日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2013年08月

社労士といっても,生まれつき社労士な人はいないわけで。
それぞれ,過去にはいろんな経歴を持つ人が多いもの。

今回は,かつてはプロのピアノマンを目指していた,音大でピアノを勉強していた,ピアノが好きで調律師をやっていたという3人の社労士が集まり,ピアノコンサートが企画されました

ただ,そこにピアノ伴奏で歌い手も,ということになり,なぜに僕がそこにいるのかわからないまま参戦してきました。
もっとも,少し前にこんなこともありましたけど・・・

 
今回もビリージョエル,楽曲は「Stranger」
昔から好きな歌でした。
あれだけ好きだったのに,音源を聴くと,こんなに英語の発音ができてないのかを,ただただ反省・・・

僕以外のピアノや歌はサイコ−でしたから,聴きにこられた方は満足だったんじゃないのかとごちています。

まずは主催者の小山先生
なんでも弾けます!
IMG_3519


つづいて,飲み仲間社労士の美樹ちゃん♪
いやあ,素晴らしかった!
IMG_3517

会場には,あいたかった滋賀の社労士も来ていて感動の対面!
ちまたでは兄弟か!?って噂になってましたが
IMG_3522

僕のショットは遠目に(笑)
1236778_595754997143707_1593354382_n

会場は満員でした!
IMG_3520


で,来年はロックコンサートをやることになりましたので,やっと自分の土俵でやれるかな!というところです 

ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

長年使っていた小銭入れ。
お気に入りだったのが,気が付くと端っこがすれてきてしまっていて,ちょっとみすぼらしくなってしまいました。

探していたら藤巻百貨店の通販でいいものをみつけました!

印伝 という手法を使ったもの。
鹿革に漆で柄付けを施す工法なんだそうです。

その模様も, 七宝柄。
なんか運気もあがりそうです

IMG_3486


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

先日の日曜日は,第45回の社労士試験。

今年も6万超の方が受験されたとのこと。
弊所の若手スタッフも受験してきました。 

感想は,全体的に年齢層が高い印象だったとか。
けっこう社労士受験は世相に反映されることが多いので,何かの動きかもしれません。

不況になると,みんな身の安全を確保するために資格を取りに動きます。
今は不況から脱出する時と考えるといい動きだといいですね!

さて,タイトル。
僕も受験の時は,国民年金の1点に泣きました
社労士試験は,全体で合格点でも,各科目ごとの足きりがあるので,それに引っかかってしまうとアウト。 

試験結果はハガキでくるのですが,自己採点通りの1点不足・・・
泣くに泣けず,呑んでも酔えずという夜を過ごしたのを覚えています。

受験校の先生からは,そこまで行ったのだから次は安心して進めるよと励まされて,次の受験では余裕でしたが,なんともあの夜だけは忘れられませんね。

合格した年は,自分はこの教室の中の1割(当時10%くらいの合格率だったから)に入るンだ!と思いながら受験しましたね。

ダメだったとしても,全部がダメなわけじゃない。
これは人生にも言えること。

諦めずにやっていれば,必ず成果は出るってことですね。

もう10年以上前のことですが,1点のことは明確に覚えている古傷です


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

社労士試験も終わり,業界は特定社労士の研修に入っていく時期になってきました。

連合会が打ち出した,特定社労士1万人は達成したため,試験の緩和もあまりなくなってきたと噂されることとなりました。

これから受験される方の不安を取り除き,どうやって攻略するのかを教えてくれるセミナーが,おきらく先生の受験対策セミナーです。

日程はこんな感じ。
まずは2日間の講義。

●9月期…連合会館501会議室
◎受験対策講座!
平成25年9月14日(土曜日) 午前10時〜午後5時(受付開始 9:30頃より)
  判例づくしの1日×あっせん事件問題の捉え方
  〔例示〕第8回試験を、判例からアプローチしてみる。

 社労士試験に登場する、有名ところのオリジナル判例集で展開します。

平成25年9月15日(日曜日) 午前10時〜午後5時(受付開始 9:30頃より)
  倫理問題の考え方(社会保険労務士法ほか)

 倫理関連の「社会保険労務士法」を図説したテキストで展開します。


そして,
実際に答案を書いてみてどんなかんじなのかをつかむ講座。

●直前期…連合会館404会議室
◎おきらく社労士と解答バトル!
平成25年11月10日(日曜日) 午前10時〜午後5時(受付開始 9:30頃より)
 問題文の読み方と求められる解答とは、第8回試験を実際に書き出してみる(解答記述練習)。



まだ間に合いますので,詳細はおきらくさんのブログからご覧ください!

