日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2014年02月

今年の開業セミナーに登壇いただいた、超多忙なはずの岡崎弁護士がセミナーを振り返ってくれました。
Facebookにこれだけの長文を載せたのもスゴイですが、毎回飲み会に参加したい!という単なる下心でスタートしたのもスゴイ話しです(笑)

以下、かなりながーい回顧録です!


【相馬塾開業セミナー2014のご報告と感想】


先週の土曜日に、相馬塾の開業セミナー2014が幕を閉じました。
当職も初めて、講師陣に加えていただき、得難
い経験をしたなぁと思いました。

1月18日から全6回、毎週土曜日実施されましたが、そのうち2回は雪の影響があったものの一番遠く(岐阜県)から来ていた受講生の方は毎回出席。すごい。
毎週5時に
は起床していたということで、金曜日に呑まない生活が良くできるなぁと感心したものでした(笑)
そうそう、このお方が今年の幹事長です

相馬塾の開業セミナーの講師になりたいと思ったきっかけは、最終回の講師陣全員と受講生全員の打ち上げの写真をみたことでした。
やばい、その場にいたい!と思ったのです。
それが今年、漸く念願が叶いました。

では、相馬塾の開業セミナー2014を振り返ってみましょう。

1月18日は、福島紀夫先生による「本セミナーの主旨・ガイダンス」、長沢有紀先生の「顧客の心のつかみ方」でした。
ガイダンスは、昨年12月7日にやったのに、もう1回やったんですね(笑)
それから、長沢先生は、おそらく、「オトコの心のつかみ方」を話したのではないかと思います(笑)

そして、初日は、開業セミナー2012・2013の受講生の方々との合同(?一応別個?)の飲み会でした。
このときに、宇都宮先生に女性ばかりといるところの写真を激写されました(笑)


1月25日は、冨樫晶子先生による「労働・社会保険の1・2号手続き講座」でした。
一部報道によると、金八先生が講義をしたようです。
また、ワーク中に歌いだすというハプニング(?)もあったようです。
そういえば、このときの飲み会に顔を出したとき、冨樫先生、何となく疲れてたような(笑)。

この日の開業体験談は、鎌田浩司先生だったと聞いております。
どうすれば、鎌田先生みたいに儲けることができるかを熱く語ったのだと思います。
呑み会には、奥様である(ん?旦那様?)酒井明日子先生もいらしていて、前にお会いしたときよりも……となっててビックリしました。


2月1日は、小嶋公志先生による「社会保険労務士と税務の知識」、佐藤広一先生による「近時の人事労務管理とその傾向」でした。

確か、小嶋先生は、午後も別の講演があって、呑み会には舞い戻ってきたとおっしゃっておりました。そうそう、小嶋先生、最終回のカラオケで凄い!ノリでした(自分も人のことはいえませんが)。

そして、佐藤先生は、ご自身のこれまでの歴史を語ったと聞きました。
僕も聞きたかった。
2014年の幹事長(岐阜の先生)が、翌週も名古屋で佐藤先生のお話を聞いたようで、ためになったと言っておりました(次に何の話か予測ができるので、頭に入りやすかったと言っていたような…)。

この日の開業体験談は、会長こと赤堀久士先生。
この人、ほんとSなんですよ(笑)
著作を頂戴ってかわいく頼んだら、なんと数日後に送ってもらえました。ありがたやありがたや


2月8日は、松山純子先生による「複雑な年金制度を簡単に理解する」、岩崎仁弥先生による「労働時間管理は雇用ルールの要石」でした。

じゅんじゅんの専門である障害年金だけでなく年金一般について、簡単に理解する方法を伝授したと思われます。
この日の飲み会のときに、じゅんじゅんは、受講生から大人気でした。
みんな、じゅんじゅんの美貌と声にも魅了されていたと第三者的立場から見て思いました。

岩崎先生は、もう当然のこと、労働時間でしょう。
これは鉄板でしょう。
麹町の大御所の先生です。

あっ、今日、市ヶ谷近くの油そば食べに行ったら、いらっしゃいました(笑)

この日の開業体験談は、渋谷のダブルジョッキこと(あっ、名古屋のダブルジョッキの方と張り合っているらしいです)藤巻玲子先生。
私、この日が初対面だったのですが、藤巻先生は、僕を見かけたことがあるとのことで(渋谷支部でお話したときとのことでした)、すぐに意気投合(笑)

