日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2014年08月

今年の10月から改定されるであろう最低賃金の話題が出てきました。

現在東京都は「869円」
これが、19円上がって「888円」になりそうです。

それでもまだ900円手前。

中でも千葉の上げ幅は21円と最大幅になっています。

全国平均は16円引きあがり「780円」
最高と最低額の格差は「211円」

各地でかなりの差がありますが、これくらいは改善していかないといけないですね。

10月に入ると各都道府県の対応が始まりますので、それぞれ確認しましょう。

001l


最低賃金を守るのはあたりまえのことですよ!の1クリック 
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

一部で話題になってますね(笑)

これ、高速走っていいの〜?
これで、北原さんのぶりきのおもちゃ博物館に現れたそうです。

しかも、これ一人じゃなくて、何人かいるみたい。

どうなってるの(笑)

 


バットマンの勇気に、いや勇姿に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日のライブの際、機材が多いのもあり、タクシーで会場まで向かいました。

そのときの運転手さんの対応がすばらしい。
・今日は土曜日ですので、神宮外苑は混んでいるかもしれませんので、こちらから行きます
・エアコンの温度はいかがですか
・この先をUターンすると、お客様の目的地に近いと思われます

などなど、安心させるワードが出てきます。

まあ、この運転手さんくらいかなと思って帰りも乗ってみると、
・機材を傷つけてはいけないと思いながら走らせていますが大丈夫でしょうか
・うちの娘もピアノを始めたんですが、気をつけることはありますか?

まあ、ピアノの話をされても満足に返せるわけはないんですが、聞きかじった情報をお返ししました(^_^;)

少し前は、東京のタクシーというと、地方から出てきたばかりで道がわからないから案内してくれなどという、あなた何の職業?って感じの人が多かったのですが、この前の運転手さんは違いました!

地元に戻ってから、またタクシーに乗ると、特になにもなし(笑)

なんとなく、東京のホスピタリティを見せつけられた気がしました。

こういうのって感染っていくのって、しばらく時間がかかるんですよね〜


タクシーのホスピタリティに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

今日は、社労士の話題でいえば、本試験真っ最中なんです。
受験生のみなさん、がんばってくださいね!

と、そんな試験前日の日に、赤坂見附にてじゃにめん♪のライブをやってきました!
スローペースなうちのバンドは、今年の2月に同じ赤坂のお店に出してもらって、その後5月のライブ以来。
夏らしい新曲も用意して楽しんでいただきました。

セットリストはこんな感じです。

  • 2014.08.23 Set List

  • FAITH IN THE HEARTLAND
  • STONE IN LOVE
    • LINE OF FIRE
-MC-
  • LIGHTS
    • BE GOOD TO YOURSELF
      • ANY WAY YOU WANT IT
-MC-
  • SEND HER MY LOVE
    • OPEN ARMS
-MC-
  • DON'T STOP BELIEVIN'
    • SEPARATE WAYS (WORLDS APART)
 
練習って実は大変なんです。
本番にむけてのリハーサルですから、出来栄えを思いながら進めます。
だから、楽しいって思えることは少ないんですが、本番となるとまた違う。

力が入りすぎて、いつも以上のことをやろうと思ってしまう。
でも、いつもやっていることまでしかできないはずなんですが、それが本番のマジックにかかると出来てしまうこともあるので不思議です。

ステージって、あがるまでは緊張しますが、一旦始まってしまうとモチベーションが高まるんですね。

仕事もこんな感じで進めて行きます!

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました♪

Vo:Yamagen
6S4A1022 (コピー)

G:Roddy
6S4A1160 (コピー)

B:Marry
6S4A1513 (コピー)

Key:Cap
6S4A1091 (コピー)

Ds:Andy
6S4A1438 (コピー)

6S4A1129 (コピー)


じゃにめん♪のサイコーのステージに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

渋谷のマークシティという商業施設の中には、鎌倉シャツがありますが、そのお隣がREGALシューズさん。

この前横を通ったときにフラッとお立ち寄り。
シャツを買って、そのままREGALさんにもお立ち寄りしてしまいました。
IMG_6096

一気に諭吉さんが旅立ってしまいました・・・

でも、いいものを買うって気持ちがいい〜♪


決して衝動買いではないよの1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

JR品川駅のホームの上には、いろんなフードコートがあります。

野菜カレーのcampや、立ち食い寿司、もちろんとんこつラーメンもあります。

その立ち食い寿司もたまに寄って、その手軽さに舌鼓を打ったりもしますが、そのお隣にある立ち食いそば屋さんにこの前初めて入ってみました。

かき揚げが自慢とのこと。

早速、冷やしかき揚げそばをいただくと、揚げたてのさっくさくのかき揚げがのったそばが出てきました!
ここのかき揚げは、平べったいのではなく、げんこつのように丸くてでかい。
最後までさくさくにいただけるので、べちゃーっとならずに香ばしい。
IMG_6101

汁がしみこんだぐずぐずのかき揚げもいいんですけどね(笑)

たまたま時間的にあったので、2日連続で食べてしまいました(^_^;)


駅の立ち食いフードコートに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

先週の土曜日、綾瀬の東京武道館において、少年少女空手道大会の全国大会が開催されました。

なぜ僕が空手?

