日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2008年03月

冷たい雨の朝です
もうコートは着ない!と決めていたので、今朝も当然置いてきましたが・・・
冬に戻った感じです。間に合うなら、あったかくして出かけた方がよいです!

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
めんどくさがらずに、今日もおひとつカチッとよろしくです!
rank 


久しぶりに、てっぺんの大嶋さんからの引用です。
見方を変えると、ちょっと面白いかも

・・・・・・・・・・
50、60歳にもなっても空気の読めない人や、そんなことを言うたら相手の人が傷つくやろがーって思うことを、平気で言う人を不思議でしょうがなかったんや。
「あんた何歳やねん?」って腹がたってたんや。

それを、過去世を見れる子に聞いたんよ。
「ええ年こいて平気で人を傷つける人って一体なんなん?」って。
そしたら、その子が教えてくれたん。

「そういう人たちは今回、人間がはじめてなの。前世はカナブンだったの」って。
「カナブン?」
「そう、カナブンを見たらわかるでしょ。ガラスがあるのに気付かずにぶつかって下に落ちてひっくり返ったりしてるでしょ、あれと一緒」

「どういうこと?」

「その人たちは人間がはじめてだから、どんなことを言うと相手の人が傷つくかがわからないの、だから、カナブンがガラスにぶつかるように、人とぶつかって、時には怒られて、時には愛の深い人に、そういうことは言ったら相手が傷つくのよって教えてもらい成長しているの」

「なるほど

「それは、誰もが通る道なの。だから、これからはそういう人と出会って、カチンとくることを言われたらこう思うの、

“そうなのカナブン

って」

・・・・・・・・・・

「カチンと来たら、そうなのカナブンちゃん」って心の中で思うと、怒りが笑いに変わる。
こんな見方っておもしろくないですか!
忙しくても、カチンとくることがあっても、「このKY」といらいらせずに、笑い飛ばしていけば、きっと先は開ける!ってことですかね

さあ、雨だけど今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

06bd22c5.jpgお花見は今日がベストでしょうか。
夜は、野球チームで集まって桜のない夜桜花見の予定です!


応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
今日の順位は?ここをおしてチェック!
rank 


さて、昨年就業規則を作らせていただいたお客さんから変更のリクエストをいただいて行ってきました。
給与も、年俸制と月給制のどっちかを選べるようにしたとのこと。
日本版年俸制によくみられる、残業代もコミコミという年俸制にはせずに、きちんと作りました。

話を聞くといろいろ問題点もあったみたいですが、なんとか担当の人がこなしている。
対応できなくなったら顧問契約を!という下心もお話して帰ってきました。

で、行った場所は新横浜だったのですが、その変貌ぶりにビックリ
ずーっと工事をやっていたので、横浜線を降りるたびに迷路のような駅通路を歩かされたものでした。

それが、駅ビルもしっかりできて、テナントもおもしろそう
最近、JRとつるんでいるビックカメラも入っていて、新しい新横浜に変わっていました

それに比べて横浜駅はいつまで工事をしているんでしょうか。
ね、浩志クン!


話は変わりますが、久しぶりに赤霧島をゲットしました
しかも2本
ちゃんと正規のルートでの購入ですが、一人1本しか買えないところを、親切なおばちゃんがこっそり2本分けてくれたのでした

前回ゲットしたアカキリちゃんは、見事に野球チームの人に飲まれてしまったので(幻の赤霧島が消えた夜07.11.18)、今度はじっくり飲もうと決めています

あ、でも今日はまたその人たちと飲むんだった
akakiri






さあ、週末もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

sakura1sakura2
都内の桜は八分咲きってところですかね
写真は、千駄ヶ谷の鳩森神社と国立競技場の桜です。

客先に行った時にお参りして、ついでに一枚パチリ
毎年いい感じ咲きになったあたりで、雨の水入りがありますが、週末はぜんぜんOKでしょうね!

応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
今日の順位は?ここをおしてチェック!
rank 


今朝も年金特別便の話題が出ています。
僕も今まで年金特別便には触れたこともなかったのですが、ちょうどお客さんの社員さんのもとに届いたデータが違っているんですが、と問い合わせを受けたばかりだったので、またかよという気がしてならない。

事務所にも、社保の窓口は混雑していてもらえないので厚生年金の加入期間調査の用紙をください、という内容のメールが届いたりして。

連絡があったお客さんの社員さんは入社前の3ヶ月間の国民年金の記録が抜けているといいます。
ちゃんと、手帳にも記載されてる。
漏れはあるので申し立ててくださいと伝えましたが、今朝の報道だとあってあたりまえかも。

また、間違った人におわび状と正しいデータを送るんでしょ?
いつまでたっても社保の迷走は続きそうですね。
がんばってるんだろうけど、全体が統一されてないからか動きがバラバラに思える。

そんな中、行政協力で一件ごとに訪問して加入記録を確認してきた人の話を聞きましたが、とてもありがたがられてよかったとのこと
少しでも通算できれば、それだけ増えますからね。
めんどくさがらずに手元に届いた年金特別便は確認しましょう

という僕は年金オンチです

さあ、週末もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

桑田引退!