この日は、そこまでお話しなかったのですが、その後、最終回まで全て受講され、しかも呑み会でも、カラオケでもたくさんお話ができて、仲良くなりました。
このご縁にも感謝です。

なんとなく、この辺りで、受講生の方々が、「岡崎弁護士は暇なんじゃないか?」という空気が流れ始めました(笑)


2月15日は、山田順一朗先生による「是正勧告、個別労使紛争解決の対応方法」、当職による「使用者側弁護士からみた社労士像」でした。

山田先生とは、話の内容が被らないように事前に三軒茶屋の焼き鳥屋さんで打ち合わせをしました。
山田先生からは、凄い凝った動画が披露され、労基署対応、斡旋対応、そして社会保険労務士の魅力について熱く語られました。

当職からは、司法による紛争解決の概要、書籍のコピペの危険性、頭で考えることの重要性について話をさせていただきました。
合意書を作成してもらうというワークをしたのですが、これが案外評判だったので、相馬塾の定例でも導入してみようかなと思いました

この日の開業体験談はなし。
当初は、山田先生と僕とで出会いからこれまでのヒストリーを対談するという企画もあったようですが、大雪のため開始時刻が遅れたことに伴い、来年に持ち越しとなりました(笑)


2月22日は、下田直人先生による「就業規則、労使協定の作り方、儲け方」でした。
下田先生がこれまで携わった例をふんだんに盛り込んだものと思います。
社長の気持ちをどのように就業規則に落とし込むか、もちろん、どうリスクを軽減しながらという観点を前提として、どうするのかという点を話されたのだろうと想像します(最後の15分だけ聞かせてもらいました)。

そして、最後は、講師全員集まってのパネルディスカッション。
当日まで、ほんと何をお題にするのか、決まってなかったような気が…(笑

パネルディスカッションでは、自分が話すことは余りないと思っていたので、総合司会役に立候補し、たどたどしい感じでしたが、何とかこなしました(笑)
ただ、社労務?とか社労士ソフトの話のときは全く分からないので、鎌田浩司先生に司会をバトンタッチ(笑)


そして、最終日はもちろん打ち上げ!

受講生の方々、全員による決意表明がなされました。
開業を発表された方も、当面はこのまま企業であるいは社労士事務所、他士業の事務所でスキルを磨くと発表された方もいらっしゃいましたが、この1か月強で色々と考え尽くしたのだろうというのが聞いていて伝わってきました。

受講生にとっては、講義の中身もそうですが、一番の財産は、同期の仲間が出来て、講師の先生方とも仲良くなったことだったのではないでしょうか。
講義の内容はおそらく数か月後には忘れてしまうと思いますが、そういえば、あのとき、あの先生が、こんなことを言っていたなぁということが頭の片隅に残っていれば、それでOKなのではないかと思います。

二次会では、講師・受講生の女子が固まり、そこで女子トーク。
とても聞きたかったのですが、当職は喫煙者のため、その場所からは一番遠いところで呑んでました。

ただ、女子トークで凄い企画が立てられて、当職もとてもおいしい体験を(笑)

そのまま三次会のカラオケへ。
最終的には講師の先生方のみが朝までコースで、お会計はなんと10万円!!
朝からビックリしましたよ〜。
カラオケで10万円って聞いた事ない。
小嶋先生のノリのよさが天下一品でしたね。
さすがだ〜。


とこの1か月強を振り返ってみました。
読んでいてわかったかと思いますが、私は、呑み会皆勤賞!!
受講生みんなと喋って、みんなの名前を憶えて、仲良くなりました。
自分が司法研修所に入ったときに、教官の先生方が、名前を覚えるのに苦労したと言っておられましたが、僕も最初は失念することも度々でしたが、毎週呑み会で話をしているうちに覚えることができました。
司法研修所では、MLには教官も登録するので、僕も受講生のMLに入れてもらいました。
今後、このMLが活発に利用されることを期待し、楽しみにしています。

受講生の方々からお聞きしたところ、他の開業セミナーと相馬塾の違うところは、
々峪嫂悗亮厦士の先生方が業界トップクラスの有名人、
⊂嶋先生や当職のような他業種の人間も講師に入っているということでした。

なるほどなぁ、では僕も集客に一役買ったのか?と感じて、来年は安泰か?と勝手に思ってます(笑)

