日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2010年07月

都合により、URLが変更になりました!
変更をよろしくお願いいたします。
http://shimanori29.livedoor.biz/

土用の丑の日ですか・・・
うなぎで一杯と行きたい衝動にかられます

さて、先日軽く案内しておりました、特定社労士受験対策セミナーの詳細が決まりました!

再度ご案内しますのでご確認ください!

【以下案内文】

今年も特定社労士の受験対策セミナーを開催します。
講師は、おきらく社労士こと、佐々木昌司先生をお招きして開催します。
 おきらく先生のブログ  http://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2010-07-23-1

okiraku-gokuraku-seminar

毎年難易度があがり、問題の主旨や論点を素早く読み取らずには突破できないこの試
験。
これまでのマークシート形式の社労士試験とは考え方も捉え方も切り替えていかなけ
ればなりません。

そこで、特定社労士試験に関しての著書を昨年出版し、試験前にはすでに売り切れて
しまっていたというおきらく先生の講義を今年も開催いたします。
東京会場は4回目の開催となります。


◎特定社労士受験対策セミナー
■開催日時  2010年9月19日(日)、20日(月祝)の2日間
       10時から17時

■開催場所  お茶の水税経株式会社 902号室
       千代田区神田小川町2-1-7 日本地所第7ビル
       アクセス……http://www.ochanomizu.net/access.html

■受講料   事前お振込となります。
       2日間通してのご参加 :18,000円
       1日のみのご参加    :10,000円

■定員    50名までとさせていただきます

詳細につきましては、こちらをご覧ください↓
 弊事務所ホームページから http://www.sr-aijimusho.co.jp/okiraku/seminar

既に特定社労士のみなさまにもお送りしておりますが、お知り合いの方で受験を検討
中の方にも、ぜひお伝えください。


また、その前日には、おきらく先生が特別セミナーということで、就業規則関連のセ
ミナーも開催いたします。

◎おきらく 極楽セミナー 「就業規則改変のツボ!」
■開催日時  2010年9月18日(土)
       13時から16時30分

■開催場所  渋谷区 勤労福祉会館
       渋谷区神南1-19-8 03-3462-2511
       地図……
http://www.mapion.co.jp/m/35.6593088888889_139.702841944444_8/

■受講料   事前お振込となります。
       3,600円

詳細につきましては、こちらをご覧ください↓
 弊事務所ホームページから http://www.sr-aijimusho.co.jp/okiraku/seminar

以上、受験される方、勉強したい方のご参加、またはおきらくさんを一目見たい方もお待ちしております

では、明日も一日顔晴っていきましょう

rank
ブログランキングです

ポチっとクリックを!

都合により、URLが変更になりました!
変更をよろしくお願いいたします。
http://shimanori29.livedoor.biz/

ライブドアさんとの手違いがあって、前のアカウントが作動しなくなっちゃったんです。

なので、URLを変更して再スタートをしております。

やっと、ランキングも50位以内に戻ってこれましたので、改めてご通知申し上げるしだいです。

ブックマークに登録していただいた方は、ご面倒でも上記のアカウントに変更をお願いします。

内容は、なーんにも変わっておりませんので

では、今日も一日顔晴っていきましょう

rank
ブログランキングです

ポチっとクリックを!

地下鉄から地上に出る時の熱風
いやあ、夏男にはたまりません
2月生まれですが、何か?

さて、今年も特定社労士試験の特別研修が予定されています。

合格率はそんなに低くない試験ですが、われわれにとっては大事な試験でもあります。

そこで、今年で4回目になりますが、大阪からおきらく社労士先生をお迎えして、受験対策セミナーを開催することになりました!
057916


開催は決まっていたんですが、なかなか会場がおさえられない。
けっこう高いんですもん
受講料を高くすればええやん、とはおきらく先生も言わないところが偉い!

大阪から手弁当でやってきてくださいます。

ということで、詳細は別途ご連絡ですが、日程と場所の確認だけでもお知らせします。
もし、お知り合いで今年特定社労士を受験される方がいらっしゃいましたらご紹介をお願いします!

■日時 2010年9月19日、20日 10時から16時30分
■会場 千代田区神田小川町2-1-7 お茶の水税経会議室
■受講料 また別途
■申込  これまた別途

詳細は、もうじきおきらく先生からまいりますので、日程の確認をよろしくお願いいたします。

では、明日も一日顔晴っていきましょう

rank
ブログランキングです

ポチっとクリックを!