本人のインタビューも流れていましたので、間違いないようです。
ジャイアンツ球場の外野の内側に、きれいに芝生が剥がれているところがあって、そこは「クワタロード」と呼ばれているそうです。
ケガでボールを握れなかった桑田が、2年間黙々と走り続けた場所。
ケガをしても、絶対に栄光を勝ち取るまで復活を諦めなかった精神力。
僕たちは見習わなければならないと思います。
ひとまず、おつかれさま。
以前書いた、桑田のことです06.11.20

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
今日カチッとひとつよろしくです!
rank 

今週も早起きは続いています。
はて?いつまで続けるの?
う〜ん、いつまででしょうという感じです

毎朝5時に家を出て、5時24分初の根岸線大宮行きに乗ります。
この時間、湘南新宿ラインはまだ走ってないので、大船ではなく横浜方面へ。
横浜で、5時53分初の東海道線に乗り換え、品川に着くのが6時10分。
そこから山手線で代々木まで、という通勤経路なんですが、品川で7分待つのが寒いしもったいないので、東京方面行きの山手線に乗って田町まで行って引き返してくれば待たなくて済むんじゃないか、という姑息な考えを持ち出し向かったところ、品川−田町間で渋谷方面行きとすれ違いました

これは考えが間違っていたんだ、と思い田町で山手線を待つことにすると・・・

さらに10分待ち

朝の山手線は思ったほど動いてないんですね。

山手線の車庫は大崎にあるので、そこから発車する電車は多い。
だから東京方面行きはたくさん来るんです。
でも、品川は大崎の手前になるので、当然渋谷方面の電車が少ないことがわかりました。

朝の景色もだんだん明るくなって、少しずつパープルハイウェイになってきましたよ!
さああなたも早起きしましょ

さあ、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

358e1165.jpg昨日の突然の雷雨にはまいりましたね
久々に縦に落ちる稲妻をみました。
「稲妻」ときいて、アリスを思い浮かべた人、同年代。
SMAPを思い浮かべた人、ちょっと若い?

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
本日も2位の順番をいただいています!
rank 今の順位は?←ここでチェック!

今週の東洋経済のタイトルです。
最近は、日経ビジネスを読んでいますが(ちょっとかっこつけて)、他の雑誌でもタイトルを見ておもしろそうな記事があると読むようにしています。
電車の中吊りでタイトルに目がいったので読んでみました。

簡単にいうと、企業業績は上がっているけど次への投資や新たな競争力に備えるため、人件費の抑制に走る傾向があるということ。
その内部留保や株主への配当にあててしまっているため、労働分配率が下がる傾向にある。
パートアルバイトを増やしているので、正規社員の給与自体がとびきり下がっているわけでもない。
トップ企業のトヨタがベースアップしないなら、うちはもっと上げられないという意識。
なので、給与が上がらない。

という図式のようです。

今年の賃上げ予想は全体で6000円前後といわれてます。
でも、これは一部上場企業などの大企業も含まれているので、目一杯払ってる感のある中小企業にはあまりピンとこない数値だと思います。

春闘という文字が威力を失いつつあるし、労組が少なくなっている以上、労働分配率を上げなければ、給与が上がったという感じにはならないんでしょうね。

結局、一部大手企業の給与水準は一定の額を保って高水準だけど、300万円以下の非正規雇用が30%を超えてるから、労働分配率が上がらない
だから、個人消費も増えないという図式なんでしょう。

全体的におもしろい内容でしたので、特集記事だけでもぜひ!

たっぷり消費する気持ちは十分だから、給与をあげたいとワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

悲喜こもごも。
みなさんの発表はいかに

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
目指せ、1位!
rank 今日の順位は? ←ここでチェック!

昨日は第3回の特定社労士の合格発表だったようで、近所のTさん、湘南イケメンボーイのみやざきさん、お仲間のさとみさん、そして、昨年おきらくさんセミナー東京会場に参加いただいた方からも合格の便りが届きました。

そして、うちの事務所のMクンも無事に合格!
昼前に事務所に戻ってきたMクン、「あ。まだみてません・・・」と淡々とした表情。
でも、笑顔に変わるまでそんなに時間はかかりませんでした

みなさんのところにも、桜の開花とともに特定第3回の結果も開きましたでしょうか

昨年の9月に、おきらく社労士さんを大阪からお呼びし、50人の方に集まっていただきセミナーを開催しました。
テンポのあるお話で魅了され、その効果が出たんだと思います。

よし!こうなったら、今年も第4回特定社労士合格対策セミナー東京会場をやってしまいましょう!

今年受ける予定の方、要必見ですよ

さあ、今日もワクワクしながら結果ちを

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking
応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

e71ceb2d.jpg横浜も開花宣言!
今朝は雨ですが、花が締まるにはちょうどいいのでしょうか。

今朝の品川駅です。

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
目指せ、1位!
rank 今日の順位は? ←ここでチェック!

先週の金曜日は東京会の自主研に参加してきました。
テーマは、顧問契約と報酬の決め方。
開業3年目、5年目、27年目とバラエティに富んだパネラーのお話。

強気の設定している人、何でも来い!型の人、仕事は選んでやるものだ派の人と、それぞれの意見がありました。

ある大きな事務所では、就業規則の雛形が豊富にあるので、ちょっとしたヒアリングをやって、1週間から遅くても2週間以内に納品するんだそうです。
なんか就業規則の本質と違わない?と思いませんか?
昔の報酬規定では、就業規則は手続業務なので、コンサルのように何日もかけてやるもんじゃない、という意見もあるんだそうです。

なるほど、と思いつつも、そのあたりの意見についてはどうかと思いましたね。

最後にみんなで話をしていると、社労士業は(他の仕事もそうだと思いますが)皿回しをしているようなもの。
あっちの企業ばかりに手をかけていると、こっちの皿の回りが悪くなる。
結局、どの企業にも目を配らなければならないので、常に皿を回し続けなければならなという話になりました。

満遍なく皿を回すことは大切ですが、慌てて皿を落とさないように気を配りながら回し続けるということです。

う〜ん、まさにRolling Stone!
社労士業もロックです

さあ、今日もワクワクしながら皿回しをしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking
応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

春の陽気が気持ちいいです
気持ちはよかったのですが・・・

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
目指せ、1位!
rank 今日の順位は? ←ここでチェック!