相馬先生、福島先生、そして、事務局で活躍してくれた染谷先生に感謝感謝です。

でもほんと、相馬塾っていいなぁと改めて実感しました。講師の先生方同士、仲が良くて、そして、みんな対等なんです。
一人がカシラとなって皆がそれに従うという組織も良いとは思いますが、それとは違った魅力があると思います(だんだん眠くなってきたので、何を書いているのかわからなくなってきましたが…)。


最後に、今年の相馬塾で一番嬉しかったことは、最終日に朝までカラオケをし、馬車に乗り込もうとしたときに、福島先生から、「ほんと忙しい中、毎回ありがとうね」と言ってもらえたことでした。

毎週土曜日に呑み会に参加するのは結構しんどいときもありましたが、福島先生の一言で、頑張ってよかったなぁとしみじみと感じました。

来年は、受講生、講師の全員の顔写真入りの自己紹介カードを作って共有するというのもいいかもしれないなぁと、来年に向けて企画を練ります(笑)


とまあ、こんな感じで長々と感想を書いてくれました!
ここまで相馬塾を愛してくれて、こちらこそ感謝です!

でも、来年も岡崎弁護士の登壇があることを約束しているような・・・(笑)


DSC03920
 

岡崎弁護士のがんばりに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

昨日の朝食会の際に、担当ディレクターから聞いた、とても素晴らしい話をシェアします。

なんで鳥にできて人間にはできなくなってしまうんでしょ。
長文ですが、とても考えさせられる話です!


〜渡り鳥の編隊〜


『今度の秋に、渡り鳥が冬に備えて”へ”の字の編隊を組んで南に渡り始めるのを見たときに、あなたはどうして渡り鳥がそんな形を組んで飛ぶのだろうと考えるかもしれません。

それぞれの鳥が翼を羽ばたくたびに、すぐ後にいる鳥を持ち上げる力を生み出します。

”へ”の字編隊で飛ぶことによって、一羽で飛ぶときと比べて、全体の群れは飛距離を71%増します。

同じ方向性と連帯感を共有する人たちは、お互いの推進力に乗って進むので、目的地により早く、そしてより簡単にたどり着くことができます。


渡り鳥が編隊から離れると、とたんに一羽で飛ぶときの空気抵抗を感じます。
そして、目の前の鳥の”揚力”をうまく利用するために素早く編隊に戻るのです。


もし私たちに渡り鳥ほどの分別があれば、私たちと同じ道を行く人たちとつくる編隊にとどまり、彼らにサポートを提供すると同時に彼らのサポートに受け入れます。

先頭の渡り鳥が疲れると、編隊の後ろに付き今度は他の鳥が先頭に立ちます。

大変な仕事を交代でやることが賢明です。
渡り鳥同様に、人である私たちもお互いに持ちつ持たれつの関係なのです。


渡り鳥は後ろから鳴きながら前の方の鳥たちをスピードが落ちないように励まします。
後ろからの鳴き声が、励ましのためのものであり、他の何ものでもないことを確かにしなくてはなりません。


最後に、これは重要なことですが、渡り鳥が病にかかったとき、または銃弾を受けて負傷して、編隊から離れてしまうときに、その渡り鳥と一緒に他の2羽の渡り鳥も編隊を離れ、その鳥を助け、守ります。

編隊から外れてしまった渡り鳥が再度飛ぶことができるようになるか、死んでしまうまで、その2羽はともに留まるのです。

それから自分たちの編隊に追いつくために、自分たち自身で再出発するか、他の編隊と合流するかします。


もし私たちに渡り鳥ほどの分別があれば、私たちが強いときだけでなく、困難なときにも互いに力を貸し合えるでしょう。』

ミルトン・オルソン


他人ってなかなか変えることはできません。
人から指図されて変われるものなら楽かもしれませんが、そんな生き方は誰もしないはず。

ヒトが集まって組織を形成し、そこから大きなものを生み出していきます。
お互い協力しあって作り上げてこそ、仲間となり組織となり大きな生産性を生むのだと感じました。

01023299fc74d9e82c317199f67d8dfc16c9b5ba6a

あ、トマト忘れてた!


渡り鳥の編隊に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

昨日、今日と社労士連合会が主催する、医療労務コンサルタント研修に参加してきました。
東京会の会長から命を受けて参加しましたが、各県会から参加してる人は会長だったり副会長だったりというお歴々。

なんか場違いだなあと思いながら参加していましたが、みんなそれぞれの経験をもとに繰り出す発言は単なるお歴々ではなかったです。

グループワークもあったのですが、けっこう勉強になりました。

その中でもペーペーの僕は発表を担当させていただきましたが、最後超気難しそうなセンセイに素晴らしい!とお褒めの言葉までいただきうれしがる単純さ(笑)

これから東京会に持ち帰って伝達研修をやる予定です。

医療関係の労務管理を行う方はキャッチしてほしいですね!

