日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2015年01月

遅ればせながら、Scansnapを年明けから導入しました。
2015-01-30-19-02-27

スキャンは複合機があるから不便は感じていませんでした。
でも、溜まっていく名刺の管理ができないし、どうしようかと。

evernoteでも管理できそうだったのでチャレンジしてみましたが、これはこれで意外にタイヘン。
事務所の改装とともに、複合機から一番遠い席になるしーと思って入れてみました!

WiFiの具合もよく、名刺なんてスイスイ読み取ってくれるし、書類のスキャンもラクラク♪
保存先を指定して名前をつければ管理もラク。

この前も書いたように、Dropboxの用量アップで、なんでも放り込めます。

デスクの上でじゃまになるかなあとも思いましたが、その重宝さで全部カバーしてくれています。

ますます快適になるオフィス環境。
仕事ができる人じゃないかと錯覚してきました(笑)

Scansnapの快適さに1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

年に1回ですが、日本酒と肉を食べる会にお誘いをいただいて行っています。
何度か行っていますが、看板も連絡先も明かされない、シークレットなお店です。
★美人店長がいる日本酒だけのお店(2013.09.27)
★吟花と羽根屋で謝肉祭(2014.01.18)

一見さんお断りで、しかも女性しか予約が取れないという、今の時代に何たる!(笑)
それでも予約が取れないので1年ぶりでした!

先日も新鮮なお肉を旨い日本酒でいただいてきました。
その日の朝に旅立たれた牛さんの心臓とか・・・
当然、お料理は撮影禁止なので写真はありません!

まずは牛タンの先端のみのお肉を、贅沢にもお酒でじっくり煮込んでありますので、それはそれは柔らかい。
それをあったかいスープでいただきました。

料理もさることながら、日本酒の講釈もまたイイんです!
日本酒には、「ひやおろし」というのがあります。
これまで、冷やで飲むためのものだと思っていました。

それは違っていて、もともと冷やというのは常温で飲むもので、温度によって呼び方も変わるんです。
今年造ったお酒をそのまま初めておろすので「ひやおろし」と言うのだそうです。

燗をつけるのも、通常熱燗と言われるのは50度前後。
それより熱いのは飛びきり燗というんだそうです。
熱そう〜

温度が下がるごとに、ぬる燗、人肌燗、冷や(常温)、涼冷え、花冷え、雪冷えとなる。

お酒は、どの温度で呑んでいただくとうまいという、杜氏の思いも感じ取ると、料理にあったお酒がいただけるというもの。

それ以外にも日本酒の奥深さの伝わる話がわんさか!
ワインを深めるのもいいですが、日本人なら日本酒を極めてみたいと思いました!←なんと単純(笑)

最後には、美人の店主といただいたお酒陣。
宮城の乾坤一というお酒でした。
2015-01-23-21-31-47

ごちそうさまです(^_^)

美人店主とお酒に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

2月までの土曜日は、毎週開業セミナーとなります。
初日の懇親会で盛り上がった参加者のみなさんは、まだ2日目というのにすっかり仲良し♪
あー、きっと終わる頃にはさびしいという気持ちになるんだろうな〜と思いながらスタートしました!

2日目からは実務講座。
実務といっても広いので、まずはベーシックなところからです。

午前の部は、手続き業務について、恵比寿のはまきょーこと、濱田京子先生の講義。

2015-01-24-09-35-38

ミスをなくす鉄壁主義の彼女らしい、カンカンカン!という心地よい語り口で進みます。

ミスなくお客さまに戻すことが第一ですからね。
みなさんにも響いたと思います。

午後の部は、労災と言ったらこの方の右に出る方はいないという高橋健先生。

2015-01-24-13-31-42

労災か通災かの問題では、みなさん食いつく食いつく!
納得がいかないんでしょうね(^_^)僕もはずれましたが(笑)

でも、健先生の明確な理論に一同納得。
さすがはスペシャリストです。
労災についての造詣は深まったと思います!

そして、本来なら今日はここまで!というところでサプライズ!

