日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2015年07月

弊所の社労士祭り(いわゆる、労働保険の年度更新と、社会保険の算定基礎届)もやっと完了の時がきました。
この数ヶ月間、毎晩遅くまで対応してくれたスタッフには感謝感謝です!

一部、この数ヶ月間でかなり老けました・・・という人もいましたが(笑)

他の事務所は、きれいなレストランでランチやディナーをしていて、みんな豪華です。
うちはというと、こんなところですみません〜

店内では、俊ちゃんや聖子ちゃん、キョンキョンなどが出迎えてくれます!
image


往年のこんな方も(^_^)
image


というのは二次会でして、なんか悪酔いした感じもありました。

image


たまには串揚げ!ということで、初っ端からお腹いっぱいな感じの打ち上げでした!

これで大きな業務は落ち着きますね。
新しいことへのチャレンジをしていこうと思います!

社労士祭りおつかれさん!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

以前から、夏の風物詩のひとつとして、かつ吉さんの「冷やしかつ丼」を紹介していて、すっかり夏の僕の代名詞にもなってきました(笑)

夏は食欲の落ちる時期でもありますが、つるつるっとそうめんで食事を済ませてしまおう!なんて方も多いですよね。

そうめんって、なんとなく手軽で、手抜きみたいなイメージがありましたが、いざかつ吉さんにかかるとこうなります!

そうめんでも、ちょっと太目の半田そうめんを使用。
口当たりもつるつる、食べ応えもしっかりとしていて、うどんといってもいいくらいの感じでした。

もちろん、冷やしですから、お腹の中の清涼感もハンパない感じでグッドです。

まだまだ試作段階で、ランチタイムは時間もかかるので、夜のメニューだそうなんですが、これは食欲の落ちる時期にはぴったりです!

ぜひ、冷やしかつそうめんもお試しあれ♪

image


image


一度は食べてみたい!と思っている方も1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

どこにいっても、最近はマイナンバーの話になります。
うちの事務所も、先日2回目のお客さん向けのセミナーを開催しました。
その後も訪問する先でも話題にならないことはないくらいですね。

そんな中、友人の社労士山田よしこさんが、マイナンバーの基本書ともいうべき本を出されました!
image


よしこさんも、早くからマイナンバーの対応をしていて、上級個人情報管理士の資格も取っていろんな対応をしています。

基本書でありながら、企業が取るべきスタンスも、わかりやすく書かれています。

ぜひ、まだこれからなんだよな〜と思われる方はぜひ手にとってご覧になってください!

マイナンバー、まだわからない=という方も1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先月、姉のところの姪が嫁いでいきました。

今度は、兄のところの姪が結婚式で、幸せ続きの福島家です♪

image


image


暑い中での教会での式でしたが、彼女たちらしく質素で落ち着いた式になりました。

末永く幸せにね〜♪

将来の二人に祝福の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

高校野球の地方大会が盛り上がる中、プロ野球も折り返しを向かえ、わがベイスターズも首位の折り返して後半戦を向かえ・・・たんですが、1週間経ってみたら、なんとも。

とはいえ、まだまだゲーム差は小さいですので、ここからまだまだ面白くなりそうです!

いつのまにか、Tガースのまねをハマスタにもしてしまったのね〜とモヤモヤしながらの風船〜

image


image


またまたリスタートだベイスターズ!に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日は次女がマネージャーとして所属する野球部の第一線でした。
OBの長男とバックネット裏の最上段で観戦。
真夏の日差しが暑かったです!

前の日の土曜日が開会式で、翌日の試合が横浜スタジアムでできるという、なんともうれしい試合。
11時50分の試合には、すでに太陽は真上でした。

image


image


ゲームはというと、エースを温存してか、ふだんサードを守る選手が先発でした。
春の大会ではいいピッチングをしていたので、期待も高まります。

いい展開で5-1まで先行していたんですが、突如スリーベースを打たれたりしはじめたあたりで交代。
その後も、なんとかしのいでいたんですが、相手の一発にやられてしまいました・・・

試合が終わったころには、真上だった日差しも横になって、時間の経過を物語ってくれています。
それにしても暑かった〜

試合は負けてしまい、3年生の引退が決まってしまいましたが、自分を責めることなく、時間が経ったら笑い話になれるといいなあと、長男と話していました。

image


長男が水分補給というもんで、つい
image


神奈川大会はこれからも熱いですよ!の応援1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

小銭入れ、というか商品名は「小さな財布」なのですが、新調しました!

