日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2008年05月

c7dc82b4.jpg雨で今日の予定がくるってしまったので、、「続・三丁目の夕日」を借りてきて観ました。
もちろん感動しましたが、時代背景をたくさん盛り込んでいて、ある意味あれ?ってとこもありました。
でも、純愛あり涙あり、モハッメッドアリにクロードチアリ・・・
やっぱりいい作品でしたね

あなたの応援クリックを、1日1ぽちしてください
blog ranking

まずは、今のブログランキングを↑ここでチェック!


なんでも、今日は「世界禁煙デー」だそうで、議論が白熱していると新聞に出ていました。

「1箱1,000円にすれば税収も上がり、健康的になって医療費の抑制につながる」
いや、
「健康被害が少なくなる分、ますます高齢者社会になって、医療費が伸びる」

どっちもどっちな言い分だと思いますね┐( ̄ヘ ̄)┌

タバコを嗜むのは個人の自由だと思いますから、吸おうがやめようが自由だと思います。
それで、健康を害してもそれは本望だ!くらいに言う人が僕のまわりにも多いので、それはそれでいいんじゃないかと思います。
すみません、うちのオヤジです(゛≡ ̄〜 ̄≡゛)

僕も兄貴もやめているので、「意思の薄い息子たちだ」とわけのわからんことを言っています

でも、僕が嫌だと思うのは、回りに迷惑をかけているのを気にも留めないで吸ってる人が多いということ。

駅はもちろん、バス停でも禁煙になっているのに、一向にマナーの改善になっていない。
排水溝があればそこに捨てる。
そういうマナー違反が嫌いなんです。


以前にも書いていますが、僕もタバコを吸っていました。
道や駅の線路にもポイ捨てしました。
線路にむかって「ピンッ!」と投げ捨てるのがかっこいいなんて思った時期もありました。

はい。。。若気の至りです・・・
でも、大学4年の時にきっぱりとやめました!

今思えば、とてもかっこ悪いことで、いきがってそんなことをしている若者を見たら一言言ってしまいそうです。

どっちにしても、健康云々、高齢者云々の議論もありですが、もっとマナーが守れるような議論をしてほしいもんですね。


さあ、週末もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

5457fe6e.jpg今、事務所の下の通りでは、ご覧のように非常線が張られています。

いつだったか、通り沿いの本屋さんで事件があって以来です。

警察のアナウンスだと、異臭があるとの通報があったようで、付近は通れなくなってる。

ここは4階だし、そんな匂いもないので安心かもしれませんが、消防の方は防護服まで身にまとって、なんだか外は騒がしいです
┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ


30









あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
僕の顔を、1日1ぽちしてください
blog ranking


まずは、今のブログランキングを↑ここでチェック!

d1562668.jpg昨日は、あるミーティングが終わったあと、軽くラーメンでも、ということで横浜スタジアム横の揚州商人というラーメン屋さんに行きました。
いただいたのは、スーラータンメン。
酸っぱさと辛さのハーモニーに刀切麺という極太麺がうまくからんでくれていました


あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
僕の顔を、1日1ぽちしてください
blog ranking

まずは、今のブログランキングを↑ここでチェック!


さて、一昨日から事務所に引きこもり状態でしたが、今月いっぱいの是正報告を出しに行き、そのままコンサルティングファームさんの事業継承セミナーの打ち合わせでした。

打ち合わせといっても、僕は参加しただけ(°◇、°)
第1回目が参加できなかったので、途中からの参加になったんですが、みなさん難しいことを言われていて、解読不可能状態
(゜。゜) ('◇'、) ( ̄ρ ̄)

結果的に、社労士の出番というのはあまりなさそう。
税理士、司法書士、弁護士さんたちがメインでしょうか。

でも、仕切役の土地家屋調査士さんが実にいいリードです

ものすごい勉強されています。

事業継承をうまくやるには、生前から意識をさせて、改正になった税制や株の問題をクリアするようにレクチャーすること。
金融機関も当然いろんなことを知っているから、士業の専門家という立場からのアプローチをしようというもの。

そのためには、既に知っている情報を流しても無駄だということを強調されていました。

先日、その方と話をしたときに、今は同じような情報があふれているから、無難な情報を提供しても意味をなさない、というところで意気投合したところだったので、要らない情報を削っていく作業って大事だなあと思いました。

事務所ホームページも、そんな話のあとからすっきりさせようとしてスリム化の最中です。

総合型から専門型へ。
大型スーパーもそうですもんね。

ここぞと思わせる見せ方ってなかなか難しいですけど、見てもらわなきゃ始まりませんから、頭を使わにゃいかんということですな


さあ、週末です!
今日は4時起き断念・・・
5時になってしまいました

それでも、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

1c01b75d.jpg初芝五洋ホールディングスの島社長が本日就任とのこと。
心より祝福申し上げます。
課長時代にはよくお会いしましたが、最近はご無沙汰でした。
過去の経歴も振り返りながら旧交を深めていこうかと思っています!

あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
僕の顔を、1日1ぽちしてください
blog ranking


まずは、今のブログランキングを↑ここでチェック!

