕の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございます。
今年は、もう少し駄文に磨きをかけていきますので、どうぞよろしくおねがいします

近所の神社に初詣に行きました。
寒い中、うちの若い衆が行くというので、夜中におまいりです。
今年もいいことがありますように・・・

今年はねずみ年。
ドラえもんはねずみに耳をかじられて嫌いになりました。
僕も、ねずみにかじられて泣きをみないように進んでいきたいとおもいます。

今年の目標

1、ひとり立ちした仕事をする

2、英語を勉強(したい)

3、行政書士にチャレンジ!(気持ちは十分・・・)

できるかできないかわからないからといってそのままにしていても仕方がないと思って、ひとまず口に出してみました。

いいんです!
迷っていても何も進まないなら、一つでも思い切ってやることが必要なんだと思います。

だから、迷わず進んでいくことにします!

ちょっとお神酒でいい気分な公言ですが、そんな元旦の朝です
hakkaizan

かんぱーい!


今日も最後までおつきあいありがとうございます!

人気ブログランキングは何位になってますでしょう
ranking
今年もランクアップの応援クリックを僕にください

このページのトップヘ