夏場になると、大きな財布の行き場所に困ることもあり、でも小銭入れではお札を折ってしか入らないしと思っていたところに、お札も折らずに(曲がるけど)カードも入るという財布を見つけたので購入してみました。

外環はこちら!
ほぼ、カードサイズなのです。
image


ふたを開けると、カードが5枚入るポケットがあります。
なぜか、ICOCAカードです(笑)
image


そして、お札が入るところもぎりぎりですが1万円札も入るんです!
※今は見栄を張っているので入っています・・・
image


小銭入れの部分が、予想以上に狭かったのですが、ICOCAとかで払うことにすれば、そんなに持ち合わせなくても大丈夫かな〜と思っています。

夏場はポケットが少なくなるので、これだけで出かけてみるのもいいかな♪

新しい小さな財布に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日の新幹線での事件は衝撃的でしたね。
まさか、あんなことをするとは。

巻き沿いなんて作らないでほしいです。

ところで、東海道新幹線の三列シートの真ん中って嫌がられますよね。
どうも窮屈なイメージがあって。
image


でも、本当はちょっとゆったり座れるくらいに幅が広く作ってあるというのは有名な話。
知っている人は真ん中の席を取るんだそうですね。

とはいえ、知らない人の間に入ると言うのは、ちょっと気が引ける感じがして、僕にはまだ勇気がありません(笑)
仲間内で乗るならわいわいできそうですが。

とはいえ、真ん中しか空いていません!と言われたら、楽しんで座ってみようかな〜と思ってマス。

決して鉄夫ではありませんよ!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

土曜日は定例という不定例な相馬塾。
なんと、昨年の11月ぶりという!
さぼっていたわけではありませんが、とてもひさしぶりになりました。

午前の部は、熊本の三浦さんから介護事業所の労務管理について。
労務管理だけではなく、介護報酬との絡みなど、背景をおさえてアドバイスを行うことが大切であることをお話いただきました。
image


午後は、Ms.マイナンバーこと(笑)、小林モトコさんに前半部分を。
先日発表された、連合会のハンドブックの解説を含めてお話いただきました。
image


二部は、再度三浦さんに登壇いただき、今後のビジネスとしてのマネジメント部分をお話いただき、最後の三部ではお二人に前に出てきていただいて、話し足りなかったことや、質疑に対応していただきました。

みなさん、マイナンバーの話は何度か聞いているものの、三浦さんのような少し先を見た話は聞く機会は少ないと思うので、いいタイミングだったかなと思いました。


終わって懇親会でも、講師に質問が集中してけっこう白熱した懇親会に♪
楽しいひとときでした!

次回の相馬塾は9月に開催する予定です!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日、佐野に立ち寄って、佐野らーめんを食してきました!
サービスエリアで食べたり、買って食べたりしたことはありましたが、お店でいただくのは初めて!

はじめて知りましたが、麺の打ち方が違うんですね。
青竹打ち麺といって、ちょっと太めでもちもち感があります!
image

スープも、とんこつ系とかではもちろんなく、あっさりとやさしい味です。

で、このギョーザにビックリです!
3個セットと5個セットがありましたが、ふつう5個を頼みますよね。
きてビックリ!
でかすぎます(^_^;)
image

ひとつでも、ふつうのギョーザの3個分はあるだろうという大きさ。
しかも、きっちりと焼かれていて、タネもバッチリ!
たっぷりと堪能させていただきました。

さのまるくんもがんばっているみたいで、佐野ラーメン、好きになりました!
image


さのまるくんにも1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今年も半分が過ぎて、新しい月になりました。
今朝も、雨の参道を歩いて参拝してきました。
image

原宿駅の喧騒を抜け、雨でしっとりした砂利が心地よい響きを出してくれました。
image

image


雨のせいか人も少なく、いつもに増して厳かな感じでよかったです。

後半もみなさんにとって良き日が続きますように。

前半までの感謝と新しい月への希望に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