特定社労士受験対策セミナー東京会場のお知らせ〔第9回試験対策〕 



ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

僕は、こういう催しごとがあることもしらなかったのですが、もう33年も続いているんだそうです。

自衛隊の富士教導団で訓練をしている隊員たちの成果の発表の場です。
3万人もの人が観に行くというもの。
それは、今まで感じたことのない体験でした。

空はあいにくの曇り空で、炎天下ではないので過ごしやすいものの、雲が多い分挙行できないものもありちょっと残念。
でも、数多くの戦車や装甲車、弾砲などの実演はすさまじかったです。

中でも、10式戦車の駆動力と弾砲は驚きました。
大きな躯体を軽やかに操り、号令によって急停止、そして急発進してからの発射。
それも、寸分の狂いもなく的に命中させる技術。

そして、その音圧。
空気が揺れる、地面が唸る感じは今まで味わったことのない衝撃でした。

演習をやっている隊員はもちろんですが、それを間接、直接支える他の隊員たちの行動もすばらしい。
これぞ、日本を支える力だなあと感激でした。


来年もまた行きたい。
でも、こうやって演習を行っていることは、実際に使わない、争いのない世界を強く望みます。

あんな弾砲にあたったら、全然逃げられませんから(笑)

では、写真でみるそうかえんです!

DSC02812

着いたときは富士山には雲が…
DSC02811

それでも多くの人が集まってきます。
DSC02818

熱気におされたか、雲も少しずつ晴れていく!
DSC02813

DSC02819

目の前を走る戦車や装甲車
DSC02827

DSC02829

一緒に行った頼もしい男子!
 1235528_533456426703426_2063660801_n

おみやげは「来るなら来い!」(笑)
IMG_3492

百発百中!
IMG_3493

実際の演習風景はこちらで(24年版)


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

夢を見ていたわ
望み高く生きて
愛がすべてだと
神は許し給うと

若く勇気溢れ
夢は輝いてた
自由にはばたき
歓び追いかけた

人が作った歌詞とはいえ,よくぞ歌える勇気を持って帰ってきたね!という感じです。
夢を追っていた日々,そしてそれが崩れ去った日の思い。

1コーラス目と2コーラス目で,こんなにも異なる感情を歌い上げるなんて,かなり辛かったんじゃないかと思いますが,きっと彼女にとっては吹っ切れる瞬間だったのかなと思います。

夏 あの人来て
喜びに あふれた
私抱いたけど
秋にはもういない

待ち続けてるわ
あの人の帰りを
愚かな幻
木枯らしが吹き消し

夢見た人生
今地獄に
落ちて二度と私には
夢は かえらない


がんばれ,朋ちゃん

 


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

長男が3日間,沖縄に遊びに行っていました。

「おみやげ,何がいい?」
早朝出発で駅まで送っていくクルマの中で聞かれましたが,別に いいよと言いながら,琉球グラスかな〜なんてさりげなくアピール(笑)

でも,ちゃんと買ってきてくれました

 IMG_3485

帰ってからオリオンビールと楽しみます


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日、帰りが遅くなってしまいタクシーに乗りました。
目の前にとまったのは、新しいクラウンのタクシー
心踊らせながらシートに収まりました。

まだ新車の匂いがする車内。
さっそく運転手さんにインタビュー
すると、新しいクラウンはこんな車なんだそうです。

●今までのクラウンはオヤジクルマだったけど今回は違う。
●国産、外車いろんなのに乗ったけど、質感、走りどれをとってもすばらしい。
●欧州車のかっちりした走りにもヒケを取らないので、どんどんアピールすればよい。
●じつは、後ろの座席の足元は、プリウスとそんなに変わらない。


とまあ、こんな感じ。
確かに乗っていてふわふわせず、足回りも硬めの印象。
クラウンアスリートというスポーツタイプにしなくても十分なんだそうです。

よく、トヨタは乗っている人が気持ちいいクルマで、日産は運転する人が楽しいクルマという位置づけがされますが、今回は違うらしいです。
運転することが楽しい乗っているイイですよね!


