日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2014年12月

今年も早稲田の穴八幡宮さまにお参りに行ってきました。
雨もあって、人出は少なめなので、全然待たずにお札がいただけました。

IMG_7455

金銀融通のこのお札、冬至、元旦、節分のいずれかの日に、決まった方角に貼ることで、お金のまわりがよくなるというもの。
一般庶民としては、あやからない手はありません(^_^;)

きっと天気がよかったら、ものすごい人なんでしょうね。

スムーズにいただけたことで、来年も事がスムーズに運ぶとか!
なーんてことになるように精進していきましょう(^_^)


穴八幡宮さまのご利益に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

いや、変なオタクではないです(^_^;)
2014-12-23-21-52-49


好きな女優さんです。

いつだったか、代々木の路上で見かけました。
吉瀬美智子だと気付き立ち止まったところ、彼女も僕の存在に気付き、少しだけ歩を遅らせました。

僕の存在が気になったんでしょうね〜

あー、運命的な出会いだったのかもしれません。

それ以来出会うことはありませんが…


で、冬の乾燥肌にはニベアということで、風呂上りにボディに塗っていると、「それ、効果あんの?」と長男。

もう、すべすべでたまらんぞ!と言ってやりました。

まったく、ニベアをバカにするとは。

ということで、吉瀬美智子が好きです(^_^)

吉瀬みっちゃんいいよね!の1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

いろんなご家庭で、クリスマスのお役目を終えたところで、ホッと一安心ですね。

子どもが小さい時は、あっちこっちのおもちゃ屋さん、電気店、スポーツ品店などはしごしたものです。

そんな切迫感からはだいぶ遠ざかり、ふつうにあるものをプレゼントにできるようになると、ホントに気が楽になります。
子どもの要望は想像を絶する時がありますからね(笑)


我が家も、そんな気分もとっくになくなってると思ったクリスマスの朝、次女が、寝坊した!サンタも来ないし!とフテ気味。
何せ、中学1年まで信じてた子なのでf^_^;

何もないのも寂しいし、選んだのがコレ!
2014-12-25-17-47-12

言ってみれば現金と同じなんでしょうけど、自分で好きなものを買えたりダウンロードできたりするので、本人たちも意外に喜んでました(^_^)

次女:やったー!もったいなくて使えない(LINE)
長女:お!曲買える♪(iTunes)
長男:これ、ホンモノ?(Amazon)

まあ、それぞれ反応は違いますが、こんな形でわが家のサンタさん、ミッションコンプリートです!

僕なんか、サンタのブーツでも大喜びでしたけどね(^_^)

世間のサンタさんのがんばりに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日、不覚にも水没させてしまったiPhone。

touch IDも効かなくなり、異常なバッテリーの消耗。
やっとApple Storeの予約が取れて、何が異常なのかの確認作業をしてもらいました。

しかしスゴイですね!
あっという間に故障が何かを見つけてしまう。

結果、バッテリーの異常はなく、何かのアプリがクラッシュ(壊れて)してしまっていて、バッテリーの消耗につながったとのこと。

とはいえ、touch IDが使えないのは不便なので、次の選択は交換か機種変更か。

6に変えたいという気持ちはなかったので、新品との交換をチョイスしました。
2014-12-24-13-34-10


新品になった代償は31,104円。
それでも、ソフバンのケアに入っていたおかげで85%はバックされます。

でも、クリスマスにこんな出費とは…

新品の5Sに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日書いた、仮面ライダーとウルトラマンの対決について研究されていた、柳田理科雄さんが紹介していた「となりの関くん」というマンガ。

普段マンガは読まないのですが、とても気になり電子版を買ってみました。
2014-12-20-14-27-16

内容は、関くんという中学生が、授業中机の上で毎回いろんな遊びを展開。
消しゴムをいくつも並べてドミノ倒しをやったり、砂を広げて棒倒しをやったり、将棋やオセロなどを
やってヒヤヒヤさせるファンタジーを繰り広げます。
2014-12-20-14-25-23

ハラハラドキドキしているのは、関くんのとなりにいる横井さんという女の子。
自分はマジメに勉強したいのに、関くんの遊びが気になって授業が手につかない。

あげくは、あまりに気を取られてしまい、気づいたときにいつも先生に怒られるのは横井さん(笑)
2014-12-20-14-26-47

関くんが繰り広げる遊びの道具はハンパない。
関くんが遊びに使う金額を算出したんだそうです。

消しゴムドミノだって何百個って使うので、その金額だけでも相当な金額!
それが毎時間、毎日続くことを考えると、タイヘンだという話。

計算すると1時間あたり3,000円を使う。
1日6時間授業として、1日18,000円。
1年間200日くらい学校に行くので、年間で3,600万円。
一般的な家庭の中学生のお小遣いから勘案すると、親の年収はなんと72億円!

