日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2014年03月

消費税増税前の駆け込み需要が報道されていますし、実際に銀行もずっと混んでいました。

昨日も、トイレットペーパーや高級品を買い求める人の姿もあったし、さっきも定期券を買うのに30分以上並んで買う人の列が映し出されていました。

そういう光景を見て、すごいなあとか思う自分だからお金が貯まらないんだろうなあと思ったりして。

銀行の長蛇の列を見てコンビニでお金をおろす自分…
ダメな典型ですね(⌒-⌒; )

でも、タイムイズマネーではないかと思うのです。
時間が限られているので、その分の代償を払う。

ああ、こんなところを改善しなきゃと思う、改正前夜でした。

 
 1円玉と友達になるひと1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この前、何かのニュースを見ていた時に目に留まった記事です。

社会人男女に聞いた、外車の憧れアンケートだそうです。
それぞれ理由はあるものの、こんな順番。

●第1位 BMW......86人(15.1%)
●第2位 アウディ......44人(7.7%)
●第3位 フェラーリ......38人(6.7%)
●第4位 ポルシェ......30人(5.1%)
●第5位 メルセデス・ベンツ......28人(4.9%)
●第6位 フォルクスワーゲン......23人(4.0%)
●第7位 アルファロメオ......17人(3.0%)
●第8位 ランボルギーニ......14人(2.5%)
●第9位 プジョー......11人(1.9%)
●第10位 ハマー......10人(1.8%)

11位以下はこんな感じだそうです。
●ジャガー......8人(1.4%)

●アストンマーティン......7人(1.2%)
●ボルボ......7人(1.2%)
●キャデラック......5人(0.9%)
●ベントレー......4人(0.7%)
●ロータス......4人(0.7%)
●シトロエン......4人(0.7%)
●シボレー......3人(0.5%)
●フィアット......3人(0.5%)
●リンカーン......3人(0.5%)
●マセラティ......2人(0.3%)
●フォード......2人(0.3%)
●ランドローバー......1人(0.2%)
●ダイムラー......1人(0.2%)
●ルノー......1人(0.2%)
●ランチア......1人(0.2%)
 

みんなが乗っているとか、やっぱりかっこいいという意見もあるでしょうし、誰も乗っていないから希少価値のあるクルマがいいと思うこともありますよね。

僕はといえば、ポルシェのカイエンに乗ってみたいですね〜
いくらするのかは別としてですが(笑)

写真は、横浜のブリキのおもちゃ博物館にある、北原照久さんのサンダーバードです!
これもかっこいい〜

IMG_0771

なんてったてオレのクルマが1番だよ!と1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

今日は昼間ちゃんと仕事をしたあと(←ここ強調(笑))、5月のライブにむけたリハでした。

その前にスティックを新調しに行きました。

スティックといえどもいろんな種類があります。

長さ、重さ、太さ、先っぽの形。
ジャンルによっても変わってくるのです。

僕が今好んで使っているのは、程よい太さで重さは50g、先っぽがナイロンチップになっていて、割とパンチが効くタイプ。

同じ形状、重さでも、ナイロンチップがないだけでもマイルドな音になるので不思議です。

いちお、ハードロッカーってことで(笑)


で、今日見つけたのが、斉藤和義のバックとか、いろいろ叩いている玉田富夢のスティック。

彼のドラミングは、タイトかつスムーズで勉強になります。

そのトムのシグネイチャーモデルのスティックがあったので、迷わず購入。

でも、見てのとおり何かが違います。
2014-03-29-17-48-34


きっとこれが何かを生み出すんだろうと、希望的観測で買ってみました!

