日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2015年09月

久しぶりにライブのお知らせです♪

10月12日、連休の最終日に、新横浜ベルズというところで、8バンドのライブがあり、とり前の7番目に出ます!
12017425_910396172370081_428054517799221403_o
うちのバンドは、DeepPurpleとMichael Schenkerを演ります。

新横浜で、しかもちょっと遅めの時間ですが、遊びにきてください!

3連休はヒマだったからちょうどよかった!?の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

やっとという感じもありますが、わが代々木駅にもホームドアが一気につき始めました!
一昨日の朝は半分くらいでしたが、昨日にはほぼ全部についていました。

といっても稼働はこれからだし、外周りだけではありますがf^_^;)

今朝みたら、内周りの一部にもついていましたので、深夜の作業ですね。
image

でも、なぜ今までやってこなかったのかと思いますね。

あれだけのスピードで入ってくるわけです。

乗客は無防備ですからね。

安全対策は大切なことはわかっていたのでしょうが、やっと。

やっとでもこれからの安全が確保されるので安心といえば安心!の1クリック♪
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日、浅草方面に行った際に、なんとなく寄ってみたくなった神谷バー。
昭和のノスタルジックに触れたくて・・・
なーんていうとかっこよさげに聞こえますが、店に入ってみると、その辺の居酒屋と何ら変わりはなく、ノスタルジーなんて言葉は、すぐにどこかに(笑)

まずは定番の電気ブラン!
相変わらずの独特さです。
image


こちらも定番メニューという串かつ。
揚げたてあつあつでした!
image


そして、どんなものか頼んでみた、電気ブランサワー!
とてもかわいらしげでした(^_^)
image


たまには昭和にふれるのもいいですね!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

この2週間、ある大きな業務をいただき、東京都内をはじめ、あちらこちらを転々としていました。
先日の新潟もその一環です。

そして、新潟の翌々日は仙台に行ってきました!
雨の杜の都・・・
と思って雨の中向かってみれば、雨雲はまだ到着していなく、うっすらと晴れ間も見える感じで、いいお出迎えをいただきました!
image


はじめて乗ったはやぶさも、落ち着いた感じでいいですね!
image


枕というか、上下するヘッドレストもいい感じです。
image


もちろん、お土産には牛タン!
先方の支店長さんおすすめのでした。
image


これで落ち着きましたが、2週間動いていたまとめがこれからです。
きっちりとフィードバックできるように仕上げていきます!

ということで、シルバーウィークは○○○!に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日は新潟に行ってきました。
初めて乗るであろうMAXに心躍らせながら(笑)
image

image


でも、上越新幹線はほぼトンネルだし、1階席だったので景色も見えず…

まあ、仕事の準備をするにはいい環境でしたf^_^;)

終わってから支店の幹部さんたちが宴席をご用意してくださって、地元のアテと酒をいただいてきました!

栃尾の油揚げに
image

のっぺという煮物
image

その日に作った感じの温かいバージョンと、次の日の朝に食べる感じの冷たいバージョンがあるんだそうです。

お正月などのイベントでいただくというもので、とても美味しくいただきました!

帰りは、新潟限定ビイルをいただきながら。
image

1日触れて感じましたが、みなさん温かい方ばかりで、とてもいい出張でした。

また呼んでくださいね、新潟!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先週の金曜日に、所属している介護経営研究会の医療労務部会があり、そこでお話をさせていただきました。
image


医療機関の労務管理は難しいと感じられる方が多く、その割りにご相談の需要が多いのが事実。
また、組織体制を見直すことで、適切な人員配置が提案できることもあります。

とはいえ、大きな病院より、クリニックさんのことも気になるところですので、積極的に取り組んでいきたいところです。

一番食いつきがよかったのは、ジェネリック医薬品のこと。
最近のジェネリックは、かなり研究はされているとは思いますが、先発品の技術にはまだまだ追いつかないところもあります。

血中濃度のあがり方や、半減期といって、薬の効き目がおちてくる時間の話をすると、これまでジェネリックがいいものだと思っていた方の表情も変わってきました。

医療費削減が国の命題ですので逆らうつもりはありませんが、何せ薬という異物を体内に入れるわけですから、そこは安心したものを使いたいなあという気持ちでお話させていただきました。

どっちがいいのかわかりませんが、僕はジェネリック反対派です(^_^;