関くんの親は大リーガーか!?という算出だそうです(^_^)

なんとも夢のあるマンガ。
ほんわかしたい方は読んでみてはいかがですか♪

【古本】となりの関くん (1-6巻セット 以降続巻)/森繁拓真【中古】 afb
【古本】となりの関くん (1-6巻セット 以降続巻)/森繁拓真【中古】 afb

関くんと横井さんに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

医療労務コンサルタント研修の中にも出てきましたが、旧県立奈良病院の当直問題。
大阪高裁でも一審同様の判決となったようです。

この裁判では、割増賃金が争点ではありますが、もう一つの真相についても究明すべきではなかったかという問題がありました。

それは、この期間中、同病院の産婦人科では、この訴えを起こした2名のDr.を含む5名の医師が勤務していましたが、当直の医師1名では、急患などの対応ができないため、宿日直勤務以外に自主的に「宅直」当番を決めていたとのこと。

 「宅直」当番の医師は、宿日直の医師だけでは対応が困難な場合、病院に駆けつけ宿日直医師に協力し診療を行っており、この「宅直勤務」についても、割増賃金の対象となる労働時間に値すると主張していたそうです。
 
しかし、宅直当番は自主的な取り決めにすぎず、病院にも定めがないため指示していたと示す証拠もない。
また、宅直の医師は自宅におり、特に待機場所もきめられていないことから、指揮命令下にあったとは言えず、割増賃金を請求できる労働時間とはいえないとして、この部分については無しになっています。

黙視の指示があった「宅直」。オンコール手当などが払われていたのかも不明ですが、医療機関の労務管理問題に、また大きな痕が残りましたね。 

以下引用です。

県立奈良病院(現奈良県総合医療センター)の産婦人科医の当直時間帯すべてが「労働時間」に当たるかが問われた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は19日、一審奈良地裁と同様に労働時間と判断し、病院側に未払いの割増賃金など計約1280万円の支払いを命じた。

 病院側は、患者の急変など業務に携わる時間だけを割増賃金の対象としてきたが、水上敏裁判長は判決理由で「当直の全時間を通じ病院長の指揮命令下にあり、十分な休息を確保する見込みはない」と退けた。

 訴えていたのは産科医2人。2006−07年、当直勤務をそれぞれ1200時間以上こなした。

 昨年9月の一審判決は奈良県に約1900万円の支払いを命じたが、控訴審は「医師数の増員など、病院側も労働密度の低下にある程度努力している」として、付加金(制裁金)を減額した。訴訟を引き継いだ県立病院機構は「判決を精査し対応する。今後も医師の処遇改善に取り組む」とコメントした。 

ちょっとマジメな医療労務コンサルに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

来年から始まる開業セミナーに先立って、セミナーガイダンスを開催しました。

先週の土曜日と昨日の水曜日に開催。
30名ほどの方にお集まりいただきました。

すでに開業に向けて進んでいる方もあり、まだ開業は考えていないけれど、どんなものか気になって参加されている方もいて、毎年のことではありますが、みなさんそれぞれの思いをお持ちになりご参加いただいています。

これもまた最近の傾向でもありますが、女性の比率が高いんです!
本セミナーの参加者も女性が多いことを考えると、女性の物事を決定するスピードが速い方が集まっているのも特徴かと感じています。

行動科学でも言われていることですが、人が物事を決定するまでの時間は最大で2週間だそうです。
それを過ぎてしまうと、他の事を考えたり、仕事に忙殺されたりして、それまでの思いが薄れてしまう。
なので、決定するまでの時間というのも今後の決定をしていく過程ではとても大事になってきます。

そういう方たちが集まってくるセミナーなので、もっとホスピタリティーをあげなきゃなあと思っているのに、いろいろと抜けが多いというのも特徴らしく、ある講師に指摘をいただいてしまいました( ̄▽ ̄)

はい、がんばります!(笑)


講師陣も年末の忙しい時期に、労災保険のスペシャリスト高橋健先生、鈴木みつ子先生、そしてMr.X先生に直接お話もいただき、参加者の不安も少し解消できたかなあと思っています。
2014-12-17-19-41-58

2014-12-17-20-12-35


来年1月17日からスタートしますので、ガイダンスを聞き逃した方もぜひお待ちしておりますので、よろしくお願いします(^_^)

行動科学なるほどね!の1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

通勤電車の立っている中、本も開くこともできず、音楽を聴くことも多いのですが、それもだんだん飽きてきてポッドキャストを聞いたりしています。

お気に入りは、安住アナウンサーの「日曜天国」のポッドキャスト版。
かなり前からのものも残っているので、季節感を無視した内容に思いを巡らせながら聞いています。

その中であった、仮面ライダーvsウルトラマンのヒーロー対決。
空想科学家の柳田理科おさんの研究が面白かったのでご紹介。

ヒーローは強くあれと願う中、驚愕の事実が!(笑)
ダウンロード

※画像拝借しました…


まず、両者は体格から違うので、それでは対決にならない。
仮面ライダー180cmに対し、ウルトラマン40m。
体重も70kgと3万5千tと桁違い。

仮面ライダーのライダージャンプは25m飛べるそうですが、それでもウルトラマンの胸のあたりまで。

これじゃ闘いにならないので、ウルトラマンを仮面ライダーの体格に合わせるんですが、ウルトラマンの体重3.2tとまだまだ違う。

ウルトラマン800mも飛べるので、小さくなっても36mも飛べる。
ウルトラマンの勝利しかないのか!?