既定にとらわれずに生きていきたいですね(^_^)

ドラマー福島に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

いっとき、歯がボロボロになりました。
それまで放っておいた自分が悪いのは当たり前なんですが、歯医者ってなんか嫌じゃないですか…
あの音とか匂いとか。
痛いし…

でも、そんなことを言ってる場合じゃなくて、歯に穴が開いてしまったんですね(⌒-⌒; )

これはもどうしようもないと思ったら、近所の同業社労士が代々木の駅前の歯医者さんがムフフだと投稿したのを見逃さなかったんです(笑)

すぐに予約を入れて治療を開始しました。

全部の治療を終えるまでほぼ一年。
抜歯した時は別として、ほぼ毎週通いました。

やっとこれで終わりですね!って言われた時は安心したというか達成感。

それからは3ヶ月ごとに定期健診に通っているところです。

丁寧に説明してくれるDr.(女医さん♪)と、きちんと処置してくれる衛生士さんがいるのでとても安心です(^_^)

もう3年半になるそうです。
でも、定期的に通わないと自分の葉は守れないですからね。
いくらきれいに磨いても、適切な処置には叶いませんよ!
2014-03-27-17-18-10

背中越しの美人衛生士さん♪

代々木デンタルクリニック


歯は大事だよ!と1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日ご契約をいただいたクライアントさまに伺った際の一枚です。

2014-03-25-15-31-09


事務所の窓からも見える、代々木でも高い建物にクライアントはいらっしゃいます。
エレベーターホールからうちのビルを撮ってみましたが、なんと小さいところで生きているんだなあと実感(笑)

写真の真ん中あたりにあるピンクっぽい建物が弊所の入るビルです。

普段はごちゃごちゃしている街ですが、こうやってみてみるとなんとちっちゃいことか。


いや、何も大きいところで仕事をしたいというわけではないんです。
ただ、俯瞰して見てみると、大きなものに飲み込まれて生きていないかなあと思っただけで。

自分の周りを見回してみてそれで満足してしまうと、きっとそこまでなんだと。

のみのジャンプの話ではありませんが、勝手に自分の頭の上には蓋があると思わないでいくことが大切なんだということです。

まだまだ何かの可能性はある!
ちっちゃくまとまらずに生きていきたいですね

でっかく生きていこう!ということで1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

水曜日の朝はビジネス朝食会。
今朝もメンバー以外に20人近いビジターさんをお迎えして60人超の大型朝食会となりました。

2014-03-26-07-00-13


はじめは否定的で一年前に言われるがまま入ったコミュニティでしたが、この半年プレジデントという役をいただき、毎週オペレーションをする中で、やっといろんなものが見えてきたという感じです。

もっとも、4月以降もプレジデントをやることになってしまったんですが(⌒-⌒; )

でもこのコミュニティ。
入るまでは懐疑的で、入った後もいろいろと制限があるのですが、こと経営に携わると誰も言ってくれなくなったりする中での相談や、お互いのビジネスをより深く知ることで相手がやっていることの真髄知ったり、毎週毎週同じことをやることで身についてくるものが多々あります。

何かビジネスにつながりそうな時は、すぐそこにメンバーがいるという加速感もあります。

次の期もメンバーを増やしてビジネスをもっと加速して行きます!

興味のある方はぜひ遊びに来てください(^_^)

プレジデントがんばれよ!の1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

難しい課題ですね。

もしかしたら自分が思っているほど評価は高くなく、予想外のところで認めてもらっているかもしれない。
自分では気づかないところがあるとバランスを保ちにくいです。

今夜は自分が抱えている問題はなんなのか、そして、それにとらわれている自分はなんなのかを考えてみました。

自分のことなのでここでは書けませんが、一人問答をしてみるのもよいかもしれません。

自分探しの旅?

いえいえ、自分はここにしかいないので旅には出ません。

答えは自分の中にありますからね!

