日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2008年06月

先日、絶好調てっぺんの大将、吉田さんと久しぶりにゆっくり話ができました。

彼は、僕より10歳年下ですが、会社の示す方向性、ビジョン、理念というものがはっきりしています。

僕も、その吉田さんに影響をうけて「絶好調」を称しています。

でも、明らかに根本的に違う・・・
人を真似ることも大事ですが、自分が真似してる人に近づいたか!?なんて勘違いしてしまうと、思ったとおりにいかないもの。

でも、肯定的な勘違いはありだということも知りました。

で、それなら肯定的な勘違いをしてしまわなければ損なんじゃないかと思ったんです。

もう少し、いや今よりもっとバカになるしかないですね。


人と人との間でも、ちゃんと話さないと伝わらない事があります。
話してるつもりでも伝わらないことだってあります。
それは、表現の仕方が悪いのかもしれません。

だけど、言葉にしないと伝わるものも伝わらない・・・
先日の犬の話にしてもそうだと思います。

思ってることを伝えるのは、簡単なようで意外に難しいです。
とても痛感しました。

そんな自分を変えるには言葉から変えなきゃ。

一日に、「ありがとう」を何百回か言うと、体内の水分が反応して体の内部から精神面においてもカバーしてくれるんだそうです。

だから、毎日時間があれば、「ありがとう」を口にしてみようと思います。

ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・・・

オヤジとオフクロありがとう
先輩、同僚、後輩、ありがとう
仕事を与えてくださった方にありがとう
これまで応援してくれた人にありがとう
そして、愛する人にありがとう

これからも「ありがとう」を大事にしていけるよう、本気で「絶好調」になれるよう探しに行ってきます。
いい探し物ができたら、また戻ってきます。

ホントに、ありがとうです。

a8f34b96.jpg「どんな仕事でも楽しくなれる3つの物語」から感動のお話を。
以前に、てっぺんの大嶋さんのメルマガで読んでいたのですが、またまた感動しました

ちょっと長いですので、お時間を作って読んでいただけたらいいと思います。

==========

仕事はそれなりにうまくいっても、いつも中途半端で本気になれない自分がいました。
当時、新宿に事務所を構えていて、そこから100mほど離れたところに駐車場があり、そこにいつも車を停めていました。

その駐車場には、いつでも元気で明るい、60歳を過ぎたばかりの管理人のおじさんが働いていました。
年齢に似合わずシャキシャキとした行動で、手際よく仕事をこなします。

毎日のように顔を合わせていましたが、いつもおじさんは明るい笑顔で挨拶をしてくれました。

「おはようございます!今日も天気で、いい一日ですね!」

以前は大手企業で働いていたそうです。
その会社を定年になって退社し、家が近くにあるというだけの理由で、駐車場の管理人の仕事を始めたということでした。


ある朝、急に雨が降ってきました。
その時、傘を忘れたことに気がつきました。
駐車場について、車から出ることもできずに、どうしたものかと考えていたところに、管理人のおじさんが走りよってきました。

「傘、忘れたんじゃない?ちょうど、今降り出したばかりだから。これ、持っていきなよ」
といって、自分の持っている傘を差しだしてくれたのです。

「でも、これっておじさんの傘じゃないの?」
「私のことを気にすることはありませんよ。とにかく持っていってください」

自分の傘をお客さんに渡して、自分は濡れて帰ってもいい。
普通はなかなかそんな風に考えることはできないと思います。
管理人のおじさんは、いつもこんな調子で自分のことよりもお客さんのことばかり考えてくれるような人でした。

その駐車場はいつも満車の状態でした。
他の管理人さんは、満車になると小さな管理人室で本を読んだりしていましたが、そのおじさんは、駐車場の前に立って、申し訳なさそうに、
「満車です、申し訳ありません」
と深々と頭を下げて謝っているのです。

中には、苦言を呈する人もいます。
でも、必ずその車が見えなくなるまで、深々と頭を下げ続けていました。

「何も、あそこまでしなくてもいいのに・・・」と思っていました。

そんなある日、いつものように車を停めようとしたとき、いつもの違う表情でおじさんはやってきました。

「実は、今週いっぱいで仕事をやめることにしました。妻が、肺を患っていて、空気のきれいなところでのんびり暮らすことにしたんですよ。いろいろお世話になりました・・・」

お世話になったのはこっちのほうですよ、と何ともいえぬ寂しさを覚えました。


今日が最後という日、ちょっとした感謝の気持ちで、おじさんにてみやげを持っていくことにしました。
そして、駐車場に着いたとき、信じられないような光景を目にしたのです。


小さなプレハブの管理人室には、色とりどりの花束がいっぱいに積上げられていて、中がまったく見えません。
さらに、管理人室の横には、置ききれなくなったプレゼントがたくさん積み重ねられています。
それは2列にもなって。

駐車場は、たくさんの人でごった返し、感謝の声が聴こえてきます。

「いつも傘を貸してくれてありがとう」
「あのとき、重い荷物を運んでくれて助かりました」
「おじさんに、挨拶の大切さを教えていただきました」

次々と写真を撮り、握手をして、感謝の言葉を告げています。

最後の列にならんでおじさんと話す機会を持ちました。
「おじさんには感謝しています。おかげで、毎日気持ちよく仕事を始めることが出来ました。いなくなってしまうなんて残念です・・・」
「いいえ、私は何もしていませんよ。私にできることは、挨拶することと謝ることくらいですから。
でも、いつも自分がやっている仕事を楽しみたい、そう思っているだけなんです」

仕事が面白いかどうかを、その仕事の内容に期待すると裏切られてしまうでしょう。
面白い仕事もつまらない仕事もないからです。
つまらない仕事なんてない。仕事に関わる人の姿勢が仕事を面白くしたり、つまらなくしてるに過ぎない。

