日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2013年06月

久しぶりにライヴのお知らせです!

ジャーニートリビュートバンド「じゃにめん♪」の記念すべき20回目のライヴを行います

journeymem_logo_escapeblue

2013年7月27日(土)
原宿クロコダイル

70's&80's Supergroups

19:00 どファンクレイルロード(Grand Funk Railroad)
20:20 じゃにめん♪(Journey) ← ここです!
21:45 2112(Rush)

チケット当日2500円+1オーダー


http://journeymem.uijin.com/live_info.html

クロコダイルさんはここです!
http://www.crocodile-live.jp/map.html
 
今回、たっぷりと1時間もやっちゃうんです
新曲もがんばっていますので、ぜひ原宿と渋谷の間ですので遊びにきてください!

お待ちしています 


ブログ村に登録しました♪
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

週に2日くらい,朝ジムに行っています。
年度末は忙しくてさぼりがちでしたが,ここんとこ最低でも週1日を目標に。

2階の美容室のオーナーも会員なのですが,彼と話をしていると,チェストプレス(胸の筋肉をつけるマシン)で60kgを最後にやるというのです。

サボりから脱出し始めた5月頃は,30kgくらいでひいひい言ってた自分が恥ずかしいくらい

中には,最も重たいプレートで,フンフン言ってる人も多くいますが。

それを聞いてからトレーニング方法を変えてみました。
すると,やはり思いっきりやらないと筋肉はつかないことがわかりました。
やっていくと50kgくらいまではいけるもんですね。
そこから先はまだまだですが・・・

となると,食生活も気を付けていたので,体重はコントロールできてきたんですが,もう少し必要なのかなと。
食べるものは食べておかないと,十分なたんぱく質にならないのかあと思いながらいたところ,昨日のランチになったという経緯もあるわけです。

主旨と内容は違ってますけどね(笑)

まあ,バランスを取りながらですね!
しかし,ストロベリー味はちょっと甘かったなあ

photo

バナナ味はおすすめです!

ザバスホエイプロテイン 100バナナ風味1kg
ザバスホエイプロテイン 100バナナ風味1kg [ヘルスケア&ケア用品]

ブログ村に登録しました♪
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

まあ,単なる言い訳で,食べ過ぎてしまったということを書きたいのです。

ランチでさまよっていたところ,代々木の洋食屋さん「ポパイ」に行きました!
となりは「オリーブ堂」というお店。
となり同志で仲いいのかな

オーダーしたのが,人気No.4という「ハンバーグ,カニクリームコロッケ,ハム天」のセット

IMG_3220

3つの下には,たっぷりのキャベツにたっぷりのマヨネーズ,スパゲティの付け合せがつきますが,これがカレー味で美味しい!

ごはんは少な目にしましたがこのボリュームですからね〜

ちょっとした理由で少し食べようと思ったのですが,最終的にはこちらも買って帰ってきました

IMG_3221

プラマイゼロになってほしいなあ
 

ブログ村に登録しました♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

あ,デスクのマイ扇風機のことです

IMG_3219

昨年,デスク用のUSB扇風機をみんなの分買ったのですが,いかんせん1000円くらいのものなので,品質に不安定さが露呈しています

で,今年使い始めたところ,不整脈のように動いたり,止まったり,動きが挙動不審です。

今は快適に回っていますが,いつストライキを起こすかわかりません。

適切な処方でのりきります 



ブログ村に登録しました♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今日,お客さんからの電話で,ローマ字の表記方法が世代によって違うんですか?という問い合わせがきました。
半分笑いながら

話によると,比較的若い世代の人が,いわゆる「訓令式」を使って書いているといいます。
例えば,「フ」は「Hu」と書く。

私の世代は「Fu」だよね〜という内容でした。

僕の名前も「フクシマ」なので「Hukusima」とは書きません。

富士山で例えれば,一般的には「Fuji-san」だと思うのですが,「Huzisann」と書くのだそうです。

とっても違和感を覚えて調べたら,なんと「日本ローマ字会」というサイトに出会いました
こちらです。http://www.roomazi.org/99/

99式だそうです!
いやあ,なんとも歴史のある会のようです。
国もこちらを奨励しているのでしょうか?