昨日書いたように、朝から草野球リーグの試合をやってきました。
こっちのエラーがらみもあるんですが、序盤から3点も入れられてしまって、気がつけば5−0の圧倒的不利な状態

それでも、うちの4番が一発ホームランを打ってくれて、少しずつの反撃!
最後の回の打席で、気持ちよくサードの頭を超えるヒットを打つことができて、3点は返したんですが、今ひとつの攻めで結局負け・・・

でも、打席に立つときに思ったんですが、自分がヒットを打てると暗示をかけてみたらちゃんと打つことができるんです
もちろんその前の打席もイメージはしていましたが、スライダーとかに翻弄されてしまって

成功するイメージを持つことは、なんにしても大切だということがわかって、試合に負けはしましたけど、面白い一日でした。

関東一高、残念でした。
古豪明徳義塾の強さでしょうか。
高知文旦パワーだったのでしょうか。


さあ、土日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking
応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

fc27ed0f.jpg今日のお昼ごはんです!
買い物に出たついでにほか弁屋さんによったら、なんとカレーと牛どんのハーモニーにひかれて思わずご注文。
昼からヘビーです・・・

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
目指せ、1番!
rank 今日の順位は? ←ここでチェック!


さあ、春のセンバツが始まりました!
しかし、初日から有力高が姿を消しています。

明日は、東京代表の関東一高が第一試合で登場します。
ホントは、神奈川の代表も応援したいのですが、関東一高のエースに興味があるので注目です
ぼちぼちさんは、明日の朝一の新幹線で甲子園に向かう計画を立てているみたいです。
うらやますぃ〜
ぜひ、僕の分も応援してきてくれることでしょう。

という僕も、朝から野球の試合です。
草野球リーグの第2戦!
前回の第1戦はサヨナラ負けという悔しい思いをしたので、ぜひ明日は勝ちにいきます

みなさん、心の中で応援してくださいね!


さあ、土日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking
応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

今朝の車掌さん「お忘れ物を忘れませんように、ご注意ください・・・」

忘れたから忘れもんでしょ!と突っ込みたくなりました

通勤時は雨があがったてただけでもラッキーな朝です
また降ってきましたが・・・


ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
目指せ、1番!
rank 今日の順位は? ←ここでチェック!


一昨日は、コンサルティングファームの労働契約法セミナーに行ってきました。
数々の書籍も出ていて、読みかじってはいますが、話を聞くのはこれがはじめて。
他の改正法とも絡めてのセミナーでした。

短時間でなかなか全部を網羅するのは大変ですが、産みの苦しみのわりには今は小さな法律なので、小さなうちに抑えられるところは抑えてしまいましょう!
逆に、解雇の金銭問題やホワイトカラーエグゼンプトが絡んでくるとややこしや〜ですから

ポイントは・・・
・契約法は民法の特別法だから、労基法と違って監督署からの指導監督は行われない。
・注意しなくてはいけないのが、不利益変更に関すること。きちんと明文化されていますので、簡単に考えないこと。
・判例を基にしているので、できるだけ判例は読みこなしておくこと。

このあたりが重要ポイントでしょうか
これからの動きですから、様子眺めかもしれません。


別の話で、また知らなかったことがありました。
僕は、助成金を積極的にやらなかったので知らなかったのかもしれませんが(言い訳・・・)助成金も課税の対象になるということ。
国から出るものだから非課税だと思ってました。

でも、考えてみれば、大きな額が経理上出てくれば、出所がわかっているだけに不明金の処理はできません。
決算が赤であれば問題は起きないとのことですが、黒だと課税対象になるんですね。

もっとも、創業してまもない助成金が出る企業であれば、はじめから黒ということが少ないのかもしれませんが、業績のいい創業まもない会社は注意したほうがよさそうですね。

さあ、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking
応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

b7ff5d82.jpg春分の日は雨ですね・・・
週中の休みがなんだかうれしい感じ

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
目指せ、1番!
rank ← ここでチェック!
右のブログランキングのブログパーツからも、一票お願いします!


かつて、僕たちがバンド全盛のころ、活躍しているバンドがたくさんありました。
このバンドもそう。
44マグナムといって、その当時は大阪のシーンから出てきた飛ぶ鳥を落とす勢いのバンド。
音楽をやっているとそうですが、音楽性や方向性の違いなのでそれぞれはなれていったりして・・・

そのボーカルのポール(もちろん源氏名です)という人が、若年性パーキンソン病と闘いながら今でもバンドをやっているんです。

一昨年、うちのOB会ライブに飛び入り参加もしてくれました。
僕がずっと一緒にやっていたギターが、10年くらい前に何万人かに一人くらいの病気で倒れてしまったのですが、ギターを弾けるまでに復活してきた。
その話を聞いてくれたポールが、お互いがんばってる同士、って励ましの気持ちで横浜まで来てくれたんです。(一昨年のライブの話はここ

今回、昔の中間たちが集まって、トリビュートアルバムを作ったと、ポールの側近の☆JUNKO☆ちゃんから話がありました。

これを、「S.A.P Supporting Aid Paul Project」のオフィシャルサイトの
「活動」ページhttp://sap-project.net/activities.htmlより、
「Amazon.co.jpで買う」ボタンをクリックして購入していただくと、
そのアフェリエイト収入は、 「S.A.P Supporting Aid Paul Project」を通じて、
難病の方々を応援する活動費用に充てられます。

バック・トウ・ザフューチャーでもおなじみの、マイケルJフォックスも、ポールと同じ若年性パーキンソン病の一人。
スクリーンで見たいきいきと動く状態にはなりませんが、一生懸命がんばっているみたいです。

ぜひ、マグナムファンの方もパーキンソン病の応援したいかたも、一度手にとって、よければ上のサイトから購入してみてください。


4月2日(水)
44MAGNUMトリビュートアルバムがデンジャー・クルー・レコーズから発売されます。
アルバム売上による収益の一部を Michael J. Fox Foundation(俳優マイケルJフォックスさんが設立した財団)に寄付し、財団を通じてパーキンソン病の研究助成費用に充てていただきます。

