日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2015年11月

いつも、いろんなところでお世話になっている、使用者側”若手””イケメン””キムタク似”弁護士の、岡崎教行先生が、中小企業向けの就業規則作成に関する著書を出されました!

image


岡崎先生は、弁護士という立場から、いろんな法廷で会社の作成した就業規則が、いかに杜撰で決定力に欠けているかを知り尽くしており、われわれ社労士が、「得意なのは就業規則です」などと軽々しく言っていると危険だと警笛を鳴らしてくれていました。

そんな弁護士が基本中のキホンにたって、突拍子もないことを書くのではなく、中小企業に必要な項目をわかりやすくまとめてくれました。

でも、随所にこれまでの経験が散りばめられていて、われわれにとっても基本書と言える内容です。

いつも忙しくしていて、執筆活動をする時間がいつあるのだろうと思う弁護士ですが、ラーメンデトックス(と、本人は豪語していますが・・・)が心配なところです(笑)

ぜひ手にとって、基本中のキホンをおさえられてはいかがでしょうか。

ラーメンデトックスはどうかわからないけど、岡崎弁護士に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日は、いつもお世話になっているクライアントのDr.夫妻と、我々愉快な仲間たちの飲み会でした!

行ったお店は、錦糸町にある「ヒレ肉の宝山」というお店。
のっけからすばらしお肉のオンパレードに堪能しました。

まずは、タンから。
こんな分厚いタンはびっくりです!
image


そして、シャトーブリアン!
いやあ、高級すぎて、庶民にはもったいないです。
image


そして、お店では目玉のオークションがはじまります。
この肉の塊、7万円はするという!
image


それを部位ごとに切り分けてオークションでお客さんが落としていただくというもの。
先生が落としたのが、サーロインの真ん中部分!
その値段たるや¥¥¥
image


image


image


最後まで堪能した肉会でした。
最高の肉会に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今、マイナンバーで騒がれている中、建設業界においての社会保険加入問題も大きな山場を迎えようとしています。

あと1年半あるからなんとかなるだろう、と思っている事業主さんはたくさんいるようで、先日元請さんの協力会社さんあてに講習会をやってきましたが、少なからずギリギリになってくればどうにかなるだろうというお考えを持つ気持ちもわかりました。

しかし、国土交通省から、こんな通知が届き始めたようです。
image


「指導書」と書かれたタイトルには、残り1年半を切って、国交省も本気ですよ!というスタンスを示しているようなもの。
年内は寛容な対応を取ってくれそうですが、年が変わるとそうも言ってられないかもしれません。

未加入事業所に対する圧力は建設業界だけではなく、他の業種にもかなり広がっています。

これは要注意です!
マイナンバーはもう少しあとでもいいので、社保の加入を先に考えたほうがよさそうです。

と言いながら、この通知、社保に加入しているお客さんから送られてきたもの。
これなんなの?と。

確認したところ、行政側のミスで、加入している建設業者さんにも届いているようです。
いやはや、何を基準に送っているのか不安になりましたが、お怒りの声も多いようです。

社会保険の未加入問題、待ったなしですよ!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今年の社会保険労務士試験の合格率は、あちらこちらで話題になっていますが、なぜ2.6%などという数字になったのでしょうか。

少し前から、社労士を増やそうとする規制緩和は解かれるとうわさはされており、それが一昨年の5%台という合格率になったのかと思っていましたが、今年はさらにですね。

もう、完全に受かる気がしません(笑)

そんな中、今年の試験に合格したので、ぜひ相馬塾に行きたい!というご連絡をいただき、やはりそういう声をいただく以上は来年も開催しようと決めました!

日程は、下記の通りで、ほぼ今年の2015年と同様の内容でお送りしたいと考えています。
※プログラム、講師は一部変更になる場合があります。
お知り合いの方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください!

hyoshi
※写真は、2015年用です。

■日程:2016年1月23日(土)から2月27日(土)までの、毎週土曜日
■会場:渋谷区代々木


今年の初日の様子
http://shimanori29.livedoor.biz/archives/52119811.html

2日目の様子
http://shimanori29.livedoor.biz/archives/52120504.html

3日目の様子
http://shimanori29.livedoor.biz/archives/52121000.html

4日目の様子
http://shimanori29.livedoor.biz/archives/52121696.html

5日目の様子
http://shimanori29.livedoor.biz/archives/52122310.html

そして、最終日!
http://shimanori29.livedoor.biz/archives/52123971.html 

 
詳細は決まり次第アップしてまいりますので、どうぞお楽しみにしていてください!

今年の合格者も、できなかった人も、おつかれさまでした!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

毎年バタバタして二の酉になっていたのですが、今年こそは一の酉を目指そうと行ってきました!
来年、年齢的にも一つの節目を迎えますし、しっかりと地に足を付ける意味で、御所車にしてみました。
image


新宿の花園神社は、僕が行ったときはそれほどでもなかったですが、18時半を過ぎたあたりからどっと人出は増え、参道もあふれかえっていました。
夜な夜な続くんでしょうね。
image

image


今年の日程はこんな感じです。
・二の酉:11/16〜17
・三の酉:11/28〜29

景気のいい手締めをしていただいてはいかがでしょう!

来年もいい一年に!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

毎月恒例となりましたが、今月も無事に参拝することができました。
ありがとうございます!
菊の展覧会が開かれているようで、日中はけっこう賑わいそうな本殿でしたが、朝は朝の静けさでまったりと。
image


神職のみなさまもスタート準備です。
image


本殿ヨコには、とても気になるものがずらりと!
どなたがいただくんでしょう(^_^)
image


さあ、残り2ヶ月も晴れ晴れといきましょう!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