日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2016年01月

先日は、いつものメンバーと言ってしまえばそうなんですが、ちょっと遅めの新年会でした。

と、その前にゼロ次会で、山田順一朗事務所に集合して、新年リサイタルを聴き(笑)
image
image

そのあと、創業明治38年という老舗「みますや」さんに。
image
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000630/

木のぬくもりもそうですが、古き良き時代を感じさせる店の造りは落ち着いていて、それでいて満席な店内は大賑わいでした。
image

毎回、何かの理由を付けて集まっている仲間ですが、会うたびにいろんなことを吸収できるメンバーで、とても元気が出ます。
特に徒党を組むとかではないのですが、飲んで、ばか騒ぎをしながら、刺激を受ける。
サイコーの仲間とのひと時でした!

アホな社労士連中に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

友人社労士の佐藤広一さんが、またまた新著を発売!

タイトルは図解でわかる労働者派遣 いちばん最初に読む本」
12525512_970672619667147_8837915003133373374_o

これまでの図解シリーズを踏襲です。
派遣法の改正もあり、問合せも増えていますので、そのあたりも盛り込んでいただき、最適な一冊です!

しかも、この本、佐藤ヒロちゃんだけでなく、事務所スタッフさんとの共著で書き上げたとのこと。
そんな素晴らしいスタッフがいる事務所もすごいですね!

改めて、身長も何もかもでかいこの人を追いかけていこうと感じました(^_^)

ぜひぜひおススメです!

ちなみに、みんなが持っている丸いものは、大判焼きではなく、銀座の有名店のチョコレート!
トガちゃんから、少しはやいバレンタインでした♪


ヒロちゃんの快進撃に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
 

マイナンバーのセミナーをやったときに、「もしTSUTAYAとかで会員になるときに、身分証明としてマイナンバーカードの提示をお願いします!といわれても、目的外利用だからダメですからね!」とお伝えしてきたことが、まさか現実になるとは。

いやはや、驚きです。

違法性もないとの認識。

起きるべきして起きてしまいましたが、何事もなくてよかったですね。

レンタル大手TSUTAYA(ツタヤ)が、マイナンバー制度の個人番号が記載された「通知カード」を新規会員登録の際の本人確認に利用していたことが25日、分かった。通知カードは身分証明書代わりに使うことが認められていない。

 ツタヤは、26日以降は利用しないよう全国の店舗に通知する予定。

 同社によると、昨年10月16日以降、本人確認の際に保険証や光熱費の請求書と合わせて身分証の代わりとし、氏名と住所だけを目視で確認していた。

 内閣官房社会保障改革担当室の担当者は、「防犯カメラに写ったり、店員が間違えてコピーしたりして個人番号が流出してしまう可能性があるため、こういった利用は適切ではない」としている。

 同社広報部は取材に「違法性はないと認識しているが、利用者に不安を与えるかもしれないので今後は利用しない」と回答した。
http://www.sankei.com/smp/affairs/news/160125/afr1601250070-s.html 


マイナンバーの使い方に注意!に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

先週23日の土曜日から、毎年恒例の相馬塾開業セミナー2016がスタートしました!
昨年の合格率を考えると、参加者も激減していますが、それでも強い志を持ったみなさまにお集まりいただきました。

初日は、僕が担当させていただき、今の社労士界の現状とか、これから進むべき道、課題、こんなことをやっていきましょう!ということをお話させていただきました。
image


参加者の緊張をほぐすためにも、みなさん一人ひとり自己紹介をしていただき、こんな思いで参加しているんだなあというのもわかっていただき、一気に距離が縮まったと思います。
image


初日の開業体験談は、今年も事務局を手伝ってもらっている、鈴木みつこさん!
だんだん場慣れしてきているのか、堂々とした話しぶり。
板についてきましたね〜(笑)
image


終わっての懇親会も全員参加♪
今年もOBや講師陣が新年会を兼ねた会を盛り上げていただき、40名を超える大宴会でした!

あちらこちらで雪の報道ですね。
今年、何回雪に見舞われるのかはわかりませんが、元気にスタートしています(^_^)

相馬塾開業セミナーの成功に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

年が明けたら、社会保険の加入促進は加速するという動きは、年金機構の話からも伝わっていましたが、とうとうこんな暴挙に出るわけですか。

厚生労働省と日本年金機構は、保険料を払いたくないなどの理由で厚生年金への加入を逃れている悪質な事業主について、刑事告発するかどうかを判断するための新たな基準を策定する方針を固めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160118-00050124-yom-pol

われわれが言うのもなんですが、社保の未加入は、かつての社会保険庁に大きな責任があったわけです。
法律で決まっているというなら、それを見過ごさない強い姿勢が必要だったのに、カネの使い方ばかりに気持ちがいってしまって、こんな事態になっている。