Paulさんを力づけようとご協力下さった皆様の、44MAGNUMそしてPaulさんへの想いが結集して素晴らしいアルバムができあがりました。
以下は参加アーティストと曲名です。
・EARTHSHAKER 「Satisfaction」
・二井原実プロジェクト 「Your Heart」
・柴田直人プロジェクト 「Street Rock'n Roller」
・TABLET Y2K8 「The Wild Beast」
・Paul-Position(wizout Paul) 「Dancing With Your Love」
・HAKKA≒B∀TTERY 「Baby, Come Together」
・UNITED 「It's Too Bad」
・NATURAL NINE TIE 「I Just Can't Take Anymore」
・MARINO 「No Standing Still」
・二井原実プロジェクト 「You Love Me, Don't You?」

さあ、今日もワクワクしていきましょう


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

b9da1d96.jpg春分の日は少し肌寒そうですね。
三寒四温、気をつけましょう!

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
目指せ、1番!
rank 
右のブログランキングのブログパーツからも、一票お願いします!


昨日、土佐の方からおおきな贈り物をいただきました。
これです!
文旦
ザボンと同じ仲間で、高知の名産だそうです。

土佐文旦は寒さや乾燥に弱いため、高知でも限られたところでしか生産されないんだそうです。
剥いてみました。
bun2

皮も厚いですが、中の白いところも肉厚です。





で、皮を剥きました。
bun3

とてもジューシーで柑橘系のいい香りが事務所に広がりました。

う〜ん、高知、土佐、坂本竜馬、またまた行ってみたいところです。



さあ、今日もワクワクしていきましょう


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

517fdeb8.jpg今日も早起き社労士です
今朝の代々木駅です。人が少ない・・・
電車の時間を一本間違えたら、大船で15分のロスでした

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
目指せ、1番!
rank 
右のブログランキングのブログパーツからも投票できます!

さて、「X理論・Y理論」ということばを聞いたことがありますよね。
ダグラス・マクレガーという人が提唱したものです。

人間には、X理論の強要型とY理論の自主型というタイプに分かれる。
X理論の強要型は主体性がなく、周囲の人間や環境に左右され、誰かに強要されないと動けないタイプ。
Y理論の自主型はその名の通り自主的で、自分から積極的に動き、自分の目標にチャレンジし続けるタイプ。

昔の日本は、仕事を無難にこなすX理論型でよく、主体性をもった人間は和を乱す的な考えがあったので、X理論型が重宝された。

しかし、今や無難にこなせるルーティンワークはコンピューターが処理できたり、外注にだしたりして処理できる時代になったので、X理論型の人を必要としなくなってしまう傾向にある。

みんなプラス思考のY理論型でいこうという話を読みました。

じゃあ、なんでXとYなの?
というと、なぜかそれはわからない。
覚えるときは、駄目な方がバツだから「×=X」とイメージするしかないのか

自分も他力本願的を持つことが多かったりするので、Y理論型的考えでプラスでいこうということです。
そんな一説をよんで考えた朝でした。

さあ、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

b2807171.jpg今朝も朝から早起き社労士です!
慣れというのは怖いもので、ちゃんと目が覚めるもんですよ

久しぶりに洗車をしました。
黄砂や花粉を一掃です!
古い車ですが、まだまだきれいに乗れてます

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
目指せ、1番!
rank ←ここでチェック!

さて、金曜日の夕方に、絶好調てっぺんの朝礼に行ってきました!
大将に話があって、伺いたい旨を話すと、「開店前にミーティングをやるので、朝礼前か開店後がいいんですけど」の答え。
「朝礼からでもいいですよ」と大将。

これは、朝礼に来いということかと思った僕は、二回目の朝礼に参加してきました!

先日のスピーチ訓練のテーマは、ホワイトデーだっただけに、女性に対しての感謝のことば。
一番を取った僕は、先月の誕生日に母親に手紙を書いたことを話しました。
手紙を書いたって言ったら、みんなから「おーっ!」と感嘆の声。
その後、スタッフの女性もお母さんに対して、最後のスピーチは大将が取って、奥さんに対してのありがとうでした。
その後、NO1訓練、挨拶訓練と続き、あっという間の20分間でした。

大きな声でスピーチ訓練や挨拶訓練をした後はとても気持ちがいいもんです。
のってるチームってこんな感じなんだろうな、と思います。

ぜひ機会があれば、参加することをおすすめします!
元気がもらえることうけあいですよ

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

土日は、4時起きお休みです・・・
って、まだ二日間だけやん

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
土日もクリックいただけるとうれしいです!
rank ←ここでチェック!


さて、大阪の学生が演じた、痴漢冤罪事件。
通勤のラッシュには最近あいませんが、近くに女性がくるとなるべく背中を向けるようにしています。
しかしひどい話です

冤罪の疑いをかけられた本人は、「取り調べでは何を言っても信じてもらえなかった」といい、「こんな目にあう人が二度とないようにしてほしい」と訴えています。
誤解を解こうとして、自分から駅で電車を降りて「助けてもらえる」との思いで足を運んだ駅の一室で、「やってない」と訴えたものの、声を荒らげる警察官は「触ったやろう」と耳を貸さず、府迷惑防止条例違反で現行犯逮捕、連行。

暗い留置場で、男手一つで育てた結婚前の娘たちが頭に浮かび、「犯罪者にされたら迷惑がかかるな」と一睡もできなかったといいます。

こんな善良な市民がそんなくだらないことするわけがないじゃないですか。

マナーといえば、横浜の新しい市営地下鉄には、スマイルマナー向上員という人が乗車するようです。

車内を回って身体の不自由な人や高齢者に席を譲るよう乗客に呼びかける仕事。
「全席優先席」が浸透しきれていないのが背景にあるらしい。

全席優先席には、誰かが譲ってくれるだろう敵な考えがみんなにはあって、それが賛否両論であり進まない理由だと思います。

当たり前のことなのに当たり前にできない。

ひとりひとりがちゃんと考えればなんてことはないことなんですけどね。
もっと楽しくなるような場所にしたいですね

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

198f1bd1.jpg今朝も絶好調に4時起き(正確には4時20分)の社労士です
宣言したからには継続することが大切ですね。

さて、昨日はみやざきさんの30歳を口実に、ぼちぼちさんとお祝いをしてきました
おいしいおでんとガーリックのきいたポテト。
暖かい人たちに触れて最高の夜でした

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
rank ←ここでチェック!


