日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2008年02月

昨日は労働相談所でした。
お弁当が洋食弁当に変わっていました。
いつも、魚の煮付けとかの和食で飽きていたところなので、ちょっとうれしい
●山さん、ありがとう!


応援クリックが毎日の元気のミナ・モトです!
rank今日の順位は ←ここでチェック!


昨日は、てっぺん男道場に初参戦してきました
といっても朝礼に参加したわけではありませんが・・・
teppen1








事前に地図で確認していった割には迷ってしまって
近くまで行ってるのにぜんぜん店がみつからない
おかしいと思っていたら、なんのことはない、建物の裏側に立っていました

ホントにこんなところに!?という感じのところにある印象。
簡単な行き方は、センター街を抜けるよりも、西武のA館B館の間をまっすぐひと気がなくなるあたりまで進んで行くのがいいかも

店に入ると、イケメンさんたちが元気にいい笑顔で迎えてくれる
僕たちが座ったとこに立ってたのは、品川庄司に似たイケメンからちょっとはずれた人(おっと失礼
で、出てきたのが、この「うにといくらのお寿司」のお通し。
teppen2








小さい小鉢ではありますが粋なはからいに最初からまいった

新宿も元気だと思っていましたが本家はやっぱりどっしり構えている感があります。

箸の袋ひとつをとっても手が込んでいる。
もったいなくて箸置きになんて折れない
今、デスクマットの下に広がっていますが

と、そうこうしていたら、いきなり大嶋さん登場
渋谷でセミナーをやっていた関係でその打ち上げに顔を出したみたい。
存在感のある男の登場にびっくり
さすがに忙しそうで、10分もいないで次のところへと向かっていきました。

店の雰囲気に刺激されてか、成功論なるものをひとしきり話して帰ろうとすると、店の外に店長のすがた。

寒いのにお見送りまで・・・
と思ったら、カイロのおみやげを渡してくれました
もちろん、ちゃんとあったかくなってる
そのカイロは小さいものだったかもしれないけど、そんなところまで心配りをするあたりに、No1を目指す男の心意気とあたたかさをみました。

なんか、今日も元気に行けそうな気がします
刺激が足りないとつぶやいてるあなた
いい刺激は大切なエネルギーですよ



ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

書記長社労士さんから指摘をうけました。
「エントリーのタイトルからじゃ、社労士ってわからん」と・・・
よーし、それなら今日も社労士っぽいことを書いてみよう
っぽいことを


あなたの応援クリックが、元気のミナ・モト!
rank←今日の順位は? ここでチェック!


就業規則の打ち合わせをしていた際に、同業他社への転職を禁止する規定を盛り込みたいとの話がありました。

例えば、特殊な技術や理論などを持っている場合、それが同業他社に漏れてしまうことによって企業としての価値が落ちてしまうので情報の漏洩を防ぎたいと、規則に盛り込んでいるところはあります。
お気持ちはわかりますが、では実際にどうでしょうか?

実際に制限できるかどうかの答えはほぼNoに近いと思っています。
職業選択の自由は国民に認められているものだから、なかなかそこまでは制限できない。

石嵜弁護士の本によると、「退職する際に、転職活動制限に対する代償として金銭を支給し、合意に達していれば、これに違反した者に対して差止め請求ができる」と言っています。

となると、規則に定めることは構わないけど、それをもって制限するということは難しいということですよね。
実際に遭遇していないので何ともいえませんが、同じ職種であればスキルアップで転職したいのもわかる。
そうじゃないと、自分のステップアップにもつながらないので、難しい問題。

会社もそれはわかっているけど、物理的に止められないなら精神的だけでもと思うでしょう。

こんなことがあったとか・・・

ある人物が辞めていったら、シェアの低い同業他社から同じような商品がでることになった。
販売ルートも似たようなもの。
その人がやったことは誰からみても明らかだけど、尻尾はつかめなし・・・
と思っていてところに、その事実が表に出たそうです

なんでか?

本人が酔った席でばらしてしまったとか

これじゃあ、規制する前に、本人の気質の問題ですね
人を判断するのはなかなか難しいですけど、できることならお互いに信頼をおけるようにしていきたいところです


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

昨日の夜は、ほんの少し歩いただけなのにびしょぬれ・・・
あんなことになるならケチらずにタクシーに乗ればよかった、とちょっとだけ後悔


応援クリックが毎日の元気の基です!
なんだか、ランキングにも少し変化が!?
rank←ここでチェック!


昨日は、ボスが開業当初からお世話になっている先生の事務組合の幹事会がありました。
ここ数年、ボスはさぼり気味(*~ρ~)σ))ToT)
「昔は、弁当が出たけど、今はないのか」
って、もしかして弁当が出なくなったから行かないとか言わないですよね

古い順に前から座ってシステムになっているので、いつも席は前の方なんです。
隣の先生も、3年ぶりに来たと言っていましたが、古参先生は少しずつ代替わりしているんですかね。

幹事会をさっさと終えた一同は、いつもの目指す場所へと向かいます。
「神谷バー」は火曜日休みなんですね、なんていいながら

一行は二つのグループにわかれ、片やさとじい先生(うちの年金博士、今週末の講師)は醤油を使いすぎるだの、醤油を飲んで生きてるなどの会話をしている反対側では、なにやら難しい話をしている。
事務所の経営がどうたら、経費の処理の仕方はこうだとか、まじめに議論していました。

そのあと、統一の話題になったのが、後期高齢者医療のこと。
75歳以上は広域連合に移管されていきますが、僕は今までの保険と広域連合との選択をできるんだと思っていましたが、そうではないことが判明。
前に、ある国保の人がそう言ってたと思ったんですけどね、間違い、というか聴き違いだったのでしょう。
すっきりしないので、確認してみとうと思います。

しかし、高齢者の問題はすっきりしません。
現在年金から介護保険料が引かれていますが、これからは健康保険料や住民税も年金から引くことになるといいます。
「後期高齢者が、将来にわたり安心して医療を受けられるように・・・」
などとうたい文句になっていますが、真綿で首を・・・のような感じがしますね。
今まで日本を支えてきた人たちにもエールを!

