日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2014年01月

先日からスタートしている、相馬塾開業セミナー。
2日目を終わって、明日は3日目ですが、今年の受講生のみなさんの連帯感たるやすばらしいものがあります。

毎年、いろんな意味でスゴイメンバーが集まって、夜な夜な飲み、語り、笑い、歌いと続いていますが、今年はさらにすごい感じがするのです。

2日目の懇親会は、お店の都合で1時間半の予定だったのに、気づけば5時間くらいいたという(笑)
みんな体力ありすぎです!

そんな雰囲気を作ってくれたのは、初日の長沢有紀さん
彼女がワークを取り入れてみんなの緊張をほぐし、受講生の連帯感を高めてくれました。

そして2日目の冨樫晶子さんも、楽しみながら覚えるセミナーで拍車をかけてくれました。

そんな初日の模様を、労働新聞社の栗原さんが記事にしてくださいました!
というより、栗原さん。
たんなる有紀さんファン!っていう記事じゃないですか?(笑)

01c5b390748bc0a5292d0061d2980c4b080fa34eaf


受講生のみなさんにも、いいモチベーションになると信じています!


ブログ村に登録しました♪
労働新聞社さんのご厚意に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

今日のランチは控えめにしようと思っていたのですが、いざ昼時になると自分のお腹があるものを欲していました。

オムライスです。

しかも、ポパイの。

ポパイっていうのは代々木にある古い洋食屋さんなんですが、フライやハムなど、ボリュームたっぷりで濃ーーーい感じなんです。

もちろんそれらも嫌いではありませんが、今日はここに行くきっかけになってくれたオムライスを食べてきました
なんか無性にオムライスが食べたくなって

サラダも満足の量だし、本物のオムライスはこんな感じででかいです。

01efdaecad15315d39d782e9007634ff1d1108aa6b

ここのオムライスは鶏肉ではなくて、ハムとマッシュルーム。
なんかこの取り合わせもナイスなんです。

洋食屋なのに、スープじゃなくてみそ汁。
こんなところもいい感じです!


ちなみに、おとなりは「オリーブ」

01e63d1deffef415f3b36dbe25c6e90c7f07f9c701

きっと仲良しなのかな


ブログ村に登録しました♪
オムライスが食べたいと思ったら1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
 

今日は、昼かつ仲間の長谷川満さんとのコラボセミナーを開催しました。

事業主向けということもあって、参加人員も心配でしたが30名の方にお集まりいただきました。

今朝の朝食会のプレゼンターは司会業のメンバーだったのですが、本番は段取り8割と言ってましたが、確かにそのとおりですね。

オッケーと思ったつもりでもまだまだ足りないところってあるなぁと痛感。

次回はもっとマトモにできるようにブラッシュアップします。

次回は3月開催です。

画像1

画像1


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今夜は、BNI朝食会のメンバーで、世界的な肖像写真家「タツ・オザワ」さんのセミナーに行ってきました。

第一印象は2秒で決まる!というのは国際イメージコンサルタントの神津さんのメッセージですが、タツさんのメッセージも説得力があります! 

まず、自分のイメージを作ること、そしてそれを見てもらうターゲットを決めること・・・
その先はシークレットですが、タツさんに写真を撮ってもらった人の多くが、かなりの成功をしている。

よし。

早急にタツさんに写真を撮ってもらうようにがんばろう!

画像1

ブログ村に登録しました♪
いいオトコになるための1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

昨年末から年明けにかけて、弊所の求人を行いました。

年末は、人の動きが出る時と思っていたのですが、なんとなくそんなでもない感じが。
募集要件を有資格者としたこともあったとは思うのですが、今までとは何かが違う。

もしかして、うちもブラック企業に!?

なーんてことはないと思いますが、感じたことを少し。

・まず、アベノミクスとか言いながらそんなことないじゃん!と思っていた春先よりも景気がよくなったのか。
・もしかすると、賃金が上昇傾向にきて、賞与も思いのほか復活してきたのか。
・タクシーの運ちゃんに聞いても、「そういえば遠くまでのお客さんはちょろちょろ増えたね〜」ということがあるのか。
・それなら、今のところでもう少しがんばってみるのもいいか! と思う人が増えたのか。

と思っていたらこのポスターですよ!