さて、タイトルは今月号の事務所ニュースの内容です。
労働相談所でもパワハラの案件がありました。
詳しくは事務所HPで!

1)パワハラを取巻く環境
上司が部下に対して、業務を遂行する上での監督や指示を行うことは当然のこと。
間違っていたり失敗したりしたときには指導する立場にあります。
この部分については議論の余地がありません。

しかし、命令や指示、時には叱責することが本来の業務から逸脱し、部下の人格までも否定するような行為は許されないということです。
上司と言うのは、実力を持って今の地位にいることが多いですので、業務がうまくいかない部下や自分の性格に合わない部下をみると必要以上に厳しい対応を取ってしまい、度を越えた発言や無視といった行為によって、被害を受けた方はメンタル不全になってしまいがちな世の中になっています。

2)パワハラの実態
パワハラに関する相談件数のトップは「上司との人間関係」で、次いで「同僚やその他の人間関係」と続き、その数は増加の一途をたどり2006年度には5千件にも及びます。
内容的には、「必要以上に大声でどなる」「人格を否定するような発言」「仕事の失敗や業績の低さを執拗に追求する」などが挙げられ、昔の教育的指導という感覚で部下に接すると、捉え方の違いはあるものの大きな問題となって返ってきます。
 悲惨な状況を防ぐにも、人間関係の悪化の兆候が見られたら、早期に対処することが必要です。

3)パワハラを受けてしまったときの対処
もし、上司からの指導が限度を超えてパワハラに発展しそうなときは、こまめに記録をつけること、その発した言葉や毎日の対応の状況等を日記のように書き残すことなどが効果的と言われています。
レコーダー等で録音することも有効とされていますが、そのあたりは個人個人の判断ではないかと思います。
その後は、会社の相談窓口やそれが設定されていない場合は法的な措置を取らざるをえないかもしれません。行政窓口では、この問題に対しての明確な基準がないため、本腰を入れて立ち上がることはないように思えます。

4)企業としてのスタンス
セクハラと同様に考えられがちですが、セクハラが「嫌がらせ」であればパワハラは「いじめ」です。なので、パワハラと一言でいっても該当する案件は多岐にわたります。
殴る、蹴る(社会人として言語道断という気がします)、言葉の暴力、無視、仕事に対して指示をしない、教えない。
被害を受けた側は、なんとか会社としてのスタンスを示してほしいと願っています。上司が変われば、職場環境も変わります。それは、企業の内部でしかわからないことですので、自浄作用による解決方法や労務管理で改善していってほしいものです。


以上、今日は真面目なエントリーでした

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

d68696f9.jpg今朝の親知らずも、まだ腫れています・・・
ロキソニンをのみはじめました。
これ、けっこう効きますよ!
(二日酔いの頭痛にも

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
rank ←ここでチェック!


朝4時起きの税理士、見田村元宣さんの「朝9時までの超仕事術」を読みました。
この方、本当に毎朝ブログ、メルマガを書き、経営者としても成功している方でその仕事術、時間管理術を公開した一冊。

著書の中でも触れていますが、やってみないとそのよさはわからないんじゃないかと思い、早速実践してみました

僕も単純といえば単純なんですが、その皮算用に感動
始業開始が9時だとして、その3時間前に自分の仕事を片付けていくと・・・

3時間×5日間=15時間(月〜金の平日)
15時間×52週=780時間
10年続けると・・・
780時間×10年=7,800時間

ということで、1日8時間労働の人と比べて3.8倍も得する!という計算。

僕は、どうしても夜はお酒を飲みたくなってしまうので、夜遅くまで仕事をするということができなくなりました
なので、昨年秋ごろから5時に起きていました。
先日、バンドのメンバーで飲んだときも、ヴォーカルの長瀬君は内装業の仕事柄朝早いので5時起き、ギターのリーダーは、ギターの早朝練習を20数年欠かさないので5時起き、傷心だったベースと僕は仕事に行くために5時起き、とみんな朝早い。

そんなときに、この本を読んでしまったので、やってみるしかないだろう!ということで、4時起きをやってみました。

4時起き宣言をしたら、何かがかわるかもしれません。
尻込みするよりは前向きに行動。
ワクワクしながらいきましょう

でも、睡眠不足は注意しないと、糖尿病とかメタボの危険性があるといってるので、気をつけなきゃ!

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

2c8389b9.jpgまた左下の親不知近辺が腫れています
朝昼夜と歯磨きしていたのに
こうなったら、5回でも6回でも磨いてやる

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
rank ←ここでチェック!