疑問が残りましたが,うちの若いのに聞いても「Huzisann」とは書きませんというので,これは育った環境によるんだろうなあと思いました。

思い出したのが,横浜ベイスターズに太田投手というのがいるのですが,ユニホームには「ŌTA」と書かれていました。

はてさて,どのローマ字が正しいのでしょうか

ブログ村に登録しました♪
よろしかったら1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
 

先週、朝の9時半に、とある都内某所の駅横のカフェで待ち合わせでした。

少し早目についたので、先に入ってお茶を飲んでいると、なんとなく腑に落ちない光景が目に入ってきました。

その日のその路線は10分遅れとのアナウンスがありましたが、いつもの時間の電車に乗れないだけであって、通勤には大きな問題はないと思うんです。
電車が完全に止まってない限り。

それでも遅刻する人はたくさんいるんですね。

9時半の改札は混雑を極めますが、その手前にポンとおいてある箱。
それに手を伸ばす人の多いこと。

IMG_3150

さも、当たり前のようにも見えました。
それを持って、自分の遅刻を正当化するんでしょうね。

会社もこんな光景に目をつぶっていてはいけないと思うのです。
もう少し早めに家を出ていればなんの問題にもならない。
台風や大雨、起きたばかりの人身事故ならまだしもということです。

こんな遅刻を助長するようなシステムってどうなんだろうと感じた朝の風景でした。

グチでごめんなさい。。。

ブログ村に登録しました♪
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

ほぼ毎日のように渋谷に行っています。
しかし、足を踏み入れないところも多々あるわけで。

が、しかし、はじめてそこに入る決心をしていってきました。

あの「109」に。

女の子の聖地のような場所なんでしょうか、いろんなファッションが入り混じったビルであります。

次女の誕プレを買うミッションのため。
中学生が使うようなものなら、ここにあるだろうとの直感です

丸井とかではちょっとおねえさんだろうし、ちょうどいいものがあるのではないかという推測を立てて乗り込みました。

長居はしたくないので、受付嬢に迫ります。
受付嬢もまた派手であります

フロアガイドに、無造作に○をつけてもらい、お店を目指しました。

IMG_3145

しかし、そこにいるのは、どこから出てきたのガングロちゃん!みたいな女の子たち。
まだいるんですね〜

ガンガンの音楽のなか、そそくさと買い物を終わらせて帰路につきました。

多分、もう行かないな・・・


ブログ村に登録しました♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

15年ぶりに来日したVan Halenを観に行ってきました♪

IMG_3155

僕はギタリストでもないので、それほどVan Halenに造詣が深いわけでもないのですが、このユニットで来ることはないだろうな〜という感じだったので行ってきました。

席はアリ〜ナ!
とはいえ、ライトのポール際

IMG_3156

前の方ではありますが、フィルムコンサート状態という話も。
端っこだと音も完全じゃないですからね。

IMG_3160

でも、のっけから往年のメロディーを奏でるエディのギターには魅了されました。
昔ライトハンド、今はタッピングと言いますが、さすがだなあという感じ。

IMG_3168

昔聴いたことのある音色が、ドーム全体に広がり、老若男女が大歓声を上げていました。

ドラムはエディのお兄さん、アレックスヴァンヘイレンですが、60歳とは思えないパワフルドラムで、昔から雑っぽい感じがありますが、独特のタイコの音にも感激しました

今回のライヴは、写真、動画とかの撮影ありで、ホントに撮ってもいいの?と思うくらいにゆるくて、みんなそれぞれにカメラを向けていました。

なんか罪悪感を感じながらも、ちょっと緊張感もなくなってしまって、これでいいのかなあ〜という感じです。
と言いながら撮ってきましたけど(笑)

IMG_3161

IMG_3166

で、こちらは名古屋公演でのJUMPです♪



ブログ村に登録しました♪
ぜひ1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日,来月13日開催の相馬塾の案内を配信したところ,かつてない勢いで参加申し込みをいただいています!
このままだと,会場の定員に達してしまうのではないかというくらいです。

来月は,使用者側の若手弁護士,岡崎先生に登壇いただくのですが,岡崎さんの講義は明瞭明確!
話しの内容の組み立ても上手で,ふだんのチャラ男ぶりはかんじられません(笑)

内容は下記の通りですので,社労士として今後かかわっていく業務で必要性を感じられるかたは必見のセミナーといえます。

楽しみにお越しください!

