日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2015年02月

15日の日曜日、Motley Crueの来日がラストだというので行ってきました♪
2015-02-15-15-03-53

あさ、クリーニングを出しに行く際、スピード違反で捕まった気持ちのまま向かうのは失礼だと思い、事務所で一息ついて。
あー、12,000円は痛いよ〜おまわりさん=3

で、よく見たら開演が16時!
場所はサイタマアリーナ。

前回の2011年の時もそうでしたが、昔はワルだったバンドなのに定刻に始まるという律儀さ。
きっと、今回も始まるに違いないとあわてましたσ(^_^;)

ライブに行った時は、必ずTシャツを買うというミッションもあるし、一時間くらい並ぶという前日の前情報もあり、慌てて会場に向かいました。
2015-02-15-22-47-04

無事にグッズを手に入れ着席すると、なんとも素晴らしい席!
いい眺めです♪
2015-02-15-15-11-13

ちなみに、なんで会場の中にジェットコースターみたいなものがあるかというとですね、ここをドラムが回転しながら演奏して動くわけなんです。

は?と思うでしょうね。
それは後の写真で!

で、ホントに定刻の16時にスタートしたのです!
もうそこからは見逃すまいとしっかり焼き付けていました。

何曲か終わった後、ベースのNikki Sixxがステージに一人で立ち、話し始めたのです。
コミュニケーションが取りづらいからと通訳付きで。
昔では考えられません(笑)
2015-02-15-16-44-18

内容は、昨日ネット見てたら会場は撮影禁止なんだって?
ここでは俺がボスだから、みんなも写真を撮ってTwitterとかにアップして、日本はこんだけクレイジーなんだぜ!ってアピールしようぜ!と始まったのです。

ニッキー、なんという計らい!
それ以降は何でもありになって、僕もしっかりと収めました(^_^)

で、その後ドラムソロになるわけです。
僕が18歳の時にツーバス(バスドラムを二つ並べて、ドコドコやるやつ)を始めたきっかけが、このTommy Leeというドラマー。

2011年の時は、ループ状のところをぐるっと回りましたが、今回はさながらジェットコースター!
2015-02-17-07-34-15

2015-02-17-07-35-58

なにやら前日の公演では途中で止まってしまったらしく消化不良だったみたい。
でも、今回はちゃんと最後まで回り続けました。
恐るべし体力です。トミーリー!

そんなこんなであっという間の2時間でした。
2015-02-15-17-45-14

2015-02-15-17-47-56

これは、みんながスマホのライトを点けているところ。

音楽は終わることないぜ!というニッキーの言葉でしたが、やっぱり最後となると寂しいですよね。

ということで急に思い立ち、5月のライブでMotley Crueをやることにしました(^_^)
自分も今から楽しみです♪

Motley Crueサイコーだぜーの1クリックを♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

残すところ1日となった開業セミナー。
毎回のようにみなさんの表情があがってくるのを感じます。

開業セミナー初日はこちら
開業セミナー2日目はこちら
開業セミナー3日目はこちら
開業セミナー4日目はこちら

普段、座学のセミナーなんて眠くなるものですが、うとうとしている人なんて一人もいません。
スゴイことです!
と言う前に自分が緊張感持てよと(笑)

さて、5日目の午前の部は、障害年金の草分け的存在と言っても過言ではないくらいの松山純子さん!
DSC05700

毎回緊張する〜と言うわりに、理路整然として優しく、時には強く語りかける講義にみなさん聞き入ります。
もっとも、本人も本番がスタートするとスイッチが入るみたいなんですけどね(^_^)

年金制度に話を中心に、障害年金の取り組み方など話してくれました。
とっても大変な仕事だけど、依頼者が健全に生活できるお手伝い。
さすが純子さんの優しさがなせる技だなあと、毎年聴いてて感じました。

続いて午後の部は、今年のセミナー皆勤賞の山田順一郎さん!
2015-02-14-13-34-23

初日の懇親会から参加してくれていて、この人はいったい誰なんだ?ギターを持ってセミナーを冷やかしに来てる?
そんなことを思った人はいないとは思いますが、講義がスタートすると順ちゃんワールドのスタートです。

是正勧告の対応や、個別労組紛争の話をしていただきましたが、われわれの仕事はケンカをすることではなくて、会社がもしくは争った相手までもが幸せを感じるようにすること。
痛みを知って、あーめんどくさかった、ではなく、これを次につなげるようにすることが社労士の仕事だと教えていただきました。
相馬塾でしか聞くことができないのがウリです!

