日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2014年09月

先週の金曜日から、僕にしては珍しい移動をしていました。

まずは金曜日。
毎月定例の医業経営サポーターズが、今年は名古屋臨時大会となり移動。
そういえば昨年は台風の中、浜名湖までクルマを走らせていましたっけ。

ある目標に向かって、みんな真面目な議論を展開。
2014-09-26-16-54-25


集中して議論することで大きく前進した名古屋場所でした。

終わってからの食事は、名古屋名物!ではなく、おされにイタリアン♪
名古屋のメンバーのセッティングでした。
2014-09-26-18-43-59

2014-09-26-18-53-52


驚いたのは、懇親会のあとホテルに戻り、さっき詰められなかった残りを議論してしまおう!と弁護士さんのメンバーが。
お風呂に入りたい衝動を抑えながら、また熱い議論でした。

なんだか、俺たちマジメな集団だったんだなあ、なんて(^_^)

深酒はせずに、翌日早朝の移動のため、おとなしく就寝しましたとさ!

マジメに熱い名古屋に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

毎週水曜日の朝食会に行くようになって1年半が過ぎ、その間お役目として受けたプレジデントというポジションから解放されました。

本当は半年周期で代わるものなのですが、2期やることに。
はじめは抵抗感があったものの、半年ではうまく組織を回せなかったこともあり続けさせていただきました。

2期担当して感じたことは、リーダーがしっかりしていないと組織はまわらない。
リーダーは、自らの判断だけであり、あとは任せる。
みんなオトナなのでモンクも言わない。
(たまにいますが(笑))
任せれば、みんなその職務を全うしてくれる。

当たり前のことですが、つくづく感じさせていただきました。

みんな大変でしたね!と声をかけてくれますが、大変なのは実務を担当する部隊。
そちらの方の方がたくさんの苦労があったと思います。

そんな素晴らしい仲間に支えられて1年間座らせていただきました。

この席からの眺めもおしまい。
2014-09-24-08-18-24


朝は朝で、駅まで送っていただくタクシーの運転手さんと、この早朝出勤も一段落ですと伝えると、朝のお客さんがいなくなるのは寂しいなあと言われて、こちらも支えられていると実感。

運転手さん、ほぼ毎週有難うございました!

横浜駅の北口のシャッターが開く瞬間も見ることなくなるかな。
2014-09-24-05-29-42


来週からは、少しゆっくりと行かせていただきます(^_^)

一年間おつかれ〜の1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

発売になりましたね、iPhone6とplus。
早速、plusを手にした知り合いが、ここぞとばかりに胸ポケットに入れているのを見て、ちゃんと突っ込んであげました(笑)

それって6?って聞いたら、なんとplus!
それとわからないくらい、想像していたものより小さかったです。
もしかすると悪くないかも。

iPad miniとそんなに変わらないんじゃないかと思っていましたが、それは明らかに違う。

でも、本や雑誌を読むにはちょっときついかな〜

デザイン的には、とても薄くて、自分の5Sが厚く感じます。
数値的にはそれほどでもないと思うんですが。

でも、僕は6Sまでこのままでいいと思っています。
今の使い勝手が悪いわけでもないし、3GS、4S、5Sと来ていることを考えると、次の6S待ちでしょうという感じです。
IMG_6691

しかし、作りすぎたのかなんなのか、けっこう店頭でも余ってますね(^_^;)

こんな動画がありました。
初代から6までの変遷だそうです!

http://t011.org/mobile/85349.html


いいじゃな、5Sでも!の1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

先日、朝食会に来てくれた女子プロ野球の選手
10486018_716080275112164_6662334106298059747_n
ピッチャーの萱野選手です。

週末の金、土と神宮で試合がありますから観にきてください!とのご連絡。

ワールドカップ4連覇の偉業をなしとげた日本女子野球ですが、まだまだ盛り上がっていない。
観客も1000人も来るといいところだとか。

ベイのCS進出も大切だけど、今日は広島に行っているし、神宮なのでそれなりに人も来るのかと思いながら出かけました。

試合開始当初は、まだまだまばらだったので、バックネット裏を難なくゲット。
はじめてのかぶりつきのような試合にわくわくしました♪

一緒に行った人が高校野球までやっていて、今は息子さんのチームでも教えているという詳しい人。

その人が、腕のしなりがいいので、しなやかに見える。
それでいてしっかりした球筋も見える。
基本に忠実な投げ方や姿勢が見えて、とても勉強になったと感激。

翌日はお子さんも連れて観戦に行ってくれたそうです!