画像1



医業経営サポートに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日は、弊所で約4年間がんばってくれた岡崎くんの送別会と、代わりに入社した星山君の歓迎会を、やっとやれました。
みんなの都合が合わずにこんなに遅くなってしまってごめんよ〜

なんか、2日合わなかっただけですが、岡崎くんが大きくなったように見えました。
僕のチョイスしたネクタイをプレゼントして門出を祝いました!

01aff24770b23828f32269d1b2176797b2c4f9f7de


一次会が終わって、軽くもう一杯!と入ったお店が、少し前にできた串カツ屋さん。
ここもなかなか来れずにやっとという感じ。

二度づけ禁止はどこでもありますが、ここのハイボールのオーダーシステムがややこしい。
チンチロリンハイボールというのがあって、さいころを振って、出た目の数でオーダーが変わるシステム。

偶数だと半額で飲めるけど、奇数だとサイズがでかくなる分、お値段もはりますよ!というもの。

僕はといえば2回とも奇数しか出なくて、これで悪酔いしたのかも〜

01387a69f5979389cb01bb805ce4eddca1dd40e070

まあ、いろいろと考えますね!

ということで、とても健全なチンチロリンでした(笑)


きっとさいころに細工がしてあるなと思う方も1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

とうとう先週の土曜日で今年の開業セミナーが終了しました。
今年も少数精鋭ですが、とっても志の高いみなさまにご参加いただき、成功裏に終えることができたと自負しています。

まず、午前中は下田直人先生からの就業規則講座。

DSC03695

僕の中では規則は下田さんのイメージがとても強く、影響力を受けている一人なので、みんなにも聞いてほしいという思いもあってお願いしています。

これから就業規則の考え方はこうなんだと思いますので、ぜひ一触れてみてください!

午後は、これまで講義をしてもらった講師陣が勢ぞろいしてのディスカッション。
岡弁護士の名司会ぶりでスムーズに進行できました。

DSC03797

DSC03803

受講生からの質問からいろんな話に発展をしたディスカッション。
終わってみれば3時間という時間も短かったかなあと感じました。

最後は、一人ひとりに決意表明をしていただきました。
みなさんけっこう思いが熱く、予定していた時間をかなりオーバーして。
これからもがんばっていただきたいですね!

最後はおなじみ長沢有紀さんの名仕切りによって全体の集合写真。
みんないい表情で写ってますね!

DSC03920

われわれもいい刺激を受けた開業セミナーになりました!

ご参加いただいたみなさま、本当に有難うございました

開業セミナー初日の記事
開業セミナー2日目の記事
開業セミナー3日目の記事
開業セミナー4日目の記事
開業セミナー5日目の記事


みなさんの新たなスタートに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
 

次女がとうとうiPhoneにしました。
生意気にも(笑)

auからSoftBankへの乗り換えですが、いろんなキャンペーンがありますね。
あまり書いてはいけないのかもしれませんが、出て行かれる方の引き止めはすごい。
あの手この手。
いくらまでつんでくれるんだろう?と疑いたくなります。

たかだか一回線とも思いますが、件数獲得は大変なんですね。

ということで長男も合わせてみんなグレイ。
家族5人iPhoneは金かかる(^_^;)

画像1


お父さんがんばれ!の1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

とりいそぎですが、今日で相馬塾開業セミナーが最終日です。

最後の懇親会で一人ひとりこれからの決意表明 をしています。

みんなそれぞれの思いが熱いです。
時間オーバー気味です(笑)

詳細はまた追って!