仕事の最後の日、自分がこれまでどのように仕事に関わってきたかをまわりの人が教えてくれます。
その時に得られる最高のもの、それは人と人とのつながりの中でうまれる感動です。

==========

何度読んでも、僕の中で本当におじさんが存在していたかのように思えてきます。
今の自分を嘆いて事件を起こしてみたり、なんとも情けないことが続いていましたが、世の中捨てモンじゃないよ!といいたいですね。

こころから「ありがとう」といえる気持ちになりたいです。

jas本日2回目のエントリー失礼します。
コメントをいただいたので、ご了解のもと載せさせていただきます。

写真は、べっぴんさんになった奥様の愛犬です!
僕は、むしゃむしゃも好きですけど

==========
その方は、大学を出て就職しました。
ところが仕事中の怪我で寝たきり状態になり、懸命のリハビリの結果、 車いすに乗れるまでになりました。

なぜ、どういう怪我でということはいっさい言いません。

その後、彼女は母親が住むある地方に移り住み、立派な仕事をして働いていました。

家族(犬3頭)にもお金がかかります。
昨年、家族が脳梗塞で自力で歩くことができなくなり、仕事を止めました。

彼女曰く、ある程度年を取った犬を引き取ることは、2,3年でお別れがくることも意味しているそうです。
だから、人間の都合で一生懸命に働いてきた犬たちが、平穏にゆったり暮らせる空間を作ると言っています。

そのために彼女は家をさらに広く、太陽光を利用した家にかわりました。
彼女は常に自分が一緒に生活できる範囲を3頭としています。

今の家族1頭は山の中に捨てられていたそうです。
目も見えずぼろぼろの体で・・
繁殖犬だったことは獣医さんに、なにか普通と違うと思って、教えていただいたそうです。
子供を産むと、何頭もの子犬が乳房にぶら下がるんだそうです。
ですから大きくたれさがり傷もすごくあったそうです。

初めて山中であったときは、おびえていたそうですが
彼女は優しくでも厳しく、普通に暮らせるようにと接していました。
見ただけではわかりません。

彼女の住んでいる場所を、盲導犬を卒業した犬たちのために使ってもらおうと、ある手続をしました。
そのための土地の選択、そしてあの場所だったのだと理解しました。
==========

こういう方がたくさんいらっしゃるんですね。


そして、今回このきっかけを下さった奥様からも熱いメッセージをいただきました。

==========
福祉保健局・・・・やるじゃない!

正に、そう正にコレなんですよ。
この気持ちが無い人は、犬を絶対飼わないでほしいです。
いや、飼いたいなんて気持ちも持たないでほしいです。

さぁ、家族を説得してペット可のマンションか戸建てに引越ししましょう。
そうです、福島さん。
あなたも保護犬を家族に迎える準備をするんですよ。
いいですね!
==========

は、はい
がんばりまっす


あなたの応援クリック、どうぞよろしくです
blog ranking




d5086947.jpg横浜松坂屋が閉店だそうです。
横浜もウォーターフロントが活発になりましたから、伊勢佐木町や野毛といったところがちょっと寂しくなってしまっていますね。


あなたの応援クリック、どうぞよろしくです
blog ranking


ちょっと長くなりますが、とても大事だなあと感じたことを書きます。
仕事とは関係ありません・・・

昨日の午前中にお邪魔したお客さんでのできごと・・・

離職票やら算定やら労災やらの書類もあったり、ちょっとペンディングになっていた(自分でしていた!?)案件の話もあったりしてお邪魔してきました。

こっちの用事と先方の用事が同じレベルで進むときって、手痛いミスをしてしまうと、否が応でもこっちの分が悪くなります。

昨日もそうでした・・・

「労災ばかりで嫌よね」と社長さんの奥さん。
「そうですね、ちょっと続くと嫌ですね」と僕。

「はい書類は?」

Σ( ̄ロ ̄lll) えっ!カバンに入ってない!
どこを探してもない( ̄□ ̄|||)がーーん!

「まあ、私もよくやることだけど、あんなCM作ってるから忘れちゃうんじゃないの

w(☆o◎)wガーン

そうです。奥様はブログの存在をご存知なので、わざと土曜日にアップしたはずだったんですが、苦言を呈されてしまいました・・・

海より深く反省……(o_ _)o パタッ


話題を変えなきゃと思い、「奥様もブログ書かれたらいかがですか?」と振ってみる。

でも、そんな話から、とても大切なことを教わりました。


奥様も犬を飼い出してから考え方がいろいろ変わってきて、いろんな話を聴いていると幸せな犬だけじゃないことがわかってきたといいます。
それは、犬を愛する人たちが、こんなにも犬に対しての気持ちを大切にすることがわかったからだそうです。

ブリーダーによって勝手に繁殖させられ、挙句のはてには体に障害をもって生まれたからといって、山中に捨ててしまう。
時には、お腹にマジックで番号が書かれていることもあるんだそうです。
これって、ビジネスの道具としか思ってないですよね。

かと思えば、自分で飼っていた犬を、引越し先の都合に合わせて置き去りにしてしまう飼い主。
単に飼えなくなったからと保健所に連れてくる飼い主。

どこまでご都合主義なの?って感じです。

そういった放棄された犬たちをボランティアで集めて、里親を探してくれる人が多くいるということを知りました。

毎日のように預けられる犬やネコたち。
人間に怯えてしまって、怖がってしまう犬や、だっこされると繁殖の作業だと勘違いしてしまう犬、ご飯をたべるとそのままゲージに戻る犬などなど、狭いおリの中での生活や、人間に欺かれて育ってきた犬が多いとのこと。

そんな生きる希望をなくしたような犬たちでも、みごとに回復していい子になってくれるんだそうです。
献身な努力ですよね。

飼うことができなくなって保健所に持っていくくらいなら、障害があるからといって放棄してしまうくらいなら、いっそのこと犬を飼うにも資格を与えたらいい、と話されていました。

いくつか教えていただいたサイトをご紹介します。
◆ペット里親会
http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/
◆めぐろのいぬやしき
http://mypage.odn.ne.jp/home/vivinoahkyara

少しでも里親が見つかるように、一日でもはやく幸せになれるようにと思わざるをえません。

犬を飼うことは、ペットショップだけじゃなくて、こんなところからもいい子が見つかるといいます。

ぜひ、犬を飼うときには気をつけてほしいもんだと思いましたね。

長くなりましたが、犬だって家族なんですよね!