全体的にみれば、わりとまじめに社労士っぽい話ができた打ち上げでした

って、なんの打ち上げだい


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

56708a98.jpg朝から、バリバリに天気がくずれそうな気配ですが、元気にいきましょー


あなたの応援クリックが、僕の毎日の元気のミナモトデス!
rank←ここでチェック!


またてっぺんの大嶋さんの話で恐縮ですが、先日のセミナーの中で「これは読んだほうがいい!」と言っていた何冊かの本の中からまずは1冊のご紹介。

内容は、人の気持ちや心をあったかくしてくれる本です。
どこにでもある、あーそうそう、といちいち納得しそうですが、意外にほろっとくるお話が詰まっています。
ちょっと、迷いが出たときに読むと元気と勇気を与えてくれるかもしれません。

ちょっと長くなりますが、24のお話の中の一つをご紹介。

===================
『招待状』

ある先生が、小学校5年生の担任になりました。
クラスの生徒の中に、勉強ができなくて、服装もだらしない不潔な生徒がいました。
その生徒の通知表にはいつも悪いことを記入していました。

あるとき、この生徒が1年生だった頃の記録を見る機会がありました。
そこには・・・
「明るくて、友達好き、人にも親切。勉強もできる」
と書いてありました。
間違ってると思った先生は、気になって2年生以上の記録も調べてみました。

「母親が病気になったため世話をしなければならず、ときどき遅刻をする」

3年生の記録には、
「母親が死亡。毎日悲しんでいる」

4年生の記録には、
「父親が悲しみのあまり、アルコール依存症になってしまった。暴力をふるわれているかもしれないので注意」

先生は、この生徒が急に愛おしく感じました。
悩みながら一生懸命生きている姿が浮かびました。


放課後、この生徒に、
「先生は、夕方まで仕事をしているから一緒に勉強しない?」
と男の子に声をかけました。
男の子は微笑んで、その日から一緒に勉強することになりました。

卒業式のときに、
「先生は、ぼくのお母さんのような人です。ありがとうございました」
と書いたカードを受け取りました。
卒業したあとも、数年ごとに手紙をもらいました。

「先生のおかげで大学の医学部に受かって、奨学金をもらって勉強しています」
「医者になれたので、患者さんの悲しみを癒せるようにがんばります」

そして、先日とどいた手紙は結婚式の招待状でした。
そこには・・・

「母の席に座ってください」

と書き添えられていました。

===================

悩んだりしているときに声を掛けてもらうだけで、行き詰っているときに話を聴いてもらうだけでも気持ちが軽くなりますよね。

こんなあったかいお話がつまった1冊。
心にも栄養を


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

『春眠暁を覚えず』
春一番とはいえ春はまだ遠い。
朝の通勤電車は極楽の境地ですzzz・・・


あなたの応援クリックが、僕の毎日の元気の基です!!
rank←今日の順位は? ここでチェック!


さて、土日は久しぶりによくばって、プライベートな週末でした。

土曜日はセッションでスタジオ入り
足にテーピングを巻いて叩きましたが、3曲目くらいでしびれてきたのにはまいった
相変わらず手にマメをこさえてしまい、痛い思いもしましたが久しぶりに汗をかいて気持ちよかった

日曜日は、草野球チームでの練習試合
足首は痛かったですが、始まってしまうとなんとか動けるもんで楽しんできました!
野球の結果は悲惨なもので、反省箇所がたくさん

あまり走れそうにないから、といってファーストを守りましたが、けん制球を受けたときに、ランナーが滑り込んできて、スパイクが左ひざに・・・
あとからじんじんきて、なんだか足に厄が回ったみたい
早めにお祓いにいかなきゃと思いました

でも、その割には盗塁もしてしまって、あれ?走れるもんだなあ、とまたまた感心

しかし、野球の方は課題がぎっしりです。
打つこと、守ること。
3月からリーグ戦なので、気合を入れなおして!
と、今は思っているところです。
いやいや、前向きにいかないといけませんな

さあ!新しい一週間をはじめましょう!


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

この前、錦糸町の雇用能力に行ったときに、駅前に人だかりがあったんですが、よそ目に帰ってきて失敗しました。
あの新人歌手「ジェロ」くんのイベントだったそうです。。。


土日も応援クリックヨロシクです!
rank←今日の順位は? ここでチェック!


さて、今日は某SNSで知り合った仲間でセッションしてきます
この数ヶ月の間にも毎月セッションしていたのに、仕事やらセミナーと重なって参加できませんでした。

今日の参加人数は15人。
その中でドラマーが僕を入れても5人もいるんです!
ドラマー人口は少ないと思っていましたが、なかなかのもんです
メニューはというと、2時間の中で15曲を目標。
何をやるかというと・・・

ラウドネスです
使用前loud1
使用後loud2





ご存じですか?
その昔、LAZYというアイドルバンドがいたことを。
そのギターとドラムが作った、いわゆるジャパニーズメタルというやつです。
ヴォーカルは、先日新幹線の中で大騒ぎしたとかで謝っていましたが

高校1年のときに、セカンドアルバムを聴いた当時のしまのり少年は、その激しさに魅了され、今があるというもの。
そのあとは、洋楽やオリジナルになっていったのであまり聴く機会はなかったのですが、セッションで自分の中では復活といったとこです。