DSC03936

セミナーの成功に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

昨日、弊所一の若手だった岡崎くんが退職の運びとなりました。

新卒で採用をして、もうすぐ丸4年という歳月が流れる時でした。

4年前、こちらも不安ですが、彼も一社労士事務所に新卒で入ろうなんて思ってもみなかっただろうに、運命というかなんというか代々木に来ることになって。
でも、彼は一生懸命いろんなことを覚え、経験をしてくれました。

ホントは、他の新入社員と同じような社会人マナーのことや立派な大人としての心構えなんかも吸収していかなければならないのに、そんなこともしてやれなかったのが悔やまれます。

昨日の最終日、若者らしい笑顔で最後の言葉を言ってくれました。

僕はこういう場面って実はダメで、いろんなことが思いめぐってしまい、グッと来てしまうんですよね。

その時にこんな話を聞いたのを思い出しました。

「涙もろくなるのは歳のせいではなくて、
歳を重ねるごとにいろんな出会いや別れを経験して、
人の気持ちがわかるようになるので、
その感情の表れとして涙になるんだ」
と。


もうすぐ出会いと別れの季節。
いち早く弊所では一人の若者が巣立っていきました。

新しいところでもがんばれよ!


若者の新しい門出に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

 

今日はお友達で文章改善コンサルタント小田順子さんのセミナーに行ってきました。

小田さんとは長いおつきあいで、この前の出版記念セミナーに呼ばれて行きましたが、それを見ていた今回の主催者がコンタクトを取っていただき今回のセミナーになりました。

画像1


しかし、日本語はムズカシイ!
尊敬語、丁寧語、謙譲語…
うまく使い分けられていないことがなんと多いことかと思い知らされました。

文章の区切り一つ取っても、相手が読みやすいように書かなくては読んでもらえない。

こんなことを気にしてたら喋れなくなるし文章なんて書けなくなる!なんて思ったら大間違いです。

我々は相手に伝わってナンボのもん。
気をつけなければいけませんね〜

あなたの文章やメールも、知らず知らずのうちにマイナス評価を受けているかもしれませんよ。

ぜひぜひ気をつけていきましょう!


文章力アップに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

最近知り合いが始めた、コロッケソバ普及委員会(笑)

なんの意味もないんですが、コロッケソバの知名度をあげようと、ただそれだけなんですが、最近食べる率が増えてきました。

画像1


でも、立ち食いそばのコロッケソバはだいたい同じですね。

もっとうまいコロッケソバを探してみようと…思い…ます(^_^)

コロッケソバ、私も好きです!と1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今週の日曜日、JOURNEYトリビュートバンド「じゃにめん♪」のライブを赤坂でやってまいりました!

心配していた雪もだいたい解けてくれてよかったです。

ここのライヴハウスは初めてですが、赤坂らしいおしゃれな空間でのライブでした。

セットリストはこんな感じです♪

  • SEPARATE WAYS (WORLDS APART)
     
  • I'LL BE ALRIGHT WITHOUT YOU
 
  • MOTHER, FATHER
     
  • DEAD OR ALIVE
 
  • FAITHFULLY
     
  • DON'T STOP BELIEVIN'
 
  • ANY WAY YOU WANT IT
 

以上7曲でした。

お客さんにものっていただいて、楽しいステージになりました!

じゃにめん♪のメンバーです。

Vo.やまげん
6S4A7321 (コピー)

G.Roddy
6S4A7735 (コピー)

B.マリィ
6S4A7419 (コピー)

Key.キャップ
6S4A7979 (コピー)

Ds.私めでございます。
6S4A8070 (コピー)


次回は、5月4日に横浜セブンスアベニューでやりますので、ぜひ遊びに来てください!


じゃにめん♪かっこいいぞ!の1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
 

2週連続でこんな大雪になるとは、誰か雪男、雪女がいるんじゃないかと思いたくもなりますね。

ん?雪男、雪女ってなんか変(笑)

まあ、そんな中も開催しました5日目のセミナー。
岐阜から来ている方も元気に来られて、お二人だけどうしても電車が動かず欠席という、みなさん優秀な出席率の開催でした!

午前は、山田順一朗先生から監督署の調査対応と労使紛争についての話をいただきました。

1621709_635711796482346_272923073_n


調査の対応の下準備からテクニック、団体交渉の時の心構えなど、これまで積極的に登壇前に懇親会に来ていた感じとはガラッと変わった講義内容で、みなさんも納得されたことでしょう。

そして午後は、一昨年のセミナーを見てから出たい出たいと思い続けていただき、やっと相思相愛で(笑)登壇いただいた岡崎弁護士。

1795681_635776109809248_1137525814_n


弁護士が求める社労士像というテーマでしたが、社労士業務の中でなめたらいかん!ということも言っていただき、僕たちとっても刺激になるお話でした。

これで、ただの飲み会好き弁護士じゃないってことが証明できたのですが、懇親会ではあっというまにいつものチャラい弁護士に戻ってました(笑)

残すところ今週末で最終日。
今度は雪じゃないことを、ただただ祈るばかりなり・・・

開業セミナー初日の記事
開業セミナー2日目の記事
開業セミナー3日目の記事
開業セミナー4日目の記事

雪にも負けない開業セミナーに颯リック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先ほどじゃにめん♪のライブが無事に終わりました(^_^)

熱はないものの、咳はまだ続いていて、リハーサルでは手に力が入らない…

これはマズイと思い、本番前のドーピングを行いました!