01c9e76ecd64c619d4d40ac06959825582ede267f1

やりますね!リクルートエージェント。

あえて、求人ではないところを突いてきています。

仮にそうだとすれば、総理の期待する効果もホンモノか!?と思えますかね。

いやいや、どうかわかりませんけど、そんなことを感じたポスターでした。


ブログ村に登録しました♪
アベノミクス効果を期待したい1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

どこで見かけたのか忘れたんですが、ドラムが意外にもてるんだってことが書いてありました。

それによると・・・

ボーカルとドラムは異性にまんべんなくもてる。

ギターは女性にもてる。

ボーカルは、さらに女性にもてる。

ベースは同性にもてる。

キーボードは、さらにマニアックな同性にもてる。


と、こんな図式のようなことが書いてありました。

 0109daeb181bc6a08903ee5dde6b8282a9fecbe459


ボーカルとギターはフロントにいるわけなのでそりゃあもてますわな。
ベースってたしかにそんなに目立つ存在ではないですが、キーボードと同様に同じプレイヤーの視線を集めるみたいなんですね。
なので、もてるというよりは、テクを見るみたいな感じのようです。

ドラムって目立たないのでもてるとかそんなことは関係ないように思えていましたが、奥まっている分、不思議な存在なのかもしれないですね〜


ということで、5人のパートが揃っているじゃにめん♪のライヴは2月16日(日)です!
http://shimanori29.livedoor.biz/archives/52084944.html

お待ちしてマース

ブログ村に登録しました♪
ロックンロールに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

今日は相馬塾開業セミナーの2日目。
今日からは事務手続きや相談業務の内容になっていきます。

今日の講師は冨樫晶子ならぬ、坂本金八先生(笑)

1480630_626163944103798_1916512903_n

なぜ自己紹介がこんなになったかは参加した人のプライオリティということで!

今日はワーク中心にいくのでグループ分けをしました。

010071cb99009f35fc2db1d657fc56c7b94ff5dead

そのチーム名をみんなに付けていただきました。
.─璽梗厦士
M
チャレンジャー
ず篷楸眤析
ゥ繊璽爐やじ
Εャンディーズ社労士

みんな、それぞれの思いを付けていただきました!

さあ、楽しい社労士の時間のはじまりです


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

昨日の夜、BNIのメンバーが主催する「中古住宅の賢い買い方セミナー」に参加してきました。

不動産仲介、建築士、FP・生命保険のプロが開催するセミナー。
中古の家を買うポイントや、建物の見分け方とかも教えてくれます。

少し古い物件であっても、リノベーションすることでいくらでも生まれ変われる。

多くの実績を見せてもらいながら、自分の家をリノベーションするのか、またまた新たな家を手に入れるのか。
いろんな思いを巡らせながら聞いていました。

夢が広がるっていいですね!

1527027_654642164599022_2110828640_n
 

ブログ村に登録しました♪
大きな家に住みたい!と思った人も1クリック。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

我が家の懸念事項であった、一番下の娘の高校受験。

めでたく合格をいただきました!

この時期に決まるということは、そう、私立単願の推薦。
なにができる子でもないのですが、無事に決まってくれて一安心です

あとはこっちが稼がなきゃ〜(笑)

img59576713
 

ブログ村に登録しました♪
おめでとうの1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

ある会議があり、上の人に拉致られ、電車を逃したかに思えましたが、場所柄深夜バスがあることを冷静に思いだし無事に乗車できました。

上大岡到着・・・2時

運転手さんヨロシク!