それをなんのつながりもなかった面々がセッションしちゃうんですからすごい

でもね、今日のメンバーはこのブログを見ていないだろうという前提で暴露しますが、実は右足首を捻挫しています

といっても、8割方は治したので、バスドラを踏める程度にまでは回復しましたが、テーピングをしての参戦です。

そこまでして叩くか
このあとのドラマー生命が絶たれたらどうするんだ
なーんて心配する人はいないだろうけど、「捻挫してる」なんていったら叩かせてもらえなさそうだし

この前の、隆之すけの未来に乾杯した帰り、相鉄線からJRに抜けるところでひねったんです・・・
バカですね・・・
飲み過ぎ注意ですよ、ホントに

明日は、地元野球チームのリーグのオープン戦なので、無理せずに行きたいと思います


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

就業規則も大詰めのところまできているのに、休職規定のところでつまづいています。
うまく伝えられない・・・
このもどかしさ、どうにかしてくれ〜


応援クリック、感謝です!
rank←今日の順位は? ここでチェック!


携帯の契約内容の変更でauショップに顔をだしたときのこと。
「お客様の契約は、年割と家族割になっていますが、『誰でも割』にするともっとお安くなりますよ」
とショップの人が言います。

誰でも割っていうのは、新しく契約した人が安く使えるようにと設定したものだと思っていましたが、そうではないんですね
誰でも割にすると、最初の年から一気に11年も使っているような割引があるんだそうです。

じゃあ、なにかい?
今まで、こつこつと年数を重ねて安くなってきたと思っていたオイラは損してるってことかい?
と、つっこんでみたら、あっさりとそうだと言われてしまいました

そういえば、仲間ゆきえと温水さんがロミオとジュリエットでなんかやってたっけ。

今日入った情報だと言っていましたが、誰でも割と家族割をセットにすると、家族間の通話がタダになるんだそうです(3月からのプラン!)
でも、家族とそんなに携帯で話すことなんてないし、あんまり恩恵は受けないような気もしますけどね・・・
それに、緑茶割りとかウーロン割りのほうが好きだし

まあ、携帯の機種変更のやり方もなにやら複雑ですけど、いろんなサービスが出ていますね。
僕としては、犬がほえてる会社の携帯みたいに、ウィンドウズマシンが使える携帯がauにも登場してくれたら一気に飛びつくような感じなんですけどね


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

ジャパン・ブログ・アワードの2次予選を通過しちゃいました
はてさてどんな選考基準で選んでいただいたのかはわかりませんが、3次まで行っちゃったらすごいだろうなあ・・・


ランキングの応援もありがとうございます。
1位との差が・・・。
rank←ここでチェック!


さて、タイトルからしてなんのこっちゃ?って感じですね。
もちろん今読んでいただいてもいいんです。
忙しいみなさんにおすすめのサイトがあったのでご紹介。

ウェブサイトを見ていて目に留まった記事。
でも、今は忙しいからあとで読もう。

なんて思っていると、そのサイトがなんだったのか、どこを探せば出てくるのかわからなくなる事がよくあります。
ありますよね!

そんなとき、「あとで読む」を設定してボタンをクリックすると、指定したメールにそのサイトの記事が送られてくるんです。
このブログのトップにもくっつけてみました。
登録はこちら↓
http://atode.cc/

登録をするとメールが送られてくるんですが、

「あとで読む 登録確認メールです(いま読んでください)」

というメールが届きます。
他はあとでいいけど、自分のところの内容はちゃんと読んでね、というアピールが面白かったので紹介です


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

imo1
今朝の横須賀線は東海道線に勝ちました
京浜急行と張り合うならまだしも、同じJR同士で・・・
イージス艦みたいにぶつからないでね(:: ̄ェ ̄) 〜


1位はなかなか遠い存在・・・
でも応援クリックヨロシクです!
rank←ここでチェック!


さて、昨日は本厚木で飲みました。
前の仕事関係の人たちとです。
辞めてから8年経ちますが、仕事を超えた関係で顔を合わせられるというのは、本当にありがたいです

一人は、前の得意先のキーマンだった方。
転勤した直後からいろいろかわいがっていただき、おかげさまで売り上げも伸びて評価されたのは、何をもってもこの方のおかげ。
アリガタビーム!!(ノ・_・)ノ‥‥━━━━━☆

もう一人は、同業者でライバルであった7つ下のヤツ。
後輩みたいなもんですが、仕事もできて、心おけないやつ。
楽しく仕事をさせてもらった、いいライバルです。

そんな彼に子供が産まれるというのでそのお祝いをしてきました。
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

結婚して数年経ちますが、なかなか子宝にめぐまれなかった。
半分あきらめかけていたところに懐妊が判明
来月新しい命が誕生するんです

すでに親ばかぶりを発揮した彼は、でれでれ状態。
名前も「隆之すけ」と決めているいると。
でも、「すけ」の字は産まれてから決めるのでまだだそうで。

彼も僕のつぎくらいにいいヤツですが、きっと隆之すけもいい子供になるでしょう。
そしたら、一緒に飲みたいな!
おまえの父ちゃんアホなんだぞ、ってね

僕が転勤していった市場でのシェアは低く、当時彼の上司がある意味牛耳っていた感じでした。
ひょんなことから大学の先輩だったことがわかり、一気にスタンスが縮まりました。

今や、彼もそのポジションにいるらしく、最近の若いもんはおもしろくない、と嘆いてる・・・
おまえほどおもしろいやつは出てこないだろう、って気がしますけどね

そんなこんなで、二人でいも焼酎を2本空けて帰ってきました。

でも、膝と足首が痛いのはナンデダロウ???


