日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2011年04月

震災の影響もあって、授業の開始が伸びておりました大学院が、やっと始動しました。

入学式はもちろん行われておらず、学生の安全を確保するために開始を遅らせていたのですが、まだまだ安定しません。

でも、いつまでもこうしてはいられないし、他の大学は始まっているところもありますしね。
なんとなく、のんびりしてしまい、これからどうするのだろう?という気持ちになっていたところでした。

そして、やっと昨日オリエンテーションの開始でした。
0425__

大学院長の挨拶からでしたが、久しぶりに教授のお話をきくと、どこから話題が飛んで来るのか検討もつかないところがありますので、なんとなくおかしく思えたりもして。

それから、いろいろと説明がありましたが、今の大学は、メンタルヘルスなどの相談にかなり力を入れていることがわかりました。
大切なお子さんを預かっている身ですから、何事があってもいけない。

現代の風潮なのかもしれませんが、僕が入学した20数年前とは変わっているんだなあという印象でした。

そして、インターネット時代においての注意事項もちゃんと説明しています。
僕達大人からみれば当たり前のことでも、まだ学生になりたての年齢であれば分別がつかないことも多いでしょう。
適切な対応もしなくちゃいけないというのも、自分たちを守るために必要なんですね。

まだ、オリエンテーションが始まったばかりなのでわからないことだらけですが、5月からの本格始動に向けての第一歩でした。


今日も最幸な一日を

人気ブログランキングの応援クリックをお願いします
人気ブログランキングへ

震災から1ヶ月。
次第に、余震も少なくなったかと思った昨日、また大きな地震でしたね。

奇しくもちょうど1ヶ月の日。
今年は何があるのかわかりません。

以前は、そんな大げさな〜などと思っていたことが、日常的に起きる日々。
うちの事務所でも、防災対策の一つでヘルメットを買いました!
0412__

一人一つ。
あたりまえですが

でも、ロッカーにしまったり、棚の上のところに置いておいたんでは無用の長物になりかねません。

有効的に使えるように、常備しておきたいものですね!


今日も最幸な一日を

人気ブログランキングの応援クリックをお願いします
人気ブログランキングへ

先日、桑田真澄氏の本と一緒に購入した一冊です。
ace


一言で言えば、感動と脱力感ですかね。
脱力感は、勝つだけが野球じゃないってことに対してかもしれません。

本当に野球をやっていた人が読むと、単なる作り物かもしれませんが、野球の小説という観点からみると、とても清々しくて、それであってもどかしい一面が交互する一冊でした。

著者は、あの「もしドラ」の岩崎夏海さん。
もしドラでも感動しましたが、この物語にもいくつもの感動がありました。

10年をかけて弱小高校野球同好会を甲子園に!という、いわゆるサクセスストーリーですが、あちらこちらにマネジメントが隠されています。
ルールとはなんだ、チームとはなんだ、これからの高校野球はこうなんじゃないかと考えさせられます。

桑田真澄氏小林こーじ氏も常々言っていますが、今の高校野球のピッチャーは連投連投で体を壊しかねない。
日程的なものがそうしているのかもしれませんが、成長期の大事な体を、ただ単に勝利のためということで片付けていいものなのか。
フィクションではありますが、指導者にも読んでもらえるといいですね。

タイトル通り、ピッチャーのことしか書いていません。
打者や守備のことはほとんどなく、ピッチャーが繰り広げる物語です。

偉大なエースを従えての一戦。
過去の栄光と屈辱を繰り返してきた、それぞれのエースたちの思いを背負ったチームの行方は・・・

あとがきにもありましたが、スポーツ雑誌「Number」の文体に似せて書いているので、その文体も軽快でした。

もしドラとはちょっと違ったマネジメント豊富な一冊です!

今日も最幸な一日を

人気ブログランキングの応援クリックをお願いします
人気ブログランキングへ

みなさん、メールってあとに残りますから結構気を使わなきゃいけないのに、簡単にぽちっと送信していませんか?

相手にうまく伝わらなくてトラブルになったり、言いたいことがちゃんと伝わらないとビジネスにも大きな影響を与えます。

そこで、僕のお友達の(といっては、先生に失礼!)CSMSライター小田順子さんが、チャリティーセミナーを開催するとのことで、みなさんにもシェアします

絶対、ビジネスツールとして間違ってはいけないものですので、きちんとマスターしたいですね

以下詳細です!