【以下内容】

7月は,「社会保険労務士として,合同労組にどう立ち向かうか
−合同労組介入事案の現場からー」と題して開催します。
 
13 somajuku

昨今,合同労組が労使紛争に介入してくる事案が増えてきているように思います。
社会保険労務士の多くが,合同労組対応の経験がないのが実情ではないかと思います。

社会保険労務士にとって合同労組対応は,経験がないのでやりたくない,怖い,非弁活動にあたる可能性がある,などを理由に敬遠されていることが多いのではないでしょうか。


労使紛争は1つ1つの事件ごとに内容が異なります。
単なる知識だけでは対応できません。
対応方法は事案ごとに異なります。
その思考方法を,豊富な事例を踏まえて,一緒に考えましょう。

 
講師は,若手使用者側弁護士の岡崎教行先生です。

労組対応のみならず,解雇や退職勧奨に関するお話もいただく予定です。

詳細はこちらをご覧ください。


ブログ村に登録しました♪
ぜひ応援クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

ぶりきのおもちゃ博物館の北原照久さんのFBからの引用です。
こんな夢みたいな話し,かっこいいなあと思ったのでシェアします!


以前見つけたアメリカンコミックの話です。

クリスマスの夜、ショッピングアーケードを年配の夫婦が歩いている。
一軒のアンティークショップで男がふと足を止め、ウインドーを見つめると、そこにあるのは古ぼけたブリキのおもちゃ。
女が気づいて戻り、男の隣に寄り添って一緒にウインドーをのぞき込む。

男が回想する・・・。子供のころに両親からもらったおもちゃと同じだ。

男は店に入り、そのおもちゃを買った。


家に帰って、買ってきたばかりのおもちゃの包みを開けると、男の顔が驚きの表情からやがて笑顔に変わる。

古ぼけた箱に子供の字でつづったアルファベット。
そこには男の名前が書いてあったのだ。

1003852_405531682893503_2144077170_n


いい話ですね。
僕はこの漫画を読んだ時に「おもちゃはタイムマシンだ」と改めて確信しました。


なんか,こういうのっていいですね。
ドラえもんがやってきた!みたいな感じを覚えました 

ブログ村に登録しました♪
よろしかったら1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

神戸大学の金井壽宏先生と経営コンサルタントの柴田昌治さんの書かれた「どうやって社員が会社をかえたのか」を読了しました(してました)。

これは,クルマのいすゞで行われた組織風土改革の流れをドキュメンタリーで綴ったもの。
柴田氏が実際にコンサルとして長年にわたって苦労した軌跡が書かれています。

経営危機に瀕していたいすゞを黒字変換に変えたものは何だったかがわかります。

いすゞというと,われわれにはあまりなじみがありませんが,かつてのクルマ業界では3番手に位置する会社だったとのこと。
親方日の丸とはよく言ったもので,そんな体質が広がっていた会社だったそうです。
見事再建を果たしたJ〇Lのようですね。


この一冊は,私たちがお客さんにたいして,組織をどうすれば会社がよくまわるのかというヒントがいくつも隠れています。

その中で,よく言われる「PDCA」ではなく,「STPD」サイクルであるという一節があります。
See 「事実を見ること」
Think 「事実を共有し考える」
Plan 「計画する」
Do  「実行する」 


これは,ソニーの工場において培われたもので,まず物事をよく見てから計画を立てることだというのです。

経営者が現実を見て判断しないことには,間違った方向に進んでしまうこともあるでしょう。
また,従業員の意識をきちんととらえていないことには,正当な評価もできません。

人を動かすことはとても大変なことですが,お互いがお互いを知り,そして情報を共有してすすんで行くことで,組織風土も変わるし,それによってもたらされる効果も大きいと考えます。

一般的には「PDCA」サイクルが存在感としては大きいですが,この「STPD」サイクルもとてもいい考えだと思います。

これからの組織改革には必要な考え方ですね!