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています
imo2

54ba6ccb.jpg昨日の午前中は、関内で仕事をしていたので、またまた「らーめん いまむら」に行きました。
ローストビーフのようなチャーシューがうまいです!
にんにくをのせて食べるのがオツだとか。


1位は全然遠い存在・・・
でも応援クリックヨロシクです!
rank←ここでチェック!


昨日は、久しぶりに行政書士のお仕事でした。
といっても僕は資格を持っておりませんので・・・

建設業には経審(今は、こう呼ばないけど)という業務があって、いわゆる建設屋さんが公共工事を請けるために評価を示すための申請をする作業なんです。
毎年、決算が終わるとその準備に入って、経審で一連の業務は終了となります。

横浜のお客さんだけ担当している関係で、神奈川県への申請は僕が行っています。

東京もそうなんですけど、けっこう審査が厳しく、一回で通らないことも多い。
担当の審査官によってもマチマチな気がするんですけどね
昨日の夜、オタクで何かありましたかみたいな

でも、昨日は一発で
サササッと手続きが終わると気持ちいいもんです

行政書士の仕事は社労士と違って、許可が絡むので書類第一。
少しでも曇りがあると突っ込まれます。
ましてや、経審などというと公共性が絡んでくるので、もっとややこしいのかも。

そんな仕事が終わって、ちょうど昼近くだったので、通り道の「いまむら」に寄ったというところです。

しょうゆ味のスープは全然しつこくなく、僕のお好みの太麺がうまく絡みます。
チャーシューも厚みがあって、表面をこんがり焼いているのでこれまた香ばしい

って、前にもコメント書いたような気がしますが、おいしかったということでお許しを

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

ジャパンブログアワード2008の一次予選を通過しました!
中身的にどんなものかは、右下の「やわらか戦車」と走るブタの下に「JBA」のバナーがありますのでご覧になってみてください


ランキングの応援もありがとうございます。
1位に向かってがんばります!
rank←ここでチェック!


さて、5週にわたっての開業セミナーが土曜日で終了しました。
今年もたくさんの方にきていただいて、大盛り上がりの中での終了

遠くは高知土佐、名古屋から、また長野の転勤先から参加してくださった方もいらっしゃって感激でした。

初日から横のつながりを広げていった作戦は大成功
昨年の講師の方も、なんだか今年は雰囲気違うね、という印象ももったとか。

セミナー自体の内容は、どこのセミナーをとっても変わらないものじゃないかと思いますが、こっちはなるべく生の話を伝えるのが一つのミッション。
ちょっとオフレコの話はまずかったですかね

最後の懇親会は、ボスの提案で立食に。
疲れるからイヤだ、というと思っていたので立食は避けようと思っていましたが、みなさん最後まで座ることなく2時間半がすぎていきました。
座っていたのは、講師陣だったりして

初日に、開業という目標が見えた方はの結論はどうなったでしょうか。
ボルテージは、絶好調に維持できましたでしょうか。

次回の相馬塾は、ちょうどiDE塾OB会の研修会と重なるのですが、相馬塾に参加します!といううれしいお言葉もいただいて、またまた感謝感激!

最後は終電ギリギリになっての解散でしたが、最後までおつきあいいただきありがとうございました。

このスタートを大事にしていきたいと思います

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

30e8b148.jpg今日は、開業セミナー最終日!
これから、最後のお話をしてきます!


ランキングの応援もありがとうございます。
1位との差が・・・開きました
rank←ここでチェック!


バレンタインも終わりましたね。
誕生日と一緒くたにされがちなイベントという印象が強いんですが・・・

今年も、トラック数台分いただいたチョコの中から、面白い、というか変わったチョコをいただいたので、ちょっとだけおすそ分けです

まず、左奥の赤いやつはわかりますよね。
そう、いちごです
いちごのチョコといえば、六花亭ですね。
このいちごも、周りにチョコがコーティングされていて甘酸っぱさがおいしかったです。

次に右奥。
色がわかりにくいかもしれませんが、ブルーベリーです。
これも、素材が生きていておいしい
目によさそうなので、パクパクいけそうです。

3つ目は、左手前
中につぶつぶが入ってる。
これはキウイです。
なんだかビタミンCたっぷり!という感じ!

で、最後が右手前
わかりますか?
これ、コーンなんです(驚)
コーンとチョコ!?って感じのコラボ。
まえに、柿ピーのチョココーティングとか、チーズコーティングを食べたときに、甘いのとしょっぱいのがうまいハーモニーだなあ、と感心したもんですが、コーンですよ、コーン

おそるおそる手を伸ばしてみると・・・


う、うまい


おそるべしコラボです
やるもんです!

どこのチョコだかはトラックの中に包み紙があるかもしれませんが、おもしろい、おいしいものをただいてご満悦です

おきらくさん!
伝わりましたか!?


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

門戸を広げているわりには、毎年確実に減っていくチョコレート
どういうことよ!?女史のみなさん!


ランキングの応援もありがとうございます。
おそるべし!ランキング1位。
rank←ここでチェック!


