厚い雲がどこからとも無く押し寄せてきています。でも、時より陽射しが「カーッ!」とさしこんだり、なんとも不安定な空模様です。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

先日、研修会に来ている方から相談をもちかけられたんですが・・・

なんとも解釈の難しい「事業場外労働」でした。
そういえば、受験の時に、所定内の時間なら協定の提出はいらないけど、超えたら超えた部分について協定を出す、っていうの、何回聞いても頭の中に入ってこなかったのを思い出しました。。。

たしかに、行政解釈を読む限りでは、ぎこちない制度になってしまうので、もっとフランクに考えられたらいかがですか?(あくまで楽観的・・)とお話をさせていただいたんですけど、その会社さんのことを考えるとなかなかそうも言ってられないんですよね。

まだ結論はでていませんが、その方も必死です!私も勉強させていただきましたし、いい結果がでるといいなと思っています。

そんなこともあって、今月末までに提出しなきゃいけない協定書があったのを思い出し、作成を始めました。

ナービーの行方も気になりますが、みなさんお気をつけて!