われわれ社労士には必見の一冊だと思います。

どうやって社員が会社を変えたのか―企業変革ドキュメンタリー
どうやって社員が会社を変えたのか―企業変革ドキュメンタリー [単行本]

 
ブログ村に登録しました♪
よろしかったら1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

昨日の父の日は,お子さんたちからこんなものもらった,食事に行ったなどと,ほほえましいエントリーが目立ちました。

いえいえ,別にひがんでいるわけではないんですよ。
ただ単に,いいなあと思いながら・・・

と思いながら今朝目を覚ますと,手紙が置いてあったんです。
長女からでした。


昨日,雨の中バイトに出かける長男が「送ってってくんない?」と。
部活から帰ってきた次女は「髪切りに行きたいんだけど連れてって」などと,今日は何の日なんだ〜と言いたくなるくらい傍若無人ぶり(笑)

長女も出かけるところだったので,送っていこうかというと「今日くらいゆっくりしてれば!」と言う。

自分の夢を叶えるために進学した学校の課題やレポートやらで機嫌が悪い時もあり,あまり触れずにいたんですが,たまにはいいこと言うじゃん(#^.^#)と思いながら送り出しました。

そういえば,数年前の父の日にも,「なんにもないんだけど,この曲ピッタリだよね」と言って教えてくれたのが,Funky Monkey Babysの「ヒーロー」でした。

手紙に書かれていたことに,「政治や法律のことはよく知ってるのに,芸能のことはまるで知らないあたりがまたいい」と,世間並みのオヤジ組みたいなことを書かれたのには,正直まいりました(T_T)

もう少し,芸能も勉強しなきゃな!

手紙,ありがとね!


ということで,全国のお父さんにも贈ります!
「ヒーロー」



追伸
深夜,次女からのメールが入っていました。
「明日,修学旅行のお菓子とプリとりに行くからお金ちょうだい♡」
あーあ・・・


ブログ村に登録しました♪
ぜひ応援クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日は月一の相馬塾でした。

講師は、同じ支部の佐藤広一さんに頼んで、算定・年更まっただ中で開催しました!
今回意識の高い方に集まっていただいて最高の会でした。

IMG_3116

図解式で物事をとらえることは、自分が後で読み返したときもそのときの様子がよみがえってくる。
セミナー隙間時間を有効に使うことで、効率のよい復習ができるというもの。

お客さんに対しても、わかりやすく説明する術を身に着けておくことで、より明快になりますからね!

IMG_3117

これからの仕事に結び付けていけそうです。

終わって懇親会、はっちゃけ足りない講師を満足させるために、今月でお店が終わってしまう、スヌーティフォックスさんに向かいました!

IMG_3119

渋谷の再開発にあって、その部分がなくなってしまうのはとても残念なことですね。
30日で35年の幕を閉じます。

しかし、それでも終わらずカラオケに繰り出す面々。

いい時間にもかかわらずカツカレーをたべる人もいて、いやあ、勉強会の懇親会なのか、普段のストレス発散なのかわからない会となりました(笑)

IMG_3120

もっとも、これが僕たちの原動力でもあるんですけどね〜

来月は13日。
使用者側弁護士の岡崎先生が丸一日登壇してくれます!

ブログ村に登録しました♪
応援クリックをください!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

昨日の水曜日は,毎週定例の朝食会。
朝4時半起きです(^_^;)

雨の朝は,駅まで歩くのも億劫になってしまい,ついタクシーなんぞを捕まえる太っ腹ぶりを発揮してしまいました

朝食会では,10分間のプレゼンタイムをいただきました!
仕事のこととかプライベートの話をして,自分というものを少しはわかってもらえたかな〜という感じです。

936409_462314860521644_750587364_n

2月に入って,直接仕事に結びつくことはまだ少ないですが,相手に与えてから自分に返ってくるという考え方は好きなので,しばらく身を任せてみようと思います!

午後は,ES(従業員満足)セミナーに参加。
自分の考えていることと相違はないことを確認。

ちょうどお客さんの従業員さんのヒアリングを行っている最中でもあるので,もう少しこうすればいいとかあーすればいいというヒントももらえました。

これを活かした何かを模索しなければ!