昨日は、お客さんの社長さんと、新宿の絶好調てっぺんに飲みに行きました。
大将はお休みでちょっと寂しかったですけど。。

昨年取引をしていただいた会社さんで、とても気さくな社長さんです。
同年代ということもあって、仕事以外でもゆっくり話がしたいと思っていて、やっと実現。
忙しい時間をぬって来ていただきました。

契約前の話だと、「若い社労士を探している」と話を聞いていてて、自分は気持ちは若い部類だけど・・・と思いながら契約に至った経緯を笑いながら、いろんな話ができました。

社長もてっぺん通!
渋谷の男道場も女道場も行かれていて、そんな話から勝手に同じにおいをかぎとっていたこともあって、新宿が実現。

絶好調てっぺんでも、本家てっぺんと同じように、バースデイプレゼントがあります。
今月、めでたく介護保険第2号被保険者(簡単にいえば40歳)になった社長にもお店と他のお客さんから盛大なお祝い
とても喜んでいただきました

となりに座った関西人のおじさんに、「経営者たるもの・・・」みたいな話をされて、聞いてる僕もおじさんの話はわかるけど、と思って聞いていたら、社長の反撃開始
「おじさん、会社ではうまくいってても、家ではからっきしだめでしょ」とだめ出しをくらったおじさんも白旗
◇ヽ(*ヘ*)ノ
それでもお互いに刺激のある会話ができました!

やっぱり、ゆっくり人と話すのはいいことですね!
その人の本心が見えてきます。
社長の会社もうちの事務所もこれから大きくなっていこうと誓って、とてもプラスになった夜でした

追伸
非売品のDVDをもらってきました。
本家てっぺんに負けないくらいの出来栄えです!
大将、ありがとう


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

今日は20度近くまであがるんですか!?
もうすぐ、は〜るですねえ

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス
rank ←ここでチェック!


さて、この法律、どこかで耳にした人も多いでしょうか。
正確には、「犯罪による収益の移転防止に関する法律といい」、犯罪の疑いのある取引などで、きちんと本人確認をしましょうというのが成文法されたもの。
この3月から施行されています。

正直いって詳しくはわかりませんが、弁護士の間では、弁護の依頼をしてきた人が怪しいと思ったら警察に通報する義務を課したり(これは多分見送られたみたい)、司法書士の世界では、会社設立や登記の手続きの際に、相手の身分などの本人確認をいちいちやらなきゃならない。

司法書士が建物の売買に関する行為又は手続,会社設立などに関する行為又は手続(「特定業務」という)についての代理又は代行の業務を行う際は,顧客から運転免許証などの提示を受けるなどして本人確認をしなければならないとされている。その上で,本人確認記録・取引記録等を作成し,保存しなければならない。

対面で行うなら免許証等を見て、コピーをとればいいけど、非対面の業務だと免許証等のコピーを送ってもらって、さらにそのコピーに記載されている住所に「転送不要」で文書を送付してその真偽をチェックする・・・

僕のように、一見して善良な小市民であることが明らかであっても影響を受けるとされている

今までの業務の中で信頼を勝ち得てきた士業とはいえ、手間のかかる悪法だと言われているようです。

疑わしきは罰せよ、の前に密告せよ、という感じですね

マネーロンダリングのような、明らかにきな臭い行為ならともかく、これで仕事をしている人たちにとってはめんどいこと極まりない。

該当する士業に社労士は含まれてはいませんが、個人情報の絡みがありますので、少なからず影響を受けるんでしょうかね。

間違っていたら、どなたかご指摘を!


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

mart
うちのバンドの長瀬君です。
超猫舌の彼は、いつもこうやってチャーシュー麺をさましています。
決して気取っているわけではありません

2位の魔力もそろそろ尽きてきたか・・・
rank今日の順位は ←ここでチェック!


tokio
数年前から、大学のサークルのOBバンドでTOKIOをやっています。
その名もOIKOT(オイコット)
なんのひねりもありません

ベースの後輩がバリバリのハードロッカーなのにTOKIOのファンで、なぜかこっちも引き込まれています。
そのTOKIOの1年半ぶりのツアーがはじまって、またまたなぜかバンドのメンバーで見に行ったというわけです。

前日に山口君の結婚and子供の誕生発表があって、後輩のベースは困惑and落ち込み気味。
バンドの飲み会を予約するにも、「やまぐち」で取るくらいですからね
「今は素直におめでとうと言えます」と少しは吹っ切れてはいましたが・・・

内容的には、バンド・TOKIOを楽しんできました
ホントにみんな弾いてるの?くらいに思う人が多いと思いますが、ちゃんと演奏してましたよ!
当たり前か
テクもそこそこなあたりが、またTOKIOっぽかったりしてf ^ ^ *)


しかし、全体的にみれば、ジャニーズ的演出がバリバリ!
衣装変えはもちろん、長瀬君はいくつギターを変えるんだ?というくらいにとっかえひっかえ。
うちのギターが言うには、チューニングの違いがあるかもしれない、と言いますが、ローディーが忙しそうでしたね。

おもしろかったのがファンの年齢層。
みんな、同世代?おねえさま?という感じで(おっと失礼)、アンコールもガーッという盛り上がりがなく、メンバーもうつむき加減で登場したようにも見えて

メンバー全員でのMCもおもしろかったですね。
ほっときゃ1時間でもしゃべりそうな勢いでした。

会場はあちこちで赤や緑のペンライトが光り、僕たち3人のおっさんが完全に浮いてる状態(^〜^;)ゞ
男性客は全体の1割にもいかないでしょうか。
でも、長瀬君が言っていましたが、男性もきてくれてうれしいと。
ベースがいうには、TOKIOもバンドとして認められたいところがあるから、男性のバンド的目線で見てもらえるのもうれしいんじゃないかとのこと。

アンコールのラストも、TOKIOならではの曲で大いに盛り上がり

前日から傷心のベースを慰めるために横浜に戻ってから一杯かたむけて帰ってきました。

太一君が最後に言ってました。
「この約2年間の間にレギュラー番組も増えたけど、こうやって武道館でライブをやることができて、俺たちはミュージシャンなんだなって感じられます」

TOKIOというミュージシャンを見直したような一夜でした。


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

明日は、朝から野球の初戦です!
バッティングセンターでも行こうかな、と思っていたらこんな時間です

あなたの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス!
今日の順位は?
rank ←ここでチェック!
土日も応援クリックよろしくです!