0175761bf5ab1ec115f7b1ce325150605db1790821

ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

今日の午後は、ある事業会社さんが集まって組合を作っているところで、就業規則のキホンなどについてご説明してきます!
その上で、それぞれの事業所さんが作成に動いていただけると更にサイコーです。

昨日も書いたように、リスクマネジメント型ではなくて、人と組織をメインに考える規則の提案をします。
もちろん、リスク回避は必要ですので皆無ではありません。

どこまで理解していただけるか〜

013b8ecc9f1cabbfb76f2b4a4ba0890b9e26299a98

がんばってみまーす

ブログ村に登録しました♪
1クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

たまには仕事の話でも・・・

昨日の日曜日、数年前から知っているんですが、お会いしたことのない社労士と会う機会をいただきました。
紹介してくれた社労士はお仲間なのですが、彼の理論とする就業規則の作り方には僕も共感を得ています。

こうあるべきだなと思い、考えをシフトさせていたところ、大阪から同じマインドのその社労士が来ると言うので、楽しみにセミナーを受けてきました。

今までは、アレしちゃいけません、コレしちゃいけませんと言うように、従業員の行動を規制するような作り方をしていました。

懲戒の部分なんかは、限定列挙節がとられることもあり、なんとかリスク回避をしなければ会社を守れないと思い込んでいたからです。

でも、本筋はそうじゃない。

日本人はいつしか輪を尊しとする文化を捨ててしまっています。
西洋的考えといっていました。

いわゆる権利や契約、法律主義になってしまった。

なので、考え方を変えるんじゃなくて、日本人の本質を取り戻すことが大切だ、ということです。
なかなか思うようには取り戻せないと思いますが、みんな心のどこかに日本人の矜恃 を持つことが必要だと感じました。

来週のセミナーのヒントと自分の思いが確信できた一日でした!

写真は懇親会のお店のお通し。

画像1

心地いい雰囲気だと
思ったらてっぺんさんでした!

ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

 〜KISSにFocusして旅(Journey)に出るEXPRESS!!”

ということで、2月16日(日)に、赤坂グラフィティさんに「じゃにめん♪」が出演します!
画像1

jouneymem-logo-fire

18:00 Open
18:30 name.Express
19:25 じゃにめん♪
20:20 フォータツ
21:15 KoISS

前売 ¥2,500
当日 ¥3,000

場所は、赤坂見附からすぐのところ!


map

http://www.moz.co.jp/graffiti/access/

日曜日ですが、Journeyのナンバーを聴きにきませんか!

お待ちしてマス


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日の夜、次の日の開業セミナーの準備もある中、9月にも連れて行っていただいた神田のとあるお店に行ってきました。
 美人店長がいる日本酒だけのお店

あいかわらず、店長の笑顔もいいし、料理もうまい!
写真NGなのでメニューだけでも

画像1


今朝、亡くなった場合の牛の心臓や、ざぶとんと呼ばれる背中の部分のお肉をいただきました。

で、今回のお酒は富山の「羽根屋」という銘柄のお酒。

画像1

通常、秋から冬にかけて造るお酒を、年中造りたいという思いを反映して、夏でも造れるエアコン付きの醸造所を作ったんだそうです。

それでもこだわりを持っているので、造る量は少なくて、とても希少価値のあるお酒だそうです。

実際、どのお酒もそれぞれ個性があり、店主が料理に合わせて出してくれます。

最初から最後まで日本酒ですが、全然残らない日本酒っておいしくて最高でした!

相変わらずお料理の写真はNGなので、店主をパチリ

  画像1

また行こうっと!

ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

昨日は、東京都社労士会の法制定45年式典と基調講演、そして賀詞交換会でした。

基調講演は、元リクルートの社員で、杉並区の民間人初の校長先生をやった藤原和博氏。
とても軽快な語り口で楽しませてくれました!

0190bc786b3a12d69c9f577b236528cfd184590fb3

かつての偉人たちの時代は人生50年。
志半ばで亡くなっていった人がほとんどだった。
いわゆる富士山一山主義でもよかった。

でも、今は80でも90まででも生きられる。
となると、今40代50代の人は、もっと人生の山が来る。

でも、次の山に簡単に行けるかというと、そんなに簡単なものではない。
ならば、30代40代のうちから次の裾野を探り、繋いでいかなければいけない。

これが八ヶ岳主義であるということ。


そう、まだまだ人生半分と考えるとやらなきゃいけないことがあるってことですね!
とても勉強になりました


大野会長の、50周年へのビジョンも共感。
負けちゃらんないです!