写真は、奥様の愛犬のシュナウザーです


さあ、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

39bcc8be.jpg尋常ではありません!
事務所近くのラーメン屋さんの皿うどん。
ランチタイムは大盛りなんですが・・・

あなたの応援クリックでますます絶好調
blog ranking


どうぞ、おひとつクリックください。


また食の問題ですね。

今週号の日経ビジネスに、中国経済の連載があります。
平均所得が上がっていて、購買力が高まっているといいます。

でも、上がっているのは一部の富裕層の話。
食の安全が保障されなくなってから、富裕層がお金に糸目をつけずに購入意欲があるとのこと。

そんな記事を読んだあとに、昨日ある社長さんとお話をする機会があって、その方は中国を相手にビジネスを加速させているので、自分の肌で感じているんだそうです。

富裕層は、自分の口に入るものだから、安全な日本の食材を多少高くても購入する。
値上がりしても安心を買うんだそうです。

昼時のセブンイレブンも、食堂で食べるよりも高いのに、目の前で調理される安全性を買ってか、けっこうな人気なんだという記事も載っています。

日本にいても何が安全だかわからないような状況ですけど、産地はどうにしても安心して食べられるものがいいってことですね。

それにしても、これは食べすぎか
つい、サービスの大盛りにつられてしまいますが、食の安全よりも、胴囲の安全をかんがえなきゃ


さあ、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

5c4aba62.jpg今日のみずがめ座は、絶好調のパワフルデー!とめざましテレビで言っています!
う〜ん、いいことあるかなー
紫陽花も満開!

あなたの応援クリックでますます絶好調
blog ranking


どうぞ、おひとつクリックください。


さて、先週末のニュースに、アートコーポレーション(むかしのアート引越センターですよね)の無免許運転の記事が載っていました。
運転がメインの会社にとって致命傷な出来事に思います。

今の時代、普通免許は当たり前に持っていて、だからこそこういう会社に応募してくるんだろう的考えもあるかと思います。

今回の事故を起こした人も、2月に普通免許をとったけど、中型の免許は持っていない。
5トントラックは運転できなかったわけですね。

こんなことも就業規則に一文載せておくだけで防げる問題です。

引越屋さんもそうですが、医療機関の規則も同じように、看護士免許などの確認を仕事に就く日までにすべきだと思うんですが、つい怠ってしまうとこんな事件扱いされてしまいます。

無免許もそうですが、飲酒運転もその幇助も車の運転にかかわることなので就業規則に盛り込むようにしています。

事件、事故から会社を守るのはこんなところから始まっています。

簡単なポイントですね


さあ、今週もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

e491ec99.jpgRookiesにはまってしまいました。
まだ、単行本の4巻目ですが、感動の雨嵐です
いいなあ、青春ってやつは

あなたの応援クリックでますます絶好調
blog ranking


今のランキングをちょっとだけチェック!


さて、昨日は東京会の野球大会でした。
6時前に家を出なきゃ間に合わないと思い、5時に起床。
しかし、外はじゃじゃ降りまではいかないにしても、けっこうな雨

当然、これは中止だな、と思い、監督先生に電話してみるけど出ないので、勝手に中止を決め込み二度寝に入るや否やas soon as!

「埼玉は降ってないから、野球やるんだってよ。東京もけっこう降ってるんだけどね・・・」

は?
じゃあ、やるってこと?

という感じで慌てて出かけていきましたヽ(ー_ー )ノ

大宮についてタクシーの運転手さんに聞くと、昨日の夜は降ったけど、今朝はぱらついただけだね、なんていわれて球場に到着。

みんなすでにスタンバッテいたので、急いでアップ
ε=ε=ε=ε=ε=┏( @_@)┛

開会式で横に並んだ優勝候補の一角千代田・中央支部。
これ、みんな社労士かい?と突っ込みたくなるような野球面
 ヽ(ー_ー) モシモシ

でも、知り合いの社労士さんもいたので「お手柔らかに(⌒・⌒)ゞ」なんて下手に出てるのに、すでに王者の風格までもっちゃって(・ε・)

まあ、バタバタと第1試合が始まりましたが、ご覧のような得点!
僕もおかげさまで3塁線を抜くツーベースも打たせてもらったし、まあいいかな、というところ。

でもね、第2試合がよくなかった・・・

さっきの千代田・中央にあたっちゃったんですわ(ー"ー )

なんだか、本格的なピッチャーがでてきて、球が手元にきてのびるのびる

第2試合・・・ノーヒットでしたヾ(°∇°*)
試合も2-6で負け・・・

勝ったとしても来週の試合はいけないし、あとはみなさん3決でがんばってください!

ホントは、今朝も地元の野球があったのですが、この雨で中止。
いい骨休めってところですかね。

さあ、Rookies読もっ!