ブログ村に登録しました♪
よろしかったら1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

今日の業務は、世代交代を感じさせる仕事でした。

午前中は、前の社労士(ホントはもどきらしいが)からの交代。
午後は、先代の経営者からの業務改革推進のお話。

古い体質からの脱却を視野にいれたオファーでした。

朝からそんな内容だったので、神経使いましたね〜

いつもよりマジメに仕事している一週間です。

いや、いつだってマジメです。


ブログ村に登録しました♪
よろしかったら1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

よく聞かれる言葉です。

お客さんからもこういってもらえてお仕事をいただけることはうれしいものです。
仮に,価格が高かったとしても,自分を選んでもらえるように仕事をしていきたいと日頃から思っています。


そんな中,ちょっとこれは〜という出来事があり・・・

ある方の紹介を通じて営業の方が来られたんです。
約束の10分前に。

早目の行動を心がけたのでしょうが,ビジネスシーンではNGですよね。

受ける側もその時間に合わせるように動いているわけで,10分前に訪問するということは相手の時間を奪ってしまうということ。
僕はマナー違反だと思うんです。

その上(なんだか完全にグチになってます),女性だったのですが派手なネイル。
単に派手なら今時ですからアリでしょうけれど,まあ指それぞれのお色が違うほどの手の入れよう。

ホントに勝手で申し訳ないのですが,その時点で僕的にアウト! 

プレゼンをするiPadの画面も汚れているときたら,いくらいい商材を売っていたとしても信用できないと思ってしまいました。


その方を中傷しているような内容になってしまいましたが,自分を振り返るにはちょうどいい気づきももらえました。

僕はヒゲを伸ばしていますが,相手に与える印象は様々。
お客さんでも,ああヒゲ嫌いなんだろうなあと感じるときもあります。

でも,他の部分でのカバーを心がけるようにしている…つもりです。

人のふり見て・・・

よく言うよ!と言われそうですが,棚に上げないと言えないこともあるので(笑)


ブログ村に登録しました♪
ぜひ1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

今日は朝から仕入れに来ています。
 
画像1
 
途中で同期の医療コンサル行政書士にあって、午前中はマジメに聞きました。

昼メシ後、同期はフケました(笑)
僕は更にマジメに戻ろうとしましたが、午後一発目の内容はあまり関係ないので、後半の講義までフケることにしました(^_^)


で、エントリーのタイトル。

午前の講師の先生が自己紹介を始めたんですが、その方の名前が僕のでいえば「のりお」さんとひらがなのお名前。
名前のことをよく聞かれるので、とその由来をお話しされたんですが、お父さんは「紀夫」さんなんだそうです。
そう、漢字の紀夫さん。

弟がいまして…と続けたときに、まさかと思ったんですが、弟さんは「ノリオ」さんとカタカナで書くんだそうです!

親子三人が字は違えど同じ名前!?

こんなこと初めて聞きました!

ユーモアのあるお父さんなんでしょうけど、いろいろと困ることもあるんじゃないかなあと思いながら聞いていました。
なんか不思議ですね〜 

さて、もう少し休憩してから戻るとしますか!

ブログ村に登録しました♪
よろしかったら1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

こんなアンケートがあるんですね〜

先日,FB上で要らぬお世話のことを書かれたので(笑),無駄な抵抗とわかりながらもアップしてみます。
元記事はこちらです。


以下引用______
 

自分は若いつもりでも、周りの人からオバサンに思われてショックということはよくあるもの。

特に男性から思われていたらそれはすなわち「恋愛対象ではありません」と言われているようなもので悲しいですね。でも、美容や言動で「これぐらいは大丈夫」と思っていても、周囲の人はけっこうシビアに見ています。

大人の女性とオバサンのボーダーラインについて、マーケティング・リサーチの株式会社タイムカレントが、20代〜40代の有職者377人を対象に「オトナ女性の仕草や行動」の調査を行ないました。

■1:外出が面倒になる

若い時はフットワークが軽くても、歳を取ると億劫になってしまう外出。

「老化は足から」と言われますが、まだ30代や40代で「外に出る頻度が少なくなった」、「休日は一日中家でゴロゴロする生活が当たり前」という状況は危険です。

また、外に出ないことで運動不足になり、結果として中年太りや老化に拍車をかけてオバサン化が進行してしまいます。

 ■2:人と会うのが面倒になる

年齢を重ねると、「友達が仕事や子育てで忙しい」、「男性と会っても恋愛につながるわけでない」などといった理由をつけて人に会うための労力を惜しむのも、傍から見るとオバサンの証。

