日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2015年06月

うちのJK2年生が、「しんじられな〜い!」と言って見せてきた写真がこちら。
image


幼馴染で、この前5月のライブにも出てもらった子が行っている学校から見える景色だそうです。
さすが鎌倉〜!

それに対して、うちはこっちだよ・・・
と見せたのが、似たようなアングルのこちら。
image


ははは(^_^)
いいじゃん、横須賀〜

気持ちはわかる。
でも、海と山の違いはしかたない。
ちょっと行けば海があるじゃん、と言っても、見える景色は大違い〜!と苦笑いでした。

まあ、いいじゃん!
まだ3年目の新しいい校舎なんだからさ!

JKの切ない思い(笑)に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日発刊された「月刊社労士」
業界の人は、毎月目にする月刊誌ですが、それに社労士に関するアンケート結果が出ていました。

これによると、社労士の企業に関与する割合は、なんと56%。
少し前まで、3割とか4割とか言われていたものとは違い、意外な結果でもありました。

image


これは東京会の事業戦略室という組織があって、僕もそこに属させていただいていのですが、何か指標となる数字を見つけたいということから始まったものです。

最終的には連合会の力を借りて今回の結果につながりました。

みずほ総研さんのお力も借りたわけですが、25000社に依頼をして、回収率は約28%。

う〜ん!という感じもありますが、業界としてこの数値を使っていくことにはなりそうですね。

もちろん、これで満足などということはなく、さらに役立つことをしていかなければならないのですが、自分たちで切り開いていくことも大切。

誰かに任せるのではなく、ぶれずに思ったことをきちんと進めるようになっていきたいと感じました。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日は父の日でしたね。

「母の日に比べて父の日は軽視されている!」と、父親が嘆いていたことがありましたが、我が家でもそんな感じです(^_^;)

今年は特に、次女の誕生日も重なったこともあり、晩ごはんの準備は僕が担当。
ケーキも慌てて買いにいったりとか。

父の日で思い出すのは、何年か前に、長女からプレゼントされた一曲です。
「なんにもあげるものはないんだけどさ、今の心境」
とか言いながらはじめて聞いたファンモンでした。

時は流れ、父の日に飲みたいビールは自分で調達し、次女のためにケーキも買い。
まあ、これはこれでよしということで!

image

image




がんばるお父さんたちに1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昼近くに渋谷で仕事を終えることがあるときは、ちょっと早くても寄っていきたい立ち食いそば屋があります。

渋谷駅東急側の2階にある「しぶそば」ですが、けっこうな頻度で行ってます。

中でも、でかいちくわ天のそばが好きです(^_^)
image


ここのすごいところは、食券を買って店内に入って立ち位置を決めると、ほぼ自動的にそばが運ばれてくるシステムです。
いや、でした…

以前は、食券担当の人がマイクで厨房に伝えると、いいタイミングで出てくるので、この人たちのあ・うんの呼吸はすごいなあと感心していたものです。

でも最近は、「ちくわ天そばのお客さま〜」と声がかかります。

まあ間違えないといえばそうなんだと思うわけですが、あの感動させてくれたシステムがよかったなあと思いながらも、立ち寄ったそば屋さんでした。

うまい立ち食いそば屋に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

姪の結婚より先に、甥っ子に赤ちゃんが産まれました!
幸せ続きの福島ファミリーです♪

たまたま近所に住んでるし、病院も近いのでお祝いに行ってきました。

出産祝いといえばmikihouseしか思い浮かばない短絡さですが、持っていったものは厳選しましたので喜んでもらえました(^_^)
image

赤ちゃんはどこでも寝られるけど、これからの時期暑さ加減が大切なので、ガーゼの大きめのおくるみ。
タオルケット的な役割もあり、ひざ掛けにも、軽く畳めばまくらにもなるスグレモノ!

手首につける、小さめのガラガラなどをチョイス!

お祝いの封筒は、初めて食べる時に、銀のスプーンで食べると、一生食べるものに困らない、経済的にも困らないという由来があるとのことなので、スプーンをあしらえたものに。

小さい時はあっという間だから、ちゃんと向き合うように!なーんて先輩ヅラしてみたり(笑)

これから2人の生活からガラッと一転しますからね!