さて、昨日は知り合いの炎の税理士さんに連れられて「ミッションコントロール」というセミナーの説明会に行ってきました。
その税理士さん、はじめて会ったときから熱い人だという印象を持っていましたが、昨日のセミナーを聞いてその根本が理解できた感じ。

セミナーの中身は、毎日の行動を見直して自分の生産性をあげようというもの。
時間管理のセミナーかと思っていましたが、そこはちょっと違いました

このセミナーを通じて何を吸収できたかを体験者が話してくれるのですが、行動を整理して片づけることによって時間の使い方が効率的になり、先延ばしにすることなく目の前の案件をスムーズに解決できるようになったと。
それだけを聞けば、なんだ当たり前じゃないか、と思うのですが、セミナーのツールによってそれが歴然と変わり、今までの考え方のどんでん返しがあるというのです。
しかも、効率化が図れたことが目に見えてわかるとか。

そんなうまい話があるわけないじゃないか、と思いましたが、そのあとのクロージングがうまいなあ、と感心( ^ー゜)b

受けてみたい衝動にかられましたが、こういうのって勢いでいかないと尻つぼみになりそうですから決断はお早めに、といったところでしょう。

しかし、熱いセミナーでした。
はじめは引きました・・・
最初のプレゼンターの人のテンションも高く、すべてがうまくいくとそこには愛や感謝がみえてくるという。
普通につくられた道路にも感謝できる、と目頭を熱くさせながら話していました。

何もそこまで思わなくても、と思いましたが、それまで熱くなれるってことはすごいですね

誘ってくれた税理士さんがいうには、僕には同じ臭いがするとか・・・
あれ?そんなに熱いことしましたっけ

「言葉と動作と表情を変えれば、心が変わる
だから行動にうつしなさい」
というのは、てっぺんの大嶋さんのことば。

それを後押ししてくれるのは、こういうセミナーなんですかね。
「目からうろこ」
本当にそうであれば信じたい。

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

3a2d6e9d.jpg今日からしばらくの間、虫歯と太りすぎには注意しなくちゃなりませんな
しかし、けさのクリスピークリームにはこの寒さにもかかわらず長蛇の列が・・・


ランキングの応援もありがとうございます。
1位はやっぱり強い
rank←ここでチェック!


最近、目に付くと本を手にしてしまっているしまのりです。
面白そうな本を読みましたので、またご報告。


夢をなくしたサラリーマンと、関西弁のあやしいゾウのカミサマが繰り広げる「夢をかなえるゾウ」という自己啓発本です。
ゾウのなりをしたカミサマ「ガネーシャ」それは、インドからやってきたカミサマでした。
しがないサラリーマンのところに何の因果かやってきて、「自分、そんなんでええと思てんの?」などと関西弁で繰り広げるんです。

タバコは吸うしあんみつ食べるし、とてもだらしないカミサマに見えるのですが、最後には大切な存在になる。
なんだか、ドラえもんとのびたクンの別れみたいな感じで、ほろっと・・・

笑えるとか面白い、泣けるというコメントが載っていましたが、意外に内容は真面目に書いてあるんだな、と読んでいました。
最後のくだりにちょっと目頭があつくなってしまいましたが

ガネーシャはインドでは有名な神様のようですが、本のカミサマはなんだか怪しかったです。
http://sebastian-company.com/ganesh-fun.htm

「釈迦クン」とか「エジソン君」とか偉人の名前が出てくるし、本当の神様をモチーフにしちゃってええの?という感じもします
あまりあらすじを言ってしまってもしかたないので、行動を変えたい人おすすめです
すぐに読めます。

読んでわかったことは、そんな自己啓発本を何冊も読んで気持ちだけ変わった気になっていてもしかたないということです。
行動に移さないと何も変わらない。
誰か、僕にゼンマイをしかけてくれ〜


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

寒波です
とても寒い朝です。
風邪もはしかも注意しましょう!


ランキングの応援もありがとうございます。
1位との差が少し縮まりました。
rank←ここでチェック!


さて、先日から退職のことでいくつか相談を受けていました。
一方は、期間満了を持って雇用契約を終了したいが問題はないか。
もう一つは、期間満了で退職扱いにしたら大事になってしまった。
また、うまく退職に持っていくにはどうしたらよいか。
などなど・・・

こちらから退職をもちかけて、自主的に辞めていただくか強めに辞めていただくかのどちらかになります。
それが退職勧奨。
解雇と比べると、話し合いを持つという点でも意味合いが違います。

退職勧奨は、辞めさせたいけど解雇事由にはあたらない、ということが理由のひとつ。
解雇にしてしまうと、法的に争いになってしまった場合、企業側が不利になるケースが多いので、今回の労働契約法なんかができてきます。

もともと、退職勧奨にはやり方があるわけではないので、法律上の制限も受けないと思っています。
そりゃ、社会通念上のやり方があっての話ですけどね。
なので、お互いが合意すれば雇用契約の終了は成り立ちます。

問題は、まさか辞めることになるとは当の本人は思っていないわけですから、そこの点については入念な確認が必要になってきます。
会社側の都合で辞めていただくのですから、当然痛みを伴うこともあります。
それが、スムーズに進めるコツだと思います。

大企業であれ中小企業であれ、ぼんやりとした原因でも、火種の大きさは一緒。
だったら、小さい組織の火種の広がりは早いので、早めに摘まなきゃいけないと教わりました。

本人にその意識がなくても、企業の運営上支障をきたすことがあれば前に進みにくいのが現実。
早めのケアが企業を守ってくれると思います。

まあ、残された方の問題もありますから、シャンシャン!とはなかなか行かないかもしれませんが。。。

今日は、ちょっとだけ真面目な、ちょっとかたいおはなしでした


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

誕生日のお祝いコメントをありがとうございました
多くの素敵な方に支えられていると実感しました!