では、ウルトラマンの弱点は?

そう、3分間しか地球上では闘えない。
じゃあ、仮面ライダーはサイクロン号に乗ったまま逃げ回っていればウルトラマンは力尽きて負けてしまうのではないか。

それが、ウルトラマンは太陽光線を浴びてそれをパワーにしているので、体重が少なくなった分パワーも落ちるのかと思えばその逆で、体重が軽くなった分、消費エネルギーも少なくなるので5時間くらい闘えちゃうそうです!

そうなると仮面ライダーはまたもや不利な状況。

仮面ライダーはこのまま負けてしまうのか?


仮面ライダーの武器はライダーキック!
戦車も一撃という、このパワー、なんと900t。
ウルトラマンもたまったもんじゃない。

ならばスペシウム光線!
かなりの高温なので、浴びたら一発で終わり。

しかし、このスペシウム光線、手をクロスしないと出てこない
ウルトラマンが手をクロスする前に近づくしかないのです!

そうなると仮面ライダーは接近戦で闘うしかない。

そして仮面ライダーの隠れた必殺技は、ギザギザの歯の部分は地球上の何ものをも噛み砕くことができる。

やった!これで仮面ライダーの勝利…


なんだかヒーロー対決がこんなんでいいのかと思いながら、少年時代にはこんなこと思いもつかなかったと苦笑いでしたσ(^_^;)

仮面ライダーとウルトラマンがんばれの1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

仲良しの同業社労士で、美人社労士の長沢有紀さんが、今夜テレビに出るそうです!

テレビ東京の、オードリー若林が高橋真麻とともにMCを務める「ソレダメ!〜年末緊急警告30連発スペシャル〜」デス♪

http://natalie.mu/owarai/gallery/show/news_id/132193/image_id/337902
2014-12-10-08-34-37

内容は年金について話しているそうで、固い内容になっているようですが、きっと有紀さんのことなので笑いを取ってるんじゃないかと。

しかし本人は、司会の高橋真麻がスリムでキレイだったことに関心がいっているようで、内容はどうでもいいんです…なーんて言ってました(笑)

本人の出番は20時15分頃とか。

ぜひ、どんな話をしているか楽しみに見てみてください!

有紀さんがんばって!の1クリック♪
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

私ども相馬塾では、2015年1月から「相馬塾開業セミナー2015」を開催いたします。

社労士として必要な考え方、知識、行動力などなど、新たなスタートを切ろうとしている方にとって最高の内容で開催いたします。

ぜひ、社労士成功への近道を体験してください。

___________________

セミナーの内容は下記を予定しています。

 

 1月17日(土)  

●まずは社労士は何をやる人なのかを知ろう/クライアントに選ばれる社労士になるには  (福島)

クライアントの獲得・営業方法/成長ステージを駆け上がるドライブの掛け方 (講師:佐藤 広一先生)

 

◆1月24日(土)

社会保険・労働保険の基本手続きをマスター/明日から確実に書類作成が出来ます!(講師:濱田 京子先生)

「労災保険」を理解しましょう/問合せ・手続きに適切に対応するために (講師:高橋 健先生)

 

 1月31日(土)

就業規則を通して良い会社をつくる (講師:下田 直人先生)

●使用者側弁護士から見た社労士像/顧問先に付加価値を提供するためには  (講師:岡崎 教行先生)

 

ぁ2月 7日(土)

●最低限知っておきたい会計・税務知識/具体的な事業計画を作成して経営力強化を図る (講師:小嶋 公志先生)

●労働時間管理は雇用ルールの要石(講師:岩崎 仁弥先生)

 

ァ2月14日(土)

●年金制度の正しい理解としくみを学ぶ/事例を交えながら相談対応を身につける (講師:松山 純子先生)

●雨降って地を固める仕事/労務ピンチを経営者の経験値アップにつなげる (講師:山田 順一朗先生)

 

Α2月21日(土) 

●顧問先企業の平和を守るための正しい労務管理のあり方・伝え方(講師:井寄 奈美先生)

開業体験談・ディスカッション (講師陣)

___________________

無料ガイダンスも開催いたします!

無料ガイダンスのご案内はこちらからです。


___________________

パンフレットをご希望の方は、下記までご連絡ください。

seminar_soumajuku@sr-aijimusho.co.jp

お申し込みは下記までお願いします。

https://sr-aijimusho.sakura.ne.jp/info/index.html


hyoshi.jpg


p2.jpg


p3.jpg


p4.jpg

ブログ村に登録しました♪
今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