日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2013年07月

先日の水曜日は,大阪日帰り研修でした。
介護経営研究会の基礎研修が年1回開催されるのですが,今年は大阪だと・・・

介護業界の抱える問題などを考えると来年まで待っているのは得策ではないと考えて,朝早くから出かけていきました!

介護保険法は2000年に成立された,わりと若い法律。
でも,高齢者社会の進展を課題とする日本では大きな改革が待たれるところ。

今朝の報道でも,要支援は介護保険から切り離し,市区町村に委託していくことを答申することが決まったとしています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000021-asahi-pol

そうなると,この2,3年の介護保険絡みは注目されるところです。


で,終わってそのまま帰らない・・・帰れないのがいいところでもあり,悪いところでもある

大阪にいることがわかったら,知り合いが数人声をかけてくれました!
「天神祭見にきはったんか〜」
「すぐに帰らんでもええやろ〜」

うれしいことばにほいほいとのり,天満までいきました!
はじめて乗る環状線とか他の電車。
つり革太いな〜とか,優先席付近じゃないのに全部オレンジやとか,変なことに関心が行き(笑)

IMG_3326

IMG_3328

IMG_3330

エスカレーターの違和感も感じながら・・・

IMG_3322


お店についたら,既に関西の社労士さんたちができております
久しぶりの日と,やっとはじめて会えた人,この前も東京であった人(笑)
たくさんの笑いの中でほんの少しの時間でしたが過ごしてきました。

1005324_512410312161914_311211696_n


帰りは,大阪来たらこれ買わなあかんで〜といわれ「551の豚まん」をゲット。
新幹線の中で異臭を放ちながらの帰宅でした。

IMG_3331

ついでにこれも♪

IMG_3336


大阪のクマゼミはにぎやかですね!
東京のセミがおとなしいくらい。
というより,あまり聞いてないなあと感じました。

今度はもう少しゆっくり行くよ,大阪


 ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
 

今や社労士仲間でも取り組む人が多くなった障害年金ですが,僕はこの人が草分け的存在であると言いきっているほど,とても苦労された一人だと思っています。

その純子さんが,待ちにまった著書を出版しました!
「障害年金をもらいながら働く方法を考ええてみませんか?」

IMG_3314
 
純子さんとは社労士受験の学校で一緒でした。
当時から才女ぶりを発揮していて,僕にはとても遠い存在・・・
憧れの女性でした・・・

今や普通の飲み友達になっていますが,彼女の苦労は大変なものだったと聞いています。
障害年金を受給対象の方に理解してもらうのも,主治医に理解してもらうのも大変な努力を重ねていました。

それがいつのまにか「障害年金で毎日走ってます」ブログになり,世間一般に発信していった第一人者です。


純子さんのまたスゴイところは,障害年金をやりながら,普通の顧問契約で労務管理もなんでもこなすスーパーウーマン(古い?)なところ。

「今日も仕事がんばりまーす!」とか日曜日に平気で言っちゃうあたりもただものでない(笑)

なんか純子さんの紹介ばかりになってしまいましたが,本に目を移すと,社労士が行う手続き本ではありません。
もっと障害年金を知ってほしい。
障害年金をもらって,自分の生活を取り戻そうと声掛けをしています。

まだまだ対象の方が多くいるはずですので,そんな掘り起こしになるといいですね。

彼女の今後の奮闘ぶりも楽しみです


障害者の“不安”を“安心”に変える本 障害年金をもらいながら働く方法を考えてみませんか?
障害者の“不安”を“安心”に変える本 障害年金をもらいながら働く方法を考えてみませんか? [単行本]


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
 

埼玉・川口の人情派社労士,のぶさんこと土屋信彦先生が,自身6冊目となる著書を出されました!