そんな自分会議をやってました。
こんなお供とともに(^_^)

トマトとアーリーレッドのサラダ
2014-03-25-20-15-41


ラタトゥイユ
2014-03-25-20-16-03


みなさんの強みにも1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

あちこちで言われる、段取8分仕事2分。
確かに、いつもそう思うことが多い。

でも、ギリギリにならないとできない。

いや、できないのではない。
やることが多くて幸せなのである。

とはいえ、追い込まれるというのは辛いもの。

でも、追い込まれると変なパワーが出て成果が出る(と本人は思っている)ので始末に負えない。

だから、いつまで経っても段取力が身につかない。

一度荒療治をしなければならないだろうかと思いつつ、やっと目処がたったので軽くやって帰ります。

2014-03-24-22-11-11


段取り力アップに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

実家に帰った際に、何が衝撃的だったかというと、母校の小学校が閉校になるということ。

この3月の卒業生を持って、近くの小学校に統合されるそうです。

その記念誌が出来ていました。

01a63ad155c9808c4292fdd07b829c50363c67ad77


そこには、父親はもちろん、おばあちゃんの名前もあるし、兄弟みんな、そして甥っ子や姪っ子まで4代の名前が載っていました。

これが時代の流れなんでしょうか。
一抹の寂しさとともに帰ってきました・・・


ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

実家に行っていました。

兄貴がいろいろと整理をしていたら昔のアルバムが出てきたと、どこかにあるはずだけど、と思っていた写真が出てきました。

いやあ懐かしい!

ドラムを始めて、最初のライブ♪
というか、Xmasコンサートの一枚。

画像1


鼻がふくらんでる(笑)

そして、初めてスキーに行った時の一枚。

画像1


ははは!昭和のかおりプンプンですね(笑)

もっと笑えるものがありましたが、披露したくなったら出します😅

過去の笑いの提供に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

お彼岸ということもあり、実家に戻っています。

何を食べようかと思い、親に自慢の?(笑)ギョーザを初披露して喜んでいただきました(^_^)

画像1


今日はうまくできたかな〜😊

サイコ−のギョーザへの道に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

男のデスク周りとなると、無機質になりがちです。
なので、女子モードではありませんが、少し前からパキラを置いています。
なにやらいいんだとか。

なぜ?

なんだか忘れましたが、きっと落ち着かせてくれるんだと思います(^_^)

で、そんなところに新しい仲間が加わりました。
画像1


砂時計です。

眺めていると落ち着くからということで置いてみました。

あまり見続けると仕事になりませんが、こまめな時間管理をしていきましょうかね😊

ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

水曜日は朝食会の日ですが、渋谷に着くころには、だんだん明るくなってきています。

少し前は完全に真っ暗でしたが、次第に明るくなってる。

今朝にいたっては、6時過ぎだというのにこんなに明るい!

画像1


画像1


もう春ですね〜♪

もう春!に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今週、事務所にほとんどおりません。
ただでさえ一日短いのに、詰まってます。

日本人の疲れを癒してくれるというので燃料補給です。

画像1


画像1


いや、これだけでは取れませんなあσ^_^;

ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

ここ最近ご契約をいただく道のりは、最初にお会いした時から時間が経ってからのオファーが多い傾向にあります。

先日は、ほぼ一年前にお会いしたお客さまですが、その時は依頼するまでの企業体制ではないとのことでした。
しかし、この一年の間に業績も上がってきたってことなんですね。

一年越しで再度お会いでき、ご依頼をいただくことができました!


こういう出会いってうれしいなあと思っていたところ、一年どこではないお話がきました。


かれこれ6、7年前でしょうか。
ある出来事からお会いした方でした。

でも、ここ最近とても忙しくなり、人も増え、自分たちの手では負えなくなってきたとのことでお話をいただきました。
なんと、6、7年の スパンです。

ここまで覚えてていただいてうれしいなあと思うのと同時に、その当時の僕にはクロージング能力が足りなかったのか?とも思えました(笑)

いずれにしても、その時の対応如何で、数年たってもお付き合いができることはとてもありがたいことです。

これからも忘れられない存在になっていこうと思いました!


いい仕事しろよ!と応援の1クリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

本日、お休みさせていただきます。

いえ、とはいえ、台所回り、洗面所、お風呂、玄関、トイレ、ついでにクルマのワックスまでかけてきました!