------------------------------

東日本大地震の被災者を応援する
チャリティ講座を開催します。


2011年3月11日の大地震と津波で、
多くの方が犠牲になりました。
被災者の方々は、今も過酷な生活をされています。


先日、被災地からこんなメッセージをいただきました。

 |被災していない方にお願いです。
 |普段通りの生活をしてください。
 |経済を破綻させないでください。
 |被災地を哀れまないで、
 |ちゃんと復興の土台を作ってください。
 |それが結局、被災地を救います。


私は、地震防災のNPOに10年近くかかわっています。
今、自分がなすべきことは何かを考えたとき、
「チャリティ講座を開催しよう!」と思い立ちました。

----------------------------------------------------
☆「効率UP!伝わるメール術」4月16日(土)14:30〜@新宿
----------------------------------------------------


メールの処理を効率的に行うことで、
その日の仕事が早く終わります。

終わったら、会社の電気を消して、みんなで
おいしいものを食べに行くことができます。

飲食店は、節電しながら
がんばって営業しています。

お客様が入れば、売り上げがあがって、
経済が活性化されます。

みんなでワイワイやれば、
電気がなくても明るくなります。

みんなで1か所に集まれば、節電になります。

お店で食べれば、コンビニで食料を
買い込む必要がなくなります。



「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいですが、
仕事を効率化するとこんなに効果があります。

まだまだ、余震の恐れもありますが、
会社やご自宅が新宿近隣の方は、
一緒にお食事しませんか。

------------------------------

■参加特典

1.拙著「言いたいことが確実に伝わるメールの書き方」
 (明日香出版)をプレゼント!

2.地震から身を守るための知識をわかりやすくまとめた、
 ゆるカワ☆イラストのマニュアルをプレゼント!

3.被災地女子支援 ピンキーリング 「希望」
 被災地女子支援「チャリティーピンキーリング」をプレゼント!
 被災地でがんばるすべての女の子が希望を持てますように。
 リングのテーマは「希望 Hope」。
 恐怖におびえながら出産を控えている妊婦さん、
 小さな子どもを抱えるお母さん、また、生理ナプキンの不足など、
 女性特有の問題でお困りの女性を支援します。

----------------------------------------------------
☆詳細・お申込みはこちらから↓
http://mail-3s.biz/info/20110415.html
----------------------------------------------------



--
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏━━┓◆出版しました&増刷になりました◆
 ┃\/┃「言いたいことが確実に伝わる メールの書き方」
 ┗━━┛(明日香出版)    http://amzn.to/gktG2C
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 SEO資格「CSMS」を持つライター・
 広報コンサルタント   小田 順子

 〒160-0022
 東京都新宿区新宿6-7-1エルプリメント新宿209
 TEL:03-5913-8560 / FAX:03-5913-7251
 
 ツイッター:http://twitter.com/csms_writer
 フェイスブック:
 http://www.facebook.com/junko.oda
 http://www.facebook.com/mail.3s

 ◆ブログ:CSMSライターが日本語について考える
 http://csms-seo.cocolog-nifty.com/blog/
 ◆サイト:届け出・手続き・申請の「役所屋本舗」
 http://www.yakushoya-honpo.com/
 ◆サイト:NPO法人「東京いのちのポータルサイト」
 http://www.tokyo-portal.info/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日も最幸な一日を

人気ブログランキングの応援クリックをお願いします
人気ブログランキングへ

昨日は、東京会の事業である一つの、労働時間相談センターの最終日でした。
これは、ある団体が以前から行っていたものを、社労士会が引き受けたもの。
でも、昨今の事業仕分けの一つになり、昨日で最終日となったわけです。

1年間の事業でしたが、月に2回から3回行き、その間に労働相談所もあったりして、割と時間は取られましたが、いろんな方の悩みを聞いて、少しでも役に立てるのならとアドバイスをしてきました。

とはいうものの、相談所と違って電話での応対なので、全部が全部話しを聞けるわけではないので、なかなか難しいものもありました。

昨日受けた中でもそうですが、退職問題や上司によるいじめ、パワハラなど、一筋縄では解決できない問題にみなさん悩んでおられます。

僕達が伝えることによって視点が変わり、気持ちも変わっていい方向に行ってもらえてるといいな!と思います


ということで、今日から新年度。

僕の使っている京急も、来週から平常ダイヤに戻るとアナウンスしていました。
そして、駅の中も少し明るくなってきていて
ちょっとずつ戻ってきていますね

花見自粛なんて、どうかと思いますし、何しろ元気を出さないとね

で、僕はというと、4月になって、新1年生になります。
入学式は中止になりましたが、御茶ノ水の最上階で勉強してきます

それと、支部の副支部長という役目もやることになりました。

学校行って、バンドやって、あ、もちろん仕事もして、支部のことまで出来るのか!?という思いもあるかと思いますが、そんな年回りなんだと思っています。

齢45。
人生折り返し地点。

そう考えたら、まだまだ死ぬまでは動かなきゃならないですからね。

途中、折れそうになったら支えてください


今日も最幸な一日を

人気ブログランキングの応援クリックをお願いします
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