ランキングの応援もありがとうございます。
rank


今週は短いですね。
休みは休みでありがたいですけど、いざ仕事がはじまってしまうとあたふたしてしまいます。

午前中は、珍しくやっている助成金の変更届を提出に都庁へ。
こんな曇り空、というか雨模様にもかかわらず、展望台への列は長くつながっていました。

住所を変更したお客さんの変更届なので、申請までにやればいいや、と高をくくっていたところ、「早く提出しなさい!」との督促があって慌てて書類に印鑑をもらっていきました。

「書類の様式が変わることもあるから早めにいくように」
なんて脅されましたが、問題なく大丈夫でした。

それにしても、助成金は大変・・・

そして午後は、週末のセミナーの資料作り。
最後のコマなので、あまり負担にならずにとも思いましたが、押さえるところは押さえておかないといけませんから、またゲップが出る量になりそうです

と言ってる自分の頭の中がこんがらがってきました

年度更新の資料、建設業も含めて、算定の資料、給与計算、年末調整・・・
電子申請までやったらみんな嫌がるだろうなあ(^〜^;)ゞ
と思いながら作っています。

まあ、実務はいつでも覚えられますから、楽しく締めくくりましょう!

ということで、備忘録でした。


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

気持ちを新たに、靴を磨きました!
明日から、またワクワクしながら歩こうと思います


ランキングの応援ありがとうございます。
狙えるなら狙ってみろ!1番
rank


今朝早く、親からの電話で起こされました。

「誕生日、おめでとう、いくつになったんだ?」

出かけてしまう前に電話をしようとしてくれたみたいですが、如何せん歳よりは朝が早いですね

電話をかけてきてくれたのはお袋でしたが、言いだしっぺは親父のほうだったとか。
気遣ってくれたわりには、そんなとこに恥ずかしさをだす親父の気持ちがなんだかうれしかったりして

てっぺんの大嶋さんは、「お父さんお母さんに感謝の言葉を言おう、産んでくれてありがとうと言おう」といつも言っています。
自分でもそうだよな、と思いながらなかなか言えないんですよね。

でもね、わざわざ電話をくれたのがうれしくて、言葉だけだけど「ありがとう」と言ってみました。
父親ってのは面白いですね。
「味気もなんにもないけどな」
なんて
僕も「ちょっとくらい甘いかしょっぱいかはあるんじゃない!?」
なんて返してみたりして。

たまには、親に手紙でも書いてみようかと思います。
言葉じゃ照れくさいですから、文字にすれば少しは伝わるかな?なんて思っています。

もう少し、素直になれよ!って感じですよね

そんなこんなで、本日、また人生の節目を迎えました!

今いるのは、産んでくれた両親がいるから、支えてくれるみんながいるから、大好きな人がいるから、そんな支えをもらいながら生きていると思います。

またこの一年も元気にワクワクしながら過ごしていけるように、なんでもかんでもよくばっていきます

大変、私事なエントリーでした。

よくばり社労士は、ホントによくばってみたい衝動に駆られています
ぜひ、1位のてっぺんが見てみたい方、一緒に見てみてください


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

8c0d2e4a.jpgただいま、セミナーサボリ中です
プハー ○o。.(-。-)y-~~
(>。<)y-゜゜゜ゴホッゴホッ

ランキングの応援ありがとうございます。
もう、こうなったら、てっぺんを見てみたいです
rank



いえいえ、正確にはサボリ中ではないんです。
次回のためのレジュメ作りが進んでいないので、その作業をしようと事務所に来たまでです。
そういえば、今年のセミナー参加者の方が、mixiでコミュニティを立ててくださったそうです!
すごい
セミナーでのコミュがたつなんて、偉くなったもんだ(*^〜^*)ゝ いやぁ


さて、本のご紹介です!

この本、本屋さんの店員さんがお奨めする本と書いてあったので手にして見ました。
さすが、いろんな本を読んでいるだけあって、ホントにおすすめだと思います。

何をやってもうまくいかないサラリーマンが、ある日出勤しようとすると車が故障して動かない。
仕方なく奥さんの車を借りようとするけど、奥さんとの仲もうまくいっていないのでそれも出来ず、もやもやしたままバス停に向かうところから始まります。

バスの運転手は、とてもポジティヴな考えの持ち主で、2週間であなたを変えてみよう!というお話です。

本の中には、10の法則が書かれていて、面白いタッチで書かれています。
会社や社会をバスに見立てることはよくありますが、それがうまくマッチしていてとてもわかりやすいです。

昨日ホームページ会社の担当の方と話をしていて、この本を思い出して、いいヒントをもらいました
ホームページのタッチも変えていこうかな。

最近、自己啓発本ばかり読んでるわりには、それで満足してしまっている感がありますので、そろそろポジティヴエネルギーを溜めて、使っていきたいというところです

よくばり社労士は、ホントによくばってみたい衝動に駆られています
ぜひ、1位のてっぺんが見てみたい方、一緒に見てみてください


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

セブンイレブンが、管理監督者問題について、一歩先を行くようですね。


ランキングの応援ありがとうございます。
そろそろ定位置に戻りそうです
rank


さて昨日は、昨年からお世話になっているコンサルティングファームの定例研修会がありました。
テーマは、「中小企業の内部統制」
なにやら難しいテーマ・・・

ご存知でしたか?
今年の4月から、すべての上場企業には内部統制制度が義務づけられるんです。

じゃあ、ないぶとうせいって、なに?
というのは、基本的なことも知らない僕の疑問???

簡単にいえば、財務関係のずさんな管理とかを見つけ出して、会社の健全な経営を促すといった感じでしょうか。
内部統制によってリスクを抽出して、そこで出てきたリスクを抑え、コンプライアンスの遵守を促す(ような)流れ。

一部では、膨大な資料や調査が必要だとか、虚偽の報告をしたら上場廃止だとかいう噂もあったそうですが、そこまでは求めていない。
経験則や一般的に予想されるリスクにどう立ち向かっていくかということがキーになるようです。

でも、これって、われわれが関与する中小企業もやらなきゃなんないの?という疑問。
もちろん上場企業が対象なので、うちなんか関与する例は少ないですが、上場中小企業には相当な負担にはなりそうですね。

そんなテーマでしたが、今週号の日経ビジネスにその特集があるので、いやはやタイムリーな話題だったんだと・・・

他の士業さんの話を聴くと、なんだか難しいことやってるんだなあ、と思ってしまいます。
まだまだ知らないことはたくさんありますね!