3人で幸せになっていってくれよ〜(^_^)の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

久しぶりの開催となります、7月4日開催の相馬塾のテーマが決まりました。

◆午前の部 (10:00〜12:30)

「介護事業所の労務管理」(仮題)

医療と同じように、注目されている業種が「介護」です。
しかし、慣れない方は取り組みにくいという概念もあったり、労務管理について
は面倒だという声もよく聞きます。

そのあたりをすっきり整理して、今後の活動に役立てるためにはどのようにした
らよいか、介護事業所の専門家でもある講師をお招きしますので、この機会にポ
イントを整理してください。

■講師プロフィール

三浦 修 先生 (みうら おさむ)

介護経営をまっさきにとらえ、介護事業所の設立やコンサルタントを数多く経験
し、熊本から全国に発信している。

・クロスフィールズ人財研究所 所長 (熊本市)
 http://www.cf-labo.jp/
・一般社団法人 介護経営研究会 代表理事
 http://www.c-sr.jp/

----------------------------------------------------

◆午後の部 (13:30〜16:30)

「マイナンバー制度第2章 これから社労士に求められるものは」(仮題)

昨年来、あちらこちらでマイナンバー制度のセミナーが開催され、概略は既にご
承知のことと思います。

では、次にわれわれ社労士が取るスタンスはどのようなものか、クライアントに
対して何をどう求め、どう打ち出していくのか。
制度が不安定な中、推進していかなければならない問題や確認しなければならな
い問題が、まだまだ多く存在します。

また、近々社労士会からもガイドラインが出るとのうわさもあります。

今回のセミナーでは、既に基礎はおさえられて、次の一歩が待ち遠しいという方
に待望のセミナーを開催いたします。

今回は、みなさんにも意見をお出しいただこうと、ディスカッション形式も検討
しています。

-----------------------------------------------------

■講師プロフィール

●小林 元子 先生 (こばやし もとこ)  
がんこ社労士事務所 代表

社労士連合会の電子化委員会委員、東京会は業務推進委員会 電子化部会 担当
副委員長を務め、電子申請はこの方に聞くに限るという先生。

社労士会でのマイナンバー研修では、明瞭な解説が大好評。


●三浦 修 先生 (みうら おさむ)
一般社団法人 マイナンバー推進協議会の設立に関わり、数多くのセミナーを開
催している。
https://www.mynumber.or.jp/

-----------------------------------------------------

■開催日時
2015年7月4日(土)10:00〜16:30

■会場

渋谷区 文化総合センター大和田
 渋谷区桜丘町23番21号
 Phone :03-3464-3251
http://www.shibu-cul.jp/access.html

■定員
70名

■申し込み
締め切りは7月1日(水)」です。
http://www.sr-aijimusho.co.jp/souma/index.html

詳細はこちらからご確認ください。
http://www.sr-aijimusho.co.jp/topics/2015/06/74.html
 
motokomiura
 
既に席が半分弱しかありませんので、ご参加をご希望の方はお早めに申込みください!

マイナンバーどうなるかわからないけど〜とか言ってないで1クリック♪
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

先日土曜日は姪の結婚式でした!
小さな時から遊んでいた子が嫁ぐのかあと感慨深さがありました。

お相手は年下の、しかもイケメン!
一緒にいった家内も、珍しく絶賛するイケメン(笑)
高校野球までやっていたというのも絶賛する理由だったかもしれません!

image

image


ブーケトスではなく、リボンを引っ張る形の新婦からのブーケのプレゼントには、一緒にいった次女も参戦!
ひくことはできませんでしたが、まだまだ先輩たちがいますからね!
image


結婚披露宴も、会社のお友だちがたくさんのビデオメッセージを寄せてくれたり、二人の幸せ感が伝わってきました。

末永く幸せな家庭を築いていってね〜♪

二人の新しい出発に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

関係のない方にはつまらん内容ですが、今自分の中にあることを書いておこうと思います。


先日、会の定期総会がありました。

昨年の総会は荒れにあれましたが、今年は結果がある程度見えているので、ブルーオーシャンといえばブルーな感じ。 
内容は、これまでの報告と計画。
淡々と進むことは進み、言うべきことは言うという感じでした。