さて、先日お客さんから、こんなもんが来てるとファックスが届きました。

見ると、見積もり金額の一覧表。
例えば20人の規模で、手続き、給与計算を月額3万円弱でやるというDMのような見積もりでした。

かなり手広くやられているんでしょうけど、これで採算がとれるのだろうかと心配になります(・ ~ ・)

本部主導で客を引き、登録型っぽい形式の社労士さんがいるみたいですので、本人の手元にはもっと少ない額が残る程度なのかな、と勝手に思ってみたり(¬_¬)

まあ、余計なお世話ですが・・・


価格の競争になってしまうと、他で採算がとれない限り、単なる薄利多売だけで終わってしまいます。

どうしても目先の金額が魅力だというので、残念ですがそちらに移っていただくことになりました(;´д` )

でも、きっと不具合も出るでしょうから、いつでも戻ってきてください、と一言つけておきましたけどね(@^_^)ゞ

コストパフォーマンスと信頼関係。
そんな簡単なことじゃないと思うんですけどねえ。

何年かぶりにモーニングなんて買ってみました。
島耕作も歳をとりましたね・・・

さあ、雨模様ですが、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

昨日は、セッションバンドで知り合った方の送別会。
金融機関の人は、いろんなしがらみを避けるのか、異動の辞令が急なんだそうです
地元の知り合いの方も、いきなり札幌だとか・・・
へ?神奈川に札幌ってありましたっけ?状態でしたL(・o・)」


あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
僕の顔を「エイッヤア!」とクリックしてください
blog ranking


まずは、今のブログランキングを↑ここでチェック!

東京会のホームページを久しぶりに見ていたら、労働局の見出しに目が留まりました。
過重労働による脳・心臓疾患及び精神疾患の発症を懸念する企業が大幅に増加

1か月100時間超の長時間労働がある企業は、47.5%
脳・心臓疾患発症の懸念があるとしている企業の割合は50.2%に増加
精神疾患発症の懸念があるとしている企業の割合も53.3%に増加
過重労働による健康障害防止対策としての医師による面接指導制度の設置は50.5%

なんだそうです。

そんな動きを受けてか、ある監督署では、労働条件に関する自主点検調査を開始したと連絡がありました。

内容は、就業規則があるかというお決まりのことが中心ですが、最近の行政は、健康診断等の健康管理を重視しています。

先日の是正勧告でも健康診断のことは重点を置いていましたので、今後注意する必要があると思いますね!

取り急ぎのアップにて失礼!

さあ、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

f34b57c0.jpg気持ちのいい朝です。
起きたときはほんわりとして朝焼けがきれいでしたが、今日は暑くなりそうですね


あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
僕の顔を「エイッヤア!」とクリックしてください
blog ranking


まずは、今のブログランキングを↑ここでチェック!

さて、昨年から社保の届出形態が各地で変わってきて、書式は統一されたものの都内でも管轄によって作業にかかる時間がまちまちなところが目立ちます。

都内でも大きな社保でも、書類の戻りがえらく遅い

先日も、月変届が戻ってきたのが1ヶ月後、忘れた頃に届きます。

もっとも、健保組合の管掌なので実害がないと言えばそれまでですが・・・

1ヶ月もかかるわりには、受付印が提出した日の5日後くらいだから、余計になんだかなあと思ってしまう( ̄‥ ̄)


昨日戻ってきた5月入社の人の通知書と一緒に1枚のペーパーが。

読んでみると、「名前の字が違っていたけど、こちらの記録通りに処理をしました」という内容。

パット見、何が間違っているかわからない( ̄へ ̄;

でも、よくみてみると、裕之さんの「裕」の字が、コロモ偏ではなくて、シメス偏になってると書いてあります。

控えを見てみると、コロモ偏のチョンが谷とくっついていたみたい

しかし、どう考えても、そんな字はないでしょうよ(-。 -; )
こんなに通知が遅れて何してるん?

と言いたくなりましたが、それが常識の範疇であるなら、そう思ってあげようと、寛大な心は動いたのでした┌( ̄0 ̄)┐

字ははっきり、丁寧に、楷書で書きましょう!ということですね


さあ、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

838b7f1f.jpg昨日、あるところで鴨の親子を見つけました。
U字溝の中を、ぴよぴよ歩いていました
僕たちが近づくと、お母さんが合図をするのか、ぴたっと声がとまるあたりはちゃんと教育できてるなあ!


あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
blog ranking

まずは、今のブログランキングをここでチェック!


先日、あるものを探しにカメラ量販店にいったときのこと、今月発売されたという機種に目が行きました。

500万画素のカメラがついているというその携帯

なんだか見ているとたくさんの機能もついてる。

次に機種変するときは、テレビもついていない薄型の携帯にしようと思っていたのに、ちょっと心がくすぐられています(〃ー〃)

いや、そんなにたくさんの機能を使うことはないと自分でも思います。

だけど、こういうものって男にとっておもちゃみたいなものじゃないですか(^〜^;)ゞ

もしかしたら、鴨の親子ももっときれいに撮れたんじゃないかな!?
なんてね(⌒・⌒)

どうも遊び心が顔をだしそうな気配です。

しっかし、最近の携帯は高いですね


さあ、新しい1週間のはじまりです!
今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

059dcc53.jpg先日、たんすの整理をしていたらこんなもんが出てきました!

どこでもらったのかまったく覚えていませんが、どう見ても社労士のハンドタオルです。
イラストとの関係がわかりませんが

あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
blog ranking


まずは、今のブログランキングをここでチェック!


さて、先日からブログランキングへのクリックバナーにイラストを入れて見ました。
ore




けっこう似てます!?

自分にそんな絵の才能なんてあるわけもなく、こんなもんで作ってみたんです。

似顔絵イラストメーカー

ぜひぜひ、みなさん自分の似顔絵を楽しみください

今日は、あっさりエントリーです!

さあ、週末金曜日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

a7b0f2e3.jpgハチ公バス、もう一バージョン!

青と赤が走ってます。
って、どーでもいい写真ですが・・・

あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
blog ranking


まずは、今のブログランキングをここでチェック!