01aa1eff975cdc32993350f9f41adc9409bf63806d


そのあと、なんとこちらも負けちゃらんないバンドが登場!

社労士バンド「WORKERS」
老若男女を楽しませてくれました♪

018cf66d06576965996f52f60834b6b8ce80aa671c

舞台裏でスタンバッているところをパチリ!

ますます人気者です!


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


知り合いの税理士さんのFBで衝撃的な話があったのでシェアします。

まだ小さいお子さんが「十個」の読み方を 「じゅうこ」と書いて間違いになったと夫婦間で話題になり、「じゅっこ」だよね、という話になったとのこと。

しかし、正解は「じっこ」だということがわかったというのです。

え?「じっこ」?

僕も???でした。

でも、NHKのアナウンサーなどは「じっこ」と発音するそうです。
「じゅっこ」はどうやら訛ってできたという解釈もあるみたいですが、認められているものの、文科省が推奨するのは「じっこ」

学研さんのサイトにも書いてあります。

へえ〜という感じの出来事でした。

日本語も変化してるのでしょうか・・・

1528713_576500072424237_1634282628_n
※画像拝借しました〜


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


 

毎週水曜日は、BNIというビジネス朝食会に参加しています。

まもなく一年になります。

それまでもお誘いをいただいては、遠いからとか、朝が弱いからとかの理由をつけてお断りしていましたが、とうとう攻めこまれて断れず…

今朝も寒いのに出かけてきたわけですが、経営者が多いこの会、やはりみなさんの考え方とかビジネスのスピードに惹きつけられるものがあるんです。

今日のプレゼンターも、一見怖い人ですが(笑)、ビジネスに関してはスゴくマジメに考えています。

特に従業員の自主性を大切にしています。
任せるって大切なのに、なかなか出来ない経営者は多いですね。

よろしければ、水曜日の朝に見学でも来られてはいかがでしょうか(^_^)
画像1


画像1


画像1


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

いよいよ今週末から、相馬塾開業セミナーが開催になります。

seminar

昨年12月に開催したガイダンスの感想や、相馬塾に決定するまでの経緯などをご紹介いただきました。
こんなにも分析していただいてとても感謝です!

http://blogs.yahoo.co.jp/kzh_sawada/15898516.html 

決定した理由をこのようにまとめていただいています。

以下引用___

恐らく地道でまっとうな社労士開業を目指すなら、相馬塾。

現場をシミュレーションの中で体感し、開業の前段階として社労士としてのマインド・姿勢・マーケティングセンスをブラッシュアップするのならプロゼミ。


1)まずは、障害年金に突っ込むつもりなので、この権威の先生の講義は外せない。

2)相馬塾開業ガイダンスで、弁護士さんの話が伺え、これがかなり面白かったし、この先生や、講義予定のある税理士さんのお話をもっと伺ってみたい。。

等・・あるんですが、やっぱり、こう、最後は、今回のガイダンスが一番ハマったんでしょうね。自分にとって。。双方甲乙つけがたいのですが、最後は、自分にあうかどうか、自分の参加目的に合致するかどうかで決めるべきという事です・・。 

とてもうれしいお言葉です。
講師陣の先生方、今年も少数精鋭の開催になるかもしれませんが、よろしくお願いします!


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

今日は成人式。
うちの長男くんもめでたく成人。
といっても、4月生まれなので、ずいぶん前から酒も飲んでますし、めでたいという感じは薄れつつありましたが。

男の子は楽でいいですね。
スーツにネクタイで済んでしまう。

よく映像に出てくる羽織はかまみたいなのは子供っぽくであほらしいというので、その点でも楽です。

とはいえ、スーツだけで行こうとするのでコートを貸してあげましたが、これはオジサンぽいとかデザインがどうこうと生意気にも言いやがり(笑)やっとの思いで納得して出かけていきました。


横浜は午前の部と午後の部にわかれます。
2万数千人の成人がいるみたいです。

来年は長女の成人式が待ってます。
女の子の晴れ着の勧誘は2年前から始まります。

どこの会社も必死にDMを送り、攻勢をかけてきます。
そんなこんなで、長男よりも早く晴れ着を決めた長女の方がタイヘン!