いえいえ、全然空手の覚えはないんですが、仲良し社労士で、滋賀のやんちゃBro.(笑)のご子息が連続で全国大会に出ていて、今回6年生としての集大成ということもあり、応援に行ってきました。

はい、こんな感じで(笑)
2014-08-16-15-36-51

土曜日の初日は、各学年で、男子女子にわかれての試合。
2日目は型の試合などが組まれていました。
2014-08-16-14-46-51

2014-08-16-14-49-25

滋賀県代表のJrくんは、6年生の部で堂々出場。
でも、少し前に足を痛めてしまって、完全ではない中での参戦。
ましてや、当日の直前でも再発してしまったよう。

親としても長男くんからかぞえて10年目。
なんとか勝たせてやりたい。
親として、そして県代表の指導者として。

熱い思いが詰まった大会でした。
2014-08-16-16-23-36

結果は、残念なことに敗退・・・
その先に進めることはできませんでしたが、悔しい思いをしてこそ、人の痛みがわかるというもの。
これが終わりじゃない。
君には、まだまだ楽しい、でもちょっとつらくもある将来が待っているんだ。

今の自分に満足せず、オヤジの背中をしっかりとみてがんばってほしい。
それだけ、君のオヤジの背中は厚く(熱く)頼りがいのある先輩なんだぜ!

そんなことを思った空手道大会でした。 

オヤジでもあり、指導者でもあるBro.の真剣な一面を見れて、とてもうれしい再会でもあった一日でした。


空手への純粋な思いに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

昨日は、御巣鷹山にジャンボ機が墜落した日でしたね。
1985年。
もうすぐ30年。

29年前のその日は、サークルの合宿で北志賀にいました。

29年前の僕は19歳の大学2年生。

北志賀といえば、冬はスキーがさかんで、スキーシーズンはロッジをやっているところで合宿をしていました。
スタジオは、板の乾燥室。
 
kingston_logo
11

なぜかそこのオーナーは、レゲエが大好き。
でも、こころよく僕たちのようなロッカーを迎え入れてくれました。
毎年行ってましたし、今でもこの時期になると行ってるメンバーはいるみたい。

なんにも変わらないとこらしいです。 

で、ちょうどその事故があった日も北志賀にいたのですが、夕方飯を食ってスタジオ入りしていたときに、ギターの後輩が

「あれ?なにか今光りませんでした?花火でもやってるのかなあ?」

と言ったんです。
そのときは気にもせずに、夜は宴会。
そして次に日の朝になって・・・

朝からテレビは大騒ぎで、一瞬にして目が覚めたのを覚えています。

距離は決して近くないところでしたが、あの光が見えた時間帯とほぼ同じでした。 


夏休み真っ只中で、まだ楽しむことも多かったであろう人たちの命が一瞬にして奪われてしまった。
この先もたくさんやることもあったし、出会う人も多かったでしょう。

そんな志半ばにしての惨事は苦痛の何ものでもないでしょう。

そんな人たちがやりたくてもできなかった人生を悔いの残らないように生きたいですね。

まもなく終戦の日。

また思いを巡らす時期になってきます。


日本人の矜持を忘れないためにも1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

今年も9月より、紛争解決手続き代理業務試験に関するセミナーが開始されます。

それに先立ち、今年も大阪から佐々木昌司先生をお迎えして、受験対策セミナーが開催されます。
 semi

しだいに合格者数も増えてきて、今後は難関とされる試験です。

あっせん事件の考え方や、わかっていても迷ってしまう倫理問題の考え方などの基礎をきっちりおさえ、11月の試験前には答案の書き方についてもセミナーを開催します。


今年やっと受験できる方をはじめ、昨年のリベンジ組も、このセミナーを受けることが近道となります。

ぜひ今年でケリを付けたい片はご参加ください。


■9月期

2014年9月20日(土)

・試験ガイダンス

・あっせん事件の考え方

2014年9月21日(日)

・倫理問題の考え方

※両日とも10:15〜16:45(10:00より受付開始です)