夕方からは、次女のリクエストでお好み焼きの準備です。
って、混ぜて焼くだけですけどね!
腕の見せ所です( ̄▽ ̄)

では、よい日曜日を〜


お好み焼きの出来栄えに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

きっと本当のことなんだと思いますが、こういうのって感動するというか、日本人ってまだまだいい感じっ!思えます。
ちょっと長いですがシェアします。


3月11日でのディズニーランドで


28年間秘密にしていたバックヤードを

解放した理由

「夢の国」であるディズニーランドで

楽しいひと時を過ごしていた人たちは突然襲う激しい揺れ。

「これもアトラクションのひとつか?」と思った人もいたかもしれない。

しかし、収まるらない揺れにようやく自分たちが大地震に見舞われたことがわかった。

そうなったが最後、人は大きく動揺する。

泣き叫ぶ子供たち。

その場から逃げようと無我夢中になる人々。

広い園内が大パニックに陥ろうとした、そのとき場内に男性のアナウンスが流れた。

震災発生から約40秒が経過していた。

「皆様におしらせいたします。ただ今、地震がありました。建物のそばにいらっしゃる方は建物から離れて広いところでお待ちください。」

「地震と園外の状況は、確認が取れ次第、ゲストの方々におしらせします!」

そして、沈着冷静に行動する1万人のキャストたち。

「頭を守ってしゃがんでください!」

「どうぞ その場から動かず、お座りになってください!」

と声をかけながら、不安で怯える来園者に駆け寄り、心身のケアを行う。



これが、70,000人もの来園者を一切混乱させず、

無事避難誘導した東京デイズニーリゾートのキャストたちの活躍の始まりだった。

東京ディズニーランドでは、震度6、

来場者10万人を想定した防災訓練を、年間実に、180日行っている。

加えて、5万人が3〜4日過ごせるだけの食糧を備蓄している。

万が一の事態が起こり、客が怪我をしたり、

最悪の死という状況に至ったりすれば、「夢の国」のブランドが嘘になる。

想定外を想定内にしておく備え。

それがあってこそ、日常を忘れて虚構世界に浸ってもらうことが可能になる。

それが本当の安心・安全。

「全てはゲストのため」。

その哲学がスタッフ一人ひとりに浸透していた。

午後3時22分には社長をトップとする「地震対策本部」が設置された。

ディズニーランド、ディズニーシー統括責任者
   ↓
エリア統括者
   ↓
アトラクション責任者
   ↓
スタッフの順にピラミッド型に構成される。

これにより、現場の判断と指揮命令がスムーズに行き来し、

全社員が総力を上げて事態に対応することができた。

現場レベルで判断できない重要事項を総括本部が決定する間、

全従業員の90%を占めるアルバイトスタッフが各々の活躍を見せた。

あるスタッフは店頭のぬいぐるみ「ダッフィー」

を持ち出し「これで頭をお守りください」と差し出した。

防災ずきん代わりに使用してもらうためだ。

別のスタッフは、店頭販売のクッキーやチョコレートを無料で配布。

「必ず皆様のお手元に届けますので、その場に座ってお待ちください」

と、混乱が起きないように声をかけながら。

これらの行動は、誰からも命令されていない。

独自に作った地震対策基本計画に基づく防災訓練で、

使えそうなものは何でも使用してよく、ゲストの安全確保のためには、

たとえ店舗の商品であっても率先して提供してよいとされている。

それを受け、各スタッフが自分なりに動いたのだ。

夕方、ディズニーランドには、雨が降り出し、

気温10度までに冷え込んできた。

その際もスタッフたちは自主的に行動した。

お土産用のビニール袋や青いゴミ袋を雨カッパ用に提供、

それでも足りなかったため、ダンボールまで取り出した。

ゴミが散乱して園の美観が損なわれることは、「夢の国」にあってはならない。

普段は食料の持参を禁止するほど、景観維持を徹底している。

なのに、美観を汚すことしかならないダンボールを持ち出した。

スタッフたちが、いかに来園者の安全第一に考えていたかがわかる。