試合は基本7回までで、延長は9回まで。
それでも決着がつかないときは引き分けになるルール。

場面は9回裏にまわってきました!

それまで2番手で投げていた萱野選手が、左中間をやぶるツーベースを放ち、ヤクルト川端選手の妹さんがきちんと返しサヨナラ!

劇的な勝利に大満足でした。

試合後、コメントもいただきました♪

本日は来て下さりありがとうございました!!
延長9回の末、勝利でき本当によかったです!!
声もかけてくださり、ありがとうございました!!
女子プロ野球まだまだこれからですが、どんどん盛り上げていきます!
また球場に来てください\(^o^)/
お待ちしています!!


こりゃあ、盛り上げなきゃダメでしょ(^_^)

9回を終えるころには、人も増え、多くのファンが声援を送っていました。

今シーズン、東京で開催の試合はありませんが、来シーズンみんなで応援に行きたいと思います!

2014-09-19-18-57-21

2014-09-19-20-09-11

2014-09-19-21-13-43

2014-09-19-21-19-21



女子プロ野球の活躍に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

ま、昨日の続きなんですけど、打撲で体が痛いものの、既に決まっているライブもあり、翌日はリハでスタジオ入り。
ちょっと体も思いし、足の付け根は痛いし、でもなんとか叩けたんです!
俺の体もすごいなあなんて思いながら(笑)
バカですね〜
2014-09-21-10-19-21

この前は、以前所属していたバンドで、ベースとドラムが急遽出られなくなったとのことでのサポートライブ。
2回のリハで5曲を覚えてむかったわけです。

はい、ステージも難なくこなし、久しぶりにあった旧友から、こんなうれしいコメントをFBでもらったのです。

昔の友達に久しぶりに会った。

福島紀夫くん、学生時代に同じ大学の違う音楽サークルにいたけど、時々つるんでた。
実は彼をFACEBOOKで見かけたのは全く違う分野の、仕事関係のコミュニティの中。
いやはやこんなこともあるもんです。世の中は狭いとよく言うが!

同じドラマー同士だから、一緒にバンド組むことは無い。そしてお互いに「オレのがちょっと上手い!」くらいに思ってたんだろうな。

そしてAZさんの出番。僕はボーカルの全ちゃんに頼まれて写真を撮りながら聴いてた。
いや〜衰えてないよ!パワーも、きれいな手の動きも。

ちょっと負けた、って、思いました・・・。

ステージ終わって、楽屋の前で彼の背中をポンと叩いたら汗でシャツがびっしょりだった。そうそうドラムはスポーツ!重労働なんだよね!

打ち上げにまで参加させて頂いて、AZの皆さん、本当に楽しい時を有り難うございました!

そして、福島〜!

確かに元気をもらったよ!これからもお互いに頑張ろう!

2014-09-21-10-19-27

そう、ドラムってスポーツなんです。
曲をやっている間、ほぼずっと動いている。
疲れるポジションですね〜

おたがいおっさんになった・・・いや、小林だけなったけど(笑)、お互いライバルでいようぜ!

懐かしい友との再会に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日、野球大会の最終回で負傷退場したことを書きました。

たしかに衝撃はすごかったものの、強めの打撲くらいで思っていました。

次の日は、バンドのリハもあり、その翌日がライブ本番。
足があがりづらく、キックを踏むのはちょっとつらかったのですが、いざステージにあがると楽しくてそのまま終了。

あちらこちらから心配の声をいただくも、大丈夫です!なーんて答えていたんです。

すると、木曜日の朝から肋骨のあたりが痛い・・・
息をしたり、咳をすると痛みが増す。

おや、もしかして。
いや、そんなことはないだろう。
月曜日にでも整形に行こうかな、なんて思っていたらどんどん痛くなってくる。

仕方がないので、代々木、新宿近辺で整形をさがすと、これが少ない。
やっと見つけて行ってみたら完全予約制
次に見つけて行ってみると、なんか怪しい(笑)

しょうがない、少し歩くかと思いながら、意外に近いところで発見!

でも、行ってみるとそんなに混んでもいないのに1時間近く待たされる。
やっと診察でこれこれこうこうと説明すると、肋骨の軟骨は写真撮っても映らないことが多いので、固定しておきましょう、との診断。

なぜ負傷から数日経ってからこんなになったのでしょう?と聞くも、「それは僕にもわからないな」とDr.の言葉。

半分不審に思いながらも、そんなことは言ってられないので、そのまま従うことにして固定してもらいました。

しばらくはこんな感じでいくんですね。。。

ちょうどその前の日に、ジャイアンツの吉村選手が数十年前に札幌円山球場で、史上最大の激突シーンを見たところでした。
IMG_6422

IMG_6418

いやあ、俺は選手生命あってよかったな!なーんて思ったらこのざまです。

でも、これで済んだと思って治療していきます。

しかし、こんな話をすると、肋骨やってる人ってけっこういるんですね!

