日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2014年05月

先日、大人の社会科見学ということで、日本理化学工業さんに、二度目の見学に行ってきました。
IMG_5682

前回は2年前でした

相変わらず障害者雇用を促進している企業さんで、多くの障害者の方、しかも重度の障害者の割合も高い企業です。

前回伺ったときは、一番最初に雇用された障害者の女性がお茶を出してくださったのですが、その方も65歳の再雇用を終え、その後数回の更新をされたようですが、ご家族と話し合われ、一昨年退職されたんだそうです。

そこまで勤務できるというのは素晴らしいことですね。

障害者であっても、自分の生産目標や毎日の行動目標を掲げ、出来なかったときはどうすればクリアできるのかを話し合ったり、とても建設的に動いています。
IMG_5689

作業場を見せていただきましたが、みなさんサボることなどなく、一生懸命働いています。
IMG_5688
IMG_5686
IMG_5684
IMG_5683

今でも勤務できる条件は、全部身の回りのことは自分でできること、自分一人で通勤でこることなんだそうです。

ここには変な同情や色メガネはありません。
みんな純粋な労働者だなあと感じた見学会でした。

一つ残念だったことは、大山会長の姿が見られなかったこと。
80歳を過ぎているので体力的にもきつくなっているのでしょうか。
また、元気な姿を拝見したいですね。

これは、窓ガラスに書けるチョークで僕を書いてもらったところ。
似てますか?(笑)
IMG_5690


今日もGood day1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

土曜日、ある用事があり日暮里へ。
終わった後、谷中から千駄木のあたりは風情があっていいと言われ、一度は行ってみたいと思っていたので、天気もいいことだし軽く散策に出かけました。

夕焼けだんだんと呼ばれる階段を降りると、何やら紙包みを手にしている人が目立つ。
IMG_5718
 
これは、コロッケかメンチ!そういえばテレビでもやってた!と思い、入ってすぐのお肉屋さんに並びました。
撮影禁止とのことなので写真はありませんが、メンチカツ126円を早速いただき。

ちょっと冷めてはいたものの、まあまあ美味しくいただきました。

ぎんざの中は、下町ならではの感じと新しくなっている街並みが自然にマッチしていて、人気のあるのがわかります。

ぎんざの最終地点に行く途中に、酒屋さんの前で威勢よくビールを売ってるお母さんをちら見。
戻りながら、ヱビスの琥珀生が400円というので、迷わずチョイス!
事務所のカギを忘れたこともあり、今日は仕事にならないという理由とともに(笑)
IMG_5719

天気もよく、軒下のビールケースをさかさまにしたベンチに座り、道行く人を眺めながらいただいていると、「おすすめのお酒はね・・・」とまた、おかあさんの声。
IMG_5721

ビールの横に、「冷えた日本酒」のコーナーもあり、気になってはいました。

「おすすめはね、茨城の笠間ってとこで創ってる大吟醸。これがおススメだね!」という声。

おかあさんに促されるまま、2杯目はその茨城の大吟醸をおかわり。
大吟醸らしい軽い甘さとすっきり感のあるお酒でした。
IMG_5720

これ以上飲んだら、まだ日が高いのに申し訳ね〜ということで退散。

よく見たら、このお店の屋号は・・・
IMG_5722
昼間からワルよの〜 

その帰り道に、またまた並んでいるお肉屋さんを発見。
懲りもせず、二つ目のメンチをゲット!
IMG_5724

こっちは熱々で美味しかったです。
IMG_5726

もっと時間があれば、千駄木、根津まで散歩もよさそうですね。

東京も風情のあるところがたくさんあるなあと感じた数十分でした。
IMG_5731


谷中とか、こんなとこ知ってるよ!と1クリック!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

先日の日曜日、朝食会のメンバーの結婚披露宴があって出席してきました。
あの、リッツカールトンにて。

IMG_5594

ミッドタウンの中なので、建物がすごいとかという印象は強くないし、とても広いとは思えず披露宴会場の受付ロビーに到着。

そこでは、ウェルカムドリンクと軽食のサービスがありました。
これから披露宴なのに、もうスタートしているのかと、さっきの印象と逆転しながらの感動。

受付を終え、ビールをいただきながら外に出ると、なかなかの景色。
都心ならではの絶景でしょうか。

IMG_5604

IMG_5607


で、披露宴。

会場もさすがです。
IMG_5610

IMG_5613

今回のメインキャストはなんといっても奥さま。
IMG_5659

かつてはテレビドラマにも出たり、競馬のキャスターをやったりという超美人!