さて、たまには業務の話でも。
え?小難しい話はよせって?
まあまあ、そういわずに、滅多にないことですから聞いてくださいな(^〜^;)ゞ

先日の労働保険の申告書受理コーナーでの出来事。

澄んだきれいな瞳をした女性が僕の前に座りました。
「はじめてなんですう・・・」
とそっと申告書を出してくる。
申告書でなければドキッとするところかな(//∇//) 

書き方をお話して受理が終わると、
「役員でも労災が使えると聞いたんですが」とのご質問。

はいはい!なんでもお答えしましょう(*^〜^*)
って態度はしていませんが・・・

2パターンあるとお答えしました。

一つは、ジムクミに委託して特別加入するケース。
でも、経営者としての仕事をしてたときはだめですよ、と念押し。

二つ目は、兼務役員の登録をすることもできると話しました。

実態に合わせて書類が揃えられれば問題なく済みますが、本来役員であるところを労働者として認めて!とお願いすることなので、いろいろ書類をつけなければなりません。

登記簿謄本、定款、議事録、労働者名簿、出勤簿、賃金台帳、規定等などなど、管轄によって違いますが、労働者ですよとアピールしなければなりません。

そんな話をすると、つぶらな瞳は驚いてくださいました(* ̄∇ ̄*)

なんなら僕がやりましょうか?と、その場では言うこともできず、また僕の内気な一面を露呈してしまいました。

あれ?なんだか、おきらくさん調な文章になってしまいましたかね

さあ、週末金曜日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

kiyo
オリックス 清原新監督、桑田ヘッド、佐々木ピッチング、元木打撃・・・
こんな中吊りを昨日の夜見たあとだっただけに、コリンズ監督の辞任はなんだかうなづけてしまいましたね
しかし、フロントと合わないからって簡単に辞められていいなあ(●`ε´●)


あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
blog ranking

まずは、今のブログランキングをここでチェック!


中国の大地震という悲しみの中、愛のニュースをてんつくマンさんから教えてもらいました。

愛のおすそわけです。
受け売りですが・・・お許しを!


成都(中国四川省)のあるお母さんのお話。

20日の国営新華社通信が報じたお話です。

最大被災地の一つ、四川省綿陽市北川(ほくせん)県で、地震発生翌日の13日、四つんばいになった格好で一人の女性の遺体が発見された。

遺体は倒壊した建物に圧迫されており、救援隊は立ち去りかけたが、何となく気になり、ふと遺体の下のすき間に手を差し入れたところ、温かいものに手がふれた。

「赤ちゃんが生きている!」。
救援隊員が叫び、救出作業が再開。

生後3〜4カ月とみられる無傷の男の赤ちゃんが毛布にくるまれて発見された。

救援隊員が母親の手に握られた携帯電話の画面を見ると、1行のショートメールが残っていた。


「赤ちゃん、もし生き伸びてくれているのなら、私があなたを愛していたことを絶対忘れないで・・・」


子を思う母親の愛の深さに、救援隊員も思わず涙を落としたという。

最後の最後まであきらめなかったお母さんの愛の行動が未来の命を一つ救った。



てっぺんの大嶋さんは、大人が疲れた顔をしたり、疲れた〜と言葉を発するだけで、子供は「大人ってつまんないもんだ」と思ってしまうと言っています。

それは、実感します。
マイナスな言葉を言わないようにと思っても、ついつい口に出てしまう。

でも、このお母さんは、最後まで我が子を大切に、大事に、いとおしく思いながら守ったんですね。

手抜き工事だなんだと騒がれていますが、ちょっとほんわり暖かくなったお話だったので転送してみました。

さあ、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

1c873842.jpg渋谷のハチ公バスです。
ちょっと前からリニューアルしました
かーいいでしょ
昨日一緒に受理コーナーを担当した社労士さんはこれに乗ってきたと自慢していましたが^^;

あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
blog ranking

まずは、今のブログランキングをここでチェック!


さて、昨日は監督署の申告書受理コーナーに出ていました。

午前中は予想通り出足が鈍くて、僕が対応したので16件。
署の人を含めて10人くらいで対応してますから、楽な午前中でした。

考えてみれば最終日なので、「雨だから今日はやーめた」なんてことはあってはならないんでしょうけど

お昼に雨が上がってからはさすがに混んできて、午後の件数は倍になりました。


期限ギリギリのわりには、白紙の状態で持ってくる会社も多く、納付金額が予想以上になると、あわてて納付期限も気になってくる。

「今日までに納めないとどうなりますか?」
「一応、延滞金がかかることになります。大きな声じゃいえませんが、明日以降早めに納めてください_φ(□□ヘ)」
と、署の人が横にいるので午前中はそうお話しましたが、3時ギリギリに来る方にそんなことを言っても埒があきませんから、「明日早めに納めてくださいね!」と言って安心していただきました。

3時10分前に駆け込んできたかたが、妙に急いでいる雰囲気。
「お急ぎですか?」と聞くと、
「えー、経理が小切手を切るのにスタンバッているんです」

でも、そんなときに限って間違いがあったりして・・・
「慌てずに、明日納めてください」というと、会社に電話をかけていました(*´ー`)

督促をかけるところを考えると、申告書を出すだけでも十分と考えてもいいくらいでしょう。

いつも受理しながら思うことは、納付書の円マークともなんともつかない記号のこと。

Yに横棒が1本。

¥にしては1本足りない。
これはどこまで指導すればいいのか聞いたところ、

厳密に¥マークではないので、銀行によってははじくところもあるという。
OCRでよみとるので、この数字以上のものはありませんよ、という留めの意味なんだそうです。

なので、¥マークを書いてきた会社には、もう一枚白紙の納付書を渡していました。

でも、銀行にしたって、これだけ¥マークで持ってこられたら対処せざるを得ないと思いますけどね。

一応、「これこれこういうわけなので、来年の申告のときに思い出したら気をつけてみてください」と話をしました。

不思議に思っていましたが、そんな裏があったんです。

でも、おきらくさんがコメントをいれてくださっていますが、書き換えて使えないこともないみたいだし、あとはお役人さんの問題かもしれませんので、どなたか試してみたいかた、チャレンジしてみてください

さあ、天気回復
今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

c9de3572.jpg今朝はひどい目にあいました。
こんな日は家にいたいですね
近所の神社の横の川ですが、あふれそうです


あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
rankin
まずは、今のブログランキングをここでチェック!


