日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2014年10月

昨日は六本木のテーラーで、スーツのセミナーが開催されるというので参加してきました。

それはそれはハードルが高く、恥をしのんでの参加でした。

でも、行ってよかったです!
一応、少しはセオリーとかも勉強したつもりでいましたが、あくまで「つもり」だったということ。
これまで、いや今も、どれだけ恥ずかしいカッコをしていたのかと思うと、目からウロコでした。

基本的な概念やスタイルをわかっているからこそ、微妙な崩し方がある。
それはわかっていたつもりですが、わかってなかったですね。

紳士服の紳士とはジェントルマンであること。
欧米の文化では、誰もがスーツを纏える身分ではないけど、日本の文化ではサラリーマンもジェントルマンに扮しているからスーツを着る。

最近流行りのスーツはファッションであって、紳士服ではない。
紳士であるなら、基本を守ることがかっこいい。

クールビズは、ホントはあり得ない。
まあ、暑いから仕方ないですけどね〜

スーツの基本はダークスーツ。
それも、チャコールグレー、ミッドナイトブルー、濃紺、ブラックがセオリー。
他の色も悪いということではないけれど、ビジネスシーンではNGになることが多い。

ウールは常に呼吸して自分でリフレッシュしているので、クリーニングに出すことは呼吸を止めてしまうので劣化させる原因だとか。


いやあ、とにかくいろいろあります。

なので、少しでも基本に戻そうと思い、ネクタイからはじめます。
もともとネクタイは好きなので、これからもこだわっていこうかなと。

あとはポケットチーフですね。
最近はふつうにできるようになりました!
色合いとかが難しいですが、あまり深く考えずにラフに行こうと思います。

少しでも社労士っぽくなく、なんて思っていましたが、基本を知ることはとても大切。

いい機会でした。

ちゃっかり飾ってあったジャケットを羽織っちゃいました(^_^)
2014-10-30-23-12-23


馬子にも衣装に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

また休日ネタですが、先日の日曜日、家族がみんな出かけてしまい、掃除を終えた僕はお昼の心配をし始めました。

何を食べようか。

思い浮かんだのが、長女を送る時にマンションに広がっていたカレーのにおい。

よし、カレーを…買いに行こうと思いつき向かったのがセブン。

前から気になっていたこれを食すことに。
2014-10-26-12-27-45

2014-10-26-12-39-55


金のシリーズは秀逸ですね。
見ての通り、ビーフがゴロゴロしています。

味は甘めのヨーロッパ風。
上品な味わいでした。

もうちょっと辛くてもいいかな〜

値段もレトルトの割に358円と高めですが、いいプライスだと思います。

ぜひ、レトルトだからと言わずに一度お試しあれ!

みんなカレー大好きに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今日は予定を入れずに、家でやれることをやっていますが、朝から家族はみんなそれぞれ出てしまい、家人を駅まで送ったついでに、2ヶ月ぶりくらいの洗車をしてきました。

ここのところ土日がつぶれていたので、ホントにやっとというところです。
ホイールも綺麗になってご機嫌でドライブしてきました。

あ、近所です。
あ、しかもクリーニングを出したりお米を買いに行ったり(笑)

帰ったら帰ったで、お風呂やトイレや玄関の掃除も待っていて、それはそれでノンビリもできす。

で、いつもお風呂掃除をしながら思うのが、これっていつまでも捨てられないなあというもの。

それは、これです。
2014-10-26-11-01-57

そう、しんちゃんのイス(笑)

子供たちが小さい時に使っていて、今は誰も使わないだろうイスですが、なぜかいつまでもお風呂場にあります。

しかも、ちゃんと洗ってるからきれいだし。

しんちゃんって悪い子かもしれないけど、いろんな笑いや勇気を与えてくれるんですよね。

なんの映画かタイトルはわからないのですが、ワルイヤツを追いかけるシーンがあって、しんちゃんは一生懸命訴えかけながら追いかけるんですが、いつしかそのワルモノもしんちゃんの言葉に心を打たれるんです。

でも、しんちゃんの思っていることとは中身が違うんですが(^_^)


子供でも、心を打つシーンがある、ファンタジーがある、いつまでもしんちゃんはかわいいヒーローだと思うんです。

だから、誰も捨てようとは言わないし、じゃまだとも思わない。
ずっとそこにいる存在なんだなぁと毎回思ってます。

僕らのヒーローしんちゃんに1くりっく!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日の午後、ある事業団体様のセミナーで、精神科のDrと一緒にセミナーをさせていただきました。
内容はメンタルヘルス対策について、精神科医と社労士の立場からのもの。
2014-10-22-14-47-36