先日、家に帰ってご飯を食べながらテレビを見ていたら、「だいすき!!」というドラマをやっていました。

何の気なしに見ていたのですが、軽度の知的障害を持ったお母さんを取り巻く環境のドラマ。
設定しにくい内容だなあ、と見ていましたが、けっこう引きつけられるものがあって・・・

先日の話は、知的障害の姉を持つ弟が結婚を申し込んだら、相手の親がそんな子供が生まれては困る、と結婚に反対。
今まで、姉を思うばかりに結婚も諦めていた弟が動き出したのに、そんな壁に阻まれてしまう。

「何かを変えようとしたら、動かなきゃならない」

と、ドラマの中でも言っていました。
いろんなトラブルに巻き込まれながらも一生懸命生きている様子に感動したのと、主演の知的障害者を演じる香里奈の姿にもびっくり。
今まで、お高い役周りが多い人かなと思っていましたが、このドラマで新たなジャンルの幅が広がったようにも思えます。

今朝の新聞でも、代理出産は是か非かの議論がされています。
子供を産みたくても産めない方がいる一方で、幼児虐待やあげくの果てには尊い命までをもつんでしまう事件がおきたりしている中で、自分のおかれている環境を自分なりに考えながら子育てもやっていくという姿に感動しました!

たしか、木曜日にやっていましたので、時間がある方は見てみてください


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

朝明るくなるのが早くなってきたので、犬の散歩をする人が目立ってきましたね
犬のことを書こうかと思って、打ち込んでいたのに・・・データがどこかに行ってしまいました

あなたの応援クリックが、毎日の元気のミナ・モトデス!
今日の順位は?
rank ←ここでチェック!


昨日は、社長さん多忙のため、僕が是正勧告を受けてきました。
社長さんも、行政に対して嫌悪感やマイナスイメージを持っているので、逆にこっちで対応した方が何かと早いかな、ということもあって。

そこの会社は、うちが関与する前に調査に入られて是正を受けている。
取引がはじまってからも、就業規則は早めに作りましょう、という声かけにもなかなか思うとおりに進まないところでの勧告。
こうなることはわかっていたので、他の部分を最小限に抑えるのが腕の見せどころ!
なんちゃって

会社として勘違いしていた部分についてはこちらで是正しますと先に手を打って、なるべくスムーズに行くように進めていきました。

結果は、予想していた部分に深夜業の健康診断の実施を勧告されて終わりましたが、社長に結果を報告すると、深夜のところまで踏み込まれては事業ができない、と憤りを隠せずにいましたが、そこは何かあってからでは遅いですから、と理解してもらいました。

是正勧告は会社にとっては痛い問題ですが、こっちとしては労務管理が進んでいない状況を打破するにはとてもいい条件。
そこに、われわれの力量不足が出てしまうのかもしれませんが、できるだけ何歩も手前で止められるようにしたいですね。

先日、勉強会に来ている方からも、明日調査の立入に同席するんですが・・・という電話があって、いろいろ心配しても仕方ないので、大きなうねりにならないような話の持ってきかたをしてみてください、と話したばかり。

昨日の勧告も当たり前といえば当たり前の内容だったので、これを機にすっきりしていきたいもんです。


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

ぼちぼちさんから、最近朝の投稿がないのは二日酔いのせいだろう(。・・)σ
というコメントをいただいたので、朝方に戻します!
という二日酔いは、ぼちぼちさんのほうでは???


1番に向けて応援クリックよろしくです!
rank今日の順位は ←ここでチェック!


小学校1年生の教科書のようなタイトルになってしまいました。
え?年代が違うって

朝の話題になったので、受け売りな話で恐縮です

『朝』という文字は、『十月十日』と書く。
という話を聞きました。

「十月十日」とは、お母さんのお腹に生命が宿り、生まれてくるまでの期間を指します。
十月十日とは生命誕生の日。

朝は生命誕生を意味する。
それだけ、エネルギーと成長、そして感動がつまった大切な時。


その話をきいたとき、またなるほどと頭を打たれましたね
それから僕も朝を大事にしようと思って早起きをするようになりました。
「早寝早起き」じゃなくて、「早起き早寝」です!
かなり単純な考えですけどね(^〜^;)ゞ

ついこの前までは、朝起きても真っ暗です・・・
寒いなあ、と思いながらも起きだしていました。
もちろん今も続いています
飲み会が続いたときは、3時間睡眠だったりもしますが

『今日一日の朝のスタートは人生のスタート』

『毎朝が人生スタートの日』

『朝の習慣で人生が決まる』

とにかく朝一番、ワクワクを心がけています。
今日も、まぶしい太陽が向かえてくれていますよ

さあ、今日は監督署立会いです!
というより、社長の代わりに僕が聞いてくるんですが


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

auのリスザイルのスクリーンセーバー無料プレゼント!
に引かれてダウンロードしましたが、なんともにぎやかなリスくんたち
チューチュートレインにはまいります

1番にむけての応援クリックありがとうございます!
rank今日の順位は? ←ここでチェック!