女の子をお持ちのお父さん、お母さん。
いろいろと大変ですぜ〜(笑)

IMG_4664

成人おめでとう!
もう少し親に感謝してもいいと思うぞ(笑)

ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

今年も続いています、モテ期♡

何せ引っ張りだこですよ〜
ドラムの話ですが(笑)

今、メインのじゃにめん♪の他に、アンルイスと陰陽座というヘビメタバンドで叩いています。

今日は陰陽座バンドのリハでしたが、いきなり速い曲からのスタートでやられそうでした。

まあ、好きでやってることですからがんばります!

ライブ予定はこんな感じです。

じゃにめん♪
2/15 赤坂
5/4 関内

あと二つのバンドも5/4に出演予定です♪

画像1



ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

最近、コンタクトをしなくなって、しばらく置き去りになっているPCメガネ。
かけているときは疲れないという感覚はあるんですが、如何せんドライアイ・・・
コンタクトをしていることでの、そっちの疲労感が強いんです。

今は寒い時期だし、メガネも鬱陶しくないので、しばらくお休みしてもらうことにしてきれいにしてあげました。

レアふちこさんと一緒に(笑)

016f31b50020a8081ae496e91e93567341698ce177


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
 

元厚生労働大臣でもある舛添要一氏が、ほぼ都知事選の出馬を表明しました。

別に知事選の行方が気になるわけでも、戦局がこうだというつもりはありません。

ただですね、われわれ山手統括支部では、舛添さんを呼んで研修会を予定していたんですよ。
ええ、このとおり、選挙の翌日に(笑)

 ------------------------------------------------------------------

1.日 時 平成2610(月) 15:00〜16:45

(受付開始14:30)

2.会 場 国立オリンピック記念青少年総合センター 

カルチャー棟1階 大ホール

      〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町31  
3.テーマ『舛添要一 日本社会の未来像を語る』

4.講 師 元厚生労働大臣 舛添要一

------------------------------------------------------------------

研修会の日が、東京都知事選の投開票日の翌日となっています。

状況によっては、延期(中止)、講師の変更等が考えられます。


もっとも、上記のように注釈がついていましたので中止になる可能性大なんですけどね。

招聘を決めたときは、はたしてどれだけ集まるのかとか話し合って決めたんですが、こうなってしまっては来てもらえるのかどうかということが焦点になってきました(笑)

ここ数日は慌ただしいでしょうが、きっと中止になりますかね〜


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

昨年末、早稲田にある「穴八幡宮」様にお詣りにいきました。

07_IMG_1928

前からここは、金運上昇にご利益のあるお札がいただけるという話は聞いていたのですが、漸く訪れることができました。

冬至から節分までしか配っていないというこのお札、貼る日にちが3回のタイミングで決まっています。

もちろん、チャンスは逃さずに貼らせていただいています!


ここでは、お札と一緒に「福財布」なるものもあります。

c

ならば、新春を迎えるにあたって財布も新しくしてみよう!
春財布というのは縁起がいいというので変えてみよう!

ということで、新調しました

011f52288edacfabe1990a55a35a86d0ac797abd0c

とてもしっくりくる感じです。
一緒に名刺入れも新調しました!

これで、この一年は更に絶好調に行けそうです


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今日は七草粥の日ですね。

では、なぜ今日の日に七草粥を食べるのか。
種々説はありますが、本来は1月7日の「人日(じんじつ)」の日に行われる「人日の節句」という行事で、五節句の一つなんですね。

日本人として知らないこと多すぎです・・・

古くからある日本の若草摘みの風習と、中国の風習が合わさり、七草粥となったとのこと。

じゃあ、五節句って?

調べてみました

・1月7日 人日の節句
・3月3日 上巳の節句  いわゆる桃の節句
・5月5日 端午の節句 
・7月7日 七夕の節句 節句だったとは
・9月9日 重陽の節句 菊に長寿を祈る日


なるほどね!