タイトルは,「他人は教えてくれない 定年前後の知らなきゃ損する手続き〇得ガイド」

IMG_3313

前作に引き続きの「他人は教えてくれない」シリーズです。

今回の新著は定年退職にあたっての手続きについて書かれていますが,一般で退職される方にもわかりやすい,平易な言葉で書かれているのが特徴です。

のぶさんらしい

見開き2ページで1話完結式ですので,ケーススタディも含めて自分の内容と照らし合わせることができます。
また,定年前後にスポットを当てていますので,年金や関連する給付金の絡みも詳しく,わかりやすく書かれています。

我々社労士が読むのももちろんですが,生命保険のセールスマンや会社の担当者にもおススメの一冊ですね

ぜひ,お手に取って読んでみてください

定年前後の知らなきゃ損する手続きマル得ガイド
定年前後の知らなきゃ損する手続きマル得ガイド [単行本(ソフトカバー)]


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

後発品医薬品,いわゆるジェネリックというやつですが,市場が拡大されているようですね。

昨年の調査では,診療所では73.9%,病院では20%が,処方箋に一般名処方加算をしていると言っています。(日経ヘルスケア2013.7月号)

これは,2012年の診療報酬改定で,一般名の処方を行うことで2点(実際の負担は20円)が加算されるためです。
20円の診療報酬・・・1日100人の患者さんに処方すると2000円。1ヶ月22日診療すると44000円がそれだけで入ってくるというものです。

まあ,ちょっとした収入増ですね。


僕は,前職が医薬品の営業だったため,まだジェネリックには懐疑的なんです・・・

その当時,ジェネリックなどというのは聞こえがよく,「ゾロ品」と言われていました。
先発医薬品の特許が切れると,あとからあとからゾロゾロと市場に出てくるからです。

また当時の品質や供給も安定していなくて,飲んだらそのまま出てきた,なーんて実験をしたDr,もいました(笑)

でも,医療費を減らすためには取らない策であることはわかっているのですが,どうしても・・・古いのかな(^_^;)

何億と開発費をかけるのも,新薬の市場に出回るスピードを考えるともったいない話ですが,この話題が出るたびに,なんとなーく考えてしまう問題です。


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
 

先日,若き経営者と会っていい刺激をもらったことを話しました。
すると先週ですが,僕のメンターとする人と久しぶりに飲み語りができました。
そうしたら,また若き彼がこんなことを書いていたので,少し長いですがシェアします。
なんというタイミングなんだろう。
僕に,また変われよ!って言ってるみたいです

______________________

20代前半


「自分が何をやりたい」か

自問自答を続けていました

その度に迷い
自分を知ろうとすればするほど自分の事が分からなくなりました

変わったキッカケは

夢を持った人と出会ったことでした

夢?なんだそれ
子どもが見るもんだろ
現実見なきゃね

かなり冷めてた僕ですが

キラキラ輝き
夢を語る彼の姿に魅了されました

そこから僕の夢は
彼の夢を応援することになりました

「僕の夢は彼の夢を応援することです」

しかし
いつしか彼の夢は
僕の夢になっていました

「僕の夢は◯◯です」

僕には
いつのまにか夢ができていました

それから、頼まれた事を一生懸命やりました

「自分のやりたいこと」
から
「周りのために自分ができること」

今、この瞬間やれること

そうなってから人生が変わった気がします

ただ
沢山の人の夢を叶える力はありません

たった、1人で良いと思います

この人の力になりたい!

その人のために自分の力を全て使う

今でも夢を見させてくれた彼に何かあれば何でもやる覚悟でいますし
もし彼が死ぬことがあれば
彼の家族を僕が養っていきたい!とさえ思っています

そんな人がいることが
僕にとって何よりも大きな財産です

色んな夢の見つけ方
自分の見つけ方があると思います

僕はこんな感じで
自分が少しずつ見えてきました

まだまだ迷いますし
葛藤もありますが

それは成長のチャンスとして
生きていきたいです

______________________



彼のいう「彼」は僕が思っている「彼」と同じ人です。
その人から夢とかなにか,感謝とは何かということを40過ぎてから教えられました。
今まで出会ったことのないタイプの人にガツンとやられて,その人に引き込まれていく自分を感じました。

誰かを応援できていますか?
なにかに一生懸命に生きていますか?