しかし、これまでの会の運営を一生懸命進めてきた執行部に突きつけられた応えは「NO」
かなり真っ二つ感があります。

きっと、これからの職域拡大といって話していた内容も変わってくることでしょう。

とはいえ、戦いが終わったのだからノーサードで進めていかなければならないという意見もあります。
でも、反対勢力が「NO」を突きつけたのだから、負けた方はそれに従うか抗うか。

オトナな方たちは、従うことを選択し、会のためというお題目の中で運営していくのでしょう。

前の会社でもそうでしたが、あの派閥はこうなってるから、上に行くにはこうするほうがいいんだという上司。
ボードの話も面白いですが、あまり興味はありません。 

今回、こんな僕にも、大きなお話をいただきましたが、丁重にお断りをさせていただきました。
もしかすると、会の事業を止めてしまうかもしれないという不安もありましたが、それはいっときのこと。

でも、それが忙しい方に振られると聞いたときに、自分がやっている「抗い」がとても小さなことに思えてもきたのです。
いつまでも意地を張っていてもいけないんじゃないか。
もしかしたら、僕にもできることがあったんじゃないか。

でも、あることでそれは解消しました。
昨日一日は、悶々とした気持ちで過ごしていましたが、今はスッキリしています。

自分の職域は自分で拡大していかなければならない。
会は組織としてはもちろん大切ですが、政治的な動きを待っていると遅れてしまうこともあります。

まだまだ自分も小さいなあ〜と思いつつ、ぶれずに信念を守っていこうと思いました。

なんのこっちゃ?と思うかもしれませんが、今はそんな心境です(^_^)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

先日、まもなく再開ですと書いた、エレベーター工事がやっと終わりました!

この1か月、長かったです・・・
毎日階段の昇り降りがこんなに大変だとは。

先日、エントランスを通ると、それまで工事のものがあったのに、きれいになっていました。
もしかすると!と思いエレベーターの前まで行くと、なんと明かりがついてるではないですか!

しかし、乗り込んでみると、なんともうちのマンションには似ても似つかないエレベーター(^_^;)

image


こんなにキンピカになってリニューアルでした。

いやあ、派手ですなあ。
ここまでしなくてもいいのにねと思いながら、エレベーターのある生活が戻ったことに安堵する毎日です♪

でも足腰は鍛えよう!に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

元厚生労働事務次官の「高橋 健(たかはし たけし)先生」の新著が、先日発売されました!
みんな、ケンサン!と親しみを込めて呼んでますが、本当はタケシ先生です。

image

以前に発売された「労災保険事務講座」をさらにパワーアップさせて、新著ではいろんな事例をまじえて解説してくださっています。

労災は、いつも起きるものではないし、当たり前のものでもない。
突然やってくるものに対して、知りません、わかりませんでは、一刻を争う事態にもなりかねいので、常に準備は必要です。

そんなあたふたを解消してくれるべく一冊です!

健先生は、いつもやさしくて、笑顔もかっこよく、声もでかい(笑)ダンディですが、本職が本を書くと、こんな細かいところまで教えてくれるんだなあと、先生の大きさがわかります。

僕も先日、これから飲みに行くところだという先生をつかめて教えをいただきました!

そんなかっこいい先生の新著、ぜひ一冊手元にあると、いざというときに困りませんよ!

元厚生労働事務官が解説する労災保険実務標準ハンドブック
元厚生労働事務官が解説する労災保険実務標準ハンドブック

健先生の新著に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

社労士界のイケメンと言われる人が土曜日に自作のギョーザをアップ。
イケメンでは完全に負けてしまうので、せめてギョーザだけでも勝たなきゃ!という変な競争心のもと(笑)、昨日は朝から気合を入れてみました。

今まで、搾りが足りなかったキャベツの水分をきっちり搾り、肉汁をよく吸い込んでくれるまでに仕込みました。
味付けには、塩麹を合わせてみました。

まだ皮を作るまでには至っていないので、ここもいいものを使おうと思い、自然派食品のこだわりのお店で皮をチョイスした出来上がりがこちら!

image


ちょっと肉が多かった感はありますが、もちもち感の大振りの皮が、けっこう好評でした!