さて、昨日は自主研に行ってました。
いろんな事例を持ちよっての討論形式。

昨日は労災の話が多かったです。
僕が話したのも労災がらみだったし。

そんな中でみんながうなった問題が、私傷病で2年の休職辞令が出たケースで、その間に産休・育児休業になった場合、休職の終わりはどこにくるかというもの。

2年の休職の間で育児休業が終わらないとなると、休職期間満了での自然退職はどうなるか。

任意で延長すべきか、などとたくさんの意見がでました。

最終的には、会社側がその方をどうしたいかで決まってくるように思えます。

会社のスタンスとすれば任意で延長がスマートかもしれませんが、母性保護の観点がからむので、なんとも言いがたいですね・・・

休暇は、労働義務がある日に労働を免除される日。
休職は、労働ができない理由があるときに、雇用は継続しておいて、会社側が労働義務を免除する日。

そのあたりを交えて考えていくような感じでしょうか。

いずれにしても、休職規定はナーバスなモノですね。

さあ、これから監督署に行ってきます!
やっとスーツも乾いてきたのに、またぬれるのか・・・

午前中は雨みたいですが、ワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

サザンの活動休止宣言。
予想してはいましたが、あのアピール度がすごい!

「つるのオンガエシーズ」で活動再開もいいかも

あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
rankin
まずは、今のブログランキングをここでチェック!

さて、遅ればせながら今年の年度更新が終了しました!
気持ちは、連休前に終わらせる予定だったんですが、なんやかやと続き、とうとう今頃に・・・

今年の申告は、99%電子申請で出しました。
1%は?というと、充当してもまだ還付がでるケースで、そのまま保険料に充当しようとしたんですが、一般拠出金が邪魔をして今までのようにはいかない。

一般拠出金の分を差し引いて、今期保険料額をマイナス表記にすれば、納める保険料は「0」になるようにしたいんですけど、どうやらシステムがそれを許さないみたい

なので、やむなくその1件分だけ紙ベースでの提出。

完全に充当だけのケースでも電子申請で出来たので、99%といったところです。

納付期限が近づくこともお伝えしてありましたし、まあまあなんとか期限内に提出といったところです。

そうそう、神奈川の納付書を失敗してしまって、ぼちぼちさんに速達で送ってもらう、なんてハプニングもあり、なんとか終了といったところです!

納付書は、都道府県をまたぐと使えませんので注意してください!

明日の最終日は、渋谷の監督署で受理コーナーに出てきます。

最終日に担当するのも大変そう


そんなこんなで、業務的に一段落して、土曜日はセッションバンドのスタジオ入り、日曜日は草野球の試合と、仕事から一気にはなれて遊んできました!

セッションバンドでは、「X」の「紅」という曲を始めて叩き、終わる頃にはYOSHIKIばりに倒れこむかと思いました( ̄ロ ̄lll)
40過ぎてからの「紅」は尋常ではない・・((; °°)
やっぱりYOSHIKIはこの世の生物ではないのかもしれない・・・

日曜日の野球も、変化球に翻弄されっぱなしでヒットなし(;´д` )

これだから素人はだめなんだな。

よし!今度は変化球固め打ちでいこう!


ということで、新しい一週間のはじまりはじまり!
今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

b23f9ff0.jpgおだやかな週末です!
やっと、年更が終わったんです

これで、来週からじっくりと仕事が出来そうです

あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
まずは、今の順位をここでチェック!
rankin
1位はまだまだ遠いのか・・・


昨日の夕方、新宿の「絶好調てっぺん」に行きました。

飲みに行ったわけではありませぬ!
もちろん仕事の話があってです。

午後、事務所に戻ってから一気に年度更新の作業を終わらせて、新宿に向かうことに。
事務所には、一応戻るつもりです、と伝えて出て行きましたが・・・

年度更新のことはまた別の機会に!


お店に行くと、スタッフが相変わらず元気がいいんですよ

大将にすすめられるがまま一杯いただいて帰るつもりでした・・・
ぷリッぷりの「白えびのから揚げ」をつまみに。

これがまた、最幸にうまい!

気がついたら、あっという間にビールを2杯いただいていて へ(* ̄ー ̄)>

あっという間にいただいたのも、料理長のいい話をきいたせいかもしれません。

まだ若い料理長のお父さんも飲むのが好きな方で、前の職場のおすし屋さん時代も、息子のにぎるスシを「お前にまかせるよ」といって食べてくれるんだそうです。

今も時々来てくれるようです。

働く時間帯が違っちゃっているので、あまり会話はできないらしいですが、そんな息子のいい仕事振りを見られるお父さんってかっこいいなあ!と思いました。

「本当においしかったときは、息子なのにチップまで置いてくんですよ
って、最幸の親子だなあ、とほろっときてしまったのがあっという間の理由。

2杯目のビールを空けると、すかさず料理長がすすめてきたのがこれ!

「宝山」っていろんな種類がありますが、その中の「白豊」というのが手に入ったというので、封を切ってくれたんです!

34度もある、こてこての芋焼酎!

まったりとして芳醇な味わいでした。

結局、お店を出て、事務所に戻ることなく帰路についた金曜の夜でありました

さあ、週末です!
今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

a9f7f88d.jpg春の陽気に誘われるように、新宿のサザンテラスではランチタイムにミニコンサートが開かれています。

ヴァイオリンの奏でる音色を、爽やかな風が運んでくれています


あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
まずは、今の順位をここでチェック!
rankin
1位はまだまだ遠いのか・・・


人は、初対面のときに、その人の見た目や話し方で、ほぼ9割方判断するといいます。
話の内容はさほど意味も無く、見た目でほぼ決まってしまう。

あれ?それじゃあ、初めてお仕事の話をもらって伺ったあとに、なんの連絡もないのは・・・( ̄△ ̄;)

いやいや、朝からそんなマイナスなことを考えるのはやめようヾ( ̄o ̄;)


じゃあ、相手が見えないとき、気遣いも重要になるものって多いと思います。

相手の顔がみえないとき・・・
つまり、電話の対応ってすごい大切だと常々思っています。

たしかに、インターネットがこれだけ普及して、メールのやりとりが多くなった分、会話というコミュニケーションが取りづらくなってるのは事実。

でも、話さなきゃわからないことってたくさんあるから、言葉を使ってコミュニケーションスキルを学ばなきゃならないと思うんです。

なので、気持ちのいい電話対応ができるよう、うちの事務所も変えていこうと思います!


