日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2014年11月

昨日の相馬塾は、マイナンバー制について学びました。

2016年からスタートするマイナンバー制。
われわれ社労士は、「個人番号関係事務実施者」となり、いろいろと制限が加えられます。
それによっては。クライアントも仕事を出しにくくなる可能性も高いのです。

入社の手続き一つをとっても、その人のマイナンバーを預かるという行為に厳格な行為が求められるわけです。

大きなクライアント先は、われわれの事務所体制やセキュリティを確認してくるでしょう。
大きな先だけでなく、本当に任せて安心なのかを確認してくるでしょう。

それだけ重要なものになるというわけです。

これに合わせて、事務所のセキュリティもアップさせなくてはいけません。
弊所もプライバシーマークの取得に動きます。

クライアントに安心して任せていただけるよう体制を整えてまいります。

来るときに備えて、昨日の勉強会はとても危機感を感じただけでなく、身の引き締まる思いのあったセミナーでした!

講師のモトコ先生、僕の無理なリクエストに応えていただきありがとうございました♪

2014-11-09-18-26-03

しかし、このゆるキャラ。
マイナちゃんだそうです(^_^;)

目が数字の1って…

マイナンバー制のセミナー成功に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先週の金曜日はハロウィンだったらしいですね。
いつからこんな大きなイベントになったのかと思うほど、夕方から渋谷はすごかったです。

先週、チラホラと子供たちがあちこちで仮装しているのをみて微笑ましく思っていたのに、金曜日は一変。

電車に乗ると、ケロイド状のメイクをした女子や、オニギリを被った外国人など、一気にハロウィンの国になってしまったかのよう。


昔、留学先で日本人の男の子がハロウィンの時に射殺されたという事件があって、そのあたりからハロウィンって日本に入ってきたのかなあと思い出されます。


金曜日は、支部の野球部の祝勝会があり、その帰りも渋谷はごった返し。
辟易していたところに、遊び心が出てしまいました(笑)

救命救急隊が救助活動を行っていたので、僕も救助してもらいました〜(^_^)
2014-10-31-21-21-51

2014-10-31-21-21-08


駅に着いてもこんな感じ。
これで21時過ぎです。
2014-10-31-21-33-29


ホームに行ったらこんなのもいました(笑)
2014-10-31-21-39-57


日本はどこに向かうのでしょう。
あ、僕も心配ですかね(^_^;)

来年のハロウィンには、オトナもデビューか!?の1クリック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