【ご連絡】
都合により、URLが変更になりました!
変更をよろしくお願いいたします。
http://shimanori29.livedoor.biz/

暑くてとけそうな毎日ですが、まだ夏はこれからだ!と思えば、きっとこの暑さも心地よくなることでしょう
はい、希望的観測です

さて、僕もiPhoneを使い始めてもうちょっとで1年になります。
もちろんiPhone4も興味はありますが、今のも十分いけますからね!

で、先日iOS4にアップデートをしたんです。
ワクワクしながら
そしたら、みんな言っているように動きがもっさりして重たくなった印象が

OSの違いってこんな小さなものでも出るんだなと思っていたところ、こんな記事が!
「実は、iOS 4はiOS 3より、iPhoneのバッテリーが長く持つ。」
http://wayohoo.com/ipod/news/ios-4-long-battery-times.html

どうやら、iOS4は重たいだけでなく、バッテリーのモチもよくしてくれているらしいんですね。

状況にもよるんでしょうけど、最大で35分も伸びたとか!

iPhoneで30分って言ったら貴重ですよね。

まあ、五十歩百歩かもしれませんが、要は気の持ちようです!

ホントは、もっと長く持ってくれるといいんですけどね

では、明日も一日顔晴っていきましょう

rank
ブログランキングです

ポチっとクリックを!

【ご連絡】
都合により、URLが変更になりました!
変更をよろしくお願いいたします。
http://shimanori29.livedoor.biz/


さて、昨日は、子供の高校の大会2回戦でした
シード校との対戦でしたが、なんとか突破してほしいと願う一戦。

しかし、相手はやっぱり上手でした。

どうしても相手のことが気になってしまうのですが、スタンドにいる選手たちや応援団もきっちり整列している。
こっちは、どういう風に座るかでばたばたしている始末

なんだか、そんなあたりでも常勝校との差が出てしまうのかな、なんて思ってみたりして。

ゲーム展開も、それほど悪くない展開でしたが、ホームラン3本に泣きました。

帰ってきて、その打った選手を見ると1年生。
しかも代打ホームランで、一気に加勢したのでした。


もちろん、試合終了とともに3年生の夏は終わりました。

球場の外で、3年生はもとより、レギュラーの2年生も悔し涙を流す。

その涙は、もっと3年生と野球をやっていたかった。
もっと3年生に、一日でも多くユニホームを着て野球をしてほしかった。

そんな思いがあったでしょう。

ベンチに入れなかった3年生も、声をからしながら応援を続けましたが、結果は残念なことに。

でも、時間とともに涙も笑顔にかわっていく

実質2年半の高校野球生活は無駄にならなかったでしょう。
2年生の悔し涙は、来年の夏に、このチームよりも多く試合をしていく決意にかわったことでしょう。

うちの高校の夏は終わってしまいましたが、まだまだ高校球児の夏は続きます。

もっともっと声援を送っていきたいと思います


では、明日も一日顔晴っていきましょう

rank
ブログランキングです

今日は、労働相談所で3件の案件を受けてきました。

毎回思いますが、企業側と労働者側のせめぎ合いというのは、いつまでも続く感じがします。

僕たちも企業側に立って、コンプライアンスの観点からのアドバイスをさせていただきますが、社労士が関与していない企業の立ち振る舞いには、驚かされることが多いものです。

できるだけ、みなさんに労務管理のスタンスをとっていただきたいと願うところです。


案件についてはもちろん守秘義務がありますので書けませんが、ご一緒させていただいた先生のアドバイスの幅の広さに感服させられましたので、エントリーしました。

その方とは、過去にもご一緒させていただいたのですが、とても穏やかで横にいてもとても安心できる先生です。
(こう書いたら、僕のお客さんが逃げていきそう

年金が詳しいことは前から存じ上げていましたが、労働問題にも精通していらっしゃる。

今日は、労働審判についてのお話を休憩時間に聞くことができました。

現在、社労士会では、簡易裁判所の代理権を勝ち取るべく動いているようですが、現在の社労士ではちょっと無理があるという意見。
きっと弁護士さん側も渡すことはないでしょう。
だって、司法書士さんと比べても民事訴訟法等の勉強がいかんせん足りません。

