日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2016年07月

これも先日のことになりますが、労働新聞社さん、SRステーションさん、マイナンバー推進協議会共催によるセミナーを企画していただき、お話をさせていただきました。
image


内容は、事務所のセミュリティの話かと思って引き受けましたが、タイトルを聞いてびっくり!
(ここでは自粛•••)
まあ、大それたテーマをつけたものだと思い、冒頭からみなさんに謝っておきました(笑)

勝手なことをしゃべりましたので内容も自粛しますが、自分の中でも整理することがあり、いい機会をいただけました。

また今月も、一緒に規則本を出した長瀬さんが、来週の28日に、研究会を代表して登壇しますので、就業規則についておさえたい方は、ぜひご参加ください!
詳細はこちら
https://www.officestation.jp/roumu/srs152778.pdf

7月28日のセミナーに1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日は、次女の高校の第2戦でした。
相手が第2シード、しかもピッチャーは1年生の時からレギュラーで、プロも注目という右腕。
でも、もしかしたら、もしかしちゃうんじゃない?という期待を胸に、球場に行ってきました。
image

今年の選手たちも、いろいろとがんばっていると思いますが、親としても最後の夏をいい形で迎えさせてあげたいと願うものです。
image


序盤戦はよかったものの、相手ピッチャーを最後まで打ち崩すことができずに敗戦…
夏休み前に、夏が終わってしまいました。
image


次女のマネージャーとして、毎日汗と埃にまみれながらがんばったと思います。
記録員としてベンチ入りもできて、最後を締めくくれましたかね。
image


部員100名を超えるなかでの3年生の支えあいも、毎年のことながら感動します。
image


そう!
自分たちがこの2年半やってきたことを誇りに感じながら、残しの高校生活、今後の生活に活かしてほしいと思いました。
image


まだまだ続く熱戦に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先週から違和感のあった腰。
コルセットしたり、ストレッチしたりしてましたが、とうとう月曜日の朝にそれはやってきました…

明け方、寝返りをうとうとしたら、痛みが走るのです。

おや?
これは去年の10月に味わった、あの立てない感では?

恐る恐る立ち上がったものの、歩くのが辛くなっていました。

今回は迷わず、病院に行って、ブロックを打ってもらおうと決めて出かけました。
image

担当のDr.の診察は火曜日とわかっていたのですが、他のDr.でも注射は打ってくれるだろうと。

すると、Dr.にも向き不向きがあるんですね。
僕はうまく打つ自信ないけど、それでもやる?と言われ、藁にもすがる思いでお願いしました。

難儀しているところに、いつものDr.がたまたま通りかかり、7回くらい抜き差しした結果、何とか神経にヒットしたのはよかったのですが、今回効果があったのは1日…

その後、1日は事務所に出たものの、昨日も今日も床に伏せております…

明日、MRIを撮ってどうなるかです。

こうなってからでは遅い、いい時に準備をしておかなければならないと、つくづく感じました。

みなさんも、何か異変を感じたらすぐに動いてくださいね!

きちんと自分の体と向き合う姿勢に1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

先週の金曜日は、東京労働局での、年度更新受理協力でした。

image

局での受理は、今年で何年連続になるか忘れましたが、監督署より件数が多いので、プレシャーがかかります。
そりゃあそうですよね、ここ数年、事務所での作業してませんから💦

とはいえ、申告書のポイントくらいはまだまだおさえてますから、大きな問題はありませんけど!
たぶん・・・

終わってみれば、約100件の受理。
その中には、当然社労士持参の分も含まれています。

意気揚々と持参するのは構いませんが、会が電子申請を進めているにもかかわらず、何のステイタスなのか、自慢気にも見えます。
それが、名の知れた人ほどどうにかしたいものです。

まあ、人のことはいいとして、今日の受理コーナーも混むでしょうね。

本日、担当の方も頑張ってくださいね!の1クリック♪
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

今日は、高校野球神奈川大会の開会式。
188校という、マンモス県大会のはじまりです。

うちの次女もマネージャーとして最後の夏。
選手たちをうまくサポートして、少しでも上に行ってほしいですね!

そして、開会式を終えて帰ってきたので、半ば無理矢理選挙に連れて行きました(^_^)

本人、めんどくさいとか興味ないとか言ってましたが、自分たちの将来にかかってるんだぞ!と促して渋々(^_^;)

投票を終えて先に出ていたら、こんなのもらった!と。
image

18歳だからなんですかね、はじめて見ました。

高校野球も熱いスタートになります。
こらから、目が離せません!

高校球児のガンバリに1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

もう先日の話になりますが、10ヶ月ぶりくらいに洗車しました。
ヘルニアからくる座骨神経痛に悩まされ、今年に入ってからは薬も止め、治療という治療もせず、自然治癒に任せていました。

ジムにも少しずつ行き始めたし、なんとか戻ってきたかなというところです。

で、やっと洗車も出来たということです😄

2回もワックスをかけ、気持ちよくなったところでしたが、あっという間に雨☔️
まあ、雨のためにワックスをかけるようなものですから、仕方ないとしましょう!

また晴れたら洗車します♪

image

image


キレイにするって気持ちいいね!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

ブログの更新、止まってましたね〜
世間では、年度更新、算定と忙しい時期ですが、僕の場合は実務をしていないので、それほどでも・・・

なんて思っていたら、なんやかやとバタバタした日を過ごしていました。

気づけば、足の付け根に発疹が。
なんだろう?と深く思わずに、家にあったムヒを塗りました。
でも、痒いのではなく、なんとなくモヤモヤした痛みが残ります。

いざ皮膚科へGO!ということで診てもらうと、なんと帯状疱疹!
初めてのことなのでわかりませんでした。

まさか、自分が罹るとは思ってもいなかったのですが、ストレスからくるらしいですから、なんとか溜めないようにしようと思いました。

さて、また今月も相馬塾の日だったわけですが、その前に今お手伝いをしている、公的保険アドバイザー協会が、生保のイベントにブースを出展するというので、朝7時半にパシフィコ横浜に。
会場には、同じ理事の山中さんの等身大パネルまで♪
image

image

その後バタバタと会場を後にして、渋谷区の創業支援セミナーで、少しだけお話をさせていただきました。
image


そして、やっと相馬塾に戻ってきたときには、退職勧奨を受ける役を、講師の岡崎 教行弁護士がつとめているシーンで、悪い奴を演じていました(笑)
決して、爪楊枝を咥えてシーシーやってるわけではありません。
image


初めての試みだったロールプレイを取り入れた講義でしたが、人の聞いて、また自分でもやることで、反芻することができ、効果的だなあと感じました。

また機会があればやってみようと思います!

では、7月もいい月にしましょう!の1クリック♪

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