■会場

アットビジネスセンター渋谷東口駅前 404号室

地図はこちら


■直前期

2014年11月1日(土)

・問題文の読み方と求められる解答とは

・第9回試験を実際に書き出してみる(解答記述練習)

※10:00〜16:45(9:30より受付開始)

■会場

渋谷区文化総合センター 大和田

地図はこちら


費用等の詳細は、こちらの案内をご覧ください。

(東京会場)第10回特定社労士受験対策セミナー.pdf



お待ちしております。

特定社労士の合格の近道に1クリック!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

最近、コンビニのカップラーメンのオリジナリティを出すのが流行ってますね。

蒙古タンメンも少し前からありましたが、今回出た「北極」を試しました。
2014-07-27-20-28-24


結論からいうと、カップラーメンでもここまでのことができるのか!と驚くほど辛いです。
というか、痛い。
好きな人は普通に食べるんでしょうが、辛いもの好きでも、もう少し抑え目でもいいやと思うほど。
2014-07-27-20-44-37


かなり辛い。

そして、もう一つは、赤から鍋の居酒屋監修の「赤からうどん」
2014-08-09-12-33-45


最後に辛い粉末を入れていただきますが、こちらはものすごく辛いというわけではないので、美味しくいただくことができます。
2014-08-09-12-23-55


若干、甘めですね。

辛さでの軍配は「北極」
味では、うーん、「赤から」でもいいかなという感じです。

しかし、ここまでの辛さが再現できるのはスゴイですね。

ぜひ、カップラーメンですがお試しあれ。

辛いの大好きな人もそうでない人も1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

ここんとこ、本は本屋さんに行って買うようにしています。
あのA−zonの問題が起きてから。

海外からの企業というのは、うまくできるもんなんですね。
だからといって、このまま見過ごしてはおけない問題だと思うんです。

なので、小さな抵抗をしているいうわけです(笑)

で、紀伊国屋さんが近くて、一番でかいのでよく行くんですが、本の検索機の動きが遅いんです。
IMG_6091

文字の変換をすると、簡単な文字でも、一番難しそうな文字から表示してきます。
どう考えたって、それはないだろうという。

この前は、「和」を入力しようとして変換していると、倭、把、環、輪、話、和みたいな感じで、ふつうに考えれば「和」が先にくるだろうよ、といらっとします。

こういうのって客足に影響がでるような気がするんですよね〜

どうすか、紀伊国屋さん!

KINOナビの改善に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

先日、大学院時代のゼミでOB会をやろうよ!福島さん、音頭とってよ!(なんでこんな役回り?)と言われ、前期の授業の最後に先生にも時間を取ってもらって、OBOG会をやってきました。
IMG_6086

社労士会が大学院に行くのを推奨し始めてから、今は7期目。
年々人は減っているみたいですが、現役のM2(Mは、MasterのM)の人も来てくれて、いろんな話題で盛り上がりました。

その中でもみんな同じ事を言っていたのは、もう一度落ち着いて授業受けたいよね〜ということ。
当時は、次の授業のレポートや課題に追われ、満足に聞けなかった。

いや、聞いていたんですが、ちゃんと飲み込めなかったというのが正解かも。

なので、修士論文も何も関係のない授業を受けたいね〜ということでした。

修士論文の苦労は、時間的制限と資料の確認とに追われていましたが、今となってはいい思い出。
今見ると恥ずかしい内容かもしれませんけどね。

まだ1年ちょっとしか経ってませんが(笑)

久しぶりに先生や同期、先輩たちにも会うことができて、とても楽しいひと時でした。

次回は、M2の方の修士論文が終わった1月にしようと♪


大学院のほろ苦い思い出に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

毎週水曜日の朝食会に、女子プロ野球の現役の選手が来てくれました!

アストライアというチームで、ピッチャーやファーストを守っている萱野未久さん
10486018_716080275112164_6662334106298059747_n

つい先日、女子高生の野球が広がっていて、女子プロ野球も男子顔負けのプレイをしていると書いたところでした。
★男性、顔負けですね 
 
この動画にも萱野さん出ていますが、打ち取られてしまう場面でちょっと残念・・・


なんで野球なんですか?と聞くと、子供の頃から男の子たちと野球をやっていたので、そのままだとか。
経歴を診ても、高校、大学とずっと硬式野球。
いやあ、すごいわけです。

聞くと、この女子プロ野球リーグは創設5年目。
現在4チームあるんですが、すべて「わかさ生活」という企業がオーナーなんだそうです。

そうです、あの「ブルーベリー、アイアイ、ブルーベリーアイ!」のわかさ生活さん。

1チーム13〜14名の選手を一気に抱えて運営している。
なので、その実状はかなり大変らしいのです。

それでも、日本の女子野球は世界大会で3連覇中というから、これまたスゴイ!
応援しなきゃいかんでしょう。

ということで、今週末の土日に八王子で試合があるというのでいってみようと思います。
八王子市民球場で18:30プレイボール。

興味のある方、ぜひご一緒しましょう!