今さら、そんなこと気づいたのか、といわれるかもしれませんが、そんなきっかけをいただけるということはとてもありがたいことだと思います。

外から指摘を受けて気づくんじゃ遅いのはわかっています。

でも、それをあえて伝えてくれるということは僕にとってもプラスだし、事務所のことを見てもらえているという実感がわきます。

自分ばかりが張り切っても仕方ありませんので、ここいらで一発事務所に喝を入れてみます!

気づきを与えてもらって、今日もツイテル!

追伸
気づきを与えてくださった方、今日大切なモノが届きますので、お取り計らいヨロシクです

さあ、週末です!
今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

c29a778a.jpg昨日のランチです
お客さんのところにおじゃまするのが昼近くになってしまい、誘われるがままごちそうになりました
ほうれん草のクリームソースパスタ
デザートはティラミスをいただきました
う〜ん、まろやか


あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
rankin 今の順位は? ←ここでチェック!


さて、先日土地家屋調査士さんとご一緒する機会があっていろいろ話をしましたが、はっきり言ってどんな仕事をするのかわからない。

でもその方、従業員を20数人も使う強者。
しかも、僕より若い!

その方が言ってたんですが、社労士や税理士さんは顧問契約という形態ができるから安定するけど、土地家屋調査士の業態はある意味一発勝負的なところがあって、いい仕事をしてその評価をしたお客さんが次のお客さんを紹介するパターンがほとんどとのこと。

なので、気が抜けない商売だといっていました。

ある本に書いてありましたが、狩猟型で攻めるタイプと農耕型で土壌をきちんと整備しながら攻めるタイプがあると思いますが、われわれはどちらかというと農耕型を完璧なものにしなきゃならない方かなと思いますね。

どちらがどうというわけではありませんが、それぞれの攻め方をうまくバランスよく取り入れられるといいのかも。

でも、時には激しく

なんてね(^〜^;)ゞ

最後に、横浜、ジャイアンツに連夜の連勝
バンザーイ

さあ、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

43e01a60.jpg練馬のある場所の風景です。
前方に見えるビル群の手前には、まだ畑が広がっています。
ネギがちょこんと顔を出していますね。
都心でもこんな風景が残っているというのはいいもんです


あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
rankin 今の順位は? ←ここでチェック!


さて、昨日はスポットでお話をいただいた是正の対応に立ち会ってきました。

結果は予想通り就業規則の作成を指摘されたのみ。
指導は3つありましたが、それも想定内の範囲のことだったので、特に大きな問題はなし。

ただ、パートで働いている方が、関与している先に出向いて業務を行う形態の仕事なので、その移動時間について労働時間=拘束時間ではないですか?という指摘。

たしかに、次への業務の間が30分くらいだとすると、移動で取られることも想定できます。

雇用契約ではその部分も含めた時間給ですよと定めていないから、今後注意してくださいというものでした。
いろいろ絡む問題がありますので詳しくは書けませんが、ホントにそれをやってしまっていいの?と突っ込んであげました。

裁量労働ではないので業務内容で対価は決められない。
でも、労働時間だけで計る今の労働基準行政には合わなくなってきてると思うんです。

業種によっては本人の力量(裁量とまでは言いにくい)に任せている業態もあるので、もうそろそろ裁量の範囲も見直してはいかがなもんでしょうね。

グレーゾーンはやはりグレーで、行政も強く立ち入れない部分ということですかね。

とにもかくにも、大きな是正事項がなかったことは、まさに準備の勝利でしょう!
と自画自賛


しかし、終わってみれば2時間半にわたる調査
さすがに、次の予定に大きく割り込んでしまったので時間がくるってしまいました。

今までの立ち会いの中で最長時間でした

労働基準監督官手帳というのを差し出すのもはじめて見ましたし、ほほう、警察みたいだなあ、と感心したことも収穫かな

さあ、今日もワクワクしていきましょう


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking


クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

f28bc439.jpg今朝は、コートと手袋がほしかった
毎年、暖かくなってきたかと思うとしっぺ返しがきます。
十分用心して出かけましょう


あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています( ・ ・)σ
rankin 今の順位は? ←ここでチェック!


以前、こんな言葉を聴いたことを思い出しました。

『餅は熱いうちにちぎれ』

餅は熱いうちじゃないとちぎれないし、冷めてしまっては他のひとに分けることも大変になるし、もらったほうもあまりいい気はしない。

判断や決断というのは先延ばしにせず、あれこれ悩まずに決めた方がいいということです。

機会損失というものは、ときに大きなことになりかねません。

決断をしてからあとのことを考えてもきっと間に合うはず。

スピーディーに事が進むと、気持ち的にも楽なもんですからね!


といいつつ、年度更新が終わっていません・・・

昨日の夕方、やっと十数件を電子申請で送りだしました。

事務所の状況をみると、みんなほぼ完了に近いらしい。
昨日、労働局に持っていったみたいですし・・・
なんで、自分だけほっとかれてんの!?

お客さんにも、連休明けには保険料のご連絡しますね!なんて言っておきながら、これから報告です。

もっとも、そんな連絡は要らない・・・と拒否をされることもありますが^^;

労働保険料の申告納付は5月20日まで

大丈夫!
まだ1週間もあるじゃないですか

最後の追い込みをかけましょう!