まずは腹ごしらえで

画像1


そして、他力本願でこちら

画像1


そんなんじゃダメですよ!って言われましたが、わかっちゃいます。
でも、この二つで乗り切れました!

もっとも、この反動が来なければいいんですが…

体力増進に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

一昨日から調子が悪くなり診断してもらったところインフルではないと。
ただ、普通の風邪から発症してくる場合もあるのでこれから症状が出るかもしれないと脅されて帰ってきました。

高熱が出るわけでもないし、体のあちこちが痛いわけでもない。

なんとかなるだろうと、大雪の中セミナーに行ってきました。
その模様は追って報告。

終わっての懇親会も早々に引き上げればいいのに、だんだん具合が良くなってきて(笑)

なんとか明日のライヴはできそうです♪

その様子も追って!

画像1


ライブの成功に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

世間はバレンタインですね。

先日バースデーケーキを作ってくれた我が家のパティシエが、あっという間にマドレーヌとクッキーを作りました!

画像1


味も見た目も問題なし。
あとはふわふわ感をどう出すかでしょうね。

回を重ねるごとに上達しています(^_^)

マドレーヌに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日見つけた、なんかグッとくる動画です。

みんな自己評価低すぎなんですよね。

もってるにしても、もっと自分を好きにならなきゃいけませんね。




とはいいながら、自分を強く出せない方も1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日の誕生日、我が家の自称パティシエがケーキを作ってくれました!

家人の実家がケーキ屋さんなのですが、自称「パティシエの孫」と名乗っていきがっています(笑)
そう、先日サクラの咲いた次女のことです。 

クッキー作りやケーキ作りが好きみたいで、何かあると夜中までやってます。
好きこそなんとかです。

で、昨日のバースデイケーキがこちら。

0142a227bf8a432f419c7668a15525f0a46c43cb9a

 イチゴ好きな僕のハートを見抜いています。

ちょっとクリームがゆるかったですが、なかなかきれいにまとまっています!

これから我が家のパティシエとしてがんばっていただきましょう

ちなみに、iPadを持たせたら待ち受けをこんなのにする変な子です(笑)

018f1253badd2366b605ab4cbe6e2e629df95ea5f0


未来のパティシエに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

AKBやら何やらと48という数字が多い世の中になりましたね〜
あやかりたいってことなんでしょうか。

昔はアイドルとかタレントさんのことを何にも理解しない親たちを見ていて、こうはなりたくないと思ったものですが、いつしか気にならなくなる年齢になってしまったということなんでしょう。

AKBも5人も名前を言えればいい方ですかね。

ま、そんな話はおいといて・・・

年が明けて今年は年男だなあと感慨深く思っていたのですが、あっという間に一カ月が過ぎてしまい、これは年のせいじゃないと思い込むようにしています。

48年前に生を受けて、今日を迎えられることは有難いことです。

国の誕生日と一緒。

江戸末期や明治維新に動いた人たちは、ほぼこの年になる前に、志半ばで世を去っている。
自分は、今までも、これからもまだまだ生きていけるんだ、やらなきゃならないことがあるんだと思えるので幸せです。

今年はどんな年になるのか、自分自身で描いていかなければならないので、まだまだもがきながら楽しんでいきます。

ということで、ハピバ!オレ!

IMG_4798



ブログ村に登録しました♪
建国記念日のお祝いに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

こんなに予報通りになるとは思いませんでしたね。

岐阜から参加されている方も不安を抱えながら、それでも20分遅れで到着。
都心の方も電車の見合わせが朝からあったために若干の遅れはありましたが、雪の中4日目も大いに盛り上がりながらスタートしました!

午前のトップは、障害年金では草分け的存在の松山純子さん!

1497300_632670343453158_1292535909_n

彼女の話は、吸い込まれるようになめらかで、しかも言葉の一つ一つが重たい雰囲気を持っている。
これまでのいろんな経験から出される言葉でした。

障害年金も今は一般的というか定着してきましたが、生半可な気持ちで取り組んではいけないことを教えてくれました。

午後は、社労士界では知らない人がいないくらいの岩崎先生。

01cbfff2b1357c5b2d597b7e17e605e74a191a1f5b

就業規則にとどまらず、労働時間管理の話も突き詰めるくらいに突っ込んでます!