強制っていっても入らなくていいならそのままでいいかという体質にしてしまったの責任は重いですよね。

とはいえ、このままではいけないのも重々承知していますから、新規のお話があれば説明を行い、加入手続きを行うわけです。

建設業の会社においては、来年以降仕事ができなくなってしまうこともあるわけで、大きな問題です。

警察庁まで動かすというのはどうかと思いますが、加速することは間違いないでしょうね。

社会保険は社員にも大切!に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村




明日、長いタイトルですが、「社労士事務所のPマーク取得の取組み」のパートでお話させていただくことになりました。

01

詳細はこちらです。

昨年の今頃は40件もなかった、社労士事務所のPマーク。
今年は一気に増えましたね。
うちもご他聞に漏れずですが。

事務所の体制作りもそうですが、意識を持ってかからないと、人間易きに流れる性質がありますので、取得までは、いえ今でもですが、ビシッとやっています。

そういう点では、まずはPDCAサイクルじゃなくて、STPDサイクルが重要になると思うんです。

See : まずは事実関係をよく見て
Think: 物事についてよく考え
Plan : それにあった計画を立て
Do  : そして実行する

そんな話をさせていただく機会をいただきました。

マイナンバーも絡めて重要なポイントとなりそうですね!
よろしければ1/17のセミナーに1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
 

昨日帰ったら、一枚のはがきが届いていました。

パッと見て、マンションの前の管理人の相澤さんだと思いました。
「あれ?昨年も喪中のはがきだったけど、今年も?」 

よく見てみると、差出人は相澤●●さんで、僕の知っている相澤さんではない。
そう、息子さんからでした。

内容は、父は昨年4月に他界しましたが、ご連絡が遅くなり失礼しましたと。

昨年は、奥様が亡くなられたとのことでの喪中はがき。
まさか届いたのが相澤さんの知らせとは・・・

気のいいおじさんで、僕が理事長をやっているとき、いつも助けてくれました。
いつも笑顔を絶やさない。
自分が知らないことについて、一生懸命耳を傾ける。

飲みに言くと、必ずカラオケ。
いつだったか、いつも相澤さん帰るの大変だからといって、みんなで相澤さんのホームグランドまで行ったこともありました。

いきつけのスナックに連れて行ってもらい、そこで見たものは、「マイカラオケブック」
今みたいに、全部リモコンじゃなかった時代、自分専用のカラオケ本を持っていました。

さすが、歌好きだけあるね!なんて、楽しかった思い出がよみがえってきました。

管理人を辞めてからも、マンションの飲み会に来てくれていて、元気だったのにとても残念でなりません。


天国で、大好きなワイフさんとカラオケたっぷり歌ってくださいね。


さようなら


相澤さん

 

池袋にある、絶好調ファミリーのお店、「魚串炙縁」がめでたく5周年を迎えるとのことで、関係業者を呼んでいただきましたのでおじゃましてきました。

魚串炙縁

魚串炙縁は、いったんは閉店まで追い込まれたお店でしたが、5年前に見事息を吹き返し、あの居酒屋甲子園の壇上にもあがった、ホスピタリティ200%のお店。

料理長のこだわりの一品も秀逸で楽しませていただけます。

昨日いただいたメニューは、

まずは、マグロ、鴨、1番右は馬肉の上に雲丹がのってます!
image


名前を忘れましたが、エリンギのように見える椎茸系のものと、赤唐辛子
めでたいので紅白です!
image


伊勢海老!
image


キンキ!
image


フカヒレ〜
image


白子の麻婆ソース
image


締めは炊き込みの上にカニがのってるものに、塩ワンタンスープ
image


昨日は伯楽星という、宮城のお酒もいただきまきた。
純米吟醸ですが、すっきりした辛口のお酒でした。
image


最後、代表の松ちゃんです!
image


松ちゃんのぶれないコンセプトが継続されていて、みんなに愛されるお店です。
ぜひ池袋に行った際には足を運んでみてください!

5周年おめでとう!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今まで、Moleskinのスケジュールを使っていましたが、なんとなくまたシステム手帳を使ってみたくなって、5年ぶりに前に使っていたのを引っ張り出しました!
image

image


学生のときにシステム手帳を使い出して、その後ずっと使い続けて、これが3代目。
5年前のときも、重厚な大きさと厚さに惹かれて買ったものです。

単なるスケジュールだと、メモ機能が少ないし、お客さんの前でも別のノートとスケジュールを出すのもおかしいなあと常々思っていたので、一つにまとめてみました。

見ての通り重たいんですが、しばらくこれでいってみます。

気の持ちようです(笑)

重たいけど、なんかいいね!に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます♪
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

正月三が日は実家でのんびりしていました。
こんなにゆっくりしたのは久しぶりです。

50歳の節目を迎える今年、少し歩幅を広げるための充電です。
なーんて(笑)

大晦日の紅白が終わった後、急に思い立ち、近所の神社に初詣に行き、町内会の人たちと3時ころまで御神酒を頂戴し、その後これまた急に思い立ち実家に向かったわけです。
image


image

image


実家に帰っても、老夫婦の生活ですから、生活リズムも違うし、何もかも違う中で3日間。
なかなか大変なものですね。

でも、のんびりと親のそばにいて今日から始動というところです

新年も気持ちいいスタート切っていきますので、よろしくお願いします。

新年の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