Dr側とすれば患者さん(この場合は従業員)を守る、治療して復帰させることがメインとなりますが、こっちの立場とすると、会社側はどんな対応がベストな選択になるかが焦点。

職場復帰ってDrの考えにもよりますが、僕はリハビリ出勤が復職ではなくて、きちんと治して元の仕事ができるようになるのが復職だと思ってます。
もっとも、その選択は会社にあるわけですけどね。

ある意味、相反する意見の対立になったらどうしよう〜、なんて思っていましたが、そこはみんなオトナの見解。
無事に終えることができました。

メンヘルってやっぱり難しい問題です。
本人だけじゃなくて、Drもそうですが、家族や会社、いろんなものが絡み合います。

そんな中で、うまく復職できるのか、退職になるのか、果たしてそれが正しい判断なのか、もちろんケースバイケースなので何が正解ではない。

本人が一番辛いんだとは思いますけどね…

多くの参加をいただいた方々も真剣に聞いていただき、自分にとっても実りあるセミナーでした!

コラボセミナーの成功に1くりっく!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今日で代々木にきて15年目に入ります。
代々木というと、何かの隠語みたいですね。
今の事務所に来てということで。

早いですね、15年ですよ。
前職の12年をはるかに超えてしまいました。

その当時はまだ資格も取れてなく、毎日が大汗の連続でした。
受話器を持ちながらあちらこちらの本をあさってお客さんと話してました。
今もそんなにかわりませんけどね(^_^;)

ここ数年の間で考え方や働き方、人の接し方など変わってきています。
おそらく、この後はもっと変化していくでしょう。
それを嫌う人もいますが、僕は新しい環境とかものとか考え方とかチャレンジしていきたいですね。

自分自身まだまだ未熟なところが多くても、まわりはそう見てくれません。
でも、未熟だとばかり言ってられず、立ち振る舞いもなんとなく気にしていると、なんとなくそれっぽく見えてきて、いつしか自分のものになる。

いいのかどうかといえば本質じゃないだろうということですが、例えば模倣でもいいと思うんです。

ホンモノだって言ってる方が偽モンだったりするわけですから、いつまにか自分のものにしてしまうと、それがスタンダードになるでしょう。

相変わらずそんなアバウト加減ですが、いつまでも自分の持ち味を失うことなく、年数を重ねていきたいと思います。
DSC05097

きれいな砂浜に自然に漂う白波のように。

15年目もがんばれよ!の1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日、友人たちとある場所に出かけ、反省会をしてきました(笑)

毎年、我々の一年のスタートはこんな時期でもあるんです!

十分に心を洗って反省…のはずが、なんと最初の目的地を歩いていたら靴が壊れました( ̄▽ ̄)

歩いてるとなんとなく足が重たくなって、誰かイタズラでもしているのかと。
そしたら、なんと!靴底が剥がれてるではないですか!
2014-10-18-17-40-48


いやあ、着いた途端の出来事なので驚きと笑いの渦(^_^)

仕方がないので、コンビニでアロンアルファとビニールテープを調達して補強。
まあ、なんとか歩けるまでになったので、そのあとはもったのですが…

で、事件はもう一度起こりました。

ホテルに着くやいなや、やはりもう片方も剥がれたのです…

たしか一昨年通販で買った靴なんですけどね。

で、今度は宿でジックリと補強した結果、スポーツシューズのようなカッコイイ靴に変身しました〜♪
2014-10-18-17-41-04


ちょっと見、ナイスなデザインです(笑)

の、はずでしたが、東京に戻ってきた途端になんだか気恥かしくなりまして(^_^;)

今年の反省会で洗い流すはずの悪いものを、すべて靴が拾ってくれたんだと思います。

上昇間違いなしです!

靴買わな…

素敵に変身した靴に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日お伺いした新しいお客さん。
さすが、業種から感じさせる感性豊かな社長さんでした。

こちらの内容に理解も示していただき、社内規定を作るオーダーをいただいたあと、社長さんが切り出しました。

「ホームページ見るとバンドやってるんですね。ハードロックって、ちなみにどんなのを?」

「ええ、ジャーニーご存知ですか?
そのトリビュートバンドを。」

と話すと、ここ最近のヘビロテがジャーニーだと♪
しかも、アメリカにも住んでいるので、つい最近ライブも観てとても感動して、ますます好きになっているんだとのこと。

まさにどストライク!

