日日是々【よくばり社労士日記】

代々木の社労士福島紀夫です。労働、雇用問題をメインにアドバイスさせていただいています。
このブログは,自分の趣味の音楽や野球など,仕事以外のお話もあるので,『よくばり日記』としています。
人生一度きりなら欲張っていきていかないと(^-^)/

2017年04月

昨日、毎月の定期訪問をしているクライアントの面談の日でした。

午前中から出ていたこともあり、午後のアポの時間が切迫していると勘違いし、慌てて電車に飛び乗り、最寄りの駅に到着し、クライアントの建物が見えたときによぎったアポの時間…

あれ、ここはいつも15時じゃなかったっけ?

そう、1時間間違えて出てきてしまいました。

まあ、前倒しの間違いなのでよしとしましたが、少し前には1週間前に行ってしまい、クライアントを惑わせたこともありました(笑)

思い込みはいけないですね〜と思いながらのんびりお茶ができたので、これまたよしかと♪

IMG_0831

ちなみに、スカイツリーには上っていません!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

先日から就業規則の改定でおじゃましているお客様の会社の窓から見える光景。

右側に聳え立つミッドタウンの手前に新築のマンション。
今は40階まで伸びていますが、もう少し伸びそうだとか。

そして、分譲価格3億から4億。
最上階は1フロアが1戸になって、13億とか14億だとか。

しかも、すでに完売しているそうです。

誰がそんなものを、と庶民は思ってしまいます。

日本人だけでなく、海外の方も投資に買っているのでしょうけれども、しかしすごいもんですね〜

ロケーションはいいけど、生活するにはどうなんだろう?と、これまた庶民の意見を申し上げてしまいましたとさ(笑)

先週の土曜日は、いつもお世話になっているDr.との定例会でした。

兄貴分のDr. と、やさしく見守る奥様、そしてその取り巻きで悪ガキのような我ら(笑)
いつものことですが、あっという間に時間が過ぎ楽しい時間でした!

Dr.は、普段のお仕事は何ですか?と聞かれるんじゃないかと思うくらいに真っ黒。

それもそのはず。
毎週のように海に出て、漁に勤しまれていらっしゃるので、Dr.とは思えない黒さです(笑)

その上でもちろん診療もきちんとこなし、奥様とお子様たちを愛し、タフなパワフルさに脱帽です。

もちろん、うまい焼き鳥も一緒でしたので、お酒も肴も弾んだ、とてもいいひと時でした♪

18057932_1343650405715736_5124831957237667778_n

18033566_1343650559049054_537353071954893967_n

17991956_1343650569049053_7580712639935868682_n

17991084_1343650582382385_4339729946464962442_n

※写真はDr.から無断借用です♪


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

かつて代々木の洋食の名店(というより、大飯食らい系にピッタリの洋食)が、ビルの再開発で閉店となり、あのオムライスはもう食べられないのかあと思っていたら、ちゃんと復活していました!

昨年の10月に閉店し、少し場所を参宮橋寄りに移し、今年の2月から再開したそうです。

で、遅ればせながら行ってまいりました!

ハンバーグとカニクリームコロッケです。

当時のシェフは一人しか見当たらず、どうなったのかまでは聞けませんでしたが、また折を見て通ってみようと思います♪



ちなみに、隣にあった「オリーブ」はありませんでした・・・
ざーんねん。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

明治神宮鎮座百年を迎えるにあたり、お屋根の張替えなど、準備に忙しい明治神宮さんですが、前から銅板の奉納ができることは知っていたのですが、時間帯が合わずになかなか…

やっと先日奉納することができました。



実際に張替え作業をしている中で、昭和30年当時の銅板にも奉納された方の名前が記されているとかで、この先100年後にこの銅板も日の目を見ることになるのかなあ、などと思いを馳せながら書いてきました。

これからの歴史に名を残しました(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

薬膳スムージー、まだ続いていますよ〜

今週の緑は、小松菜とセロリをチョイスしてみました!

まだ他の野菜に挑戦できていませんので、おススメがありましたら教えてくださーい♪



先日は、SixPadを使い始めた記事を書きました。
http://shimanori29.livedoor.biz/archives/52187070.html

そして、体内から体を変える、薬膳スムージーのことも書きました。
http://shimanori29.livedoor.biz/archives/52188730.html

どっちも、少しずついい効果が出ていそうな気がしています。
いえ、きっともう少しで出てくるはずです。

で、今度は外からも鍛えなおそうと思いまして、まずは体幹を鍛えるためにバランスボール、肩甲骨を広げるためにストレッチポール、プッシュアップをもっと楽にということで、プッシュアップバーを導入。