その前に、本日も是正勧告対応を片づけてきます。


やることを先延ばしにしないようにして、ワクワクしていきましょう


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking


クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

011cab57.jpgおはよーございます!
にわとり社労士のしまのりです!
週末から今朝にかけて寒い日が続いています。
体調管理には十分気をつけてください


あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
rankin 今の順位は? ←ここでチェック!



昨日の夜、「行列のできる法律相談所」を見ていたら、カンボジアに学校をつくるためのプロジェクトと題し、特別番組をやっていました

以前、カンボジアの子供たちを支援する方たちの話を聴きました。

親が働かず、学校に行くことができないので、そのために仕事をしようとする子供たちが多いとのことなんですが、それを商売にする悪い人がいて、児童買春につながっていく悪質なケースが多いんだそうです。

子供たちが、なんの苦労も無く学校に行けたら、学校に行けなくても満足な仕事に就けたらどんなに幸せだろう、という主旨でした。

カンボジアの子供たちを救おうと立ち上がっている人には、あのワタミの渡邉美樹社長もいます。

昨日のテレビでは、紳助さんが以前から思っていたことを実行したようで、数々の有名人が描いた絵が高額で落札される内容でした。

中には、石坂浩二さんの絵を200万円で落札された方がいて、その方は「母がファンなもので」と涙ぐむシーンもあって・・・


マスコミという媒体が、困っている国の子供たちを救えるのなら強いですね!

なんの苦労も無く小学校、中学校にいける僕たちは本当に幸せですよね。
当たり前のことが当たり前じゃないことを体験していないので、その苦労がわかりませんが、当たり前のことに感謝していきたいものです!


さあ、母にも感謝、父にも感謝してワクワクしていきましょう


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking


クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

32ce6b2d.jpg朝からツイテル!
出掛けに携帯を忘れました
取りに帰って時間がなくなったかな、と思いバスに乗ろうとしたら、目の前で行かれてしまいました
でも、早起きして30分も早めに出ていましたので、問題なく到着!

なので、今日はツイテル!

あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
目指すは、ランキング1位!
rankin 今の順位は? ←ここでチェック!


明日は母の日ですね!

みなさん、お母さんに感謝していますか?

どんなに他人に対して感謝やありがとうの気持ちがわいてこなくても、父親母親には感謝をしてもしきれないくらいですよね。

それもそのはず、何せ、この世に送り出してくれたんですから

先日、お父さんへの思いを話してくれた方のことを書いたときに、こんなコメントをいただきました。

『私、長女のお誕生日にメールをしました。

内容は・・・
子供のお誕生日がくると母親になった感激を思い出すこと、
そして
ママの子に生まれてきてくれてありがとう・・・

自分のお誕生日に母親にお花を贈る人の話を聞いた事があります。
今年の私のお誕生日は過ぎてしまいましたが、来年はやってみようかな・・・』

素敵ですね
最幸(サイコーの幸せをこう呼ぶんだそうです!)ですね

お母さんとして、子供の誕生日を祝う気持ちはもちろんですが、母親になった記念日という考え方も素敵だと思います。

僕も考え方が変わったのか、親に素直に「ありがとう」と言えるようになりました。

まだ、母の日のプレゼントを決めていない方。
まだ間に合いますよ!
照れずに、感謝を伝えましょう


さあ、母の日も(1日早いけど)ワクワクしていきましょう


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking


クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

e6f82644.jpgはっきり言って、日本一おいしいガーリックトーストでしょう
しかし、まずいです・・・(・_・。))
はっきり言って、臭っていると思います
(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

あなたの応援クリックが毎日の元気につながります!
今日もおひとつ、カチッとクリックお願いします
rankin 今の順位は? ←ここでチェック!


昨日は一日出ずっぱりでした。
夕方、最後の仕事は新規のお客様との打ち合わせ。
とてもフレンドリーな雰囲気で話が進みました

就業規則の話も、一つ一つつめていくと、経営者の方たちもアウトラインはわかっているけど、ホントはそうなの?なんて言うことはしばしばあります。

概略だけでもつかんでいただいていれば、あとはこっちが修正していくだけのことですから進めやすくなります。

報酬はどれくらいにするかという話になって出た言葉が、「うちの基本理念は、豚は太らせてから食うですから」、ということ。
最初から先制パンチをもらった感じ☆ ̄(>。☆)

どうぞお手柔らかに


打ち合わせが終わって連れていっていただいたのが、都内某所の地中海料理屋さん。

こじんまりとした店内は、カウンターに3人、テーブル席でも10人が座れる程度。

同じ場所で30年近くやっているというそのお店は、雰囲気もアジのあるもの。

最初に出てきたのがお客さんおすすめのガーリックトースト

写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、見ての通り、たっぷりのガーリックがあふれんばかり。
またそのうまいことヾ(>▽<)ゞ
さすが、日本一というだけあって、最後にはおかわりまで

きっと、帰りの電車の中は臭かったでしょう。
一緒に行った同期の行政書士とガムを2、3個口に放り込みましたが、すでに遅かったことと思います。
今朝の電車で横に座ったおばさんも、さぞ臭ったことでしょう( ̄ε ̄;)


こんなことになるとは思ってもいませんでしたので、みなさん許して、という一日になりそうです

さあ、今日もガーリックパワーでワクワクしていきましょう


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking


クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

612956b5.jpg夜中の地震はすごかったですね!
あまりにも長かったので目が覚めました( ̄◇ ̄;)

今朝の朝食は、事務所並びのパン屋さん!
コッペパンにはさんであるものがほとんどですが、ジューシーなツナがおすすめです

宮崎の社労士さんの底力はすごいですね。その隠された秘密は・・・
rankin 今の順位は? ←ここでチェック!