もう一つ驚いたこと。
この運転手さん、前はプリウスだったそうなんです。
新しいプリウスが出た時にこれだと思って乗り換えたとのこと。

「あれ?それってシルバーのプリウスで、納車仕立ての時って自動ドアがまだついてなくて、運転手さん自らドアを開けてませんでしたか?」
と聞くと、
『あ、その時も乗っていただいたんですね!不思議な巡り合わせですね
と、自宅前についてもクラウン談義が止まりませんでした。

僕が免許をとった時は、「いつかはクラウン」というコピーでしたが、こうなってくるとホントに『いつかはクラウン』かもしれませんね。

images (3)


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

うちのクライアントでも,他のところでも,運送業の労務管理,時間管理は難しいもの。
是正勧告が入ったとしても,なかなか思うようには是正されないことが多くあるように感じます。

それを象徴していたのが下の記事。

ある業者では時間管理の改善に取り組んだものの,働き手からはブーブーモンクが出たとか。

「自分たちが納得していれば法律なんか関係ないんじゃないか」 

このセリフは,僕のクライアント先でも聞こえてくる内容です。
でも,そうじゃないんですよ!
それを通していたら,いくら社員がいいって言ったって,社長が絞られるのは目に見えているわけです。

昔はこうだった,では済まされない世の中になってしまっていますが,そういった働き方が奏功していた時代もあっただけに,昔気質のドライバーさんを納得するのは難しいもんなんですね〜


以下,Web版「物流ウィークリー」より抜粋

労働時間の改善に取り組んだ千葉県の事業者は、長時間労働の削減にはつながったものの、売り上げの減少とドライバーのモチベーション低下という悩ましい問題に直面しているという。


同社は、4トン車をメーンに雑貨を運んでいるが、チャーターではなくフリーで動いているトラックがほとんどだ。そのため、これまでは「稼ぎたい」というドライバーが労働時間などにとらわれず、仕事をするという環境だった。
しかし、監査体制の強化などでコンプライアンスが求められるようになり、適正化の巡回指導で労働時間の不備を指摘された。改善しなければ悪質事業者とみなされ、行政による監査が入る。同社は、労働時間の改善に否応なく取り組まなければならなくなったという。

しかし案の定、ドライバーの抵抗を受けた。法律だから仕方がないと説明するが、「労働時間は働き手が納得していればいいことで、迷惑はかけない」となかなか聞き入れてくれなかった。同社長が「行政処分などを受けて会社がつぶれると、働き口を失うことになる」と説得を試みた結果、しぶしぶ納得して改善に従うようになったという。

http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-8789.php


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

夏の甲子園。
スーパースターがいないと言われながらも、甲子園マジックによってヒーローになる選手がいるところは、さすがの大舞台という感じ。

今日もベスト8が決まってきて、大詰めになってくるところです。

夏の大舞台に出られるのは各県で1校だけ。
その代表で来ているのです。

たしかに負けてはしまったけれども、君たちの勇姿は応援してくれた各県の敗戦した学校も栄誉をたたえているよ。
悔しいきもちはわかる。
あの一球が、あの一振りが・・・

悔やまれることもあるかもしれないけれど、きっと時間がその思い出を熟成させてくれはず。

県大会で敗れた、僕みたいな高校球児の親は、県大会で3回戦まで進んでもらえたことでも、十分楽しませてもらえたと思った。
他の親御さんたちもそうだと思う。

その中で選ばれて甲子園まで進んだ結果、敗れてはしまったけれど、なんにも失っちゃいない。

今は悔しいけれど、メンバー、監督、コーチ、マネージャー、応援団の同僚、そして親たちの関係者たち。

誰一人として、君たちのプレイに不満を持っている人などいない。

正々堂々と地元に帰って、大きな祝福を浴びてほしい。


野球ができることに感謝ですね!