最後、開業体験談は、3年前の参加者で幹事長の勝本伸彦さん!
2015-02-14-16-38-02

いつも飲んでるイメージしかありませんが(笑)、税理士の奥さんと仲良く開業して、あんなことこんなことをやりながら試行錯誤していることを、隠すことなく話してくれました。
ちょっと緊張してましたけどね(^_^)


終わってからの懇親会上で、さあ早く乾杯しようよ!と言ったところで店内の電気が落ちました。
なに、停電?
あ、どこかのテーブルでハッピーバースデー?なんて言っても気づかない自分σ(^_^;)

なんと、先週体験談で話してくれたホッシーナのサプライズ企画でした!
2015-02-15-12-41-07

こんなに多くのみなさんに祝っていただくなんて、なんて幸せもんなんだろうと心から感謝でした(^_^)

みんなが口々に相馬塾は飲み会だと言いますが、決してそればかりではありません!
三次会まで行ったことなんて、ごくごくふつうの出来事ですよ。ね!σ(^_^;)

今週はいよいよファイナル。
みなさんの決意表明もありますので、初日との気持ちの変化も楽しみたいと思います!

5日目のセミナー成功に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

震撼から気分を変えて、一昨日は49歳の誕生日でした。
平日の祝日でもあったし、朝から事務所に行こうと決めていたので、その前に明治神宮様にお参り。
前の日の夜中、家に帰ってきたときにも近くの神社には行ったのですがσ(^_^;)
2015-02-11-09-25-06
いい天気に恵まれた日でした。

事務所にいると、何やら浅草で迷子になった社労士さんがプリンを持ってきてくれて、美味しくいただきました(^_^)
2015-02-11-14-59-58


帰りにビールを買って歩いていると、いつも前を通るスナックのママさんが店先で焼き鳥を焼いていたのでちょっとお立ち寄り。
結局買ったのはもつ煮(笑)
2015-02-11-19-10-14


そして、満を持して開けたのは…


ドンペリ


しかも、ピンドン

2015-02-11-20-27-16


あー、身分不相応はお許しください(^_^)
おととしの誕生日のときに、クライアントのDrからいただきました。
もったいなくて今まで呑めずにおりました。
なんという貧乏性(笑)

いやあ、さすが高級酒は違います。
次はいつ飲めるんだろうか・・・

そして、我が家のパティシエが部活で忙しく、手作りケーキを作る時間がないということで、長女のチョイスでまたまたプリンです(笑)
2015-02-11-21-14-22

ウイスキーボンボン(とは言わない?)とおつまみもおまけにいただきました。

ああ、とうとうリーチかあという思いと、昔思い描いていた49歳はこんなんだったんだろうかと悲喜交々。

まあ、自分の人生ですから、これからも楽しんでいきますわ(^_^)

HPBの1クリックを♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日は、これからのわれわれの業界の未来を危惧することすら覚える出来事がありました。
せっかく改革して、みんながやりやすいようにしてきた状況が、逆戻りしかねない話です。

どの企業でも組織でもリーダーシップは大切です。
物事を決めるには朝令暮改もおかしくない世の中でもあります。

そこまではないにしても、物事を決断するスピード、勇気、実行力が求められます。
それをわからない人は強引だという。
じゃあ、誰がやるのか、やれるのかと問われると、そんな人はそうはいません。