心のケアもスタッフたちは忘れていない。

お土産袋を渡しながら「皆さん、お土産袋お持ちですか?そして皆さん

、お土産袋に″隠れミッキー″(ミッキーマウスの形)がいるっていうのは

ご存知ですか?よろしければ探してみてください。」

と声をかけたスタッフ。

また、シャンデリアの近くにいたため、

余震の恐怖に怯える子供たちには

「皆さん大丈夫です、僕はシャンデリアの妖精ですから。

なにがあっても皆さんを守ります、大丈夫です」

と明るく笑顔で話した。

スタッフだけではない。

「夢の国」を支える肝心のキャラクターたちも大活躍

地震発生直後、パレード中だった

ウエストランドではパレード車が緊急停止。

自分で車から降りられない状態に。

しかし、ミニーや妖精の外国人たちは、

救出されるまでの数十分間、来園者たちに手を振り続けた。

スタッフ、キャラクターの冷静かつ愛情あふれる行動が、

不安の絶頂にある人々を勇気付け、なぐさめた。

夜,帰宅できない2万人がここで一夜を過ごすことになった。

まだ交通機関が不通になっている。

そんな状態で園外に出れば多くの人が路頭に迷ってしまう。

ならば園内で十分に休んでもらい、

外の状況が落ち着いてから帰宅してもらおうという判断によるものだ。

早く来園者を建物内に入れたい。

しかし、そのためには、建物の安全確認が必要だった。

そこで、先に、点検が済んだディズニーシーへ移動してもらうことに。

普段、ランドとシーへの行き来は、

ディズニーリゾートラインという乗り物を使用する。

だが当然、電気の供給は止まっているから動かせない。

一般道路を歩いての移動は大きく回り道になるし、

その上、液状化現象を起こしている。

そこで、開園以来28年間守ってきた掟を統括本部は破ることに。

従業員専用のバックヤードと

呼ばれる通路の開放である。

これにより、短距離でかつ安全に

ディズニーシーへと移動することができる。

そこは、配線や基盤がむき出しになった工場のような空間。

「夢の国」を支える裏側を見せることは。

しかし、スタッフが開ける扉の

先に広がる光景に来園者は目を奪われた。

何百人ものスタッフがペンライト片手に両サイドに並び、

光の道を作っていたのだ。

2つの「夢の国」をつなぐために開放された無機質空間が、

突如感動的な演出により、夢の通路へと変貌した。

来園者の安全を最大限に確保しつつ、

「夢の国」のイメージも演出する。

ディズニーランドが見せた、プロが成せる術であった。

支給された毛布を使用し、無事に2万人は夜を過ごした。

非常食の温かい「ひじきご飯」もふるまわれた

こうして、東京ディズニーランドでの長い一日が終わった。

その後、4月15日まで東京ディズニーランドは閉園した。

再開時には、ミッキーやミニーとの

再会を待ちわびたファン1万人が列を成した。


僕は、ここ数年ディズニーランドには行っていませんが、おお大人が行っても感動を与えてもらえる場所。
さすが、夢の国ですね!

キャストの気転に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
 

ここのところ体を動かせていません。
この前の草野球も、それほど激しく動かないし。

忙しかったり、体調を崩してたこともあり、ほぼ1ヶ月ぶりにジムに行けました!

その間、食べ過ぎないように気をつけても誘惑に負けていました。

先日は、時間がないからと入った立ち食い寿司屋さんでも、美味しくいただき

画像1


また違う日は、近くにできたお店の九州牛カレーが気になって食し

画像1


この前はかつ吉さんだし(笑)

画像1


でも意外に体重は増えていなかつたんです!
いや、正確には筋肉が落ちた分増えているのでしょう。

これからまた元に戻るためにがんばります!

食べて痩せる!に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日の水曜日は毎週定例のビジネス朝食会。
朝7時スタートにもかかわらず、われわれメンバー41名に加え、ビジターで来られたかたを含めて56名の大型朝食会!