さあ、甲子園はこれからがもう一踏ん張りだけど、次のステップに進もう!

IMG_1105

写真は,昨年の夏の神奈川大会準決勝戦観戦で,ビールで乾杯の写真を撮った先に,注目されはじめた松井君です(笑)


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
 

先日、次の予定までちょっと時間があったので、銀だこハイボールに行きました!
これが初めてなんです

関西ではどうかわかりませんが、関東に練り物を普及させるにはナイスなアイディアですね。

システムは基本的にペイオンデリバリー。
立飲みですから当然ですね。

案内されたところが、ちょうどたこ焼きを焼いてるまん前。
なるほど、こうやってたこ焼き作ればいいんだ!というのがわかりました。
新しいたこ焼き機買わなきゃ(笑)

メニューは、もちろんタコがメイン。
こんな感じです。

IMG_3433

おススメだった,なんとかたこ焼き(笑)

IMG_3449
 
ハイボールもビッグサイズ!
濃い目にして850円也。

IMG_3432
 
場所が新橋だったからか、感じたのがもちろんサラリーマンが多いこと。
それに加えて、カップルが何組もいたこと。

え?
彼女がここがいいって言ったの?
単なる仕事あがりで軽くいく感じ?

どっちにしても、女性がいるなら座れるところをチョイスした方がいいよ、男子諸君!という気がしました

まあ世代の相違かもしれませんけどね。

でも、まあまあ満足した一人呑みでした


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日は終戦記念日でしたが、東京会の労働相談所で、いつも通り3件の労働相談を受けてきました。

いつもと違ったのは、昨日が相談所最後だったこと。
今風に言えば卒業ですかね(笑)
3期6年間担当させていただきました。

1日3件の相談を、1案件80分で受けますが、相手の話をよく聞くことと、それに対するアドバイスが偏らないようにしないことを心がけました。

相談相手は一方ですので、現段階の内容だとこう判断できますがという伝え方をしないと、双方の意見を聴いた後には見解の相違をうみますので、いろいろと面倒なことが起きてしまいます。

6年間の中には、相談が終わった後に個別に検索をしてくれて相談にのったこともありました。

経営者側、労働者側、それぞれの言い分がありますので、今の労働者はこんなことを考えているし、やろうとしているんだということを、お客さんにも発信していこうと思います。

いい意味での卒業。
とてもいい勉強になりました

写真は本文とはなんの関係もありませんが、帰り道で見かけた人相の悪い堀北真希です

IMG_3411


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

竹下結子が髪を30cmもバッサリと!で話題をさらっていましたが,こっちにしてみればその内容が怪しいところ。

竹下結子扮する,立川西監督署の監督官が,ブラック企業を相手に労働Gメンとして奮闘する物語だとか。

昨年,一昨年の東京会の総会でも取り上げられたのですが,同じようなマンガで,悪徳社労士が出てきているものがあるので,断じて抗議すべきだとして会が反論したものがあります。

その後,苦情を受けて連載は休止になったとのことですが,仮にそれと同じものだったとしたら,なぜ5年の月日を経て今世に出てきたのかということです。

もちろんブラック企業があちらこちらで取り上げられていますから,今が旬ということなんでしょうけれども,あまりいいもんじゃありませんよね。

半沢直樹も話題沸騰ですが,金融機関の人からすれば,それは行き過ぎだろ〜的なところもあるはず。

放映されてからでは遅いようなきもしますね〜

以下, Webザ・テレビジョンから引用

竹内が演じる凛は、立川西労働基準監督署で働く女性監督官。融通が効かない、曲がらない、ダメなことはダメと言うといった一本気な性格の持ち主で、労働者を守る「労働Gメン」として日々奮闘。事なかれ主義で働く男性監察官を巻き込んで、ブラック企業の経営者や経営者の後ろ盾となっている悪徳社労士と対決していく。 
ダウンロード (1)