IMG_0697

夏までに鍛えなければ!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

先日、外で食事をしていたら、長女から入電。

次女が学校帰りにiPhoneを無くしてしまったとのこと。
心あたりはあたったけれども出て来ない…と泣き声。

困ったもんだと思ったあとに思い出したのが、iPhoneを探せのアプリ。
次女のIDとPWを入力すると、なるほど学校から帰る途中にある模様。

しかも、近くにはバスの車庫の地図がありました。
すぐ、そこに電話させると、無事に預かってもらっていました。

世知辛い世の中とは言いますが、まだまだ捨てたもんじゃない、なんて言い方も変なくらいに、ちゃんと届けていただいた方に感謝です。

大学生になって、浮かれすぎてるんだよ、とは他の家族談(笑)

いいお灸になりましたかね〜



先週の土曜日、我らが社労士会のボス、大野実先生の藍綬褒章受章祝賀会が開催され、お手伝いもさせていただきながら参加してきました。

長年の功績を称えてということですが、学生時代に社労士資格を取り、24歳で開業し、今まで社労士界をけん引されてきた姿は大きなものであると、改めて感じました。


天皇陛下からの勲章です。
 

学生時代、厳しいトランペット奏者だったとのことで、そのお仲間との演奏もありました。
 

弘法も筆の誤りでしょうか(笑)
 

あらためてお祝いの席で大野先生の大きさや暖かさを感じることができた祝賀会でした。

これから、東京の新しいリーダーとして、さらに引っ張っていっていただきたいと強く感じました。

本当におめでとうございます!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

今年のサクラは予想より遅かったですね〜
先週あたりが見ごろのはずだったのに…

で、通勤途中のサクラの定点観測をしてみました。
まず、3月30日。


翌日の3月31日。
 

で、今週月曜日の4月4日。
 


今日のサクラはほぼ満開でした!
お花見ができる場所ではありませんので、また来年も楽しみに愛でたいです♪


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 

薬膳スムージーですが、こういうのって、自分でやってみないとわからない!

ということで、早速具材を購入し、昨日の朝から始めました♪

緑にはパセリ、黄色にはパプリカ、レモン、しょうがと味付けにバナナ、豆乳でちょっと水分を。

IMG_0688

これだけみるとシンプルですが、 出来栄えは自画自賛の納得ものでした。
どんな味になるのか楽しみでしたが、うちのジューサーでもできることがわかり、意外に簡単ということも。

できたのがこちら!

IMG_0690

具材については、人参じゃばいもなどの根菜類はでんぷん質を多く含むので、スムージーには適さないとか、緑色の野菜は同じものを使い続けると含まれる物質が体に悪影響を及ぼすことがあるので、使い続けない方がいいんだそうです。

そんなことも注意しながら、いろんな具材を試してみたいと思います。

 
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

昨日は、毎年一回開催している、渋谷支部の女子会でした。

ん?なんで福島が?
と思う方もいると思いますが、今年で5回目となる女子会、なんと4回参加している男子なのです!
はじめは、キャンセルした人が出て、その補欠で参加したのですが、その後も講師を紹介したりという状況の中で継続していました。

で、今年の女子会もどうしましょう、という相談を受けてご紹介したのが、今回の薬膳スムージーの講義。
薬膳というと、なんの薬をつかうんだろう?と思っていましたが、食物に含まれるのはすべておくすりですよということに基づいているということを教えてもらいました。

まず、会場となったのは、今は恵比寿のパンケーキで有名になった、アクイーユさんも経営する、エレガンテヴィータさんのレストラン、「レ・ジャン」♪
エレガンテヴィータはこちら http://www.elegantevita.co.jp/
アクイーユはこちら http://accueil.co.jp/
レ・ジャンはこちら http://www.les-gens.jp/

とても素敵なお出迎えをしていただきました。


今年の女子会のテーマは「枯れない女になる!」
ということで、たくさんのレディが終結。




講師のナツメアヤさんは、以前ビジネス朝食会でご一緒させていただいたお仲間。
素敵な女性です♪ 


この具材が、



一気にこんな素敵なスムージーに返信!

この中には、パイナッポーとみかんをベースに、紫蘇、パプリカ、しょうがなどが入っています。 



もう一つは、アーモンドをベースにしたナッツミルクにバナナで味付けを行った、濃厚なもの。



スムージーと名の付くものは、コンビニとかで飲んでいましたが、それはあくまで「ジュース」だったということがわかりました。

冷たくしてしまっていると、胃が収縮してしまうので、体にはよくないんだそうです。
朝一番に、お水ではなく薬膳スムージーを摂る。

なんでも試してみたい僕は早速実践します!

それは、また今度で♪


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 


今年度もスタートしましたね!
あらためて、よろしくお願いします。

で、毎月恒例の朔日参拝を、雨の土曜日に行ってきました。

いつもと違う、西参道口からのお詣りでしたが、反対側からくるということは、こんなにも景色が違うんだということを知りました。

なんでも物事を一点からしか見ていないと、新しい考えはうまれてきません。
違った角度から物事を見ることで、同じものでもとらえ方や感じ方がこうもちがうものかということを教えてくれた気分になりました。

今朝は新入社員の方も多くみられましたね。

僕も今年社会人29年目。
来年は30年目になるのかあと思いながらの出勤でした。

新入社員たちに負けないようにがんばっていきましょう♪
 



このページのトップヘ