僕たちは未来のリーダーを失ってしまいました。

いや、一瞬失っただけかもしれませんが、この2年間は大きいでしょう。

組織が逆戻りする状況は誰もが憂いています。

そんな魅力のない組織にならないようにしていくのがフォロワーシップなのだろうとは思いますが、まだそんな気持ちにはなれません。

アンチという言葉だけで気持ちが揺らいでしまった権利なら持たない方がいい。
自分たちの職域を守るための権利を投じればいい。

そんな風に感じた出来事でした。

震撼

それがいっときの感情であるなら、この悔しさは僕たちが覆していかなければならないのかもしれませんね。

そんな複雑な心境でむかえた、49歳の記念日に1クリック!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

相馬塾セミナー4日目のリポートです!

開業セミナー初日はこちら
開業セミナー2日目はこちら
開業セミナー3日目はこちら 

朝の時間も休憩時間も、談笑する声のトーンが変わってきたと感じます。
座る席も、意外に先週とは違ったところに座る方も多く、みなさんと交流を持ちたいなあと思っているのも感じます。

あと2回ですね〜

さて、4日目の午前の部は、税理士の小嶋先生の登場!
2015-02-07-09-31-45

小嶋さん、年間100本を超えるセミナーをやっていますので、とても慣れています。
先週も午後は立川に戻りセミナー、夜はまた新宿まできてセミナー。
売れっ子です(笑)

われわれに必要な税務の知識だけでなく、事業計画を作ったほうがよいとか、開業にあたっての心構えも説いてくれました。

最終日は朝までという約束も(笑)

2015-02-07-12-41-37

女性人にモテモテのコジマーンでした(^_^)

午後の部は、ご存知岩崎先生の講義です!

2015-02-07-13-33-51


ちょうど前の日に労働政策審議会が開かれていたこともあり、活きた情報をまじえていただき、今回の参加者もお得感バッチリ!

労働時間の考え方を、条文の一言一言から読み解いていただいて、まさに目からウロコが何枚も落ちたような表情を浮かべていた参加者のみなさんでした!


そして、最後の開業体験談は、2012年のセミナーでは参加者として席に座っていた、ほっしーなこと星名真喜子さん!

2015-02-07-16-40-47

勤務登録から、支部の先生の事務所に間借りして開業して、一年でそこを出て事務所を借りてスタートしたという、まさに開業セミナーモデルそのものという感じです。

ちっちゃないでたちからは想像できないくらいのパワーの持ち主。
3年前のセミナーで、朝までカラオケで盛り上がっていたのが懐かしいです(笑)


懇親会も二次会から三次会へと続き、毎週日曜日は睡眠の確保に余念のない一週間を暮らしております(^_^;)
DSC_0066

DSC_0067

DSC_0070


セミナー4日目の成功に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

先日、駅からはなれていて、しかもタクシーでしか行けないお客さんに行く用事があり(とはいえ、もちろん都内ですが)、はじめてカーシェアリングを使ってみました。
2015-02-06-12-41-10

前にも、ニコニコレンタカーを借りたことはあるんですが、ステーションが近くにないと借りることができない。
ガソリンスタンドに併設されているのも多いので、駅近ではあまりないんです。場所にもよりますが・・・

で、急に思い立って、Timesのカーシェアを登録して乗ってみました!

場所は平和島駅近くで検索。
歩いて5分ほどかかりましたが、無事に開錠。
カードで簡単です。

クルマに乗りこむと、グローブボックスを開けるとの指示。
そこには鍵があって、「乗車」に合わせます。
2015-02-06-12-50-17

そこからはふつうに乗っていきますが、返却時間の30分前になると「そろそろ時間ですよ〜」のメールが入ります。
いや、入っていました。

お客さんとの打ち合わせ中だったので、気づいてみると返却時間が迫っていました。

延長はカーナビでできるんですが、駐車場が離れていたので、電話連絡でOK!
事なきを得ました。

パーキングに戻ると、グローブボックスを開け、「返却」に鍵を合わせて、無事に終了。

とっても便利でした!