さあ、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

なんとなくですが、アクセス数の減る土日を狙ってのアップです。

そーっと見てください・・・

おきらくさんや、こばやしさんがすでに素敵な自分CMを流しているので、マネはみたのですが、いかんせん土台が悪い

なので、夜分、土日ねらってこそっとアップします。

みなのもの、コメントは控えるように




※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

絶好調! しまのり よくばりnet. by しまのり net.さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー






さあ、明日も早起きだ

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
blog ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

110b04a5.jpg久しぶりに夜のエントリーです!

「ちゃんと生きていますので!」


さて、昨日は神宮にスワローズVSソフトバンク戦を観に行ってきました。
心配された雨もなく、最後まで楽しい観戦でした。

ソフトバンクは初めてみましたが、都内で行われる交流戦はこれが最後とあってか、3塁側は結構な人の入りでしたね。

しかし、どっちのチームの選手も知らない名前が多い

ヤクルト:宮本、青木、川島
ソフトバンク:松中、小久保、川崎

くらいしかわからない

本多、川崎、とくれば鈴木君は?なんていうオヤジギャグでお茶を濁しながらのビール飲み・・・観戦でした。

写真は、むねりんこと川崎選手が3塁打を打ったところ(小さい
あっという間に3塁に駆け込んでいました!

序盤戦は、おもしろくない展開でしたが、小気味のいいヒットが生まれ、乱打戦にはならないものの、満足できたゲームでした。

明日は、東京会の野球大会!
わが渋谷支部も優勝候補(と数年前までは言われていたが・・・)、絶対決勝までいってやるぞ!

応援に来られる方は、大宮から30分ほどバスに揺られてお越しください


さあ、明日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
blog ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

767d18e7.jpg昨日、副都心線に乗ってしまいました。
お断りしておきますが鉄ちゃんではありません
到着した渋谷駅には、線路がふさがれたホームと、3階まで吹き抜けの空間。
近未来的ですが、ホームが地下5階とは、最近の地下鉄事情なんでしょうか・・・

あなたの応援クリックが元気のミナ・モトです
blog ranking


まずは、今のブログランキングをポチッとチェックしてください!


さて、ある歯医者さんの就業規則をいただいて作っています。
これから大きくしていくので、整備もきちんとしたいというご意向。
昨日は、2回目の打ち合わせ。
担当の事務長さんは、僕よりはるかに若いのですが、吸収するスピードがすごく速く、説明する側としてとても助かります

こういう決め事って、なんとなくめんどくさがることが多いと感じますが、提案をすべて受け入れるのではなく、自分なりの解釈をしてから受け入れるところが、出来てるなあ!と感じさせてくれます。

一通り打ち合わせが終わった後、早起きのふくしまさんに時間管理のことで聞いてもいいですか?と聞かれ、人に言えるほど時間管理などできていないのですから、お話できる内容でもありませんが、仕事配分の仕方や段取りの仕方などを二人で話し合ってみました。

帰りがけ、院長先生にご挨拶をするときに、最近また歯が疼いていたので、そっと打ち明けてみると・・・

「じゃあ、歯磨きをしないでください!」
と言います。

傷む原因は歯磨きの回数だったのか、と思っていると、

「歯磨きをされると、僕の仕事がなくなりますから
って、先生!そういうことですかい

でも、磨き方に問題がありそうだと言われ、たしかに、ゴシゴシ磨かないと磨いた気にならないところがあるので、つい力が入っていたのかもしれません。

ちょっと、ここいらで気持ちを入れ替えて治療してみましょうかね!

来週あたり!
いや、算定が終わってからの方がいいかな・・・
でも夏は暑いから、秋口になってからでも間に合うか。。。


さあ、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

e3ca39db.jpg昨日は、前にも書いたことがある土地家屋調査士さんのオフィスでの打ち合わせでありました。
今月契約したばかりの関内駅前の11階オフィスからは、ご覧のように浜スタが一望でき(グランドは見えませんが)、夏の花火もここで観戦できそうですL(@^▽^@)」


ブログランキングにあなたの応援クリックをお願いします
blog ranking


まずは、今のブログランキングをポチッとチェックしてください!

さて、今年も特定社会保険労務士受験対策セミナーをやることにしています。

といっても、講師は僕ではなく、もちろんおきらく社労士さんです!
今年もあちらこちらと、所狭しとかけまわるおきらくさんですが、特別研修の受験対策マニュアルリニューアル版を引っさげての凱旋公演です!

今年あたりから受験者数も減ってくるのでしょうが、それでも昨年合格された方はもちろん初めてになりますので、ぜひトライしていただきたいと思います。

日程は、9月20日(土)
場所は、渋谷

会場が取れ次第になりますので、もしかしたら22日になるかもしれませんが、おきらくさんはセミナーだけが目的ではないようで、あちらこちらに絨毯爆撃を行いにくるようです
 ( ̄ .  ̄)ノ" ナンデヤネン

昨年お会いできなかった方は、ぜひ懇親会からでもいらしてください。

正式な告知は、来月に行います。


しかし、あんなに浜スタが近くに見えたのに、終わってみれば14-1の大量得点

で負けって、どーゆーことよ(●`ε´●)



さあ、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

096695ca.jpg横浜、小池選手が中日へ移籍だそうです。
低迷するベイの中でも大砲と言われながら結果が伴ってなかったからなあ・・・
投手補強に今頃になって躍起になってるベイ。
でも、仕方ない!応援していこう



ブログランキングにあなたの応援クリックをお願いします
blog ranking


まずは、今のブログランキングをポチッとチェックしてください!