0107b0e029e309570cbbffa5d44d60dab2424b1ebe

1469856_608495372537322_1760474269_n

朝が早くなったのもあって、みなさん元気に起き出してきています。


そして昼は、こちらは月1回の定例会、「昼かつ会」
渋谷のかつ吉さんでおいしいかつを食らおう!という会。

なにも生まない会と言っていましたが、1月にはコラボセミナーを開催しましたので、成果はあがってますね!

昨日は130gの生姜焼き!

014148794635cc392381d160911e9c956c9324eade

そして、そのまま昨日の午後のセミナーになり、一人事務所の近所で夕食会となりました(笑)

01ac5053c67e91c20038c3caa04f1a304bd9eb0a8e


朝は56人、昼は13人、夜は1人・・・

だんだん寂しくなった会でしたが、終わってみればまあまあ満足な一日でした


1人夕食会につきあうよ!という方1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

今日は、ある事業団体様で就業規則の必要性について話させていただきました。

1530427_647047575348768_455253063_n

当初は、大切なんだということをじっくりお話しするスタイルでいこうと思っていたのですが、主催者側から、業界的に危惧を持ってもらわないと、ホントに危険なことになるとのご指摘をいただき、会社を守るための方策をお話させていただきました。

2時間という時間ではありましたが、どなたも離脱することなく、最後まで真剣に聴いてくださって、こちらとしてもとてもうれしい限り。

またアンケートの結果でも、とても有意義だったとのご意見を多くのみなさんからいただき、うまく啓蒙できたかと感じました。

企業が感じている以上に、労働者の権利者意識は高まっています。
もちろん、与えられている権利はきちんと守りながら、最終的には会社を守ることがゴーイングコンサーンの一つではないかと感じています。

少しでも来ていただいた企業のお役に立てれば幸いだなあと感じたセミナーでした!


セミナー後の一杯が飲みたい!に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

3年前の今日の地震発生時は事務所にいました。
お客さんと普通の会話をしていた時に揺れ。
次第に大きくなっていく。

「話してる場合じゃなさそうですね。一回電話切りましょうか」
と電話を切りかけたときにコピー機が前後に揺れているのが目に入り、咄嗟に駆け寄りました。

そこから見る光景は、キャビネットの可動式の部分が大きく揺れ始めていて、今にも倒れてきそうな勢い。
スタッフに、「それ、おさえて!」と声を張り上げたのを覚えています。

その後は、あの大惨事に・・・


その年の8月と11月に気仙沼の大島に復興支援に行きました。

気仙沼に入るまでは、震災の影響はほとんど感じられない感じでしたが、港近くに入ったとたんに、一帯の様子が激変
今まで写真で見ていた惨状が徐々に広がっていきました。


ボランティアというと、家や道路の瓦礫の撤去が大仕事だなあと思っていましたが、僕たちに割り当てられた仕事は海岸の清掃。
朝散歩に出てみたとき、きれいな海岸なのに、何を掃除する必要があるのだろう。もしかするとこの地区は大きな被害がなかったのかな、などと思ってもしまいましたが、それは始めてからそんなに時間の経たないうちに理解することになりました。

砂浜や林の中には、得体のしれない発泡スチロールやプラスチックなど、どうみても土に還らないものが多く散乱しています。
それにまじって、ガラスや鉄骨なども多く、簡単に考えていた行動はすぐに汗へと変わりました。


一番大変だったのは、崩れて流されたアスファルトやコンクリートの屑。
かなり大きなものは5人がかりで運んだりして、なかなか作業が進まない状況もわかってきました。

たった半日ではありましたが、まだまだかかる復興への道のりの遠さを改めて感じました。

作業の最後に、指導してくださった現地のボランティアの方がこうおっしゃっていました。
 
「ここの砂浜は、日本の砂浜100選に入るほどきれいな砂浜です。
今年は無理ですが、来年以降ぜひ観光できて、味わってください。」

多くの人の支えを心から感じている人の言葉だと思いました。
 

当たり前と思っていた光景が当たり前でなくなってしまう。
でも、その風景も時間と共に当たり前になりつつある。
少しでも早い復興を期待したい当時の気仙沼は、ダンプカーが何台も走り力強ささえ感じました。