来週からは開業体験談がある時間なのですが、ちょっと余ってしまう。
おや?事務局を手伝ってくれているみつこさん、よかったら体験談話してみない?とふったのが15時頃。
いやあ、本人あわてたようなそぶりも見せず、ただ労災の講義はなんにも聞かずに、ひたすらむちゃぶりに対するレジュメを作っていました(^_^)

2015-01-24-16-40-36

さすがたいしたもんです!
見事その責務をまっとうしてくれました。
きっとみつこファンが増えたことでしょう。

終わってからの懇親会には、初日の講師佐藤広一さんや、まだ講師をしていないけど山田順一朗さんも来てくれて、受講生も含めて2次会コースでした(^_^;)

やっぱり参加してくれる方たちには、このチャンスをものにしようという気位が強く感じます。
このまま今週も突っ走ることでしょう(^_^)

開業セミナー2日目の盛会に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

もうしばらく前になりますが、iPadでもオフィスが無料で使えるようになりました。

待っていたこともありますが、おそらく思うような動作は期待できないだろうと思っていたんです。
それがそれが、実にふつーに動くではないですか!

ここ最近のプレゼンは、すべてiPadで行えるほど、同じように動いてくれます。
2014-12-23-15-13-46

ノートPCを買い換えようかと思い、悩んでいたところでしたが、このままiPadで大丈夫そうです。

Gmailで受診したものはGoogleDriveに保存して活用できるし、オフィスはDropboxとも連動してくれるので、Dropboxの容量もアップさせました。

そして、Evernoteもパワーアップさせたので、ノートPC要らないかもしれません。
あ、外出時の話ですけど。


こうなってくると、iPadのキーボードがほしい。
それなら、Airにしようかな♪なんて思っています。

もちろん、ノートに負ける部分は多々ありますが、緊急用、持ち出し用であれば十分かと。

この数年で、こういったインフラって大きくかわりますね。
これを使わない手はないと思います。

とはいえ、こんなものに縛られない仕事の仕方を考えないといけないのかもしれませんが(^_^;)


iPadオフィスの完成度に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

正月に中学のクラス会をやったと先日書きました。

そのあたりから同級生のLINEがものすごく活発なんです。
LINEってなんだか使い方もよくわからず、バンドの連絡くらいでしか使っていませんでしたが、いやあとにかく、放っておくとどんだけお話ししてるのって感じですσ(^_^;)
2015-01-23-08-50-58

数年ぶりの再会を楽しんだあとでも、みんなつながりを求めてるというかなんというか。

そして、それなら地元のメンツじゃなくて、都内にいる人だけでも飲もうよとなり新橋に集合しました。

と、その前に3人のノリオでゼロ次会をやろうということになり、しばしの時間を過ごしてきました(^_^)
2015-01-23-08-22-56

家業の歯医者を継いだノリオ、自分でリペアー稼業をしているノリオ。
それぞれ経営者としてがんばってる。

大笑いしながらも旧交を楽しめた時間でした。

本会もそれはそれで大盛り上がり!
同級生って、気兼ねなくいろんなことが、気楽に話せる。

過去の付き合いは不要だという考えもあるみたいですが、僕は大切にしたいと強く感じた新橋の夜でした☆

3人のノリオの今後に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日は、医業経営サポーターズでもとてもお世話になっているコンサルティングファームさんで、マイナンバーについて話す機会をいただきました。
2015-01-21-16-51-20

少し前から、自分たちの業務にも大きな影響を与えるだろうと思い、情報を集めていたのが形となりました。

聞きに来られる方は、どこかで話を聞いて、その内容の確認なのか、あるいは初めて触れるのかはわかりませんでしたが、反応はほぼ「メンドくさそうなものですね〜」といった印象。
まあ、まだ運用もしていませんから何とも言えないところは多々あります。

でも、スタートした後に、やっぱり大変だ〜!となるよりは準備しておいた方がいいですからね。
危機感にならずに、新しい方向性としてとらえてもらえたらいいなあと思います。
2015-01-21-23-00-28

しばらくはこのテーマを探求して、さらにお伝えできる時間を取っていきたいと思います(^_^)

セミナー後、会場近くの「ソラノイロ」さん(なんと食ベログ3.73!)にて、事務局さんと、応援に来てくれた税理士さんと〆のラーメン♪
店主賄いラーメンというのをいただきましたが、これで麺の量が40%!
普段は2.2タマ使うんだそうです。

おいしかったです!
ガッツリ系に向いています。
僕は普通の塩ラーメンが好きですけどねσ(^_^;)
2015-01-21-22-31-59


マイナンバー大切だね!の1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日は、明治大学 大学院、中西先生のゼミ新年会でした。
2015-01-20-19-40-32

ゼミとしては現在6期目。
それぞれの世代の面々が集まりました。

昨年12月、社労士会関連の大学院修了生、現役生の集まりがあり、現役の院生が修論を提出し終えたあたりで新年会をやろうということになり、全体の9割以上が出席でした。

なぜか、こういうところでも幹事役の福島ですσ(^_^;)

