日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2008年10月

『笑顔の大人が

やっていることが

子供の夢になる』



今朝はモーニングセミナーでした。

講師は狂言師の先生。
お見受けするに、だいぶいいお歳の方でしたが、さすがは狂言師。
声の出し方がちがいますね。

僕は、狂言というのを見たことがありませんが、「能」と同じように繁栄した芸術で、滑稽なものまねは「狂言」として、歌や舞は「能」としてそれぞれを確立していったそうなんです。

今日のテーマは「笑う」ことについて。

笑うということは体にいいということは前から言われていますね。
笑うことによって、ドーパミン、セロトニンという物質が生まれてストレスフリーになる。

なかなか狂言を見て笑うというまではいかないかもしれませんが、笑顔で顔晴って(がんばって)いきたいもんです。

さあ、いい話も聴けたし、今日も絶好調にいきましょう!


ブログランキングに参加しています!Ranking



あなたの応援クリックでますます絶好調

94833e01.jpg『環境によって
自分の未来が変わるのではなく

意志によって
自分の未来が変わる』



昨日は、てっぺんの大嶋さん、ブレイントレーナー西田文郎先生、北京パラリンピック日本主将の京谷さんのお話を聴いてきました。

大嶋節は相変わらずで絶好調でした。
京谷選手のいろんな境遇にも驚きましたが、今はそれを吹き飛ばすくらいの勢いの持ち主。
事故に合って、車椅子の生活になってから、感謝することに気づいたと話していました。

中でも、西田先生はすごかったです。

人の心は自分が変わらないと変わらない。
自分の脳(頭の中)は自分で作っていくものだから、自分がマイナスなことをインプットすればそのまま自分に跳ね返ってくるというもの。

人は錯覚の中で生きているので、成功したのも錯覚、失敗したのも錯覚。
同じ錯覚でも、否定的にものを考えてグチってるなら、肯定的に考えないと、自分の中でいいプラス思考が生まれない。

運はツキの連続。
ツキを続けてる人には運が付く。
ツキを得るには、他人や物事に感謝しなければならない。

そんな星の巡り会わせだと思いましたね。
いきつくところは「感謝」することです!


終わってから、主催者の二次会にも参加させてもらって、大嶋さん、絶好調てっぺんの吉田さん、渋谷法人会の代表と4ショット。

大嶋さんと吉田さんとゆっくり話ができました。
大嶋さんは、次の移動があるらしく途中退出でしたが、楽しい会でした。


さあ、いい話も聴けたし、今日も絶好調にいきましょう!


ブログランキングに参加しています!Ranking


あなたの応援クリックでますます絶好調

『大きなことを成し遂げるために、力を欲しいと神に求めたのに、謙虚さを学ぶようにと弱さを授かった。

世の人の賞賛を得ようとして成功を求めたのに、得意にならないようにと失敗を授かった。』



先の、ピザメラミン事件で騒がれたサイゼリアの社長、正垣さんの言葉です。

ピザの一件で、食べた人にお金を戻すという手段をとったサイゼでしたが、週末の新聞には、高校生が3千数百円をだましとったとして報道されていましたね。
そうなることはわかっていたろうに、と思いながら今週の日経ビジネスを読んでいたら、その問題と、サイゼが取り組んできた事業の取組みが書かれていました。

この社長も苦労を重ねて、今のサイゼを作った方。
右肩下がりの外食業界で、一人息を吐いているんですね。

すばらしいもんです!

僕も何度かいきましたが、安かろう悪かろうのイメージが吹っ飛びました。

計算された業務内容とそのフローは、単価が安くてもきちんと利益が取れるようになっているそうです。

ピザの一件も、立派な態度だと思いましたが、こんな会社全体の取組みから来てるんですね。

近くのサイゼは、学生さんでいっぱいですが(どこもそうか)、たまには入ってみようかと思った記事でした。

さあ、今日から面接開始です。
いい人材を発掘します!

今日も絶好調にいきましょう!


ブログランキングに参加しています!Ranking

あなたの応援クリックでますます絶好調

みなさんのところにも届いていますか?