年代も同じ感じなので話が合いました(^_^)

まさか、ジャーニー好きな社長さんがいるとは嬉しい限りです♪

しかも、話を終えて帰るときに社外にでると、どう見ても社長のクルマだなと思うのが停まっていて、またこれが直球(笑)
最近いいなあと思っているクルマでした。
社長さんも、これいいよ!とすすめられましたがf^_^;

なんともいい気分で仕事がスタートできそうです♪
じゃにめん♪


ジャーニー好きに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先週から僕の移動距離は、ここ近年ではかなりの距離になっています。

先日の名古屋に始まり、富士山を見ながら戻ってきた翌日からは、渋谷支部の研修旅行で浜松に。
帰りも含めると4日連続富士山を拝むことができた幸せもありました(^_^)

そして先週末は和歌山熊野に飛ぶことになっていて、西へ西へと移動をしておりました。

で、浜松の研修旅行のメインは、写経を体験して精神を落ち着かせ、業務に集中できる精神力を養おうというもの。
単なる酒飲みツアーとは一線を画します。
はい、建前上は…


行程の中に、航空自衛隊浜松基地の見学があったのですが、近くにいくとかなりの渋滞、そして人も多くて混雑。

これは何かイベントがある!と検索したら、ブルーインパルスの航空ショーにばったりと出くわしたのでした。

会場につくやいなや(as soon as)(笑)、まもなく轟音が響き渡り、6機の機体がわれわれの前を過ぎ去って行きました。

一気に天空まで飛び去ったかと思うと、今度は横からの編隊が、一糸乱れずにきれいな白線を描きます。

感動だったのは、ハートと星を描いた飛行。
とても芸術的でした。
2014-09-28-14-15-58

2014-09-28-14-28-49

2014-09-28-14-05-14

かつては飛行訓練の最中に事故があったこともあり、航空ショーも開催していなかったそうですが、地元の人だけでなく、遠方からも多くの人が観に来ていました。

東京オリンピックの時も楽しみですね♪

突然の航空ショーの感動に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日、今日と、東京会では医療労務コンサルタント研修が行われています。
今回は、運営部会の担当として参加しています。
2014-10-08-10-11-47


新しい会館に移っての研修でもあり、広さも150人まで収容できる研修スペースのため超満員!
グループ討議もあるので120人定員にしたのですが、ほぼ半日でソールドアウト!
FAXが5時間くらいつながらなかった人も多かったみたいで、みんなヤキモキしてたらしいです(^_^;)
それだけ関心があるってことなのでしょう。

12月の第3回もすでに満杯なので、その後をどうしようか検討課題ですね。

新しい会館はきれいだし、エキチカなのでとても便利。
畳とナントカは新しい方がいいなんていいますが、言い得て妙だなと(笑)
2014-10-08-09-20-13


今日は2日目。
時間を取られるのはとても痛いのですが、参加者のみなさんの議論を聞いて参考にしたいと思います!


新東京会会館に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

さて、先日の名古屋場所からの続きを。

深夜まで議論を交わしましたが、翌日ある研究会があるので、一人そそくさと名古屋を後にしました。

行きの新幹線では、チラッと見たもののカメラに収めることが出来なかった富士山にたっぷり寄り添うことができました(^_^)
2014-09-27-08-22-21

2014-09-27-08-23-51

2014-09-27-08-24-41

なかなかここまで撮ることはできないよ〜のコメントもいただきました!
まあ、こんな感じです。

雪がないのはさびしい感じもしますが、やっぱり富士山が見られると気持ちイイですね♪

そして、名古屋のおみやげはこれでした(笑)
2014-09-28-07-24-39


日本一に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

毎月初日は恒例の朔日詣りです。

昨日は予報になかった雨で、それがまたしっとりと風情ある参拝となりました。

朝食会を終えて雨の中そのまま明治神宮さんに向かったところ、ちょうど月次祭(つきなみさい)が終わるところでした。
2014-10-01-09-57-36

神職さんたちが、雨で光る上を、お揃いの傘をさして戻られる姿はとても美しく、日本を感じさせてくれる瞬間でした。

今月も忙しそうですが、よろしくお願いします♪

新しい月がツキますように1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