さて、2代目社労士さとみさんのブログで、雇用保険の被保険者期間についてのことが書かれていたので、それに近い話をこそっとご紹介。

昨年10月から、基本手当、いわゆる失業給付をもらうには、1年間の被保険者期間が必要となりました。
退職をしたある方が、離職票を持ってハローワークに給付の手続き(本当は、仕事を探す手続き)に行ったところ、算定対象期間が足りないことを指摘されました。

そう、10月改正があったために。

その足りない日数、わずか3日。

1月1日入社したその方は、12月の仕事納めとともに退職したのですが、退職日が12月28日になってしまっていたんです。

通常の手続きであれば12月31日退職の扱いにすると思うんですが、そこはそうじゃなかった。

給付を受けたい本人はなんとかしてほしいところだけど、3日の壁が出来てしまっていたんです。

相談を受けたある社労士さんは、会社の担当者に、年末の休みに入っていたんだし、31日付にしてあげたらどうですか、と言っても、会社としては適正な手続きだとして、しばらくは納得してもらえなかったそうです。

特に会社に不利益になるわけでもないし、本人が3日あれば給付を受けることができることをなんとか理解してもらって、めでたく一件落着。

決して、退職日をごまかすわけでもないですし、31日退職であれば正当だと思いますね。

そんな話を思い出したのでした。

今日は、1日行政協力です。
新しく設立した会社さん向けに、労働保険制度を説明する会です。

さあ、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

140eebee.jpg今朝の山手線。
渋谷駅での乗り換えの車内アナウンスに『副都心線は乗り換えです』と新しい路線が加わっていました。
あまり乗る機会はなさそうだなあ・・・




ブログランキングにあなたの応援クリックをお願いします
blog ranking


まずは、今のブログランキングをポチッとチェックしてください!


さて、先日、「クロスウォーカー」という、はいて歩いてお腹ひきしめ効果のあるという下着の話を書きました。

3000円もするので、何着も買えない僕は、一日置きとか二日おきとかの交代ではいています。

土曜日のめざましテレビでも取り上げられていましたし、「その効果はどうですか?」と聴かれることが多いので、リーポートします

まず、その下着はテーピングの技術を使っています。
大腿筋(ふともも)をクロスする形でテーピングすることによって、太ももからお尻にかけて筋肉がしまる形になります。

お尻が持ち上がる格好になるので、歩幅が広がる。
それが、筋肉をうまく活動させることになるので、お腹もひきしまるという図式。

で、はいて1ヶ月以上たった感想は、はきごごちはとても気持ちいいです
お尻の筋肉が「キュッ!」となる感じ

全体的にすっきるする気がするのですが、ひとつ気になることが・・・

お腹もしまって筋肉の動きが活発になるからか、出物腫れ物所構わず状態になるんです

困ったことはそれくらいですかね

締め付けもそれほど苦になりませんし、トランクスのごわごわ感が嫌だという人にもおすすめです!

ということで、新しいものを仕入れてきました

でも、昨日は父の日。
売り場には、お父さんにプレゼントを買う子供や親子の姿。
目に付くのは「父の日パッケージ」
さびしく一人下着を買った昼下がりでした

まあいいや
今週もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

岩手・宮城地震の被災者の方々、また関係するみなさまがたには大変な思いをされてることと思いますが、一日も早い復興を祈りたいと思います。

ブログランキングにあなたの応援クリックをお願いします
blog ranking



昨日は相馬塾でした。
一日お話させていただくことは大変なことですね。
内容的に消化不良でしたが、アウトプットの大切さを感じました。


終わったあと、有志での懇親会をやりましたが、新潟からお越しいただいた方と話をしていたときに、地震のことを知りました。
その方も、ちょうど防災訓練の連絡をしようとしていたところに、本物の、しかも大きな地震が起きていたということ。
そのときは、ことの大きさも知らずにいましたが、大変なことになっています。

新潟、東北、先日の茨城と、北関東から東北にかけて地震が多発しています。
関東地方に地震がきたら大変なことです。
用心したいものです。


そんな中、うちのマンションの防災訓練が午前中にありましたので参加してきました。

横浜市消防局から起震車(地震を疑似体験できる車)を呼んで、実際にM6.8の地震や関東大震災クラスの地震の揺れを体験。
毎年、来てもらっていますが、新しくなった新車両のゆれは以前に比べても激しくなっていました。
kunren2








その後は、消火器訓練と、AEDの説明。
kunren1









実際に人形を使ってマウスtoマウスでの人工呼吸もやりました。

呼吸が止まってしまっていたら、まず頭を押さえてあごを持ち上げ、気道の確保。
2回、大きく息を吹き込みます。

次に、心臓マッサージを30回。
これを2回繰り返す。

消防車が到着するまでに、約6分半。
心臓が止まってしまうと、脳細胞がどんどん壊死していってしまうので、少しでも応急処置が大切と話してもらいました。

もしAEDがあれば、機械の指示に従ってパッドを貼り付ける。
貼り付ける位置は、右の鎖骨のしたあたりと、左わき腹の位置です。

操作は機械が教えてくれるのではじめてでも安心です

備えあれば憂いナシ!

地震が起きたら、火の始末も大事ですが、身の安全を確保する!
自分がケガをしてしまったら人を助けることもできませんからね。

気をつけていきましょう!

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

1bbda857.jpg紫陽花の花がきれいに色づいてきましたね!

いつも思いますが、花というのは、短いその命で人を愛でるために咲く時期を忘れない。

素敵な生き物です!


さあ、今日はこれから相馬塾です。
ちょっとのんびり出勤です。

算定と就業規則をお話しさせていただきます。

いやあ、いつものごとく「えいやあー!」でなんとかなるさ攻撃です
(*^ ・^)ノ⌒

成功するもしないも自分しだいですが、「大丈夫!きっとうまくいく!」という、根拠のない論理で行ってきまっす=З

応援ヨロシクです('-^*)

追伸

昨日、リンク先のブログに間違って行ってしまわれた方…

きれいに忘れて新しい1日をワクワクしていきましょう!

