日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2010年02月

今朝の新聞から。
913984

神奈川県の公務員さんたちの時間外労働削減の方法が載っていました。

よく、残業の申請制を行うとか許可制にするとかの手段はあると思いますが、神奈川の職員さんたちは「かえるさんバッジ」をつけるんだそうです。

なんだかかわいい

19時までの残業であれば青のバッジ。
まだ元気なかえるさんです。

20時までは黄色。
ちょっと目が疲れてる感じになってきてます。

21時までだと赤のバッジ。
相当お疲れモードのかえるさんです。

これをつけていれば、上司へのアピールにもなるし、まわりからも時間オーバーの指摘を受けることもあるんですね。

これって、民間企業でも十分に採用できる!

松沢知事、ナイスアイディアをありがとうございます


今日も楽しくいきましょう

今日も応援クリック、ありがとうございます
人気ブログランキングへ

社労士会の SRP認証制度に係る、eラーニングを受講しました。
今まで、正式な「Pマーク」じゃないんだし、あまりありがたみを感じていなかったので申し込みをしていなかったのです。

でも、まわりがみんな取得しているので、「おたくはないの?」と言われるのもしゃくなので取得することにしました。
戸塚の大将や、湘南の若大将もたまたま同じ時期に取得。

それぞれ、eラーニングの結果をブログで報告しておられました。

数日おきに、「まだeラーニングやらんのか〜?」というメールが届くので、満を持しての取り組み。

戸塚の大将88点、湘南の若大将100点

う〜ん、これはプレッシャーだ。

と思いながら結果をみると・・・

88点

ん〜、やっぱり納得がいかない
3問の間違い。

気になって、問題を見返してみると、

たとえば、
「社会保険労務士が取得届を社会保険事務所に届出する途中に鞄を電車の網棚に置き忘れて5日間出てこなかった。ただちに事業主に連絡を取らなければならない。」

僕の答えは当然「×」
5日間も待ってちゃいけないでしょう。
すぐに報告するべきですよね。

でも、答えは「○」

ホントにこれでいいのか?と疑いたくなりました。

あと2回チャレンジできるみたいだけれど、そんな時間ももったいないので、88点のまま終了。

こんなことより、普段からのセキュリティで勝負ですね!


今日も楽しくいきましょう

今日も応援クリック、ありがとうございます
人気ブログランキングへ

今朝、We are the World の2010年版、For Haitiの映像が流れていました。

時は経っても、すごいミュージシャンが集まっていますね。

ちょうど見ていたところが、昔シンディローパーが歌っていたところ。
For Haiti版では、セリーヌディオンがパートを担当していました。

昔のメイキングPVで、シンディのパートになると、監督から「なんだかチャラチャラと雑音が入るぞ」と指摘されたシンディ。

あの頃のシンディローパーは、やたらとアクセサリーを付けて目立っていたので、それをはずしなさいと言われている場面を思い出しました。


ハイチの子供たちが、一日も早く救われますように。





今日も楽しくいきましょう

今日も応援クリック、ありがとうございます
人気ブログランキングへ

今朝の新聞からです。
221173


4月からの労基法改正に向けて、規則の改正も行われているところと思います。

そんな中で頭を悩ませているのが「時間単位の年休の付与」
使う方の需要はあるかもしれないけれど、管理はめんどくさいし、というのが実情。
仲間うちでも、この話題になると、全然話がつながらないくらい、みんな消極的。

と思っていたら、今朝の報道でも、大手企業ですら導入を見送るケースが多いと聞き、その通りだろうなと思ったところです。

時期が悪いとかの問題じゃなくて、中小企業じゃ困難ですよね。

お子さんの養育するみなさんにとってはいい制度だとは思うんですが、出足はかなり鈍くなりそうです。


で、来月の相馬塾は、「改正労基法」についてお話をさせていただこうかと思っています。
次回、3月13日の土曜日です。


今日も楽しくいきましょう

今日も応援クリック、ありがとうございます
人気ブログランキングへ

d39a4374.jpg今日は寒い雨の一日になりましたね。
お休みはどうすごされたでしょうか。

僕はといえば、うちの相馬塾のセミナーでした。
しかも、僕のコマ。

日ごろの繁忙から準備不足もありましたが、なんとか終えることができました。

というわりには、自分でスケジュールを組んでいるにも関わらず、終わりの時間を勘違いして時間が足りなくなる始末

どうして、こうなんでしょ。
いい大人なのに、自己管理がまったくできていませんね。

そんなセミナーと懇親会を終えて帰宅したところです。


で、本当は、今年は書くつもりはありませんでした。
毎年書いてはいたんですが。
http://fuku.fuku.shimanori.livedoor.biz/archives/51258708.html