そのせいもあってか、司会はあの競馬実況ではおなじみの杉本清さん
すぐ横の席だったので、ちゃっかりツーショット♪
IMG_5617

IMG_5627

「G1レースがあるというのに、こんな司会を仰せつかってしまって・・・」
と、まずは笑いを誘います!

メインの挨拶は、なんと大竹まこと!
さすが笑いのツボをおさえたコメントでした。
IMG_5624

その後も劇団四季の方のダンスなどもあり、会場大盛り上がりでした。

歌のプレゼントは、あのねのねの原田さん。
赤とんぼの唄も披露されてました(笑)
IMG_5658

ビデオメッセージも、三宅裕司さん。
IMG_5662

大泉洋さんといった豪華メンバー。
IMG_5663

席次表も凝ってます。
僕の紹介がドラマーって(笑)
IMG_5626

ホスピタリティももちろんすごいし、料理も奇抜すぎないホントにおいしいものばかりでした。
タイトルはよくわかりませんけど(笑)

「黒トリュフの香るマッシュルームのカップチーノ
フロマージュスティックパイ」
IMG_5629

「瀬戸内産真鯛のフリット 青豌豆とサフランのリゾット
ポルト酒のアクセント」
IMG_5630

「ホワイトグレープのシャーベット
クリスタルシュガー」
IMG_5632

「仔牛フィレ肉のロースト じっくり煮込んだOXテールのラグー
パンプキンニョッキと季節の彩り野菜
クレソンのエミュリューション」
IMG_5633

デザートは「ティラミス カスカルポーネムースとコーヒーのアイスクリーム
チョコレートシュトロイゼル エスプレッソを注いで」
IMG_5654

引き出物は「バカラ」
IMG_5666

しかし、美人の姉さん女房。
あこがれるなあ(笑)

そこかよ!とつっこみの1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

バンドやら、バンドやら(笑)、いえいえ仕事が重なって更新が止まってしまいました。
継続しないとですね! 


さて、GW中の4日の日、大学のサークル仲間で毎年開催しているOB会ライブをやってきました。

昨年の打ち上げの時に、酔った勢いで受けた幹事。
開催するまで、いろいろと準備もしてきて、大きなトラブルもなく無事に終了。

みんな僕の思いを汲んでくれてか、本当にスムーズな進行だったし、ちょっとした音が出ないトラブルがありましたが、それを除けばオンタイムでできました。

出てくれたのは10バンド。
卒業以来20年ぶりに再結成したガールズバンドもあれば、6年ごとに復活を繰り返すバンドもあり、みんな大人になるほどうまくなってるなあと感じる場面も。

朝9時に集合して、パンフレットをみんなでホチキス留めして、リハの開始。
お昼頃までかかって、13時にスタート。
そこから7時間の長丁場ライブ!

最後は、毎年恒例のセッション。
幹事特権で、というか毎年そうですが、1曲は歌わせてもらっています(笑)


今回終わってみて感じたのは、みんなそれぞれの思いを持ちながら毎日を過ごしていて、それが年一回とはいえ、昔の自分をさらけ出せる。

何年振りかに集まった仲間も、サウンドを聴けばすぐにノレる。盛り上がれる。騒げる(笑)

学生の時に体にしみこんだ音や動きは、あっというまに感覚が戻ってきて、バンドの音となって表れる。

一つ声をかければ、水を得た魚のようにこだまして、みんなが導線を引いてくれる。

仲間っていいなあと感じた瞬間でした。

普段やっているライブとは違うライブ。
またすぐにでもやりたいと思う反面、来年は2つくらいにしておこうかなと反省しきり・・・

なにせ、次の日は首から腰まで痛かった〜
叩きながら首を振り続け、パワフルドラマーと言われるべくスネアを叩きまくり、最後まで走り続けた一日でした。

みんな、ホントにありがとう♪
また来年ね!

DSC04368
DSC04376
DSC04385
DSC04395
DSC04427
DSC04440
DSC04448
DSC04457
DSC04500
DSC04508
DSC04522
DSC04553
DSC04559
DSC04571
DSC04606
DSC04620
DSC04621
DSC04623
DSC04634
DSC04642
DSC04660
DSC04661
DSC04691

表紙


大切な仲間にありがとうの1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

このページのトップヘ