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

昨日は、100円おでんをいただきました。
女将こだわりのおでん、おいしかったです


嫌がらず、クリックお願いします!
1位まで10ゲーム差!?
rank


とても行動力のある土地家屋調査士さんがいるんですが、その方から「うさぎとかめ」のお話の続編をいただきました。
みなさんも、ちょっと考えてみてください。

(以下引用)

1回目の競争で油断をして負けてしまったうさぎさん・・・
翌日の動物村新聞の一面に、競争に勝ってうれしいかめさんがピースサインをしている写真が出ていました。
それを見たうさぎさんはプライドもズタボロ・・・
悔しくて仕方ありません。

そこでかめさんにリベンジを申し出ました。
かめさんは再戦を承諾しました。その結果は・・・

言うに及ばず、
油断をせず一生懸命走ったうさぎさんはもちろんブッチギリで勝ちました!

翌日の動物村新聞の朝刊には胸を張りガッツポーズをするうさぎさんとその後ろで
小さくピースサインをしているかめさんの写真が掲載されていました。

次の日、うさぎさんのところにかめさんがやって来て、
「もう一度、競争しよう」といいました。
「でもカケッコだけではうさぎさんにかなわないから泳ぎも競争にいれてバイアスロンで競争しよう。」
と提案しました。

その勝負は・・・うさぎとかめの同着でした。


なぜって?その理由がこの話のいいところなんですね。
かけっこは、やはりうさぎさんのブッチギリだったのですが次の水泳競技でうさぎさんはうまく泳げず、おぼれてしまいました。
それを見たかめさんはうさぎさんを背負って湖を泳ぎました。
うさぎさんは泳ぎ疲れたかめさんを背負って走り、一緒にゴールしたのです。

ゴールをしたうさぎとかめは動物村新聞の取材に答え、ふたり並んでピースサインで写真を撮りました。

でも、うさぎさんにはひとつだけわからないことがあったのでかめさんにたずねました。
「かめさんはどうして2回戦目は大差で負けたのに写真の後ろのほうでピースをしていたんだい?」
かめさんは答えました「それは、1回戦目の記録より自己記録が伸びていたからだよ。」と・・・

===============

どうですか?
競争社会の中で考えさせられますよね。

好きなことをやるのも簡単じゃないです。
プロ野球選手にしても、好きだからという理由であんなに苦しいトレーニングに耐えているわけじゃない。
そこには、上に行きたい、てっぺんを目指したい、1番になりたい、という気持ちがないとなかなか結果は出せませんよね。

かめさんはうさぎさんを助けてwin-winの結果を出しながらも、ちゃんと自分の目標に向かって進化している。

なんだか、考えさせられる続編のおはなしでしたとさ

1番狙ってみたい

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

a5e1ab8f.JPG関東地方はまた雪ですって?
つもらないことを祈りたいですね

まだまだランキング2位にしがみついています!
rank

昨日、はじめて「てっぺん」の大嶋さんの話を聴くことができました。
昨年の夏に「絶好調てっぺん」の吉田さんを通じて存在を知ってからやっとです。

セミナー会場に入ってきた本人は意外に小柄な印象。
でも、話をはじめるとその大きさがわかりました。

セミナーのスタートは、てっぺん恒例(?)本気のじゃんけん。
勝っても負けても、思い切り「やったー」と叫ぶんです。
すると、会場が一つになっていい雰囲気。
こんなムードメーカーにワクワクしました

「てっぺん」というチームを創りあげて行く中での紆余曲折はかなりあったといいます。
最高のチーム創りに必要なものは?、人の行動を換えるために必要なものは?、人材育成に必要なものは?、などなどたくさんの気づき、ヒントをくれました。

もったい隠さず書けって?

はい、それでは!
人生を変えるには行動を変えること。
行動を変えるには、心を変えること。
そのためには、何気ないことも何気なくしないこと。
要はプラスな言葉、動作、表情で自分を変えていくことが大切だそうです。

そこで、はーん?何言ってるの?と否定的に思ったあなた。
一度、生大嶋に触れてみると真髄がわかると思いますよ。


セミナーあとの懇親会にはいろんな人がきていて、いろんな人に出会えました。
一つ隣には現役の東大生が座っていましたが、その年でこんなセミナーにくるくらいだから考え方がとってもポジティヴ!
ダブルスコアの年齢で、立派な志!
他の大学生でも、地方自治体にサッカーチームを創ることが今の目標、と掲げる人もいて、大学生に元気をもらってるオレって一体ナニ?と思ったりしてヘ(・_・*ヘ)

でも、話をしていて気持ちよくなりました。

よくこういうセミナーにくるんですか?と聴かれて、最後に大嶋さんが言ってた言葉をそのまま使いました。


【のみの法則】
1m飛べるのみを、20cmの瓶の中に入れるとそのうち20cmしか飛べなくなってしまう。
瓶の外に出してあげても20cmしか飛べない。
でも、そこに1m飛べるのみを連れてくることで、もう一度そののみも1m飛べるようになる。

自分がそこまでかな、と勝手に決めてとどまってしまうことが多いので、時々刺激を受けにきています、と。
僕は影響を受けやすい分、流されやすい性格でもあるので、1m飛んでる人をみれば自分も飛べるんじゃないかと思うんですよね。