しかし、こんなに中国からの文化が多いのに、なんでこんなに仲悪いんですかね 


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

事務所ブログでもアップしたんですが、今日から仕事始めなので、みんなで初詣に行きました!
もちろん明治神宮さんに。

朝からにぎわっていましたが、参拝に時間がかかるというわけでもなく、比較的スムーズに参拝できました。
今年一年もよろしくお願いいたします。

011d3b10c830238764b44196a2b4685ecf8f8f4b37

で、写真のように、寒いの嫌いなボスも珍しく一緒に行ってくれました。

寒い、とくればそのままで帰る人ではありません。
せっかくなので御神酒をいただいて、今年の仕事に景気を付けてきました。

きっと更によくなる

0134c6f87c2da99d9cdcb418e4395c2e8ad5aed722


 ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

みんなが口をそろえるように良いという。
原作と違わないのが良いという。

もちろん原作を読んでからと思っていたんですが、先日の体調不良のリハビリとちょうど正月の最後の休みということもあり出かけてきました。

74898_616646915055501_1532622065_n

もちろん、全体的にはとても感動していい映画でした。
岡田くんの迫力たるや、とてもすばらしく、人は何のために生きているのかを示してくれました。

「生きる努力をしろ!
生きるんだ!
未来の日本のために生きるんだ!」

愛、絆、簡単に使われる言葉ではありますが、当時の人たちにしてもこういう思いは強かったはず。
戦争というものが、ほとんどの人の正常な意識を変えてしまっていたんだろうなあと感じます。

昨年、知覧を訪れたときに感じましたが、まだあどけさの残る少年たちは、何を思い、何を感じながら特攻を選んでいったのかと。

岡田くんの役とする「宮部久蔵氏」
戦時の中において存在したとするならば、こんなにも多くの犠牲を払うことなく事は進まなかったのだろうかと、遠い過去の出来事を思いました。

とてもおすすめの一作だと思います。

追伸
健太郎を演じた俳優さんとか、若い俳優さんのキャスティングはどうだったんですかね〜


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

今年の箱根駅伝も終わりました。
東洋大、強いですね!
設楽兄弟の活躍も、毎年のことながら素晴らしかったです。

僕の第2の母校、明治大学は6位という結果でした!
すばらしいです。
来年もがんばってほしいです。

特に、4年連続山男、6区を走った廣瀬くん。
最後までポーカーフェイスで走っていましたが、大学進学前にお母さんが亡くなってしまったそう・・・

15キロ付近にお母さんの遺影があったそうですが、そこから着実な走りに磨きがかかり、区間新まで5秒としながらも立派な走りをお母さんに見せていました。

1560733_605598709520365_529929652_n

この後もがんばってください!


20数キロを走るということは、想像を絶する体力の消耗があるとは思いますが、走り切った後に、これまでの道にお辞儀をする選手が何人かいたことに感動を覚えました。

野球選手はグランドに入る時にお辞儀をして入ります。
清原は現役時代もきちんとやっていました。

また、給水のペットボトルをぽいっと投げ捨ててず、きちんと監督に渡す選手もいます。

こういうことが走りに出たり、チームの強さにつながったりするんだと思います。

礼に始まり、礼に終わる。
当たり前のことをきちんとできること、日本人の誇りにしたいですね!


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

実は、不覚にも正月2日目から寝込んでしまいました・・・
はじめ、年末の疲れが出たのかと思い込んでいましたが、だんだん悪くなってくる。

ああ、考えてみれば元旦は朝から飲むだけ飲んでたしなあと思い起こしてみたのでした。

ホントは、2日しか家族の予定が何もない日がなくてどこかに行こうかと思っていたのですが、そんな感じなので、箱根をみながらただだらだらと。
まあ、こんな正月もありかなと思いました。

昨年の正月は、何を思い立ったか、浜松にうなぎをたべに行こう!と出かけたにもかかわらず、あまりの遠さに途中断念してしまい、掛川でうなぎを食べたという経緯もあります(笑)


で、話を戻すと、今回の発熱は脱水症状が原因ではないかと。
咳が出るわけでもなく、水分を多めにとることで回復してきました。

冬は寒いので水分を取り忘れがちですが、体は微妙な反応を見ているってことですね!