まずは自分を応援することからはじめて,人を応援することでもいいと思います。
きっとそう思える日がきます。 

その時食べたお寿司。
おいしかった〜

IMG_3275


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

BNIエクセルチャプターのメンバーが、また本を出されました
その名も「 Webサイトを劇的に生まれ変わらせる方法」

Webコンサルタントである高畑さんの処女作です。

冒頭は、高畑さんの苦労した青年期からはじまり、それをバネにして自身の事業を成功させるまでのストーリーが書かれています。
ホントに人に歴史ありですね〜

そんな苦労された高畑さんだからこそ、人のためにできることは何かをトコトン考えて、Webコンサルという事業に行きついたんですね。

今や当然となったホームページですが、単なる自分の思いを伝えるだけのものはとっくに終わっています。
どうすれば集客ができ、どうすれば利益があがるのか。
これを目指していくものでなければ意味がありません。

この本では、そういった形式的なものではなく、データに基づいたサイトを構築していかなければ、費用の上でもムダになるし、成果も得られないとしています。

我々素人がどうこうするものではないので、これを読んだ上で専門家に依頼することが自社の利益に繋がっていくんだと感じます。

媒体に任せるのであれば、それなりのマーケティングは必要ということですね。

ぜひ、自社のホームページを放置プレイしている方や、集客、利益で悩んでいる方は必見の一冊であることは間違いなく、仕事を依頼される方がベストだと感じました。

僕の知り合いの大物社労士も、高畑さんに頼んで新しく構築中とのことですよ 

Webサイトを劇的に生まれ変わらせる方法
Webサイトを劇的に生まれ変わらせる方法 [単行本(ソフトカバー)]


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先週の土曜日は,岡崎教行弁護士による相馬塾でした。

IMG_3281

タイトルは「社労士として合同労組にどう立ち向かうか」
すごく重たそうなテーマではありますが,僕たちが直面する問題でもあるので,とても多くの方にお越しいただきました。

IMG_3279

昨年も岡崎弁護士には,解雇や退職勧奨について話していただいていますが,今回も大きなテーマを体系的にお話いただき,とてもわかりやすかったです。

また労組への対応についてもケーススタディをいくつも披露してくれて,実際の現場でもすぐに対応できるように考えさせられる時間もあり,充実した内容でした。

いろんな現場がありますから,それぞれの初期対応を間違えてしまうと,相手の威力が大きくなってしまう場面もある。
そういったリスクも提示していただきました。 

もっとも,僕たち社労士の立場としてはそれ以前に組織を活性化して,トラブルを未然に防ぐことが必至です。
自分のクライアントがそうならない対策や方針を明確にしていくべきであるし,あまりリスクを前面に押し出してしまうこともマイナスな面もあるでしょう。 

社労士としてどういうスタンスでクライアントに臨むべきかを考え,事象が起きてしまった場合の対策はどうしたらいいかという指南をいただきましたので, 今後の活動にプラスしていきたいですね!


自称:ラーメン,つけ麺,僕イケメンのランチタイム(笑)

IMG_3282


ということで,相馬塾はこれも重要!

1044253_572669942779644_1464031163_n

IMG_3287
 
はい!いつだって僕たちは全力疾走で元気です


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

先日,毎週開催しているBNI朝食会の当チャプターが,設立5周年を迎えるにあたってのフォーラム&パーティーがありました。

IMG_3248

設立5年を経過して15名ほどの初期メンバーが残っているというのは珍しいらしく,都内でも古く,そして優秀なチャプターとして存在して・・・いるようです(笑)←まだわかってない

ケータリングのメンバーの,フィンガーフードもきれいに並びます!

IMG_3246

IMG_3247

IMG_3250

いろんな方がいらしてくれて,盛大な会になりましたが,お笑い芸能プロダクションをやっているメンバーが芸人さんを出してくれるというので,誰がくるのか楽しみにしていたんです。

で,登場したのが

IMG_3253

ビンテージというユニットを組んでいる,こちらは武井。
そうなの〜という,はやってもいないギャグがあります(苦笑)

そして,もう一人。

IMG_3264

小石田純一!

似てないし,面白くないし,ちっさい(笑) 
すべりながらも「OK,トレンディー」と石田純一気取りで芸をやっていました。

さてさて,いつまで残るンでしょうかね〜

という会は,毎週水曜日に盛大に行われていますので,興味がある方はぜひ遊びにきてください!