「ねんきん特別便」

僕のところにもだいぶ前に届いて、既に投函しました


お客さんのところにもいろいろ相談があるそうで、先日来こんなご相談がありました。
ずーっと前に辞めた社員の方が、記録が違うと言ってきたそうなんです。

その記録10年前。

うちの事務所も書庫をあさりました。
出てきたものは、当時の手続きの控え。
でも、それを見ても、記録されているものと変わらず、本人が申し立ててきた記録とは差があるんです。

その件で、第三者委員会の方から何度も電話をいただき、その当時の担当者はどなたですか、などなど、先方も困り果ててしまっている状況です。

賃金台帳の保管期間は7年と言われていますので、その点については会社もこっちもなんら問題はないのかな、と思っていますが、少しでも手がかりになるものがないと判断がつきませんね。

かなり、第三者委員会の方も突っ込んできてます
出せる手があればお手伝いしたのはやまやまなんですがね


さあ、今日も絶好調に!

ブログランキングに参加しています!Ranking

あなたの応援クリックでますます絶好調

『やめない人に

勝てる人はいない』


何度か書いていますが、かつて「44マグナム」というヘヴィメタルバンドがありました。
ちょうど、僕たちが学生の頃全盛期でした。

今でも、サークルのライヴのトリでやる曲は、マグナムの「サティスファクション」!
これを演らないと、締まらない気がするんです

そのバンドのヴォーカルだった「ポール」こと梅原達也さんが、昨日の教育テレビ「福祉ネットワーク『もっと歌いたいぜ』」に取り上げられました。

彼は、30代に若年性パーキンソン病にかかり、今も病気と闘いながら音楽活動を続けています。

次第に筋肉が固まる場所が増えていき、痛み止めを飲んでいないと立っている事もつらい状況にある。

それでも、病気でがんばっている人に、音楽を通じて少しでも勇気を与えたいというのがポールの考え。

僕たちの後輩も、それに賛同していろいろ活動をしています。
 ポールポジション HP

これも、何度か書いたんですが、僕が最初に組んだバンドのギターは、4年間ずーっと一緒にバンドをしてきました。

4年間やってるにもかかわらず、僕とそいつの考え方とか性格はまったく合わない
でも、音楽性だけは似ていたので「腐れ縁だな」なんていいながらやっていました。

そんな彼が、先天性なのか急に病魔に襲われて倒れてしまったんです。

知らせを聞いて病院に駆けつけましたが、言葉も出せない状態。

笑って元気付けましたが、病室を出たとたんに、言い表せない気もちになりました。

でも、つらいリハビリを超えてギターを弾けるまでになった。
みんなに迷惑がかかるから、となかなか顔を出さなかったんですが、ヤツが復帰したときは感動ものでした。

復活ライヴをやったとき、ひとつの案が出て、ヤツには内緒で進めました。

それは、ポールを呼ぶということ。

「病気で戦っているヤツがいるなら、俺でも勇気を与えられる」

と言ってくれて、ライヴにきてくれたんです!
http://fuku.fuku.shimanori.livedoor.biz/archives/2006-05.html#20060507

僕は、ヤツのギターとポールが歌う後ろで「I'm On Fire」という曲を叩きました。

今思い出してもすごいステージなのに、涙で隠れて何も見えなかったことが残念なくらいです。

でも、歌声はそのまんまでした!

そんなポールも、迫りくる恐怖と戦いながら自分を奮い立たせています。

20台のパーキンソンと闘う女性も出ていました。

もし、少しでもパーキンソンについて知りたい方は、こんなHPもあります。
「パーキンソン病友の会」


きっと、自分をやめない、諦めない人に勝てる人はいないんだな、という気持ちです。

ガンバレ、ポール!


さあ、今日も絶好調に!

ブログランキングに参加しています!Ranking

あなたの応援クリックでますます絶好調

さて、突然ではありますが、うちの事務所で一緒に働きませんか?

