日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2015年03月

先日届いた今月号の月刊社労士にも掲載されましたが、5月に明治大学のリバティアカデミーの社会人講座でお話しする機会をいただきました。

la

講師陣は、大学院でもお世話になった黒田先生をはじめ、経営労務監査では第一人者の山崎先生、他にも会社経営の人事労務問題については詳しい方々ばかりです。

そんな中に紛れ込んでしまいました(^_^;)

以前、僕も受けたことのある講座ですので、他の先生の講義を聞くことができるのかも楽しみなところですが、与えられた機会は存分に楽しみたいと思います!←ちょっと大胆(笑)

 
リバティアカデミーの成功に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日、仕事にも飽きたし、ちょっとビールでも飲もうなと思い、缶ビールを持った時に手が滑ったんです。

落ちた先には僕のiPadが…

2015-03-12-19-20-14

真ん中じゃなくてよかったと思うしかありませんが、泣きです(T_T)

当たりどころが悪いと簡単にいってしまいますね。

みなさんも気をつけてください。

iPadは大切に〜の1クリックを・・・

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

カーナビのCMだし、ベタな内容ではありますが、感動してしまいます。

うちの長男も少年野球から高校野球までやらせてもらいました。
僕自身が小学校の3年間しか野球をやっていないし、しかもうまくもないのでレギュラーなんて取れず。
それでも野球は好きだったので、子どもが生まれたら野球をやらせたいと思っていました。

しかし、なんやかやと入部を拒む長男。
とうとう半ば強制的に入部させたのが小5のとき。
その頃は、なんかセンスもあるように思われたらしく、いきなりショートでのデビュー。
そして、6年生になると「10番」という重い背番号までもらいました。

へたくそなわりに、チームをまとめるとされ、ポジションもキャッチャーになって。
成績は大きなものを残せたわけではありませんが、短い少年野球生活が終わり、その後どうするのかと思っていたら、硬式野球をやりたいと。

正直驚きでした。
体も小さいし、どこまでできるのかわかりませんでしたが、やらせました。
今度は外野にまわり、背番号争いに加わっていくことになりました。

ここでも成績は残せなかったのに、高校にいっても野球をやると。
しかも、割と神奈川でも強いとされる高校だったので、その争いは更にすごく、一度もレギュラーの試合に出ることなく3年間を終えました。

一度も休むことなく練習に行き、上にはいけなくても文句を言わない姿は、ある意味立派でした。

この翔太くんも、この後どうなっていくのか、家族が応援しないといけないわけですからね。
家族の絆ってやつもいいもんです。





がんばれ翔太くん!に1クリック!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今朝、通勤途中の電車の中で、東日本大震災の映像を見ていました。

4年前のこととはいい、少し忘れてしまっている自分がいることに気づきました。

毎日同じリズムで訪れる朝、当たり前のようにモノに恵まれた生活、暖かいご飯と飲み物。

当たり前じゃない日が当たり前じゃなくなった日を忘れていました。

今、こうして映像を見ることでそのすさまじさが蘇るし、そこに映っている人たちの生の声が聞こえます。

いろんな映像がありますが、避けるのではなく、もう一度見るべきなんだと感じた朝でした。


あの日は事務所の中にいて、お客さんと電話で話をしているところでした。
少しずつ強くなる揺れに「話している場合じゃなさそうですね。一旦きりましょう」といって、テレビを付けに行った瞬間襲われた激震。

すぐさま、事務所の中にいるスタッフにキャビネットを押さえるように指示したりしていました。

外出中の二人には連絡も取れず、数時間後に戻ってきた姿を見て、とても安心したのを覚えています。


忘れていました。
その感情。


あらためて、被災にあわれてみなさまにお見舞い申し上げます。





にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先週は、医療機関の労務管理に関するセミナーを2本させていただきました。
2015-02-24-12-29-01

一つは東京都社労士会のフォローアップ研修ですので、基本事項を2時間ほどでしたが、
2015-02-25-21-34-29

もう一本は医療機関の担当者向けのセミナーで丸一日。
丸一日話すのは、うちの開業セミナーで手続きに関するのをやっただけで、それを除けば初の体験でした。

1日ものは、実務上での懸念事項を共有させていただき、一部みなさんの声も交えて進めさせていただきました。

おかげさまで5月にも同じセミナーと、今度は病院の管理職向けのお話もいただくこともできましので、もっとブラッシュアップしておかなきゃと思うところです(^_^)

ぜひ応援の1クリックを!