うちの事務所のコピー機の調子が、年末あたりからあまりよくない。
というのも、毎月セミナーやらなにやらで、ここいらのこういう感じの事務所では枚数が多いほうなんだとか。
酷使しているということ

そろそろ新しいのに変えたいですね・・・
なんて思っていたところに、大●商会の営業が、
「ちょっと近くまで来たもので
といって顔を出したのが先月末。

ホントにそれだけかあ?と疑りながらこっちの要望もちらりほらり
(/^-^(^ ^*)o ヒソヒソ
「3月はメーカーも決算月なので、いいお見積りもってきますね!」
といって見積もりが届いたのが月曜日。

これじゃあ、「うん」とは言わせられないなあ、という会話をしていました。

すると、昨日の夕方、
「ちょっと近くまで来たもので
と別の大●商会の営業から電話。

うちのシステムは、サーバー関係で営業とエンジニアさん、コピー機で営業とエンジニア、電話関係の営業といて、誰が誰だかわからなくなって、
「何の御用でしたっけ?」
と聞いても、近くまできたのでご挨拶だといいはる。

この3月になって近くにくるのかあ?と疑問符を投げながらの面談
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
結局は、今使っているサーバーの後がまの2003サーバーが販売を終了して、2008サーバーに切り替わるのでその連絡だといいます。

なんだよ、要は今のサーバーの切替の話じゃん、と思いつつも、サーバーがダウンしたときを思うと、コピー機の比じゃない

「こちらとしては、ユーザーさんがやりたいものとやらなきゃいけないものをどうご提案していくだけですので、あとはタイミングですね」
なんて、またいいことをいいよってからに・・・

なるほど、「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」の区別ね。

Can 、Will 、Shouldって区別をしていかないといけないわけね。

なんだか教えられちゃったなあ、と思っていたら、今朝にはもう電話が・・・
「サーバーとコピー機でタッグを組んでお見積もりをお持ちします!」
って、なんとも早いスピードで


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

先日、お祝いした「隆之すけくん」が昨日誕生しました!
ひな祭りに産まれた男の子。
元気に育ってほしいもんです


応援クリックが毎日の元気のミナ・モト!
本日も1番にむけてのクリックありがとうございます
rank今日の順位は ←ここでチェック!


先週の相馬塾のテーマは労働保険事務組合でした。
受講された方から、「ジムクミが営業につながるとは知らなかった」というコメントをいただいたので、簡単にまとめを。

古い社労士さんの中にはジムクミを併設している人がけっこういます。
昔は、社労士がジムクミを立ち上げることも認められていたけど、悪さをする社労士があとを絶たなかったので、ここ数年(十数年?)は社労士系のジムクミは誕生していない。

正確には、都内での新規設立は認められないだろうと言われています。
これが埼玉だとできてしまうことがあるので、作った本人も驚いていました。
中には既存の団体をうまく活用してジムクミとして成立させようと考える人もいるとか。
そう考えると、固定観念の中で動いてしまっている話しなのかもしれないですね。

なんで、ジムクミを社労士が設立しようとしていたか。
それは、報奨金にうまみがあるみたい。
基準は厳しいにせよ、ちゃんと稼動していればご褒美がもらえるのはうれしいですよね。

じゃあ、なんでジムクミが営業に使えるか。
社長には労働者性がないので、ふつうに考えれば労災の適用はないけど、事務委託してくれたら社長の労災まで面倒みちゃうよ、というもの。
もちろんいろんな制限はあるけど、中小企業を救うにはこういう制度があって、ひいてはこれをウリに商圏を広げましょう、というのがテーマでした。

ジムクミについては、ご自分で運営されてるぼちぼちさんの方がはるかに詳しいですが、簡単にご紹介でしたとさ


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

昨日、着物をきて、うれしそうにひな祭りの唄をうたっているわかめちゃんに、「もうお唄はいいです」と、ごちそうを前にしたたらちゃんといくらちゃんが怒っていました。
言われてしまったわかめちゃんのテンションが気になります・・・


応援クリックが毎日の元気のミナ・モト!
なかなか1番は遠いですね
rank今日の順位は ←ここでチェック!


さて、またどうでもいい話題でお茶を濁すことになりそうですが、今日のこのエントリーが700投稿目のようです
パチパチパチパチv( ̄∇ ̄)v

はて?何を699も書いてきたのか、という感じがしますが、継続しているという点においてはまずまずのことです。

このブログのスタートは2年7ヶ月前。
当時は、毎日投稿なんて考えもしないでいたので、自分自身でもよく続いたなあと感心。
(実際は毎日書いていませんが)

毎日書くということが義務になってしまうと長続きはしない。
毎日動いている中でたくさんのネタがころがっていて、それを書いてみるのかめんどく思うだけのことか。
自分のハジや、かっこ悪いこと、たまにはかっこいいことを世間にさらすこともそれはそれでいいと思います。

ある人が言っていました。
「すべての出来事がネタ作りだと思ったら最強になる」

社労士ネタとは違う路線にたまにいくこともあるかと思いますが、それが日日是々の所以であり、よくばるところの源泉だと思います。

ここのところ、ランキングも2位につけさせていただいて、いつ転げ落ちるのかとビクビクしていましたが、きっとつまらんことでも毎日書いていれば、どこかで共感を持ってくれる方がいると思っています

どうぞ、こんな拙いブログではございますが、今後ともご贔屓に


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

昨日は、今年初めての相馬塾。
昨年の10月から先月までずっと講師をやらせてもらっていたので、今月はバタバタもせず、何もない月。
昨日の講師は、ボスとさとじい先生でしたが、二人とも二日酔い
でも、ガソリンのまわりがよかったのか、活舌のいいスタートだったように思います


応援クリックが毎日の元気のミナ・モトです!
rank今日の順位は ←ここでチェック!


今日は、本厄の厄払いにいってきました!
おととしの今頃、同級生たちと厄払いをしましたが、その段階では本当は前厄になっていなかったような・・・
なので、昨年も厄払いをしたので、今年が3年目。
僕の誕生日は節分のあとなので、今年が本厄という説を自分自身で採用しています。
だから、来年後厄の厄払いをすると都合4年も厄払いをしていることになる。

でも、やって損なことはないと思うので、信じてやっています!

厄年というのは自分にかからなくても、周りの人にも降りかかるといいます。
親も年なだけに、お祓いをしてもらうことで少しでも回避できるならそうしたいですよね。

今年一年も無事に過ごせますように。
お賽銭もちょっと奮発した厄払いでした


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
ranking

応援クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

このページのトップヘ