女子プロ野球のがんばりに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

今度は16年以上の話です(笑)
事務所のエアコンを変えていただきました。

この夏本番にとまったら大変なことですからね。
いや、実際にとまってしまったんです。
30分くらい。

これはまずいとお願いしました。

先週の日曜日、事務所に行ってみるとすでに工事の方が進めていました。

事務所に入ったら既にこんな感じに。
IMG_6122

工事している日曜日は風があったので窓を開けて工事をしていましたが、午後3時頃には予報通りの雷雨。
窓を開けていることもできずに、またまた暑い部屋に・・・

それでも工事の職人さんたちはスゴイですね。
エアコンの取り付け工事なので、エアコンがついていないところでの工事は当たり前かもしれませんが、滝のような汗を流しながらの作業でした。
IMG_6128

IMG_6126

IMG_6136

思えば3年前の震災の夜。
事務所に泊まった3人が経験したものは、エアコンが効かないこと・・・
なんらかのショックで動きが悪くなっていたんです。
あのときは寒い夜でした。

そんなこともあってだましだまし使っていましたが、大家さんにお願いして変えてもらうことに。

この事務所に来て16年経ちますが、初めての交換。
2階、3階は既に変えてもらってたみたいですけどね〜

音も静かになって快適な事務所環境になりました!


室内の熱中症にも注意の1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

8月に入って、もしかして?と思って確認したら、当たってました。
いや、宝くじでもなんでもないんですけど(笑)

今月2日がこのブログの誕生日で、知らないうちに10年目に入っているという(^_^)
スタートは2005年8月でした。

途中、何度も断念をして、月に1回とかの更新のときもありましたし、他のブログに移ってみたりもしながら、結局はここに落ち着いているという現状です。

「日日是々」は、たまたまそのときにいただいた宮崎の焼酎の名前でした。
字体も乙な感じで、ネーミングもあせらず、のんびりみたいでよかったので、勝手に拝借(笑)

「よくばり」は音楽の話、野球の話、ときどき仕事の話(笑)を取り混ぜていこうとしたのが狙いですが、ホントのところ狙えてません。

何も生むことも、情報発信をすることも、うまい文章でみんなを喜ばせることもないブログですが、細々と10年というところです。


途中、TwitterやFacebookも流行り、SNSは加速していきましたが、地道なブログというのも自分の考えや言いたいことをまとめられていいツールだと思っています。

そのわりには中身は相変わらずありませんが。

ブログを通じて知り合った人もいます。
バーチャルからリアルへつないでくれたのも、こんなツールのおかげでもあります。

細く長く続けていけたらいいなあと思う、10年目の「日日是々 よくばり社労士日記」をよろしくお願いいたします。

今年の誕生日に、次女が作ってくれたバースデイケーキとともに♪

0142a227bf8a432f419c7668a15525f0a46c43cb9a


みなさんの応援クリックのおかげでここまでこれました!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

昨日の夜、肉を舟盛りで喰らう会があって行ってきました。

僕は初めてでしたが、けっこう何回も行ってる人が多いのにビックリ。
写真ではみていましたが、出てきてまたまたビックリな感じのお肉でした。

肉質の良さもさることながら、デザートと呼ばれるとんかつも秀逸だし、シメの雑炊まで行き着くのが大変なほどの量でした。

まあ、こんな感じです(^_^)

2014-08-01-19-15-51


2014-08-01-19-16-36


2014-08-01-19-16-45


今朝は何も要りません…
反省のお茶のみでいこうと思います(笑)
2014-08-02-07-10-14


すばらしいお肉たちに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

7月も無事に終わり、年度更新も算定もほぼ落ち着きました。

毎月の感謝と、新しい月を迎えられた感謝を伝えに、今月も朔日参りに明治神宮さんに行って来ました。
もう3年目くらいですね。
photo (6)

毎月一日には、月次祭(つきなみさい)というものが開かれていて、厳かな感じでピリッとします。

うちの事務所も今月が締め。
いい形で決算を向かえ、31期目がスタートできるよう、心を締めてきました。

こちらは、夫婦楠です。
2本並んでしっかりと立っている。
見習わなければいけませんね(笑)
photo (5)

では、今月もよろしくお願いいたします。


8月絶好調スタートに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

このページのトップヘ