「この世はディズニーランドだと思えばどんなことでも楽しめる」と、今読んでいる本に書いてあります。

ディズニーランドは人が楽しむためにやってくる。
悲しむために来る人はいないはず。

ジェットコースター好きやお化け屋敷好きもたくさんいます。

これを、仕事とダブらせるということ。

お客さんとの間にトラブルが発生しても、ジェットコースターに乗ってるようなイメージでスリルを楽しんでしまう。
(ある意味不謹慎な気もしますが・・・)

まずい状況になるほどスリルを感じていけば、次のトラブルは難なく乗り越えられる。
この状況を超えれば成功できるというイメージ。

怖い、嫌な上司や何かの相手がいたら、お化け屋敷に入った気分になる。
逆に、もっと怖さを求めてしまえば、次に会う人が物足りなく感じることもあって、楽しめるということ。

ディズニーでなくても、ゲームが好きな人なら次のステージに行くにはこれを攻略して、とか考えるんだそうです。

要は、発想の転換!

嫌なことも、苦しいことも辛いことも、全てを楽しんでしまえるようになれば、逆境なんて怖くないというお話でした!

さあ、今日も発想の転換でワクワクしていきましょう


ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking


クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

7e4491df.jpg連休最後の日は、リハビリなんて出来ずに予定は狂い、狂った勢いでさっさと夕方にはお風呂を済ませ、晩御飯に腕をふるい(ウソウソ)、さっさと片づけをし、さっさと床につき、今朝も絶好調の朝を迎えました
初朝ベーグルです!(By DOUTOR)

あなたの応援クリックが、毎日の元気のミナモトデス
瞬間風速で、2位の風が吹いています
目標だった宮崎の社労士さんを初めて抜くことができました
rankin 今の順位は? ←ここでチェック!


さあGWも終わり、祭日のない6月が終わるまで仕事モードになりますね。

今月は、是正対応2件と就業規則3件が今のところ大きな案件です。

相手の会社さんを知っておかないと、対応に詰まってしまったりツジツマがあわなくなったりと、自信が持てなくなってしまうこともあります。
何につけそうですが、出だしはじっくりと会社の内容や今迄の経緯を把握していきましょう。

監督官の言いなりにならないように準備していきます!


さて、今年の第4回特定社労士試験の特別研修の日程が決まったようですね。

ビデオ講義は9月27日から。
グループ研修は11月2日から。
ゼミナールは11月21日から。

そして、試験は「11月29日」のようです。

東京会場は、渋谷と有明の会場のみ。
ということは、ある程度の受講生が終了したってことなんでしょうかね。

9月には、大阪からおきらくさんを再びお招きしてセミナーも開催する予定です。
詳細が決まりましたらご連絡しますので、しばしお待ちを!

さあ、今日もワクワクしていきましょう

【セミナー案内】
5月10日開催の相馬塾は、本日締め切りです!

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking


クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

e4a88b58.jpgやっと晴れたと思ったら、風が強いですね!
ここ横浜だけのはなし!?
気持ちいい一日を家で過ごすのももったいないか・・・

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナモトデス
なんだか、2位が近くなってきました!
rankin 今の順位は? ←ここでチェック!



さあ、今日でGWも終わり。
せっかくの休みですからのんびりしてもいいと思いますが、世間の社労士さんのなかでも仕事をしている人は多いみたいですね。

長い休みというのも体内時計のバランスが崩れてしまうのでだらだらとしてしまいそうですが、自分なりに納得ができていればスロー調整もいいもんだと思います

今日は、家族もみんなそれぞれの予定で出かけていきましたので、本を読むか連休前のやり残し、というか連休明けの重要案件のことを少しやっておこうかなともくろんでいます。

でもね、Tarzanの話じゃないですけど、また仕事がはじまると体を動かすことができなくなりそうなので、午後にはスポーツセンターに行くかもしれません。

そんな中、昨日買い物に出たときに、前から気になっていた下着を買いました(*^〜^*)

実物は載せませんが

ワコールが開発した、引き締め下着です。
歩くたびにふとももを締め付けるかっこうになり、それがおなかの引き締めにつながるんだそうです。

まだはいていません(* ̄@ ̄*)

週5日間、6000歩を歩いて試してみなさい、と書いてありますが、一着3000円・・・

とりあえず数日間試してみるとします!

さあ、GW最終日もワクワクしていきましょう

【セミナー案内】
5月10日開催の相馬塾の案内を更新しました!

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking


クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

11825e5d.jpg昨日の夜、飲酒の検問に引っかかりました。
といっても僕ではなく、知り合いの同乗者の奥さん。
でも、窓を開けたとたん、「飲酒の検問ですが・・・あ、大丈夫ですね!気をつけてどうぞ!」って、これは差別だろ〜という出来事でした

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナモトデス
今日も1票、ありがとうございます!
rankin 今の順位は? ←ここでチェック!


最近、食べるものが美味しいんです
先日もおいしい串揚げをいただいたし、朝から松屋の朝定食を食べたりと、食欲旺盛!

当然、お酒もうまい

とくれば、気になるのが、下回りです・・・

春物のスーツを出して感じるのが、去年もこの時期苦しかったなあ、という思い。
これは、こうしちゃおれん!と思うんですが、なんとも欲望には負けてしまうことも多く

しかし、これを見つけたので、また夏場のビールの誘惑にそなえようと思います

中を読んでいくと、基礎代謝が年々減っていくので、確実に太ることになる。
そんなに大食いしてないし、今までと変わらないよ、と思っても、20代の基礎代謝量と30代、40代とでは当然違ってくる。

その差がたった24kcalだとしても、1年間に換算すると8760kcalの差になって、脂肪として換算すると・・・

確実に1kgの重さになるんだそうです(゜ロ゜)

でも、なかなか腹筋なんてできないよ!という方にお薦めなのが、この方法。
tar2








手を肩幅に開いて、そのまま突っ伏す形でつま先を立てます。
おへその中心にむかって力を入れてキープする。
はじめは、難なくできるだろう、くらいに思っていましたが、これを5セットも繰り返すとけっこうつらくなってきます。

GWにだらだらしている(僕のような)方でも簡単にできる腹筋ですので、ぜひオタメシあれ

さあ、明日もワクワクしていきましょう

【セミナー案内】
5月10日開催の相馬塾の案内を更新しました!