今回は、就業規則を作るうえで労働時間の設定は大切。
そのためには36協定を甘くみてはいけないことを伝えてくださいました。

最後の開業体験談は、同じ渋谷支部で厚生委員の役員も一緒にやってくれている藤巻玲子さん!

1545598_632764716777054_373084895_n

外見からは想像できないビール好き(笑)
登壇前はとても緊張されたみたいで、お水を何回も口にしていました。

でも、話す内容はとてもすばらしく、開業から今までの売り上げも教えてくれましたし、しっかりした自分の軸を持っていることが大切だということを教えてくれました。

4日目になってきて受講生のみなさんの気持ちも少しずつ変化してきているかもしれません。

残り2日になりましたが、あーあと2日か・・・という声が聞こえてきて、こちらとしてはうれしい言葉です(^-^)/

開業セミナー初日の記事
開業セミナー2日目の記事
開業セミナー3日目の記事

ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

今日はあるバンドのリハでした。
3時間のスタジオはけっこうキツイですσ^_^;

今日はセッティングを少し変えてみたんです。
といってもイスの高さなんですが。

いつもより低い位置でのセットにしてみたら、タイコ類がちょっと高く感じることはもちろんだったのですが、キックの位置も低くなるので、今までと違った筋肉の使い方になったのです。

きっとこれに慣れれば問題ないだろうと思うので続けてみます。

僕のセッティングは、通常はバスドラム(大太鼓ね)の上にタム(中くらいのタイコね)が二つのるのが基本セットなんですが、それを左にずらしてます。

画像1


前から見るとそんなカッコいいもんではないんですが、ここのところこのセッティングでやってます。
タイコのつながりとか考えるともっといろんなセットもあるかと思いますが、今はこれがしっくりしてます。

どうぞ、来週の日曜日は赤坂でライブをやっていますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

じゃにめん♪ライヴ2月16日(日)


ブログ村に登録しました♪
Keep on Rockin'に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

まさか、ホントにこんなになるとは予想しなかったのが痛い目にあった証拠ですね。

午後から雨になれば大雪は回避できる。
大阪は朝には雨に変わった。
 
こんな情報をいいように理解していたのですがあまかった…

セミナーが終わって懇親会も軽くということで進んでいたのにいつもと変わらない時刻になり、電車の遅延を気にしながら家路に着くと、きっと強いだろう思ってた京急も運転見合わせ…

地下鉄に乗り換えましたが、どっちにしても途中からは歩かなきゃいけない。

軽い坂道を登ったり下ったり。
よかったのは追い風だったこと。

もうその頃には雪は雨に変わっていました。

何年ぶりだかどうでもよくなるくらいの大雪でしたが、記憶に残る大雪でした。

ということで、無事の到着に乾杯。

画像1

グリーンラベルだから深夜でもいっか!という根拠のない理由とともに。


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

iPad Airが出たときに迷いました。
さすがに、電車の中でiPadを持って何かを読むってことは、最初はよかったものの、つり革を持つ手を代えたりしているのもちとつらくなったなと。

なので、電車の中では座らない限りiPadを開くことは少なくなってました。

でも、ひょんなことからminiを手にすることになったのです。

01ebbf9f2f5135453351ff54ba67f383769e711560

その軽さたるや、なんということか!
って今頃感動するなと言われそうですが、感動したんです。

しかもRetinaディスプレイなのでキレイ!

ちっちゃいのに画面も気にならない。
それはそうですよね。
iPhoneに慣れていれば大きく見えるのは当たり前なので、ものすごく進歩した感がするのです。

これならまた自炊しようかなとか、電子書籍買おうかなとか思いますね。

大きいのはいいことだと思っていましたが、小さくてもすばらしいことはあると実感したminiでした!


ブログ村に登録しました♪
iPadminiサイコ−だよと1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

いやいや、あくまで記事です。

山形でもタミフル耐性のインフル変異株―札幌や三重と同一由来の可能性
 
なにやら違うインフルの株が出ているとは聞いていましたが、なんとも怖いですね。

だからというわけではありませんが、体調悪いです・・・

昨日の夜中、風呂から出た後、ほんの10分くらいソファーで寝てしまったんです。
なんであれってやめられないんでしょう。

気づいたら喉が痛い始末。

今夜は上がらせていただきましょう。

みなさんも、うがい手洗い励行ですよ!