その後の気仙沼はどうなったでしょうね。
また訪れてみたいです。
 

では、当時の気仙沼の表情を写真で綴ります。

信号機が、下に落ちたままです 
f8ffb5a0


建物が立っているのが不思議なくらいです
353768b2


あったはずの建物はありません
459ab05f


港ではなく、民家の横に船があります
933dee50


お花屋さんは、違う場所で営業再開しています!
2c4092b5


かつては賑やかであっただろうお寿司屋さんのカウンター
894cf890


言葉がでません
b925f148


電柱は途中で折れ、更に上でもう一度折れています
8d2e0708


スーパーマーケットのエスカレーターも止まったまま
955959f8


街のあちこちがこんなかんじです
dd9b1f12

39b09a94


男山酒造の建屋の2階部分です
0399f884

気仙沼市内から、大島に流れ着いたタンクローリー
 0181357a4030e81aa582fa7b55fff395ea3700d82b

でも、こんなきれいな夕日が見られるんです!
01de8907812fc932195b359513579336225b2628fb


風化させてはいけないものがまだまだあると感じます。

1万数千人のみなさまのご冥福をお祈りいたします。 


Remember3.11に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

明日で震災から3年というのに、すっかり忘れてしまってないか?と思う写真がこちら。

0125016fe37bf0dd45aad23661bfd28536005a572c

僕が座っている横に(地べたに)乗ってきた瞬間から座り込んで、どうやらパソコンをやっていたみたいなんですが、そのままもたれかかったまま小一時間。

僕が降りる駅になって立ってみたらこんな感じ。

019affc3b95dd698ef62d890ba3384c3e430016c83

 若者よ、かばんも放り出したまま、パソコンは開いたまま。
ここは日本でよかったなあ。

明日は、少しくらい気を引き締めて迎えるようにしようぜ。


若者の未来に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

いよいよ、地元の草野球リーグが開幕しました。
実は、オープン戦の開幕だと思ったんですがσ(^_^;)

うちのチームはだいたいが60歳前後のロートルチーム。
なので、僕はこの歳でも若手(笑)

画像1

でも、そういうわけにもいかないので、ホントに若い助っ人を頼んでゲームをしています。

初戦の相手は、リーグ内でも強豪。
景気よく行くぞ〜!と臨んだ初戦でしたが…

まあ、うまいことはいきませんなあ。

こんな感じでゆる〜くスタートした草野球リーグです♪


かっとばせ〜!と1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

画像を見てもらえばわかりますが、KIRINCITYに行ってきました。
KIRINのお店だからあるのは当たり前ですが、普通の飲み屋さんではほとんど置いてないハートランドをいただきました。
あれば必ずオーダーします!

画像1

ハートランドは、ほんのり甘い感じがして、飲みごこちがいい。
量産ビールは、最後の仕上げにプシュっと炭酸を入れるので、何倍か飲むとお腹がいっぱいになってしまいます。
ハートランドもそうなんでしょうけど、他のビールと違って何倍もいけそうな気がするんです。
あくまで気持ちのレベルです(笑)

瓶ビールは、瓶も特徴があってナイスな感じです。

そうそう、六本木ヒルズのところにはハートランドバーがあって、いくらでも飲めます!

でも、あまり目にしないハートランドなので、最近はサッポロ黒ラベルか、サッポロラガーがいいです(^_^)


ハートランドで乾杯に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今日は、介護経営研究会の医療分科会で、医療業界のとらえ方、考え方について、僕なりの考え方を話させていただきました。

画像1


医療のキホンというお題をいただいていたので、そのつもりで準備していったのですが、主催者からはもっとベーシックな部分がほしいとのことでした。

でも、これからの診療報酬の改定などのとらえ方はとても大切なところだし、労務管理も意識していかないといけないところなので、自分的には満足でした!