さて、1m飛ぶ行動をしなきゃ
今日から大嶋さんをまねして、毎日ワクワクさまで行きまーす

いたってたんじゅん


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

7d0fe0f6.jpgここのお店の餃子は安心のようです。
でも、こうやって書くほうがなんだか・・・
「そう主張している方が、偽もんにみえる♪(ミスチルさん再登場)」


ランキング2位ありがとうございます!
rank


以前、医療コンサルをやっている同期の行政書士から仕事の依頼を受けました。
というか、彼からはtake,takeのみでgiveがないんですが

ヤツが困ったというくらいだから、とことん大変な案件かと思いきや、意外にそうでもなく、終わってみればありがとうと感謝をいただき、気持ちよーくお仕事をさせていただきました
他の部分の非常線レベルは高いところに設定されているのかも・・・

昨日、その仕事を一緒にさせていただいた方から連絡をいただき、お久しぶりです!なんて挨拶の後、なんのお話かと思ったら、ちょっとやそっとじゃいけない距離のところのお話

紹介してもらった社労士が、助成金はできないとか言ってきたとのことで、こっちにお話が回ってきました。
もっとも、難しい助成金は僕もできないんですけど

「出張しなくてもいいように、オレが間に入るからさ」と言っていただき、う〜ん出張もたまには魅力的だったかなと、ちょっと残念に思いながらお話をしていました。

きっと、先方とお会いすることなく規則を作ったりすることになるんでしょうけど、単にバーチャルな関係で終わらないようにしてみたいと思います。

でも、昨年もバーチャルから現実世界につながりがもてましたから、きっと大丈夫!

一期一会
いつ、どんな仕事につながるか、人のつながりというのはすごいもんです


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

073ffe3e.jpg今朝の歩道はつるつる状態。
ちょっと車道を拝借して歩いて通勤でした

ランキングも2位の応援ありがとうございます!
rank


さて、昨日のブログをエントリーしたあと、おとなしくしていればいいのに、お昼ご飯を買いにコンビニに出かけました。
歳の数だけマメを食べても、インフルエンザにかかるときはかかる!という教訓を得た僕は、恵方巻きを食べようと思い立ち、雪の降りしきる中いそいそと出かけました。

マンションを降りていくと、一台の車が入ってきた。
「道路、走れますか?」と聞いたら、大通りは大丈夫だというので、それならと変な冒険心が顔を出し、食事をしたあと車を走らせました。

思ったより車の台数も多く、真ん中を走る分には問題なしという感じでしたが、冬の道に慣れていないドライバーはやめたほうがいいですね。
怖い思いをする前に、用事だけ済まして帰りました。

夕方、雪かきをしたので、朝のガリガリ状態は回避できましたが、それにしても電車が遅れるとか都心はすぐダウンしてしまいますね。

雪は降ってるときが一番うつくしい
もう今年は降らなくていいよ!


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

64d820d4.jpg大雪です
これでは、どこにも出かけられません。
郵便局とか行きたかったのに・・・


ランキングも2位も力尽きてきたか!?
rank


昨日は、セミナー3日目。
先週のインフルエンザ講義にもかかわらず、みなさんに感染っていなかったみたいで一安心
よかった、よかった!

講義のない安心感からか、他の先生の講義を聞いたり、仕事の残りをやったり、セミナー会場と事務所を行ったりきたりしながらすごしていました。

セミナー初日の講義で、みなさんのワクワクボルテージーは急激にあがるのですが、2日目、3日目となると実務的な講義になっていくので、トーンダウンしがち。
でも、僕の講義はそんなでもなかったでしょ?と思っていましたが、初めて聞く方にはなにやら面どそうなにおいがするとか・・・

昨日の就業規則で、またトーンダウンしていたりしてΣ( ̄ロ ̄lll)


でも、講義が終わると、またみなさん生き返っていただけるので、これまたサイコーなんですね

昨日の、懇親会もそろってみれば30人もいました。

しかし、ワタミの奥座敷はそれで終わらなかったのです・・・

昨年、一昨年のセミナー参加者の同士が集まって陣取っていました。
3期にわたるセミナー参加者のコラボは、ワタミの3分の1を埋め尽くしてしまうような勢い\(◎∠◎)/

それぞれ、開業した人もたくさんいて、1年ごとに変化があります。
みんな楽しそうに「聖地ワタミ」の夜は更けていきましたとさ。

それにしても、セミナーが今日じゃなくてよかった


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

1444ee63.jpg2月です!
今月はイベントが目白押しです。
東京タワーもきれいです


ランキングも2位でがんばっています!
rank


さて、今日はこれから退職金規定のお話をしに行ってきます。
社員の福利厚生を厚くするために退職金を導入したいとのリクエスト。

これまで、退職金規定については否定的な考えをしていました。
終身雇用でなくなってから、世間の流れは退職金には向かなくなってる。
次のキャリアアップのために次々と転職をしていく時代ですから、先のことよりも目先のこと、的考えでした。

でも、定着することによって企業のスキルも上がるし、個人の技術もアップすることを考えれば退職金規定があってもいいものなのかもしれません。

勤続年数によって変動する支給率による算出式よりも、中退共で掛ければ、掛け金はそのまま損金扱いで処理できるし、何より運用が楽ですからね。

掛け金のランクも16種類。
社員の設定も、賃金を基準にするのか役職を基準にするのかなど、いろいろ選択できます。

パートタイマーも低い掛け金で加入できるし、過去に遡っての加入もできます。
2年以上勤めていれば、元本割れすることもないということなので、意外に、というか退職金ではおすすめなんでしょう。

あ、でも決して中退共からの回しもんではありませぬので・・・


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

このページのトップヘ