うちは、社労士と行政書士をやっていて、現在行政書士の業務をやってくださる方を募集しています。

こちらの勝手な都合で申し訳ありませんが、30代半ばくらいまでの男性を希望します。
経験は不問ですが、できれば経理等がわかると大変助かります。

主に、建設業関係の許認可申請のお仕事になります。

場所は代々木です。

ぜひ、チャレンジしてみたい!という方は、事務所HPのお問い合わせからご連絡ください。

お待ちしております


ブログランキングに参加しています!Ranking

あなたの応援クリックでますます絶好調

先日の1日に、協会けんぽで初の新適を提出したと書きました。

窓口では、保険証の到着まで2週間くらいかかりますよ、なんていわれていましたので、お客さんにもそのことを伝え、資格証明書のこともお話しました。

その資格証明書、簡単に事業主印で出してしまってもいいものかと考えていましたが、社保の確認印をもらうまでに時間を要することが判明。

仕方なく、しばらく待っていただくことにしました。

ちなみに、有効期間は20日間。
保険証が発行された時点で失効します。

で、協会けんぽに話を戻すと、今週末の相馬塾でその話をしていただくことになっています。
でも、なかなかこれといった情報が集まってこない。

「1日取得の保険証は、早くて8日に発送らしい」
という話を聞いて、お客さんに確認したら、

「ちょうど、今日届きましたよ
という返事でした。

ありゃあ、社保で出すより早かったりして

1週間で手元に届きましたので、都内の協会けんぽの対応もまずますなのかな。

事業主宛に届きますので、保険証は見ていませんが、無事に届いて何よりです。

以上、協会けんぽ情報でした。


ブログランキングに参加しています!
blog ranking


あなたの応援クリックでますます絶好調

今朝は、はよから出かけておりました。

雨の日の外出ってゆううつ・・・
長いかさを持たなきゃならんというのがどうしても好きになれないんです。
なので、いつもしっかりとした折り畳みを持っています。

まあ、雨は仕方ないとして、電車の事故は困りますぜ(●`ε´●)

今朝は、今月から受託したお客さんとの打ち合わせで、9時に訪問することになっていたんです。

乗り換えの市ヶ谷に行くと、「京王線の事故の影響で、新宿線遅れてる」っていうアナウンス。

ありゃ、間に合いそうにない。
 (・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)

仕方ないので、朝からタクりました。
 C= C= C= C=┌( ・_・)┘

運転手さんに行き先を告げ、時計とにらめっこしていたら・・・
「お客さん、このあたりでいいですか?」
「へ?もうついたの(^。^;) 」状態。

なんてことはない、反対側からしか来たことがなかったので、タクってみたらなんてことのない距離だということがわかったのです
 ♪〜( ̄ε ̄;)

帰りに歩いてみても、なんてことのない距離でした。

もっと土地勘をもって動かないと、ムダが多そうです。




タクシーを降りるとき、

「あ!ここでいいです」



と止まったのは、車線の真ん中・



無謀にもそのまま降りてしまいましたとさ。

 ヘ(-.-ヘ;) コソコソ・・・


ブログランキングに参加しています!
blog ranking


あなたの応援クリックでますます絶好調

8b52e458.jpg9月末までのスパンでやってきた仕事が一段落して、昨日と今日で3本の就業規則を提出してきました!

加えて、現在2本進行中!
うれしい悲鳴です

さて、今日から協会けんぽに変わって、どんなことになるのかな、と思いながら出向きました。

社保の中では、間借りでもしているかのようなブースで業務をしていました。

やはり問題は、保険証の発行に時間がかかることですね。

「入力した日によって発行の日数がかわってきます」
なんていうなら、すばやく打ち込んでよなんて思ってみたりして。

10日から2週間かかります、なんて言っていましたので、どうしても病院にかかりたいという方は、証明書を発行してもらうのがいいですね。

でも、証明書の有効期間は、保険証が発行されるであろう期間しか有効じゃないようなので注意が必要です。

さあ、明日はゆっくり仕事ができることを期待しながら絶好調にいきましょう


ブログランキングに参加しています!
blog ranking


あなたの応援クリックでますます絶好調

このページのトップヘ