36828aca.jpgなにやら、近隣のブロガーさんがよからぬことをしています
まったく、もうすぐ40だというのにやんちゃは収まるところをしりません

ブログランキングにあなたの応援クリックをお願いします
blog ranking



まずは、今のブログランキングをポチッとチェックしてください!

さて、同時進行で進んでいる仕事があって、少しずつ光が見えてきました

そんな中、僕のかわいいお尻ちゃんに火がついて、半分溶けそうになっているのが、高年齢再雇用のシミュレーションの提案。
きっと、これを読んで今頃失笑されている方がいらっしゃると思うと、更に焦ってきます

決して、進んでいないわけではないんです
(アピールプレイ)
字面にしてしまえば簡単なんですが、もっとわかりやすくできないだろうか、と考えていたところ、昨日の夕方ひとつの明るい光が見えました

図で表すとこんな感じなんです。
これを、ちゃんとすれば、きっとわかりやすくなると思います!
(自画自賛

まずは、明日の算定と就業規則の講義をなんとかしてから、提案しに行こうと思っています。

梅雨の晴れ間
現実はガタガタでも、ワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

8c612112.jpg最近夜になると途端に疲れがでてきて、グリーン車などという贅沢をしてしまってます
これがまた気持ちいいんですよ
だったら、早起きやめれば!?って言われそう・・・

あなたの応援クリックが元気のミナ・ミトです
blog ranking

まずは、今のブログランキングを↑ここでチェックしてください!
今日も応援のクリックありがとうございます!


さて、「社員が健康診断の申し込みをしに行ったら、会社でやってくださいって言われたらしいんですが、何かかわりましたか?」

と問い合わせがありました。

「ご家族の方ですかね?」と言うと、本人だといいます。

今まで検診をやっていたところなら問題ないはずだけど、と思いながら確認してもらうと、昨年までは市の無料検診を受けていたといいます。

なるほど

この4月から医療制度変わったこともあって、健康診断も変わったんですよね。
4月からは医療保険者が検診を行うようになりました。
被扶養者の人もです。
今までは、被扶養者の人も自治体でやってい健診を受けている人が多かったと思いますが、この方々も変わりました。

政府管掌の健康保険の場合、被扶養者の人には受診券が配られるので、それを待ってくださいと言っていましたが、6月の予定が遅れて7月中旬頃になるとのこと。

後期高齢者医療も決着にいたりませんが、こっちも後手後手に回ってるのかも。


ということで、今月の事務所ニュースは、「健康管理義務」、「特定健康診査」、やさいは「ピーマン」の3本ですう(サザエサン調)

つまらないことをひとつ
「O・I・L」って、リズムよく3回書いて最後に「.」をつけてみてください
サザエサンに聴こえますよ
タランタタラン、タランタタラン、タランタタラン、タン♪


さあ、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

9f5f00cd.jpg今朝は、週1回のモーニングセミナー・・・

のはずでしたが、気づいたら原宿を過ぎていました

あなたの応援クリックが元気のミナ・ミトです
blog ranking


まずは、今のブログランキングを↑ここでチェックしてください!
今日も応援のクリックありがとうございます!


先日、iphoneがソフトバンクから発売されると報道されていました。
僕の使っているipodは第4世代。
今のちっちゃいやつに比べると、ほぼ初期型に近く、厚いしでかい( ̄〜 ̄;)

もともとバッテリーの駆動時間が短いipodですが、1日半聴くとみるみるうちに減っていきます。

なので、iphoneが発表されたときには心待ちにしておりました

ですが、僕のキャリアはau。
はじめからiphoneの獲得には参入していなかった。

それは、LISMOというミュージックソースがすでにあるからでしょうね。
LISMOというのは、ソニーのウォークマンともリンクして聴くこともできるんです。

そうなると、auとしてはミュージックソースがダブルことになるので参入しなかったのかと思う。

ソニエリ(ソニーエリクソン)の携帯は、ソフトバンクには提供していない。
それと、ドコモに供給することをやめようとしているという報道もありました。
ということは、ドコモがiphoneを採用するということになると、「あんたんとこに、うちの携帯は出さへん」という図式になるのかなあ、と勝手な推測をしているところです。

まあ、どうでもいい話なんですが、ipodと携帯が一つになるっていうのは魅力的だなあと思っていたのでつぶやいてみました・・・

さあ、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

14a0a291.jpgう〜ん、気持ちいい日の出です

5時にはこんなにいいおひさまが顔を出していますよ!

あなたの応援クリックが元気のミナ・ミトです
blog ranking


まずは、今のブログランキングを↑ここでチェックしてください!
今日も応援のクリックありがとうございます!


さて、ただいま週末のレジュメと格闘しております。
って、まだ出来ていないのか!?というツッコミはご容赦ください
 ( ̄ー ̄)ゞスマンスマン

レジュメの話を、おきらく社労士さんがされていましたが、おきらくさんのように知識を紙に落とせない場合はどうしたらいいか。

となると、思ったことを伝えることしかないかな、という結論になりました。

知識を吸収することももちろん大事だと思いますが、アウトプットすることで自分のインプットが確かになる!

読んで、聞いてわかったような感じになっても、話そうとすると曖昧な部分が浮き彫りになったりします。

とはいえ、僕の場合、基本部分の絶対数が足りないといううわさもありますが・・・


ある女の子の話を読みました。

その子は、塾に行っているわけでもないし、ガリ勉タイプでもない。
でも、成績は優秀!
なぜ?