であるならば、労働審判については、弁護士さんも踏み込めない範疇でもあるので、社労士としての力が発揮できるところだといいます。

僕たちのまわりには、いろんな労働問題が渦巻いています。
それに一番近いのが社労士です。

だったら、社労士がもっとがんばってその域を伸ばしていくことが必要なんだなあと感じました。

労働相談でも勉強になりましたが、そんな一面でも勉強になった一日でした

では、明日も一日顔晴っていきましょう

rank
ブログランキングです

昨日は、高校野球神奈川大会の開会式でした。
途中小雨が降り出してどうなることかと思いましたが、約1時間かけて186校の球児たちが入場行進をしました。
128118503

神奈川は昨年まで最多の参加校でしたが、今年は愛知にその座をゆずったとか。
それでも、神奈川の頂点は大変なことですからね

僕たち親も開会式をみるべく横浜スタジアムに向かいました。
3年生の親たちに、少しでもいい席で子供たちの雄姿をみていただきたいという、各校の伝統行事なんでしょうね。

うちの学校も朝から入場の順番取りで並んだのですが、先頭の学校はなんと木曜日の夜から陣取っていたとか。

ヤマダ電機の開店なみの勢いです!
神奈川は参加校が多いので、そうでもしないといい席で見れないという感じなんでしょう

それにしても、先頭に陣取る高校の親たちは、テーブルを持ちこんで酒盛り。
ある種、スタジアムの軒先でバーベキューでもやっているかのよう。
しかも、それが当日の朝まで続いているというから呆れたもの

常勝高がやっているかというと、そんなことはない。

うちの学校の前に並んでいたのは、静かに学校名も出さずに行儀よくならんでいた学校ですが、いざ会場となるとみなさん一気におそろいのシャツに着替えて、その胸には、甲子園常連の文字。
騒ぐでもなく、マナーをはずれることもなく、並んでいました。

スタンドに行っても、学校名ののぼりを上げるでもないその学校は、今年屈辱を果たすべく大人しくしているのか、毎年そうなのかはわかりませんが、おごらず目立たずの姿勢に感服しました。

息子たちの雄姿を近いところで見たい心境もわかりますが、やっぱりマナーは大事。

そんなことを感じさせられた開会式でした。

さあ、熱い夏
少しでも長く一球一球を追えるようにがんばってほしいですね

では、今日も一日顔晴っていきましょう

rank
ブログランキングです

先週末の土曜日、東京会の野球大会最終日。
準決勝で新宿をやぶり、決勝に進んだ我が渋谷支部!

相手は、ここんとこ優勝常連の武蔵野支部。
試合前から気合いが入っていました。

こちらは一試合こなしたあとなので、ちょっとおつかれムード
相手は、もちろん優勝の予定ですから、ストレッチにも力が入る様子。

でも、試合が始まってから感じたのが気合の空回り。

内野のボール回しが始まると、いきなり暴投や野手間の連携ももたもたしちゃったりしている。

ん〜、これはなんだろうな、とコーチャーズボックスから眺めて、とりあえず相手チームをあおってみました

するとすると、なんともいい試合展開で進むじゃないですか

最終回になって一気に逆転
これまで、ほとんどの試合が逆転勝ち。
96ac0c96.jpg

逆転の渋谷だ〜!ということで、見事優勝を飾ったのでした

祝勝会は別途行うみたいですが、過去の優勝祝賀会では、優勝カップで一気飲みをするのがおきまりのようなので、注意して臨みたいと思います

では、今日も一日顔晴っていきましょう



rank
ブログランキングです

しばらく更新をサボタージュしておりましたら、ランキングが、ガーーーンと急降下してしまいました

よろしかったらランキングボタンを押していただけると、モチベーション急上昇です
rank


さて、都内の話になるかもしれませんが、年金事務所で年金手帳などを即日公布する場合に、規制がかかりますというお話です。

なんでも、年金手帳の搾取事件がおきたとかで、本人確認の書類を厳格に求めてくるようです。

健康保険証などは、ほとんどが即日公布ではありませんので、そんなに問題ではないのかもしれませんが、運転免許証を持っていない方などは、別のものを提示しなくてはならない。

以下、参照
https://www.tokyosr.jp/member/files/business/news/2010/100630/100630-1-2.pdf

うちの職員も、免許証を持っていないので、急いで対応しないといけません。

こういう問題が起きる前に、もっと対策をしなければいけなかったのでしょうけど、起きてしまったものは仕方ありませんね。

注意を喚起していきましょう!

では、今日も一日顔晴って

rank
あなたの応援クリックをぽちっとお願いします

このページのトップヘ