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking


クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています



3f99bbdb.jpg雨降りな連休後半ですね。
ショワショワと風に流されるように雨が降っています。
おでかけには注意してください!

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナモトデス
今日も1票、ありがとうございます!
rankin 今の順位は? ←ここでチェック!


昨日、渋谷を歩いていたら見つけました。
どんだけ卓球好きが渋谷には多いんでしょう。
たしか、来月にゃんたろーさんがセミナーを行う会場の1階です。

今日は、5月3日で「ゴミの日」です!

僕も、昨年のGWに押入れから机周りの要らないものを大処分しました。

ゴミ袋の数9袋

「そうじ力」という本を読んでからです。

ゴミがたまっていたり、玄関が汚れていると、風通しが悪くなるばかりじゃなくて、運気も低迷してしまう。
要らないものは棄てて、玄関を掃除しよう!

そして、トイレも素手で掃除する習慣をつけるということで、家と事務所のトイレ掃除も毎日するようになりました。

結果は・・・


毎日が絶好調ですよ

といえる人生にしていきたいと思う雨の朝でした!

さあ、GW後半もワクワクしていきましょう

【セミナー案内】
5月10日開催の相馬塾の案内を更新しました!

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking


クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

平塚のオン歳80になるというバーのママさん。
いやあ、おそれいりました。
とても元気で気持ちのいいおばあちゃんです!
平塚でのお気に入りが出来ました

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナモトデス
今日も1票、ありがとうございます!
rankin 今の順位は? ←ここでチェック!


今朝、通勤するときに一人の中学生に会いました。

その子は、僕がちょっと携わっていた少年野球チームの女の子。
この4月から中学生になりました。

「朝練?」
と聞くと、

「はい、毎日ですよ
と笑顔で返してくれる。


その子が野球をやりたいというのを聞いたのが、たしか4年生のころ。
チームはOKでも、親御さんの理解がないとなんともできない。

少年野球チームにも女の子が増えてきているときだったので、その子もうずうずしてたことでしょう。

ようやく5年生になってその子は入部しました。

野球自体はうまくはないけど、同級生がおそれるような存在
(ね、ツッチーさん)

でも、試合では一番いい声を出すんです
――(o ^o^)o―――o(^o^ o)――

「ほら、ちゃんと球見てろ
ってね!


その子たちが6年生の秋の大会が終わったときに久しぶりにグランドに行ってみると、男の子たちの頭がくりくりになっていて、野球少年という感じで気持ちいい

ふと、その女の子を見ると、自慢の長い髪をばっさりと切っていました。

あとからその理由を聴きましたが、大会で負けたのは自分たちのせいだと、6年生が全員くりくり坊主にしてきたとのこと。

それをみた野球少女も、それは自分も一緒だといい、長い髪を切ってしまったようです。

その話を聴いたときは、正直泣けました。

レギュラーにはなれなくても、一緒に野球をやっているという連帯感。

監督、コーチじゃなくて、自分たちが一番よく知っていますよね。


その子が通う中学のバスケ部はほとんど毎日朝練らしいです。

ホントは、野球がやりたかったのかな、と思いますが、今の自分を精一杯がんばってほしいですね。

「朝練ガンバレよ」

「はい!ありがとうございます

なんだか元気をもらっちゃった朝です

さあ、週末金曜日もワクワクしていきましょう

【セミナー案内】
5月10日開催の相馬塾の案内を更新しました!

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking


クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

47554b1c.pngさあ今日から5月です!
ガソリンがまた上がります・・・
僕も、この前の休みに入れてきました。
もっとも、23Lしか入りませんでしたけど(小市民だなあ)

ランクアップの応援クリックが、毎日の元気のミナモトデス
今日も1票、ありがとうございます!
rankin 今の順位は? ←ここでチェック!


さて、昨日のモーニングセミナーのお話ですが、みなさんも「ジョハリの窓」って聞いたことありますよね。

僕も耳にしてはいたし説明も聴いたことがあったのですが、なんでジョハリというのかを知りませんでした。

JosepLuftとHarryInghamという学者さんが考えたから、頭文字をとってジョハリ

「除張の窓」かな、とか「助貼の窓」かなとか、わけのわからない考えをしてしまいました

対人関係における気づきのグラフモデルです。

窓には4つあって、それぞれの意味合いがある。

「公開された窓 」(Open window) 
自分自身も気付いていて、他人も知っている。
僕の場合
・・・脳天気な早起き社労士( ̄ー ̄)ゞ
        
「他人からは見られている窓 」(Blind window)  
他人には見えているけど、自分では気づいていない。
・・・意外に「S」という診断結果もある( ̄△ ̄;)
        
「隠された窓」 (Hidden window)
他人には見せていない自分。当然他人も気付いていません。
・・・こうみえても人見知りさん(* ̄Θ ̄*)
        
「誰からもまだ知られていない窓 」(unknown window) 
あなた自身も周囲の人も気付いていない自分。
・・・はて???なんでしょう?(゜◇、゜)


blind windowとhidden windowの割合を小さくすることで、open windowが広がり他人に対して気持ちを大きく接することができる。

unknown windowが小さくなりますが、これが新しい自分への気づきを促してくれる。

なかなか簡単に窓の大きさをかえることは難しいのかもしれませんけど、自分自身のことですからね、自信を持っていけるようにしたいもんです

さあ、5月もワクワクしていきましょう

【セミナー案内】
5月10日開催の相馬塾の案内を更新しました!

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking


クリックをいただくと、ランクアップする仕組みになっています

このページのトップヘ