理由は、その子のお母さんにあったそうです。

そのお母さんは、「小さい頃勉強することができなくて、いろんなことを知らないから恥ずかしい思いをする」と子供に話したそうです。

それなら、お母さんが勉強できなかった分、私が教えてあげる!
「今日はこんなことを習ってきたんだよ、こんなことができるんだよ」と毎日学校から帰るとお母さんに話すんだそうです。

お母さんにアウトプットするために、自分がきちんとインプットできる。

小さい子って感受性がすばらしいのか、気持ちが素直なのか、ほんわりするお話でした

週末は、僕もその女の子になりきってお話しようかな<(@^_^@)

さあ、今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

58db026a.jpg昨日、横浜ドリームランドの跡地に行きました。
遊園地の風景は一転して公園と歯科大学に。
前の職場のときに、この地区を担当していたので感慨深いものがあります。
写真の、昔ホテルだった建物だけがひっそりとたたずんていました。

あなたの応援クリックが元気のミナ・ミトです
blog ranking


まずは、今のブログランキングを↑ここでチェックしてください!
今日も応援のクリックありがとうございます!


来週の日曜日は父の日ですね。
今まで、父の日なんて意識したことがありません。
今年は、何かしようかな、なんて思ってはいますが、父に対しての照れがまだ行動になっていないのかもしれません。

そんなとき、ある本を読みました。
その方の、お兄さんの話が載っていました。


その方のお兄さんは出来がよくて、進学校に進み、親の希望通りの人生を歩むかに思っていたのに、
「どんな人生があるかわからないけど、お父さんみたいな人生を送りたくない」
と告げて、自分の道を進みはじめたそうです。

お父さんは、その方のおじいちゃんに逆らえず、したいこともガマンして家業を継いだ。

それを読んだときに、僕の父親とダブりました。


僕の父は中学しかでていません。
もちろん、高校に行って上の学校に行きたかった・・・
でも、おじいちゃんにそれを阻まれてしまったんです。

そのことは、あとあとまで父の人生にひびくことになり、誰にも負けないくらい勉強して、いろんなことを吸収し、誰にも負けないくらいの知識と論理を作り上げました。

でも、心のどこかで鬱憤がたまっていて、事あるごとにその不満はぶちまけられました。

なので、そんな強い思いもあり、僕の兄は父の果たせなかった進学校にすすみ、有名大学に入りました。

僕はといえば、普通の高校に行き、「大学進学なんて出来そうにない」と話すと、最後まで諦めていなかった父が、自分の好きなようにやれ、といいました。

なんとか大学に受かったものの、きっと父と母の生活は楽じゃなかったでしょう。

それでも、自分が果たせなかった夢を息子が叶えてくれた、と父は満足だと言ってくれます。


その本を読んだとき、お父さんに言った一言は辛らつだと思いましたが、一番の苦労をしっているお父さんが、自分がされたことを自分の息子にしようとしていることに気づき、自分の好きな道を進むように気持ちをかえていく。

僕の父も、きっとどこかでそう思っているんだろうな、と思うと、勝手にすごしてきた今までが恥ずかしくもあり、今年の父の日をどうしたらいいかと考えているところにぶち当たったわけです。

まだ元気にいてくれるので、今のうちにできる感謝をしなきゃいけないと思う、父の日1週間前の思いでした。

私事のエントリーで恐縮です。


さあ、新しい1週間もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

さて、にわとり社労士のエントリーが昼になってしまいました。

いつものように、通勤の電車の中でPDAに向かってパチパチ打ち込んでおりましたが、事務所についてパソコンにリンクすると・・・

またです・・・

消えてどこかにいってしまっていました。
どこに葬られたんでしょうか(ρ_;)


あなたの応援クリックが元気のミナ・ミトです
blog ranking


まずは、今のブログランキングを↑ここでチェックしてください!
今日も応援のクリックありがとうございます!


ということで、気を取り直して!

来週の相馬塾のレジュメを作っています。
就業規則なんて、作るのと話すのは大違いだ、ということを感じていますが、要はお客さんとの打ち合わせに困らないようなことをお話すればいいのか、と思いなおして取り組んでいます。

解雇についてもお話するわけですが、解雇制限というのがあります。

・業務上の負傷・疾病により休業する期間、及びその後30日間
・女性社員の産前産後の休暇期間、及びその後30日間

その期間と30日間は解雇しちゃだめですよ!というアレです。

で、解雇予告というのは30日前にしなくちゃいけないですが、上の解雇制限中に予告はできるか!?

「解雇の制限中だから、解雇も予告もだめだろう」という説と、
「制限しているのは解雇だから、予告までは制限できないだろう」という説にわかれます。

大方は、後者の予告はOKという説が有力!

事由が終了して、30日過ぎると即解雇できるということですね。

えーっと、相馬塾に来る人は見てないってことでネタばらしでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

6月相馬塾は、14日開催です。

午後もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

4f095523.jpgエコな時代。
ワカモノの恋人選びの基準に、こんなもんもアリかも!


あなたの応援クリックが元気のミナ・ミトです
blog ranking


まずは、今のブログランキングを↑ここでチェックしてください!
今日も応援のクリックありがとうございます!


さて、昨日のモーニングセミナーで、幼稚園を経営しているという方が話をされていました。

子供たちに将来の夢を聴くと、「仮面ライダーになりたい!」「ゴーオンジャーになりたい!」「プロ野球選手になりたい!」などなど、楽しい夢を語ってくれるそうです

彼らは本当にヒーローになりたいのかもしれませんが、僕たちもかつてそう思っていたはず。
それを、いつからか失敗を恐れたり、現実味を帯びていないからなどと言って、いつしか夢を諦めてしまっています。

仮面ライダーやウルトラマンは実在しませんが、プロ野球選手だったら努力しだいではなれることもある!?

