日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2016年05月

昨日の夜は、2年目となる明治大学リバティーアカデミーの講座に登壇させていただきました。
image

一般企業に勤める方を対象にした講座は、明治の黒田先生を座長として全10回。
昨日は3回目での担当でした。

僕のようなものの話でも、しっかりとメモを取ってくださる方もいらっしゃいますし、19時スタートという仕事で疲れているにもかかわらず、誰もうとうとしないなんてとてもすばらしいです。

僕なんて、きっとダメかもしれませんし…

開始前には、会場を間違えるという失態つきで焦りました。

また来年も声をかけてもらえるようにがんばりまっす!

リバティアカデミーとリバティータワーは違うんだよ〜の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

ここんとこ日曜の午後にはベイスターズ戦がありましたので、テレビにかじりついたり、先週は立ち見に行ったりしましたが、今日はナイトゲーム。

なので、午後はのんびり近くのスーパー銭湯に行ってました!

サウナに入ると、大相撲がテレビでやっています。
そういえば、ここんとこ見てなかったなあと思いながら見ていました。

ちょうど敢闘賞を受賞した力士のインタビューがやっていました。
昔は、ぜいぜい、はあはあ言いながら、「ごっつぁんです!」的なコメントで何を言ってるかわかりませんでしたが(笑)、今はちゃんと受け答えするんですね!

変わったなあという印象。

それと、四股名も変わったのが多いですね〜
いやあ、久しぶりに楽しみました!

帰ってきて、夕方からは、歌丸さん最後の「笑点」
回答者のいじりの中にも愛情を込めたコメントに、昭和のいい感じを思い出しました。

最後には、座布団を全部取っ払ってしまうあたりは、さすがでした。

来週から新しい「笑点」
また楽しみですね!
image


写真と本文は関係ないよね〜の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

弊所も新しいスタッフが入って2週間経ち、今は吸収しようと一生懸命過ごしているところを見ているところです。

求人倍率が回復してきているからか、今回の募集は今までと違った集まり感を感じました。
これから人材不足といわれる時代が到来することを考えると、今からそんな準備をしてくのも必要と感じました。

今、人事制度を構築中のお客さんでも、そのような話を聞きます。
ある方のセミナーでは、今までのようなまともな人ばかりじゃなくて、「ワケアリ」の人材を使わないといけない時代がくると。

なるほど言いえて妙な感じです。


しかし
しかしです。

雇うほうにも意思がありますし、相性もあるでしょう。
今回の応募の中にも、これはないだろうというのがありましたので、もし今後応募をする方がいたら参考になればと思って。

まず、殴り書き。
というか、字に覇気が感じられない。
しかも、履歴書在中の枠がフリーハンドで書いてある・・・
image


字がまっすぐに書けない人らしい。
PCの時代とはいえ、まだまだ自筆が大切なこともあります。
image


第一印象って大事ですよね。
しかも、見る人の感じ方によっては、この時点でアウトになってしまうわけです。

なんとも仕方のないことですが、もう少し考えてもいいんじゃないかなあと思いアップしてみました。

自分の字は棚に挙げてるね!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日の昼、急に思い立って、ハマスタ(横浜スタジアム)に行ってきました。

急に思い立ったので、立ち見席しかありませんでしたが、それでも十分な眺めで堪能できました。
image

横浜は、毎年の事ながら現在も最下位の定位置(といわれています)。
それでもスタジアムが満員になるのはなぜか。

それはこの本にも書かれていましたが、大洋ホエールズ時代から脈々と続く様々な問題があるといいます。
昔から勝ったり負けたりを繰り返しながらも、弱いチームを応援していく。
時には野次を飛ばしながら。
その野次にも愛情があったんでしょうね。
image

最近では、球団のフロントの考えも変わってきて、お客さんに来ていただくための対策をたくさん考えています。
スタジアムの外でも楽しんでもらえることや、試合の合間のイベントなど。
そう!この「ベイスターズ エール」というビールもそうです!
image
(中身はハイボールに変わっていますが)

先日は、大洋時代のユニホームを復活させるなど、今まで苦難の時代を味わってきたOBたちにもスポットを当てています。

まだ最下位ですが、きっと上に行きます。
必ず行きます。
見えてきています。

楽しみなベイスターズに1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

いつも大変お世話になっている、岩崎仁弥先生からお誘いを受けて、岩崎先生主催のセミナーに出させていただきます!

■5月19日(木) 14:30から
■御茶ノ水 連合会館にて

160519


気楽に参加できるセミナーとして企画されたようで、それぞれのパネラーが思い思いのことを話し、それについてディスカッションするイメージのようです。

いつもの受動的なものだけでなく、参加型のセミナーとしてお越しいただければうれしいです!

来週だけど、いいセミナーに期待するよ!の1クリック♪ 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

毎年連休の狭間に開催している、わが母校関東学院大学ThreeF部のOB会ライブ。
今年も、いい歳した紳士淑女が爆音を奏でてきました!

すでにわがサークルは存在しませんが、30年前に受け継いだDeNAは、今でも健在なんです。

いつになったらやめるのか。
いつになったら、落ち着いた音楽ができるのか。

そんなことも考えたこともないメンバーが毎年集まって開催するOB会ライブ。
今年もとっても楽しめました♪

今年は、ヘルニアの影響もあって、やっと一つのバンドだけで済むことができました。
そのバンドが、JOURNEYトリビュートバンド「じゃにめん♪」
バンドとしても1年半ぶりになるくらいのライブでしたので楽しめました。

image

また懲りずに来年も開催することになると思います。

「Rockすることは簡単だけど、Rollすることが大変なんだ」
こんな言葉も笑い飛ばせる、さらなる紳士淑女を目指します(笑)

来年もロックするぜ♪に応援の1クリック♪
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

今朝も無事に明治神宮さんに参拝してきました。
いつもは事務所に来る前ですが、今日は少しのんびりと。

image


9時近くになると、人が多くなります。
もちろん、ここでも外国人が多いです。
豊かなんですね〜


参道を歩いていると、端が舗装されているのに気づきます。

image


歩きにくいとかバリアフリーに沿ったものなんでしょうけど、参道の玉砂利を踏みしめて、気持ちを清めるところに参拝の意義があると聞いたことがありますので、時代の流れとはいえもったいないなあと感じてみたり。

とはいえ、楠の緑が映え、とても気持ちのいい参拝でした。 

気持ちも新たに5月のスタート!の1クリック♪
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

このページのトップヘ