でもね・・・

セミナーの懇親会の会場でサプライズがあったんです。

二つの部屋に別れていた人たちが入ってきたかと思うと、いきなり部屋が暗くなって。

そこには、なんと、バースデイケーキが準備されていました。

もう、本当に感激でした。

何気なく配布した資料に、そんなことが書いてあったんですね。
なんだかアピールプレイをしてしまった感じで恐縮・・・

でもね、こうやってお祝いしていただくってことは、いくつになってもうれしいことです。


今朝も出掛けに、親にありがとうの電話を入れました。
いくつになっても親は親、子は子。

そんな、ひっそりとした誕生日のスタートだっただけに、最幸な感動でした。

セミナーに来てくださったみなさん。
僕のために雨の中ケーキを買いに行ってくれたMさん。
そして、サプライズを演出してくださったみなさん。
本当にありがとうございました。

家では、まだまだトイレ掃除が足りないみたいで、この感動は独り占め状態ですが(苦笑)、また明日から絶好調にいきます。

今日という日にありがとう!



今日も楽しくいきましょう

今日も応援クリック、ありがとうございます
人気ブログランキングへ

外は雨になっているみたいですね。
明日はセミナー2日目なのですが、雪も心配。
遠くから来られる方もいるので、なんとか交通の障害だけはおきないでほしい。

と、人の心配も大切ですが、明日しゃべる自分はどうなんだ?という現状でございます

さて、トイレ掃除の話は何度も書いています。

先日、またいい話を聞いたのでおすそわけです。

あるタレントが以前、テレビでこう言っていたそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自分は、くだらない番組をやっていても視聴率が上がる。

自分では面白いと思わないのに、小説を書くと売れる。

絵を描いても、いい画だって評価されて、美術館とかにだされたりする。

映画も自分の楽しみの一つとして創っていたら入賞してしまったり、グランプリで選ばれたりする。

自分としては、好き勝手にやっているだけで、人よりも才能があるとは思えない。

でも、何をやっても全部評価されてしまう。

「おかしい」

よく考えてみても、自分の才能でそれらをやれるわけがない。


ただ、心当たりはたった一つだけである。

それは、若いころ師匠に
「トイレをきれいに掃除しろ」
と言われたから、三十年以上ずーっと掃除をやり続けてきた。

ロケに行ったときなどは、公園のトイレがグチャグチャでも自分の使った後は必ず綺麗にする。

時には、隣のトイレまできれいにし出て来る時もある。

もちろん、掃除道具を持って歩いているわけでもないのでトイレットペーパーがないトイレでは素手でもやる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トイレ掃除を三十年以上、ずーっとやり続けてきた。
そこにだけ思い当たる節があるんだそうです。

で、彼は、今でもトイレ掃除をやり続けています。

「自分は才能があるとは思わないのに、なぜかもてはやされる。

何をやっても評価を受けるのはもしかしてトイレ掃除のせいかもしれない。」


と言っていたそうです。

この話を、テレビでたった一度しゃべった。

その人の名は、北野たけし、あのビートたけしさんだそうです。

世界の北野武でさえも、トイレ掃除は欠かさない。
これってすごいですね。

僕も毎日事務所と家のトイレは掃除しています。
もちろん、「チャポン!」と手を突っ込んで。

絶対効果抜群です。

精神論でモノは語れないと思ってなめている方、ぜひ実践してみてください。
きっと、物事が好転しますよ!

さあ、明日は僕にとって大切な日です。
日ごろの感謝を伝えなきゃね。

今日もありがとう。
そして、毎日ありがとう!