2年前のことですが懐かしいですね〜
その時補助講師として、われわれの論文の指導をしてくれていた先生も、今度明治の助教になるらしく、そのお祝いも兼ねました。

その先生、僕たちの指導の傍ら、自身のドクター論文も書いていたという。
そんなことは少しも知らせずに指導してくれたことは、本当に頭が下がる思いです。

また、こうやって集まりたいね!福島さん、ヨロシク!
って、俺がまた幹事なのね〜( ̄▽ ̄)
2015-01-20-19-35-47


今日も最幸の一日をすごしましょう!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先週の土曜日から、開業セミナーが始まりました。

今年の参加者は例年より多く、しかも3分の2が女性という割合。
う〜ん、これは福島人気到来したか〜?(笑)

みなさん初対面の挨拶の風景です。
DSC05595

午前の部は僕が担当させていただき、今の社労士界のことや、これからの業務のことなどをお話させていただきました。
DSC05599

午後の部は、渋谷きってのイケメン、佐藤広一さんに登壇いただき、顧客開拓や仕事のとり方は、こうやってドライブをかけないと生き残れないよ!ちう、ヒロちゃん流のお話をいただきました。
DSC05603

みなさん真剣に聞いていただき、話すほうとしてもとても気持ちがいいんです!

その雰囲気はそのまま懇親会にもつながっていきました。

ガイダンスとかでもそうですが、相馬塾は飲み会が主流だ!みたいな話が多く、初日にもかかわらず9割超えの参加率!
となりでは、OB組と他の講師陣たちも新年会をやっているなど盛り上がりました。 2015-01-17-18-47-47

今年の参加者の方からは、なんでOBとして集まっているのか想像できないとの声もありましたが、その答えはきっと6週後にわかりますよ!とお答えしておきました(笑)

毎年参加している人は違うのに、毎回いい感じの盛り上がりを見せている相馬塾セミナー初日のリポートでした(^_^)

2日目のセミナーも楽しみだね〜!の1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

労務行政さんから、マイナンバーに関する書籍が販売されました。
2015-01-07-08-03-55

著者は、野村総研の梅屋真一郎さん。
マイナンバー絡みではかなりの数のセミナーをやっている方で、僕も聴きに行きました。

時間を追うごとにいろんなことがわかってきますが、何せ実際の運用はこれからですので手探り感は仕方ないとこでもあります。

そんな中で、多くの情報を広めていただけるのは有難いです。


僕もまだまだ聞き手側なのですが、マイナンバー関連のセミナーをいただきました。

コンサルティングファームさん主催
【メンタージャム東京のお知らせ】2015年1月 
〜いよいよ利用開始まで1年を切りました!〜
「マイナンバー制度による企業への影響と実務対応」


1月26日にやらせていただきます。

年始から準備に追われています!


マイナンバー制度、大切だよね!の1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

あっというまに、本格始動の日が来てしまいました!
今日から事務所仕事もスタートします。
あらためてよろしくお願いいたします。

さて、先日中学校時代のクラス会がありました。

2015-01-03-10-56-34

2015-01-03-12-05-55

みんなで集まるのは6年ぶりくらい。

それぞれに育ったり(お腹が)、減ったり(髪の毛が)、様変わりしたり(えーっと、誰だっけ?)といった6年間でした(笑)
みんな50になる年(僕はまだ48ですけど〜)だから仕方ないといえば仕方ありません。

そんな中、初恋のKちゃんも来るというので、とっても楽しみにしていました(^_^)

6年前のときも、3次会のカラオケボックスに行き、二人別の部屋で静かに話していたことを思い出します。
今回は、酔う前に記念写真を撮っておこうと思い、ちゃっかりと撮ってきました!
写真は出しません。
そっと僕の胸の中にしまっておきます♪

とうぜん、結婚もしているし、幸せな家庭を築いているのですが、今も変わらないかわいさには感激!

そんなにたくさん話ができたわけではないのですが、あの頃の甘酸っぱい思いと、熟成されたオトナの感じでよかったと思います。

さあ、そんな思いもしまって、新年スタートします!

Kちゃん!また会ってね〜!の1クリック(笑)!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

2014-12-31-10-46-27

今年ははじけるそ!と誓った2014年。
終わってみれば悪くはありませんが、やはりもっといけたんじゃないかと自己評価。

今年は、もっと上を狙いながら進んでいきます。

はじけすぎたらゴメンなさい!

みなさまにも良き一年となりますように(^_^)


今年もよろしくお願いいたします!の1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