大人が夢を諦めてしまうと、子供も同じ気持ちになって諦めてしまう。
自分の遺伝子を十分に含んでいる子供たちは、同じ行動を演じる自分の名俳優なんだそうです。

うわべだけでつくろったとしても、子供は見透かしている。
自分から改めていかないと、子供たちの仮面ライダーになる夢もプロ野球選手の夢も潰えてしまうというお話でした。

さあ、夢を叶えるよう今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

41f59681.jpg昨日は、急遽お誘いを受け、ジャジーナイトになりました
ジャズを聴くのは、昨年のカルテット以来かな。
素敵なボーカルに魅了された夜でした

あなたの応援クリックが元気のミナ・ミトです
blog ranking


まずは、今のブログランキングを↑ここでチェックしてください!
今日も応援のクリックありがとうございます!

さて、モーニングセミナーから帰還しました。
今朝も、いろんななるほどをいただいて帰ってきました。

ホームページを活用してのウェブマーケティング。
見ていただくためのコツを聴いてきました。

今月末にもSEO対策セミナーがありますので、併せてどんな効果が生まれるか楽しみであります!

といっても、何もしないんじゃ変わりはしませんからね、ちょっとない頭をひねってみます

頭をひねることがもう一つ・・・

再来週の相馬塾の就業規則のコマを引き受けてしまいました
引き受けたはいいですが、お話したことはありません

おそらく、お客さんとのやり取りの中の話をすることになりそうですが、1週間でどこまで迫れるか!?

周りの心配をよそに、相変わらず楽観的なしまのりでしたへ(* ̄ー ̄)>


さあ、天気回復
今日もワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

5730afd1.jpgこれからモーニングセミナーに向かいます!

4月は皆勤賞だったのに、先月はバタバタして出られませんでした(ノ_・。)

まだパラパラと雨が残る朝なので、注意してお出かけください!

以上、しまのり天気予報でした('-^*)

5cd3513a.jpgいよいよ梅雨入りですね。
これから鬱陶しい季節ですが、この花の成長を楽しみながらいきましょう

あなたの応援クリックが元気のミナ・ミトです
blog ranking


まずは、今のブログランキングを↑ここでチェックしてください!
今日も応援のクリックありがとうございます!

さて、シンドラー社のエレベーター事故から2年だそうです。

残念なことにその被害者となった市川君は、都立高校の野球部の選手でした。
その後の大会で見事勝利を収めたことが報道された事は記憶にあります。

未だに事件についての解決がなされず、遺族の方の悔しい気持ちを察するところですが、今日12万人の署名とともに訴えかけるそうです。

つい先日、その署名をしました。

「赤とんぼの会」

市川君が亡くなったあとの大会のとき、市川君のバットを借りて打席にたった選手がヒットを打ち、その後そのバットに赤とんぼがとまったんだそうです。

「彼が舞い降りてきてヒットを打たせてくれた」

そんな出来事から赤とんぼの会と名付けられ、署名活動を行っていました。

僕たちも50人ほどの署名を提出しましたが、みんな直筆で代筆することなく提出。
僕たちがすることはほんのわずかかもしれませんが、いい方向にむかって一日も早く解決してほしいですね。

さあ、天気は憂鬱ですがワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

d9a9b92c.jpg6月に入っても相変わらずのはっきりしない天気です。
土曜日の天気は、8週連続で雨だったと、テレビのニュースで報道していましたっけ。
日程が大幅にずれていくので困りもんですね。


あなたの応援クリックを、1日1ぽちしてください
blog ranking


まずは、今のブログランキングを↑ここでチェック!

さて、この週末の出来事日記。

土曜日は、朝から子供の大会の応援に行く予定でしたが雨のため中止。
せっかく気合いを入れて望むはずだったのに肩すかしをくらったみたい。

でも、ぽっかりと休日をもらえたみたいでなんとなくうれしい(^―^)

掃除をしたり片づけをしたりしたあと、土曜日にも書きましたがDVDを借りにいったり本屋で本をあさったりという時間を過ごしました。

「続・三丁目の夕日」で感動していると、いいところで誰かが帰ってくる(ー"ー )
ああ、見る時間帯をちゃんと考えておくべきだった、と悔やむρ(-ε- )


明けて日曜日、ホントはこの土日にかけて予定があったのに、急遽日程変更になったこともあって、朝から自分の野球に行くことになりました。

井出先生の法改正講義があったのに申し込みもしていなかったので、しかたなく断念して・・・

でも、昨日一日降り続いた雨でグランドコンディションはNG
なので、6月の衣替えに合わせるわけではありませんがスーツを新調しに出かけました。

つい先日、「しまのりさん、もうクールビズかい!?」とずいぶんラフな格好に見えたみたいなので、大人の雰囲気を出せるやつ・・・
なーんてことはないか

帰ってきてからは、いつもお世話になっているグランドの草刈り。
2時間あまり草刈り機をぶんまわしたあとは、本日ダブルヘッダーになる予定だった野球の2試合目。
いつもの戦々恐々とするゲームではなく、終始和気あいあいとできるゲームでした!

終わった後は両チーム入り乱れての親睦会
いつも会ってるような人たちなんだけど、いろんな話が行きかう。
地元って気が落ち着くなあ、と感じるひと時。

写真は、熱血野球オヤジツッチーさんが、ボテボテのサードゴロで突進してきて、僕がエラーしたあとに高笑いしているところです(@^_^)ゞ

そんなこんなで新しい月のスタートです!
心も体もリフレッシュしたし、気持ちよくワクワクしていきましょう

ブログランキング【法律・法学】に参加しています
Ranking

クリックをいただくと、1位までランクアップする仕組みになっています

このページのトップヘ