って。

今日も明日も楽しくいきましょう

今日も応援クリック、ありがとうございます
人気ブログランキングへ

今朝は、事務所の床掃除も一気に仕上げ、もちろんトイレもピカピカに仕上げて気分上々の滑り出しです

今日は、一気に今週のセミナーのレジュメを仕上げたいと考えています。


さて、昨日はうちでインフラ関係でお世話になっているO商会さんのセミナーがあって、小宮一慶さんが来るというので行ってきました。

といっても1時間半のセミナーだったので、ちょっと短すぎかな、という印象。

僕は、小宮さんの本は今探したところ3冊読んでいました。

「ビジネスマンのための『発見力』養成講座」
「どんな時代もサバイバルする会社の『社長力』養成講座」
「A あたりまえのことを B バカになって C ちゃんとやる」

どれも面白い視点からのタッチです。

小宮さんは、ご自分でも行っていましたが、もの書きではなくてコンサルタント。
なので、本が売れても仕方なく、コンサルする企業が元気になってくれることが自分の使命と言っていました。

お話も十分楽しくてあっというまの1時間半でした。

小宮さんがいうのもやはり同じことですが、他人を変える前に自分を変えること。
他人に与え続ければ、いずれ自分に返ってくる。

などなど、今まで聞いてきた内容と同じではあれ、感じるところは一緒なんだなと思いました。

当たり前が当たり前でなくなっている時代。
だからこそ、きちんと自分の中で守らなきゃなんないものはあるので、自分自身ももっと磨いていかなきゃなと言うところです。

最後に言っていたひと言。

「お客さんの視点でものを見る」
「従業員を大切にする」
「お金を大切にする」

そして、自分が変わる

そのとおりですね!

今日も楽しくいきましょう

今日も応援クリック、ありがとうございます
人気ブログランキングへ

僕は、毎日のようにお酒を飲んでいます。
いえ、今のところ飲んでいました、というところです。

毎日深酒をするわけではなく、家に帰ってご飯を食べながらビールをいただく、くらいのところです。

でも、まだ数日ですが家での晩酌を止めています。


先月からの忙しさを理由に、ストレス解消のつもりでいましたが、何せそこはデリケートな体質なもので(←ここポイントです!)、ちょっと胃にも負担がかかっているのかと感じていました。

それに、自分の筋力も落ちていることに、前々から思うところがあって、飲んでしまうと筋肉は作れないからと思い、全然体力づくりもしていませんでした。

こんなこともあって、今週からお酒を止めています。

もちろん、外でのおつきあいがあれば自粛はしませんが、自分から飲むのは控えているというところです。


休肝日は年に数回だった僕にとっては、偉大なこと。

飲まなくてもすぐに眠れちゃうし、おかけ様で健康体ではあるので、今のところいい感じです。


明日は、うちの開業セミナーに参加いただいたみなさんの同期会もあるので、楽しいお酒を楽しんできます。


今日も楽しくいきましょう

今日も応援クリック、ありがとうございます
人気ブログランキングへ

毎回のように繰り返される事故ですね。
禁煙化が進んできたとはいえ、痛ましい事件が続きます。
742738
先日も、小さな赤ちゃんを車から降ろすおとうさんの口にはくわえたばこ。
あれが、赤ちゃんの顔にあたったらと思うと、そのお父さんの考え方に疑問を持ちます。

僕の社労士仲間では、タバコやる人の率はとても少ないです。
しかし、バンド仲間になると、逆に多くなる。

別に、仕事柄とか音楽やってるからというくくりではありませんが、けっこう目立ちます。

僕も学生時代はタバコをやっていました。
ポイ捨てもしました。
駅のホームにも投げ捨てました。
今考えると、とても恥ずかしい行為ですね。

ちょうど就職活動をしているとき(今から20数年前ですが・・・)は、タバコをやる人はアメリカでは出世できない、なんてうわさもあって、4年の就活時でやめました。

税金とかそんな問題ではなくて、せっかく生まれてきた命を大切にしてほしいなあと思った記事でした。

おっと、2月からちょっとくらい話題になってしまいましたね

今月も楽しくいきましょう
よろしくお願いいたします。

今日も応援クリック、ありがとうございます
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