みなさんも気をつけていきましょう!


早くよくなーれ!の1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

東京会の野球大会。
われわれ渋谷支部、なんと3連覇をしてしまいました!

僕は先週は欠席でしたが、2試合とも10点超えの点を取り、大勝の中での準決勝。
昨年からのルール改正により、相手チームが棄権するという直前のアクシデントもあり、そのまま決勝という舞台に3年連続。

相手も優勝候補。
どこのチームも「打倒渋谷」です。

結果は、接線をものにした渋谷が優勝ということになりました!

10671441_734137893306402_4240463826013747630_n

僕はといえば、最終回の守備で、少し深めのセカンドフライがあがり、これを取ればツーアウト。

リードしたままで終われば優勝!という場面で、フライを追った僕と、後ろから球をめがけてきたセンターとぶつかってしまい、お互い腰のあたりを強打。

普段から声をかけ合えと言っていながらこの始末。
プロ野球選手ばりの衝突劇でした。

呼吸も苦しくなるし、この衝撃にはまいりました…

もちろん、ボールはキャッチして放しませんでしたよ!

しかし、僕たちの野球でこの衝撃ですから、プロの選手の激突は想像以上に激しいものでしょう。
あれが頭を打っていたらと思うとゾッとします。

普段からの声かけは大切です!
仕事に活かします。

10653871_734137913306400_8610429567056267309_n

衝撃のときの打撲・筋肉痛がまだ痛いです(^_^;)


3連覇おめでとう!の1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

昨日の午後、労働保険事務組合さんからお話をいただき、「医療機関における労務管理のポイント」というテーマで、3時間お話をさせていただきました。

photo (7)
(講師控えスペースより)

テーマ的に注目されているのか、セミナールームはほぼ満席とのこと。
中には大先輩なども来られていて、なんだか緊張モードでのスタートでした。


1部は医療制度と診療報酬制度、2部は医療機関の抱える問題点や課題など、3部に雇用の質改善プロジェクトを元に、労務管理のポイントをまとめるなど、3部構成で行いました。

1部の医療制度については、労務管理に関しては不要ではないかというアンケートもありましたが、背景をおさえてこそ医療機関に対峙できるものと思い、眠くなりそうな、そしてわけのわからん解説をお聞きいただきました(笑)

労務管理のポイントといっても、普段の社労士業務の中で行うものと大きく変わることはありません。
医療業界だから労基法は免除、なーんて考え方などありえませんからね。

逆に、医師会もそういった動きをしているから、こういう問題に発生しているということを理解していただくためにもお話してよかったと思っています。

もちろん、僕が話す程度の内容ですから、それほど込み入ったものではありませんけどね。

今後、医療業界の労務管理は加速していくでしょう。
そのためにもわれわれがブラッシュアップしてお手伝いをしていかなければならないと思っています。

3時間ぴったりに終えることができたので、自分としてはその点はほめてあげようかと(笑)
ただ、DVDは見たくないなあ…


医療機関のお手伝いしてるね!1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

iPhone6が発表されましたね。
5から一年。
早いっす。

でも、あんなに大きくならなくてもいいような。
Androidのスマフォみたいな感じです。

自分のiPhoneも大切にしてきましたが、この度カバーを外しました。
iPadも同様に。

2014-09-10-23-56-31


2014-09-10-23-57-13


カバーがない分ちっちゃくなった気がしますが、スルスルして落としそうですf^_^;)

このまま5Sでいこうと思ってます。

実物を見るとわかりませんが(笑)

Apple Watchは買います!

衝動買いはゴメン!に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日の相馬塾の前に、日経ヘルスケアさん主催のセミナーに行ってきました。
午前中だけですけど…

2014-09-07-10-04-14


6月に改正があったものを反映させた内容ですが、前回行った時より、より明確になっていたような気がします。

偉そうに言うなと…

こっちの立場から言うと、もう少し労務管理についても触れてもらえるとよかったんですが、全体を見渡すとまだまだなんでしょうか。

そんな中、明日は看護協会さんのワークライフバランスワークショップにアドバイザーとして参加してきます。

たくさんの問題を抱えている病院さんの少しでも役に立てたら何よりです(^_^)

明後日のセミナーのリハができないけど応援1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日は、日曜日の午後にもかかわらず相馬塾でした!