ありゃありゃ 

ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

以前にも書いたことがあるんですが,我々がふだんよく使っている「社労士」という呼称。
これって単なる略称であって,正式名称ではないってことは同業であればわかること。

でも,一般的に「社労士」と使われることが多くなっています。

数年前の月刊誌にこんなことが書かれていました。

社会保険労務士法が成立したのが昭和43年。

昭和20年代、手続代行業と称し、悪徳業者が届出を代行していた。
昭和31年、その状況を打破しようとして、労務管理協会発足。
「労務管理士法」の法制化に動き出す
 
労働省は、「公認労務士法」を作成するが脚下される。
 
社会党から、管理の文字を取るように圧力がかかり「労務士法」の法制化に進む

一方で,昭和37年、社会保険士協会発足

労務管理士協会は「労務保険士法」に改称して、社会保険も取り込もうとする
しかし、社会保険士側から、保険とか何だ!使うなら社会保険として、頭につけろ!と強いクレーム

社会保険士協会と、労務管理士協会は喧々諤々の議論を繰り返し、労務管理士側は「名を捨て実を取る」といい、労務士が下になった

31年から数えること12年の歳月を経て「社会保険労務士」が誕生した。。。


とまあ,こんな感じです。

昨日,東京会のある会議があり,この呼称について議論がありました。

僕としては「社会保険労務士」という名称にこだわりをもっているし,電話や自己紹介の時は略さずに言っています。

これを「社労士」とするには法改正も必要であるし,45年前に社労士法を作った人たちからみれは,喧々諤々があって決定した名称を,簡単に省略してはいけないという考えがあるようなのです。

現在は,「社」の定義はこうである,「労」の定義はこうであるということでの議論にもなっており,単なる略称にしたいからではないということらしいのですが,簡単にはいきそうにない問題のようですね〜


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
 

昨年から大きな問題となる気配が大きい,建設業の社会保険加入問題。
社保に入っていないと,肝心な許可の更新ができなくなると言われています。

自社だけでなく,関連する企業にもそれが波及することを考えると,今から体制作りをしておかないと4年後には手遅れとなってしまいます。

まだ未加入の先が,10数パーセントあるということなので早急な対応を検討いただきたいところですね。

以下,引用

国交省、社会保険未加入の建設業者排除 17年4月から公共工事で指針

国土交通省は年金や医療、雇用の社会保険に加入していない建設業者を公共工事の下請けから排除する指針(ガイドライン)を定め、2017年4月から適用する。

 悪質な未加入事業者が工事をダンピングして受注するケースがあり、社会保険料を適正に負担する事業者が不利益を被る悪循環を断ち切るのが狙い。大手の業界団体も、下請けが出す工事見積書に従業員の社会保険料を別枠で明記するよう求める対策に乗り出す考えで、官民一体となって就業環境の改善に乗り出す。 


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

あっという間に8月になり,事務所は今日から夏休みに入りました。
とはいえ,僕の休みはいつになるのかなあとカレンダーをみながら考えています。

2日間,何にも予定を入れていない日があるんです。
途中から気が付いて,あえて入れないようにしていますが,そういう時って何かしら入ってしまうんですよね〜

花札で,カスばっかり集まってきて,よし!ふけてやろう!なーんて思った矢先に大きな札が舞い込んでくるみたいな

ぬか喜びにならないようにしましょう(笑)


けっこう書きたいことはあるんですが,仕事絡みなのでそうもいかず・・・
でも,お客さんの大きな転機になることは間違いないこと。
あとは,どれだけ意識を変えていけるかというところです。

変革って,誰かが旗を振って,それについていく時代は終わっています。
その姿勢を見て,メンバーがどれだけ本気になれるか。
リーダーがいくらやれやれって言ってもなかなか変えられるもんじゃないですからね。 

さあ,世間は夏休みですが,この静かな時期にある程度のことを終わらせて,スッキリとしてしまおうと思っています。

今日は猛暑日。
おとなしく事務所にて1人パクつく。。。

IMG_3412


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

このページのトップヘ