また、人と会う機会を減らすことは、人に見られる機会、つまり自分を磨くチャンスを減らしてしまうことです。

休日は意識して、外に出る、人に会う機会を増やしたいもの。

 ■3:「よっこらしょ」と立ちあがる

「よっこらしょ」は男女別なく老化の度合いが分かる言葉です。

無意識に言ってしまうことが多いのですが、周りは聞いてしまうもの。

立ちあがる時は言わないように注意するとともに、掛け声をかけなくても立ちあがれるぐらいの筋力をつけておいた方がよさそうです。

■4:大きな声でしゃべる

人目を気にしなくなったオバサンほど大声で話をしていますね。

電車やバスといった乗り物や職場・レストラン公共の場で大声でしゃべる女性は男性から見ると減点対象。

大声に限らず、周りの迷惑を気にしない行動をしてしまうツラの皮の厚さはオバサンと思われがちなので注意したいところです。

 ■5:体型を気にしなくなる

女性編と重複しますが、圧倒的に男性からの回答のトップだったのがこれ。

最近はぽっちゃり女性の専門誌が登場していますね。でも、“ぽっちゃり”と“年齢による体型の崩れ”を混同してしまうのはNGです。30歳過ぎて、二の腕やお尻などいたるところが垂れてしまった体型は思っているより周りに年齢を感じさせるものです。

また、中年太りを直そうとする努力を感じさせないと、周りに「あの人はオバサンだからしかたないよね」と思われる結果に。

引用ここまで。
 

男性も女性も見ため以上に言葉や動作で歳は隠せないものですね。
やっぱり自覚が必要なんだと思います。

いつまでも若くないのはわかっているからこそ,無駄な抵抗でもして維持したいなあと思うのであります。


この人はおばさんになってもかわらないですね〜
森高千里「私がおばさんになっても」


 
ブログ村に登録しました♪
よろしかったら1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

弊所のスタッフ。昨年8月から産休に入り,無事秋に出産をして育児休業中なのですが,今日遊びにきてくれました

6ヶ月になる長男くんと一緒に(ばぶ)

IMG_3079

事務所に来たときはおやすみ中
さっきまで起きてたんですけどね〜という姿は立派な母親になっていました。

話をしているうちに目が覚めて・・・目を覚まさせて楽しませてくれました

IMG_3090

赤ちゃんは無垢でいいですね。
信じるものにはとことん信じるけど,あやしいと思ったものに対してはちゃんと嫌悪感を表します。

これが大人だと「大人げない」となるわけで,今のうちの専売特許なのであります。

僕も抱っこさせてもらいましたが,どうやらあやしい部類に入ったようでご機嫌ななめに・・・

でも,鳴き声はハスキーボイスで,なかなかのオトコマエでした

今月の事務所ニュースのフリースペースに,育児休業体験記も書いてもらうことにしましたので,奮闘ぶりがうかがえると思います。


ブログ村に登録しました♪
よろしかったら1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

先日,トイレの蓋を閉めない話を書きました。

トイレってとても気になるところなんです。
家でも外でも。


さっき,出先で入ったお食事屋さんのトイレに入ったんですが,えーっと,いつ掃除しましたか?って感じでした

食事するところなので,なんか残念ですね。。。

定期的にトイレを掃除するところは,確認票みたいのが貼ってあったりして,何も客に見せなくてもいいと思うんですが,使う方も目が行きますよね。


男性であればよくわかることだと思いますが,公衆のトイレにはいると「もう一歩前にお進みください」という張り紙を目にします。

これって,なんか命令されているみたいでマイナス効果って言われています。

それなら,「いつもきれいに使っていただき有難うございます!」の方が,きれいに使わなきゃな!って思いますからね。 

そんな表現一つをとっても気を遣っていきたいものです。


ブログ村に登録しました♪
よろしかったら1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

私たち社会保険労務士は、常日頃から法律・通達や労働環境を取り巻く情報をクライアントに説明する機会に直面しています。

でも、伝えただけで満足していませんか?

