ここんとこ、写真ばかりでまじめな投稿をしていなかったことに気づきましたので、今日はまじめネタでいきます。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

今日の新聞に、「健康保険標準報酬月額」の等級の上限を引上げようかな、という記事が載っていました。

月額分が120万円に、賞与額を400万円にだそうです。月額の等級は4〜5等級上がるそうです!

高収入のサラリーマンは大変なことですね!まあ、それだけもらっていれば、あまり痛みは感じないのかもしれませんが・・・(すごい庶民的意見)

そこで思ったのが、現在最高等級98万円の割合は全体の2%弱とのこと。

???

確か、受験時代に、3%以上いると変えることができるという話で教わったのではなかったかと思ったのですが、記憶が定かでない(^^;

じゃあ、健康保険ばかり上に上がって、厚生年金はどうなの?という気もしますね。
社会保険庁さんは、今は強く出れないんでしょうか。。。