やっぱり、キャベツの水分をきっちり取るのはポイントなんですね。
何度もやっているわりには、そこが欠けていたと反省。

でも、できばえには満足でした(^_^)

いやあ、ギョーザは奥が深いです。

なかなかのできばえじゃない!に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

ここ最近、代々木から名物が消えています。

相馬塾の開業セミナーの参加者からは「聖地」と呼ばれていたワタミ代々木店が3月末で、急に閉店。
その後の報道を見ていると仕方ないところも多かったのでしょうが、いきなりの閉店に驚きました。
image


そして、僕も好きだった事務所並びのパン屋さん「文明軒」さんが4月で閉店。
朝早く行っても、人気のパンはすぐに売り切れてしまう、地元では有名なパン屋さんでした。

image


これが僕の好きだった「ツナパン」
あ〜、もう食べられない・・・
01aa0699fc64ed8a4fd5410cce0f70f5924b0fa6f3


そして、僕が代々木に通い始めたころから、このあたりの人は常連だった「代々木ラーメン党」が、5月で閉店。
そう、あの木久扇師匠の「木久蔵ラーメン」の最後のお店です。

そこは夜になると、近所の社長さん連中があつまり、ラーメン屋なのに「ママ」と呼ばれる人を囲んで、あれやこれやと話をして帰っていくお店でした。

僕も先日、久しぶりに顔を出しましたが、相変わらず元気なママでした。
「福島ちゃん、もう私もいいよね。がんばったもん!」と話をしていて、これから第二の人生を楽しむと言っていました。

image


一つの歴史がそれぞれ幕を下ろしていく代々木。
駅前には、まだまだよぼよぼのビルが残っていますが、新旧入り混じった代々木もあとわずかなんでしょうかね〜

まだまだ代々木いいよね〜!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日は芝公園のおされなレストランで、マイナンバーの次のステップに向けた打ち合わせを2本やってました!

それぞれの立場で思い入れの強い人が集まっての打ち合わせは、そこにいるだけでも刺激になるし、情報交換ができて有意義でした。

年金機構の情報漏えい問題の行方も気になりますが、マイナンバーはマイナンバーで進みますし、次の一手を考えていかないといけません。

近いうちにその成果を明らかにしたいと考えています(^_^)

image

image

image

(東京タワー以外の写真は、一緒にいた人から借用〜)

マイナンバー第2章スタートに1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今年は最下位ではありませんという話ではありません。
絶好調に首位をキープしている、わがベイスターズの話はまた追って(笑)

実は、うちのマンションの1機しかないエレベーターがリニューアル工事のため止まっています。
5月11日からでしたので、かれこれ1か月近くに。

そうです、ヘルニアを発症して階段の昇り降りがただでさえつらいところにきての苦行なのです。
しかも、我が家は7階・・・
これほど地べたにあるおうちがうらやましく思ったことはありません。

忘れ物などすると大変です。
次女が僕の次に家を出ますが、連絡して持ってきてもらったり。
でも、この前は階段を降り続けていたら、なんとも元気な階段を降りる足音が近づいてきます。

1階までついて振り返ると次女でした。
そして、その手には僕のiPhoneが(笑)

信じられない!と言い残して、また7階へと帰っていきました。
いやあ、朝から悪いことしてしまったなあと反省しきりでした。

そんな工事ももう少しかなというところ。
やっと回数表示の電源が入っていました。

こんなにエレベーターが快適なものとは。

当たり前が当たり前でなくなるときがあるものです。
いろんなものに感謝しなくちゃなんないですね〜♪

image


エレベーター、待ってるよ〜!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

5月はライブもありましたが、なにかとバタバタする1か月でした。
もっとも、みなさんもそうですよね〜

音楽だけじゃなくて、ちゃんと仕事もしてますアピールです(笑)

先月は、長短あわせて3本のセミナーをやらせていただきました。
1 医業経営コンサルタント協会さんの総会にて
2 明治大学 リバティアカデミーにて
3 日本経営協会さんにて

いずれも、医療機関の労務管理に関するテーマでした。

それぞれのセミナーで、お聞きいただく対象の方が異なりましたので、それなりの準備が必要でしたが、もっとブラッシュアップしておかないといけないなあと感じたしだいです。

今月からは、マイナンバーと医療機関の個人情報問題について深堀していこうと思います!

昨日も新たな気持ちで参拝してきました♪

image


6月もよろしくおねがいします!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

このページのトップヘ