BNI 渋谷エクセルチャプター


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

ノーランズのバーナデットが亡くなったとのこと。
中学生の頃,日本でもヒットし,幼心にきれいなおねえさんたちが歌いながら踊る姿に心動かされたものです。

nolans

バーナデットは,そのハスキーボイスで魅了し,数々のヒット曲を歌い続けました。

あれからかなり経つんですね・・・

久しぶりに聴いたら中学生になった気分でした。

お悔み申し上げます。。。

Sexy Music/Nolans



ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

土曜日の代々木は学生もいなくて,昼間でも静かなところです。

軽く仕事をして,夜は27日のライブに向けてのリハがあったので,夜のごはんを食べてから行こうと外に出てみました。

マックでは,クォーターパウンダーゴールドリンクとやらが限定発売をしており, マックを食べないと言っていながらも,若干心が揺れ動きました

でも,やはり体によくないものを食べてはいかん!と思い直し,次の店を探していたのですが,そこで目に留まったのがコレ

IMG_3243

カレーと麻婆ライス

どっちにしても,体によくないものを入れてしまった土曜の夜でした 

ライブ情報はこちらです

さあ,炎天下の中,久しぶりの草野球に行ってきます!


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

数年前から知っている若き経営者と話をしてきました。

彼は,自分が思い描いたことをやり通す信念を持ち,それを適格に達成している。 
彼の行動力や発想力は,目の前で話しているそばから新しいこと,楽しいことはないかと模索し続けていて,こっちもその雰囲気に引き込まれます。

数年前,一つ達成した事業を後進にゆずり,また新しい展開を成功させて戻ってきました。
今度はしっかりと法人として進めていきたいとのこと。
特に法人にこだわりを持っているのではなく,そうすることで周りがよくなるのであればそうしていきたいと,常に自分だけでなく周りのことを考えています。

トップダウン式のリーダーはまだまだ多くいます。
そんな中で,中に目を向けて組織を作っていくことはとても大切。

それを実践している若き経営者にパートナーとして選んでもらえることはうれしいことです。

若いからとか,考え方が新しいとか,そんな垣根をふっとばして交流していくってとてもいい関係だなあと思いますね!

ということで,Tully'sのピンクレモネードスワークルは美味しかったです

IMG_3242

ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

昨日の夜,友人の社労士からお誘いをいただき,コア・バリュー経営とはなにかというセミナーを受けてきました。
事前に講師の著書を読んでから参加するものだったので,すんなり受け入れることもできました。

内容は,アメリカにある「ザッポス」という,靴のインターネット販売の会社を通してみる経営手法について。
それまでは,靴のインターネット販売なんで難しいと言われてきたものを,ありとあらゆる考え方で乗り切り,それが成功をおさめ,ビジネスモデルの一つになったというものです。

簡単に言ってしまえば,トップダウンではなく,みんなで顧客に対して何が一番いいことなのかを考えて仕事をするタイプ。
そこから得られる従業員満足は高いものになって生産性も向上しているという図式です。

先日書いた,のところでも触れましたが,
従業員が楽しく,やりがいのある職場でないと,仕事しててもつまらないでしょということだと思います。

なかなか実践できなかったり,お客さんに言うのは簡単だけど,じゃあ自分のところはどうなんだと問われると自信がありませんが,とても大事なことだと痛感しました。

経営者は数字のことを特に言いがちです。
でも,それを動かすのはヒト。
そこに焦点を当てるべきなんでしょうね。

しかし,講師の「パッションで動かす」を連呼されているのはどうかと思いました
パッション=情熱なんでしょうけど,これって定義付けできないですよね。
感情論でお話されるのもいいとは思いますが,ちょっと連呼しすぎかな〜 

ザッポスの奇跡(改訂版)〜アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略〜
ザッポスの奇跡(改訂版)〜アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略〜 [単行本]


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

今朝は,明治神宮に恒例の朔日詣りをしてきました。
先月と今年前半戦のお礼をこめて。

早朝の参道は人気も少なく静かな中で参拝できます。

IMG_3228

どんよりとした曇り空のなか,緑が茂り湿り気のある土の匂いが安心させてくれます。

「まごころ」という明治神宮の小さなパンフレットがあるのですが,今月号に載っている明治天皇の御製です。

「雨すぎてみどりにはれしそらみれば
 日かげは夏になりにけるかな」

まもなく夏本番という気持ちを駆り立ててくれる歌ですね。

IMG_3229

さあ,7月,今年も後半戦。
ここからスイッチ入れなおしてすすみますか


ブログ村に登録しました♪
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

このページのトップヘ