また次につながるといいですね(^_^)


医療経営の発展に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

事務所のスタッフが、近くに新しい店ができたみたいですね!と言ったのが月曜日。

そんなに興味があったわけではないのですが、「限定20色 九州牛ハンバーグ定食 850円!」
に惹かれて行ってきました。

画像1


店内は、ここは昔なんだっけ?と思うくらい印象が薄いσ(^_^;)
でも行ってみるとなかなかいい感じの雰囲気のお店でした。

日中のメニューは、九州牛カレーとか、日替わりとか…
土祝日限定で焼きそば定食もあると言います。

ハンバーグをオーダーして、食べてる間に、厨房にいた女性が僕を覗きこんできました。
おや、俺に興味があるのかい?と思ったら、ハンバーグの進み具合を心配してたみたいでσ(^_^;)

自分の焼いたハンバーグが気になるみたい。
その関西弁の女性がいろいろと話すことがオモシロイ!

東京の終電は乗る人を待ってくれる。
大阪じゃ1分でも遅れたら、なにしとんじゃ〜って怒り出す人が多いのに、東京の人は優しいなあって。

どうでもええことを話して笑わせてくれました。


で、料理のこと。

ハンバーグの肉も柔らかいし、付け合わせの野菜もとても美味しい!
素材は全て鹿児島から取り寄せているんだそうです。

お味噌汁も白みそかな?なんか、馴染みのない味だなと思っていたら、麦みそというのを使っているので、味も優しく、風味も始めて味わう感じでした。

次は2日間煮込んでいるというカレーを食してこようと思います!


九州牛と大阪人のおねえさんに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今日の午後、横浜のお客さんに行った帰りに、横浜市営地下鉄に乗ったんですが、駅の到着案内が横浜市営交通局のキャラクター「はまりん」でした!

うちの方はブルーラインと言って古い方の地下鉄なので、こんな機能はないんですが、グリーンラインと呼ばれる地下鉄は車両も新しいので、はまりんが踊ってるというわけです。

では、はまりんの踊る姿をご覧ください!

まずは、チラ見せ

014cac73c861ac65e4aadf5995be571cd360257edd

次に全身が見えてきた

010fc59dd7f74fd384152061ac2e9f4d4f7dc8d308

堂々のピースサイン!

01eb4d2039d6555fdcf21b9440c509c23f015693a8

 
どうでもいい話でした・・・


はまりんかわいい!と思ったら颯リック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

今日は、こんなところで打ち合わせ兼打ち上げでした。

下北沢 フェアグラウンド

画像1


画像1

落ち着いた雰囲気のバーです。

バーで打ち合わせ?
はい、意外にマジメに行いました(^_^)

下北沢で少し落ち着いたお店をお探しの時は立ち寄ってみてください!

マジメな打ち合わせに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨年購入したオイルヒーター。
何とも調子が悪いのでサポートセンターに連絡したところ、すぐに新しいものを送ってきた。
しかも、グレードアップして(笑)

さぞかし暖かさもアップしただろうと思っても一向に暖かさが感じられない・・・

とうとう家族の信用はなくなり、とうとう使われなくなってしまいました。

今年の冬も当然のようにジャマモノ扱いになってしまい、さよならすることになりました。

どなたかにお譲りすることもできたんですが、何せ月の電気代が2万円を超えるときもあり、これは他人に進められないということでお払い箱となりました。

やられたぜ、デロンギ。
今年の冬はなんのCMもないじゃんか・・・(泣)

016e9ef00adff5df60f1ad6ce4bc8378fe6ee09ae8_00001


暖房費節約に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
 

3時間のリハが終わりました〜

01b94d5cd210e68d4f78517f082ed825b3f5408735

体力的にきつい3時間でした。

ここ2週間ジムに行ってないしな。
今週は鍛えなきゃ!

ドラマー社労士に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

このページのトップヘ