日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2016年12月

事務所の書棚にあるビジネス書35冊をBOOKOFFさんに。
新しいのもあったのですが、ほぼ古いので、1300円くらいになって、ランチにちょうどいいかな〜なんて思いながら精算を待っていました。

BOOKOFFで本を買うことはまずなかったのですが、なんともきれいなドラッカーが4冊。
なぜにこのきれいさで手放したのかと、本の内容よりもそっちを考えていました(笑)

きっと、ダブって頼んじゃって、余ったのを売りに出したんだろうな、なんて。

ホントにきれいだったので、お買い上げしようと待っていました。

精算が終わって、買い取り金額が2200円くらいに!
おお、ランチ2回分。
じゃなかった、ドラッカーを買うんだったと思いレジに進むと、買い取り額の他に400円のチケットをもらい、これをくださいと差し出すと、差引40円で、この2冊が手に入りました。

IMG_3512

けっこう、積読タイプなので、なる早で読みたいと思います(^_^)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

毎月、学級新聞みたいな事務所ニュースを、一方的にお客さまや関係各所にお送りしています。

来年のお正月明けにお送りする事務所ニュースの一部をリニューアルして、最後に僕の日常を載せるコーナーを作らされました。

そのタイトル、「人生ノリNoriダイヤリー」(笑)

image


仕事以外のことで何か書けというので、何か健康面でのことでも書こうかと思い、最初の号は自分の体は自分で守ろう的な内容になりました。

50の節目に、いろんな目に遭いましたので、気を付けなければならないというところです。

これにも書きましたが、今日これから2回目の足裏リフレクソロジーです。
とにかく痛いんです

痛いところには、いろんなものが溜まってるというので、デトックスだ!と思い受けていますが、なんとも痛い。
2回目の今日は、少し慣れていればいいなあと思いますが、また追ってリポートします。

レッツデトックス!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

本日で、今年一年の営業を終わらせていただきます。

今年も振り返ると、いろんなことを経験させてもらったり、いろんなお仕事をいただくことができました。

でも、これで終わらずに、さらに納得のいく一年を目指して、来年もがんばります。

書いたり、書かなかったりのブログですが、時間と気持ちに余裕があるときに更新していきますので、また来年もよろしくお願いします。

時節柄十分にご自愛ください。

しかし、年賀状の枚数、多っ・・・
IMG_3520


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

先週ですが、高校時代の同級生が、銀座で個展を開くというので行ってきました。

彼は、昔から芸術に秀でていて、たしかどこかの芸大に行くと言ってたのを聞いたことがあり、卒業とともに音信不通に。
でもそこは今の時代!
FBでつながり発見したのです。

FBで個展開催のお知らせがきたので出向いたのですが、作品がこちら♪
IMG_3201

IMG_3202

IMG_3203

IMG_3205

僕にはなんのこっちゃわかりませんが(笑)、きっと芸術作品なんだと思います(⌒・⌒)
こっそり行ったので本人に会えなかったことが残念でしたが、すぐにメッセージをもらったので近いうちに会いたいと思います。

会えれば32年ぶりの再会です。
楽しみにします(^_^)


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

先週、社労士会連合会と提携している大学院修了生の交流会があり、パネラーとして参加してきました。

テーマは「働き方改革」について。
そこでも話題になるのは、やっぱり電通事件に関連して長時間労働に触れることが多かったです。

こういういい方は適切ではないとは思いますが、あの事件を受けて、企業側の取る時間管理の動きが活発化したようにも思えます。 

でも、われわれのテーマとしては「痛い目を見る前に」のスタンスが大切。
言うべきことはきちんと伝えないといけないですね。

 IMG_3261
別につまらない顔をしているわけではありません。
念のため・・・
IMG_3260


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

ここんとこ、鼻水が止まらなく、各方面にご迷惑をおかけしとります。

自然治癒を目指していましたが、お客さんからも免疫力落ちてるんですから〜と言われる始末…

ふと薬局の前を通った時にピンときました。

そうだ、はるかちゃんならなんとかしてくれるはず!と、他力本願に変更。

ベンザブロックSプラスにお世話になってます。

image

おかげさまで症状は落ち着いてきましたが、喉が渇きます(^_^;)

こんな副作用もありますが、はるかちゃんパワーだと信じとります。

インフルエンザも早めに流行るとか。

うがい、手洗い、ヤクルト!で冬を乗り切りましょう♪

#ベンザブロック #綾瀬はるか


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

ブログの更新が滞りました(^_^;)
仕事のリズムが、毎年秋から忙しくなると、勝手に思い込んでるところがあり、今年もその通りだと思ったら止まってました。

またボチボチ再開します!

ということで、今日は1日ということで、毎月恒例の朔日参拝の日。

朝から雨でしたが、しっとりと玉砂利を踏みながら浄めてまいりました。

朝早い参拝は人気もなく、僕だけの感謝を受け取ってもらえているようで、モチベーションもあがります!

傘に付いたペアの紅葉の背景に、鳥居が光って見えるなんて、なんかいい感じです♪

今月もみなさんにとってもいい月になりますように(^_^)
image

image

image


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