日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2013年01月

先代Let'sNoteのOSはVistaでした。
もう少し待てば「7」が出るかもよ!と言われていたのに我慢できずに手にした一台でした。
評判通り(笑)立ち上がりが悪く,スイッチを入れて他のことをして気を紛らしたりしていました

それでもだましだまし家や外で使っていましたが,一昨年の暮に2台目を「7」にしたのでした。

しかし,運命の時はやってきました
明治大学には学生サポートの一環でOSを安く手に入れられるシステムがあるんです。
もちろん合法的だし,用途は学生向けという限定つき。
値段は言えませんが

前々からあるのは知っていましたが手に入れられずにいて,やっと年明けに購入。
Vistaも生まれ変わるもんだなあと一人ごちていたんです。

すると,前日MSからアップデートのメールが。
そこには「3300円でWindows8にアップデートできます!」というんです。

マジマジ
このマシンでも出来んのと疑いながら容量とかを診断するとOKとのこと。

迷わず3300円で「8」にしたわけです。

IMG_2237

すると,今までのVistaの動きがウソのように快適!
タッチパネルではもちろんないものの,新しい風が入った感じで心地よいです

少し使っていれば操作も簡単に覚えられるし,面白いもんです

来年で「XP」のアップデートは終了らしいし,「7」は落ち着いているものの,「8」の存在がこんなにいいのかあと感じたのでアップしてみました!

1ヶ月もしないうちに「V」から「8」へ変身したわがマシンです。

毎週土曜日の相馬塾開業セミナー。
2日目は,社労士にとって基本中のキホンである手続き業務。
いわゆる1,2号業務編です。

今,行政の窓口でも「俺は社労士だけど,相談しかやったことないから書類の書き方なんてわからん!」と豪語する人もいるらしいのです。
これがホントに

東京会でもこの対策を始めて,実務修習研修を毎月開催するほどです。

これではいかん!ということでうちの相馬塾は基本を押さえるようにしています。

2日目のセミナーは,丸々一日を使っての実務研修でした!

講師は,さいたまの美人社労士 冨樫晶子さん
IMG_2229

昨年の年末調整セミナーでは「この手引きを10回読めばわかる。以上」と言ってのけた講師。

なーんてことはありませんが,細かい準備をしていただき,また実際に書類の記入方法のワークも取り入れていただき,みなさん真剣でした。

真剣だった理由はコレかも!
DSC01584

ワークで一番になったかたにコインのご褒美!
そして,コインが一番多かったひとには特別プレゼントもありで,みなさん熱が入っていました。

アメとアメとムチとムチの連続みたいな感じでした


開業体験談は,障害年金の知識については自他ともに認めるほどの持ち主の安部敬太さん。
DSC01645

のっけから障害年金における初診日の判定の仕方を話されて,僕はちんぷんかんぷんでした
これまでの経験を活かして動いている姿はかっこいいですね!

終わっての懇親会では,みんないい雰囲気。
DSC01649

仲間としての意識も増えてきて,みんな和気あいあいとした懇親会でした。
なにせ,これもうちのメインなものですから

また今週も続きます

気が付けば年が明けていましたね(笑)
今年も細々と続けていきますので,よろしくお願いいたします

さて,うちの事務所では,社労士の開業を目指す人むけに,ほぼ毎月セミナーを開催しています。

先週から,その短期集中バージョンの開業セミナーがはじまりました。



開業するために必要な準備や成功するためのプロセス,顧客開拓が初日のテーマでした。

いつもは所長が話すパートを,私福島が担当させていただきましたが,うまく伝わるといいなあという,いつもの段取り不足もありましたが,そのあとの講師陣がそれを裏付けしてくれる内容だったことで安心しました。

集まったみなさんも,1人も睡眠学習などすることなく一日が終わってよかったです♪



まずはボスの挨拶から。

DSC01402


続いて福島のパート。

DSC01416


そして,初日,というかセミナーの目玉的存在でもある長沢有紀先生の「顧客開拓」の話と続きます。

DSC01453


長沢さんの話は,これからスタートをきろうとしている人にはかなりきつかったり,衝撃的であったりしたかと思いますが,そんな言葉を聞いても,やっぱり開業したい!といってくれたのが,開業体験談を話してくれた,ひまわりちゃんこと酒井明日子先生

DSC01496


笑いあり,笑いありの講義でした!



終わってからの懇親会。

2名ほど帰られましたが,かなりの出席率で酒席も盛り上がりました!

というより,長沢さんの仕切りぶりが奏功した感じでしたけど(笑)

DSC01509


今週末からも毎週続きます。

この6日間でみなさん,どう変わっていくかが楽しみです(^-^)/

このページのトップヘ