あとから聞いた話では、長めに時間を設定して、返却が早まればその分精算してくれるとのこと。
これはナイスです!

来週も八王子のお客さんに向かいますので、使おうと思います(^.^)

カーシェアの便利さに1クリック!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

昨日は、今年度関わらせていただいている東京都看護協会さんのワークライフバランスワークショップの報告会でした。
2015-02-05-09-35-43

改善を試みるいくつかの医療機関から5つを選択し、どんなアクションプランで改善していくのかを模索するワークショップ。
年度の途中からではありましたが一件担当させていただき、実際に病院さんにお伺いもして現状なども見させていただきました。


感じたことは、自分たちの職域を権利意識で守ろうとする安直なことではなく、日々の看護を行っていく上で、どんな職場環境ならみんな快適に仕事ができるのかを考えているということ。

ワークライフバランスというと、自分の時間を確保して少しでも快適に、なんてイメージがあるので、自分的にはちょっと否定的だったんです。

やることやってからバランスなんて考えればいいと。
どうしても風潮が変えてしまっているところがあると感じてしまって…


でも、そこにいる人たちは違いました。

離職率が高かったとしたらその要因はどこにあるのか、若い世代が入ってこないのは病院の魅力が感じてもらえないからなのか、だとしたら自分たちはこういうことを改善していこうよ!という発表会でした。

昨年、一昨年に発表した病院もその後の経過を報告する場もあり、その経験さや実績は取り組んできた時間が余裕すら感じさせる内容で、やるとやらないのでは大違いという感じでした。

もちろん自分たちが考えたことを進めるには経営陣の抵抗勢力もあるでしょうが、それを跳ね除けないとその先に進めない。

権利だけでなく、働きやすい環境を作ろう!という意気込みを強く感じました。


みんながみんなこんな考えなら争いも起きないし、辞める人も減りますよね。
きっと僕たちが目指すのもこういうとこなんだろうと思った発表会でした(^_^)

看護師さんたちのがんばりに1クリック!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先週の相馬塾セミナーリポートです。

開業セミナー初日はこちら
開業セミナー2日目はこちら

午前の部は、下田さんによる就業規則講座。
DSC05655

3時間ではとても伝えられる内容ではないことはわかっていますが、それでも伝えなければなりません。
伝えたいことは、第何条はこうやって、とかではなく、本質をわかってからではないとちゃんと作れないということ。

雛形の使い回しやどこから持ってきたかわからないような規則では当然にダメだし、ましてや「ひな形」と呼ばれるただ作ったものではもちろん役に立たない。

作り方というより、作り方を考える方法を教えてもらいました!

午後の部は、自称「キムタク」こと、弁護士の岡崎氏。
DSC05677

使用者側弁護士としての立場から、争いが起きたときの初動などを教えていただきました。

中でも、就業規則は作るのが怖いというほど、法廷の場ではとても重要なもおのなので、おいそれとは作れないと話していました。

自分が作ったもので会社が負けることもある。
現場を知り尽くした弁護士ならではの話でした。

最後、開業体験談は、昨年から引き続きの登場で鎌田さん!
DSC05691

相変わらずのゆる〜い感じですが、しっかりと仕事をして稼いでもいる。

受講生にはとても参考になった話でした!

懇親会も変わらずの盛況ぶりで、二次会に残る人も多くなってきました。

くれぐれも言っておきますが、飲み会セミナーではありませんからね〜(笑)

開業セミナー3日目の盛況ぶりに1クリック!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

1日遅れですが、本日も明治神宮さんの参拝からスタートしました。
2015-02-02-07-21-35

2015-02-02-07-30-53

2015-02-02-07-33-47

澄み渡る青空と凛とした空気、ちょっと寒い風が気持ちを折れそうにしましたが、それでも気を取り直して行くことで気持ちも収まりました。

朝は人も少ないので静かに参拝ができるのでオススメです!

如月の2月を楽しんでまいりましょう♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