冬ですね・・やっと事務所も暖房を入れることになり、ホッと一安心です

就業規則を作っていたのですが、先日ヒアリングをした際に「定年は55歳にしてほしい!」とか言われて、時代と逆行するからだめです!と慌てて返したものの、「じゃあ55歳で契約を一度見直しをする方向で、もう一回考えてください」とのことで、また監督署に相談に行きました。

まあ、中身は解決したのですが、新○監督署のおじさん、「う〜ん、ちゃんと定年まで確保するんだよね〜、だいじょぶだったかなぁ」と唸りはじめた
助け舟も入って、そこはなんとか切り抜けたのですが、最後の一言がよかった。

「俺も来年3月までだからなあ・・なにか資料が見つかったら、ファックスでも送ってやろうか?」とさびしげな答えが返ってきました。

そんな人には酷な質問だったのでしょうか・・

今度は、新たに雛形を作って渋○監督署に。おお!この前の腕をポンと叩かれたおじさんにまた話を聞いてもらいました

雛形をみて、「これなら規則としては大丈夫だよ。中身は解雇だけどね。だから契約じゃなくて、労働条件の見直しに直して!」

って、あちゃーさすがベテラン!

でも、今回もいい指導をもらって、なんとか糸口が見えてよかったです。

渋○監督署の方面のおじさん、いい人です