いつもは就業規則やルールブックのセミナーをやられている榎本あつしさんを講師にお迎えして「行動科学からのアプローチ 組織活性・人材育成の仕組み作り」というテーマでお話いただきました。

2014-09-07-13-31-20


以前、榎本さんのセミナーでお聞きして、自分でも少しだけ取り入れてみたりもしたんですが、これは組織を見つめていくにはとてもいい考え方だと思い、みなさんにシェアさせていただきました。

2014-09-07-13-33-01


あることを伝えようとしても、叱りながら伝えるのと、ほめながら伝えるのとでは、本人に見につくスタンスが大きく違ってきます。

それも、ただ単に言うのではなく、ちゃんと理屈をこねながら、いや理屈をまじえながら伝えていくことが大切。

人を育てるのって簡単にはいかないのはわかっていますが、時間をかけて気づかせ、フィードバックしていくことが大切。

あっという間の3時間はとても有意義な時間でした!

参加した人からも多くの満足の声をいただき、今後の活用が楽しみです!

2014-09-07-13-55-51



行動科学の活用に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

ドラゴンズの山本投手。
最年長勝利、やりましたね!
敵ながらアッパレです。

2014-09-06-07-52-51


同い年でプロ野球を続けているなんてすばらしいです。
いろんな故障があっても継続できる心と体。

一日でも多く活躍して欲しいですね(^_^)

世間の65年、66年生まれの活躍に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日、看護協会さんのワークライフバランス(WLB)ワークショップの打ち合わせに行ってきました。

医療労務が重要なポイントとなる中、みなさん真剣な意見の交換をされていました。

2014-09-05-08-35-21


病院によっては、公表されている離職率よりも高いところもあり、何が原因なのか、対策は何なのか、それを実行するためにはそうすればよいのか、ベテラン看護師さんたちの意見が飛び交います。

次回は、実際の担当者も入ってワークショップを行うわけですが、今社労士会や国が進めようとしているのは、勤務医の労務問題。
もちろん看護師さんの問題もあるのですが、視点はここにあるように、強く感じたしだいです。

Drはトップにいて指示を出すわけですが、コメディカルというまわりのスタッフの動きがとても大切になるわけです。
そのスタッフが健全に働くことができない環境、魅力を感じない職場環境というのは、採用コストも大きくかかるわけで、病院経営としてはマイナスにはたらくことも多いわけです。

働きやすい職場環境を作っていくことが、看護師さんをはじめスタッフの定着をよくすることだと思います。

勤務医の労務ももちろん大切ですが、全体最適を狙わなければ組織は動いていきません。

もともとWLBという言葉に抵抗がありました。
仕事と生活の調和。
仕事を満足にこなしてこそ、自分の生活があるというもの。
それを、生活ばかりを主張して、仕事がおろそかになるのであれば、WLBは要らないと。

でも、医療機関においては、それでは片付けられない問題が多くあるのです。

来週のセミナーのいいヒントをいただきましたので、活用していきたいと思います!

がんばれ、看護師さんに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

来週、中企団さんという労働保険事務組合でセミナーをやらせていただくんですが、内容も内容だし、定員にはならないんだろうな、最小人数に達しなかったので急遽中止になりました、とか連絡が来るのかなあと思っていたら、おかげさまで満席になったと。

しかも、地方からもお越しいただく方がいるとのこと。

意外にベテランが多いとのこと。

なんだか、緊張してきてしまいました(^_^;)

マニアックな内容になってしまったかなあとも思っているんですが、まあそれはそれでよいかと。

どうにかうまく進めるようにがんばりまっす!

seminar


セミナーの成功を祈って1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

本日9月1日は、当法人の12期目のスタートとなります。

ボスが1983年に事務所を開設してから31年目となっているいるわけですが、特に30周年とかもやらずに淡々と業務をしているところでございます。

ただ、この新しい期は、事務所をパワーアップすべく取組みを考えています。
そんな大それたことではありませんが、これまで取り組みたくても取り組めなかった実態を払拭して進んでいきたいと考えています。

事務所をパワーアップさせる第一歩として、これまで事務部門の中心であった三倉を法人社員に昇格することとしました。

これまでも彼の意見は確実に的を射る感じの適格さがありましたが、更にそれを経営戦略に投じてほしいと考えての組織変更です。

今後、社労士法人として生き残るためには様々な画策を練っていかなければなりません。
その礎となるスタートの日を大切にして精進していきたいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

社会保険労務士法人 相事務所
代表社員  福島 紀夫


(雨だけど)晴れのスタートに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

このページのトップヘ