医療費削減ってどうなの?に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

大きな被害を出した今回の大雨。
僕の地元、栃木県から茨城県にかけて、堤防の決壊などが相次ぎました。

朝から同級生や兄から流れてくる写真に、心配がつのります。

おい、走りながら撮るなよ!というつっこみがあった鬼怒川。
image


報道はされていませんが、地元でも小さな決壊があったみたいです。
image

見事に縦に降ってくれましたね〜
image


幸い、家族や友人に被害はなかったですが、今回残念ながら被災されてしまったみなさまには、お見舞いを申し上げるしかありません。

そこにきて、今朝の突き上げるような地震。
普段おきない子どもたちも跳ね起きました。

一番、関心したのが、長男が玄関あけろ!という前に走っていた長女の行動。
大震災のときに、家に一人でいてつらい思いをしているので、真っ先に動いたんですね。

なんか、とても頼もしく見えた二人の行動でした。

次女はといえば?

部活の疲れから、リビングでのんびり寝てましたとさ(笑)

みんなで防災!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先日、ある集まりがあり、全国からいろんな社労士が集まる中、やっとお会いしたい先生にあうことができました。

それが、広島の福島先生!
フレンドリーでダンディーで、とても暖かい方でした(^_^)

「二人福島じゃみんなが混乱するから、あなたがのりちゃんで、僕は省ちゃんでいこう!」
と、わざわざご配慮までいただき、ユニークさも兼ね備えている。

こういう先輩になりたいなあと思いました!

image


あ、真ん中は、宮崎の元気なおじさん・・・杉山先生です(笑)

ダンディー社労士をめざすぞ〜!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

夏といえば「冷やしかつ丼」というのが、僕の定番になっています。
まわりからも、福島はいつもかつ丼を食べているという印象がつくくらい(笑)

で、先日は、若手社労士たちが食べたことがないというので、みんなを連れてかつ吉さんに行ってきました。

僕は、冷やしカレーかつ丼!
image


ほどよい辛さがポイントです!

まもなく残暑の終わりとともに、冷やしかつ丼も終わりの季節を向かえます。
まだ食していない方は、ぜひかつ吉さんに行きましょう!

冷やしかつ丼、まだ食べてないよ〜という方も1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先週の土曜日、4年ぶりとなるMr.Childrenのツアーに行ってきました♪

秋雨が続く中、唯一の晴れ間の予報。
昼過ぎから雲が厚くなるなか不安を抱えながらもスタート。

席は、ステージヨコと言っても、かなりヨコ。
それでもなんの問題もなく楽しめました!
image


前作が、なんとも批評のよくない出来栄えだっただけに、今回の新作はミスチルならではのメッセージがこめられていて、聴いていてもしっくりくるものがあります。

無理して突き進むんじゃなくて、今の現実を見据えながら進んでいこう。
前からミスチルが伝えてきたメッセージそのものが入ったアルバムだなあと思っていました。

それがライブを観て実感できるといもの。
集まった69000人が魅了されたひとときでした。

桜井さんが、「未完」を「みかん」にひっかけたティーシャツをチョイス!
image


後半の曲では、みんながスマホのライトをつけて幻想的な空間が広がりました。
image

image


それをパノラマにしてみました。
image


最後、えいやあ!で桜井さんも撮っちゃって(^_^)
image


昨日は大雨だったにもかかわらずライブは決行。
それでも、楽しさを全面に出して演奏する姿が、今朝のテレビにも映されていました。

チケット取れてよかった〜
と思っていましたが、さらに行ってよかった〜に変わりました。

また次の作品にも期待です♪の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

Appleが新製品を発表するとうわさされる中、新しいiPadを購入しようかと目論んでいたところ、おそらくPCは何台も使ってきたであろう、ヘビーユーザーと思われる方が、Surfaceがいいといいます。

流されやすい僕は(笑)いろいろ調べた結果、Surfaceがいいのではないかという結論に。

初代Surfaceは、Windowsの問題もありそんなにいい評価ではなかった。
僕ももっさり感があるのだろうとたかをくくり候補にあげることはありませんでした。

しかし、今月から出張が多くなり、モバイル性と機能性を考えると、Windowsマシンを持って行くのがいいだろう。

でも、LetsNoteの大きさ、重さをどうしようと思っていた結果がこうなりました!

使い勝手は追って報告します。

まずは開封の儀(笑)
image

Microsoftさんの取説もシンプル。
image

起動中でございます。
image

おっと、キーボードを忘れてました。
image

ということで完成系!
image



Surfaceなかなかいいよ!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今朝も朔日参拝してまいりました。

9月1日は、弊所の新しい期のスタートでもあります。
あいにくの雨のスタートですが、今期も上昇気流に乗っていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

image

雨の参道もいいですね。
image


気分一新スタート!に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