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

やっと開業セミナー最終日のリポートが書けます。
なんやかやとあった1週間でしたので、それはまた追い追いと。

今年の開業セミナーは、毎回が快晴の中で、一度も雪に見舞われることもなく、昨年は一体何だったんだ?という感じもしますf^_^;)

最終日の午前中は、大阪からなにわの女性社労士いよりんこと井寄奈美さんを講師に迎えての講義。
僕たちの根幹でもある労務管理について話していただきました。
DSC05738

彼女は先月大学院の修士論文を書き上げ、口頭試問を終えての登壇。
終わって落ち着くのかと思えば、京大の後期課程を狙っているのだという!
まさにスーパーウーマン!
2015-02-21-09-34-58

仕事もバリバリこなし、東京にもなんども来たり、あちこちで飲んでいるようにも見えるけど、家では愛する息子のために深夜にクッキング、そしてお弁当を作り、ホンマにいつ寝てんねん!と突っ込みたくなります。

講義にも突っ込みどころが多数あり、ワークをしてもらっている時間が長いなあと思っていたら、あかんあかん、配分まちごた〜〜と焦る始末(笑)
まあ、それがいよりんらしいといえばらしいんですけど(^_^)
DSC05755

そして午後は講師に出てもらい、話せなかったことや質問コーナーで深掘りをし、最後は参加者の皆さんに決意表明をしていただきました。
DSC05786

DSC05792

予定通り開業に向かう方。
もう少し様子を見て開業のタイミングを図る方。
今の勤務先で資格を活かして頑張る方。

など、それぞれの決意を示していただきました。
事前に通知してあったので、みなさん言いたいことをメモしてきてくださるなど、意識の高さも見られた最後でした。
DSC05840


そして、最後の懇親会一次会!
DSC05946

DSC05949

今回、ガイダンスからお付き合いいただいたダンディな健先生と美女と♪
DSC05953

外に出て全体写真!
DSC05967

で、いつものところに戻っての二次会。
DSC05976

DSC05977

DSC06063

最後は23時スタートのカラオケ大会♪
なんと、女性も多く残っていただいて、朝まで大盛り上がりでした。
まずは弁護士の十八番から♪
DSC06077

後ろの方は立ちモードに(笑)
DSC06150

事務局みつこも歌う♪
DSC06167

純子さんが華麗に歌う♪
DSC06234

みなさんマイクを向けるとそれぞれ思い入れのある歌を披露していただきました♪
その中でも目立っていたのはやっぱり弁護士でしたが、お株を奪う若者の出現に勢いが止まってしまったか!?(笑)

で、ホントの最後はこの一枚。
朝5時に代々木の静かな街に放り出されたみんなはそれぞれ家路につくのかと思いきや、ハラヘッタなあ、背脂たっぷりのラーメン食べたいなあ、5時だからゴーゴーカレーがいいなあとか口々に( ̄▽ ̄)

日曜の朝の代々木に開いてるとこなんてそうはないんですよ。
ということで富士そばで最後の乾杯をしたのでありました。
2015-02-22-05-26-02


今回も感じたことは、受講生のみなさんは迷いながらも何かを変えたいと思っていること、それが何だかわからないけれど、もしかしたらつかめるんじゃないかと感じていること、その気持ちが6週のうちに大きく変わった方達が何人もいたことです。

また、それを支える講師陣の素晴らしさ。
全然気負うことなくみんなに接してくれて、こちらも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また来年も開催します!
いろんな意見はあるのは承知していますが、まだまだ社労士を増やさなければ業界が盛り上がらないというボスの趣旨を受け継いでいきたいと思います。

参加していただいたみなさま、講師陣、事務局を手伝ってくれた光子先生に、改めてお礼を申し上げます。

ありがとうございました(^_^)

今年の開業セミナーも大成功!の1クリックを♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