どんよりしていますね・・ふさぎこみたくなってしまいそうです。

今日もお付き合いいただいている方に感謝です。

昨日、神奈川県のある社保に取得届を出しにいきました。

私「保険証を急ぎたいといっているので、即日交付をお願いします。」
窓口「それは原則行っていませんので、お急ぎであれば、明日の午後2時以降にもう一度きてください。」
私「来れませんから。」
窓口「じゃあ、急いで明日の発送で郵送します。」
私「・・・・・・・・!!!!!!(`。´)」

は?あなたは急いだことがないの?

どうやら、神奈川県の社保は保険証の発行を外注に出しているらしく、今後は10日前後かかるそうです。

えーっと、資格取得の手続きは、取得日から「5日以内」ですよね。

向こうが言うには、事故を防ぐための対処ということで、保険者の裁量によるものだとか。これって、本末転倒じゃありません?

都内は、証明を提示することによって、事故を防ごうとしていますが、また県をまたぐと違ったことが見えてくると思った出来事でした。

お出かけには傘があると安心です(^^)