日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2015年10月

なんとなく、朝コンビニに入ったら目立っていたので買ってみました(^_^)
image

せっかくなので、頭からいってみました(笑)
頭蓋骨陥没のようです。
中は、カボチャのムースとクッキーの脳みそでした!
image


昨年は、たまたま渋谷の街を通ってしまったときに、こんな彼らに遭遇し、
image


こころよい若者たちは、遠慮しない僕を担架に乗せてくれました(^◇^)
image


そのあと、渋谷駅のホームでは、こんな彼らを見つけ、すれ違った後に声をかけると、このポーズ!
image


ハロウィンがなんだかよくわかりませんが、国内のお金が回ってるみたいで、経済効果抜群だね!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今日見つけた、へ〜という記事。
今まで、国歌なんて歌わない!なんて言ってた人たちはどうするんでしょうね。

こちらが、原文

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで

そして、現代文訳

愛しいあなたよ
あなたを愛する気持ちは
例えるなら小さい石が集まり
やがて大きな岩の塊となる
さらにそれに苔が覆い尽くすように何千年も 何万年も
変わらないでしょう

CQcMrWXUEAE8EWG

なんか、素敵なラブソングじゃないですか♪

いろんな議論があるんでしょうけど、いい話じゃないですか。

日本国歌、堂々と歌いましょうよ!の1クリック♪
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

そんなに急ぐつもりはなかったのですが、iPhone6S、それもPlusに変更しました!

次女のiPhoneが調子悪い、修学旅行までに変えたーい、というわがままを聞いてあげるバカ親ぶりの中、足を運んだショップで、今ならかなりの割引になるというのです。

今回は、auに戻ろうかとしていたこともあり、かなりのお得感!

最終的には2台でだいぶ安くなっての乗り換えでした。


新しいiPhoneはというと、Plusにしましたので、かなりのデカさ。
落とさないように、強化ガラスのフィルムを貼るなど、対策をバッチリにして。

まだまだ使用感はこれからですが、touchIDといい、スピードといい、なかなかの感じです。

Sシリーズにこだわってみようかなと思っていたので、4代目Sシリーズです!
image

image


畳とiPhoneは新しい方がいいね!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

ブログのエントリーが滞りました。

実は、ヘルニアからくる坐骨神経痛に、今年の初めから悩まされており、9月以降ひどくなっていました。

今月に入ってから、2回硬膜外ブロック注射(※1下記参照)を行いましたが、効果が得られず、手術までは必要ないだろうという判断のもと、神経根ブロック注射(※2下記参照)を打ってきました。
image


しかし、1回目の神経根は、神経にちゃんと到達していなく、効果が半減。
こうなったら、とことん付き合ってやろうじゃないか!というほどでもありませんが、昨日2回目の神経根を打ってきて、何とか復活というところです。

少し前から不安な痛みを抱えていましたので、整体に行ったり、新たなオピニオンを聞きに行ったり、いろんなお知り合いの方から、ここがいいよ!と紹介されたり。
いろんなみなさんに、ご心配とアドバイスをいただきました。

歩けなくなったときには、自分自身どうしようもできず、もがき苦しむしかありませんでした。
声にならない苦痛をこらえながら、這うようにして行った整形外科。

とりあえずは、鈍痛はあるものの、ふつうに歩けるようになってきました。
これからは歩く姿勢とか、体の軸とかを気にしながら生活していきたいと思います。

image


※1
硬膜外(こうまくがい)神経ブロックは、痛みを感じる神経、運動神経、交感神経をすべて治療できるブロック注射療法です。ヒトには、首からおしりまで続く脊髄神経を取り囲むように、血管やリンパ管、脂肪を含む空間が存在します。その空間に薬液を注入すると、脊髄から出る神経に薬液が伝わり、広い範囲の痛みを和らげ、血流を改善できます。脊髄に近い神経に薬が効くため、治療効果が高く、速効性が期待されます。特に、腰に行う腰部硬膜外神経ブロックは、おへそから下、下半身の病気全般に効果的であり、ペインクリニック科や麻酔科外来で行われる基本的な治療です。

※2
神経ブロック注射治療とは、痛い場所の神経の近くに薬を注射することで、一時的に神経の興奮を抑え、痛みで傷ついた部位を効果的に治療する方法。ブロック治療では、局所麻酔薬が使用されます。局所麻酔薬は、痛みで過剰に興奮した神経を一時的に麻痺させることで、「痛い」という神経の情報をブロックします。ブロック注射は、決して神経を切断するような方法ではなく、「痛みの情報」だけを一時的に中断する方法です。


健康な体が1番!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

テレビやラジオでも、今日からマイナンバーがスタートしますと連呼していますね。
いよいよスタートか!といった感じです。

でも、企業の対応はというと、まだまだという報道。
実際に新しくお話を伺う企業においても、対応はまだまだとのこと。

もっとも、大きく騒がれているほど、神経質になる部分とならなくても大丈夫な部分とはあると思うんですけどね。

そういう中で、社労士会の事業主セミナーを担当させていただくことになりました!

日時は、今月の29日(木)の14時から。
場所は、御茶ノ水の社労士会になります。
12108960_679656668837255_3373743012903401173_n
詳細は、こちらからもご確認いただけます。
 
実際に対応はこれからという事業主さんもいらっしゃいましたらご紹介ください。

120名の定員ですので、もしかするとすぐにいっぱいになるかもしれませんね。
よろしくお願いします。

マイナンバー、気になりますよね!の1クリック♪ 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

今朝も、9月のお礼と10月の感謝の参拝に行ってきました。

少しひんやりする参道を歩くと、土や樹々の香りがたっぷりで、秋の訪れを感じてきました。

image

image


本殿では、月次祭の準備のため、神職さんたちが入ってこられるところでした。
image


凛とした空気の中の10月スタート。
今月もよろしくお願いします。

朝の参拝はすがすがしい!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