難しいことを難しいまま伝えても、クライアントに理解してもらえませんね。
情報を提供することの目的は、クライアントが正しい知識・知恵を理解し、それを適正に実践することにあります。 

そこで今月は「図解」を使って難しいことをわかりやすく伝える説明の仕方をレクチャーいただきます。
 
講師は,18冊の著書を持つ,佐藤広一先生です。

「図解式仕事術はこんなにスゴイ!」「労働法のキモはすべて『桃太郎』が教えてくれる」は直近の発刊ですが,とても楽しく

読める本に仕上がっています。

先日の労働新聞の記事にも出ていましたよ

IMG_3070
 
ぜひ,伝えるべきことをうまく伝える術を学びにいらっしゃいませんか!

お待ちしています 


ブログ村に登録しました♪
よろしかったら1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

すき家が空いていたので久しぶりに牛丼ランチ。
ミニとサラダで十分な感じです
 
で,となりのおじさん「大盛り,つゆ”だくだく”で!」とご注文。
 
どんな感じで出てくるのかと興味津々にのぞいてみたら,たまごをのせたあとだったのでタプタプしてました

かなーり前(学生の頃)は「汁どこ」って言ってた時代もあり ましたが,いつしか「つゆだく」になり,『つゆだくだく』まで登場しているんですね〜

いやあ,みんなの食事情はスゴイです 


ブログ村に登録しました♪
よろしかったら1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日横浜のバーで歌を歌ったと書きましたが,その後中華街で打ち上げでした!

おいしいものを食べた後に,せっかくなのでお土産を買いたい!という女子のために,少し散歩がてら練り歩くことに。

中華街に来たら,うまいまずいは別として江戸〇の豚まんを食べなきゃ!ということでお店の前まで行ったら,あまりの大きさにビビる女子。
いや,ホントはビビッていなかった。

なので,一つ買ってみんなでたべればいいじゃん!ということになったのですが,いやあ大きい!とかなんとか言いながら,あっというまに食べてしまったんです

IMG_3035

まあ,大きくても4等分すればぺろりですからね!

食べ過ぎ〜とか笑いながら

まあ,元気な社労士たちですわ

ということで,今さらながらランキングに登録してみたんですが,どうでしょ。
読んでくださった方はクリックしていただくとうれしいです。

変なサイトには飛びませんのでご安心を〜


ブログ村に登録しました♪
よろしかったら1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

昨日は、仕事で大変お世話になっている名古屋の小山先生にお誘いをいただき、横浜の某ホテルのバーで歌を歌ってきました。

いや、まことに僭越ながらという感じです。

歌ったのはビリージョエルの名作2曲。
それでも、歌詞を全部覚えることができずにどうしたものかと思っていましたが、もっとも聞いている人も少なければ大丈夫か、という根拠のない開き直りが奏功し、無事に終えました。

やっぱりお誘いを受けて集まった同業の仲間も、最初は物珍しそうに聞いて(いるふりをして)いましたが、そのうち写真撮影になっていて

まあ、その方がこっちは気が楽ってことでもありますけどね

で、このセッション。
実は8月に東京でもやるんです。
しかも、ほぼ同業がお客さんで50人も!

メインは、社労士ピアニスト3名による共演なんですが、どうやらノリで次回も歌うことになりました

今度はもう少し磨いておきたいと思います 

576555_502715269796220_1763175534_n

週末なのに仕事の話でも書いてみます。
いつもどうでもいいことなのですが

昨日、税理士さんから紹介をいただき新しい会社さんに向かったのです。

第一印象は、何しに来た!?的な目線(笑)
僕より若い社長さんです。

連れて行ってくれた税理士さんと話を始めたんですが、最初はルールは俺の頭の中にあるよ、みたいな感じで進んでいました。

話をしているうちに、だんだん社長さんの苦労がわかってきて。
今それを解消するのは、会社のルール作りであって、その上での組織づくりですよねという結論を理解していただいて、今の会社にとって必要なことをわかっていただきました。

社長さんって、日々の社業の中でいろいろ気づいているはずなんですが、それに視線を向けなかったり、後回しにしてみたり。

でも、第三者が簡単な助言をすることで一気に変わるんです!

最後には笑いながらいろんな話をして、クロージングさせていただきました。

これからも、こういう仕事をしていきたいなあと思った社長さんとの会話でした。

う〜ん、またがんばれちゃうかも〜 

このページのトップヘ