ブログ村に登録しました♪
風邪の予防に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

少し前からめざましテレビの「さきつぶ」に出ている前刀さんって、なんの人だろう。
なんか、ポッと出なのにいろんなことをはなしてる。
この人なんでしょうね。

と思っていたのですが、あるセミナーのお誘いを受けて行ってきました。

なんとこの方、前Apple日本法人代表で、iPodの仕掛け人なんだそうですね。
経歴も、SONY、ウォルトディズニー、AOL、livedoor、Appleとすごい経歴。

経歴で判断するわけではありませんが、常に先を見続けている人なんだなあと思いました。

大切なことは、感じること、かんがえること、そして行動すること。

これってSTPDサイクルじゃん!と思うわけです。
あ、SONYにいたからそういう考え方になったのかなあと。

時代をリードするには、常に最前線で考えるってことなんですね。

いろいろと納得できるところも多いセミナーでした!




ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

ある高校の先生が考えた、一枚のテストが話題になっているみたいですね。

答えをつなげると、一つのメッセージになる。

1024x768x0389e8311af5ac1b6a755d3

卒業していく生徒たちになんとか思いを伝えたいという先生の考えからスタートしたもの。

こういう先生が人気でるんでしょうね。

でも、答えが出ない人には伝わらないのが玉に瑕ですね〜(笑)


ブログ村に登録しました♪
感動のテストに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

イケメンって、男の僕が言うのもなんなんですけどね(笑)
世間一般の女性陣がそういうので、まあもっともなご意見でもあるしということで!

午前中は税理士の小嶋さん。

1621942_629358927117633_1920390452_n

さすが、多くのセミナーをやっているだけあって、いやもちろん実力もなんですが、みなさんの心をつかむのがウマいです。

我々に必要な知識や、やるべきことを教えていただきました!
セミナーの時に大切なことも、身を持って教えていただきましたしね(笑)


午後は、我々の根幹にかかる労働法のとらえ方や使い方、アドバイスの仕方など、ここ最近の労働法に関するトレンドを、佐藤さんにお話しいただきました!

1618243_629452863774906_1945392158_o

冒頭、佐藤さんの生い立ちから開業までのプロセスを話していただきましたが、イケメンぶりからは想像もできないくらいいろいろあったんですね。

その裏打ちされた内容や立ち振る舞いは見習うところ多しです!


最後の体験談講師は、静岡から来ていただいた赤堀さん。

1511720_629491057104420_256965101_n

前日も事業主向けのセミナーをやってきただけあって、かなり場馴れしているように見えましたが、自分の開業したあとの話をするのは恥ずかしいし、とても緊張したと。

こういう場って、自分の棚卸ができるのでありがたいと言っていただけるのはこちらとしてもうれしいところです!


さて、3日が終わって折り返し。

今週からも更に濃ーーーい講義が続きます

開業セミナー初日の記事
開業セミナー2日目の記事


ブログ村に登録しました♪
受講生に応援の1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
 

みーんな出かけて、だーれもいない昼下がり。

読みかけの本もあるし、やらなきゃいけないこともある。
今夜のギョーザの仕込みもしなきゃならないし…

ということでチョイスしたのがコレ!

画像1


おお!いいところにあった(^_^)
と思ったらこぼしました。

四国地方かな。

さて、ネタの仕込みを始めますか!


ブログ村に登録しました♪
おいしいギョーザの完成を祈って1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

一昨年くらいから、毎月月初めの日に朔日詣りをしています。

明治神宮がこんなにも事務所の近くにあるのに、なんでもっと早くこなかったんだろうと思うくらいでしたが、今では定期的に一日には行きます。

早朝の時間帯は人も少なく、厳粛なムードの中お詣りができます。
010b13ca5db948ffe986b364735bd56728ad214a10


一日は月次祭といって 毎月お祭りが行われていてその準備をされていました。

また、今年は昭憲皇太后百年祭もありますので、その準備も始まっています。

01d1643ac3d277425bdd5a0d54768c876d69dc2d17

僕にとって心の落ち着く時間と場所です。

1月も有難うございました!

014ffb346d06fb225aeabf58a9039318f41c525930


ブログ村に登録しました♪
2月も毎日更新を期待して1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
 

このページのトップヘ