正月飲みすぎのヒト、特に注意です!

IMG_2157


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

[ 十二支のはじまり ]

1525204_570407883042156_363735088_n

むかしむかし、ある年の暮れ 神様はどうぶつたちに おふれをだしたんだと。

「正月の朝、御殿にくるように。きたものから12番まで順番に1年ずつ、その年の大将にする。」

さあ、どうぶつたちは 自分こそ1番のりだと大騒ぎしたと。

「ちょいと ちょいと ねずみどん。」
「なんだい ねこさん。」
「神様のところに 挨拶にいくのは いつだったっけ?」
「あれ、ねこさん忘れたのけ? あんまりはしゃぐからだよ。 あのね、正月の2日だよ。」

ねずみは わざと1日遅らせて教えたと。

うしは 前の晩から ごそごそ支度をしたんだと。
「あれ、もうでかけるのかよ、うしさん?」
ねずみがきいた。
「ああ、わしはのろいからね。今から行けばちょうどええ。」

それを聞くと、ねずみはこそっと うしの背中にとびのった。

うしの背中は ゆうら ゆらゆら。
ゆりかごのようで、ねずみはうつらうつら・・・。

やがて朝になり、御殿の門が ぎぎぃ とあいた。
門の前で待っていた うしが、
「よいこらしょ。」と立ちあがった。

すると、ねずみがちゃっかり飛び込んだ。
「1番のりだ!」

やれやれ、うしは2番だったと。

とらは 足の速いのが自慢さね。
でも、前の晩から門の前にいた うしやねずみには かなわねえ。

うさぎも足は 速い。
いざとなったら だれにも負けるもんか。

ゆうゆうと出掛けたけど、これが油断というもの。
1番にはなれなかったんだと。

「わしは地面をごそごそするのは ごめんだね。 いつものように雲でいく。へびどん、いっしょに いかんか?」
たつが へびにいった。

「わたしも みんなの通る道は ふんづけられそうで いやだ。 でも雲はもっとおっかねぇ。」
へびは草むらのわき道を するする いったんだと。

うま、ひつじ、きつね、しか、おおかみ、りす、かめ、いたちは、いっしょに出発したんだと。
でも、お互いに ぶつかったり つまづいて ころんだり・・・。
そこをうまくすりぬけて 御殿についたのは うまとひつじだけだった。

「いぬどん、やーい。 どこさいくだ?」
「おっ さるどんか。 どこって おめえさんとおんなじところだ。」
「ほっ、そうか。 御殿か。 いっしょにいくべ。」
「やんだ。 おめえはすぐ ひっかくだもの。」
「なにを! いぬどんこそ すぐかみつくでねえか!!」
「まてまて、おめえたち。 正月そうそう 喧嘩なんか すんな。」

止めに入ったのは にわとり だった。
「御殿さいくんだべ。仲良くいけねえのかよ。」

いぬとさるを並べると すぐ喧嘩するので、間に にわとりが入って御殿にいったんだと。

いのししも はやいのなんの・・・。
ところがいのししは びり だったんだと。
「ほんとうは とらどんの次ぐれえには はいれたのになぁ。 御殿の前を通りすぎてしまったんだよ。」
いのししが飛び込んで12の頭数がそろったところで、ぎぎぎぃと門はしまったんだと。

「おお 集まったか。ごくろう ごくろう。では、約束した通り、1番はねずみ。
それから、うし とら うさぎ たつ へび うま ひつじ さる にわとり いぬ いのしし と決めよう。」
と 神様がいったんだと。

これが 十二支のはじまりってわけだ。

さて、ねこは 次の日、御殿にでかけて門をたたいたんだと。

「なんだ いまごろやってきて、おそい おそい。」
神様に笑われた。

「さては ねずみのやつ、うその日を教えたな。」
それ以来、ねこはねずみを見ると 追いかけるようになったんだと。

1484227_570408003042144_1644063770_n

〜おしまい〜

ねことねずみの追いかけっこって、こんなところから始まっていたんですね

ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

このページのトップヘ