先週末,ある会がありまして出雲路に出かけてきました。

ご存じの通り出雲は神在月。旧暦で神事をやるので本当は来月にあたるのですが,暦上では今月ですね!
出雲大社で参拝したり,石見銀山を見学したりというコースで2日間回ってきました。


出雲空港は「出雲縁結び空港」とネーミングされ,女性にとっては願ってもないネーミングにも聞こえてくるようです。
DSC00014

出雲は西にあるので東京よりあったかいイメージでいましたが,意外にそうでもなく過ごしやすい気候でした。


空港から出雲路を行くのは,ハイブリッドカーの「AQUA」というトヨタ車。
初めてのHVカーでしたが,リッターあたりの走行距離はなんと25Kmオーバーという信じられない燃費。
293772_406010219466726_1755843365_n

一緒に行った方が乗っているエルグランドは,街乗りで4〜5Kmというから,どっちも驚異的な数値です(笑)

ただ,エンジンが小さいので4人乗ると非力さは隠せませんでした。
エンジンのスタートボタンを押してもエンジンの音は聞こえず,メーターパネルの照明がついて,カーオーディオの音楽が流れるだけ。

最初はエンジン音が聞こえないので,慣れないと不安な感じのクルマでした。

でも,これからはこういうクルマが増えていくのかなあという印象でした。


ということで,出雲路の写真を!

まずは,出雲大社さん!どっしりしています。
DSC00022

本殿は現在改装中で,その前にある拝殿にお参りです。
DSC00034

ここは各地にいる19人の神様がお泊りになるところ。
DSC00042

幻想的な空です!と思ったら次の日に地震がありました(^_^;)
DSC00133

石見銀山,大森代官所跡。
DSC00436

そのお隣には,「日本でいちばん大切にしたい会社」にも書かれた,中村ブレイスさん!
DSC00437

石見銀山の昔の街並み地区です。
DSC00439

歴史と尊厳さを感じられる出雲路でした。